レディースサングラスおすすめ12選【人気ブランド・大人のおしゃれ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

紫外線対策のためのアイテムといえば、日傘、帽子、日焼け止めクリームを思い浮かべる方が多いと思います。ただ、決して忘れてはいけないのがサングラス。

目から紫外線が入ると、脳は「強い紫外線を浴びている」と判断して身体を守るためにメラニンを生成します。そのメラニンはやがてシミになってしまうのです。

また、目から入った紫外線は身体の中で疲労物質を作るため、疲れを感じやすくなるとも言われています。そのため、目を紫外線から守るのはとても大切。

そこで今回は、大切な女性の目を守るためのサングラスをご紹介します。素敵なブランドばかりを紹介していますので、お気に入りが見つかること間違いなし。

喜ばれるレディースサングラスの選び方&コツ

相手の好みをブランドから選ぶと、もらって嬉しい贈り物になる

 

サングラスはおしゃれする為の大事なファッションアイテム。

もしプレゼントとしてサングラスを選ぶ場合には、ファッションアイテムは相手の好みもありますので相手の好みをしっかりとリサーチしておくことが大事です。

おしゃれなデザインは当然として、ブランドなども相手の好きなものを選ぶようにしてください。

好きなフレーム、好きなカラーなど細かい部分までこだわっている可能性もありますので、リサーチが命です。

相手のファッション系統に合うものなのかも大事なポイント。もし、これらのことが全然わからない場合には、定番のブランドで定番のフレーム、デザインを選ぶことをおすすめします。

 

一緒に読まれています

プレゼントに喜ばれるもの【女性編】センスの良い贈り物特集

女性の顔の輪郭によって似合う型が違う

 

サングラスには、顔のタイプによって似合うフレームがあります。

似合うフレームを選んであげることが、サングラス選びで最も大事なポイントです。

似合うサングラスというのは、自分の顔の形と逆にフレームのこと。

・丸顔ならば、角ばったデザイン
・四角い顔ならば、丸いデザイン
といった感じです。

あとは、顔幅よりも少しだけ大きいデザインを選びましょう。少し大きめだと、顔が引き締まった印象(小顔効果)を与えることができるのでおすすめです。

おすすめ人気レディースサングラスの種類

まずは、眼鏡・サングラス専門のブランドのサングラスをご紹介したいと思います。

 

Ray-Ban(レイバン)

アメリカで誕生した「レイバン」は、「工学的に目を守らなければ、サングラスとは呼べない」という基本コンセプトのもと、紫外線を100%カットするサングラスを作っています。

Ray-Banのサングラスは、機能性だけじゃなくてデザインにもこだわって作られています。

 

ERIKA(エリカ)

 

こちらのモデル「ERIKA」は女性に大人気のモデル。フレームがべっ甲でレンズはブラウンなので、どんなファッションにも合います。

レンズはオーソドックスな大きさと、大きめサイズの2種類あるので、イメージや好みに合わせて選ぶことができます。

イタリア製ですが、日本人に合わせて鼻当てが大きく設計されており、かけやすくなっています。

どんな方にもぴったりフィットするサングラスです。

 

JACKIE OHH(ジャッキーオー)

 

このモデルの「ジャッキー」は、アメリカ元大統領夫人、ジャクリーン・ケネディの名前から来ています。

その名のとおり、ケネディ大統領の時代を彷彿とさせるクラシカルなデザイン。

ほどよい大きさのレンズが顔を小さく見せてくれます。

おしゃれなデザインと小顔効果!女性には嬉しい要素が盛りだくさんです。

 

一緒に読まれています

女性の就職祝いは腕時計のプレゼントが人気!レディースブランドまとめ

ウェイファーラー

 

ベージュのフレームが夏でも涼しげなサングラス。

暗すぎないレンズは、肌になじみやすくリゾートでも普段でも使いやすいです。

薄い色のレンズながら、紫外線はしっかりカットしてくれます。

このモデルは、「フルフィットモデル」といって、鼻の部分を高めに作ってあるので、ずれ落ちにくいのもうれしいポイントです。

 

Zoff(ゾフ)

日本で誕生したアイウェア専門ブランドです。品質やデザインにこだわってオリジナルのアイウェアを作っています。

従来はフレームとレンズ別々に料金がかかっていたため総額が高くなっていましたが、Zoffはレンズとフレームをセットにしてリーズナブルに提供する販売方法をとりました。

その販売方法は好評で、今はその販売方法が主流になっています。

 

ラウンド型サングラス

 

フチが細くて丸いレンズのサングラス。

この形のサングラスは日本人に似合いやすいので、自分用としてはもちろんのことプレゼントにもおすすめしたいサングラスです。

超撥水コートにより、水分や指紋などの汚れが拭き取りやすいのもうれしいポイント。

レンズの色は薄めですが、紫外線をしっかりカットしてくれます。

 

ウェリントン クリアサングラス

 

透明なレンズのサングラスですが、紫外線カット率は100%。

レンズが透明なので、伊達メガネのような感覚でかけることができますよ。色のついたレンズが苦手な方へのプレゼントにおすすめです。

また、サングラスがイマイチ合わない服に合わせるときにもぴったりなので、2つめのサングラスとしてプレゼントするのもいいですね。

 

一緒に読まれています

女性に人気のプールバッグをプレゼント!おしゃれで可愛いのが嬉しい

オーバル型サングラス

 

オーソドックスなオーバル型のサングラス。

この種類のなかでも、サイドにミッキーの顏と手のチェック柄がアクセントになっているデザインがあります。個性が出せるサングラスもあって面白いです。

オーバル型のサングラスは、ほどよい大きさのレンズで小顔効果もあります。女性は絶対に見逃せないポイントです。

派手すぎないので、普段にも使えますしスーツにも意外と似合います。

 

PRADA(プラダ)

プラダといえば逆三角形のプレートが付いた黒いナイロンバッグが有名ですよね。

バッグだけじゃなくて、服やアクセサリーなどのファッションアイテムも豊富です。

 

ミニマルバロック

 

レトロな形のレンズに蝶をイメージしたツルが横顔に綺麗に映えます。

往年の女優のようなクラシカルでゴージャスなサングラスは、いつもと違うスタイルを演出してくれることでしょう。

こちらは、東洋系の顔立ちに合わせて作られた「アジアンモデル」なので、鼻や頬にぴったりフィットします。

 

一緒に読まれています

10代、20代に女子力アップグッズをプレゼント!女子力が上がる美容コスメ

CECIL McBEE(セシルマクビー)

若い女性からの人気が高いセシルマクビー。

セクシーなだけじゃなくて、女性らしさと上品さも兼ね備えているので、大人女子にも人気のブランドです。

 

サングラス CMS1034

サングラス CMS1034

出典:楽天市場

 

ブラック、ブラウン、ネイビーの3色のサングラスです。合わせやすい色にオーソドックスなデザインなので普段使いに最適。

テンプルに入ったロゴと、さりげない小さな花のモチーフがとても可愛いですよね。

そして少し四角いレンズは、どんな人にも似合います。なので、相手の好みや顔の形などをあまり考えずに選べるのが嬉しいですね。

お手ごろ価格なので、気を遣わずに贈ることができます。

 

Calvin Klein(カルバンクライン)

アメリカのファッションブランド「カルバンクライン」。

香水や男性用のアンダーウェアなどが有名ですが、他にもレディースのファッションアイテムやスポーツウェアなども展開しています。

 

サングラス 4333SA

 

ライトブラウン、チョコレートのようなブラウン、濃いめのべっ甲、カーキの4色があります。

ブランドロゴの入ったテンプルと大きめのレンズは、どんな方にも似合いますよ。シンプルできれいな色で、どんなファッションにもぴったり。

男性にも最適なデザインなので、カップルだとお揃いで着用するのもおすすめです。

 

一緒に読まれています

ランニング用サングラスをプレゼント!初心者におすすめの選び方

FURLA(フルラ)

イタリアで創業されたフルラは、高品質で機能的なアイテムをお手ごろ価格で提供するというポリシーのもと、さまざまなアイテムを展開している女性向けのブランド。

シンプルなデザインで、オンにもオフも使えます。

 

サングラス SFU-113J

 

高品質ながらお手ごろ価格なフルラのサングラスです。

シンプルで合わせやすいけどベーシックすぎないデザインで、もちろん小顔効果もあります。

フレームとレンズはプラスチック製なので軽くてかけやすく、長い時間かけていても疲れにくいです。

 

GUCCI(グッチ)

イタリアのフィレンツェで誕生した高級ファッションブランド「グッチ」。

GGキャンバスと呼ばれるブランドロゴを全面にあしらった布地を使ったアイテムや、バンブーの持ち手のバッグなどが有名です。

 

GUCCI GG3525

 

小顔効果のある大きめレンズに、レンズを囲むようにつないだフレームが特徴的なサングラス。

レームのハートのモチーフが可愛いポイントになっています。

フレームの色は6種類あり、ハートのモチーフはフレームの色によって変わります。

このモデルは鼻パッドやフレームの角度を日本人に合わせて設計されている「アジアンフィットモデル」なので、日本人でもかけやすいです。

 

一緒に読まれています

花粉症メガネもオシャレが良い!おすすめのカッコイイ&可愛いデザイン

Dior(ディオール)

フランスで創業されたクリスチャン・ディオール。

オートクチュールで作られるため、ゴージャスなイメージが強いですよね。

ロゴをあしらったチャームなどが特徴的なブランドです。

 

Dior Glossy(グロッシー)

 

セルフレームにブランドロゴが入ったシンプルなサングラスです。

カラーバリエーションが豊富で、黒やブラウンなどオーソドックスな色のほかにピンクや水色などのビビットな色のフレームもあるので、オンとオフで使い分けることができます。

プレーンなサングラスを持っている相手には、オフ用の鮮やかなサングラスを贈るといいですね。

 

まとめ

今回はレディースのおすすめサングラスを紹介してきました。どうでしたか?

サングラスは主張が強すぎないので、どんな方も違和感なく取り入れることができます。すでに一つ持っている方には、遊び心のあるデザインのサングラスを贈ると服装や場面によって使い分けてもらえますね。

紫外線から目を守るため、素敵なサングラスを選んでみてくださいね。夏だけではなく、1年中使えるアイテムだけに、プレゼントすれば確実に喜んでもらえますよ。

 

一緒に読まれています

女性の自分へのご褒美はバッグに決まり!おしゃれな人気ブランドを知ろう

高校生や中学生の10代メガネ女子はモテる!女性は可愛いフレームを探そう