今やインターネットの時代で、インターネットなしでは生きていけないという人も多い世の中。スマートフォンやパソコンで動画を撮ってネット上で公開したり、テレビ電話をしたりすることも当たり前の世の中になっています。
そうなると、自分の画面への映り方が気になってくるものですよね。そんな時に役立つのが撮影用リングライトです。
そこでこれから、撮影用リングライトを選ぶ際のポイントと、実際におすすめする撮影用リングライトについてご紹介していきたいと思います。
人気コンテンツの目次
- 1 おすすめ人気撮影用リングライトの種類
- 1.1 Beyeah 10インチ自撮りリングライト
- 1.2 TARION LEDリングライト
- 1.3 UENO-JP LEDリングライト
- 1.4 Trackbee 3in1 LEDリングライト8インチ
- 1.5 Meifigno リングライト
- 1.6 Yannuo 自撮りLEDリングライト
- 1.7 TOYOTO クリップ式自撮りライト
- 1.8 Homesuit 折りたたみ式リングライト
- 1.9 Lankey 自撮りLEDリングライト
- 1.10 OhaYoo LEDリングライト
- 1.11 サンワサプライ リングライト
- 1.12 Yarrashop 自撮りランプLEDライト
- 1.13 Selvim LEDリングライト
- 1.14 ハミィ ディズニーキャラクターUNIVERSALCLIPLIGHT
- 1.15 UTEBIT LEDセルカレンズ自撮りライト
- 1.16 360回転式 Bluetoothリモコン付き 高輝度 3色モード
- 1.17 TinyM ビューティーライト 自撮りライト
- 2 リングライトの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント
- 3 まとめ
おすすめ人気撮影用リングライトの種類
それでは、さっそくおすすめのリングライトについてご紹介していきます。
Beyeah 10インチ自撮りリングライト
出典:楽天市場
スタンドタイプの撮影用リングライトです。白、暖白、黄色の三種類の光源を選択することができます。その為、撮影する場所の光加減や、撮影内容の雰囲気によって好きな光源にして撮影することが可能。また、明るさの強さも十段階で調節することができるところも嬉しいポイントの一つです。
LEDが170個ついていることで、光源や光の強さを調節することができますが、そこまでついていると明るくなり過ぎないか不安になるものですよね。しかし、少発熱なので、フラッシュが苦手な場合も安心です。
スタンドタイプで元々高さのあるリングライトではありますが、その三脚は最大で65センチまで伸ばすことが可能です。撮影内容や映る人の体格などに合わせて調節することができます。
TARION LEDリングライト
出典:楽天市場
スタンドタイプの撮影用リングライト。TARIONは、ドイツのメーカーで、撮影業界で幅広く使用されている為、安心して使用することができそうです。
スタンドタイプであるにもかかわらず、折り畳むことができることでコンパクトにできるところが特徴の一つとなっています。また、折り畳んだ後に使用する場合が面倒に感じますが、組み立ても不要、そもそも三脚自体がないという、とても楽に使用し始める撮影用リングライトです。
三色から選択でき、明るさの強さを十段階で調節することが可能。高さを31センチ~171センチまで調節することができます。コンパクトにできるにもかかわらず171センチまで高さを確保できるところは嬉しいポイントの一つだと言うことができますね。
UENO-JP LEDリングライト
出典:楽天市場
スタンドタイプの撮影用リングライトです。三脚は滑り止めが付いている為、安定感のある撮影を行うことが可能となっています。
柔らかな光を出してくれる高品質なLEDライトが120個付いており、明るさの強さは十段階で調節でき、光の種類も三種類から選ぶことが可能。ヘッド部分が360度回転するようになっている上に、ブルートゥースのリモコンが付いている為、撮影しながら360度動かすことができます。
滑り止めの安定感もある為、撮影中にいくら動かしても倒れる心配を考えずに、撮影に集中することができるのは嬉しいですね。
USB充電式になっている為、いつでも気軽に充電できるところも嬉しいポイントの一つと言うことができます。
Trackbee 3in1 LEDリングライト8インチ
出典:楽天市場
スタンドタイプの撮影用リングライトです。スタンドタイプとして三脚を使用してリングライトを使用することはもちろんですが、リングライトを外して、ライトなしでのスマートフォンの三脚として使用したり、自撮り棒として使用したりすることも可能となっています。室内でも外でも様々なところで撮影したいという場合におすすめの撮影用リングライトです。
屋外での撮影であれば、ライトが必要のないことがありますよね。そんな時にはライトを外して持ち運びができるので、とても便利です。
また、ブルートゥースのリモコンが付いているところも嬉しいポイントとなっています。リモコンを使用して、三色から光源を選び、十段階の明るさの中から好みの明るさに調節することが可能です。
撮影しながらリモコンで操作することができることで、撮影に集中できるところが嬉しいですね。
Meifigno リングライト
出典:楽天市場
クリップタイプの撮影用リングライトです。ライトの大きさが11センチ×11センチというコンパクトさから、持ち運びにとても重宝します。
主にスマートフォンに簡単に取り付けることができる耐え、初めてリングライトを使用する場合でも安心して使用することができます。光源は三色から選ぶことができ、光の調節も三段階で可能となっています。
一度充電すれば約二時間使用し続けることができますが、充電が切れてしまったとしても、USB充電式になっている為、充電しながら使用することも可能なので安心です。
撮影する予定がない外出の際にでも、念の為に持ち運ぶ…ということができるくらいのコンパクトさなので、いつでもどこでもいざという時にさっと取り出して撮影することができますよ。
Yannuo 自撮りLEDリングライト
出典:楽天市場
クリップタイプの撮影用リングライト。幅8.5センチ、高さ11センチ、厚さ1センチというコンパクトサイズになっており、鞄の中にもすっぽり入れることができ、持ち運びに便利です。
スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどに挟んで使用しますが、クリップの部分にはクッションフィルムがついている為、デバイスの画面を傷付けにくくなっているところが嬉しいポイントの一つとなっています。
USB充電式になっている為ケーブルがあればいつでもどこでも充電することができます。
コンパクトですが、三色の調光モードが備わっている為、満足のいく撮影ができること間違いなし。外出先の光の雰囲気に合わせてぴったりの光を選べば、より雰囲気が伝わる撮影ができるでしょう。
TOYOTO クリップ式自撮りライト
出典:楽天市場
クリップ式の撮影用リングライトです。なんといってもそのコンパクトさが魅力となっています。11センチ×5.6センチ×3.2センチというコンパクトさですから、ポケットに入れて持ち運ぶことができます。
そこまで本格的な撮影用リングライトは求めていないけれど、スマートフォンの灯りだけでは心もとない…と感じる場合には丁度良いです。
光の色は三色、明るさは三段階で調節することが可能となっています。これだけコンパクトなのに、色や明るさを調節することができるところも嬉しいですね。
充電方式はUSB充電式になっている為、モバイルバッテリーにつないでいつでもどこでも充電できます。ライトそのものがコンパクトですから、モバイルバッテリーとケーブルも一緒にポケットに入れて持ち運べます。
Homesuit 折りたたみ式リングライト
出典:楽天市場
スタンドタイプの撮影用リングライト。スタンドタイプでありながらも、コンパクトにできるところが嬉しいポイントです。
折りたたむことにより、平たい円形にまでコンパクトにすることができます。底の部分にケーブルを収納できるスペースまである為、収納時には非常にコンパクトに収納可能。持ち運ぶことも無理なく行えます。
更に嬉しいのは、ワイヤレスリモートシャッターが備わっていることです。ブルートゥースを経由することにより、10メートル以内まで操作をすることができます。
撮影に集中しながら遠隔で操作することができるので、より納得のいく撮影ができるでしょう。色は三色から、明るさは十段階で調節することが可能となっています。
Lankey 自撮りLEDリングライト
出典:楽天市場
クリップ式の撮影用リングライトです。直径9センチで厚さ3センチというコンパクトなサイズ感が嬉しく、持ち運びもしやすいリングライトとなっています。
クリップの部分にはシリコンジェルが付属している為、スマートフォンなどのデバイスの画面を傷付ける心配もありません。
明るさは無段階で調節することができ、色は三色から選ぶことが可能。調節はボタンを押すだけという簡単な操作方法になっている為、初めて撮影用リングライトを使用する場合でも、安心して使用することができます。
本体のカラーがピンク色であるところが可愛らしく、可愛らしいカラーのものが欲しい場合にはうってつけです。リングライトが好みのデザインだと気分は高まりますし、このライト自体を撮影してしまいたくなってしまいますね。
OhaYoo LEDリングライト
出典:楽天市場
大きさが8インチと小型サイズであるスタンドタイプの撮影用リングライト。高輝度であるLED電球を採用しており、とても明るいです。白、黄、暖、という証明モードがあったり、調光を10段階で調節することができたりと、光の機能に優れています。
スタンドは5段階で伸縮させることができます。角度の調節も自由に行い固定することができるので、とても使用しやすい撮影用リングライトです。
サンワサプライ リングライト
出典:楽天市場
手持ちライトとしてもスタンドライトとしても使用することのできる撮影用リングライトです。直径26cmのリング部分には120灯もの高輝度LEDが内蔵されています。
色調は白、暖、ミックスの3種類から選ぶことができ、明るさも10段階で調節することができます。コードについているスイッチで簡単に調節可能です。
USB充電式の撮影用リングライト。これだけの機能があって値段が約3000円というリーズナブルな点も嬉しいポイントですね。
Yarrashop 自撮りランプLEDライト
出典:楽天市場
スマートフォン上部に挟んで使用する、スマートフォン用の撮影用リングライト。スマートフォン用の為コンパクトで軽く、扱いやすいです。
自然光、昼白色、電球色の3種類のモードに切り替えることができます。また、明るさに関しては無段階での調節が可能となっています。場所や時間帯に合わせて自分好みの明るさに調節することが可能です。
角度の調節も、クリップ部分を回転させれば簡単に行うことができます。
給電方式はUSB充電式となっています。
Selvim LEDリングライト
出典:楽天市場
スマートフォンスタンドと自撮りLEDリングライトがセットになったところが特徴的な撮影用リングライトです。
電球色、暖色、白色と、3種類の照明のモードがあります。また、調光は10段階で調節可能となっています。
スタンド部分は360度自由に折り曲げられるので、角度の調節も好きなように行うことが可能です。テーブルなどにクリップで固定して使用しますが、クリップの内側部分には傷防止の為のスポンジが加工されているので、安心して使用することができます。
ハミィ ディズニーキャラクターUNIVERSALCLIPLIGHT
出典:楽天市場
その名の通りディズニーキャラクターのデザインとなっているところが特徴的な撮影用リングライトです。ディズニーキャラクターのデザインであっても、映像を観ている人には関係ない…と思うかもしれませんが、サングラスをして自撮りをすれば、サングラスにキャラクターが写り込んで見えます。
明るさは3段階で調節することが可能。
使用方法は、スマートフォンやパソコンに挟んで固定するだけなので、簡単に使用することができます。
給電方式はUSB充電式となっています。
UTEBIT LEDセルカレンズ自撮りライト
出典:楽天市場
スマートフォンのカメラレンズの性能を補強してくれるクリップ式のレンズが付属しているところが特徴的な撮影用リングライトです。
広角モード、マクロモード、魚眼モードの3種類の撮影を行うことができます。光の機能も充実しており、調光の調節や照明モードの調節も可能。角度も135度まで細かく調節することが可能です。
給電方式はUSB充電式となっています。
360回転式 Bluetoothリモコン付き 高輝度 3色モード
出典:楽天市場
リングライトが2つ付属しているところが特徴的な撮影用リングライトです。2つのライトで左右から照らすことができ、それぞれ明るさや距離を調節できる為、より一層綺麗な映像を映すことができます。
照明モードは3種類から選ぶことができ、調光も10段階で調節可能。高さの調節もでき、角度の調節も360度で行うことができます。
給電方式はUSB充電式となっています。鏡が付いているところも嬉しいポイントの1つです。
TinyM ビューティーライト 自撮りライト
出典:楽天市場
アイキャッチが綺麗に映り込む作りになっている撮影用リングライトです。リングが大きめなので、綺麗にアイキャッチが映り込んでくれます。
照明モードは3種類から選ぶことができ、調光は20段階で切り替え可能です。ダイヤル式で切り替えられるので、撮影中でも楽に切り替えることができます。
給電方式はUSB充電式となっています。室内での撮影にとても便利な撮影用リングライトです。
リングライトの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント
撮影用リングライトには様々な種類があります。
日頃から動画を撮ることやテレビ電話をすることが多い場合には、自分に合った使い勝手の良い撮影用リングライトを選びたいもの。ですが初めて購入する場合は勝手が分からず、買い物に失敗することも多いです。
画面を通して自分を綺麗に映したい時に役立つアイテムですから、自分を最大限に綺麗に映せる撮影用リングライトを購入したいものですよね。また、使用していて使用しやすいと感じるものを購入しないと、ストレスの原因にもなってしまいます。
そこで、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切となってきます。撮影用リングライトを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
サイズ・大きさから選ぶ
撮影用リングライトのサイズは様々です。小型のものであればスマートフォンでの自撮りや、近い距離での撮影の際に役立ちます。机に挟めるクリップタイプや机に置けるスタンドタイプなどがあります。
小型の場合は持ちながらの撮影もできるので便利です。
大型のものは持ちながらの撮影などは難しいですが、大きい分、より明るい光を得ることができます。角度や光の調節ができるなど、機能が充実しているものが多いです。
給電方式で選ぶ
撮影用リングライトの給電方式は一般的にはUSB充電式と乾電池式の2種類です。USB充電式はパソコンやスマートフォンにUSBケーブルを装着して充電する為非常にコンパクトで手軽に充電することができます。
乾電池式は電池を入れればすぐに使用できるところがメリット。いざ使おうと思った際に充電がなかった…といったトラブルを防ぐことができます。
明るさ・光度で選ぶ
撮影用リングライトで最も重要なのは明るさでしょう。
先程も少し述べたように、基本的にはサイズが大きくなればなるほど、その分明るさも増していくもの。内蔵されているライトの数が多ければ多いほど明るくなるわけです。
また、明るさを調節できると非常に便利です。撮影場所や時間帯によって、明るさも様々。撮影場所や時間帯に合わせて適切な明るさに調節できる方が、より綺麗な映像を撮影することができます。
照明モードが選べるものも多いので、気になる場合はそちらもチェックしてみて下さい。
設置方法で選ぶ
撮影用リングライトの設置方法は大きく分けて、スタンドタイプとクリップタイプの二種類があります。
スタンドタイプは三脚でスマートフォンを固定して使用するタイプ。パソコンの後ろに置いて使用すれば、パソコンでも使用可能です。卓上での使用はもちろんですが、大きいサイズのものはプロも使用しているタイプになります。固定して広い範囲を撮影することができる為、撮影の幅を広げることができるところがメリットです。
更に撮影の幅を広げたい場合には、高さの調節ができる機能のついているものを選びましょう。高さの調節ができるということはライトの位置を変えることができるということなので、その人その人の体格に合わせることが可能。つまり、家族などと共有することもできるということです。
クリップタイプは机に挟んだり、スマートフォンやパソコン、タブレットなどのデバイスそのものに挟んだりして使用するタイプ。コンパクトなので設置場所を考えずにどこでも使用することができるところがメリットです。
また、コンパクトかつ軽量なので、持ち運ぶこともできる為、外出先で使用することもできて便利。角度などの調節などはもちろん、扱い自体を簡単に行うことができるところも嬉しいですね。
本格的に撮影したい場合はスタンドタイプ、気軽にチャレンジしてみたいという場合はクリップタイプがおすすめです。
価格・値段で選ぶ
リングライトの種類によって、値段は様々です。リーズナブルなものであれば2000円前後で購入することができますが、高いものであれば10000円前後するものもあります。その価格の差は、リングライトのサイズや機能の差にあります。
まずはどうしても外したくない条件をリストアップし、その条件を満たしているものの中で最もリーズナブルなものを購入することがベストだということができそうですね。
条件を考えずに商品を見てしまうと、どうしてもより大きくてより様々な機能が備わっているものの方が良さそうに見えてしまうものです。そうすると、本来は必要ない機能が付いていてその分値段が高くなってしまっているものを購入してしまう可能性がでてきます。そうなってしまってはとても損をした気分になってしまいますね。
それを避ける為に、必要な機能は何なのか、どのくらいのサイズのものが欲しいのかを考えてみるようにしましょう。
逆に、お金に余裕がなければ、出せる金額の上限を先に決めるのも一つの方法です。その場合、その金額内で欲しいと思えるものを購入してみましょう。
リーズナブルな撮影用リングライトでも、本格的な撮影を行うことができるものもきっと見つかりますよ。
使用する場所で選ぶ
使用する場所によって、合うリングライトと合わないリングライトがあります。
まず室内で使用する場合、撮影用の部屋を確保することができたり、広いスペースで撮影することが可能だったりする場合は、スタンドタイプのものが良いでしょう。逆にモノに溢れてしまっているような部屋での撮影であれば、クリップタイプのものが良いです。
また、家に備わっている照明器具のレベルが高いものであれば、家の照明器具で綺麗に映せるかもしれません。その場合、光の調節機能が備わっていないタイプのリングライトでも十分です。
次に外出先で使用する場合、外出先に移動した後はその場所から動かずに撮影するのであれば、広さがあればスタンドタイプが良いでしょう。ですが、歩きながら撮影する場合や、撮影場所が狭い場合にはクリップタイプがおすすめです。特に外で撮影することが多い場合は、日の光がありますから、光の調節機能はそこまで必要に感じる瞬間はないでしょう。
また、中であっても外であっても、暗い場所で撮影する場合、その暗さの種類や暗い理由によって、必要になる光は異なってくるでしょう。はっきり明るくしたい場合もあれば、敢えて暗い場所だと分かるように撮影したい場合もありますよね。
それぞれの場所に合った撮影用リングライトを選ぶことで、より有効な使い方をすることができます。
まとめ
撮影用リングライトについてご紹介してきました。いろんな種類がありますが、今回紹介したものがどれも人気のあるものばかり!ぜひ参考にしてみてください。
今の時代、個人が撮影してメディアに載せるのがとても流行っています。これもYOUTUBEがトレンドになっていることが大きな原因でしょう。
リングライトにも大きなやライトの明るさなど、チェックしたいポイントがいくつもあります。あなたの好みに合ったものをぜひ試してみてくださいね。
一緒に読まれています
ヘッドライトおすすめ8選【人気メーカー・充電式・最強ルーメンなど】 スマホ三脚おすすめ6選【人気メーカー・ライト付き・くねくね等】 モバイルバッテリーおすすめ8選【人気安全メーカー・大容量・軽量】 デスクライトおすすめ8選【おしゃれ人気商品・勉強集中・目に優しい】 |