超音波洗浄機おすすめ8選【人気種類・時計やメガネ・入れ歯対応】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

時計やメガネ、入れ歯などを綺麗に洗浄したい時にとても役立つアイテムの1つが、超音波洗浄機です。

人の手だけでは落としづらい汚れも綺麗に落としてくれるので、とても助かります。

しかし、いざ購入しようと思っても、どれを選んだら良いのか迷ってしまうもの…。

そこでこれから、超音波洗浄機を選ぶ際のポイントと、実際におすすめする超音波洗浄機についてご紹介していきたいと思います。

超音波洗浄機の選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

超音波洗浄機は種類が豊富で、それぞれ特徴も異なります。

つまり、人によって使いやすさも異なってきますから、自分にとって使いやすいと思う超音波洗浄機が欲しいですよね。

そんな超音波洗浄機を購入する為には、購入する前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切。

これから超音波洗浄機を選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、ぜひ参考になさって下さい。

 

形状で選ぶ

超音波洗浄機は大きく分けてセパレートタイプと卓上タイプの2つの形状があります。

セパレートタイプは商業用で使用されることが多く、洗浄力がとても強いところが特徴的です。発振器と振動子ユニットで構成されています。

卓上タイプは一般家庭用に作られており、発振器と振動子ユニットが一体化されているところが特徴的。手軽に持ち運べるような重さやサイズのものが多く、家庭で使いやすいようになっています。

 

サイズ・大きさで選ぶ

超音波洗浄機はサイズも様々です。

基本的には、何を洗浄する為に購入するのか、ということを考えてサイズを考えるようにしましょう。

600mlまでの小型サイズの場合、ネックレスなどのアクセサリーや、メガネ、入れ歯などを洗浄することができます。小型サイズなので収納場所や置き場所に大きなスペースを取る必要もないので、家庭で扱いやすいです。

600ml以上の大型サイズであれば、小型サイズで洗浄できるものは全て洗浄することが可能。それに加えて、例えばプラモデルのパーツといった大きなものも洗浄することができます。

ただしその分、必要な水の量が増えたり、消費電力が増えたりする為、コストが少し掛かってしまいます。

 

機能性で選ぶ

超音波洗浄機には、より使いやすいように工夫された機能が搭載されたものもあります。

例えばデジタル表示機能。洗浄が終わるまでの時間が残り何秒なのかがデジタル表示される為、一目で確認することができます。

タイマー機能があるものもあります。洗浄が終わるとタイマーで教えてくれる為、洗浄していることを忘れることなく、他の作業を行うことが可能です。

また、汚れに合わせて細かく時間を調節することもできます。

他にもLEDランプが付いているものも。洗浄槽にLEDランプがついており、洗浄の様子を確認することができます。

その為、しっかり汚れが落ちているのかどうか、洗浄過程を見ることができて楽しいですよ。

おすすめ人気超音波洗浄機の種類

ドリテック 超音波洗浄機

ドリテック 超音波洗浄機

出典:楽天市場

 

コンパクトながら500mlという大容量なところが特徴的な超音波洗浄機です。

43KHzという高い周波数で、手では取れないようなこびりついてしまった汚れも、しっかり落としてくれます。

洗浄カゴが付属しているので、時計やアクセサリーなど、キズが付かないように洗いたい細かいアイテムは、洗浄カゴを使用することでキズを付けることなく洗浄することが可能。

カラーはホワイトとブラックの2色展開になっています。

 

シチズン 超音波洗浄機

シチズン 超音波洗浄機

出典:楽天市場

 

強力な超音波振動機能と非常に高い耐久性が人気である超音波洗浄機です。

操作部分にタッチパネルが搭載されており、洗浄中に洗浄時間を表示して知らせてくれるのでとても便利。

防水加工がされている為、使用後に水を排水する際も安心して排水することができます。

5段階で洗浄時間を設定できるところも、時間を細かく調節したい場合にはとても便利に感じる機能です。

 

ツインバード工業 超音波洗浄機

ツインバード工業 超音波洗浄機

出典:楽天市場

 

まるでジュエリーボックスかのようなエレガントなデザインが特徴的な超音波洗浄機です。

その為、部屋のインテリアともマッチしやすく、違和感なく人目に触れる場所に置いておくことができます。

洗浄方式はタッチスイッチ式の電源ボタンを押すだけなので、誰でも簡単に操作することが可能。

約3分間洗浄してくれます。

アクセサリーホルダーが付属されているので、指輪のような小物も洗浄することができますよ。

 

LifeBasis 超音波洗浄機

LifeBasis 超音波洗浄機

出典:楽天市場

 

スタイリッシュな見た目が印象的な超音波洗浄機。振動子が強いものが搭載されている為、とても高い洗浄力です。

水を入れてボタンを入れるだけで洗浄できるので、操作が手軽で誰でも簡単に使用することが可能。

加熱による故障を防いでくれるサーモスタット機能が付いています。

重量が900gと軽量であったり、電源コードが着脱式であったりする為、持ち運びや収納がしやすいところも嬉しいポイントの1つです。

 

パーソナルアルファ 超音波洗浄機ウルトラソニッククリーナー

パーソナルアルファ 超音波洗浄機ウルトラソニッククリーナー

出典:楽天市場

 

1秒間に43000回水を振動させる超音波を使用する、家庭用としてはトップレベルのパワーを持っている超音波洗浄機です。

ボタンを押すだけで操作できる為、機械が苦手な場合でも安心して使用することが可能。

洗浄カゴが付いているので、ピアスやネックレスといった小物を洗浄したい場合も安心して洗浄することができます。

 

プラタ(PLATA) SONIC WAVE PLATA

プラタ SONIC WAVE PLATA

出典:楽天市場

 

水を入れてスイッチを入れたら、3分間放っておけば洗浄してくれるという簡単な操作感が特徴的な超音波洗浄機です。

メガネやアクセサリー、金属バンドや印鑑などの様々な小物を洗浄することができます。

操作が簡単で手軽に使用できる為、日常的に使用するのも苦になりません。

見た目のデザインも丸みを帯びてなんとなく可愛らしい印象を与えてくれます。

 

サンワダイレクト 超音波洗浄機

サンワダイレクト 超音波洗浄機

出典:楽天市場

 

容量が220mlというとてもコンパクトな超音波洗浄機。コンパクトな為持ち運びもしやすく、収納場所にも困らず、とても使い勝手が良いです。

電源コードが1.6mという長さなので、電源から離れた場所でも使用することができます。

アクセサリーホルダーと洗浄カゴの2種類のアタッチメントが付属しているので、小物類を洗浄する時も安心して洗浄することが可能。

5分経つと自動で電源が切れるオートオフ機能も付いています。

 

GT SONIC 超音波洗浄機クリーナー

GT SONIC 超音波洗浄機クリーナー

出典:楽天市場

 

デジタルLEDタイマーディスプレイが搭載されている超音波洗浄機。

その為、洗浄の残り時間が一目で分かり、とても分かりやすいです。

5段階タイマーも設定されている為、汚れに合わせて洗浄時間を調節することができるところも嬉しいポイントの1つ。

アタッチメントは2種類付属しているので、小物類も安心して洗浄することが可能。

蓋が透明になっている為、洗浄中に中を覗いて汚れの落ち具合を確認することもできます。

 

まとめ

超音波洗浄機のおすすめ種類を紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。気になる種類は見つかりましたか?

デリケートなアイテムを綺麗に洗浄するためには、超音波洗浄機はマストアイテムです。ゴシゴシ磨いて綺麗にするわけではないので、傷も付かずに清潔な状態を保てます。

入れ歯やマウスピースなど、体内に入れる種類には特に必要になります。未だ使ったことがない方は、ぜひ今回を機に試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>トイレブラシおすすめ8選【人気使い捨て・流せる種類・衛生的】

>スチームアイロンおすすめ8選【人気コードレス・プロ愛用・安い種類等】

>ハンガーラックおすすめ8選【人気大容量・丈夫頑丈な種類・スリム等】

>ルームシューズおすすめ8選【人気ブランド・洗える種類・おしゃれ】

>温湿度計おすすめ8選【精度の高い正確な人気種類・デジタル・アナログ】