ホットアイマスクおすすめ人気13選【コードレスや効果的な種類】

ホットアイマスクおすすめ人気【コードレスや効果的な種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

デスクワークによる疲れ目や、ドライアイで悩んでいる人は多いもの。マッサージや眼トレを試みてみてもイマイチ効果がなくてどうしたら良いかわからない。そんな方へ、こちらの記事では着けるだけで手軽に目を癒してくれるホットアイマスクについてご紹介します。

せっかく買うなら便利なものや可愛いものが良い!という人にもピッタリ合う多種多様なおすすめ商品を調査しましたので、どうぞ最後までご覧ください。

また、選び方のコツやポイントについても解説していくので、使ったことがないという人も必見です。

 

ご紹介するホットアイマスク一覧
  • MYTREX Eye Heat USBホットアイマスク MTEH19-BR
  • AROMA SEASONホットアイマスク(パンダ)
  • 蒸気温熱ピロー あずきのチカラ目元用
  • めぐりズム 蒸気でほっとアイマスク 香りでめぐる日本の四季
  • You&Me ホットアイマスク
  • POPUBAY ットアイマスク USB 電熱式ヒーター
  • SALUA ホットアイマスク
  • Loveur Date モコモコ ホットアイマスク USB 電熱式
  • エレコム エクリアwarm USBホットアイマスク
  • Naiergo USBホットアイマスク
  • AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク
  • TANOKI USBホットアイマスク
  • PriO コードレス ホットアイマスク

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

パソコンやスマートフォンなどを見る時間が多くなってきた近年、目の疲れなどを感じる人も多くいます。目の疲れなどは健康面に関してもさまざまなデメリットがあるのも、リサーチした結果、わかっています。目の疲れを軽減してくれるホットアイマスクを愛用している私が厳選したおすすめの種類をご紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

アイマスクを使うメリット

睡眠の質が向上する

アイケア アイマスク アイウォーマー アイピロー

出典:rakuten

 

アイマスクを装着して外部からの光を遮ることで、睡眠の質を高める効果があるといわれています。光を遮ると眠りを促進するメラトニンが活性化し、入眠をスムーズにして安眠へと導いてくれるとされているためです。

寝つきが悪い方や眠りの浅い方は、 遮光性の高いアイマスクを使用することで質の高い眠りを期待できます。

 

眼精疲労(目の疲れ)が回復する

MTEHP19-BR マイトレックス コードレスホットアイマスク(ブラウン)

出典:rakuten

 

スマートフォンやパソコンの使用時間が増え、眼精疲労でお悩みの方も多いです。目は、 光の刺激によって想像以上に酷使されています。そこで、アイマスクにより光を遮断することで、目をしっかり休めることが可能です。

ホットアイマスクであれば、目の周りの筋肉が温められて血行がよくなり、より疲労感が軽減します。長距離運転やパソコン使用時など目が疲れやすいときは、休憩時にホットアイマスクを利用するのがおすすめです。

 

ドライアイが改善する

OASISEYE ホットアイマスク USB 電熱式 アイマスク

出典:rakuten

 

ドライアイを引き起こす要因には、パソコン・コンタクトレンズ・エアコンなどがあります。涙の分泌量が少なくなると、目が乾燥して不快症状が表れます。このドライアイ対策として有効なのがホットアイマスクです。

ホットアイマスクを使用して、まつ毛の内側にあるマイボーム腺を温めることで、質のよい涙を分泌して目のうるおいを保つ効果が期待できます。ドライアイでお悩みの方は、1回10分程度、ホットアイマスクで温めるのがおすすめです。

 

眼精疲労軽減

ホットアイマスク アイウォーマー 目もとケア 目元エステ

出典:rakuten

 

目がしょぼしょぼする・ピントが合いにくい・目がかすむなどの症状が現れる眼精疲労にもホットアイマスクで症状を軽減する効果が期待できます。

眼精疲労の原因はさまざまですが、その1つとして毛様体筋のこりがあげられます。毛様体筋は目のピント調節を担う器官です。長時間近くのものを見たりストレスを感じたときに、こり固まってしまうことがわかっています。

毛様体筋のこりは血行を良くするとほぐれるため、ホットアイマスクで目元を温めることは眼精疲労の軽減に有効といわれています。

 

首・肩こり改善

Rumay アイマスク アイマッサージャー 目もとエステ

出典:rakuten

 

ホットアイマスクは、首・肩こりの改善にも効果があると考えられています。眼精疲労の影響は目に限ったものではなく、首や肩にまで影響することがあります。眼精疲労の人のうち約2人に1人が肩こりを感じる人がいるとされています。

眼精疲労により生じる不快な症状は、私たちにとって大きなストレスです。そして、そのストレスは首や肩の筋肉をこわばらせ、こりを引き起こす原因となるとされています。ホットアイマスクには疲れ目の軽減効果が期待できるため、首・肩こりに悩む人にもおすすめです。

 

くま・目元の皮膚トラブル改善

ホットアイマスク 目 マッサージ機 アイマッサージャー 目もとケア 目元エステ

出典:rakuten

 

ホットアイマスクは目の下のくまや目元の皮膚トラブル対策としても期待できます。くまが青色の場合、眼精疲労により目元の筋肉が固まり、血流が悪化ししたことが原因ではとされています。

また、乾燥やたるみなどの目元の皮膚トラブルについても、眼精疲労が原因になっている可能性があります。眼精疲労になると、それを回復させるために、体内ではシステインとビタミンB群が消費されます。

しかし、これらの栄養素は健康な皮膚を作るためにも必要なため、栄養不足となった皮膚ではトラブルが起きやすくなるのです。くまや皮膚トラブルを改善し、健康的で若々しい目元が欲しい人にも、ホットアイマスクはおすすめです。

 

ホットアイマスクの選び方

目の疲労に悩んでいる人が非常に多い現代、たくさんのホットアイマスクが販売されていますが、数が膨大過ぎてどれを選んで良いのか迷う人が多いです。

どのようなポイントを重視して選べば良いのか、選ぶさいのコツをご紹介します。

 

タイプで選ぶ

ホットアイマスクのタイプは大きく分けて次の3つになります。それぞれに特徴がありますので、自分に合ったタイプを選ぶことが大切です。

 

使い捨てタイプ

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず

出典:rakuten

 

使い捨てタイプの1番の魅力は、その安さと手軽さです。ドラッグストアなど身近な場所で購入することができます。また、1度使ったらゴミ箱に捨てるだけなので場所もとらないのが大きな魅力です。

価格も100円~購入することが可能です。ホットアイマスク初心者の方は挑戦しやすいです。ただ、毎日使う予定があるなど頻繁に使う場合はコストが高くなる可能性があります。

 

電子レンジ加熱式タイプ

ほんやら堂 じんわりアイピロー アイマスク ホットアイマスク 電子レンジ

出典:rakuten

 

電子レンジで加熱することによって温かくなります。そのため、電子レンジのある環境でしか使うことができないため自宅か、電子レンジのある職場といった使い道になります。

しかし、使い捨てとは異なり繰り返し使うことができ、場所は多少とるもののコスパが良いという魅力もあります。

 

USB充電式タイプ

ホットアイマスク USB充電式

出典:rakuten

 

こちらはUSBで充電していればどこでも使用することができるので、1番場所を選ばず使用できるというメリットがあります。

また、加熱持続時間も調節できるものが多く、平均10~15分の使い捨てタイプや電子レンジ加熱式よりも長く目を温めることができます。

 

デザイン・おしゃれで選ぶ

ながら温アイマスク

出典:rakuten

 

色も形もシンプルで好き嫌いなく使えるものや、可愛らしく女性に人気のもの、コーディネートに馴染みやすいファッショナブルなものなど、ホットアイマスクのデザインは意外と豊富にあります。

ホットアイマスクはただ着けるだけでも癒されることがあります。せっかく着けるのならデザインにもこだわって気分が上がるものを選ぶのがおすすめです。

 

着け心地で選ぶ

アイマスク ホット USB ミアキャット USBウォームアイピロー

出典:rakuten

 

ひとくちにホットアイマスクと言っても物によって着け心地はさまざまです。素材はスポンジからコットン、ベロアにボアなど見た目ではわかりにくいですが様々な種類があります。

ホットアイマスクは加熱効果で目元を保温することはもちろん、気持ち良いと思える素材に触れることで癒されるということも同じくらい大きな魅力です。

また、形にもさまざまなものがあります。表面上は横長で、すべて同じように見えるかもしれませんが内側を覗いてみるとその個性がわかります。

通気性を考慮して穴が開いていたり、顔の形に合わせた凹凸があったり、見た目上は明確な違いがなくても着けてみるとそれぞれ異なります。

 

機能で選ぶ

ラベンダー 香る アイピロー 蒸気 温め 安眠 安眠グッズ ホットアイマス

出典:rakuten

 

マッサージやヘッドフォン機能、アロマ機能など、アイマスクにはいろいろな機能が付いたものもあります。アイマスクを付けながらリラックスタイムを楽しみたい人は、これらの機能が付いたものを検討してみるのもおすすめです。

ただし、マッサージ機能やヘッドフォン機能が付いたものは、基本的には繰り返し使うタイプになるため、お手入れが必要になります。また、サイズも大きく重くなりがちなので、外出先での使用には向いてない商品もあります。

 

素材で選ぶ

ルルド おやすみめめホット&EMS AX-BNL802

出典:rakuten

 

アイマスクは肌に直接触れるので、優しい素材のものを選びのが大切です。特に、 敏感肌の方はオーガニックコットンなど、肌への刺激が少ない素材がおすすめです。

また、衛生面が気になる方は洗濯可能なものや、紙製のつかい捨てタイプであれば清潔に保つことができます。つけ心地や清潔さなど、重視したいポイントに合わせて選ぶのがポイントです。

 

衛生面で選ぶ

ホットアイマスク Ver2.0 【アイマスク ホット ホットアイマスク USB USB式

出典:rakuten

 

アイマスクは直接肌に触れるものなので、衛生的に使えるかは重要なポイントです。お手入れの手間をかけずに使いたい人には、使い捨てタイプがおすすめです。ただし、使い捨てタイプはコスパが悪いため、使用頻度が高い人には向かない可能性があります。

自分でお手入れする余裕のある人には、コスパの良い繰り返し使えるタイプを検討してもいいです。少しでもお手入れの手間を減らしたい場合は、手洗いでなく洗濯機で丸洗いできるものがおすすめです。

おすすめ人気のホットアイマスク

ホットアイマスクを使うメリットや、選ぶさいのポイントを紹介してきました。続いてはおすすめのホットアイマスクをご紹介していきます。

 

MYTREX Eye Heat USBホットアイマスク MTEH19-BR

MYTREX Eye Heat USBホットアイマスク MTEH19-BR

出典:rakuten

 

スタイリッシュなデザインなので男女問わず使うことができるホットアイマスクになります。このホットアイマスクの1番の特徴としては、鼻の部分にワイヤーが入っていることです。ワイヤーが入っている為座った状態のときでも下がってくることなく快適に着けられるのが魅力になります。

アイマスクを着けて寝ようとしても下がってくる違和感が気になって眠れないという悩みを解消してくれるアイテムです。また、洗濯OKなので衛生的に繰り返し使うことができるのも大きなポイントになります。

MYTREX Eye Heat USBホットアイマスク MTEH19-BR
MYTREX

 

AROMA SEASONホットアイマスク(パンダ)

AROMA SEASONホットアイマスク(パンダ)

出典:rakuten

 

こちらはとっても可愛いパンダモチーフのホットアイマスクです。可愛らしい見た目と、ふわふわの癒される触り心地で女性に大人気の商品になります。

見た目だけではなく、USB充電式で便利な上にしっかり加熱してくれます。素材は触り心地のいいベロアになっており、洗濯も対応しているため衛生面でも安心して使うことが可能です。加熱はUSB充電方式なのでコスパが良いのも魅力になります。

AROMA SEASONホットアイマスク(パンダ)
Aroma Season

 

蒸気温熱ピロー あずきのチカラ目元用

蒸気温熱ピロー あずきのチカラ目元用

出典:rakuten

 

電子レンジ加熱式で繰り返し使えるのホットアイマスクになります。ドラッグストアなどでも気かけることの多い人気商品です。あずき100パーセントの天然蒸気で目元を優しくじんわりと温めてくれます。

また、あずきによってほどよく重圧感を感じられるので、まるでマッサージされているかのような気持ちよさを体感できます。あずきの重みで目元にフィットして光を完全にシャットアウトしてくれるので、睡眠時に着けるとぐっすり眠ることが出来る効果も期待できる商品です。

蒸気温熱ピロー あずきのチカラ目元用
あずきのチカラ

 

めぐりズム 蒸気でほっとアイマスク 香りでめぐる日本の四季

めぐりズム 蒸気でほっとアイマスク 香りでめぐる日本の四季

出典:rakuten

 

使い捨てタイプのホットアイマスクです。一度使い終わったらゴミ箱に捨てるだけなので場所を取らず手軽なのが魅力になります。袋を開けると温かくなるため、旅行や出張の際に持って行くことも可能です。

蒸気でほっとアイマスク自体はドラッグストアでもよく見かけるメジャー商品ですが、4種類の香りで四季を楽しめるアソートセットが販売しています。

日本の四季 (さくら・ラベンダー・ひのき・完熟ゆず)をひとつ残らず感じることができるのがポイントです。

めぐりズム 蒸気でほっとアイマスク 香りでめぐる日本の四季
めぐりズム

 

You&Me ホットアイマスク

You&Me ホットアイマスク

出典:rakuten

 

USB充電式の中ではリーズナブルで、シンプルデザインですのホットアイマスクです。肌ざわりのいい柔らかい素材で、洗濯も可能になります。またミニリモコンがついていて、タイマーを設定できるのも嬉しいポイントです。

眠っている間に熱くなりすぎる心配をせずに、リラックスして眠ることができます。また、蒸気のスチーム機能があるので加熱による疲れ目改善意外にもエステにいるような心地よさを味わえるのも魅力です。

You&Me ホットアイマスク
You&Me(ユーアンドミー)

 

POPUBAY ットアイマスク USB 電熱式ヒーター

POPUBAY ットアイマスク USB 電熱式ヒーター

出典:Amazon

 

ジブリの人気キャラクター、トトロがモチーフになっているUSB充電タイプのホットアイマスクです。着けるのが毎日楽しみになってしまう可愛さが魅力で、トトロ好きの人に人気のアイマスクになります。

リラックス効果を高めるために設計にこだわっており、 製品の表面は高品質のサテン・PP綿の組み合わせで作られています。 柔らかく快適で、折り畳み可能で、サイズが小さく、軽量なのも魅力です。 耐久性に優れていますので、長く愛用することもできます。

四段階の温度調整(40度~55度)があるほか、0分または60分で自動的なタイマーコントロール付きので、お好みの時間や温度を調節可能で睡眠時も安心して利用することが可能です。

POPUBAY ットアイマスク USB 電熱式ヒーター
SONICER

 

SALUA ホットアイマスク

SALUA ホットアイマスク

出典:rakuten

 

SALUA ホット アイマスクは、贅沢なシルクを使い、 遮光 性能を格段に上げつつ、 USB 充電式の ホットアイマスク です。薄型ヒーター採用で74gの超軽量でコードレス のためストレスフリーで、余計なイライラを感じることなく、 リラックス できます。

フル充電は約2時間で完了します。1度の充電で高温モードで約2回、低温モードで約3回の使用が可能です。本体の電源ボタンひとつでカンタンに温度調整が可能です。

調整モードは高温と低温の2種類になります。高温モードは38~50度のコア温度で使用後10分程度で深部までしっかり温めます。さらに、30分経つと自動で電源OFFになるオートオフタイマーつきです。睡眠前の使用でも消し忘れる心配がなく使えます。

 

Loveur Date モコモコ ホットアイマスク USB 電熱式

Loveur Date モコモコ ホットアイマスク USB 電熱式

出典:Amazon

 

Loveur Date ホットアイマスクは、素材は高品質ベロア製なので、とても柔らかく肌に優しくて、軽量で通気性に優れています。圧迫感を感じないで、とても付け心地が快適です。薄型ヒーターなのでわずか60gと超軽量、圧迫感を感じないで、ゆったりリラックスできます。

お好みに合わせて、低温、中温、高温という3段階温度調節が可能です。誰でもカンタンに温度調整ができるのもポイントです。自分のニーズに合わせてワンボタンで高温52度・中温45度・低温39度の3種類の温度モードを切り替えます。

15~60分経つと自動で電源OFFになるタイマーつきなので消し忘れる心配もなく、睡眠時も安心です。バンドは調節可能で、汚れてもカバーを取り外して手洗いできるので衛生面でも安心です。

Loveur Date モコモコ ホットアイマスク USB 電熱式
LOVEUR DATE

 

エレコム エクリアwarm USBホットアイマスク

エレコム エクリアwarm USBホットアイマスク

出典:rakuten

 

ベロア素材に流行中のニュアンスカラーを採用し、おしゃれなデザインで性別問わず人気があります。シンプルかつファッショナブルなので、職場の休憩時間や旅行中の飛行機などでも使うことができます。

また、表面に気にならないくらいの小さな穴が空いているので、通気性も抜群です。最大40度と熱すぎない心地よい温度で、ミニコントローラーを使って楽に使用することができます。

エレコム エクリアwarm USBホットアイマスク
エレコム(ELECOM)

 

Naiergo USBホットアイマスク

Naiergo USBホットアイマスク

出典:Amazon

 

内側が特徴的な立体構造になっているホットアイマスクです。人間の顔の凹凸に合わせてつくられた形なので、きつくもゆるくもない丁度いい締め付け感で快適にフィットしてくれます。

また、素材は形状記憶スポンジになっているので自分に合った形になってくれる上に通気性が良いというのも魅力です。他にもヘッドバンドは長さを自由に調整することができること、ノーズワイヤーでズレを防ぐなど一人ひとりに合わせた快適な使い心地が徹底されています。

見た目はごくシンプルなのですが、デザイン性よりも自分にピッタリ合ったものを使ってより快適に過ごしたいという人におすすめの商品です。

Naiergo USBホットアイマスク
Naiergo

 

AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク

AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク

出典:rakuten

 

素材にはコットンが使用されており、柔らかく快適な肌触りが特徴のホットアイマスクです。また、加熱に使用されているヒーターは炭素繊維発熱組で人体に害のない優しいものなので安心して使うことができます。

優れた保温効果で疲れ目、ドライアイを始めとし、目元のたるみや小じわの改善にも効果があるというのが嬉しいポイントです。

三段階温度モード&時間設定お好みの温度&時間に調整できます。30分で自動的に電源OFF機能が付いているため、寝ていても使用することが可能です。

AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク
Aroma Season

 

TANOKI USBホットアイマスク

TANOKI USBホットアイマスク

出典:Amazon

 

この商品の1番の魅力といえば、温冷両用という点になります。繰り返し使える上にどの季節も使えるので、1年中使えるというコスパの良さポイントです。

電熱式ヒーターでむらなく均等に熱を伝えることができ、タイマーで自動的に加熱が止まるようになっているので睡眠時も安心して使うことが可能になります。もちろん洗濯が可能で、1500回以上は使用できるという丈夫さも魅力の1つです。

TANOKI USBホットアイマスク
TANOKI

 

PriO コードレス ホットアイマスク

PriO コードレス ホットアイマスク

出典:rakuten

 

疲れたときやリラックスしたいときにサッと使えるコードレスホットアイマスクになります。USB充電式で使いたいときにボタン一つですぐに暖かホッと一息つくことができます。コードが邪魔にならない完全コードレスフリーです。

強靭な熱伝導性に優れた最新素材グラフェンと肌触りのよい高品質シルク生地を使用しており、スイッチを入れるとすぐに暖かく、遠赤外線効果もプラスしふんわり柔らかい暖かさで包んでくれます。

ボタン一つで簡単操作が可能なのも嬉しいポイントです。電源のON/OFFも2段階の温度調節もかんたんに操作できます。うたた寝しても自動電源OFFタイマー付きなので安心です。

PriO コードレス ホットアイマスク
PriO

 

まとめ

今回はおすすめホットアイマスクについてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。気になる種類はありましたか?

ホットアイマスクは欲しいけど、どれを選べばいいか迷っているときにはぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

目の疲れは脳の疲れにも繋がってきます。そうなれば、体全体が疲れてしまうことにも…。この悪循環を阻止するためにも、ホットアイマスクを活用して体の疲れを解消させましょう。

当記事で紹介している種類は、どれも人気のある種類です。ぜひ気になるホットアイマスクを手にとってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>VRゴーグルおすすめ【人気安い種類・PCやスマホで使える】

>ヘッドマッサージャーおすすめ【人気防水・効果的・メーカー比較】

>高級枕おすすめ【人気プレゼント種類・喜ばれる安眠枕】

>ネックスピーカーおすすめ人気【音漏れしない・安いコスパ最強など】

>抱き枕おすすめ【腰痛対策に効果的・接触冷感・可愛いおしゃれ等】

>1人掛けソファおすすめ人気【可愛い北欧系・高級・安いコスパ等】