浮き輪おすすめ人気10選【人気メーカー・子供や大人も楽しめる種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

夏の楽しみと言えば、プールや海で過ごす時間ではないでしょうか。

そんな時により楽しくさせてくれる道具の1つが浮き輪。しかしながら、浮き輪は種類がとても豊富で、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかとても迷ってしまうものです。

そこで今回は、浮き輪を選ぶ際のポイントとおすすめの浮き輪についてご紹介していきます。

 

ご紹介する浮き輪一覧
  • ドウシシャ 浮き輪 SayAloha
  • Ninonly フロート 浮き輪 水上ハンモック ウォーターネット
  • イガラシ ラブビーチ ウキワハート
  • INTEX インテックス フロートマットスパークリングウォーターマット
  • Veroman ユニコーン 浮き輪
  • リーフツアラー スノーケリングフロート RA0501
  • INTEX インテックス フロート パイナップルチューブ
  • ドウシシャ 浮き輪 フラミンゴ
  • アームリング スパイダーマン
  • OK basket 浮き輪 ハート形

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

浮き輪の選び方

浮き輪1つでプールや海で過ごす時間の楽しさレベルは一気に変わるもの。せっかくなら、思いっ切り楽しい時間を過ごしたいですよね。

思いっ切り楽しめるあなたにあった浮き輪を選ぶ為には、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切です。

これから浮き輪を選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさって下さいね。

 

タイプ・種類で選ぶ

浮き輪にはタイプがあり、大きく分けてO型、U型、マット、アームリングといった4つのタイプがあります。

 

O型タイプ

O型タイプ

出典:楽天

 

O型タイプは、浮き輪と聞けば誰もが真っ先に思い浮かぶドーナツ型の浮き輪です。中央の穴に入れば安定感を得られ、ぷかぷかと浮いていられます。

 

U型タイプ

U型タイプ

出典:楽天

 

U型タイプは、ビート版のようなデザインで、バタ足で泳ぐことが可能です。バタ足の練習に役立ちそうですね。

 

マットタイプ

マットタイプ

出典:楽天

 

マットタイプは横になって上に乗っかることのできる浮き輪。大きいものであれば、複数人で一緒に乗っかって楽しむこともできますよ。

 

アームリング

アームリング

出典:楽天

 

アームリングタイプは腕に着けるタイプの浮き輪。まだ泳ぐことができず、浮き輪をうまく持つこともできない小さなお子さんなどにおすすめです。

 

安全性で選ぶ

安全性で選ぶ

出典:楽天

 

海やプールなど、楽しさの中でも危険がともなうマリンレジャーにおいて安全性は欠かせません。安全性の高い浮き輪を選ぶことにより、安心して遊ぶことができることに繋がります。

安全基準を満たしている浮き輪には以下のマークがついています。

解説
STマーク 空気を入れて使うビニールのおもちゃの安全基準を示すマーク
CEマーク EU加盟国の安全基準を示すマーク
ASTMマーク アメリカでの安全基準を満たしたマーク

 

これらのマークが商品のパッケージなどに記載されている場合には、一定の安全基準を満たしている浮き輪といえます。簡単に空気が抜けたり、すぐに使えなくなってしまったりなどの心配が少ないでしょう。

 

サイズは胸囲で決まる

サイズは胸囲で決まる

出典:楽天

 

サイズは浮き輪選びに欠かせないポイント。とはいえ、どのように適したサイズを見つければいいのでしょうか。

それは「胸囲」を計ることがポイントになります。自身の胸囲を知っておくことで、体に合ったサイズの浮き輪を選ぶことができるのです。

胸囲は大人と子供であればサイズが異なりますので、大人や子どもなど年齢別の選び方をご紹介します。

 

大人の場合

大人の場合

出典:楽天

 

大人の男性・女性には、100cmのサイズの浮き輪がおすすめです。窮屈すぎず大きすぎない適切なサイズとなっています。

体型などにそれぞれ違いがありますが、個々の胸囲によるサイズの目安ほご紹介すると、

胸囲78cm 90cmの浮き輪
胸囲80cm~ 100cmの浮き輪
胸囲85cm~ 120cmの浮き輪

 

上記のサイズの浮き輪は、大人1人が入って使う場合です。2人で入って使う場合には、大きい120cmの浮き輪をおすすめします。

 

子どもの場合

子どもの場合

出典:楽天

 

子どもは体型に特に差があるので、胸囲よりも年齢でおすすめの浮き輪のサイズが示されていることが多いです。

そして、浮き輪を使う対象年齢の多くは3歳以降。浮き輪によって対象年齢が異なるため、製品の詳細欄を確認しましょう。

3歳以降が対象となっている浮き輪のサイズをご紹介します。

3~4歳ごろ 50cmの浮き輪(胸囲は約54cmが目安)
4~5歳ごろ 55cmの浮き輪(胸囲は約56cmが目安)
5~6歳ごろ 60cmの浮き輪(胸囲は約58cmが目安)
6~7歳ごろ 65cmの浮き輪(胸囲は約60cmが目安)

 

体型や浮き輪自体の空気の入れ方によって、大きさの感じ方は異なります。参考程度にサイズをご確認ください。

 

3歳未満の子ども

大人の場合

出典:楽天

 

3歳未満の子どもは特に、安全に浮き輪を使うことがマストです。基本3歳以上からでないと浮き輪の使用が推奨されていないことから、3歳未満の子ども対象のものは少ないのが現状です。

しかし、中には3歳未満の子どもでも使用できる浮き輪もあります。

3歳未満の子どもにおすすめの浮き輪の形、サイズはこちらです。

 

ドーナッツ型

ドーナッツ型

出典:楽天

 

一般的な浮き輪の形であるドーナッツ型。体をすっぽりいれることができるほか、腕をかけることにより浮き輪に体重をかけることができます。

しかし、3歳未満の子どもの多くは、水流の仲自力で浮き輪に捕まることが難しいでしょう。そのため、アームリングなど体に着ける浮き輪も身に着けて使用することをおすすめします。

万が一浮き輪から抜けてしまってもアームリングがあることにより、おぼれてしまう心配はありません。

 

足入れタイプ

足入れタイプ

出典:楽天

 

足入れタイプの浮き輪は、子ども自身が捕まる必要がなくドーナツ型の浮き輪よりも安全に使用することができます。浮き輪の中で座っていられるので、小さなお子様でも使用することができるでしょう。

脚をすっぽりとはめ、椅子に座っているかのような感覚。ぷかぷかと気持ちよく水面に浮かぶことができるので、気持ちよく楽しめるでしょう。

 

注意点

一つ注意が必要なのは、この足入れタイプの浮き輪は横転しやすいこと。横転してしまった際に、足入れタイプの浮き輪は自力で脱出することが難しいです。

大人の見守りがない場合におぼれてしまう危険性があります。いざという時のために、必ず大人が近くにいるようにしましょう。

また、水の流れが激しい場所などの使用は避けてください。波や流れによって浮き輪横転のリスクが高まります。安全性を考慮し、プールなどでは使用禁止されていることもあります。安全に使用したい浮き輪ですので、横転しにくい2重構造になった浮き輪がおすすめです。

 

アームリング

アームリング

出典:楽天

 

アームリングは、子どもの体に着ける浮き輪。横転の危険性も少ないので、安心して使うことができます。また、入れる空気の量も少なく済むなどの理由から、長持ちするという利点もあります。

万が一片方の空気が抜けてしまっても、すぐに溺れてしまうというリスクも低いでしょう。片腕にアームリングがあるだけでも体が浮く浮力は確保できます。

おすすめ人気浮き輪の種類

ここから、おすすめの浮き輪についてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

ドウシシャ 浮き輪 SayAloha

ドウシシャ 浮き輪SayAloha

出典:楽天

 

O型タイプのオーソドックスなデザインの浮き輪です。“SAY ALOHA”という文字が、いかにも夏のレジャーシーンを思わせてくれます。

サイズが4パターン用意されているので、年齢や体の大きさに合わせて自分に合うものを選ぶことが可能。STマークを取得しているので、お子さんでも安心して使用することができます。

1500円以下で購入できるリーズナブルな価格。家族全員分を購入することもできてしまいそうですね。

サイズ 90cm
耐荷重
材質 ポリ塩化ビニル
ドウシシャ 浮き輪 SayAloha
ドウシシャ(DOSHISHA)

 

Ninonly フロート 浮き輪 水上ハンモック ウォーターネット

Ninonly フロート 浮き輪 水上ハンモック ウォーターネット 

出典:amazon

 

ハンモック型の浮き輪です。浮き輪の上で寝転がったり、ぷかぷか浮いてみたり、カップルでもお子様でも楽しめること間違いなし。様々な使用方法ができる点が人気です。安定性も高く、水面でリラックスできるでしょう。

2人同時に乗ることができるので、ゆったりと楽しむことができます。

サイズ 130×110cm
耐荷重 180kg
材質 PVC(塩化ビニル)+ナイロン
Ninonly フロート 浮き輪 水上ハンモック ウォーターネット 
Ninonly

 

イガラシ ラブビーチ ウキワハート

イガラシ ラブビーチウキワハート

出典:楽天

 

ハートの形をした子ども用の浮き輪です。ピンク色がベースになっており、ハイビスカスの柄が入っており、女の子が好きそうなデザイン。紐がついている為、お子さんでも安心して使用することができます。

サイズは75cm~130cmで選ぶこともできます。年齢や体の大きさに合わせて、ぴったりのサイズを選べると良いです。

サイズ 90cm
耐荷重
材質 塩化ビニル樹脂

 

INTEX インテックス フロートマットスパークリングウォーターマット

インテックス フロートマットスパークリングウォーターマット

出典:楽天

 

マットタイプの浮き輪。スパークリングウォーターのデザインが印象的です。

このスパークリングウォーターのプリントは、炭酸までしっかりリアルに表現されています。ミントやライムが入っていることで、涼しい雰囲気を出してくれているところもポイントです。

また、サイドにはドリンクホルダーが付いているのでとても便利。皆の注目の的になりたい場合にとてもおすすめな浮き輪です。

サイズ 178×91cm
耐荷重
材質 塩化ビニル樹脂(非フタル酸系可塑剤使用)

 

Veroman ユニコーン 浮き輪

ユニコーン浮き輪

出典:楽天

 

ユニコーンの形をしたところが印象的なマットタイプの浮き輪。ユニコーンの首の部分には持ち手も付いており、しっかりとした安定感を感じることができることでしょう。そのため、お子さんでも安心して使用することができ、とても楽しむことができます。

立体感があって大きいサイズなので、プールよりも海のような広いスペースで使用するのがおすすめ。泳がずに海の上でのんびり過ごしたい、という場合にはうってつけです。

大きい分、膨らませるのは時間が掛かるので、電動のエアポンプを用意しておくと良いでしょう。

サイズ 幅270×奥行115×高さ150cm
耐荷重
材質 ポリ塩化ビニル

 

リーフツアラー スノーケリングフロート RA0501

タバタ リーフツアラースノーケリングフロート

出典:楽天

 

U型タイプの浮き輪。取っ手が付いていて、安定した乗り心地でバタ足で進むことができます。のぞき穴が付いているので、水中観察を楽しむこともできることでしょう。泳ぐことが苦手な場合でも、海やプールでの時間を存分に楽しむことができますね。

リバーシブルで使用することができ、スノーケリングの練習にもぴったりです。大人でも子どもでも楽しく使用することができます。

サイズ H900×W770
耐荷重
材質 PVC

 

INTEX インテックス フロート パイナップルチューブ

インテックス パイナップルチューブ

出典:楽天

 

パイナップルの夏らしく爽やかで可愛らしいデザインが印象的なO型タイプの浮き輪。イエロー×グリーンのカラーが、パイナップルらしさをしっかり表現していますね。

驚きなのが、その値段。なんとワンコイン以下で購入できるという驚きの安さ。ここまで可愛らしいデザインで、そんなに安く購入できるのはポイントです。

コスパの良い浮き輪を探している場合に、とてもおすすめです。

サイズ 117×86cm
耐荷重
材質 ポリ塩化ビニル
INTEX(インテックス) フロート パイナップルチューブ
INTEX(インテックス)

 

ドウシシャ 浮き輪 フラミンゴ

浮き輪 フラミンゴ

出典:楽天

 

ピンクの鮮やかな色とフラミンゴのデザインが特徴的なマットタイプの浮き輪。首の部分がしっかり支えになってくれるので、乗り心地は安定感抜群です。

可愛らしいのはそのフラミンゴのデザインだけではありません。ミニサイズのフラミンゴの浮き輪である、ドリンクホルダーが付いてくるのです。

皆の注目を浴びたいという場合にはもってこいの浮き輪。大人でも子どもでも優雅な時間を楽しむことができます。

サイズ 55cm
耐荷重
材質 ポリ塩化ビニル
ドウシシャ 浮き輪 足穴 フラミンゴ
ドウシシャ(DOSHISHA)

 

アームリング スパイダーマン

アームリング スパイダーマン

出典:楽天

 

アームリングタイプの浮き輪。スパイダーマン好きのお子さんにはたまらないデザインです。平面的でシンプルな形状となっている為、浮き輪やビート版と併用することも簡単にできます。

まだ泳げない小さなお子さんでも、このアームリングタイプの浮き輪を付けていれば、しっかり楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

サイズ
耐荷重
材質

 

OK basket 浮き輪 ハート形

浮き輪ハート形

出典:楽天

 

可愛らしいハートの形が特徴的な浮き輪。1人での使用はもちろんですが、誰かと2人で使用することも可能な大きさです。

1人で使用すると体がすっぽりはまって、リラックスして水に浮かぶことができます。せっかくハート型ですから、カップルで使用するととても盛り上がることでしょう。

カラーはピンク、レッド、ピンクゴールドの3色展開になっています。

サイズ 内径40cm、直径90cm
耐荷重
材質 ポリ塩化ビニル
【OK basket】ハート 浮き輪
OK basket

 

まとめ

おすすめ浮き輪についてご紹介していきました。今回は様々な種類を紹介しましたが、どれも人気グッズです。

大人用はもちろん、子供用や面白いデザインの浮き輪など、たくさんの浮き輪があるので、ぜひ気になったものがありましたら、チェックしてみてください。

定番の浮き輪はもちろん、面白いユニークなデザインの浮き輪もあるので、変わり種も試してみることをおすすめします。

 

一緒に読まれています

クーラーボックスおすすめ【保冷力最強長持ち・人気種類】

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

日焼け防止アームカバーおすすめ【ひんやり冷感・可愛い人気ブランド】

保冷バッグおすすめ【人気ブランドメーカー・保冷力に効果的】

保冷剤おすすめ【最強の長時間持続・人気種類を比較】

手持ち花火おすすめ人気【家庭用・燃焼時間長い種類・綺麗な色】

ビニールプールおすすめ人気【メーカー・おしゃれ種類・家庭用】

子供用日焼け止めおすすめ人気【プールや海で焼けない・ウォータープルーフ】