レディース手袋おすすめ人気10選【女性ブランド・おしゃれで温かい】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

寒い時期、手を温める為に活躍するアイテムと言えば、レディース手袋。手が温かいだけで、体中が温かいような感覚にもなるものです。

しかしレディース手袋は種類がとても豊富。そのため、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかとても迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、レディース手袋を選ぶ際のポイントと、実際におすすめするレディース手袋についてご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介するレディース手袋一覧
  • UNITED ARROWS green label relaxing ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング
  • SERENITY アームウォーマー
  • コーチ COACH プラークレザー テックグローブ
  • ミラボルサ スマホ手袋ラビットファー
  • ハリスツイード レディーススマホ対応手袋
  • Ray BEAMS スタッズムートングローブ
  • Mothca レディース手袋裏起毛
  • ロペピクニック ボリュームエコファースエード調グローブ
  • トゥモローランド ラムレザーシルクライニンググローブ
  • エミュ レディース手袋
  • エヴォログ スマホ用手袋

 

よぴ

筆者・監修担当プロフィール:よぴ

レディース手袋にはコスパのよいものや、高級素材だからこその美しい手袋など、種類がさまざま。寒がりの私だから手袋へのこだわりは人一倍。そんな私が徹底リサーチして、おすすめの手袋をご紹介します。

手袋はクリスマスプレゼントやお誕生日にも贈りやすい冬のアイテムです。どんな生地が使いやすいか、どんな機能があるのか一緒に見つけましょう。

趣味は、ネイル、動画やドラマ、音楽鑑賞、読書。「読んで良かった!知りたいことがわかった!」と思ってもらえる記事になるように日々頑張っています。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

レディース手袋を選ぶ際に押さえたいポイントは?

レディース手袋を選ぶ際に押さえたいポイントは?

出典:楽天

 

身体の中で冷えを感じやすいとされている手を、寒さから守ってくれる手袋。見た目も大切なポイントですが、手袋としての機能もしっかり押さえることが大事です。

押さえておきたいポイントとして挙げられるのは、

  • 温かさ(保温力)
  • 冷えにくさ(防風力)
  • 快適さ(通気性・吸湿性)
  • 動きやすい(生地の柔軟性・手指の動かしやすさ)

でしょう。

シティーユースなら、大概の手袋で事足りると思います。しかし、アウトドアシーンで使用するとなると、選ぶ手袋は変わります。

ご自身が重視したいポイントに絞り、普段着ているファッションに合わせやすいデザインや素材の中から、お気に入りの手袋を探してみてください。

 

レディース手袋の選び方

レディース手袋は種類が豊富です。ブランドも様々ですし、1つのブランドから販売されているレディース手袋も様々。外で身に着けるものですから、自分に合ったものを身に着けられれば、気分も上がりますよね。

自分に合ったレディース手袋を購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切です。

これから、レディース手袋を選ぶ際のポイントをご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

 

機能性で選ぶ

機能性で選ぶ

出典:楽天

 

手を温めたい・冷えから守りたいだけであれば重視する必要はありません。しかし、プラスαの機能も欲しいという方には、以下の機能をチェックしてみてください。

手袋をしたままでは触れないスマホが操作できる機能や、紫外線対策ができる手袋など多機能な種類がラインナップされています。

 

スマホ操作

今や割とポピュラーになったスマホ操作ができる手袋。手袋を外さなくても、スマホの操作ができる画期的な機能です。

ルート検索や時刻表の確認などで、毎回手袋をつけ外しする動作は面倒。指先に特殊な繊維で加工を施した製品が主ですが、指先だけ出せるオープンフィンガータイプもスマホ操作ができるのでおすすめです。

ただ乾燥しやすい冬場のスマホ操作は特殊繊維で作られた手袋の方が、操作がしやすいかもしれません。

 

2way

手袋の中には指先だけ出せるものもあります。多くはミトンタイプに取り入れられ、4本指を覆う布が開くものや、親指も出せるものなどパターンが豊富です。

手袋を着けているとカバンの中身を取り出しにくく、そもそも触っている荷物が何なのかが分かりません。一方、指先が出せるおかげでスムーズになります。

手袋を外さなくてもスマホの操作ができるので、外出が多い方や、現金派で小銭をよく使う人などは便利です。

 

UVカット加工

冬用の手袋にもUVカット加工を施した製品はあります。冬の紫外線は曇り空でも、室内にいたとしても透過する性質を持っており、お肌の深層にまで届き、ハリを失わせる肌老化を引き起こす元。

シワや肌のくすみ、シミの増加を増進させる作用も持つため。冬も万全の対策が必要です。しっかりとスキンケアもしたうえで、UVカット手袋をつけ、手肌を紫外線から守りましょう。

 

レディース手袋は形から選ぶ

レディース手袋は形から選ぶ

出典:楽天

 

手袋と言えば、5本指の手袋を思い浮かべるでしょう。物を掴みやすく、指が自由に動かせて人気の形です。

ですがそれ以外にも、さまざまな形のステキな手袋はあります。他の形の手袋を知ったら、思ってもみなかった手袋に心が惹かれるかもしれません。

 

5フィンガー

5フィンガー

出典:楽天

 

指1本1本が独立しており、可動域の制限が少ない手袋です。きっと、1度は使ったことのある形でしょう。

指が動かしやすいので、手袋をつけたままの作業や物をつかむことができる、1番ベーシックな形状です。使用されている素材の幅が1番広く、皮革製や毛糸、スポーツ用にも多いタイプです。

使っている素材によって、雰囲気がガラッと変わるのが5フィンガーの特徴でしょう。革ならエレガントさやスマートさがでるので、大人の女性の雰囲気になります。毛糸であればノルディック柄などのデザインの遊びもあり、愛らしい雰囲気が出ます。

 

ミトン

ミトン

出典:楽天

 

親指だけが独立して動かせる2フィンガータイプを指します。鍋掴みなどで使ったことがあるのではないでしょうか。

ミトンの特徴は縫い目が少ないため体温が逃げにくく、保温性に優れていること。また5フィンガーと比べて保温効果はほぼ同じなのですが、体で感じる保温性はミトンの方が暖かいと感じやすいという研究結果が出ています。

しかし、ミトンは大きく掴むことしかできず、細かな作業などはできません。何かするたびに、外す必要があり利便性は高くないことがデメリットでしょう。

ミトンのまるっこい形状は、かわいらしさと温かみが出るのでナチュラルコーデとも相性が◎。

 

フィンガーレス

フィンガーレス

出典:楽天

 

指先は覆っていない手袋、ハンドウォーマーとも呼ばれます。人の身体は「首」とつく部位を温めることで体が温まりやすくなるので、手首をしっかりと覆うフィンガーレスは実は暖かいのです。

手袋は汗蒸れを起こすことがありますが、フィンガーレスは通気性が抜群なので蒸れることがありません。また体温調整がしやすいです。コンパクトなので、手荷物にもなりにくいです。

指先がでていることから、普段通りの過ごし方ができるのが特徴。スマホの操作も煩わせません。

ただし、とても指先が冷えているときや気温が低いと暖まるまで時間がかかってしまう、あるいは暖まらないのがデメリットです。

 

ロンググローブ

ロンググローブ

出典:楽天

 

指先からひじ程度まで覆う長さの手袋のこと。広い範囲で空気を逃がさないので、指先から腕までしっかり暖まります。

オシャレ上級者のアイテムな感じがしますが、ポンチョや袖が広く風が通りやすい洋服のときに活躍します。またレザー製ならエレガンスラインや、マニッシュ系統のクールな大人女性のファッションにぴったり。フェイクレザーなら伸縮性も良く、手ごろな価格から購入ができます。

腕の長さにもよりますが、30~40cmほどのひじが出る長さの製品を選ぶと、エレガントからカジュアルまで着まわすことができるのでチェックしてみてください。

ただ長さのあるアイテムなので、脱ぎ着がしやすいかどうかや、手から腕の幅まで測ったうえで購入する必要があります。

 

サイズで選ぶ

サイズで選ぶ

出典:楽天

 

手は人によって形が様々ですよね。指の長さや太さ、手の平全体の大きさなどなど。人によって様々ですが、手袋のサイズも様々です。

ぴったり合うものは探せば見つかるでしょうし、万が一すぐに見つかりそうになければ、大きめのものを選べば着けることはできます。また、デザイン重視で手袋を選びたい場合には、伸縮性のある素材の手袋の中から探せば、サイズの幅が広がります。

 

素材で選ぶ

今使っている手袋、なんの生地か把握されていますか?実はあなたが手袋に求めることは、その生地には苦手なことや出来ないことかもしれません。

手袋に求めるのは、手触りの良さ・毛玉のできにくさ・ムレにくさ、が代表的でしょう。

どの生地がご自身に合うのか見つけるヒントになるはず。ぜひご覧ください。

 

ウール

ウール

出典:楽天

 

防寒アイテムの王道のウールは、保温性・吸湿性が高いので冬にぴったり。湿気を吸う際に発熱をする特性を持ち、高い伸縮性から加工がしやすいため、冬場にウールが大活躍します。繊維の中に空気をため込むことができ、温かさをより感じやすいのもウールならではです。

ウールの優しい風合いも魅力。しかし他の繊維たちと比べ、毛玉になりやすいのがデメリットでしょう。

 

カシミヤ

カシミヤ

出典:楽天

 

獣毛の中でも高級なのがカシミヤ。カシミヤとは、夏と冬の寒暖差が激しい、限られた地域に生息するカシミヤヤギの産毛のことを指します。極細の産毛はパーマがかかったように、らせん状に巻いており、熱をため込むことができる性質を持っています。

その上手触りはとろけるような柔らかさです。とても手触りが良いので、手袋のチクチク感が苦手な人におすすめの素材です。

 

アンゴラ

アンゴラ

出典:楽天

 

白く長い毛に覆われた姿の、アンゴラウサギからとれる獣毛をアンゴラと呼びます。カシミヤ並にその毛は細くシルクのような滑らかさを持ち、優れた保温性が特徴です。毛の中心が空洞になっているので、中に空気をため込むことから温かい繊維に分類されます。

毛が白く淡い光沢があり、染色がとてもキレイに生えるのもアンゴラならでは。パステルカラーに染めたアンゴラは、レディースアイテムに多く取り入れられています。

ただし毛の表面がツルツルなため、抜けやすく、静電気が起こりやすい面があります。

 

シープレザー

シープレザー

出典:楽天

 

革の中でも薄くキメが細かく、しやなかさ、柔らかさを持っているのが羊の革です。通気性にも優れ、蒸れにくい革手袋を探している人におすすめの素材。生後1年以上の羊の革をシープスキンと呼び、古くから親しまれてきた皮革です。

対して生後1年以下の子羊の革をラムスキンと呼び、ハイエンド手袋に使用される高級皮革です。

シープレザーはフランス語でムートン。毛皮を残した状態でスエード加工を施し、通気性の良さから手袋の裏地に使用されることも多いです。

 

ゴートレザー

ゴートレザー

出典:楽天

 

シープレザーと同じく、薄さと柔らかさを持っているヤギ革ですが、摩擦にとても強く丈夫です。スキーやバイクなどのアウトドアグローブにも使用されてきました。

丈夫さと柔らかさで、使い込むほど身体に馴染むゴートレザーは、レザージャケットなど衣服にも親しまれています。また表面のシボと呼ばれる凹凸が美しいのも特徴でしょう。

 

カウレザー

カウレザー

出典:楽天

 

皮革製品の中でも、ポピュラーな素材であるウシ革。堅牢さと使い続けて起こるエイジングが楽しい生地です。

ヒツジやヤギの革に比べて厚みがあるのが特徴ですが、なめし方次第で使用用途が豊富。広く使われてきたのがウシ革です。厚みのある革は野球グローブに、薄くなめした革はファッション手袋となります。

1頭からの革の採取量が多いため、本革なのに安価に入手できるのはウシ革ならではでしょう。

 

ピッグスキン

ピッグスキン

出典:楽天

 

表面の三角形をした毛穴が3つくっきりと並ぶのが特徴の豚革。深い毛穴によって、通気性がよく摩擦に強い特性がある豚革は、薄さ軽さも持ち合わせているので加工がしやすく、革手袋の人気素材です。毛皮を立たせるスエード加工を施し、ピッグスエードとして手袋の裏地としても使用されています。

日本で唯一、国外輸出と加工ができる皮革生地なのですが、国内の評価があまり高くありません。しかしアメリカやヨーロッパでは、評価がとても高く高級素材として取り扱われています。鞣し方によっては、カウレザーよりも高値で取引されるがあるほどです。

多少の汚れも、カンタンに拭きとれるのでケアもしやすいピッグスキン。ぜひチェックしてみてください。

 

ディアスキン

ディアスキン

出典:楽天

 

軽量でしっとりとした肌になじむ柔らかさが心地よい特徴を持つ、メスのシカ革。繊維がとても細かいため、適度な伸縮性があります。伸縮性のおかげでしなやかな動きができ、耐久性も高い素材です。

皮革は基本的に水に弱いのですが、他の皮革に比べて水への耐性が高く、天候を気にせず使用できます。

 

ペッカリーレザー

ペッカリーレザー

出典:楽天

 

革製品を見ていると、見かけるペッカリーという名前。イノシシのような外見をしたペッカリーと呼ばれる動物なのです。和名でも「ヘソイノシシ」と名付けられていますが、イノシシではありません。

ペッカリーの革は、高い通気性・吸湿性を持ち、柔らかさと軽さ、手触りの良さから高級手袋の素材として使用されています。指先までしっとりとなじむ、ペッカリーレザーは人気の生地です。

 

手のサイズを測ってぴったりのサイズを選ぼう

手のサイズを測ってぴったりのサイズを選ぼう

出典:楽天

 

ここでは、意外と知らない手のサイズの測り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

お気に入りの手袋が見つかって、いざ買おうとしたら、自分の手の大きさに合わない…なんてことが無いように事前にサイズを知っておくと失敗がありません。

 

自分の手囲いの長さを知ろう

自分の手囲いの長さを知ろう

出典:楽天

 

手囲いとは、親指以外の手のひらを1周した長さのこと。多くの手袋は手囲いの長さを基準に、サイズわけされています。

手囲いの測る場所は、メジャーが「左手の生命線の始点から、小指のつけ根から手首のつけ根の1/3の場所の位置」を通るようにして、1周した長さです。

イメージしづらいですが、手のひらに対して斜めの角度のラインを測ります。メジャーのズレや、手を握ってしまうと10mm程度のズレが生じますので、手のひらは伸ばした状態で行いましょう。1人で測るのはなかなか難しいので、他の人にお手伝いしてもらうことを推奨します。

ちなみに、一般的に使用されている手囲いの長さから算出される目安のサイズは、

SS S M L LL
~16cm ~18cm ~20cm ~22cm 23cm~

です。

あくまでも目安ですので、購入を検討しているメーカーのサイズ表を参照してください。

 

手長の長さを測る

手長の長さを測る

出典:楽天

 

手長とは、手首のつけ根から中指の指先までの長さを指すことば。より正確な手のサイズを知るのに、手囲いと合わせて測っておきたい部分です。またメーカーの中には、手長の長さ基準に製造している場合もあるのでお伝えします。

手首の測り方

手長の測り方はシンプル。手首のつけ根、一番手のひらに近い手首のシワに合わせた場所から、中指の先端までを定規で測ります。

手囲いと手長を合わせたサイズの目安はこちら。

SS 手囲い:16cm 16〜17cm
S 手囲い:18cm 17〜18cm
M 手囲い:20cm 18〜19cm
L 手囲い:22cm 19〜20cm
LL 手囲い:23cm 20〜21cm

目安ですので、手囲いと同様に各メーカーの基準をもとにご購入ください。

おすすめ人気のレディース手袋

それでは、ここからおすすめのレディース手袋をご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

UNITED ARROWS green label relaxing ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング SERENITY アームウォーマー

UNITED ARROWS green label relaxing ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング SERENITY アームウォーマー

出典:楽天

 

人気アパレルブランド、ユナイテッドアローズから発売されている、細めのリブニット編みがかわいらしいアームウォーマー。秋の始まりからレイヤードとしても使えて、真冬の芯から冷える寒さにも使えるアイテム。

ウールとナイロンの混紡素材を使用し、もちもちとした肌触りが心地よいでしょう。程よいスッキリ感がある厚みに仕上がっているので、アウターと合わせやすくなっています。アウターの生地を選ばず合わせやすいので、1枚持っているだけで着回し抜群です。

長さも32.3cmと肘までは届かない、長すぎず短すぎずの丁度良い長さ。余るようであれば、クシュっとさせても愛らしさがでるので人を選びません。縦に細かい畝がある細リブで、腕の華奢見えも叶います。

カラーは6色展開。おすすめは、意外と使いやすいグレー。差し色に使うなら、ピンクやコバルトが良いでしょう。

UNITED ARROWS green label relaxing ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング SERENITY アームウォーマー
UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)

 

コーチ COACH プラークレザー テックグローブ

コーチ COACH プラークレザー テックグローブ

出典:楽天

 

シンプルなデザインに、手首のコーチのロゴがアクセントになっている手袋です。

きめ細やかな見た目が美しいこちらの手袋は、生後1年以内の子羊からしかとれない貴重なラムレザーを使用しています。羊の革は柔らかく通気性に優れているので、身体が温まってきてもムレにくく快適。

さらに裏地にはメリノウール100%使用。手触りの良いメリノウールは、通常のウールよりも繊維が細かく保温性の高い毛質です。それでいて吸湿性にも優れているため、ラムレザーとメリノウールの組み合わせにより、ムレ知らずになるでしょう。

防臭力も持ち合わせているメリノウールにより、汗をかいても細菌の増殖も抑制してくれる優れもの。ただウールは毛玉になりやすいので、こまめな毛玉取りは必要です。

本革レザーであるのにスマホのタッチ操作もでき、快適で便利な本当におすすめの1品です。

コーチ COACH プラークレザー テックグローブ
COACH(コーチ)

 

ミラボルサ スマホ手袋ラビットファー

ミラボルサ スマホ手袋ラビットファー

出典:楽天

 

天然ラビットのファーが可愛らしくおしゃれな印象を与えてくれるレディース手袋です。裏ボアの生地がしっかりしており、熱が逃げないような裁縫の仕方になっているので、温かさをしっかり保ってくれます。

ファーはもちろんですが、リボンもアクセントとなっており、とても可愛らしいです。

また、名前の通り、着用したままスマートフォンを触れるようになっているので嬉しいですよね。カラーはブラック、グレー、ピンク、ダークブラウン、ベージュの5色展開になっています。

 

ハリスツイード レディーススマホ対応手袋

ハリスツイード レディーススマホ対応手袋

出典:楽天

 

スマートでおしゃれなところが印象的なレディース手袋です。暖かさはもちろん、そのスマートなデザイン性の高さは、多くの女性から長年愛され続けています。

ウール100%となっており、手首部分にはラビットファーがあしらわれており、非常に上品な印象的。指先はスマートフォンにも対応しているので、タッチパネルの操作も楽々できてしまいます。

 

Ray BEAMS スタッズムートングローブ

Ray BEAMS スタッズムートングローブ

出典:楽天

 

Ray BEAMSは、シーズンごとにトレンドを取り入れていたり、オリジナルデザインと国内外の人気ブランドのアイテムを揃えていたりと、とても人気のあるブランド。

こちらのレディース手袋は、“キャセリーニ”の手袋です。キャセリーニは、綺麗なデザインが人気のブランドです。

牛革の柔らかな生地は、着け心地が良く、保温性も抜群。星形のスタッズが手元を美しく彩ってくれます。

カラーはグレー、ブラック、キャメルの3色展開になっています。

 

Mothca レディース手袋裏起毛

Mothca レディース手袋裏起毛

出典:楽天

 

表面のコットン素材、裏の裏起毛素材のおかげでとても暖かいレディース手袋です。コットン素材は柔らかくて優しい肌触りであるというところも嬉しいポイント。とても軽量なので、着用していても重さを感じません。

念の為に持ち運ぶという場合でも軽くて持ち運びしやすいです。非常にシンプルなデザインなので、様々なファッションに合わせやすいことも好ポイント。

カラーはブラック、ワイン、ブラウン、グレー、カーキの5色展開になっています。

 

ロペピクニック ボリュームエコファースエード調グローブ

ロペピクニック ボリュームエコファースエード調グローブ

出典:楽天

 

ロペピクニックは、トレンドを抑えつつフレンチテイストなデザインが特徴的なブランドです。手首の大きなリボンが特徴的なこちらのレディース手袋は、ファッションのアクセントとしておすすめ。

スエード調の素材とふわふわのエコファーが、面白い組み合わせでおしゃれな印象です。

カラーはベージュとピンクの2色展開になっています。

 

トゥモローランド ラムレザーシルクライニンググローブ

トゥモローランド ラムレザーシルクライニンググローブ

出典:楽天

 

ポルトガルのブランドである“フェラレックス”のレディース手袋です。薄手の牛革とシルクのライニングが、美しくとても女性らしい手元を演出してくれます。

レザーとニットという組み合わせが大人らしくもあり可愛らしくもあり、とてもおしゃれな印象を与えてくれます。

ダークカラーになりがちな冬のファッションに、アクセントとして取り入れると良いかもしれません。

 

エミュ レディース手袋

エミュ レディース手袋

出典:楽天

 

内側に上質なムートン、外側に肌触りの良いスープスキンを使用しているレディース手袋です。ムートンが冬の冷たい空気から、手をしっかり守ってくれます。

また、外側のEMUロゴプレートのワンポイントがおしゃれな印象を与えてくれ、シンプルで上品な仕上がりに。カラーはマッシュルーム、ブラック、チェスナット、ダークグレーの4色展開になっています。

 

エヴォログ スマホ用手袋

エヴォログ スマホ用手袋

出典:楽天

 

エヴォログは、2010に誕生し、毎シーズン、楽しさと機能性をテーマにして快適で遊び心の溢れる商品を開発しているブランドです。

こちらのレディース手袋は、スマートフォンを着用したまま操作できるのでとても便利。デザインはシンプルですが、右手首にある“EVOLG”のロゴマークがワンポイントになっており、とてもおしゃれな印象です。

カラーはレッド×ネイビー、ブラック×チャコール、グレー×チャコール、ブラウン×アーミーグリーン、オフホワイト×ライトブラウンの5色展開になっています。

 

まとめ

おすすめレディース手袋についてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。お気に入りの種類は見つかりましたか?

寒い季節になると手足から冷えてしまい、最終的には体全体の冷えに繋がります。特に女性は冷え性の方が多いこともあり、手袋は必須アイテムです。

また、手袋は防寒具として活用することはもちろん、おしゃれグッズとしても大事なアイテム。可愛い女性になるためにも、おしゃれなデザインの手袋を着用することが大事です。

もしどれを選べばいいか迷ったときには、ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。女子力アップも兼ねて可愛い手袋を身に着けちゃいましょう。

 

一緒に読まれています

電気毛布おすすめ【人気ひざ掛け・おしゃれ・充電式など】

ホットカーペットおすすめ【人気メーカー・電気代安い省エネ】

ブランケットおすすめ人気【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

バスタオルおすすめ【人気ブランド・ふわふわ・吸水性が高い】

毛布おすすめ【人気ブランド・肌触り最高・軽くて暖かい種類】

ホットアイマスクおすすめ【人気コードレス・可愛い種類・効果的】

LEDライトおすすめ【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】