ベルトおすすめ人気5選【メンズブランド・カジュアルからビジネスまで】

ベルト

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

ベルトはコーディネートのアクセントになるだけでなく、ウエストラインを整えるためにも必要不可欠なアイテムです。ビジネスシーンではシンプルで高級感のあるデザインが好まれ、カジュアルな場面では個性を表現できるデザインも人気です。

そこで今回は、様々なシーンで使えるおすすめのベルトをセレクトしてご紹介します。それぞれの特徴やコーディネートのポイントも併せてご紹介しますので、ぜひお気に入りのベルトを見つけて、おしゃれなスタイリングを楽しんでみてください。

 

ご紹介するメンズベルト一覧
  • Dunhill ダンヒル リバーシブルベルト レザー 21R4T58CR001
  • ポールスミス PAUL SMITH リバーシブルベルト PS-615
  • エンポリオ アルマーニ EMPORIO ARMANI ベルト Y4S195 YLO8J 81972
  • crbelte クラベルテ ベルト
  • MALOSSI マロッシ ベルト

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

ベルトを着けるメリットや効果は?ベルトを着けなくてもいい場面や、スタイルはあるの?そんな疑問を解決するべくベルトを徹底リサーチしました。ビジネスシーンからカジュアルシーンまで、さまざまな用途で使えるベルトもご紹介します。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

ベルトを着けるメリット・効果

ズボンに巻きつけるベルトは、コーディネートの中では付属という位置づけになりますが、ベルトを着けるメリット・効果はたくさんあります。

そこで、まずはベルトを巻くことで得られる着こなしのファッションメリット・効果を見ていきましょう。

 

スタイルの引き締め

スタイルの引き締め

出典:楽天

 

ベルトを着けるメリットの1つにスタイルの引き締め効果があります。

ベルトのファッション効果として一番大きなメリットにもなるコーディネートの引き締めは、男女問わず重要なポイントです。女性がワンピースなどを着用する際に、ウエストに細いベルトを巻いて着やせ効果を狙う人がいるように、男性も同様ベルトを使って、コーディネート全体の引き締め効果が期待できます。

普段スーツを着用して仕事をする人であれば、スーツと同色のベルトを巻くことで、スタイル全体の引き締め効果が得られるでしょう。スーツを着用するときは、TPOは当然のことながら、きちんと感を演出することができますので、スーツとの相性を見ることが重要です。

メッシュ生地・カラフルなデザインのベルトは避けるのがベターです。スーツ着用時のベルトは、バックルが大きすぎないようにするのも重要なポイント。革靴の色とも合わせるのがベターとされるので、シンプルなデザインかつ全体のカラーをマッチさせることを意識しましょう。

 

着こなしにメリハリがつく

着こなしにメリハリがつく

出典:楽天

 

ベルトを巻くことで、着こなしにメリハリがつくのメリットの1つです。身体の中央部分にベルトを巻くことで、メリハリがついてファッションの垢ぬけ効果も期待できます。

カジュアルなファッションと組み合わせる場合は、シャツやカットソーの裾が少しベルトにかかるくらいの長さがベストといわれています。ベルトが見え過ぎるとオシャレ度が下がってしまう可能性があるので注意しましょう。

また、カジュアルに着こなす場合は、靴とベルトの色を合わせるとより纏まりのあるコーディネートに仕上がりますよ。

 

アクセント作りに役立つ

アクセント作りに役立つ

出典:楽天

 

ベルトはアクセント作りに役立つ効果があります。

ベルトの生地はメッシュタイプ・ゴム素材で身体にフィットしやすいタイプ・ヴィンテージ加工されたタイプなど種類が豊富です。仕事以外の場面では、その日の気分に合わせて着こなしを楽しめるので、アクセサリー要素としての役割を果たしてくれます。

仕事の場面では黒や茶色が望ましいベルトですが、仕事以外の場面ではカラフルなものなど派手めの色合いのベルトを1つ持っておくと、コーディネートの差し色として重宝しますよ。

 

パンツが下がらない・シャツが出にくい

パンツが下がらない・シャツが出にくい

出典:楽天

 

ベルトはパンツが下がるのを防いだり、中に入れたシャツが出にくくなったりするメリットがあります。ベルトの巻き付けや締め付けが緩いと、パンツがずり落ちたり、後ろのシャツが出てしまうことがあり、だらしない印象を与えてしまうでしょう。

1つのベルトを使い続けているときに注意をしたいのが、ベルトの紐の擦り切れ・穴の広がりの緩みです。ベルトの緩みを感じたら、買い替え時期と判断してもいいでしょう。

 

ベルトをするかしないかの判断

ベルトをする・しないの判断については、スラックスやパンツのデザインやシーンによって変わってきます。どのようなデザインのパンツやシーンで判断できるのか見ていきましょう。

 

サスペンダー

サスペンダー

出典:楽天

 

サスペンダーはパンツに取り付けて両肩に吊り下げるアイテムです。サスペンダーを活用すればベルトを使わなくてもパンツのズリ落ちを防いでくれます。

サスペンダーは基本的に、パンツのタック部分が2カ所に留め具を合わせて付けます。クリップ型とボタン型がありますが、どちらを使っても大丈夫なので好みなどに合わせてクリップ型・ボタン型を選べます。

サスペンダーを使うとベルトを使う必要はありませんが、ベルトを使ってウエストを引き締めることはできないので、サスペンダーを使う場合スーツのサイズが体型に合っていることを確認することが重要です。

サスペンダーは、スーツ全体のシルエットをキレイに見せてくれるというメリットもあり、また食事の際ベルトでウエスト部分が締め付けられるのが苦手という人にもおすすめです。スーツ発祥のイギリスではブレイシーズと呼ばれています。

 

ドローコード

ドローコード

出典:楽天

 

近年はラクに捌けるように、紐とゴムでウエスト部分が調整可能なドローコードパンツというアイテムがあります。

ベルトループがあるため、見た目的にはベルトを通すデザインに見えるのですが、実はパンツのウエスト部分にゴムが通っています。ベルトを着けなくても、ゴムの部分でウエスト調整が可能なため、気心知れた友人たちだけのパーティーなどの際におすすめです。

ドローコードの多くは、前の部分にゴム紐が付いており、リボン結びなどすることで、適切なバランスを保つように調整します。カジュアルすぎると思う人もいますが、ドローコードは紐緩めるだけなのでスラックスを脱いだり着たりするときにもラクなのが魅力です。

 

ベルトレスアジャスター

ベルトレスアジャスター

出典:楽天

 

ベルトレスアジャスターは、ベルトループが一切ないデザインのパンツです。両脇に尾錠付きのアジャスターが付いているデザインが多く展開されています。

両脇のアジャスターでサイズ調整が可能ですが、ジャストフィットするウエストのサイズ感が重要です。アジャスターで調整可能な範囲は種類により異なりますが、数cmほどになりますので、パンツのウエストが大きすぎるとズリ落ちるリスクがあります。ウエストサイズが丁度良いスーツのスラックスがあれば、ベルトレスアジャスターを使うと、着たり脱いだりがラクになります。

 

メンズベルトの選び方

素材に注目する

素材に注目する

出典:楽天

 

ベルトの素材選びは、コーディネートによって異なるものです。ビジネスシーンでは、ビジネスシューズと色味を合わせた、レザーのベルトが好まれます。全身のコーディネートがまとまり、キレイなシルエットが完成します。

一方で、プライベートシーンでは自身のコーディネートにマッチする素材選びが重要です。

カジュアルなファッションであれば、ナイロンやキャンバス素材も人気。コットン素材のベルトは夏場に涼しく、デニムやチノパンなどのカジュアルスタイルにも合わせやすいです。汎用性の高い素材を選ぶと、幅広いコーデに活用できるため1本は持っておくと重宝するでしょう。

 

ベルトの幅

ベルトの幅

出典:楽天

 

ベルトを選ぶ際にはベルトの幅で選ぶのも1つのポイントです。一般的に、フォーマルなシーンであればベルトの幅は30mmから35mmがベターといわれています。ほんの少しの幅と感じる人も多いでしょうが、実はベルトの幅は1cm違うだけでも見た目が大きく変わります。

ビジネススタイルやフォーマルスタイルでの使用を目的にしたベルトは30mmから35mmが多いので、30mmから35mm幅のベルトであればさまざまなシーンで使うことができます。友達と遊ぶときやデートのときなど、カジュアルな服装のときには洋服のコーディネートや雰囲気に合ったベルトの幅でも大丈夫です。

ビジネスやフォーマルシーンでは30mmから35mm幅がおすすめですが、ジーンズなどのカジュアルな服装の時には存在感のある40mm以上のベルトを使うのもいいでしょう。幅のあるベルトを使うことで、オシャレをワンランクアップさせることができ、さらにカジュアルな雰囲気を楽しむことができます。

 

バックルの色・形で選ぶ

バックルの色・形で選ぶ

出典:楽天

 

バックルはベルトの顔とも呼ばれているため、バックルの色や形でベルトを選ぶのも1つのポイントです。ベルトの印象を高めてくれるバックルは、ベルトに合うデザインが採用されていますので、ベルトの素材だけでなくバックルのデザインやカラーにも注目して選ぶと良いでしょう。

バックルは、デザインの違いが分かりやすいため、フォーマルな場面では金具部分が目立ち過ぎない、太くないバックルのものを選ぶなどシーンに合わせたベルトを選びやすいです。また、バックルの色もシーンに合わせて選ぶことができます。

シルバーのバックルは、ビジネススタイルのデイリー使いや冠婚葬祭などの特別な場面でも使いやすい色です。ゴールドのバックルは華やかなイメージを与えるため、ビジネススタイルにもワンポイントアクセントとして華やかさをプラスしてくれます。

バックルの色・形でシーンに合ったベルトが異なりますので、ベルトの素材や色だけでなくバックルにもぜひ注目してみてください。

 

スーツにベルトは必要?

就職活動の際や社会人になると、スーツを着用する機会が多くなりますよね。スーツには、清潔感や信頼できるイメージを与える効果があり、ビジネスシーンはもちろんのこと、さまざまなシーンで重宝されています。

スーツとベルトの組み合わせは、社会人のスーツスタイルとして定番のスタイルとなっており、休日でもカジュアルなファッションにベルトを取り入れる人も多くいます。スーツにはベルトを着けるのが定番になっていますが、スーツにベルトは必ず必要なのでしょうか。

 

社会での重要な場では必要不可欠

社会での重要な場では必要不可欠

出典:楽天

 

日本では、社会に出るとスーツとベルトの組み合わせは必須で、社会人のマナーとして必要不可欠です。

就職活動・取引先との商談の際などに、全体の印象を見られることがあります。その際にベルトを着けているか着けていないかで、印象の良さが変わってくるともいわれています。

例えばスーツの着用が義務付けられていない、オフィスカジュアルな服装での仕事が認められている会社での面接ではベルトを着けていなくても、合否に影響はない可能性がありますが、スーツの着用が通常である企業などでは面接の際にベルトを着けていないと、身だしなみの面でマイナスのイメージが付き不採用の原因の1つになるリスクがあります。

また、取引先などとの重要な会議の場面でも、座っているだけだからと油断するのは危険です。始まる前や終わった後の入退室の際・発表する際に立ち上がった際など、相手は意外と注意深く見ているものです。きっちりとした印象を与えることで、相手に好印象を持ってもらうことができます。

日本では重要な場面においては、スーツとベルトの組み合わせは最低限のマナーなのです。

 

どんな時にベルトは着けなくてもいい?

基本的にはベルトを着けるシーンが多いですが、ベルトを着けなくても失礼に当たらない場面もあります。どのような場面ではベルトを着けなくても大丈夫なのでしょうか。

 

社外での慰労会や送別会

社外での慰労会や送別会

出典:楽天

 

ビジネスマンがスーツを着用して仕事をするときは、ベルトを着用するのが一般的です。

しかし、社外での慰労会・歓送迎会などの場面では無礼講の風潮も多いため普段のビジネスシーンよりもドレスコードの決まりが緩くなるため、ベルトを着けなくてもOKという見方もあります。ドローコードやアジャスターなどのパンツスタイルで参加しても大丈夫とされています。

ただし、取引先の人なども参加される場面では、ドレスコードが決められベルトの着用が求められることがありますので確認が必要です。

 

リモートで会議中

リモートで会議中

出典:楽天

 

新型コロナウイルスの影響により、社内外問わず直接対面をして会議や打ち合わせを開く機会は減り、リモート会議が多くなりました。オフィスでの服装もカジュアル化が進み、社内のドレスコードも緩くなっている会社もあります。

リモート会議は基本的にパソコンのカメラ機能を利用するため、上半身のみが映されます。そのためベルト部分が映りこまないようにしていれば、リモート会議のさいはベルトを着ける必要はありません。

極端な話自宅から参加する場合、リモート会議に映る上半身のみシャツにネクタイ・ジャケットを着用していれば、パンツは部屋着でも大丈夫です。

 

親しい人たちと行うパーティー

親しい人たちと行うパーティー

出典:楽天

 

結婚式や同窓会などのフォーマルなシーンではベルトの着用が望ましいですが、気心が知れた親しい友人たちだけで集まるパーティーなどの場合は、ベルトの着用は必ずしも必要ではありません。仕事先の人や上司・部下が参加するわけではありませんので、気兼ねなく過ごすことができます。

親しき仲にも礼儀は必要ですが、スーツでの参加が必要では無い場合も多く、スーツでの参加になる場合も、ドローコードなどのベルトなしでのパンツでも大丈夫でしょう。

メンズにおすすめ人気のベルト

それでは、ここからメンズにおすすめのベルトをご紹介します。

 

Dunhill ダンヒル リバーシブルベルト レザー 21R4T58CR001

Dunhill ダンヒル リバーシブルベルト レザー 21R4T58CR001

出典:楽天

 

Dunhill(ダンヒル)はイギリスのロンドンに本拠を置く高級ブランド。こちらのリバーシブルベルトは、ダークブルーの型押しレザーとダークブラウンのスムースレザーの2つのパターンを楽しめます。その日の気分に合わせて変えることができるので、1つは持っておくと便利なベルトですね。

英国紳士の風格を持ち合わせているDunhillのリバーシブルベルトは、ビジネスマンの男性も憧れる洗練されたスタイリッシュなデザインが魅力。スーツスタイルにマッチする絶妙なシンプルさと高級感を兼ね備えたメンズベルトです。

イギリスの高級ファッションメーカーとして、日本でも知名度が高くカッコイイ・ダンディ・オシャレと評判のDunhillのベルトはプレゼントにもおすすめです。

[ダンヒル] リバーシブル ベルト 21R4T59CA001
Dunhill(ダンヒル)

 

ポールスミス PAUL SMITH リバーシブルベルト PS-615

ポールスミス PAUL SMITH リバーシブルベルト PS-615

出典:楽天

 

こちらはポールスミスのリバーシブルベルトです。高品質のレザーを使用した上質なアイテムで、カジュアルなコーディネートからビジネススタイルまで幅広く対応しています。レザー素材は経年変化によって味わい深い風合いになるため、長く使っていくことで、より一層愛着がわくことでしょう。

特徴的なのはリバーシブルであること。ベルトの表と裏で使えるため、2つの異なるスタイルを楽しむことができます。表はブラックレザーでシンプルなデザイン。裏はダークブラウンレザーで、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

ポールスミスのロゴがデザインされたベルトループも魅力的。細部にまでこだわったデザインで、こだわりが感じられます。

[ポールスミス] PAULSMITH リバーシブルベルト PS-615
Paul Smith(ポールスミス)

 

エンポリオ アルマーニ EMPORIO ARMANI ベルト Y4S195 YLO8J 81972

エンポリオ アルマーニ EMPORIO ARMANI ベルト Y4S195 YLO8J 81972

出典:楽天

 

こちらのエンポリオ アルマーニのベルトは、幅3.5cmのワイドなサイズ感と、ブラックとグレーのリバーシブルデザインが特徴的です。ストリンガシステムに対応しており、ベルトの調整が簡単にできるため、自分にピッタリのサイズで快適に着用できます。

こちらのアイテムは高級感のあるレザー素材が魅力で、上品な雰囲気を醸し出しています。シンプルなデザインでありながら、ブランドロゴがバックルにあしらわれており、さりげなくブランドアイテムであることを主張してくれます。

幅広いコーディネートにマッチするブラックとグレーのリバーシブルデザインのため、使い勝手の良い優れものです。ビジネスシーンからカジュアルシーンなスタイルまで幅広く使えます。

エンポリオ アルマーニ EMPORIO ARMANI ベルト Y4S195 YLO8J 81972
EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)

 

crbelte クラベルテ ベルト

crbelte クラベルテ ベルト

出典:楽天

 

クラベルテは手間いらずの穴あけ不要のフリーサイズベルトです。簡単に調整可能なため、自身のウエストサイズに合わせて最適なフィット感を得ることができます。軽量で柔軟性があり、使い心地も抜群です。

タイムレスなデザインゆえに、幅広いファッションにマッチします。カジュアルでもフォーマルでも合わせられるアイテムで、1本は持っておきたいタイプです。

 

MALOSSI マロッシ ベルト

MALOSSI マロッシ ベルト

出典:楽天

 

マロッシは本革素材を使用した高品質のベルトブランド。こちらのベルトは上質なイタリアンレザーを使用しています。職人が手作業で仕上げられており、手触りも柔らかく、長く使える耐久性があります。

バックルには真鍮が採用され、高級感を演出。真鍮は経年変化によって独特な風合いに変化するので、レザーと合わせて育てていくのも楽しいでしょう。

上質な素材と熟練職人の技術によって作られたアイテムは、普段の装いにアクセントを添え、また格上げしてくれます。

 

まとめ

今回はメンズ用ベルトについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

レザーメーカーはもちろん、アパレルブランドからもラインアップされるベルト。その数は種類豊富なため、どれを選べばいいか迷うことでしょう。

そんなときには、ぜひ今回ご紹介した種類から探してみてください。きっとお気に入りのアイテムが見つかるはずです。

 

一緒に読まれています

ミニ財布おすすめ人気【メンズブランド・コンパクトサイズ】

靴下おすすめ人気【メンズブランド・おしゃれに足元を彩る】

シルバーブレスレット人気おすすめ【30代メンズ人気ブランド・評価評判がいい】

和風コートおすすめ【30代男性・人気メンズブランド】

メンズ喜平ピアスおすすめ【人気種類・かっこいいチェーンピアス】

グレースラックスおすすめ人気【30代男性の人気メンズブランド】

カジュアルな和服おすすめ人気【メンズブランド・かっこいい】

和風アウターおすすめ人気【メンズブランドやデザイン】

G-SHOCKメタルバンドモデルおすすめ人気【メンズ種類・評価評判】

G-SHOCK限定モデルおすすめ【人気メンズレアモデル・評価評判】

メンズ ブシュロンリング(指輪)おすすめ人気【評価評判が良いデザイン】

ビジネスリュックおすすめ人気【メンズブランド・コスパ最強】

クロムハーツのリング(指輪)おすすめ人気【メンズデザイン・評価評判】