レディース秋冬カーディガンおすすめ人気10選【人気ブランド・厚手ニット等】

レディース秋冬カーディガンおすすめ人気【人気ブランド・厚手ニット等】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

寒い季節に役立つ防寒アイテムの1つと言えば、カーディガン。しかしレディース秋冬カーディガンは種類がとても豊富で、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかとても迷ってしまうものです。

そこでこれから、レディース秋冬カーディガンを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするレディース秋冬カーディガンについてご紹介していきます。

 

ご紹介する秋冬カーディガン一覧
  • URBAN RESEARCH アーバンリサーチ COFIL スーパーキッド モヘヤ混カーディガン GD4634
  • NATURAL BEAUTY BASIC ナチュラルビューティベーシック オータムベーシックカーディガン 017-3275810-010-41 HY4771
  • NANO UNIVERSE ナノユニバース ソフトラムVネックカーディガン
  • ViS ビス ループ編みカーディガン
  • ROPE’ PICNIC ロペピクニック スポンジニットケーブルカーディガン
  • earth music&ecology アースミュージックアンドエコロジー ループ編みショートカーディガン
  • 神戸レタス ケーブル編みニットカーディガン
  • HUG.U ハグユー ロング丈ニットカーディガン
  • titivate ティティベイト ケーブル編みゆったりカーディガン
  • Dark Angel ダークエンジェル ショールカーディガン

 

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

1枚持っておくと便利なカーディガンは、素材やデザインなど種類が豊富です。ファッション好きな私が厳選した、さまざまなシーンで活躍してくれるおすすめのカーディガンを紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

カーディガンの魅力

カーディガンの魅力

出典:楽天

 

カーディガンは薄手のものと厚手のもの、1枚ずつ持っておくと重宝するといわれているファッションアイテムです。

ここでは、カーディガンの魅力を紹介していきます。

 

コーディネートの幅が広がる

コーディネートの幅が広がる

出典:楽天

 

カーディガンは前開き仕様でボタンやファスナーなどによって開け閉めすることができるアウターです。ニット素材がメインでしたが、近年ではさまざまな素材のカーディガンが誕生していて、季節を問わず着られるアイテムです。

肌寒さを感じる春や秋だけでなく、冷房対策としてオフィスや学校などで羽織ることもできます。また日焼け予防として着用することも可能です。

 

カーディガンのメリット

カラーやデザインのバリエーションが豊富なカーディガン。数着持っているとコーディネートの幅を数段上げることができるのがカーディガンの大きなメリットです。

ボリュームのあるカーディガンや薄手のカーディガンなど、カーディガンの厚さもさまざまです。カーディガンの厚さによっても印象を大きく変えることができます。カジュアルな雰囲気からキレイ目ファッションにも見せることができるため、休日のお出かけの時だけでなくビジネスカジュアルとしても活用することができます。

 

簡単に防寒対策できる

簡単に防寒対策できる

出典:楽天

 

カーディガンを活用するメリットとして、簡単に防寒対策ができることがあります。カーディガン1枚あれば、少し肌寒いと感じたときに羽織るだけで防寒対策が可能です。

夏場はオフィスや学校など冷房が効きすぎて寒いと感じることがあります。外に出ると暑いためなるべく薄着のコーディネートをしたいけれど室内は寒すぎるというときにカーディガン1枚あると羽織るだけで身体を冷やさず、体感温度を調整することが可能です。

薄手のカーディガンであれば、バックの中などに入れておきやすいため、寒いと感じたときにすぐに取り出して羽織れます。ニット素材のカーディガンであれば、空気の層を作って温かさを維持してくれるので、冬の時期に重宝します。

 

ときと場所を問わず着脱できる

ときと場所を問わず着脱できる

出典:楽天

 

カーディガンはコート・ジャケットと比べて小さくたたむことができます。

コートやジャケットは暑くなって脱いだときにバックに収納するのが難しく手に持って移動しなければいけないですが、カーディガンは小さく折りたたんでバックに収納することができるサイズが多いです。また、カーディガンの着脱は素早く行うことができるため、場所を問わず着脱ができます。

 

レディースカーディガンの素材

レディースカーディガンの素材

出典:楽天

 

素材が豊富なレディースカーディガンは、素材によって与える印象や使い勝手が異なります。レディースカーディガンを選ぶ際には、普段の活用シーンをイメージして素材をチェックするのがおすすめです。

ウールやカシミヤなどたくさんの素材があり、それぞれ特徴が異なります。季節に適したカーディガンや、季節問わず使えるカーディガンの種類を把握するために、各素材の特徴や違いや、おすすめの活用場面などを紹介します。

 

ウールやニット

ウールやニット

出典:楽天

 

羊の毛を使ったウール素材は、冬は温かくて夏は涼しいという特徴があります。湿気を吸収して蒸発させるため汚れにくいのも魅力ポイントです。

秋や冬の寒い時期には防寒対策として、夏の暑いときには職場や学校での冷房対策にも向いている素材となっています。

 

カシミヤ

カシミヤ

出典:楽天

 

保湿性・保温性に優れている素材で、着心地が良いのが魅力ポイントになります。光沢感があり、型崩れしにくいのも特徴で、フォーマルな場でも使うことができる素材です。

上品な印象を与えることができるカーディガンを探している人におすすめのカーディガンの種類になります。

 

コットン

コットン

出典:楽天

 

通気性の良さ・肌触りの良さが魅力の素材になります。比較的軽い素材になっていますので、梅雨時期から夏の暑い時期に使うカーディガンの素材に最適な素材です。

カラーのバリエーションも豊富なのが特徴。柔らかい雰囲気に仕上がるのも魅力ポイントになります。

 

リネンや麻

リネンや麻

出典:楽天

 

リネンや麻の素材は、吸水性があり乾くのが速いのがメリットです。汗をかきやすい夏場などにもおすすめの素材になります。

ウールなどの素材に比べると、熱伝導率が高いのが特徴で、肌に触れた時に暑さを感じにくいのも魅力ポイントです。梅雨の時期から夏場にかけて活躍してくれる素材になります。

 

カーディガンの種類

カーディガンの種類

出典:楽天

 

カーディガンと一言でいっても、丈の長さ・襟元の形・デザインなどさまざまな種類があります。

幅広いシーンに使うことができる種類や、フォーマルなシーンに合うカーディガンの種類などがあります。種類を確認して自分に合ったカーディガンを見つけることが大切です。

ここでは、代表的なカーディガンの種類を紹介します。

 

ショート丈

ショート丈

出典:楽天

 

一番ベーシックな丈のカーディガンの種類で、使い勝手抜群なのが特徴です。幅広いコーディネートに合わせやすい丈になりますので、色違いやデザイン違いで何枚か持っておくと重宝します。

生地が薄めのカーディガンであれば、1枚でトップスとしても使うことができ、季節を問わず使うことも可能です。

 

ミディアム丈

ミディアム丈

出典:楽天

 

ミディアム丈のカーディガンは、スッキリとしたシルエットが特徴のカーディガンの種類です。キレイ目にもカジュアルにもマッチしますので1枚は持っておきたい丈になります。

ミディアム丈のカーディガンは、気になるお尻から太ももをカバーしてくれるの嬉しいポイント。おしゃれかつ実用的なレディースカーディガンとして人気です。

 

ロング丈

ロング丈

出典:楽天

 

ロング丈は大人っぽくクールな印象のコーディネートに仕上げてくれるカーディガンの種類になります。厚手の生地のカーディガンであれば、アウター感覚でレディースコーディネートにプラスするのもおすすめです。

 

クルーネック

クルーネック

出典:楽天

 

首の形に沿って丸みのある襟の形をしているのが特徴のクルーネックカーディガンは、カジュアルな印象を与えてくれるカーディガンです。

クルーネックカーディガンのなかには、首元に少し余裕があるタイプと、襟元が詰まっているタイプがあります。襟元が詰まっているタイプは、キレイ目に見せることができるため、大人っぽく見せるコーディネートをしたい人におすすめの種類です。

 

Vネック

Vネック

出典:楽天

 

襟がVの字にカットされているのが特徴のVネックカーディガンは、キレイ目な印象プラス少しセクシーな印象を与えることができる種類です。幅広いコーディネートに合わせることができる種類のカーディガンなので、流行に左右されることなく使い続けることができるのも魅力になります。

 

ドルマンスリーブ

ドルマンスリーブ

出典:楽天

 

名前を聞くことも多いドルマンスリーブのカーディガンは、袖ぐりが大きくゆったりとしていて、袖先に向かってだんだん細くなっているのが特徴のデザインです。ドルマンスリーブカーディガンは、丸みのあるシルエットが女性らしい印象を与えてくれる、人気のカーディガンの種類の1つになります。

 

ショールカラー

ショールカラー

出典:楽天

 

スカーフも肩にかけたような襟という意味の名前がついたのがショールカラーカーディガンです。襟を細く折り返すことによって作られた一枚襟が特徴の種類で、一枚でアウター感覚で使えるのが魅力になります。

 

カシュクール

カシュクール

出典:楽天

 

カシュクールはなんとなく聞いたことがあるけれど、具体的にどんな形状のデザインか分からないという人が多いデザインの種類です。カシュクールカーディガンは、胸元が着物のように打ち合わせになっているカーディガンになります。

ゆるっとしたデザインが程よい抜け感を漂わせてくれます。オフの日のお出かけの際に使いやすくおしゃれ上級者の着用率が高い人気の種類のデザインです。

 

レディース秋冬カーディガンの選び方

レディース秋冬カーディガンの選び方

出典:楽天

 

レディース秋冬カーディガンは種類が豊富。気に入れば毎日でも着ることになるでしょうから、ぜひともお気に入りのカーディガンを購入したいですよね。

そんな、お気に入りになるような自分にぴったりのレディース秋冬カーディガンを購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切です。

これから、レディース秋冬カーディガンを選ぶ際のポイントをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

丈の長さで選ぶ

丈の長さで選ぶ

出典:楽天

 

レディース秋冬カーディガンには長さが様々あります。ショート丈、ロング丈、その間の丈の、大きく分けて3種類の長さがあります。

ショート丈の場合、可愛い印象のファッションにまとめやすいです。

ロング丈の場合は、きれいめなコーデに合わせやすいので、フォーマルな服装ともぴったりです。

間の丈の場合、どちらの印象にもなりやすいので、可愛い印象、きれいめな印象、どちらも欲しい場合は間の丈を選びましょう。

 

機能性で選ぶ

機能性で選ぶ

出典:楽天

 

カーディガンを選ぶときには機能性に注目して選ぶのも1つのポイントです。

オフィスが肌寒いときなどにすぐに着れるように、仕事用として毎日のように持ち歩きたい場合は、洗濯機で洗えるタイプのカーディガンがおすすめです。お手入れの手間を気にせずに使えるため、使いたいときにすぐに使うことができ、すぐに洗濯することができます。

 

UVカットタイプ

紫外線が気になる人はUVカット機能がついているカーディガンもチェックするといいでしょう。

UVカット機能のカーディガンには、紫外線反射剤が繊維に織り込まれているカーディガンと、紫外線吸着剤をあとから吹き付けているカーディガンがあります。どちらのタイプのカーディガンも、紫外線カット率やUPFの表示がありますので、どのくらいUVをカットしてくれるかの確認が可能です。

日焼けを気にしている人は、紫外線カット率・UPFの数値が高いカーディガンを選ぶと日焼け予防の効果が期待できます。夏に使えるカーディガンを探している人は、接触冷感機能がついているタイプがおすすめです。

接触冷感機能は、肌に触れることでひんやりとした感じになるように加工されているため、夏でも暑さを気にせず着ることができます。

 

他のアイテムとのカラーの組み合わせで選ぶ

他のアイテムとのカラーの組み合わせで選ぶ

出典:楽天

 

カーディガンのカラーで迷ったときは、持っている他のアイテムとの相性を考えて選ぶのがポイントです。

日ごろ、キレイ目系のコーディネートが多いひとは、きっちりとしたコーディネートを引き立ててくれる、ブラックやネイビー系のカラーがおすすめです。カジュアル系・フェミニン系が多い場合は、肌にも服にもクリーンに馴染む淡色トーンのカーディガンが似合います。

普段のコーディネートが単調で、ワンポイントアクセントが欲しいという人は、ピンクなどの鮮やかなカラーのカーディガンを選んで、差し色として活用するのもおすすめです。ビジネスシーンで着用する機会が多い人は、ビビッドカラーなどの鮮やかなカラーは避けて、ホワイトなどの無難なカラーを選ぶといいでしょう。

おすすめ人気レディース秋冬カーディガンの種類

それでは、ここからおすすめのレディース秋冬カーディガンをご紹介していきます。ぜひ最後まで御覧ください。

 

URBAN RESEARCH アーバンリサーチ COFIL スーパーキッド モヘヤ混カーディガン GD4634

URBAN RESEARCH アーバンリサーチ COFIL スーパーキッド モヘヤ混カーディガン GD4634

出典:楽天

 

URBAN RESEARCHは、DESIGN YOUR LIFE STYLEをコンセプトにしたファッションや生活雑貨を展開しているブランドです。都会的でトレンドカジュアルなデザインを特徴としたアイテムが揃っています。

こちらのレディースカーディガンは、全体的に大きめのシルエットになっています。女性の華奢なイメージをさりげなく演出してくれるのが魅力です。1枚羽織ればトレンド感のあるおしゃれなスタイルを完成させることができるカーディガンが揃っています。

素材の質も良いため、肌触りも良く長く愛用することができるのも人気のポイントです。COFILスーパーキッドモヘヤ混カーディガンは、イタリアの老舗メーカーであるCOFILの上質なイタリア糸で織りくりしたカーディガンになります。

心地よい風合いと綺麗な発色を活かすため、幅広い年代の人に着やすいベーシックなデザインに仕上がっています。ふわふわとした毛足が、カジュアルなカラーながらも上品な印象を与えてくれるカーディガンです。

無地のTシャツにさっと羽織るだけでも存在感を出せますので、こなれた雰囲気に導いてくれます。

URBAN RESEARCH アーバンリサーチ COFIL スーパーキッド モヘヤ混カーディガン GD4634
URBAN RESEARCH (アーバンリサーチ)

 

NATURAL BEAUTY BASIC ナチュラルビューティベーシック オータムベーシックカーディガン 017-3275810-010-41 HY4771

NATURAL BEAUTY BASIC ナチュラルビューティベーシック オータムベーシックカーディガン 017-3275810-010-41 HY4771

出典:楽天

 

NATURAL BEAUTY BASICは、日本のレディースファッションブランド。自然体で着られるベーシックで飽きのこないカーディガンを多く展開しています。

カジュアルなカーディガンから、フォーマルなシーンでも着こなせる、自然体で心地よく身に着けられる幅広いデザインの多さがNATURAL BEAUTY BASICの魅力です。自然体で無理のないシンプルなテイストかつ、流行に左右されずに飽きのこない長く愛用できるカーディガンを探している人におすすめのブランドです。

価格も比較的リーズナブルな価格帯のアイテムが多いのも、NATURAL BEAUTY BASICの嬉しいポイント。何枚か色違いやデザイン違いで持っておくと重宝します。

オータムベーシックカーディガンは、滑らかな風合いの素材感が上品なイメージのハイゲージのニットカーディガン。コンパクトなサイズ感の羽織としても、プルオーバーとしても使いやすいベーシックなデザインのカーディガンなので、季節の変わり目や肌寒くなってきた夕方以降にあると便利な1着です。袖の先はやや長めのリブ編みに仕上がっており、モダンな雰囲気をプラスしています。

黒やオフホワイトなどのベーシックカラーに加えて、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるカシス・ピンク・ブルーなどのカラーも揃っています。

NATURAL BEAUTY BASIC ナチュラルビューティベーシック オータムベーシックカーディガン 017-3275810-010-41 HY4771
NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)

 

NANO UNIVERSE ナノユニバース ソフトラムVネックカーディガン

ナノユニバース ソフトラムVネックカーディガン

出典:楽天

 

フロントのマーブルボタンが可愛らしいレディース秋冬カーディガンです。ボタンを開けて着るのと閉めて着るのとで印象が異なる為、コーディネートの幅が広がります。

繊維に多く含まれているクリンプが空気を含んでくれる為、あたたかな着心地です。アウターを羽織ってもごわつくことがないところも嬉しいポイントの1つ。

カラーはチャコール、オフホワイト、マスタード、サックスの4色展開になっています。

ナノユニバース ソフトラムVネックカーディガン
nano・universe(ナノ・ユニバース)

 

ViS ビス ループ編みカーディガン

ViS(ビス) ループ編みカーディガン

出典:楽天

 

ロング丈のレディース秋冬カーディガンです。ループ編みになっている為、もこもことして可愛らしい印象を与えてくれます。ボリューム感がありますが、Vネックの襟元のおかげで、こなれ感もあるので嬉しいですね。

カラーはブラックとホワイトの2色展開になっています。どちらもシンプルなので様々なファッションに合わせやすく、着回ししやすいアイテムです。

 

ROPE’ PICNIC ロペピクニック スポンジニットケーブルカーディガン

ロペピクニック スポンジニットケーブルカーディガン

出典:楽天

 

ボタンがない為、さっと羽織れるレディース秋冬カーディガンです。100%ポリエステルのケーブル編みになっており、見た目からしてあたたかみを感じることができます。カーディガンが主役のコーディネートにおすすめです。

カラーはベージュ、ベージュ系、オリーブの3色展開になっています。

ロペピクニック スポンジニットケーブルカーディガン
ROPE' PICNIC(ロペピクニック)

 

earth music&ecology アースミュージックアンドエコロジー ループ編みショートカーディガン

アースミュージックアンドエコロジー ループ編みショートカーディガン

出典:楽天

 

ショート丈でVネックのデザインが特徴的なレディース秋冬カーディガンです。どのようなボトムスとも合わせやすく、重ね着にも向いている為、様々なファッションを楽しむことができます。

軽いですが、しっかり暖かいのでとても便利なカーディガンです。カラーはアイボリーとライトピンクの2色展開になっています。

アースミュージックアンドエコロジー ループ編みショートカーディガン
earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)

 

神戸レタス ケーブル編みニットカーディガン

神戸レタス ケーブル編みニットカーディガン

出典:楽天

 

ゆったりとしていてリラックス感を感じるレディース秋冬カーディガンです。Vネックになっている為、ネックレスをつけやすかったり、タートルネックと合わせやすかったりと、ファッションの幅が広がります。

カラーはアイスベージュ、ベージュ、ダスティグリーン、コーヒーブラウンの4色展開になっています。

 

HUG.U ハグユー ロング丈ニットカーディガン

ハグユー ロング丈ニットカーディガン

出典:楽天

 

ロング丈で体をしっかり温めてくれるレディース秋冬カーディガン。暖かいだけではなく、体型の気になる部分も隠すことができるので嬉しいですね。ざっくりとした編み目のデザインはカジュアルさがあり、気軽に着やすいカーディガンです。

カラーはベージュやラテモカ、ボルドーなど、全部で9色展開になっています。

ハグユー ロング丈ニットカーディガン
HUG.U(ハグユー)

 

titivate ティティベイト ケーブル編みゆったりカーディガン

ティティベイト ケーブル編みゆったりカーディガン

出典:楽天

 

ボリュームがある為、存在感がとても大きいレディース秋冬カーディガンです。

カジュアルなファッションともフェミニンなファッションとも合わせやすいですし、存在感のあるカーディガンなので、シンプルなアイテムと合わせてもおしゃれに着こなすことができます。

カラーはライトグレー、ベージュ、ブラックの3色展開になっています。

 

Dark Angel ダークエンジェル ショールカーディガン

Dark Angel ショールカーディガン

出典:楽天

 

まるでストールのようなデザインのレディース秋冬カーディガンです。見た目はストールのようですが、腕を通して着ている為、ストールのように動いて落ちてしまうことはありません。

カラーはグレーチェックやブラウン×ピンクなど9色展開になっています。リバーシブルが楽しめるものもあります。

Dark Angel ショールカーディガン
Dark Angel

 

まとめ

今回はレディースの秋冬カーディガンについてご紹介していきました。寒い季節にも対応できるカーディガン。その中から、今回は人気のある種類ばかりを厳選しているので、ぜひ参考にしてみてください。

秋冬のカーディガンとなると、厚手の生地であること、そして落ち着いたカラーが多いです。重ね着として便利なアイテムだけに、1着あるととても便利です。

今では様々な種類のカーディガンが登場しているので、ぜひあなたのコーディネートに合った種類を見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

レディーススヌードおすすめ【人気ブランド・可愛いおしゃれ】

セイコープロスペックスおすすめモデル【人気レディース種類・評価が高い】

カルティエパンテールおすすめモデル【人気レディース・評判の良い】

ダウンマフラーおすすめ【人気レディースブランド・洗える種類】

カルティエ タンクソロおすすめ【人気レディース・評判の良い】

 グランドセイコーおすすめレディースモデル【人気種類・評価高い】