シュシュおすすめ8選【人気ブランド・黒髪に合う種類の選び方】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

女子なら1つは持っている、シュシュ。シュシュ1つでオシャレに見え、可愛く見え、とても便利なアイテムです。シュシュの種類は様々で、あなたの雰囲気や髪色によって、似合うシュシュも変わってきます。

そこでこれから、黒髪に合う可愛いシュシュを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするシュシュをご紹介していきます。

シュシュとは?

長い髪を束ねるための便利アイテム、シュシュ。オーソドックスなシュシュといえば、レースや布地が筒状となっており、中にゴムを通したものです。このほかにも複数の布地を重ねてボリュームを出し、ヘアアレンジのアクセントになっている種類もあります。チャームをつけて華やかなものもあり、幅広いデザインバリエーションがシュシュの魅力です。

シュシュで髪を束ねることでさまざまなヘアスタイルができ、華やかに演出できます。また強く結んでも傷みにくく、髪の毛に結び跡がつきにくいのもメリットです。

ポニーテールやお団子ヘアなどの飾りとして使用するのはもちろん、手首に巻いてブレスレットのようにおしゃれにアレンジするのもおすすめ。ぜひ、可愛いシュシュをいろいろな使い方をして楽しんでみてください。

 

シュシュの人気おすすめ種類

それではここからおすすめのシュシュをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

 

ジュエルボックス ダブルカラー レースカットシュシュ

ジュエルボックス ダブルカラー レースカットシュシュ

出典:楽天市場

 

レースカットが特徴的で、とても可愛らしいデザインのシュシュです。生地はサテンの為、柔らかく、見た目も上品な光沢感があります。可愛らしさや上品さのおかげでどのようなコーディネートにも合わせやすいです。とても軽い為、手首に着けてブレスレットとして使用することもできます。

カラーはピンク、ミントグリーン、ゴールド、ネイビー、ライトブラウン、ブラックの6色展開となっており、どれもリバーシブルカラーになっています。明るい色から落ち着いた色まである為、年齢問わずに使用できます。

 

ShearyBijou レースシュシュ

ShearyBijou レースシュシュ

出典:楽天市場

 

華やかでカラフルなミックスカラーが特徴的なシュシュ。単純なヘアスタイルであっても、このシュシュを使用するだけで一気にオシャレ感を演出してくれます。特に春や夏のカジュアルなシーンで大活躍するシュシュです。

カラーはピンクミックス、オレンジミックス、グリーンミックスの3色展開となっており、どれもところどころにレースがあしらわれており、フェミニンな印象を与えてくれます。

 

クリームドット スカーフリボンシュシュ

クリームドット スカーフリボンシュシュ

出典:楽天市場

 

大きめの存在感のあるシュシュで、さっと結んだだけでスタイリングが完成してしまいます。リボンモチーフがとても可愛らしく、素材の質感が落ち着いた印象を与える為、落ち着いた女性らしさを演出してくれます。髪の毛だけではなく、手首や鞄につけても、アクセントになります。

カラーは単色が5色、柄も様々で、全てを合わせると19種類もの展開となっています。使用するシーンや場所、あなたの好みに合わせて選ぶことができますよ。

 

一緒に読まれています

>レディース用人気スポーツサンダル8選【プチプラ安い種類・おすすめ】

オシャレウォーカー パール×フリルシュシュ

オシャレウォーカー パール×フリルシュシュ

出典:楽天市場

 

上品で大人らしい印象のパールと、可愛らしい印象のフリルリボンの組み合わせにより、大人可愛いシュシュになっています。存在感が丁度良い為、髪の長さや量に関係なく誰でも気軽に使用することができます。さっとつけるだけでオシャレ感を演出してくれる為、とても便利です。

華やかですが派手過ぎない為、パーティーなどの華やかな場所でも、普段のお出掛けでも使用することができます。カラーはこちらのシャンパンゴールドのみとなっています。

 

キラキラショップ Flower chouchou with metal plate

キラキラショップ Flower chouchou with metal plate

出典:楽天市場

 

まるでシフォンのような、ふんわりとした質感が可愛らしい印象のシュシュです。淡い色合いの花柄が、とてもやわらかい印象を与えてくれます。アートデザインを施しているラウンドプレートが付いており、動いて揺れるとアクセントになります。上品なデザインですがとてもシンプルな為、様々なシーンで活躍してくれること間違いなし。

カラーはホワイト、ネイビー、ブルーの3色展開となっています。

 

神戸ヴァンテーヌ パイピングソフトカラーシュシュ

神戸ヴァンテーヌ パイピングソフトカラーシュシュ

出典:楽天市場

 

光沢がありエレガントな印象を与えてくれるパイピングテープが特徴的なシュシュです。ギャザーの密度が高い為、ふんわりとしたボリューム感があります。軽い生地で結びやすく、気軽に使用することができます。無造作に結んでも、パイピングテープがちらちらと見えることにより、見る人に女性らしい印象をしっかり与えてくれます。

カラーはミント、ピンク、ベージュ、ネイビー、ブラウン、グレー、ブラックの7色展開になっています。

 

ナチュラルベリー サテンレースボリュームシュシュ

ナチュラルベリー サテンレースボリュームシュシュ

出典:楽天市場

 

厚みのあるサテン生地がエレガントに、細かいカットワークがフェミニンな印象を持たせ、程良い大人可愛いを演出してくれるシュシュです。結んでみるとまるで花が咲いたかのような華やかな印象を与えてくれます。手首につけてブレスレットとして使用するのも可愛らしく、おすすめです。

カラー展開が豊富なところも嬉しいポイントで、単色とツートーンがあり、合わせて20色展開となっています。

 

一緒に読まれています

>レディース人気高級ブランド白Tシャツ8選【透けない厚手がおすすめ】

和柄ちりめんのシャーリングシュシュ

和柄ちりめんのシャーリングシュシュ

出典:楽天市場

 

なんと言っても“和”な柄が印象的なこちらのシュシュは、まさに黒髪にぴったりですね。和柄の為浴衣や着物スタイルに合わせやすいのはもちろん、普段着でも使用することができます。

ポリエステルちりめんの生地なので、型崩れすることなく長く愛用することができます。ボリューム感もたっぷりで、とっても華やかな印象を与えてくれます。

カラーは柄と合わせて種類豊富で、18色展開となっています。“桜ピンク”“芝桜オレンジ”など、ネーミングも可愛らしいですよ。

 

シュシュの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

シュシュは種類が豊富です。そのため、本当に良いと思うシュシュを選ぶには、とても時間が掛かりますよね。少しでも時間短縮する為に、選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

素材・材質やおしゃれデザインで選ぶ

シュシュに使われている素材はレースやファー、布やデニム、サテン生地など様々です。同じデザインでも素材1つで印象はがらっと変わります。可愛らしい印象、大人っぽい印象、クールな印象…などなど。そしてもちろん、デザインも様々です。

カラーから選び、次は模様やアクセントです。模様なしのものもあれば、ドットやチェックなどの模様が入っているもの、ビジューやリボンがついているものなど。何色が良いのか、どんな印象のものが良いのかを、あらかじめ考えておくことをおすすめします。

基本的には髪の毛の色以外の色であれば似合うものですから、黒髪の場合は黒色以外のシュシュを選べると良いでしょう。

 

使用するシーンや場所で選ぶ

家で使用するならどのようなものでも構いませんが、場所によってはその場所に合ったものがあります。職場のようなフォーマルな場所であれば、落ち着いた色合いや素材のものが良いですが、黒髪なので多少明るめのものでも、素材やデザインが落ち着いていれば問題ないです。

パーティーなどの華やかな場であれば、少し豪華なものが良いでしょう。友人とのお出掛けや恋人とのデートなどでは、その時のファッションに合わせたシュシュを選べると良いですね。

 

大きさ・サイズ感から選ぶ

意外と大切なのが大きさです。いくら好きなデザインであっても、大きさのせいで目立たない…という場合もあるので、しっかりチェックしましょう。

基本的に髪の毛の長さや量に比例して、シュシュも大きくなります。髪の毛の長い人が小さなシュシュを使うと、シュシュが目立たなくなったり、結びきれなくなったりしてしまいます。

逆に髪の毛の短い人が大きなシュシュを使うとシュシュが目立ち過ぎたり、結ぶ髪の毛が少なくてシュシュを持て余してしまったりします。サイズ感も大事なので、シュシュ選びの参考になさってくださいね。

まとめ

黒髪に合うシュシュについて紹介してきました。あなたのお気に入りは見つかりましたでしょうか。

髪色によって、似合うシュシュ・ヘアバンドは違います。また、似合うものを知っていないと、無駄なものを購入して、後から後悔することもありえます。

最初から満足できるものを見つけるために、多くの人に愛用されている人気おすすめのものを選びようにしてみてください。

あなたも満足できるアイテムに出会えるはずですよ。

 

一緒に読まれています

レディーススヌードおすすめ8選【人気ブランド・可愛いおしゃれ】

レディース手袋おすすめ8選【人気女性ブランド・おしゃれ・温かい】

レディースサングラスおすすめ12選【人気ブランド・大人のおしゃれ】

女性用レインブーツおすすめ10選【人気レディース靴・雨の日もおしゃれ】

クロエ 財布おすすめ7選【20代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

ロエベ 財布おすすめ7選【40代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

セリーヌ 財布おすすめ7選【20代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

4℃ピアスおすすめ7選【40代女性に人気デザイン・レディース種類】

セリーヌ 財布おすすめ7選【40代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

4℃ピアスおすすめ7選【30代女性に人気デザイン・レディース種類】