健康志向の方が増えたことで、老若男女問わずブームになっているサウナ。「サウナー」や「ととのう」という言葉が出来る程にサウナ人気は高まっていて、カジュアルに楽しめるおしゃれなサウナ施設も増えてきました。
そして、近年のサウナブームと共に注目を集めているのがテントサウナです。テントサウナと聞くと「サウナって自分で出来るの?」「難しそう・・・」と、ハードルが高いイメージを持つ方も居ると思います。
しかし、テントサウナの使用方法は意外にも簡単。野外用のテントサウナは、通常テントの設営とほぼ変わらないので気軽に楽しめます。お家で楽しむスチームテントサウナはさらに簡単で、手軽さが魅力です。
そこで今回は、人気上昇中のテントサウナを紹介します。評価が高い人気の種類やテントサウナを選ぶポイントも共に紹介するので、ぜひ購入前の参考にしてみて下さい。
人気コンテンツの目次
- 1 テントサウナって何?
- 2 テントサウナの魅力
- 3 おすすめ人気テントサウナの種類
- 3.1 サウナモルジュ MORZH テント式サウナ
- 3.2 Mobiba モビバ バックパックサウナ RB170M
- 3.3 カヤーニ kajaani サウナテント
- 3.4 AMBER totonoi アンバー テント型サウナ SKS-410
- 3.5 MOBIBA バックパックサウナ RB170M 27170 1~2名
- 3.6 モビバ社 モバイルサウナ MB10A 27190 fireside 3~4名
- 3.7 SAVOTTA サヴォッタ サウナテント ヒイシ2
- 3.8 MORZH モルジュ テントサウナ ロシア製 3層式 モバイルサウナ
- 3.9 SAVOTTA Saunatent Hiisi 4サヴォッタ サウナテント ヒイシ 4
- 3.10 SAVOTTA製 JSPテントサウナ+Harvia Legend 240 パワフル薪サウナストーブ
- 3.11 ZJchao サウナテント 調節可能な温度 サウナスチームマシンスパホーム
- 4 テントサウナの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント
- 5 テントサウナの事前確認項目
- 6 テントサウナの注意点
- 7 まとめ
テントサウナって何?
そもそもテントサウナって何?と思う人もいるかもしれません。「サウナは知っているけど、テントサウナは知らないなあ」という人も多いでしょう。
テントサウナはその名の通り、テント式のサウナです。テントサウナの最大の特徴は、どこにでも設置ができること、移動が可能ということ。また多くのテントサウナでは、薪ストーブを炊き、熱したストーンに水をかけ、蒸気を発生させるものです。
これを「ロウリュウ」といい、本場フィンランドで使われている方式。本格的なサウナを体験することができます。
テントサウナの魅力
テントサウナ=移動式のサウナ。一般的なサウナとは違う魅力はどこにあるのか、ここでは紹介していきます。
テントサウナの魅力は以下です。
・わざわざサウナ施設に行かなくていい
・どこでも楽しめる
・家族や友人など身近なメンバーで楽しむことができる
・温度調節ができる
それぞれについて詳しくみていきましょう。
わざわざサウナ施設に行かなくていい
サウナに入りたいと思ったら、多くの人はサウナがある銭湯等の施設に足を運びますよね。しかし、テントサウナではその必要がありません。入りたいときに、自由に入れるのがテントサウナの魅力の1つです。
また最近では感染症が世界中で問題になっています。不特定多数が同じ空間にいる場所に足を運ぶことを、不安に思う人もまだまだ多くいるでしょう。テントサウナはその心配がありません。完全プライベート空間だからです。
ぜひこの機会にテントサウナをご検討してみてはいかがでしょうか。
どこでも楽しめる
テントサウナのもうひとつの魅力は、どこでも楽しめるということです。それこそ自身の庭でも、キャンプのついでに大自然でサウナもできます。サウナをしたい!と思ったときに、好きな場所で楽しめるのです。最近ではキャンプなどで、テントサウナを持ち込み、大自然の中でサウナを楽しむ人も増えているようです。
家族や友人など身近なメンバーで楽しむことができる
テントサウナはプライベート空間を演出することできます。個人のみで楽しむのもいいですが、家族や友人と一緒に楽しむのもおすすめです。
通常施設でのサウナは男女で別れています。しかしテントサウナの場合は、そのようなくくりはありません。例えばカップルや、夫婦、家族、親しい友人と一緒に男女関係なく、楽しむことができます。
温度調節ができる
テントサウナは共用のものではないので、温度調節も自由にできます。施設のサウナはあらかじめ温度が決められており、「熱いな」や「もっと熱くしたい!」と思っても、自分の自由に変えることはできません。
しかしテントサウナは、自由です。熱くすることもできれば、逆に温度を下げることもできます。自分好みの温度のサウナをカスタマイズできるのです。
おすすめ人気テントサウナの種類
近年では健康ブームもあり、サウナが人気ですよね。そんな中、自宅でも気軽に楽しむことができるテントサウナ。最近じわじわと人気に火が出つつあるテントサウナのついてご紹介していきます。
サウナモルジュ MORZH テント式サウナ
出典:楽天市場
ロシア製のテントサウナ。ロシアといえば極寒の地として知られ、そんな寒い地でもサウナを楽しもうということで作られた製品です。
極寒の地でも安心してサウナが楽しめるよう、テントの布も厚めで丈夫。ストーブ式でロウリュウも可能。薪の量や火加減によってもかわってきますが、なんと最高120度までいく超本格派です。
定員は6名となっています。
Mobiba モビバ バックパックサウナ RB170M
出典:楽天市場
2坪と大きいですが、その分より快適なサウナ環境を実現しています。
こちらの特徴は何と言っても、前室がついていること!着替えや休憩の際、一目を気にする必要がありません。半個室がほどよく人の目をさえぎってくれつつ、自分時間を楽しむことができます。
ストーブ式のスチームサウナです。
カヤーニ kajaani サウナテント
出典:楽天市場
定員3名とコンパクトサイズのテント。ストーブ式で、ロウリュウを楽しむことができます。またストーブとテント、それぞれの専門の会社が製作しており、丈夫で使いやすいです。
テントの組み立ても比較的簡単で、傘のように引っ張って組み立てる式。またストーブは600度までの耐火性をほこり、高温のロウリュウを楽しむのにうってつけ。少人数で楽しみたい人におすすめです。
AMBER totonoi アンバー テント型サウナ SKS-410
出典:楽天市場
テント型サウナをリーズナブルに!をモットーに作られたテントサウナ。リーズナブルな価格帯も魅力ながら、慣れたら1分で設営可能な簡易な構造も魅力です。ストーブを設置し、直ぐに薪をくべれば、設営開始から僅か15分ほどで熱々のサウナが完成します。
高い耐熱性、保温性に加え、乾燥性、防湿性はもちろんのこと、優れた携帯性も兼ね備えるアンバーのテント型サウナ。これ1つでいつでもどこでも気軽にサウナを楽しむことができます。収納時はコンパクトなサイズまで折り畳めるため、持ち運びもラクラクです。
MOBIBA バックパックサウナ RB170M 27170 1~2名
出典:楽天市場
1~2名で楽しめるサウナテントです。バックパックに全アイテムを収納出来るので、どこにでもラフに持ち運べる点が特徴。組み立て時間の短さもバックパックサウナの魅力で、通常のテントとほぼ同じなので約20分ほどで設営可能です。薪を燃やしタンク内の水を沸騰させる事でスチームを発生させて、テント内を熱します。内側から押すだけで開く片開き式ドアなので離すと自然に閉じ、出入りがスムーズなだけでなく熱を逃しません。テントサイズは W1700×D1700×H1700mmです。
モビバ社 モバイルサウナ MB10A 27190 fireside 3~4名
出典:楽天市場
複数人でもゆったり楽しめる3~4名用のサウナテントです。サイズはW200×D200×H190cmで、高さが190cmもあるので移動がしやすい快適なサイズ感。テント用キャリーバッグが装備されているので、ストーブ以外を収納して持ち運べるコンパクト設計です。テント側面には110×87cmの大きな窓が備わっているので、景色を眺めながらロウリュを楽しめる点も魅力。心身ともにリラックス出来るサウナテントです。
SAVOTTA サヴォッタ サウナテント ヒイシ2
出典:楽天市場
本場フィンランドテント。軍ご用達アイテムを販売しており、男らしいデザインが人気です。また軍仕様なので、当然耐久性は申し分ありません。耐火性も言うことなしです。
こちらのテントサウナは薪ストーブ式です。定員2名のため、コンパクトなサイズ感となっています。ご自身用としてはもちろん、ご友人とも楽しめるちょうどいいテントサウナです。
MORZH モルジュ テントサウナ ロシア製 3層式 モバイルサウナ
出典:楽天市場
最大120度まで達するサウナストーン式テントサウナです。サーモスティックを使用したキルティング素材の3層式皮膜で保温性が高く、断熱材も入っているので熱を逃さず外気もシャットアウトします。3~4名で入ることが出来るW205×D205×H195cmというサイズ感ですが、テントの組み立てはとても簡単で慣れれば約15分程度で設営が可能です。開放感のある2面窓が備わっているので、外の明かりが優しくテント内に差し込みます。
SAVOTTA Saunatent Hiisi 4サヴォッタ サウナテント ヒイシ 4
出典:楽天市場
これぞテントというデザインがおしゃれなテントサウナは、広々とした4名用。サイズは H140×W200×D250cmと向かい合って座れるので、仲間同士楽しみを共有できます。ストーブ以外のパーツは、スリムな収納バッグにまとめて背中に背負い持ち運びが可能。森や山や湖畔に設営した際に、自然の景観を邪魔せず馴染むアースカラーも素敵です。
SAVOTTA製 JSPテントサウナ+Harvia Legend 240 パワフル薪サウナストーブ
出典:楽天市場
400×230×140cmの10名用テントサウナは、ラウンド型の作りが特徴です。一番高さが低い所で140cmですが、椅子を置き腰を掛けた時に丁度良い高さで落ちつきのある空間に。中心部に向かって高くなる天井は解放感があり、3面窓が外の光を取り込みます。パワフルな薪ストーブのフレーム内には100kg以上のサウナストーンが収納可能なので、間蓄熱効果もあり長い時間ロウリュが楽しめるテントサウナです。サウナストーンがセットになっているのも嬉しいポイントです。
ZJchao サウナテント 調節可能な温度 サウナスチームマシンスパホーム
出典:amazon
ワンタッチで設営出来るクイックオープニングテントサウナは、ラフに自宅でサウナが楽しめる手軽さが魅力です。コンセントを差して使用するスパスチームも軽量なので、女性一人でも楽々設置できます。テントには窓が設計されているので外の光を取り込み、コンパクトなサイズ感であっても窮屈感を感じることなく使用が可能。ダブルジッパーで出入りもスムーズです。
テントサウナの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント
テントサウナの魅力は他人の目を気にしなくて良い「プライベート空間」である事と、森や山はもちろん海や庭先など「好きな場所に設置」出来る事。しかし、テントサウナは安いものではないので、失敗しない為にも購入前にしっかりとポイントをチェックしておく事が大切です。
まずはどんな場所や何人で使いたいのか考えてみましょう。丁度いいサイズ感がイメージできると思います。そして加熱方法もそれぞれ違うので、あなたの好みに合うものを選ぶ事もポイントです。
サイズで選ぶ
テントサウナは1~4名で使えるコンパクトなものから、6人以上の大人数で入れる大型までサイズが豊富に揃っています。
コンパクトなテントサウナはリュック型やバッグ型収納になっている事が多く持ち運びに便利。ストーブも一緒に収納出来るので、ちょっとしたキャンプやレジャーにもピッタリです。少人数でプライベート空間が楽しみたい方におすすめのサイズ感がコンパクトサイズの魅力。場所を選ばず使用できるのが嬉しいですね。
大型サイズのテントサウナは、テントが広い分ストーブのサイズも大きめ。持ち運ぶのは少し大変ですが、サウナを大人数でワイワイ楽しめる点が大型サイズの魅力です。キャンプやアウトドアに持っていけば、一つのイベントになりますね。
加熱方法で選ぶ
テントサウナの加熱方法はいくつかあります。
1~2人用テントサウナ
1~2人で使用するテントサウナは、水を沸騰させた蒸気で温めるタイプが主流です。この加熱タイプの魅力は、ストーブのサイズがコンパクトという点。コンパクトと聴くと加熱温度が心配ですが、100度近くまで上昇します。持ち運びがとても便利なので、様々な場所でアクティブにサウナを楽しみたい方におすすめです。
4人用テントサウナ
4人以上で使用するテントサウナは、薪を燃やしサウナストーンを温めて加熱するタイプが多いです。このタイプはロウリュが楽しめる点が特徴。ロウリュとはサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上昇させて楽しむ方法です。水にアロマオイルを混ぜれば、リラックス効果も高まります。
室内用1人用サウナテント
室内で楽しめる1人用サウナテントもあります。このタイプは、コンセントを差した機械からスチームを出しテント内に充満させて加熱する方法です。温度は高くはありませんが、ゆっくり身体を温める事で心身ともにリラックス出来ます。この加熱方法は室内で使用出来るだけでなく、準備が簡単なので手軽に一人で楽しめる点が魅力です。
様々なサイズや加熱方法があるので「結局どれが良いの・・・?」と不安なあなたには、購入前にレンタルをする事もおすすめ。実際に使用し体験してみて、好みのテントサウナを見つけましょう。
テントサウナの事前確認項目
少しずつ人気がでているとはいえ、まだまだサウナテントを知らない人も多いはず。どんなことに注目して選べばいいのかわからないという人も多いでしょう。
サウナテントを選ぶ際は、以下のことに注目して選ぶと、失敗なく、自分にあったサウナテントを選ぶことができます。詳しくみていきましょう。
利用人数
まずサウナテントを購入する際には、何人でサウナテントを利用したいのか想像することが大切です。なぜならサウナテントによって、収容人数が決まっているからです。1人時間として楽しみたいのか、家族で楽しみたいのか、それとももう少し大人数で楽しみたいのかによってどの程度の大きさのサウナテントにすればいいのかがみえてきます。
ちなみにサウナテントは1人用~10人以上の大型のものまで、様々に取り揃えているので、自分の好みで広さを選ぶことができます。
サウナの種類
テントサウナの主流は「ロウリュウ」です。しかしロウリュウ非対応のものも中にはあります。ロウリュウ式でやりたいという人は、「サウナストーン」とよばれる石を置くスペースがあるのかをあらかじめ確認しましょう。
またストーブには薪のものと電気式もの両方があります。どちらとも「ロウリュウ」対応のものが販売されているので、あとは自身の好みで選びましょう。
設営方法
テントサウナと呼び名からもわかるように組み立て式のサウナです。つまり、自身で組み立てなければいけないということ。サウナテントの多くは一般的なテントと一緒です。
テントにポールを通し、ロープとペグで固定します。アウトドア好きの人なら、お手の元といったところですが、初心者には最初は難しいかもしれません。できるだけ設営、撤去が簡単にできそうなものをあらかじめ調べておくことをおすすめします。
テントサウナの注意点
ここまでテントサウナの魅力について解説してきましたが、もちろん注意点もいくつかあります。以下のことに注意して、楽しくテントサウナを活用しましょう。それでは詳しく解説していきます。
設置場所は要確認
サウナテントのメリットは、どこでも設営が可能ということです。しかしどこにでも設営が可能だからといって、設置していいかどうかは別問題。キャンプを楽しむ傍ら、大自然に囲まれ、サウナを楽しみたいという人も多くいるでしょうが、キャンプ場によってテントサウナの設営を禁止しているところもあります。あらかじめ確認するようにしましょう。
火事や一酸化炭素中毒に注意
サウナテントは狭い空間で火器を使用することになります。また電機式のものもありますが、多くは薪ストーブ式。一酸化炭素中毒にも注意しなければなりません。
きっちり固定すること
テントサウナという名からもわかる通り、サウナを楽しむためにはテントを設営しなければいけません。またテント内で火器を取り扱うことにもなります。テントはしっかり固定し、万が一にも倒れないようしましょう。
妊娠中や持病者はダメ
テントサウナという名前から、簡易的なサウナを思い浮かべるかもしれません。簡単に設置ができるという意味では簡易的ですが、サウナとしては本格的です。そのため普段施設にあるサウナと同じように、妊娠中の人や持病がある人、または乳幼児等などの使用はおすすめできません。
テントサウナを使用する際は、施設のサウナを使う際と同じように、こまめに小休憩を挟み、水分をとるようにしましょう。
服装にも気を配る
サウナテントの場合、銭湯などの施設ではなく、外で使用することが大多数です。特にキャンプ場での使用の場合、不特定多数に見られる可能性があります。TPOを守り、水着等を着用して楽しむようにしてください。
まとめ
今回はおすすめテントサウナをご紹介していきました。気になるテントサウナは見つかりましたか?
サウナブームの今、テントサウナは手軽にサウナに入れると人気急上昇中です。
ぜひ今回ご紹介した中から、お気に入りの、用途にあった種類を見つけてみてくださいね。
一緒に読まれています
LEDランタンおすすめ【人気コスパ最強・充電式や防災用・明るい】
モバイルバッテリーおすすめ【人気安全メーカー・大容量・軽量】
ヘッドライトおすすめ【人気メーカー・充電式・最強ルーメンなど】
LEDライトおすすめ【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】
ガストーチバーナーおすすめ人気【人気メーカー・炙り料理用など】
手持ち花火おすすめ人気【家庭用・燃焼時間長い種類・綺麗な色】