観葉植物おすすめ11選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

部屋のインテリアとして使うことのできるものの1つと言えば、観葉植物です。インテリアになるだけではなく、部屋全体をリラックスできる空間にしてくれ、とても癒されますね。

しかし、初めて購入するとなると、どれを購入したら良いのか悩んでしまうものです。

そこでこれから、観葉植物を選ぶ際のポイントと、実際におすすめする観葉植物についてこれからご紹介していきたいと思います。

 

おすすめ人気の観葉植物

それでは、さっそくおすすめ人気の観葉植物についてご紹介していきます。

 

ペペロミア ホープ

ペペロミア ホープ

出典:楽天市場

 

サイズが3.5号と小型サイズで可愛らしい印象の観葉植物です。葉っぱが丸くて肉厚なところがより一層可愛らしい印象を与えてくれます。

その可愛らしさのおかげで、置いた周りが優しい空気に包まれるので、キッチンカウンターやテレビ台の横など、ぱっと目につきやすく、リラックスしたい場所に置くのもおすすめです。

暑さにも寒さにも強いので1年中育てやすく、水やりの頻度も少なくて済む為、初心者に人気になっています。

 

日比谷花壇 ヒメモンステラ(ホワイト)

日比谷花壇 ヒメモンステラ(ホワイト)

出典:楽天市場

 

テーブルに置くことのできるコンパクトサイズの観葉植物です。“ハイドロカルチャー”という土を使わずに育てる水耕栽培なので、部屋の中でも清潔に育てることができます。コンパクトサイズながらも、蒸し暑い場所や日当たりの悪い場所に対しても耐性がしっかりあるとても丈夫な観葉植物です。

 

オーガスタ10号大鉢

オーガスタ10号大鉢

出典:楽天市場

 

大きな葉っぱが特徴的で非常にダイナミックな印象の観葉植物です。テレビやソファーの横に置くことで、インテリアとして効果を発揮してくれます。風水におけるオーガスタは、人間関係を円満にしてくれるという特徴があります。

葉っぱが大きいことで蒸散作用が大きく、加湿器の役割を果たしてくれるところも嬉しいポイントの1つ。暑さに強い観葉植物です。

 

観葉植物の専門店彩植健美 サンスベリア・ローレンティー

観葉植物の専門店彩植健美 サンスベリア・ローレンティー

出典:楽天市場

 

細長い葉っぱの形が特徴的な中型サイズの観葉植物です。マイナスイオンを放出する特性があるので、置くと周りの空気を綺麗にしてくれます。

風水に置けるサンスベリア・ローレンティーは邪気を払う効果があり、魔除けや厄除けとして活躍してくれます。その為、玄関やトイレに置くのがおすすめです。

水やりは少なくて大丈夫ですが、葉っぱに埃がつくと目立つので、定期的に濡れた布などで埃を取り除くようにしましょう。

 

ガジュマル 陶器鉢植え(ホワイト)

ガジュマル 陶器鉢植え(ホワイト)

出典:楽天市場

 

テーブルに置くことのできるコンパクトサイズの観葉植物です。生命力がとても強く、水不足や肥料不足によって枯れることはありません。

逆にあげすぎに注意しなければならない程です。その為水やりの頻度も少なくて済み、手入れがとても楽な観葉植物です。ただし寒さには弱いので、冬場は暖かい場所に置く必要があるので注意が必要でしょう。

 

フィカスベンジャミン(ベンジャミナ)バロック

フィカスベンジャミン(ベンジャミナ)バロック

出典:楽天市場

 

くるくるとカールしている葉っぱが特徴的な大型の観葉植物。葉っぱがとても特徴的なので、個性的な部屋にしたい場合にとてもおすすめです。

濃い緑色をした葉っぱは、新芽の時にはライトグリーンなので、新芽の時期には濃淡を楽しむことができます。日当たりを好む観葉植物なので、部屋の中でも日当たりの良い暖かな場所に置くようにしてください。

 

テーブルヤシ

テーブルヤシ

出典:楽天市場

 

アジアンチックなイメージを与えてくれるサイズ4号の小型サイズの観葉植物です。テーブルの上に置くと、アジアンリゾートを感じる涼しげな食卓を演出してくれます。日陰に強く、日当たりの悪い場所でもすくすく育ちます。

“あなたを見守る”という素敵な花言葉も持っているので、常に目につく場所に置いておくとなんだか安心しそうですね。

 

ココヤシ7号

ココヤシ7号

出典:楽天市場

 

天井に向かって伸びている大きな葉っぱと、鉢植えの上に乗っているヤシの実がとても印象的な大型サイズの観葉植物です。これ1つあるだけで、南国リゾートにいるかのような気持ちにさせてくれます。

耐陰性があるので、明るい日陰で育てることができます。ただし、寒さには弱い為、冬場には温かい場所で育てるようにしましょう。

南国チックな雰囲気の部屋に飾りたい場合、逆に何もない殺風景な部屋に飾りたい場合、どちらにもおすすめな観葉植物です。

 

フランスゴム

フランスゴム

出典:楽天市場

 

しなやかに曲がる枝に、光沢のある小さな葉をつける姿が特徴の観葉植物。フランスゴムはクワ科フィカス属、ゴムの木の仲間です。鮮やかな緑色の小さな葉をつけたフランスゴムの原産地はフランスではなくオーストラリアで、フランス人植物学者により発見されたことからフランスゴムと呼ばれるようになったされています。

ナチュラルかつモダンな雰囲気を味わえるため、どんなインテリアにもぴったり。観葉植物の中でも耐陰性にとても優れており、育てるのも簡単であるため、観葉植物を初めて育てる方におすすめです。

 

オリーブの木

オリーブの木

出典:楽天市場

 

オリーブは1年じゅう緑の葉っぱをつける常緑樹。細長い葉で地中海のイメージが強く、「平和の象徴」といわれています。風水では邪気を払う役割があり、玄関に置くことで悪いものから家を守ってくれます。葉のコントラストがおしゃれで、家に飾ることで洗練された空間になること間違いなしです。

鉢は、あえてムラを出す加工をしてあり、カフェのようなナチュラルな雰囲気を演出するのがおすすめ。ファイバークレイ素材であれば、耐久性があり、陶器以上の見た目の重厚感、高級感が漂います。

 

コーヒーの木

コーヒーの木

出典:楽天市場

 

南国指宿で育った観葉植物で、マイナスイオンを発生させる効果があります。「一緒に休みましょう」という花言葉があるコーヒーの木は、癒し効果だけでなく、大きく育てば花を楽しめ、実を食し、種でコーヒーを淹れることができます。

真夏以外は日光に当たる場所に置くと元気に育ち、暑さに強い品種のため、比較的育てやすい品種です。コーヒー好きの方はもちろん、日々の生活に癒しを求めている方にもおすすめです。

 

観葉植物の選び方

観葉植物にはたくさんの種類があり、それぞれに特徴もあります。あなたの家に合わない観葉植物を購入してしまうと、育てるのは面倒になりますし、かといって処分するのも面倒に感じます。

そのような状況になることを避ける為には、購入する前に観葉植物を選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。これから観葉植物を選ぶ上で大事なポイントをご紹介しますので、参考になさってくださいね。

 

サイズ・大きさで選ぶ

室内に観葉植物を置く場合、サイズはとても重要なポイントです。観葉植物は“号”という単位でサイズを表すことが多く、1号の口径が約3cmとなっています。基本的には3号~9号のものが販売されており、2号~4号はテーブルにも置くことのできる小型サイズ、5~6号は中型サイズ、7号~は大型サイズという具合になっています。

鉢の号数だけではなく、葉っぱのサイズも大切な要素です。ダイナミックに置きたければ葉っぱのサイズが大きなものを選ぶ方が良いでしょう。森のように生い茂る様子を楽しみたければ、小さめの葉っぱのものをいくつか選ぶ方がおすすめです。

葉っぱのサイズによって印象も大きく変わるので、単に置く場所に合わせた大きさのものを購入するのではなく、葉っぱの形なども確認しましょう。

 

育てやすさで選ぶ

植物を育てると聞いてまず思い浮かぶのは水やりではないでしょうか。毎日忙しくて水やりをすることを忘れそうな場合、水やりの頻度が少なくて済む観葉植物を選ぶと良いでしょう。そもそも水やりがそこまで必要ない種類が多いですが、その中でも特に乾燥に強いタイプの観葉植物を選べると良いですね。

また、観葉植物を長い間楽しむ為には、病気や害虫に蝕まれないことが大切。そこで、病気になりにくいもの、害虫が付きにくいものを選ぶと、長い間育てやすいです。

室内で育てる場合、耐陰性のある植物を選ぶことも重要なポイント。直射日光が必要なものの場合は、ベランダに置く必要も出てくるので注意が必要ですよ。

 

予算・価格帯で選ぶ

観葉植物を初めて購入する場合、値段がピンとこないものですよね。観葉植物の値段はピンからキリまであり、大体安くて1000円くらい、高くて20000円くらいになります。

種類や大きさで値段が決まってきます。種類があり過ぎて選ぶのに困ってしまったら、予算を決めて予算内で購入できるものを購入すると良いでしょう。

 

サイズ・大きさで選ぶ

2~4号 高さ15~30cm幅の小ぶりなタイプです。お誕生日や新築のお祝いにおすすめです。
5~6号 高さ30~120cm幅の、初心者には扱いやすく、かつインテリアとして存在感を与えられるタイプです。大きさに迷ったら、大きすぎないこちらの大きさのタイプをお選びいただくことがおすすめです。
8号~10号 高さ80~200cmの大ぶりなタイプ。高さもあり、開店や移転のお祝いにおすすめです。

デザイン性の高い鉢カバーを多数取り揃えている点もポイント。また、存在感があるため、グリーンをメインにしてインテリアを決めたい方にもぴったりです。

 

風水で選ぶ

風水とは、古代中国で生まれた「万物が持つパワーを利用して運気を上げる」という考え方のことを指します。特に自然エネルギーの恩恵を受けて成長するものは、大きな力を持つと考えられており、観葉植物は運気を向上するのに非常に最適とされています。

しかし、観葉植物を置けば良い、というわけではなく、置き場所や品種などによって効果はわかれます。

 

キッチン

火や水を使用するキッチンには、良い気と悪い気の両方が常に留まっているとされているため、風水的には、複雑に絡まった運気をポジティブなものに変えてくれる観葉植物がおすすめです。

例:アレカヤシ

アレカヤシの花言葉は「元気」「活力」などポジティブな意味のもので、キッチンにあるだけで、ポジティブな運気を運んでくれる観葉植物です。南国の雰囲気があるため、空間自体が明るくなり、家事が楽しくなりそうですね。

アレカヤシ
観葉植物の専門店 彩植健美

 

デスク

仕事など、様々な作業をするデスクは、自分自身の気持ちを落ち着かせてくれる観葉植物がおすすめです。また、作業時に邪魔にならないようなコンパクトサイズのものが適しています。

例:パキラ

花言葉は「快活」「勝利」などがあり、仕事に励むのに適しています。また、風水では財を発する演技の良い植物といわれています。手のひらサイズをお選びいただければ、邪魔にはならず、一息つくときの癒しにもなります。

パキラ
観葉植物の専門店 彩植健美

 

トイレ

日当たりや空気の循環が悪いトイレは、悪い気がたまりやすい場所といわれているため、邪気を払ってくれるような観葉植物がおすすめです。また、トイレは日当たりが悪い場所に設置されている家が多いため、生育が難しいという難点があります。もし生育が難しい場合委は、フェイクグリーンもおすすめです。

例:エバーフレッシュ

涼しげな葉姿が特徴的な観葉植物です。環境に順応する能力が非常に高いため、トイレのような日当たりや風通しが確保しづらい場所でも育てやすいというメリットがあります。

 

リビング

風水ではリビングを、家庭運・健康運をつかさどる大切な場所としています。そのため、リビングに置く観葉植物は家庭運・健康運向上につながるものをお選びいただくと良いでしょう。また、リビングはインテリアのメインとなるため、家の象徴といえる、あなたが特に惹かれる観葉植物を設置すると、おうち時間が楽しくなること間違いなしです。

例:モンステラ

ハワイでは「希望の光を導く」といわれており、新しい門出を迎える方などへの贈り物として重宝されます。ハートの形の葉が特徴の観葉植物で、風水では恋愛運や家庭運などに効果があるとされています。人間関係の気をよい方向にしたいあなたにおすすめです。

モンステラ
観葉植物の専門店 彩植健美

 

風水で気をつけること

①トゲのある植物は置かない

サボテンのようなトゲのある植物は、風水的にあまり良くないとされています。トゲが運気を遠ざけると考えられているからです。なるべくトゲのある植物は避けることをおすすめいたします。

 

②お手入れを怠らない

枯れた葉っぱを放置したり鉢を汚れた状態にしたりすると、風水では悪い影響があると考えられています。風水に良いとされる植物を買って終わり、ではなく、日々のお世話をしっかり行うことで運気は向上し、居心地の良い空間づくりができるでしょう。

 

③鉢植えにもこだわる

観葉植物を飾る際には鉢植えにもこだわることで、良い気が巡りやすくなります。

 

鉢植えのおすすめカラー

黒(ブラック)

周囲の色を引き締めて目立たせるという効果があり、お部屋のアクセントになるカラーです。観葉植物の持つ柔らかい雰囲気と引き締め効果がある黒のコントラストで、モダンなインテリアとなります。今流行りの北欧風のインテリアにもぴったりです。

また、風水上で、「秘密の色」といわれており、秘密を守る、信頼感といった運気に直結します。デスクや仕事場におすすめです。

 

白(ホワイト)

清潔感があり、お部屋を広く感じさせる効果があるカラーです。シンプルな色合いである白の鉢カバーを存在感のある大型の観葉植物に用いると、統一感が出てすっきりします。白はベースカラーとして使われる場合が多く、韓国風やナチュラル風など、様々なテイストのインテリアにぴったりです。

光を透過する白はまっさらな印象で、始まりや出発といった前向きな意味合いがあります。観葉植物には空気洗浄効果があり、白の鉢植えと一緒にお使いいただければ、心身共に健康でいられるでしょう。

 

まとめ

おすすめ観葉植物について紹介していきました。人気のある種類ばかりを紹介しているので、気になる種類があったら手にとってみてください。

部屋をおしゃれに彩ってくれる観葉植物!癒やし効果とインテリアとしての存在と、一石二鳥の役割があります。

世話もそこまで大変でないものがあるので、気軽にお部屋に置くことができます。お部屋に緑を添えることはとてもオススメです。ぜひ飾ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

間接照明おすすめ人気【寝室用・一人暮らし・リビング用など】

お部屋の芳香剤おすすめ【強い香りが人気・女子力UPおしゃれ種類】

部屋の湿気取りグッズ最強&万能【おすすめ人気除湿グッズ】

着る毛布おすすめ人気【最強に温かい種類を比較・おしゃれ可愛い】

ハンディクリーナーおすすめ人気【静音やコード式やコードレスタイプなど】

こたつおすすめ人気【人気メーカー・おしゃれで安全性が高い種類】

ブランケットおすすめ人気【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

ダイニングチェアおすすめ人気【人気メーカー・座りやすい立ちやすい】

ゲーミングチェアおすすめ人気【安いコスパ最高・評価評判が良い】

マットレスおすすめ【腰痛の人に人気・硬さや高反発の選び方】

加湿器おすすめ人気【寝室や枕元に置く・うるさくない静かな音】