G-SHOCKレアモデルおすすめ人気8選【レディースモデル・高評価の種類】

ビジネスバッグ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

日本が世界に誇る時計メーカーのひとつ、カシオの人気時計シリーズであるGショック。あまりに有名過ぎて、知らない人はいないのではないでしょうか?

とはいえGショックというと、とにかく丈夫な時計でアウトドアや海辺でレジャーする人専用の時計と思い込んでいる人はいませんか?実はそんなことはまったくありません。タウンユースにも適した女性用の時計がたくさんあるのです。

今回はGショックのなかでも是非おすすめしたいレアモデルをご紹介します。合わせてGショックの選び方もご紹介しますので、初めてGショックのご購入を検討されているという方にもぜひ参考になさってください。

 

G-SHOCKとは?

Gショックはカシオ計算機が1983年から発売しているロングセラーの腕時計コレクション。GショックのGは、英語で重力を意味するGravityから名づけられています。

 

Gショックの誕生まで

Gショックは1981年にカシオ計算機の職員が腕時計を落として壊してしまったことをきっかけとして、落としても故障しない常識を覆す腕時計の開発が開始されたのが、Gショック誕生の始まりです。

建物3階の窓からの落下事件など多くの失敗と試行錯誤を重ねた末に完成したのが1983年に発売されたDWー5000です。当初は過剰宣伝ではないかともいわれていましたが、実際に検証などを行った結果、衝撃への強さが証明されアメリカにも輸出されるようになり、一気に知名度が拡がるようになりました。

 

G-SHOCKの特徴

Gショックは多くの著名人も愛用するなど、たくさんの魅力的な特徴があります。Gショックの特徴について詳しく見ていきましょう。

 

堅牢性

Gショックの最大の特徴は、大きな衝撃にも耐えることができる堅牢性です。堅牢性の研究開発は1981年に落下強度10m・防水性能10気圧・電池寿命10年のトリプル10を目標にして始まりました。

トリプル10の目標は、外殻から独立した内部機構やポリウレタン製の衝撃吸収素材を採用することで達成し、Gショック最初のモデルのDWー5000C依頼全てのGショックモデルがトリプル10の性能をクリアしているのです。

外殻のポリウレタンは弾性に優れているだけでなく、耐摩耗性・耐油性にも優れており1996年以降のモデル材質の性質上、空気中の水分による加水分解などによる劣化が起きにくいようになっています。

 

軍人とG-SHOCK

Gショックの大きな衝撃にも耐えることができる堅牢性は、厳しい環境で活動する兵士にも好まれており、アメリカ海軍特殊部隊Navy SEALsでも採用されています。他にも世界中の特殊部隊の隊員やパイロット・消防士などにも愛用している人が多くいます。

 

映画とG-SHOCK

Gショックは、多数のアクション映画・戦争映画に出演している有名俳優が着用しています。アメリカ映画のスピードで使われていたDW-5600C-1V(白文字モデル)は、主人公のロサンゼルス市警察SWATの隊員ジャック・トラヴェンを演じたキアヌ・リーブス氏の私物だったそうです。映画が大ヒットして以降、DW-5600系のGショックはスピードモデルとも呼ばれるようになりました。

 

おすすめ人気G-SHOCKのレアモデル

ここからは、おすすめ人気のG-SHOCKについてご紹介していきます。

 

CASIO カシオ G-SHOCK 限定モデル Sシリーズ GMA-S110MP-4A

CASIO カシオ G-SHOCK 限定モデル Sシリーズ GMA-S110MP-4A

出典:楽天市場

 

ナチュラルなイメージのピンクベージュのGショック。Sシリーズは通常のGA-110のサイズから4mm前後小さくなり、重量も約15g軽くなった非常にコンパクトなサイジングが特徴のGショックになります。男女ともに身に付けることができる、ユニセックスの限定モデルです。

耐衝撃構造・耐磁時計・20気圧防水で世界48都市29タイムゾーン・サマータイム設定機能付きのワールドタイムを確認することができるため、海外でも使用することができます。時刻アラームは5つ設定可能で、1つはスヌーズ機能付きです。

フルオートカレンダーで、12時間24時間の時間制表示切替も可能。オートライト機能・残照機能・残照時間切り替え(1.5秒・3秒)のLEDバックライト機能も付いています。

CASIO カシオ G-SHOCK 限定モデル Sシリーズ GMA-S110MP-4A
G-SHOCK(ジーショック)

 

CASIO カシオ G-SHOCK ジーショック 限定 Ref.GMA-S110F-2A

CASIO カシオ G-SHOCK ジーショック 限定 Ref.GMA-S110F-2A

出典:楽天市場

 

爽やかなライトブルーにピンクのアクセントがきいたデザインのGショックです。このコレクションは独立した、勇敢で、影響力のある女性のためのシリーズ。女性らしい華やかさや可愛らしさと力強さを併せ持ったデザインです。細部まで気を抜かず、ベルトにもバラをモチーフにした柄がはいっていて華やかです。カラーは他にも、ブラック、ホワイト、ピンクがあります。

 

CASIO カシオ G-SHOCK ジーショック 限定モデル Throwback 1990s Ref.DW-5600THB-7DR

G-SHOCK ジーショック 限定モデル Throwback 1990s Ref.DW-5600THB-7DR

出典:楽天市場

 

盤面は爽やかなホワイト、ベルトはパープルとピンクというとっても個性的でおしゃれなデザインのGショック。シンプルなファッションに映えそうなデザインです。とてもお洒落なデザインなので、どんなファッションにあわせるのかを考えるとワクワクしてしまいますね。もちろん機能性だって抜群で、とても見やすい盤面となっています。おしゃれなあなたに是非ともおすすめしたい1本です。

G-SHOCK ジーショック 限定モデル Throwback 1990s Ref.DW-5600THB-7DR
G-SHOCK(ジーショック)

 

CASIO カシオ G-SHOCK Gショック 限定モデル クリアスケルトン 逆輸入海外モデル Ref.GA-400SK-1A9

G-SHOCK Gショック 限定モデル クリアスケルトン 逆輸入海外モデル カシオ Ref.GA-400SK-1A9

出典:楽天市場

 

鮮やかなイエローの盤面とスケルトンのバンドがとても爽やかな印象を与えてくれる1本です。とっても個性的なデザイン。耐衝撃構造、20気圧防水など多機能なモデルなので、夏の海辺のレジャーやアウトドアシーンにもぴったりのGショックとなっています。盤面のデザインも個性的で、アナログとデジタルの両方で時刻を表示しています。デザインも素敵な上に、とても時刻が見やすいのがポイントです。

 

CASIO カシオ G-SHOCK Gジーショック 限定 七福神モデル Ref.DW-5600PGW-7JR

G-SHOCK Gジーショック 限定 CASIO カシオ 七福神モデル Ref.DW-5600PGW-7JR

出典:楽天市場

 

こちらはとても珍しいデザインで、なんと七福神の寿老人のシンボル・桃をモチーフにしたGショックです。ぱっと見ただけでは気が付かれないさり気なさがポイントです。お守り代わりのGショックにするのもいいかもしれません。デザインもモノトーンでとてもお洒落な印象があります。色合いは控えめなので、どんなファッションにも似合うGショックだと思います。

G-SHOCK Gジーショック 限定 CASIO カシオ 七福神モデル Ref.DW-5600PGW-7JR
G-SHOCK(ジーショック)

 

CASIO カシオ G-SHOCK ジーショック カーボンコアガード 流通限定モデル Ref.GA-2100-4AJF

カシオ CASIO G-SHOCK ジーショック カーボンコアガード 流通限定モデル Ref.GA-2100-4AJF

出典:楽天市場

 

真っ赤なGショックは存在感が抜群です。赤一色のGショックは珍しいのではないでしょうか?シンプルなファッションのアクセントにもぴったりです。文字盤も針も同じ赤ですが、とても見やすく、すぐ時刻がわかるデザインとなっています。真っ赤なGショックはきっとあなたの手首を華奢に、より色白に見せてくれることと思います。思い切って購入してはいかがでしょう。

 

CASIO カシオ G-SHOCK ジーショック 限定モデル Sシリーズ 逆輸入海外モデル Ref.GMA-S110SR-7A

G-SHOCK ジーショック カシオ CASIO 限定モデル Sシリーズ 逆輸入海外モデル Ref.GMA-S110SR-7A

出典:楽天市場

 

スケルトンのバンドにピンクゴールドの盤面のGショック。ピンクゴールドはどんな人にも似合う色のひとつなので、付ける人を選らばらないGショックです。スケルトンのバンドも涼し気で特に夏につけるのにはいいですね。またファッションを選ばないデザインでもあります。いろんなファッションに合わせてつけていただきたいGショックです。盤面のデザインもとてもお洒落でおすすめです。

 

CASIO カシオ G-SHOCK Gショック 2020限定 逆輸入海外モデル Ref.DW-5600LS-7

CASIO カシオ G-SHOCK Gショック 2020限定 逆輸入海外モデル Ref.DW-5600LS-7

出典:楽天市場

 

オレンジで縁取られた盤面に爽やかなホワイトのベルトのついたデザインのGショックです。オレンジとホワイトの組み合わせがとても爽やかな印象を周囲に与えてくれます。盤面にも余計な情報がなく、時刻、日付け、曜日だけのとても見やすい、実用性の高いモデルとなっています。女性らしい爽やかさがとても印象的な1本です。個人的にも一押しのモデルです。

 

G-SHOCKの選び方

ここからはGショックの選び方をご説明しましょう。

 

お気に入りのデザインであるかどうか

これは時計を選ぶ上で、Gショック以外でも当たり前ですよね。手元って意外に一目につきますし、何よりお気に入りの時計を付けているとテンションがあがりますよね。タフさを強調したデザインの多いGショックですが、探せば女性の手に馴染む小さめな盤面のデザインのものなどもあります。お気に入りの1本を見つけましょう。

また盤面のデザインもデジタルのものと、アナログのものがあるのでお好みのデザインを探してみましょう。個性的なデザインのものでは、デジタルとアナログの両方がついているなんでものもあります。

 

自分の使いたい機能がついているかどうか

タフなだけでなく高機能なGショック。防水機能はもちろん、ダイビングをする方に向けに20気圧でも大丈夫なタフネスさ、タイマーやストップウォッチ機能、海外に行った際の自動時刻修正機能など、たくさんの機能がついているモデルもあります。

とはいえ機能ばかり多くても使いこなせませんよね。それに高機能のモデルはそれなりにお値段もします。あなたがGショックに求めている昨日は何でしょうか?極論を言えば、その機能さえついていればOKです。ちゃんと自分は使いこなせる、使いたい機能がついているモデルを選ぶようにしましょう。

 

自分のファッションに合うかどうか

どんなシーンでGショックをつけるかどうかにもよりますが、時計とファッションの相性って結構大切です。ビジネスシーンでスーツにGショックなんていうのもお洒落上級者には素敵です。かちっとしたスーツのイメージを敢えてアウトドアの印象が強いGショックで崩してバランスをとるのがポイント。時計については社内ルールや暗黙の了解のある会社もあるので、この点は購入前にしっかりリサーチしておきましょう。

またプライベートでGショックを付けたいという方は、ご自身のファッションを振り返ってみると良いかと思います。ボーイッシュな服装やシンプルな服装の方にはGショックの時計がとても似合いそうですね。でもガーリーな服にだって似合わないわけがありません。女性らしい服装なのに、敢えてGショックをつけているというギャップもとてもいいと思います。

 

自分の好きなカラーであるかどうか

Gショックと言えば、圧倒的に黒が多いんですが、カラフルなGショックも最近は増えてきました。お洋服を変えるように、いくつか手元にそろえておいて、その日の気分やファッションに合わせて変えるのも素敵ですね。見た目、特に色は絶対に妥協したくないポイントですよね。Gショックにはたくさんのモデルが出ているので、その中から今根気よく探してみましょう。

 

表示タイプで選ぶ

Gショックを選ぶ際には、表示タイプで選ぶのも1つのポイント。Gショックにはデジタル表示のタイプと、針が付いているアナログ表示のタイプがあります。デジタルタイプとアナログタイプ、どちらのGショックにするかは好みによりますが、それぞれに特徴があります。

瞬時に時刻を確認でき、かつ高い機能性を備えるモデルが好みの方はデジタル時計を、機能性はもちろんこと時の流れを視覚的に楽しむロマンを味わいたい方はアナログ時計を、などさまざまな観点から好みのタイプを見つけてみてください。

G-SHOCKはシリーズが豊富

Gショックはシリーズの豊富さも人気の理由の1つです。それぞれのシリーズによってデザインや特徴が異なります。Gショックの人気シリーズを見ていきましょう。

 

ORIGIN

ORIGINはGショックの原型のスクエアデザインを継承しているスタンダードシリーズ。シンプルなデザインながら妥協しない機能性が魅力のシリーズです。リーズナブルな価格帯のシリーズでありながら、蛍光灯の光でも充電することができるタフソーラーが搭載されている時計もあります。必要最低限の機能と本来のGショックらしさを求める人に人気のシリーズです。

 

ANALOG-DIGITAL

ORIGINと同じくらいGショックシリーズの中で、ロングセラーとなっているアナログな時分針とデジタル液晶の両方を兼ね備えたハイブリッドシリーズです。デザイン性から機能性まで完成されているシリーズとして、場所を選ばずに普段使い・ビジネスシーン・アウトドアシーンまで活用することができます。

 

MR-G

Gショックシリーズの中でも最高級モデルといわれているシリーズ。デザインはもちろんのこと、ハイスペックな機能性が人気の理由です。

デザイン性に優れているだけでなく、チタンを使うことによる、ずっしりとしたフルメタルデザインと耐久性があるのに軽量なところも魅力。使い心地までこだわり抜いたシリーズで、カラーリング・フォルムの艶に至るまで細かく考えられてるシリーズです。

 

MT-G

Gショックの上位モデルとして根強い人気を誇るシリーズになります。メタルとカーボンをバランス良く使うことで、適度な軽量性と耐久性を可能にしたシリーズ。シンプルかつ存在感を放つデザインが特徴のシリーズで、Bluetooth搭載電波ソーラーや、暗い場所でも見やすいスーパーイルミネーターを採用しているなど、高い機能性も人気の秘密です。

 

GRAVITYMASTER

GRAVITYMASTERは、パイロットが空中で使用することを想定して構成されたシリーズ。衝撃力・遠心重力・振動など航空時に生じる重圧にも耐えることができる耐久性を持ち合わせたシリーズです。外部に取り付けられているメタルパーツは、軽量性・頑丈性・防錆性を持つチタンが採用されており、盤面に施された航空機の計器をイメージした指針がポイントです。

 

FROGMAN

Gショックの中でも、随一の防水性を誇るのがFROGMANシリーズ。耐高水圧のフルメタルケースを使用したシリーズで、高気密スクリューバックを用いることによりISO規格基準200m潜水用防水を実現しています。本格的なダイビングでも安心して使用することができるため、水を扱う仕事が多い人に重宝されているシリーズです。

水深を計測できる機能・潜水時間を測ることができる機能が付いており、携帯に接続することでこれまでのダイビングログも確認できる機能が搭載されたモデルもあります。

 

FULL METAL

硬質なステンレスを採用してメタリックに仕上げたフルメタルシリーズです。男らしいデザインは根強い人気を誇っており、独自の構造により見た目以上の耐衝撃性を兼ね備えています。ソーラー充電も可能で、視認しやすいように盤面上にLEDライトが搭載されているなど、機能面も充実しているシリーズです。

 

BABY-G

幅広い世代に人気のシリーズがBABY-G。耐衝撃性と10気圧以上防水などGショックの基本機能はそのままに、デザイン性を重視して作られているシリーズです。

カップル・夫婦でのお揃いや、親子でのお揃いなどファッションとしても楽しむことができるモデルが多く、さりげないワンポイントとして楽しむことが出来るのが魅力です。

 

まとめ

今回はGショックの限定モデルをご紹介していきましたが、気になる種類は見つかりましたか?

男性女性問わず、高い人気を誇るG-SHOCK。さまざまなシリーズがありますが、中でも限定モデルは希少なためその分人気も高いです。

滅多に手に入れることができない種類もあるために、少しでも気になるモデルを発見した際はすぐに手にすることをおすすめします。ぜひ今回はご紹介したモデルからお気に入りのモデルを見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

高級時計メンズブランドおすすめ【人気モデル・評価評判】

チューダー(チュードル)ブラックベイおすすめモデル【人気種類・評価高い】

モーリスラクロアアイコンおすすめモデル【人気種類・評価高い】

グランドセイコー おすすめメンズモデル【人気種類・評価高い】

オメガコンステレーションおすすめモデル【人気種類・評価が高い】

ブライトリングナビタイマーおすすめモデル【人気種類・評価高い】

オメガシーマスターおすすめモデル【人気種類・評価が高い】

ノモスオリオンおすすめモデル【人気種類・魅力的で評価高い】

オリエントスターおすすめモデル【評価評判が高い・人気デザイン】

ダニエルウェリントンおすすめ【レディース人気腕時計・評判の良い】