レトロストーブおすすめ人気9選【人気メーカー・おしゃれな小型室内用など】

レトロストーブおすすめ人気【人気メーカー・おしゃれな小型室内用など】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

寒い季節になると絶対に必要なのが暖房器具。そんな冬の必需品である暖房器具ですが、今かなりオシャレなものが登場しています。

昔みたいに暖房器具だからって、デザインを軽視したものではないのです。きっとあなたの部屋に合ったものを探すこともできますよ。

今回はレトロでオシャレなストーブについてスポットを当てていきましょう。

 

ご紹介するレトロストーブ一覧
  • Aladdin(アラジン)石油ストーブ BF3911 G
  • コロナ(CORONA) 石油ストーブ SL-6621
  • トヨトミ 対流形ストーブ KS-67H
  • アルパカ プラス ストーブ TS-77NC
  • snow peak グローストーブ KH-100BK
  • パセコ(PASECO) 対流形石油ストーブ JKH-1
  • トヨトミ Favor class ランタン調石油ストーブ RL-F2500
  • 日本船燈 ニッセン石油ストーブ IS-3
  • コロナ(CORONA) 対流式石油ストーブ SZ-32

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。ストーブ大好き女子。

近年昔懐かしいレトロストーブが人気を集めています。部屋のインテリアの一部にもなるレトロストーブは、オシャレで可愛いデザインの商品が揃っています。私が厳選したレトロストーブを紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

レトロストーブ(石油ストーブ)のメリット

周囲を素早く暖められる

トヨトミ RB-251P レインボー 対流形石油ストーブ

出典:楽天

 

石油ストーブは、周囲を素早くあたためられるのがメリットです。朝、冷え切ったリビングも素早くあたためられます。ファンを使わない分、静かに運転するので、リビングで仕事や勉強をする家庭にもおすすめです。

また、電源不要で使えるため、コンセントの位置を気にせずに配置できるのもメリットです。キャンプなど、アウトドアでの使用を検討中の方にもおすすめです。上部にやかんなどを置けばお湯を沸かす際にも役立ちます。

 

節約にもなる

電気ストーブ おしゃれ 足元 ヴィンテージ調 ビンテージ風

出典:楽天

 

少ない量の灯油で石油ファンヒーターと同等の暖かさを保つことができるのもメリットです。

初期費用も石油ファンヒーターと比べて安く、石油ファンヒーターのおよそ7~8割の価格で購入できます。また、音も静かなため、雑音を気にせず快適に過ごすことができるのも大きな魅力です。

 

部屋のインテリアになる

石油ストーブ 小型 灯油ストーブ

出典:楽天

 

寒い季節にはストーブは必需品です。部屋を暖かくしてくれる器具は、体も心も温めてくれるものです。オシャレなデザインのストーブは、部屋のインテリアを大きく変えてくれます

実は、今ストーブはレトロなものがトレンドです。レトロなストーブは、女性から特に人気で可愛い・オシャレということで、かなり注目を集めていおり部屋のオシャレに敏感な方や女性には、ぴったりのプレゼントになります。

 

レトロストーブの選び方

対応畳数と暖房出力に注目して選ぶ

コロナストア 石油ストーブ SZ-F32 (CF) フィールドベージュ

出典:楽天

 

石油ストーブの暖房能力は、スペックによって大きく変わります。

まず注目したいのは対応畳数です。広い部屋に小型の商品を設置しても、うまく暖まりません。逆に、火力を抑えにくい石油ストーブで必要以上に大きな商品を設置すると暑いと感じます。部屋の広さにあわせるのが大切です。

部屋の広さにあわせた対応畳数を選んだあとは、暖房出力の値をみましょう。暖房出力とは与えられる熱エネルギーの量をあらわした数字で、kWの単位が用いられます。実際に使用したところ、同じ対応畳数を謳う商品でも暖房出力が大きい方がより暖まります。

 

種類で選ぶ

コロナ CORONA(/AL) 業務用 石油ストーブ

出典:楽天

 

現在販売されている石油ストーブには、反射式と対流式の2種類あります。主な違いは熱の広がり方ですが、ほかにも多くの差があります。結論からいうと、給油作業を楽にしたい人や省スペースで設置したい人は反射式が、広い部屋を暖めたい人やオシャレな商品がほしい人は対流式がおすすめです。

 

反射式の石油ストーブ

反射式の石油ストーブは、反射板によって熱を正面に集中させる仕組みになっています。そのため、設置する際は壁ぎわに置くのがポイントです。また、カートリッジ式の灯油タンクを搭載しており、本体から取り外して給油できます。

対応畳数は木造家屋で6〜10畳が主流です。壁ぎわに置くため小部屋に向いていることから、広い部屋ではパワー不足になってしまいます。

 

対流式の石油ストーブ

対流式の石油ストーブは、本体の上部から熱を周囲に放射する仕組みのため、設置する際は部屋の中心が最適です。また、灯油タンクは内蔵されているため、本体に直接給油する必要があります。

対応畳数は木造家屋で7〜17畳と選択肢が豊富です。部屋の中心に置くため場所はとるものの、広い部屋でも使えます。

炎の見た目は、反射式とあまり変わらないものから青い炎が特徴的なもの、ガラスの特殊加工で虹色にみえるものまでさまざまです。人とは違うオシャレな商品がほしい人にもおすすめです。

 

点火方法で選ぶ

コロナ 対流式石油ストーブ SZ-32

出典:楽天

 

火を使う石油ストーブは使用時に点火作業が必須。ライターやマッチを使って着火する昔ながらの商品もありますが、現在は電池で点火できる商品が増えています。なかには手回し発電で点火でき、電池すら不要なものも。こういった点火作業を簡単にできるタイプがおすすめです。

電池で点火できる商品は、点火用のボタンを押すかつまみを回すだけで完了します。選択肢が多くデザインも選びやすいので、普段使いする人におすすめです。

手回しで点火できる商品は、点火用のハンドルを1〜2回転させれば完了します。電池もライターも不要な点は魅力ですが、対応しているメーカーが少ないです。停電時の災害対策など利便性重視の人向けです。

 

デザイン性で選ぶ

ストーブ ポータブルガスストーブ SAG-BF02A

出典:楽天

 

石油ストーブを選ぶ際は、使用環境に合ったデザインを選ぶのがおすすめです。レトロなデザインを採用したオシャレなモデルを選ぶと、石油ストーブを暖房器具としてだけではなくインテリアの一部としても楽しめます。

また、キャンプのようなアウトドアで使用する場合は、軽量かつ小型なモデルがおすすめです。テントの中でも暖を取れるため、厳しい寒さのなかでも快適に過ごすことができます。

 

燃費や省エネ性能で選ぶ

VALOR バーラー アンティーク ストーブ

出典:楽天

 

石油ストーブを選ぶ際は、燃費をチェックするのも大切です。1時間あたりに消費する灯油量が少ないモノほど、灯油代を節約しやすくなります。ランニングコストを重視する場合は確認してみるのがおすすめです。

火力を細かく調節できる石油ストーブなら、過度なあたためすぎを防いで、省エネ運転ができます。あわせてチェックしておくのがおすすめです。

おすすめ人気レトロストーブの種類

レトロストーブの選び方のポイントなどについて紹介してきました。次は、おすすめの人気レトロストーブを厳選して紹介します。

 

Aladdin(アラジン)石油ストーブ BF3911 G

Aladdin(アラジン)石油ストーブ BF3911 G

出典:楽天

 

何十年も前から多くの人に愛されているブランドであるアラジンの石油ストーブです。アラジンのストーブはレトロなデザインで、かなり人気があります。可愛いらしい色使いが特に女性からの人気が高いです。

存在感のあるストーブですが、とてもコンパクトなためお部屋の邪魔になることもなく、素敵なお部屋作りにも最適なアイテムになります。アラジンのストーブがあるだけで、部屋が一気にオシャレになりますので、プレゼントにもおすすめです。

Aladdin(アラジン)石油ストーブ BF3911 G
Aladdin (アラジン)

 

コロナ(CORONA) 石油ストーブ SL-6621

コロナ(CORONA) 石油ストーブ SL-6621

出典:楽天

 

丸みを帯びたデザインが特徴のコロナの石油ストーブです。コロナのストーブは、可愛いデザインが女性の人気を得ています。また、白いカラーのコロナは部屋をとても明るくしてくれます。部屋を明るくする、部屋を暖かくする、部屋をオシャレにしてくれるコロナのストーブはレトロストーブを探している人にとってチェックしておきたいブランドです。

こちらの石油ストーブは、木造は17畳まで、コンクリート造は23畳が暖房の目安となります。

広い範囲を暖めてくれるため、広いリビングでも設置しやすいです。また、暖房範囲は広いですが本体の重量は約11.2kg、幅・奥行約46cm、高さ約60cmとコンパクトなのも嬉しいポイントです。

コロナ(CORONA) 石油ストーブ SL-6621
コロナ(Corona)

 

トヨトミ 対流形ストーブ KS-67H

トヨトミ 対流形ストーブ KS-67H

出典:楽天

 

石油ファンヒーターや石油ストーブなど、石油燃焼機器を製造するトヨトミの対流形ストーブは、木造家屋で17畳、コンクリート造で24畳までの広さに対応した大型のモデルになります。広い部屋もムラなく暖めてくれるのが魅力です。

灯油タンクは本体に内蔵されるタイプなので、取り外しての給油はできません。ですが、タンクの容量が6.3Lと大きくたっぷりと給油できるうえ、単二電池4本での点火に対応しているため使い勝手は良好なストーブになります。

しんの調整つまみに対震装置・点火装置が同化しているため、燃焼筒のセットを確認したあとはつまみを回すだけで点火が可能です。

トヨトミ 対流形ストーブ KS-67H
トヨトミ(TOYOTOMI)

 

アルパカ プラス ストーブ TS-77NC

アルパカ プラス ストーブ TS-77NC

出典:楽天

 

1968年創業の韓国メーカー、Taeseo Electric Co., Ltd.が製造するアルパカ プラス ストーブです。カラーはグリーン・ブラック・レッド・ベージュの4色展開しています。光沢のないマットな質感から演出される落ち着いた雰囲気がキャンプにも最適なストーブです。

軽量で持ち運びも便利でスペースを取らないサイズ感も魅力です。小さな空間にも設置できるので、置き場所に悩むこともありません。また、クッション材が入った専用バッグを使用することで、長距離の運搬もラクになります。

アルパカ プラス ストーブ TS-77NC
ALPACA PLUS(アルパカプラス)

 

snow peak グローストーブ KH-100BK

snow peak グローストーブ KH-100BK

出典:Amazon

 

1958年に新潟の三条市で生まれたアウトドアメーカー、snow peakのストーブです。高品質でアフターサービスが優れているスノーピークは国内外で圧倒的な人気を誇っています。

赤熱式の遠赤外線効果により小型ながら側面方向への暖房効果が非常に高いストーブです。円筒型ストーブのため360度周囲が暖かく、冬季のキャンプや家庭での使用で活躍します。

点火は、レバーを1、2回ぐるっと回すだけの簡単操作です。耐震自動消火装置を備え、もしものときも、好きな場所に持ち運びしやすく、電気に頼らず灯油があれば暖をとることができるので、災害などの有事の際にも活躍してくれる心強いアイテムです。

snow peak グローストーブ KH-100BK
Snow Peak(スノーピーク)

 

パセコ(PASECO) 対流形石油ストーブ JKH-1

パセコ(PASECO) 対流形石油ストーブ JKH-1

出典:楽天

 

1974年に設立されたストーブ用の芯製造工場に端を発する韓国の老舗メーカーパセコ(PASECO)のストーブです。こちらはキャンプ・バーベキューなどの屋外専用のストーブで、冬キャンプのお供に最適です。

コンパクトながらも、5.3Lの大型タンクを搭載しています。約18時間の連続燃焼が可能で振動⾃動消化装置を採用しており、安全に使いやすい製品です。

パセコ(PASECO) 対流形石油ストーブ JKH-1
PASECO (パセコ)

 

トヨトミ Favor class ランタン調石油ストーブ RL-F2500

トヨトミ Favor class ランタン調石油ストーブ RL-F2500

出典:Amazon

 

シックな雰囲気が人気でどんなインテリアにも馴染むデザインのトヨトミのストーブです。Favor class RL-F2500は、ランタン調の石油ストーブです。カラーはシックなグレーが採用されており、大人のしっとりとした雰囲気を楽しめます。

アウトドアすぎない雰囲気なので、白い空間や、打ちっぱなしのコンクリートが取り入れられた空間でも馴染みます。また、シンプルなデザインなので多国籍なインテリアの中に配置しても、存在感を発揮してくれるのも魅力です。

機能性も抜群で、対震自動消火やニオイセーブ消火なども備えられているから安心です。

トヨトミ Favor class ランタン調石油ストーブ RL-F2500
トヨトミ(TOYOTOMI)

 

日本船燈 ニッセン石油ストーブ IS-3

日本船燈 ニッセン石油ストーブ IS-3

出典:Amazon

 

ランプのようなデザインがオシャレなクラシックストーブです。自然通気形開放式石油ストーブIS-3は、日本船燈が海のロマンと暖かさをコンセプトに作られています。

波のあるガラス火屋は犬吠埼灯台のフレネルレンズを連想させます。レトロで、インテリアにも使えるストーブを探している人にぴったりのストーブです。黄銅板製なので、時とともに黄銅の表面が変化し、個性ある輝きを作りだしてくれます。

日本船燈 ニッセン石油ストーブ IS-3
日本船燈

 

コロナ(CORONA) 対流式石油ストーブ SZ-32

コロナ(CORONA) 対流式石油ストーブ SZ-32

出典:楽天

 

レトロなランタン調のデザインが目を引く、オシャレな対流式石油ストーブです。直径32.5cmの比較的コンパクトなサイズで、狭いワンルームでも快適に使えます。

パワフルに燃焼し、コンクリート造なら12畳までの広い空間に対応可能。リビングやダイニングでの使用もおすすめです。部屋を暖めるだけでなく、インテリアの一部としても使いたい人におすすめのストーブです。

 

まとめ

レトロなストーブは、アンティークみたいですよね。

クラシックな部屋だったり、シックなデザインの部屋ならば、レトロなストーブはおすすめです。一気に部屋の雰囲気が変わるレトロなストーブ。これはインテリアが大好きな人は、絶対にチェックしておいて欲しいですね。

可愛いものばかり紹介してきましたので、部屋に合うものをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

 

一緒に読まれています

パネルヒーターおすすめ人気【評判のいいメーカー・電気代安いなど】

遠赤外線ヒーターおすすめ人気【電気代安い・安全性高い等】

デスクヒーターおすすめ【人気足元ヒーター・省エネ・安全な種類】

加湿器おすすめ人気【寝室や枕元に置く・うるさくない静かな音】

ホットカーペットおすすめ人気【人気メーカー・電気代安い省エネ】