ネックレスをプレゼントする意味は?【彼氏(男性)の心理・人気おすすめ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誕生日、クリスマス、付き合った記念日など、カップルにはたくさんのプレゼントをする特別な日があります。

プレゼントの定番と言えばペアリングや時計、財布などが人気ですよね。そして、人気のプレゼントとして外せないのはネックレスです。

定番ですが、ネックレスをプレゼントすることの意味も分からずプレゼントしている人も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、ネックレスをプレゼントする意味について紹介していきます。男性が彼女にネックレスをプレゼントするのには、一体どういう意味が隠されているのでしょうか?

ネックレスをプレゼントする意味は?彼氏(男性)が彼女に贈る心理は?

やはりカップルのプレゼントと言えばネックレス

 

カップルの定番のプレゼントとして人気のネックレス。まず、ネックレスをプレゼントする意味を知る前に、ネックレスをプレゼントすることにメリットを知りましょう。

実は、ネックレスをプレゼントメリットはたくさんあるのです。

ということで、ただただ定番だからと言ってプレゼントする前に、ネックレスならではのメリットを紹介していきます。

サイズ・大きさを選ばなくていい

 

一番のメリットはコレですよね!

指輪となるとサイズ感がかなりシビアになります。ロマンチックに指輪をプレゼントしても、相手の指に入らなかったら感動は半減してしまいます。

ちなみに、服はまだサイズ選びがしやすいですが、スニーカーなどもやはりサイズ選びが難しいです。プレゼントするためということを、相手に悟られないためにサイズを知るのは至難の業なのです。

その点、ネックレスはサイズ選びの心配がありません。付き合いたてのカップルも熟年カップルも余計な負担がかからないものとなり、プレゼントしやすいのです。

 

常に身に付けておくことができる

 

例えば、大半のアクセサリーは学生であれば校則がありますし、アルバイトをしている人や社会人の人も仕事の都合で外さなくてはいけない場面が多くあります。プライベートの時しか付けるタイミングが無かったりします。

でも、せっかくのプレゼントだから、やはり大切な人にもらった愛の証だけに常に身に着けておきたいですよね。

そんな時、ネックレスであれば、服で隠れるので常に付けておくことができるのです。いちいち校則や衛生面、周りを気にしなくていいのが嬉しいですよね。ネックレスはアクセサリーの中では、色んな制約から開放されるメリットがあるのです。

 

恥ずかしがり屋な人にも…

 

カップルの定番であるペアリングやペアウォッチなどがありますが、ペアルックは恥ずかしいという女性もいっぱいいます。結婚指輪ならまだしも、やはり周りへのあからさまなアピールになるということで避けたい女性がいるのです。

でも、ペアルックでもペアネックレスならあまり目立つこともないので、気軽に着けやすいですよね。

だからこそ、ラブラブなカップルにはピッタリなプレゼントがネックレス。やはりさりげなくペアに出来るので、ペアリングよりペアネックレスを望む女性が特に最近多くなっています。

過度なラブラブ主張は恥ずかしいと感じる女性は予想以上に多いことを知っておきましょう。

ネックレスをプレゼントする意味とは?

実は昔から定番のプレゼントだった?

 

実は、カップルでネックレスをプレゼントするというのは、すごく深い歴史があると言われているのです。私たち世代やもっと若い世代の人たちにも、「ネックレス=特別」というイメージが刷り込まれているのです。

友達が真新しいネックレスをしていたら「恋人ができたのかな」と思ってしまいませんか?特に、カップル間で贈るネックレスはハートをモチーフにしたデザインのものが多いので、そういったデザインのネックレスをしているならば、余計に思ってしまいます。もちろんネックレスはファッションアイテムとして、ほとんどの女性が持っているものです。

ですが、最近ではエンゲージリングではなくネックレスをプレゼントに選んで、プロポーズする人も多いくらい特別なものとなっています。カップル間のプレゼントでは指輪と同じくらいネックレスのプレゼントは、特別なイメージが強いのです。

 

「ネックレス=首にするもの」だから…

 

ネックレスは首にするアクセサリーということで、いわば可愛い首輪のようなもの。そして、指輪やブレスレットなどと違って、ずっと付けていられるということで、「ずっと一緒にいたい」という気持ちが強く表れたプレゼントなのです。

要は、熱く燃え上がるような恋を象徴するようなプレゼントというわけですね。

ネックレスをプレゼントすることをもっと掘り下げていくと…

 

ネックレスをプレゼントするということは「ずっと一緒にいたい」という表れがあります。しかし、実はもっともっと違った意味合いもあるのです。

ネックレスをプレゼントする意味とは…?

 

ちょっとショックかもしれませんが…

 

男性ならではの理由かもしれませんが、「選ぶのが面倒だから」という理由でネックレスをプレゼントしたのかもしれません。私も実際にネックレスをプレゼントされ、後々なぜネックレスをプレゼントしたか聞いたら「サイズとか選ばなくていいから」と言われたことがあります。

デザインだけ見てサッと選べるネックレスは、めんどくさがり屋な男性にはピッタリなプレゼントなんです。これを知ると、ちょっとショックですね…。

 

ちょっと危険かも?

 

ネックレスをプレゼントするということは「束縛がしたい」という心理が隠されているようです。確かにネックレスは「ずっと付けていられるもの」ですし、ネックレスというものの本質を知れば、納得の理由ですよね。

私も思い返してみると何人かにネックレスをプレゼントされたことがありますが、ネックレスをプレゼントしてきた男性ってほとんどが束縛が激しいタイプだったかもしれません。なので、ネックレスのプレゼントは、男性からの潜在的な束縛感情からきている場合があります。

もし、この場合には要注意ですね。これからどんどんあなたを離さないように周りを固めていく可能性も否定できませんよ。こうなれば喧嘩や別れの時には、とんでもない恐怖が待っているかもしれません…。

まとめ

今回はネックレスをプレゼントする意味について紹介していきました。

今まで定番ということで何気なくプレゼントしていた、されていたネックレスにもこんな意味が隠されていました。

ネックレスというものの本質からすれば納得の意味ですよね。

将来を考えているカップルから付き合いたてのカップルにも定番のネックレスは、やはり深い愛情の証だったのです。

 

一緒に読まれています

ブレスレットの意味は左右で違う【恋愛は恋人の束縛プレゼント・おすすめ人気】

クッションのプレゼントに隠れされた意味とは?相手の心理が丸わかり?

ホワイトデーのお返しの意味を知らないと損!飴言葉、キャンディーの秘密【人気雑学】

指輪の意味について!女性が自分用に付けるべきリングの位置・場所は?

ヴァンクリーフ&アーペルのネックレスおすすめ18選【人気種類・評価評判】

レディースシンプルネックレスおすすめ16選【女性に人気ブランド】

喜平ネックレスおすすめ25選【人気サイズやカット面・資産価値が高い】

メンズ シンプルネックレスおすすめ8選【男性人気ブランド・女子ウケ抜群】

30代女性のカルティエネックレスおすすめ16選【人気種類・デザイン】

メンズ シルバーネックレスおすすめ8選【人気ブランド・高級デザイン】

ティファニー ネックレスおすすめ19選【40代女性に人気・評判が良い】

ティファニー ネックレスおすすめ19選【30代女性に人気・評判が良い】

ティファニーネックレスおすすめ17選【20代女性に人気・評判が良い】