脱毛や除毛など、身体のムダ毛に関するお手入れは、女性だけでなく男性も必須になってきています。毛が多い男性は今までスタンダードでしたが、肌が綺麗な男性の需要が高くなっており、それがメンズ脱毛が人気になっている大きな原因でしょう。
そのため、「彼にメンズ用の除毛クリームをプレゼントしたいけど、どんなのがある?」「ドラッグストア(薬局)などで商品を確かめたい!」などムダ毛処理に関するグッズを探している方もいるははず。
そこで今回は、メンズ用の除毛クリームをプレゼントするのにおすすめの商品をご紹介します。ドラッグストア(薬局)や通販で購入できる市販品ばかりです。気軽に購入することができますし、喜ばれるプレゼントにもなるでしょう。
※脱毛や除毛、抑毛などの気になる疑問も今回は一緒に紹介していますので、そちらもぜひチェックしてみてください。
- NULL リムーバークリーム
- クラシエホームプロダクツ エピラットオム薬用除毛クリーム
- ダンディハウス ヘアリムーバー
- KENAIN 除毛剤
- ヴィート メン バスタイム除毛クリーム
- メンズボディ むだ毛除毛フォームN
- エピラット 除毛クリーム
- ピカツル肌 除毛ミルク
- スリンキータッチ 除毛ミルク
- ツルクイーンズ 敏感肌用 除毛剤
- スムースリムーバークリーム
- トリミスト ヘアリムーバー
- ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム
筆者・監修担当プロフィール:よぴ 近年の男性の美意識への注目度や、SNSでの女性側の彼氏に対する体毛への意見などから、メンズ用除毛クリームのおすすめを厳選してご紹介します。除毛クリームをつかうときの注意点や、肌質に合わせた選び方も紹介していますので、ぜひ参考にしなさってください。 趣味は、ネイル、動画やドラマ、音楽鑑賞、読書。「読んで良かった!知りたいことがわかった!」と思ってもらえる記事になるように日々頑張っています。 |
記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営 LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。 |
人気コンテンツの目次
除毛クリームを使うメリットは?
出典:楽天
家で除毛するにあたり、除毛クリーム以外にもカミソリで剃るという方法もあります。実際にカミソリで除毛をしている人も多いので、どちらがいいのか、除毛クリームを使うことによるメリットは何なのか気になりますよね。
除毛クリームを使うことのメリットについてまとめると、除毛クリームはそもそも「毛を剃る」ということではなく「毛を溶かして処理をする」というものになります。毛を剃った時のザラザラ感を感じずに、つるっと感を感じられるのが最大のメリットでしょう。ムダ毛処理を頻繁に行うことができない人や、広い範囲を除毛したい人に向いています。
毛を剃っても毛穴が目立ってしまったりなどは女性であれば1度は経験したことがある悩みでしょう。しかし最近では毛穴を目立たせないようにする除毛クリームなども販売されており、今までよりもより除毛後の肌を綺麗に見せることができる優れものが増えてきています。
特に除毛する箇所をあげると腕や足、脇など人目に付く範囲ばかりです。できる限り処理後も綺麗な肌でいたいですよね。処理後のつるつるさを感じたい人には、除毛クリームでの処理がおすすめです。
ムダ毛で悩む男性必見!濃い毛を無くすための便利グッズ
除毛クリームの選び方で気をつけるポイントとは
除毛クリームは、肌に直接塗るものです。だからこそ、含まれている成分には特に注目しておかないと、後に肌トラブルを起こす可能性があります。
除毛クリームの成分には、ムダ毛の主成分であるタンパク質を溶かす「チオグリコール酸カルシウム」が含まれています。これは確かにムダ毛を除去するためには必要な成分なのですが、実は皮膚のタンパク質にも影響する成分なのです。
強力な成分で除毛しつつ、肌を労わるケア成分が配合されている除毛クリームを選べば、肌トラブルのリスクを軽減できるでしょう。
強力な成分は肌荒れ、肌トラブルを起こす可能性がある
強い成分で製造されている除毛クリームの仕組みを理解しないまま使ってしまうと、肌荒れを起こしてしまう可能性が高くなります。肌トラブルを防ぐために、事前に少量のクリームを目立たない部分の肌につけるパッチテストをするようにしましょう。
この手間を省いてクリームを塗ってしまうと、深刻な問題になる可能性もあるので注意してください。あなたの肌に合わなかった場合には、ひどい炎症を起こします。肌トラブルを起こさないために必要な工程ですので、省かないようにしましょう。
脱毛と除毛、抑毛の違いについて
脱毛と除毛、抑毛の違いは、あまり認知されていません。意外に知らないそれぞれの違いを簡単に紹介していきます。
脱毛とは?
脱毛とは、読んで字のごとく「毛を抜く」ことにあります。毛を根から抜くイメージです。毛抜きを使った毛を抜く行為も、脱毛に含まれます。
毛抜きでの脱毛はダメージが大きく、炎症やかゆみがおき、繰り返すうちに色素沈着を起こすでしょう。色素沈着はカミソリなどのダメージでも起こる、肌のくすみや黒ずみにつながるものを指します。
除毛とは?
除毛は毛を取り除くことを意味であり、抜くことではありません。要は皮膚の表面の見えている毛だけを取り除くことを意味します。
除毛クリームの仕組みは、毛を溶かして除去しています。即効性があり、自宅でカンタンに自分でできますが、毛根は残っているため日が経てばまた元通りになります。
抑毛とは?
抑毛は、毛の成長を抑制すること。毛を細く薄くして目立ちづらくすることが目的。脱毛サロンの光脱毛も、毛の成長サイクルに合わせて抑毛を施し、やがて毛を生えなくする、抜けやすくする施術です。ただし長期間かけて行うため、即効性はありません。
除毛クリームの選び方
種類で選ぶ
出典:楽天
除毛クリームには、いくつか種類があるのをご存知でしょうか。
ここからは、除毛クリームの種類を紹介していきます。それぞれの試用感、テクスチャーの好みによって選ぶことができるので、ぜひ参考にしてみてください。
クリームタイプ
手軽に自宅で、ムダ毛の処理ができるのが除毛クリーム。ドラックストアにも豊富な種類が展開されており、入手しやすいムダ毛ケアグッズの1種です。
除毛クリームは、肌に直接塗り毛を柔らかくし溶かす作用を用いて、肌表面のムダ毛を一掃。除毛成分が毛になじむまで待機し、時間がきたらヘラやスポンジ、タオルでクリームを拭い取ります。製品によっては、シャワーの水圧だけでスルっとツルツルになるものもあります。
どのメーカーも除毛クリームの主成分に使っているのは、チオグリコール酸カルシウム。チオグリコール酸カルシウムの、アルカリ性のたんぱく質を分解するはたらきを利用しています。
聞きなじみのない成分ですが、意外にも髪にウェーブを出すパーマ液の1液に含まれている成分です。パーマ液では髪にダメージを与え、髪にうねりを出しています。
除毛クリームはパーマ液よりも高濃度のチオグリコール酸カルシウムを配合し、毛がうねる以上に溶かすのです。自宅で時間をかけずにムダ毛のケアができる除毛クリームは、塗り残しをすぐに発見でき、リカバリーがしやすい手軽さが人気です。
スプレータイプ
除毛グッズには、クリーム以外にスプレータイプも存在しています。除毛クリームと同様にチオグリコール酸カルシウムを配合し、毛を溶かして除毛します。クリームと違い、粒子が細かいため毛穴まで届き、製品によっては毛根に成分が浸透し、使い続けるうちに毛が生えてこなくなる、毛が細くなるものもあります。
おすすめはトリガータイプの液体が均一に噴霧されるスプレーです。1噴きで広範囲に広がり、除毛成分・肌ケア成分がともに行き届くためです。
クリームタイプでは思うように塗り広げられない背中など、手の届かない部位の除毛が可能。またサッと広がるおかげで塗り広げる必要もなく、作業時間も短縮できるでしょう。
また、クリームタイプを使う際の手のベタつきなどが気になる方などには、このスプレータイプがおすすめです。スプレータイプは手を汚すことなく、肌に吹きかけて使います。この手軽さが特徴的な種類ということができるでしょう。
しかし、この利便さの一方でムラができてしまった時に目で発見しにくかったりなど、使い方に工夫が必要となるでしょう。使い方に慣れた方の使用をおすすめします。
パッドタイプ
手に装着し、肌をクルクルとなぞるだけで除毛ができてしまうパッドタイプ。肌を直接こすり除毛するのですが、カミソリでは剃りづらい指毛、手の甲もお手軽ケアが可能です。クリームタイプやスプレータイプのように成分の浸透を待つ待機時間がないため、ササっとムダ毛処理ができます。
角質処理もできる製品もあり、ヒジやかかとも一緒にケアできるので、ボディケアに割く時間が減る便利グッズです。
パッドタイプの表面はやすりのようになっており、摩擦の力で除毛をします。痛いのでは?と思いますが、少し硬く粗いボディタオルで擦っている感覚に近いので、痛みは感じにくいでしょう。
ただし処理後のアフターケアを怠ると、ヒリヒリとした痛みが続く場合があるため、しっかりとしたケアが大切です。
手のひらサイズの製品がベーシックで、さまざまな形状の除毛パッドがあります。化粧パフのような丸型から、かわいらしいしずく型、ハート型など豊富な種類が商品展開されています。
見た目がかわいらしいだけではなく、丸型では届きにくいひざ裏などの関節部分に、細い面がフィットして効率よく除毛ができるでしょう。
水洗い可能なパッドタイプと、研磨シートを交換する2タイプがあります。どちらも衛生的に除毛が可能です。
除毛クリームを使用できる場所から選ぶ
出典:楽天
除毛クリームをお家のどこで使おうとしていますか?多くの方は浴室でしょうか。たしかに浴室なら、汚れてもすぐに洗い流せますし、換気扇もあるので便利です。
ただしあなたが選ぶ除毛クリームが水分に触れても効果を発揮できる製品かどうかで、どこで使うかが変わってくるでしょう。
浴室で使う場合
浴室で使える除毛クリームは、「ウォータープルーフ」「インバスタイプ」です。クリームが水分に触れても湿気のある環境でも、効果が薄れない製品であることを指します。そのため、浴室で使うことを想定している人は、水分に強い除毛クリームを選んでください。
しかし、多くの男性の場合、女性と違い体毛の太さや量が違います。処理をしたムダ毛とクリームをそのまま流してしまうと、排水溝がすぐにいっぱいになり目詰まりを起こします。シャワーの水圧で流せる除毛クリームを使っても、ムダ毛ケアの後には排水溝の掃除をしておきましょう。
あるいは使用後のクリームやムダ毛は新聞紙やゴミ袋に捨てるようにすると、あとの処理がラクに済むのでおすすめです。
密室に近い浴室では、除毛クリームの独特なアンモニアに似たにおいは充満します。扉を締めきってしまうと体調不良を起こす場合もありますので、扉や窓を開けて風が通る状態にしましょう。
リビングや自室で使う場合
浴室で使うイメージが強い除毛クリームですが、水気に弱い除毛クリームも存在します。浴室内が乾いていて、水気が少ない状態でなら水気に弱くても使うことはできますが、入浴後にムダ毛ケアをしたいときには不向きです。そんなときには、換気や風通しの良いリビングや自分の部屋で除毛ケアです。
そもそも除毛クリームはしっかりと肌と体毛に絡む、濃密な重めのテクスチャーがおすすめ。こっくりしたクリームは身体から落ちづらく、周りに付着してしまうことも少なく済みます。床や家具にクリームがついてしまうと傷みや塗装が剥げる原因になるので、新聞紙やビニールシートを敷いた上で行いましょう。
部屋でなら浴室よりもリラックスした状態で、退屈な放置時間を過ごせるのでおすすめです。リラックスしすぎて、放置しすぎないように気をつけましょう。
除毛可能箇所によって選ぶ
出典:楽天
あなたがどこのムダ毛を処理したいのかで、除毛クリームを選ぶと良いでしょう。多くの除毛クリームは手足や背中に使えますが、すべての除毛クリームが全身に使える訳ではありません。
除毛クリームはとても強い薬剤ですので、皮ふが弱い・薄い箇所に使えない製品もあります。たとえばVIOやワキの下には使用ができないもの・できるものと、製品によって分かれています。
特にVIOゾーン(デリケートゾーン)は、身体のパーツの中でも繊細。VIOのムダ毛ケアをしたい場合には、VIOに特化した除毛クリームを選ぶことをおすすめします。必ず記載があるのでチェックしてみましょう。
痛みやかゆみがでなかったから大丈夫だと、皮ふの薄い部位に使った場合には、十分な除毛効果を得られないばかりか、強すぎる刺激により炎症を起こすこともあります。肌に直接使うものですから、用法容量はしっかりと守りましょう。
男性用・女性用で選ぶ
出典:楽天
除毛クリームにはメンズ用・レディース用が存在します。それは男女によって毛の太さが異なり、それぞれに適した成分が違うためです。毛質が薄い女性が男性用の除毛効果の強いものを選んでしまうと、刺激が強すぎるため肌荒れを引き起こす可能性があります。
女性が男性用のものを使ったからといって、しっかりと除毛できるなどということはありません。しっかりとそれぞれに対応しているものを選んで使いましょう。
また、それと同様、男性用が女性用のものを使っても十分に除毛効果が期待できないことがあります。男性で毛質が薄い場合、肌が弱いので女性用のものを使いたいなど迷っている場合には、薬局などの薬剤師に相談することがおすすめです。
香りで選ぶ
出典:楽天
除毛クリームは、特有の匂いがあります。除毛クリームには毛を溶かす成分が含まれていますので商品によっては、やはり少し薬品のような強い匂いがするものも。
しかし最近では香り付きの除毛クリームも増えてきています。除毛クリームはいまでは「バスグッズ」としてリラックス効果を期待できるような香りのものが販売されており、男女ともに人気を集めているのです。フローラル系の香りやシトラス系、中にはバニラのような甘い香りがするものまで。
除毛クリーム特有のパーマ液のようなツンとした匂いが苦手という方には、香り付きの除毛クリームをおすすめします。
また、香り付きのものが苦手という方も中にはいらっしゃるでしょう。そんな方々には無臭に近い除毛クリームもおすすめです。香りのものも、中には気分が悪くなってしまったり、香りの強さが強すぎて不快に感じたりするということもあるようです。
無臭に近いものであれば、刺激臭を緩和するとともに香りに左右されずクリーム特有の匂いも気になりません。自身の好みにあわせて、ぜひ香りにも注目して選んでみてください。
ムラがなくぬれるものを選ぶ
出典:楽天
除毛クリームにとって最も大切なのは、「しっかりたっぷりと塗って放置時間を守る」こと。クリームをしっかり塗ることができていない、塗りムラのある状態で放置をすると、除毛クリームが効果を十分に発揮できません。
それぞれの除毛クリームによって、塗布する規定量や放置時間などが異なります。その商品が推奨する方法で除毛することがポイントです。しっかりとムラなく塗るために、素手ではなく付属しているヘラやスポンジで、まんべんなく塗り広げましょう。
素手で塗らないことでベタつきを感じることもありませんし、手が除毛クリームによって荒れる心配もありません。さらにはしっかりとムラなく除毛したい箇所に塗ることができるでしょう。
ランニングコストのかかる除毛クリームを価格から選ぶ
出典:楽天
除毛クリームは肌表面の毛を取り除くだけで、毛根から毛を抜き取る脱毛とは別物。除毛クリームを使うだけでは毛根内の組織は死滅しないので、1~2週間で元通りに生え揃います。ツルツルお肌を維持するためには、継続してムダ毛ケアを行わなくてはいけません。
そのため高価な除毛クリームを買い続けるのは、多大なランニングコストになりえます。あなたの選ぶ除毛クリームが、継続して購入し続けられる価格か、クーポンや値引きが入りやすい製品なのかに注目して選ぶのが良いでしょう。
夏だけムダ毛のケアをするのなら、シーズン中だけ除毛クリームを使えば、コストも手間もあまりかかりません。ですが、「ムダ毛処理がめんどうだな」「ムダ毛無くしても良いな」と思うなら、永久脱毛の施術を受ける方向に切り替えるのも手です。
除毛クリームからゆくゆく脱毛サロンに切り替えても、除毛クリームの残りはムダにならないので安心を。大抵は2~3ヶ月に1度のペースで、ムダ毛の生育サイクルに合わせて施術を受けるのですが、都度ムダ毛処理してからサロンに通うことになります。そこで余った除毛クリームを活かしましょう。
配合成分をチェック
除毛クリームは、毛のタンパク質を溶かす成分を使っています。その配合成分は除毛クリームによって異なるので、自分の肌や毛質などののタイプに合わせて選ぶことが大切です。
ここからは、それぞれの肌や毛質のタイプごとのおすすめの除毛クリームを紹介します。
乾燥肌・敏感肌
出典:楽天
乾燥肌や敏感肌の方には「保湿成分」が配合された除毛クリームがおすすめです。優秀な保湿成分である、「尿素」「ヒアルロン酸」「シアバター」「アロエエキス」などが配合されているものを選びましょう。
乾燥肌の方は肌を保湿することで肌トラブルを防いでくれるほか、除毛後の肌も整えてくれます。敏感肌の方は肌トラブルを起こしやすいので肌を整えたり、潤してくれる保湿成分の入った除毛クリームが安心です。保湿成分配合の除毛クリームは主にパッケージの表に記載されているものが多いですが、念のため成分表や取扱説明書も合わせて確認しましょう。
除毛クリームはテクスチャーも様々。保湿成分配合の除毛クリームは、他のものよりも人によってはベタつきを感じる方もいるかもしれません。
ハンドクリームのようにテクスチャーを確認することはできませんので、試用感などは商品の口コミなどを調べておくと安心でしょう。
毛が濃い方
出典:楽天
中には「体毛が濃い」などの悩みを抱える人も少なくないでしょう。体毛が濃い方には、除毛力が高い除毛クリームがおすすめです。
除毛力が高いのはアルカリ成分配合の除毛クリームです。「水酸化カルシウム」などのアルカリ成分は、「チオグリコール酸カルシウム」の成分を助けてくれるので、より高い除毛効果を期待することができます。
※敏感肌の方は、商品の成分の割合などによっては皮膚トラブルに繋がってしまう恐れがあります。心配であれば薬局などの店員に聞くか、購入しにパッチテストをして皮膚チェックをすることをおすすめします。除毛クリームは、毛のタンパク質を溶かす成分が使われているので、皮膚への負担も避けられません。除毛力が高い商品を使うときには十分にご注意ください。
メンズ除毛クリームおすすめ人気の種類
それでは、ここからメンズにおすすめの除毛クリームについてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。
NULL リムーバークリーム
出典:楽天市場
剛毛、短毛、ムダ毛に悩む全ての男性に使って欲しい除毛クリーム、NULL リムーバークリーム。楽天市場、Yahooショッピングで除毛クリーム部門・1位を獲得した信頼性の高いケアグッズです。
低刺激で微香料のため刺激的な臭いはせず、肌への負担も少ないので使用後のヒリヒリした痛みが少ないのが特徴。多くの保湿成分が配合されているので、敏感肌の人も安心して使用できるでしょう。容器、成分ともに日本国内での生産にこだわりを持って作られたものなので、信頼度が高く愛用者も多いです。
痛みを感じる除毛クリームが多い中、NULL リムーバークリームは痛みがないため、男性はもちろん、女性も使用できます。VIOにも対応しているので、デリケートゾーンもムダ毛処理にもおすすめです。
>NULL メンズ除毛クリームの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】
クラシエホームプロダクツ エピラットオム薬用除毛クリーム
出典:楽天
敏感肌用のメンズ用除毛クリームです。肌を守るカモミール・海藻エキス・セラミドを配合されています。
歯みがき粉ほどのソフトなテクスチャーをしており、力は入れずにスーッとクリームが伸びます。付属しているヘラには2種類のカーブがあり、肌に沿う形になっています。体型や部位に合わせて、塗り広げやすくもあり、毛を落とすのもラクラクな便利なヘラです。
除毛クリーム特有の鼻にツンとくるにおいが軽減されており、強いにおいが苦手な人におすすめです。他の除毛クリームの放置時間は10分前後が多いのですが、エピラットオムは最大が6分。短時間で処理できるのも嬉しいポイントですね。
ダンディハウス ヘアリムーバー
出典:楽天
大手メンズエステサロンである、ダンディハウスから出ている除毛クリーム。強く太いメンズの体毛にアプローチするプロ仕様の除毛クリームになっており、その除毛効果とエステサロンならではの、肌ケアのノウハウが詰まっています。
コラーゲンと3種類のヒアルロン酸、プラセンタとビタミン、ホホバやツバキオイルなど、美容と肌ケアに欠かせない成分があなたの肌をしっとりとケア。さらに女性ホルモンと似た成分構造を持つダイズエキスも配合しており、除毛後の毛を薄く細くする抑毛効果をプラスします。
KENAIN 除毛剤
出典:楽天市場
最短4分で除毛ができる優れもののクリームです。肌に優しい天然成分が配合されているので、敏感肌の人でも肌トラブルが起きにくい商品となっています。
除毛効果が高いと評判で、リピート率はなんと95.2%!簡単短時間で処理をしたい人や、デリケートゾーンの除毛を考えている人にオススメの除毛クリームです。消炎成分や美肌成分にもこだわっているので、「他の除毛剤は合わなかったけれどこれなら大丈夫!」という人も多いです。
ヴィート メン バスタイム除毛クリーム
出典:楽天市場
ヴィート メン バスタイム除毛クリームには付属のスポンジが付いていますので、そのスポンジでムダ毛を取り除く作業ができます。柔らかいスポンジで作業するため、切り傷を作ることなく処理できる除毛クリームとなっています。
ヴィートは女性用除毛クリームで有名ですが、メンズ用も人気。わずか5分で除毛することができ、手を汚さず使用できるので日々の処理にオススメです。ドラッグストアに行けばメンズ用除毛クリームコーナーに必ず置いてあるスタンダードな商品なので手に取りやすいです。
ヴィートシリーズの中でも男性に特化している【メンズ用】が作られているので、男性はそちらをぜひ試してみてください。
メンズボディ むだ毛除毛フォームN
出典:楽天市場
腕、足用で缶タイプの除毛フォームです。使用前に缶をよく振り、ムラなく塗ることで簡単に除毛することができます。時間を置き、ティッシュなどで拭くことで効果があります。
腕、脚用のため皮膚の薄い部分に使用するとヒリヒリして肌が荒れてしまうという口コミもあるので、使用するならまずは腕と足のみにしておきましょう。それでも心配ならば肌の目立たない部分でテストすることをおすすめします。
一缶で腕、脚を一回ずつ除毛できる量が入っています。大容量なのにお値段は手頃なのでリピートしやすく、気軽に買いだめできるのも嬉しいですね。
エピラット 除毛クリーム
出典:楽天市場
お風呂で簡単にムダ毛を処理することができ、根元からすっきりと除毛できます。除毛後の毛の断面は丸くなめらかなので、チクチクすることはありません。効果は最長1週間続くのでカミソリでの処理よりも長持ちします。お肌保護成分も配合されているので、肌荒れの心配も少ないのが嬉しいです。
また、シトラスの爽やかな香りがついていますので、除毛クリーム独特の嫌な臭いが苦手な人でも安心して使うことができます。美意識の高い男性向けに考えられた商品なので、男性でも気軽に使用することができます。
ピカツル肌 除毛ミルク
出典:楽天市場
男女兼用の除毛ミルクで、塗って拭くだけで簡単にムダ毛の処理ができる商品です。メンズエステ発祥の商品なので、男性特有の剛毛も根こそぎ除毛してくれます。
除毛剤特有のツンとした香りはなく、オレンジオイル、カンゾウエキス配合で、除毛後の肌をいたわりつるつるすべすべになること間違いなしです。肌のダウンタイムをする気にする必要がないので、気になった時にサッと使え、肌にも優しいという利点があります。
スリンキータッチ 除毛ミルク
出典:楽天市場
手で塗って、除毛するタイプのクリームです。カミソリよりもチクチクしない保湿成分が配合されているので、使用後もすべすべをキープすることができます。
パッケージもカジュアルで手に取りやすく、値段もお手頃のため始めて除毛クリームを使う人にオススメです。少量でもクリームの伸びが良いので、コスパ最強といえます。すっきり爽やかなライトブルーの香りで、処理している時も上品な香りの中、除毛することができます。
ツルクイーンズ 敏感肌用 除毛剤
出典:楽天市場
腕や足だけでなく、脇など塗りづらい部位にも手で塗ることによって密着し、除毛しやすいクリームです。11種類の保湿成分が配合されており、しっとりしながらもツルツルな肌になります。入浴のついでにサッとクリームを塗って時間を置くだけで、簡単に除毛することができます。
敏感肌用なので、使用しても肌が荒れづらく、除毛クリームを使うと肌がヒリヒリしやすいという人にはオススメの商品です。
スムースリムーバークリーム
出典:楽天市場
保湿成分が配合され、美容クリーム除毛と言われている除毛クリームです。腕、脚、脇に使用することができ、塗るだけであっという間に除毛することができます。
チオグリコール酸カルシウムや、カッコンエキス、ダイズエキス、アロエエキスなどの美容成分が贅沢に含まれているので、処理した後も肌を傷つける心配がありません。
敏感肌の人も、このクリームならヒリヒリしなかったという口コミが多く寄せられています。
トリミスト ヘアリムーバー
出典:楽天市場
薬用有効成分が毛のタンパク質と反応して、結合を解き根元からムダ毛を処理できます。脇、腕、手、脚の除毛に効果があり、手にとって塗ることで簡単にクリームをつけ除毛することができますよ。
ヒアルロン酸ナトリウム、コラーゲンなどうるおいを守る美容成分が配合されているのに加え、8種類の植物エキスが配合されているので、除毛しながらも保湿することができ、肌を傷つけにくいクリームといえます。
さわやかな柚子の香りで、嫌な臭いもしません。長時間クリームを肌につけることもありますので、良い香りが漂うことが大事なポイントですよ。
ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム
出典:楽天市場
脱毛サロンでお馴染みのミュゼが出している、全身に使用OKな除毛クリームです。濡れた手でも使用できるのでお風呂の中でも簡単に処理することができます。塗る、拭き取りに使用するスポンジも付属されているので、思い立ったらすぐにムダ毛の処理を始められます。
ホワイトローズの香りで、除毛剤特有の刺激的な香りはありません。脱毛サロンが作った除毛クリームなので、ムダ毛の処理に関しては安心して使用できます。
除毛クリームの使い方
ここからは除毛クリームの使用方法について紹介します。正しく使うことで、十分な効果を期待できるでしょう。
ここでは代表的な除毛クリームの使い方をご紹介しますが、注意が必要なのは商品を出しているメーカーによって使い方が異なる場合があるということです。購入したものを使う前には商品説明を見ることをおすすめします。
それでは除毛クリームの正しい使い方について見ていきましょう。
①パッチテストを行う
除毛クリームを安全に使用するために、まずはパッチテストを行いましょう。
除毛したい部位に少量の除毛クリームを塗布し、約10分程度放置します。その間に赤みやかゆみなどの肌の刺激を感じた場合には、その商品を使うと肌トラブルを起こす可能性があるので使用を控えましょう。
刺激を感じたらすぐに水やぬるま湯で洗い流してください。その商品を使い続けると、肌トラブルを起こす可能性があるので使用を控えましょう。
特に肌が弱い方については10分のパッチテストではなく、テストから48時間後の肌の調子を見つつ、特に異常がなければ使用するという方法をおすすめします。市販の除毛クリームは敏感肌の方にとっては刺激が強く感じてしまう恐れがあるためです。
使いたい日程の前にパッチテストをし、使用したい期間に間に合うように使用するといいでしょう。
②肌を拭き、清潔な状態にする
パッチテストに問題がなければ肌を洗い流し、しっかりと肌の水分を拭き取って除毛クリームを塗布する準備をしましょう。
除毛クリームの効果を十分に発揮するには十分に肌の水分を拭き取ることが大切です。水分だけではなく汗や夏場などでは日焼け止めなど肌に塗っているものも綺麗に洗い流し、拭き取った清潔な状態で使用しましょう。
③除毛したい場所の毛を短くしておく
毛が伸びている場合には除毛しきれない場合があります。除毛クリームを使う前にシェーバーなどで短く手入れをしていきましょう。毛を短くしておくことで除毛クリームが肌に浸透しやすくなります。
④除毛クリームは多めに塗る
除毛クリームは使い切りサイズのものが多いです。たっぷりと肌に塗り込んでいき、浸透させるように塗っていきましょう。もったいないからといって薄く塗っていると毛根までクリームが届いてくれない場合があります。
⑤一定時間放置する
放置時間に関しては除毛クリームの商品によって異なります。クリームの刺激が強いものほど放置時間が短い傾向にありますが、およそ10〜20分が放置時間として多いでしょう。
その際には塗布した場所が濡れたり、触ってしまって落ちてしまうことがないように気をつけましょう。
⑥除毛クリームをしっかりと洗い流す
放置時間が終了したら、クリームが肌に残らないようにしっかりと洗い流していきましょう。商品によってはヘラ(スパチュラ)やスポンジが付属しているので、それらを使ってもいいでしょう。
洗い流しがあることによって肌が荒れてしまう可能性もあるので、特に手が届きにくい背中、直接目で見えにくいVIOゾーンのムダ毛処理には注意してください。
除毛クリーム使用時のポイント・注意点
除毛クリームを使う際の注意点やポイントをまとめていきます。正しい使い方で、十分な効果を期待できるようにしましょう。
パッチテストを行う
現在販売されている除毛クリームの多くは、使用するまでにパッチテストを行うように記載されているほか、パッチテスト用のキッドが入っているものがあります。(パッチテストとは、除毛クリームの成分には人によりアレルギー反応を引き起こす恐れがあるものが含まれているので、その危険性がないかどうかを確かめるものです。)
今まで使っていて反応が出なかった場合でも、体調や体質の変化により急に反応が出てしまうこともありますので、使い慣れているものでも使用前にはパッチテストを行う必要があります。
使用部位を確認する
前章でも述べましたが、使用部位を守るということが大切です。誤った使用方法により、トラブルが起きてしまう危険性があります。商品には必ず使用部位が描いてありますので、記載を確認して使用してください。
一般的な除毛クリームは、顔や頭部に使用することはできません。顔は特に粘膜が薄く、人によっては肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
塗布後の放置時間に注意
除毛クリームは商品によりと塗布後の放置時間が異なります。除毛クリームに使い慣れていても、商品が違うと使い方が異なるので、しっかりと付属の説明書を確認し、放置時間通りに行ってください。
除毛クリームは放置時間が長いほど除毛効果が期待できるといわれています。しかし一方で肌への負担がとても大きくもなります。毛が濃い人などに長く放置して効果を期待しようと思いがちですが、自身の判断で放置時間を延ばすのは危険です。長く放置することにより肌の赤みがでたり、ひりつきを感じる、皮むけなどの肌トラブルにつながってしまいますので長時間の放置は避けましょう。
一般的な除毛クリーㇺの放置時間は約5~10分です。このことを踏まえて、自身が購入する除毛クリームの放置時間も確認してみてください。
そして以上のこととは逆に、放置時間の手間を惜しんで早く洗い流してしまうと、除毛効果が期待できません。しっかりと放置をし、毛にクリームの成分を浸透させることが大切。短すぎても長すぎてもいけない放置時間です。充分に確認をし、放置時間を守って使いましょう。
連続して使わない
上手く除毛ができなかったという場合に、再度塗りなおして処置を行いたい場合もあるかと思います。しかし、連続して除毛クリームを使ってしまうと肌のダメージが蓄積されてしまうのであまりおすすめされていません。少なくとも1日はあけて行ってください。
除毛クリーム使用後には日焼けをしない
除毛クリームの使用後の肌は、しないときに比べてとても敏感になっています。肌が敏感になっていることで肌がダメージを受けやすくなっており、紫外線などを吸収しやすくなっています。そのため、普段よりも日焼けしやすかったり、皮膚トラブルが起きやすくなってしまうのです。
除毛クリームを使用しなければいけない時には、前もって処置を行う必要があります。目安としては2~3日前に行うことがおすすめです。もし当日や直近で除毛クリームを使用しなければならないという場合には、外出するときに必ず日焼け止めを塗り、日焼け対策を取りましょう。肌のダメージを軽減でき、痛みやひりつきが起こりにくくなります。
ムダ毛を生えにくくするにはどうする?
これまでおすすめの除毛クリームや、選び方について紹介していきましたが、そもそも除毛クリームは体の表面の毛を取り除くことしかできません。そのため除毛以降の毛を薄くする効果や、毛が生えなくなるという効果は期待できないのです。
除毛クリームを使う人は、自身の毛を薄くしたい、生えにくくしたいと思っている人が多いかと思います。そこでここからは、そもそも毛が生えにくくなるにはどのようなことをしたらいいのか?というこことについて紹介していきます。
ムダ毛が生えにくくなることにより、除毛クリームでのお手入れの回数も減り、肌の負担も少なるのでいいことばかり!ぜひ参考にしてみてくださいね。
食事
イソフラボンを含む大豆製品をとるのがおすすめ。大豆のイソフラボンには、エストロゲンと同じ効果あるのでムダ毛が濃くなるのを防いでくれる効果があります。
一方で、植物油にはムダ毛をこくしてしまう作用があるため、摂取量には十分に注意してください。また、牡蠣も同様の効果がありますので、摂取時には気を付けましょう。
脱毛クリニックに通う
毛を薄くする効果が最も高いとされているのが、脱毛クリニックでの施術を受けることです。脱毛クリニックでは、クリニックでの施術と家庭での脱毛のケアと合わせてムダ毛をなくすことを目標に進めていきます。
自身の毛の濃さや、毛が生えてくる周期によって適切な施術を受けることができ、最短でムダ毛が生えてこない肌にすることも可能です。※効果には個人差があります。
脱毛クリニックでの施術を受けることにより効果は期待できるものの、費用が高くなってしまうことが、一つ注意が必要な点でしょう。また、脱毛クリニックは定期的に通うことが必要になるので、自身のスケジュールをしっかりと立てて施術を受けることが必要です。
脱毛クリニックでの施術は、定期的に通うことで最も効果を発揮することができるので、タイミングやペースによっては期待する効果が得られない可能性もありますのでご注意ください。
家庭用脱毛器を使う
近年、家庭で手軽に脱毛をしたいと考える人が増え、家庭用の脱毛器を購入する人が増えています。
家庭用の脱毛器は毛の色素に反応する光を肌に照射し、ムダ毛のケアをします。家庭用の脱毛器を活用することによっていつでも自身の好きなタイミングで脱毛ができるという点と、クリニックにわざわざ出向く手間や、予約を取らなければいけないという手を省くことができると人気です。
家庭用脱毛器は家電量販店などで購入することができます。価格はピンキリですが、約4~7万円という手軽な価格で購入可能です。脱毛クリニックに通うよりも安価に購入することができ、回数制限などもないので自身が納得するまでケアをすることができます。
除毛はアフターケアも大切
除毛クリームを使用し、ツルツルでスベスベの肌を手に入れたら必ず保湿を行いましょう。
ムダ毛処理後の肌は、肌を守る油脂が溶けてガードが弱い状態。乾燥や紫外線から肌を守らないと、強烈な日焼けやシミの原因になってしまいます。
普段塗っているボディクリームでも問題ありませんが、ベストなのは、肌質や気候に合わせた保湿クリームを選ぶこと。気にせずただ塗るよりも、高い効果を実感できるからです。
まず乾燥肌の人は、硬めのテクスチャーがおすすめ。失われた油脂と水分を同時に得られる、濃密なシアバターやオイルでうるおいを与えてあげましょう。蒸発しにくくうるおいを逃がさないので、秋から冬の乾燥するシーズン向きの保湿クリームです。
混合肌やオイリー肌の人には、やわらか~ソフトなテクスチャーが合うでしょう。しっとりとしてべたつかず、季節問わず使える保湿液です。伸びが良いので、少量で広範囲に広げられる乳液などが多く、コスパ面も◎。
梅雨や夏の、気温と湿度の高い時期には、ジェルタイプがぴったりです。さっぱりとした使用感は、べたつきが苦手な人にもおすすめ。清涼成分が配合されている製品もあり、スーッとする爽快感が気持ち良いでしょう。
まとめ
メンズ用の除毛クリームを紹介してきましたが、どうでしたか?
メンズ用の除毛クリームは、たくさんの種類がありましたね。市販品だけでなく、ネットでも多く流通しているので、美意識の高い男性が増えているのだとわかります。
除毛クリームならカミソリで何回も剃るよりも、すべすべ肌を継続させることができます。肌を傷めることもなくサッパリとできるので、ムダ毛の処理を考えているなら、除毛クリームを使用してみましょう!
一緒に読まれています
ドライヤーおすすめ【人気速乾・静かな静音・くせ毛に効果的など】
女性用フェイスシェーバーおすすめ【顔・ムダ毛処理でつるつる肌・人気種類】
メンズフェイスシェーバーおすすめ【眉毛産毛ムダ毛処理・人気種類】
家庭用脱毛器おすすめ【自宅でできる人気種類・日本製・効果を実感】
メンズ用脱毛クリームおすすめ【薬局の人気市販品・ドラッグストア】
女性用脱毛クリームおすすめ【レディースの人気除毛・抑毛グッズ】
男性用シャンプーおすすめ人気【頭皮の臭いに効く薬局の市販品】
オーガニックシャンプーおすすめ【ドラッグストア・薬局の人気市販品】
洗い流さないトリートメントおすすめ【オイル・人気市販品・安いプチプラ】