頭皮保湿スプレーおすすめ人気21選【薬局の市販品・保湿乾燥ケア】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「いつも頭皮がカサカサで・・・」「頭皮のかゆみが・・・」「いつもフケが・・・」など、頭皮に対して悩み抱えている方はとても多いのではないでしょうか。頭皮のケアには、洗髪の方法や自分に合ったシャンプーの選び方など、さまざまな対策が紹介されています。

その中でも、頭皮の悩みの解決策の1つには乾燥肌を予防することが重要だといわれています。

そこで今回はおすすめの頭皮スプレーについてご紹介いたします。ぜひご参考になさってください。

人気コンテンツの目次

おすすめ人気頭皮保湿スプレーの種類

それではさっそく、おすすめの頭皮スプレーをご紹介します。

 

HAIRMO(ヘアモ)

頭皮ケア

出典:HAIRMO

 

①毛穴に汚れが詰まっている、②髪に栄養が足りない、③頭皮が乾燥する、④頭皮が硬く血行が悪くなる、などで悩んでいる方におすすめのケアグッズがHAIRMO(ヘアモ)です。

付属しているスカルプブラシで髪を解きほぐし、毛穴や皮脂の汚れを揉み出します。そして4種類の有効成分と12種類の植物由来成分を贅沢配合された育毛剤、IKUMOで保湿や頭皮環境、頭皮保護といった3つのアプローチし、国内生産のヒト毛根細胞順化培養液配合の養毛液”x5導入液を塗って頭皮環境をアシストします。

最後に付属のマッサージブラシで頭皮をマッサージしながら毛髪ケアを行い頭皮環境を改善します。指では届かない頭皮に直接アプローチできるのも魅力です。

 

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV

出典:楽天市場

 

薄毛や抜け毛を予防することのできる頭皮保湿スプレーです。最近髪の毛が薄くなってきたな…ということが悩みの場合にとてもおすすめの頭皮保湿スプレーとなっています。

スカルプケア専門の美容院などでも使用されている為、効果がしっかり期待できるところが嬉しいポイントの一つ。ホップエキスやサンショウエキスなどの保湿成分が配合されており、保湿効果ももちろん期待することができます。

薬用有効成分であるアデノシンが配合されており、頭皮環境の改善にも効果を発揮してくれますよ。
アデノバイタルの香りが付いています。

 

ストーリア MARO17コラーゲンショット

ストーリア MARO17コラーゲンショット

出典:楽天市場

 

男性向けの頭皮保湿スプレーです。リンゴ果実培養細胞エキスやトリフルオロアセナルトリペプチド2がといった保湿成分が配合されており、ばっちり保湿してくれます。

ブラックカラーとレッドカラーのデザインも、とってもかっこいい印象。液が垂れてくるような心配のない作りの容器にもなっている為、使用もしやすいです。

無香料なので、香りの付いていないものをお探しの場合にもおすすめ。ただし、エタノールやフェノキシエタノールなどが配合されている為、敏感肌の場合や肌の弱い場合の使用には注意が必要です。

MARO17シリーズは他にも様々な商品がありますので、気になるものがあったら試してみると楽しいかもしれません。

ストーリア MARO17コラーゲンショット

 

ベネフィーク スカルプエッセンス

ベネフィーク スカルプエッセンス

出典:楽天市場

 

爽やかなデザインの容器が可愛らしいところが印象的な頭皮保湿スプレーです。見るだけでなんだか気分が明るくなるようなデザインであるところが嬉しいポイントの一つとなっています。

保湿成分として、オウレンエキスやジプロピレングリコールなどが配合されています。ローズマリーエキスやシャクヤクエキスが配合されていることで、頭皮の血行促進につながり、皮脂や汗でのべたつきを抑えてくれる効果があります。抜け毛や薄毛の対策にも効果のある頭皮保湿スプレーです。

フローラルの香りが付いており、とても華やかな気持ちになります。外出先に持ち歩くことも可能なので、長い外出で頭皮の保湿が気になったり、臭いが気になったりした場合に、お手洗いなどで簡単にケアすることができるところも嬉しいですね。

 

ネイチャーラボ ボズレーブラックプラスシリーズエッセンス

ネイチャーラボ ボズレーブラックプラスシリーズエッセンス

出典:楽天市場

 

淡いピンクのカラーとコンパクトな見た目が特徴的な頭皮保湿スプレー。コンパクトで持ち運びが楽にできるだけではなく、その可愛らしい見た目から、鞄の中に入れていたのを誰かに見られてしまっても、おしゃれな人だと思われること間違いなしです。

リンデシルやリンゴ果実培養細胞エキスなどが配合されていて、頭皮を健やかに保ってくれます。頭皮に張りやコシを与えてくれ、潤いのある髪を目指すことができます。

フローラルの香りが付いていますが、そこまで強い香りではありません。強過ぎない香りのものを探している場合におすすめの頭皮保湿スプレーです。

ネイチャーラボ ボズレーブラックプラスシリーズエッセンス
ネイチャーラボ

 

ナシード スキャルプトナー

ナシード スキャルプトナー

出典:楽天市場

 

おしゃれなデザインの容器が特徴的な頭皮保湿スプレーです。オーガニック植物成分を配合している為、頭皮に優しく使用することができます。

保湿成分として、リンゴ幹細胞、プラセンタエキス、カキタンニン、オタネニンジン根エキスなどが配合されています。デリケートで乾燥しがちな頭皮に潤いを与え、毛穴を引き締め、健やかな状態へ導いてくれます。

スウィートグレープの香りが付いているところも嬉しいポイント。頭皮独特の嫌な臭いもしっかりカバーしてくれます。可愛らしいデザインの容器ですから、洗面台に置いてあってもおかしくないどころか、おしゃれな家に感じさせてくれます。

 

株式会社アイナ PPTスカルプローション5.5

株式会社アイナ PPTスカルプローション5.5

出典:楽天市場

 

頭皮だけではなく、髪の毛のケアもしてくれるところが嬉しい特徴となっている頭皮保湿スプレーです。pHの値が5.5となっている為、刺激が少なく、髪の毛のツヤを保つ効果まで得ることができます。5種類のペプチドが配合されており、頭皮と髪の毛をしっかりケアしてくれます。

頭皮ケア成分も10種類も配合。保湿成分としてはセラミドやグリセリンが配合されており、保湿効果ももちろん期待することができます。エタノールも無添加になっている為、肌の弱い場合でも安心して使用することができそうですね。

香りは無香料となっている為、香りのないものを探している場合に候補の一つにしたい頭皮保湿スプレーです。

 

バルクオム ザスキャルプセラム

バルクオム ザスキャルプセラム

出典:楽天市場

 

透明の容器にブラック一色のシックなデザインが印象的な、男性向けの頭皮保湿スプレーです。加水分解コラーゲンや加水分解シルクといった保湿成分が配合されており、しっかり保湿してくれます。

ノンウォーター処方となっているところが特徴の一つとなっており、処方中の精製水を加水分解コラーゲンに置き換えています。その為高い保湿力を実現するだけではなく、べた付かない使用感も実現しています。

ブースター成分も配合されていることで、水分保持をしっかりサポート。香りはハッカやシップのような香りを連想させる香りとなっている為、爽やかな気持ちにさせてくれます。

バルクオム ザスキャルプセラム
BULK HOMME(バルクオム)

 

柳屋本店 レディース頭皮ケアうるおいエッセンス

柳屋本店 レディース頭皮ケアうるおいエッセンス

出典:楽天市場

 

炭酸泡が出てくるところが特徴的な頭皮保湿スプレーです。保湿成分としてはイソステアロイル加水分解コラーゲンAMPDなどが配合されています。その他にも、頭皮を健やかに保ってくれる酢酸トコフェロールやセンブリエキスなどの様々な成分が配合されています。

頭皮やヘアケアのブランドとしては老舗である“柳屋本店”が販売していることもあるので、効果はばっちり期待することができそうですね。

香りは柑橘系の香りが付いていますが、そこまで強くないところが特徴。強い香りが苦手だという場合や、ほんのりと香りをまといたいという場合などにもおすすめです。

 

薬用スキャルプエッセンス・3-RO

薬用スキャルプエッセンス・3-RO

出典:楽天市場

 

強いローズの香りが特徴的な頭皮保湿スプレー。容器もローズの明るいデザインとなっており、女性らしさを発揮するにはもってこいの頭皮保湿スプレーです。

23種類もの和・漢・洋植物保湿エキスが配合されている為、保湿効果もしっかり期待することができそうです。保湿効果だけではなく、フケやかゆみを抑えてくれて健やかな頭皮環境を整える効果もあります。

また、炎症を抑えてくれるグリチルリチン酸ジカリウムや、血行を促進してくれるニンニクエキスやセンブリエキスが配合。効果も香りもしっかり楽しみたいという場合にとてもおすすめの頭皮保湿スプレーとなっています。

薬用スキャルプエッセンス・3-RO

 

フォードヘアトーヒエッセンス

フォードヘアトーヒエッセンス

出典:楽天市場

 

ナチュラルなデザインの容器が可愛らしい印象を与えてくれる頭皮保湿スプレー。頭皮保湿スプレーだと感じさせないデザインのものを探している場合に、ぜひ候補の一つに入れたいですね。

保湿成分として、ユーカリ油やティーツリー油などが配合されています。その他にも、頭皮を健やかに保ってくれるセンブリエキスやオタネニンジン根エキスや酢酸トコフェロールなどが配合されています。

シトラス系の爽やかな香りが付いているところも嬉しいポイントの一つ。出掛ける前に頭皮ケアをしつつ爽やかな香りをまといたい、爽やかな気分になりたい、という場合にとてもおすすめの頭皮保湿スプレーです。

フォードヘアトーヒエッセンス

 

スカルプD 薬用育毛スカルプトニック[医薬部外品]

スカルプD 薬用育毛スカルプトニック[医薬部外品]

出典:楽天市場

 

5種類のオーガニック認証成分を配合しているスプレーです。エピロビウムフレイスケリ、エーデルワイスなど、希少なアルプスの高山植物の成分を配合しています。

効果としては保湿に優れていると言われています。

ノニと呼ばれている健康食材のヤエヤマアオキ果汁を配合しており、頭皮のうるおいを保つことと、乾燥から守ってくれます。

天然植物由来成分を90%以上配合し、頭皮と髪に対して優しく作られています。

 

一緒に読まれています

保湿力の高いボディクリームをプレゼント【薬局の人気市販品】

資生堂 アデノバイタル スカルプトニック【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタル スカルプトニック【医薬部外品】

出典:楽天市場

 

クオリティーの高い髪に変えというコンセプトで作られています。髪の毛を太く、強く、黒く、そして増やす効果に期待できると言われています。

アルニカエキス・ホップエキス・サンショウエキスという成分が、頭皮環境を健やかに整え髪の育成をスムーズに保ち、保湿効果を高めてくれます。

皮膚からの浸透を促進する成分のデルアミドや、毛包からの浸透を促進する成分のイソステアリルアルコールを配合していて、頭皮にしっかりと浸透している感覚を得られることで評判が高いアイテムです。

 

レネソワン ささやき

レネソワン ささやき

出典:楽天市場

 

高濃度の100%炭酸化粧水として人気が高いアイテムです。炭酸ガスには、新陳代謝を高め老廃物を除去するデトックス効果があるとして、美容業界を中心に注目されています。炭酸ガスの他にも、7種の天然ハーブエキスが配合されていて、抗炎症効果も抜群だとされています。

また美肌の源とされている多種のアミノ酸が配合されています。着色料、香料、エタノール、パラベン、石油界面活性剤、鉱山油が不使用で作られているため安心できます。

 

植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ

植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ

出典:楽天市場

 

天然オレンジの潤いが地肌の角質層までたっぷりと浸透してくれると評判です。香りもオレンジのほのかな香りがリラックス効果を与えてくれます。オレンジオイル、オレンジ果汁、12種類の植物成分が配合されていて、臭いとべたつきと保湿に効果があると言われています。

素肌と同じ弱酸性であることと、無色素、無香料、無鉱物油、ノンパラベン、ノンシリコンが添加されていないことも人気のポイントです。

 

フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ

フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ

出典:楽天市場

 

みずみずしい保湿感と清涼感が心地よく持続する頭皮用のスプレーです。フレッシュアロマの香りと頭皮マッサージの効果が、血行促進と頭皮を健やかに導いてくれます。

またバランスコントロール成分が配合されていて、乾燥・酸化ストレス・トラブルにつながるさまざまな要因から頭皮を守ってくれます。

使用した方は、使用感が気に入っている方が多く再購入されている方が多く見られます。

 

月桃化粧水 オーガニック

月桃化粧水 オーガニック

出典:楽天市場

 

無添加で濃厚なオーガニック月桃水100%のエイジングケア化粧水です。

月桃とは、赤ワインの約34倍のポリフェノールが含まれていて抗酸化作用が注目されています。石鹸、化粧水、健康食品、ハーブティーなどにも幅広く使用されている事でも知られています。沖縄のように紫外線が強烈な環境下でも、自らを美しく保つ成分が豊富に含まれているのが月桃です。

ニキビや肌荒れにも効果があると言われています。30代から40代の女性にとても支持されているアイテムです。

 

napla NASEED SCALP TONER【心髪スキャルプトナー】

napla NASEED SCALP TONER【心髪スキャルプトナー】

出典:楽天市場

 

保湿効果の高いマカデミアナッツ油とグレープシード油をはじめ、7種類ものオーガニックハーブエキスなどの天然由来成分を配合している頭皮用化粧水。頭皮の乾燥が気になる方、頭皮のニオイが気になる方、抜け毛を予防したい方、フケやカユミを抑えたい方におすすめです。

とてもさわやかなスィートグレープの香りです。「香りがとてもお気に入り!」という口コミが多く見られます。まるでヘアサロンに行ったような気分を感じられるかもしれません。

 

一緒に読まれています

頭皮保湿オイルの人気10選【オススメ市販品で保湿して乾燥ケア】

うるおい地肌 セラミド化粧水

うるおい地肌 セラミド化粧水

出典:楽天市場

 

厳選された9種類の植物エキスと、複数種類のセラミドが配合されています。肌に植物の力で潤いを与える植物エキスと、肌にバリア機能を与えるセラミドにより、肌を健康に保ってくれると言われています。頭皮のかゆみ、乾燥、脂漏性、保湿に効果があると言われています。

また、高保湿成分のプロテオグリカンが配合されていて、保湿力が高いことは人気のポイントです。肌のことを考えて無添加で作られています。香りは植物エキス由来の香りです。

うるおい地肌 セラミド化粧水
herbalplus

 

モルトベーネ クレイエステ クールシャーベットEX

モルトベーネ クレイエステ クールシャーベットEX

出典:楽天市場

 

「髪と頭皮と心の癒やし」というキャッチフレーズで販売されている美容室専売品のアイテムです。

頭皮の油分や微細な汚れを取り除く効果がある天然クレイ、細菌が少なく植物の成長に必要な窒素やケイ素などの栄養分を豊富に含んだ海洋深層水ミネラル、8種のハーブエキスが配合されています。そのため、頭皮を清潔に保つとともに、髪のモイスチャーレベルを高めて、しっとりとした髪に仕上げてくれます。

使用感はひんやりとしていて心地よい刺激を与えてくれます。地肌に直接スプレーをしたい髪の長い女性に人気がある商品です。

 

ルベル プロエディット エナジー ウォータリング

ルベル プロエディット エナジー ウォータリング

出典:楽天市場

 

とうもろこし由来の洗浄成分のチシルグルコシドとヒドロキシプロピルテンプンリン酸が髪に必要な潤いを残しながら、汚れや角栓をおだやかに取り除いてくれる効果が期待できます。

地肌に合った成分が髪1本1本に作用し、すこやかで美しい素材へと導いてくれます。地肌をすこやかに保つ成分として、朝鮮人参エキス、ビタミンE誘導体が配合されています。

香りはローズ、アップルをベースとした活力を感じる香りなのも人気のポイントです。

 

頭皮用保湿スプレーの選び方と選ぶコツ・ポイント

頭皮保湿スプレーは種類が豊富です。自分の体に直接使用するアイテムだからこそ、自分にぴったり合ったものを購入して使用し続けたいものですよね。

そんな自分にぴったりの頭皮保湿スプレーを購入する為には、選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切。これから、頭皮保湿スプレーを選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

頭皮の乾燥肌の予防とは?

頭皮

 

乾燥肌の対策は、日常の生活習慣で行えるものも多く存在すると言われています。エアコンを使用する時に乾燥対策を怠らないこと、バランスの良い食生活をおくること、さらには十分な睡眠をとること、日常で当たり前なことが乾燥肌の対策として重要なことのようです。

生活習慣を心がけることはとても大切なことですが、そのうえで保湿スプレーなどを使用して保湿成分を補う対策を行うことが重要です。

 

保湿グッズはどの種類が良いのか?

頭皮

 

ドラッグストアや量販店に足を運ぶと、頭皮保湿スプレーは多く並んでいますよね。右と左の商品で何が違うのか?自分にはどれが合っている商品なのか?など、どれを選んだらいいのか分からないと思います。それぞれ頭皮の状態は違うので、人によって相性のいい商品は違ってきます。

そのため、あなたのお気に入りのアイテムが見つけることが1番大事なことになります。直接肌に塗るものだからこそ、アレルギーや違和感がないものを選ぶようにしてください。

それでは、頭皮保湿スプレーの人気商品を、男女別に分けてそれぞれおすすめアイテム紹介させていただきます。

 

保湿成分の種類で選ぶ

スプレー

 

頭皮を保湿する為に頭皮保湿スプレーを購入するのですから、やはり最も着目したいのが保湿成分の種類です。保湿成分にも色々ありますから、もともとあなたがお好きな保湿成分があれば、その保湿成分の入ったものを選ぶことができると良いでしょう。

保湿成分の種類として、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、グリセリンなどをあげることができます。

セラミドは肌の表面の角質層に存在している成分で、水分保持力に長けた保湿成分となっています。コラーゲンは、皮膚の真皮層に存在している成分で、日々新陳代謝で新しく作られています。
張りやうるおいを保ってくれます。

ヒアルロン酸も、皮膚の真皮層に存在している成分で、水分をしっかりキープしてくれる働きのある成分です。グリセリンは、吸湿性があるところが特徴的な成分で、外部から水分を取り込んでくれます。

 

香りで選ぶ

ボトル

 

頭皮に使用するスプレーですから、香りも大切な選ぶポイントの一つとなります。香り一つで気持ちが変わりますし、出会った人に与える印象も香りによって変わってきます。

多くの場合、リラックス効果のあるようなハーブやアロマの香りとなっています。もちろんそれ以外にも様々な香りがありますし、ハーブやアロマと一言で言っても、その中にも細かな種類があります。あなたの気分をあげてくれるような香りを選ぶことができると良いかもしれません。

もちろん、香りが苦手だという場合や、香りのないものを探しているという場合も、無香料のものがありますので安心して下さい。

 

保湿以外の効果で選ぶ

頭皮

 

頭皮保湿スプレーは保湿効果があることはもちろんですが、それ以外の効果が期待できる場合もあります。例えば、抗菌効果のあるものがあります。抗菌効果のあるものを選ぶと、フケの発生やかゆみを抑えることができます。また、育毛タイプのものを選ぶと、抜け毛や薄毛の悩みの改善につながります。

抜け毛や薄毛の悩みは人には話しづらく、できれば自分で解決したいものです。そんな時には育毛タイプの頭皮保湿スプレーを選ぶと、大活躍してくれそうですね。

また、肌が弱い場合や敏感肌の場合などは、刺激の少ないタイプのものを選ぶのが安心です。オーガニックのものも販売されていますので、肌への負担を極力弱めたい場合は、オーガニックのものを選ぶと良いでしょう。

小さなお子さんに使用できる場合もありますので、家族皆で使用したい場合などにもおすすめです。

 

値段で選ぶ

スプレー

 

頭皮保湿スプレーは、一度使用したらずっと手放せなくなるようなアイテムですよね。同じシリーズで香りの違いを楽しんでみたり、買い替えのタイミングで色々な頭皮保湿スプレーを楽しんでみたりするなど、同じものを使用し続けることはないかもしれませんが、頭皮保湿スプレー自体は使用し続けるでしょう。

そうなると気になるのが値段ではないでしょうか。ずっと使用し続けるものですから、リーズナブルなものであったり、長持ちするものであったりと、コスパの良いものを選びたいものです。

金銭的に余裕があるのであれば、少々値段がするものであっても、あなたの好みだけを考えて選ぶことはできるでしょうが、なかなかそれは難しい、という場合も多いですよね。あなたの生活に負担が掛からない程度の値段のものを選ぶように意識してみて下さい。

 

デザインで選ぶ

基本的に人目につくことのない頭皮保湿スプレー。ですが、やはりデザインが良いにこしたことはないでしょう。デザインが良いだけで、より効果が期待できるような気がしたり、使用しただけで気持ちが明るくなったりするものです。

また、保管スペースが少なくて洗面台に置きっ放しにする可能性もあります。その場合、お客さんが来た時にも恥ずかしくないようなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

頭皮保湿スプレーだと分からない場合もあるでしょうし、寧ろおしゃれな家だと思われる可能性もあります。

また、これからご紹介するアイテム達はスプレータイプである為、持ち運びがしやすいものが多くなっています。持ち運びをするということは、人目に触れる可能性があるということです。

お手洗いでさっと使用する際も、財布などを出し入れする際にちらっと鞄の中から見える場合も、おしゃれなデザインであったり、頭皮保湿スプレーだと分からないデザインであったりすると、好感度をあげることができるかもしれません。

頭皮が乾燥する原因とは?

頭皮用保湿スプレーは頭皮の乾燥を防ぐためのアイテムになりますが、そもそも頭皮はどうして乾燥してしまうのでしょうか?まず初めに、頭皮が乾燥してしまう原因についておさえておきましょう。
頭皮の乾燥の原因を知ることで自身にとって正しいケアを選ぶことができます。

 

洗浄力の高いシャンプー

まず第一に、洗浄力の高いシャンプーを使っていることがあげられます。シャンプーは数多くの商品がありますので、どのシャンプーを買おうか迷ってしまうという方も多いことでしょう。

そんな時、「髪の毛は洗浄力が高いほうがきれいになる」と思い購入していませんか?実はこの洗浄力の高いシャンプーは汚れ落としてくれますが、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうといわれているのです。そのため頭皮に必要である皮脂がなくなり、乾燥してしまいます。

さらに、洗浄力がさほど高くないシャンプーだったとしても何度もシャンプーすることにより頭皮の汚れや雑菌以外にも必要な皮脂も落としてしまう危険性があるためシャンプーの頻度には気を付けましょう。

頭皮以外にも体の皮膚が乾燥しやすいという方は特に注意が必要です。その場合には、頭皮にやさしい成分が含まれているアミノ酸のシャンプーなどを選ぶといいでしょう。肌に優しいという点と、洗浄力も高すぎないものがおすすめです。

 

紫外線

夏は紫外線を浴びることによって頭皮が乾燥してしまいます。さらに、頭皮は帽子をかぶっているとき以外は紫外線が直接頭皮に降り注ぐため、紫外線からのダメージがとても大きいのです。

夏は一年の中でも最も多く紫外線が降り注ぎます。ケアを何もしていな場合には日ごろの紫外線によるダメージが蓄積されて皮膚へのダメージも大きくなります。

夏の紫外線の予防は、夏から始めればいいというわけではありません。紫外線は1年中降り注いでいるといいますが、夏が一番多いというだけなのです。そのため、紫外線量は基本的に4月ごろに増えてきて夏にピークを迎えます。春先から紫外線対策として皮膚の保湿を心がけましょう。

そして、春、夏の乾燥を防げたからといって終了というわけではありません。春から夏に受けた皮膚のダメージによって、秋にかけて乾燥やかゆみ、抜け毛などといったトラブルが起き始めます。春~夏の紫外線ケア、保湿だけではなくい秋も保湿が必要であり、結果的には季節関係なく通年頭皮ケアが大切ということになります。

 

冬の乾燥

「冬に乾燥しやすい」ということはみなさんもよく耳にしたことがあるかと思います。現に、冬は皮膚が乾燥しやすく、乾燥によるつっぱりや粉ふきなどのトラブルが起きやすいのです。

これは頭皮だけではなく全身の皮膚に共通して言えること。乾燥しやすいといわれている冬場も、しっかりとした頭皮などの保湿ケアが欠かせないのです。

頭皮も、頭皮以外の皮膚もターンオーバーを繰り返します。頭皮や、それ以外の皮膚はターンオーバーを繰り返すことで古い皮膚が新しい皮膚になるのです。ターンオーバーにより、皮膚の疾患も回復に向かう場合もあるので、ターンオーバーを促すためのケアなども存在します。

しかし、冬までの頭皮ダメージがかさなることにより、その皮膚のターンオーバーの周期が乱れてしまったり、乾燥によるフケやかゆみが発生してしまうのです。

 

正しい保湿スプレーの使い方

自身の頭皮の状態や肌質によって頭皮スプレーを選ぶことの大切さはわかりましたね。頭皮保湿スプレーは、ほかの頭皮保湿アイテムに比べて独自の手軽さが1番人気を誇っています。しかし、使い方を間違ってしまうと効果を感じられなかったり、効果が見られなかったりなどの結果を引き起こしてしまいます。

自分に合う頭皮保湿スプレーを選んだあとにはしっかりと正しい使い方をチェックしていきましょう。

ここからは、頭皮保湿スプレーの正しい使い方についてご紹介します!

 

① 頭皮に塗布する

頭皮保湿スプレーは頭皮にスプレーを噴射して使います。しかし、噴射しただけでは髪の毛にミストがかかってしまい、頭皮にまで保湿成分が届かないという可能性があります。そのため、頭皮まで保湿成分をいきわたらせることが大切です。

頭皮にも保湿スプレーを届けるためには吹きかけたい箇所の髪の毛をかき分けて頭皮に直接スプレーが当たるように使うことがポイント。頭皮に近いところでスプレーを噴射すると頭皮に保湿成分が密着してくれるのでおすすめです。

頭皮に保湿成分が浸透しているかどうかを確かめる方法は髪の毛が全体的にしっとり濡れていたら髪の毛にミストがかかってしまっている状態です。髪の毛をかき分けて、頭皮がしっかり濡れているかどうかを確認していきましょう。

 

② やさしくなじませる

頭皮に保湿スプレーをかけられた後は、より早く浸透できるように指の腹を使ってなじませていきましょう。スプレーを噴射しただけでは表面にミストがついただけになってしまう可能性も。しっかりと浸透させることができるようにやさしく頭皮になじませていきましょう。

しかし、あまり強い力で押し込んでしまうことにより、頭皮が傷ついてしまうなどの頭皮トラブルにつながってしまう恐れがあります。さらには、強く圧迫することにより頭皮環境の悪化を引き起こしてしまうこともありますので力加減には気を付けてください。

頭皮にしっかりと保湿成分をしみこませることも大切ですが、たくさんミストを噴射すればいいというわけでもありません。頭皮保湿スプレーには、それぞれの使用頻度や1回あたりの使用量があります。商品表記にしっかりと使い方や目安量が記載されていますので、使用上の注意を守り、適量を使うようにしてください。

使用量によっては効果を十分に感じられない可能性もありますので、しっかりと確認してから使うようにしましょう。

 

③ 髪の毛を乾かす

頭皮保湿スプレーを効果的に使うためには、十分に髪の毛を乾かす必要があります。髪の毛が濡れている、または半乾きの状態でスプレーをすることにより、スプレーが髪の毛についてしまうと頭皮にしっかりスプレーが届いているかどうかわからなくなってしまいます。

そうすると頭皮に保湿成分が届いていないのに保湿している気持になり、結果的に効果を感じられないどころか、スプレーの無駄遣いにもなってしまいます。一方で、しっかりと髪の毛を乾かすことにより、頭皮保湿スプレーを噴射した箇所がわかりやすくなるため、噴射した箇所が髪の毛であっても再びやり直すことができ、確認しながら行うことができます。

頭皮保湿スプレーの効果をしっかり実感するため、無駄使いとならないようにするためにもしっかりとスプレーを使用する前には髪の毛を乾かしていきましょう。

まとめ

人気おすすめの頭皮用保湿スプレーを紹介していきました。

乾燥しやすい頭皮は、早めのケアをすることがオススメです。荒れてしまうと、最悪の自体を招くこともあります。

これは男性はもちろん、女性も同じです。大事な髪の毛を守るために、頭皮は常に丁寧なケアをしておきましょう。痒みやフケから守っていきましょう。

 

一緒に読まれています

歯磨き粉おすすめ【口臭ケア・口臭対策・人気市販品・ドラッグストア】

ヘアオイルおすすめ【人気市販品・髪をケアするプレゼント】

夏に使えるスキンケアグッズおすすめ【女友達や彼女へ人気プレゼント】

ホワイトニングテープおすすめ【薬局の人気市販品・通販】

スマートウォッチおすすめ【人気ブランド・血圧測定・おしゃれ】

アイテープおすすめ【バレない目立たない人気種類・市販品】

全身用保湿クリームおすすめランキング【顔も塗れる・薬局の市販品】

バスソルトおすすめ【人気市販品・プチプラコスパ最強・高級など】

頭皮保湿オイルおすすめ【人気市販品で保湿して乾燥ケア】

妊娠線予防オイルおすすめ【コスパの良い人気市販品・薬局やドラッグストア】

リップバームおすすめ【人気ブランド・デバコス種類・色付き】

ネイルオイルおすすめ【薬局やドラックストア人気市販品・プロ愛用】

マウスウォッシュおすすめ【人気最強種類・安全性が高い・口臭対策】

おしりふきおすすめ【肌に優しい人気種類・大人も使える・厚手】