ペンケース(筆箱)おすすめ人気12選【女性がもらって嬉しい人気ブランド】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

学生さんだけでなく社会人になっても、どんな仕事をしていたって絶対に使うものと言えば筆記具。

ここ最近でテレビや雑誌、インターネットで文房具、筆記具をクローズアップした特集が組まれ、さまざまな新商品が発売されるブームと言える現象が起きています。

そんな中で特に注目を集めているのがペンケースで、人気バラエティ番組「マツコの知らない世界」でも特集され大きな話題となりました。

ということで今回は、女性がプレゼントに貰って嬉しいペンケースを紹介していきます。

 

おすすめ人気のレディース用ペンケース・筆箱

それでは、これからおすすめ人気のレディース用ペンケースについてご紹介します。

 

ポールアンドジョー ペンケース 筆箱 M2

ポールアンドジョー ペンケース 筆箱 M2

出典:楽天市場

 

フランスのファッションブランドであるポール&ジョーは、創業より人々の日常に手が届くラグジュアリーなアイテムを届け続けているブランドです。ウィメンズウェアを中心として時計・アクセサリー・コスメなどを展開しています。

ポール&ジョーのペンケース筆箱M2は、ペンケースとしてだけでなく小物入れとしても使うことができるマチの大きさが魅力のペンケース。マチがしっかりしていますので、自立させることもできる使いやすいデザインです。

ファスナー部分を大きく開けることができるため、中身をスムーズに出し入れすることができます。ブランドを代表するアイコニックなモチーフのクリザンテームの定番デザインに、やわらかな色合いのピンクを合わせたフェミニンなデザインが、女性に人気があります。

ポールアンドジョー ペンケース 筆箱 M2
MARK'S(マークス)

 

Afternoon Tea フェミニンモチーフ柄ペンケース

ペンケース|Afternoon Tea

出典:楽天市場

 

Afternoon Teaらしい女子っぽいモチーフ柄を落とし込んだ人気のペンケース。3色展開ですが、全てのカラーが落ち着いた可愛らしさがあります。おしゃれな雰囲気で、大人の女性も楽しめるデザインとなっています。

 

マリークワント MARY QUANT ペンケース 267-861832-010-0

MARY QUANT|スクエアペンケース

出典:楽天市場

 

ブラックにゴールドプレートという配色で、MARY QUANTらしいクールな雰囲気を醸し出すスクエアペンケース。ファスナー部分にブランドモチーフを持ってくることで遊び心も表現し、ボディにもさりげなく総柄でブランドモチーフを落とし込む当たりはさすがと言えます。特別感のあるペンケースのプレゼントをお探しの方におすすめです。

マリークワント MARY QUANT ペンケース 267-861832-010-0
MARY QUANT(マリークワント)

 

ALBERO アルベロ ペンケースベレッタシリーズ AL-5507-22

ALBERO BERRETTA

出典:楽天市場

 

イタリア製の上質な牛革を使ったALBEROのBERRETTA。使えば使うほどに味が出てくるので、ガシガシ使えるのが大きな魅力です。デザインもシンプルで、可愛いサイズ感から、新社会人の就職祝いとしてもおすすめです。

 

Arnold Palmer アーノルドパーマー APM-PC03

Arnold Palmer ペンケース

出典:楽天市場

 

Arnold Palmerらしいナチュラルな可愛さを持つペンケース。ネームタグとブランドモチーフがアクセントとなっており、さりげない存在感もあるので、いろんなシチュエーションで使いやすくなっております。ミニマムなサイズ感なので、鞄の中でかさばらないのも嬉しいですよね。

 

niko and… OLD SMITH ペンケース

niko and… OLD SMITH ペンケース

出典:楽天市場

 

ツールボックスをそのまま小さくしたniko and…のペンケース。クラシックでアメリカンな雰囲気から、どんなファッションにもハマるおしゃれなデザインとなっています。おしゃれなカフェにも合います。

 

kate spade ペンケース

kate spade ペンケース

出典:楽天市場

 

落ち着いたカラーリングのフラワーを落とし込んだkate spadeのペンケース。モダンでありながら、どこか大人の女性の可愛さを感じさせるデザインとなっています。kate spadeは幅広い層の女性から支持されているブランドということで、外さないブランドです。

ケイトスペード kate spade ペンケース
Kate spade(ケイトスペード)

 

genten ゲンテン カットワーク ペンケース 41918

genten cut work ペンケース

出典:楽天市場

 

日本の革製品ブランドであるgentenを象徴するアイテムと言っても過言ではないcut work。本革を型抜きしたデザインは他にない独創性があり、隙間から中身が見える表情豊かなデザインとなっています。本革なので革の風味を楽しむことができ、長く愛用できます。

 

agnes b. アニエスベー アンファン ペンケース 848A-GL11

agnes b. ペンケース

出典:楽天市場

 

ポーチライクなagnes b.のペンケース。ブランドロゴのみのシンプルなデザインに、モノトーンの配色から引き締まったおしゃれな雰囲気を楽しめます。

トレンドである細くミニマムな型ではなく、機能性と収容力のある型を採用しているので、ペンケース以外の使い道もあります。軽いポリエステル素材というのも使いやすいです。

 

IL BISONTE イルビゾンテ ペンケース 54_1_ 411466

IL BISONTE ペンケース

出典:楽天市場

 

若い女性を中心に人気を集める革製品ブランドのIL BISONTE。革製品ならではの風合いとナチュラルなデザインはシチュエーションだけでなく、ファッション、人を選ばずに愛用できます。使い勝手も抜群で、長く愛用できます。

[IL BISONTE] ペンケース 54_1_411466
IL BISONTE (イル ビゾンテ)

 

DELFONICS デルフォニックス コンター ラウンドペンケース 500437 235

DELFONICS Kontur

出典:楽天市場

 

今大きな話題を集めている日本発のステーショナリーブランドのDELFONICS。Konturはシンプルなデザインですが、機能性にこだわり抜いたペンケースとなっており、まさにDELFONICSのお家芸と言えます。使って実感できる機能性の高さは、一度使えば他のペンケースは使えなくなります。

[デルフォニックス] コンター ラウンドペンケース
DELFONICS(デルフォニックス)

 

ユナイテッドビーズ バトンペンケース ローズ UBS-R2-105

united bees 国産帆布 バトンペンケース

出典:楽天市場

 

日本の新進気鋭とも言えるステーショナリーブランドのunited bees。とにかく丁寧な縫製と上質な素材を使っていることから耐久性が高く、デザインがおしゃれでもすぐにボロボロになってしまうという心配がありません。

そしてアンダー2000円という価格帯なので、ちょっとしたプレゼントにも使えるのが嬉しいですね。

 

ペンケース・筆箱の選び方

レディース用の筆箱は種類が多いこともメリット

どれくらいの容量なのかが大事

ペンケースは、種類によって大きさは様々。数本だけ入れられるようなものもあれば、いろんな文房具をまとめて収納できるようなものまであります。

大きさに関しては、贈り相手が普段どんなシーンで使うのかを想定することが大事。あまり使用する機会がない場合には、ボールペンが数本だけあれば良いため小さい可愛いデザインを選べば大丈夫です。

一方、よく文房具を使う場合には、それなりに大きな実用的なものを選ぶと良いでしょう。相手がいつも持っているバッグの大きさについても知っておけば、サイズ感に関しては失敗することはないです。

 

デザイン性がとても大事

やはり女性が持つグッズのため、オシャレな見た目は重要なポイントになります。人前で出しても恥ずかしくない、むしろ自慢したくなるような筆箱を選ぶようにしてみてください。

また、デザイン意外にもカラーも重要です。可愛いものが好きなのか、高級感がある大人なデザインのものが好きなのか、これも事前に調査しておくとペンケース選びに失敗しないでしょう。

最近では、本当にユニークなデザインが多いため、選ぶ側も楽しいです。モダンテイストなものだったり、クラシックなものだったりと幅広いので色んな種類をチェックしてみてください。

 

形状で選ぶ

ペンケースを選ぶ際には形状で選ぶのも1つのポイント。ペンケースはさまざまな形状があり特徴も異なりますので、使いやすさ・使う環境に合わせて選ぶのがおすすめです。

 

自立型

自立型のペンケースは、立てた状態でペンケースを使用したい人におすすめの形状です。資料などで、机の大部分が埋まってしまう人などには便利なタイプになっています。横にしなくても使うことができるため、机の上で邪魔になりにくく中身の出し入れもスムーズにできます。

 

箱型

持ち運びが多い人や学生などは頑丈なペンケースが多い箱型のペンケースがおすすめです。昔ながらの形状で懐かしい雰囲気を感じることができるペンケース。木製やアルミ製など落ち着きのあるデザインは、クラシカルでおしゃれに見せることもできます。

 

トレー型

取り出したいボールペンなどの位置を把握して、すぐに取り出したい人には中身が見やすいトレー型のペンケースがおすすめです。取り出し口が大きく開くため、他のペンを取り出して使いたいペンを取り出す必要がなく、マスキングテープなどの小物を入れていても取り出しやすく使いやすいタイプとなっています。

消しゴム・修正液などの小物も入れやすく、多くのアイテムを使い分けたい人・文房具をまとめて収納したい人にもおすすめです。

 

ロール型

貰いものや高級ブランドのボールペンなど、ボールペンを傷つけたくなく保護を重視したいのであればロール型のペンケースが最適です。1つ1つを分けて入れることができ、中で動かないため接触しないので傷が付くのを最小限に抑えてくれます。上品で大人っぽいデザインが多いため、社会人にも使いやすくプレゼントにもおすすめのタイプとなります。

 

がま口型

個性的なペンケースを探している人にはレトロながま口がたのペンケースがおすすめです。丸みを帯びたフォルムが特徴で可愛らしいデザインが揃っています。

カラー・模様・素材・サイズなど豊富なバリエーションが揃っているのも魅力ポイント。細かなところまでこだわりたい人におすすめのタイプになっています。

ペンケースは素材が豊富

ペンケースは素材が豊富で布製やビニール製などたくさんの素材の中から選ぶことができます。素材・デザイン・サイズなど自分に合ったペンケースを見つけることができます。

 

布製

布製のペンケースは洗濯ができることが最大の特徴です。カバンの中に入れて持ち歩くことが多いペンケースは、気づかない間に汚れが付着してしまうことがあります。いつでも清潔な状態のペンケースを使いたい場合は布製のペンケースがおすすめです。

布製は手軽に洗えるだけでなく、手に持った感触がソフトで柔軟性もありますので、小さなカバンに入れやすいメリットもあります。ペンの出し入れもしやすく、オーソドックスな素材でデザインの幅も広いため幅広い世代に使われている素材となっています。

 

プラスチック製

プラスッチック製のペンケースは、カラーバリエーションが豊富なのが特徴です。スマートでデザイン性が優れたペンケースが多く、軽くて持ち運びしやすいのもポイントになります。

 

ビニール製

ビニール製のペンケースは、簡単に洗うことができてタオルで拭くだけですぐに使い始めることができるのが魅力です。また、自分好みにカスタマイズすることもできますので、ステッカー・マスキングテープなどを貼って個性的なペンケースに変えるのもおすすめですよ。

インクペンなどを使うとイラストを描くことができ、自分だけのオリジナルペンケースを作りたい人に最適です。また、透明になっているタイプもあるので中身を見やすく取り出しやすいのもビニール製のポイントです。

 

レザー製

レザー製は高級感のあるペンケースを探している人におすすめの素材です。本革は経年劣化を楽しむことができますので、使うほど愛着がわいて長く使用することができます。レザー製にはPUレザーと本革がありますが、手に馴染んで使いやすい素材を選びましょう。就職祝いのプレゼントとしても喜ばれる素材です。

 

女性に人気のペンケースブランド

ペンケースは、さまざまなメーカーから販売されており、有名ブランドからも販売されています。女性に人気の高いブランドもペンケースを取り扱っていることが多く、お気に入りのブランドでアイテムを揃えることができます。

 

マリークヮント

マリークヮントのペンケースは、デイジーをモチーフにしたブランドのロゴが施された、可愛らしいイメージのペンケースが豊富に揃っています。マリークヮントには、高級感のあるペンケースもありますので、大人っぽい小物が好きな人やビジネスシーンでも使うことができるペンケースを探している人におすすめのブランドです。

 

アフタヌーンティー・リビング

インテリア用品や雑貨などを多く取り扱っている日本のブランド。おしゃれで可愛くて実用的なアイテムが豊富なブランドで、幅広い年代の女性から人気があるのが特徴です。

アフタヌーンティー・リビングのペンケースは、スリムでコンパクトなものから大容量のペンケースまで、サイズ展開が豊富なのがポイントです。サイズだけでなく、ナイロン素材・革素材など素材のバリエーションも豊富なので、サイズ・素材と自分に合ったペンケースを見つけることができます。

 

ケイト・スペード ニューヨーク

高級感のあるフェミニンなデザインが多いことで人気のケイト・スペード ニューヨークは、1993年に立ち上げられたブランドで、女性らしい華やかなデザインのアイテムが豊富です。若い世代を中心に人気を集めており、ペンケースはフェミニンなデザインが多く花柄・ドット柄のアイテムがたくさんあります。

革製・布製の素材が多く、高級感があるため学生だけでなく社会人にもおすすめのブランドです。進学や就職の御祝いにもおすすめでペンケースとステーショナリーのセットで購入するのもおすすめです。

 

アルベロ

アルベロはナチュラルでおしゃれな革製のペンケースの取り扱いが豊富なブランド。大人しめファッションを好む人からカジュアルなファッションを好む人にも人気があり、本革製の上質なペンケースが多いため、プレゼントにも最適です。

本革による経年劣化を楽しむことができますので、長い間愛用したい人におすすめですよ。コンパクトなアイテムが充実しており、ペン立てとしても使えるスタンドタイプのペンケースも取り扱っています。

 

まとめ

女性がもらって嬉しいペンケースについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。やっぱり、女性なら可愛い系はもちろん、オシャレなデザインが気に入ってもらえます。

また、素材選びもとても大事です。チープな感じにならないように、素材もしっかり注目しておきましょう。

プレゼントで贈るものなので、できるだけ長い期間使ってほしいのが本音でしょう。だからこそ、ずっと使えるような長持ちするもの・飽きないデザインから選ぶようにしてみてくださいね。

 

こちらも一緒に読まれています

スーツケースおすすめ人気【コスパ最強や高級・ブランドやサイズ別】

マスクケースおすすめ【人気抗菌・薬局市販品・持ち運びしやすい】

男性用の手帳型スマホケースおすすめ【人気おしゃれデザイン】

コインケース(小銭入れ)おすすめ人気【人気メンズブランド・プレゼント】

万年筆おすすめ人気【人気ブランド・エレガントな高級プレゼント】

高校生に喜ばれるギフトカードおすすめ人気【プレゼント・人気種類一覧】

デスクマットおすすめ【可愛い人気メーカー・小さめ子供用・透明等】

女性用ボールペンおすすめ【人気ブランド・プレゼント】