おしゃれハンドソープおすすめ人気12選【薬局の市販品・プチプラ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「あなたは手をアルコール除菌する前に、しっかりと手を洗っていますか?」

ウィルス対策などで帰宅後にアルコール殺菌を行うことは一般的になっています。しかしながら、汚れた手に直接アルコール殺菌をしても高い効果は得られないといわれています。まずはしっかりと手の汚れを落としたうえで、アルコール殺菌を行うことが除菌や殺菌に対して一番効果が期待できるのです。

アルコール除菌を行う前に手を洗うことが効果的ですが、手を洗うときに多くの方が使うのがハンドソープですよね。ハンドソープを使っている方のなかでも、商品にこだわりをもって購入している人と、何となく購入している人に分かれることでしょう。

薬局などに行くと、多くの種類のハンドソープが並べられています。とはいえ、どれを選べばいいか迷ってしまうことでしょう。そこで今回はおすすめのハンドソープや選び方などをご紹介いたします。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

おしゃれなハンドソープの魅力!殺菌以外に気分も高める

おしゃれなハンドソープの魅力!殺菌以外に気分も高める

出典:楽天

 

昨今は、以前にも増して手洗いが習慣化されており、ハンドソープはマストアイテムにもなりました。そのため購入する機会も増え、従来に使用していたハンドソープから別のものへと見直したいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、おしゃれなハンドソープ。おしゃれなハンドソープは手指の洗浄に役立つことはもちろん、その他にも効果が期待できます。特にパッケージデザインにこだわっているアイテムならインテリアとしても活用できるため、テンションが上がるグッズにもなります。持ち物にこだわりたい方は特に見逃せないグッズといえるでしょう。

もちろん、デザインだけでなく洗浄力や保湿力など成分にもこだわることも大事。洗浄力があり、保湿成分があるおしゃれなハンドソープであれば、自分用はもちろんギフト用としてもおすすめです。

単に手を洗うだけにとどまらず、生活そのものに彩りを加えてくれるおしゃれなハンドソープ。ぜひお気に入りの種類を見つけて、日常生活に楽しみをプラスしてみてはいかがですか?

 

手洗いが重要な理由

手洗いが重要な理由

出典:楽天

 

扉や物を動かしたりするなど、日常的に常に使用している手には目に見ることができない微生物・細菌が無数に付着しているといわれています。菌の中にも、外部からの菌の増殖を防いだりしてくれる微生物・細菌もあれば病気などの原因になってしまう菌も無数に付着しているのです。

特に体の免疫力が低下している時などには感染をしてしまったり病気になるリスクが高くなってしまいます。手に付着している細菌やウイルスは、物をドアノブや物を触ったりすることにより、物に付着しさらに物に付着した別の人が触れることにより、手を介して目・鼻・口から体内へ侵入し感染が広がってしまうのです。

自分への感染、そして手から物を介して他の人への感染を防ぐためにも、手洗いをして感染のリスクを減らすことはとても重要です。

 

手洗いのタイミングと正しい洗い方

手洗いのタイミングと正しい洗い方

 

手に付着した細菌やウイルスが体内に侵入するリスクを防ぐためには、手洗いが需要ですがただ水で洗うだけではウイルスを殺菌・除菌することは難しいのです。そこで必要になってくるのがハンドソープになります。

 

手洗いのタイミング

手洗いのタイミングは必須タイミングと適宜タイミングがあります。必須タイミングは帰宅したあと・お手洗いのあと・調理や食事、おやつの前です。適宜タイミングは手すりやドアノブなど大勢の人が触れる機会の多い箇所を触ったあと・咳やくしゃみ鼻をかんだあと・生肉や魚介類・卵を使ったあと・掃除や洗濯のあと・庭の掃除やガーデニングなどのあと・動物と触れ合ったあとなどです。

 

正しい手の洗い方

手を洗う際にはハンドソープが必要になりますが、ただハンドソープを付けて洗えば良いわけではありません。洗い残しや洗い方が不十分の場合は、細菌やウイルスが手に付着したままの状態となってしまいます。ハンドソープを使って手を洗う時には正しい洗い方を覚えておくようにしましょう。

 

ハンドソープ

 

ハンドソープで手を洗う時にはまず、水で手を濡らしてからハンドソープ付けてよく泡立てます。泡立てないと成分が馴染まずに汚れが落ちにくくなってしまうためです。水で手を濡らすことで泡立てやすくなり洗浄成分がしっかりと手に馴染むようになります。

汚れが残りやすい部分を意識して6個のステップで30秒以上かけて手を洗うようにするのがポイント。汚れが残りやすいのは手の甲・指先・爪の間・指の間・手首などです。手のひらを洗う時には手合わせて擦るようにして洗います。指と指の間は手を組むようにして、爪の間は片方の指先を使い、手首は握るように回しながら洗いましょう。

30秒以上かけてしっかりとハンドソープで洗った流水でよく洗い流します。また、濡れたタオルや半乾きのタオルやハンカチは雑菌が増えやすい状態になっているため、なるべく清潔なタオルを使用したり、使い捨てのペーパータオルを活用しましょう。

 

ハンドソープの選び方

ハンドソープの特徴は?

ハンドソープ

 

ハンドソープの特徴は大きく分けて3種類あります。

 

液体ソープ

まずは洗浄力がとても強く、匂いなどもしっかりと落としてくれる、洗浄力の強い液体ソープです。洗浄力が強いことがメリットとしてあげられますが、デメリットとしては泡立てることに時間がかかること、洗い流すのに時間がかかること、肌が弱い人は手が荒れやすいことが挙げられます。

液体 石鹸 ハンドソープ
ミューズ

 

泡ソープ

次に、一般的に良く使われている泡ソープです。泡立てる時間や手間、水の時間の節約にもなります。子供は泡立てることが苦手なので、子供のいる家庭には泡で出てくるハンドソープは重宝するはずです。

 

無添加のハンドソープ

最後は無添加のハンドソープです。防腐剤や香料などの、手にダメージを与える成分は使用していないため、小さな子供がいる家庭や手の肌荒れがひどい方などにはおすすめです。肌には優しいですが、洗浄力は強いとは言えないので注意が必要です。

 

香りで選ぶ

ハンドソープ

 

毎日行う手洗いなので、好きな匂いを感じられたらうれしい気持ちですよね。バラの香りやラベンダーの香り、天然植物のハーブの香りなど、さまざまな匂いのハンドソープが販売されています。

最近は大切な人へのプチギフトとしてハンドソープを選ぶ方も増えてきています。相手の好きな香りをチェックしておくと役立つかもしれません。

 

香水のような香りから選ぶ

香水のような香り高いハンドソープは、洗うたびに匂いを嗅ぎたくなるでしょう。ホワイトムスクやイランイランのような香りなども多く、本物の香水さながらの優しい香りで、気分は上がり、手を洗うのが楽しみに。ラベンダーの香りにはリラックス効果もあるので、疲れて帰ってきた日にはぴったりです。

香りが強めのハンドソープは、洗浄力はあっても殺菌力より、保湿力やスクラブ入りなど肌への労わりに注力した製品が多い傾向です。殺菌力を求める場合は、イソプロフィルメチルフェノール・塩化ベンザルコニウム等の代表的な殺菌成分が配合されている製品を選びましょう。

 

アロマのような香りから選ぶ

みずみずしいフルーティーな香りなどが楽しめるアロマ系の香りは、リフレッシュにもうってつけのハンドソープ。仕事などに煮詰まったときに、手を洗うと気分転換になるので、アロマ系の香りはおすすめです。

植物由来の原料を用いているので、多くの敏感肌の人も使えるものです。オーガニックハンドソープの多くは、手だけではなく、ボディソープとして使えるものも。石油系の合成成分を使っていないため、泡立ちが控えめの傾向です。

 

香りが残らない・残りにくいタイプから選ぶ

香りが残らないタイプのハンドソープは、調理中や、ペットがいる方にぴったりです。香りが強いと食品へのにおい移りが気になります。そんなときは、キッチン用の無香料のハンドソープが重宝するでしょう。

ハンドソープの香りの強さは、ペットの嗅覚への刺激になりえるので、控えた方がいいでしょう。最近ペットを飼い始めた方は、ハンドソープ以外の香りを放つ物にも、気を付けてあげてみてください。

 

大容量サイズか、詰め替え用はあるのか

大容量サイズか、詰め替え用はあるのか

出典:楽天

 

コロナが猛威をまだまだ振るっている現在、私たちの手洗いに関する認識もかなり変わりましたよね。以前も外から帰ってきたときなどは、もちろん手を洗っていましたが、新型コロナの流行後はより時間を掛けて洗うようになりました。手を洗う回数が増えた方も多いのではないでしょうか?

小さいサイズや通常サイズのハンドソープでは、すぐになくなってしまいますよね。頻繁に買いにいくに面倒…という方は、大容量サイズのハンドソープ、または詰め替え用があるタイプのハンドソープを使ってみてはいかがでしょうか?買いに行くちょっとした手間が減りますよ。

 

肌質に合わせて選ぶ

肌質に合わせて選ぶ

出典:楽天

 

敏感肌のあなたには、アミノ酸系の低刺激な成分が配合されているハンドソープが肌に合うでしょう。

代表的な成分として、ココイルグリシンK・ココイルグルタミン酸Na・ラウロイルメチルアラニンNaなどが挙げられます。これらの成分は、合成界面活性剤という人工的に作られた成分の分類にはなりますが、汚れが落ちやすく、かつ低刺激に抑えられた弱酸性の成分。多くのハンドソープやボディソープ、シャンプーに用いられている成分です。

上記に挙げたアミノ酸系の成分を配合したハンドソープでも、肌荒れを起こしてしまった経験がある場合は、自然由来である石けん系で作られているハンドソープを使用すると良いでしょう。

石けん系成分の多くは、脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムなどが代表的な成分です。自然由来の成分で作られた石けん系ハンドソープであれば添加物を含まず、あなたのお肌を守ってくれます。

化学合成成分を含まないので、環境にも優しいのも嬉しいポイント。固形石けんタイプが多かったですが、近頃は、液体や泡タイプの石けん系ハンドソープも登場しています。

ちなみに、弱酸性でできたハンドソープは人の肌に優しいという知識があると思いますが、それは一概に言えず、無添加の純石けんは弱アルカリ性です。弱酸性で荒れてしまう、刺激になることももちろんあり得るので、心配な方は自分はどの成分が刺激に感じるのか調べてみてくださいね。

 

ボトルデザインで選ぶ

おしゃれなハンドソープは、第一に見た目がおしゃれかどうかです。生活感が出にくいレイアウトにしても、どうしてもハンドソープが邪魔しているのではないでしょうか。

ドラックストアで買えるハンドソープも、近頃は、見た目がオシャレなボトルデザインへのリニューアルや、新商品が多く出ていますのでチェックしてみてください。

 

ポンプボトル

一般的なハンドソープは、ポンプボトルが採用されています。ホテルに設備されているようなシックなボトルから、欧風イラストが一面にデザインされた愛らしいボトルなど種類が豊富です。あなたの好みのデザインを見つけてみてください。

ポンプボトルのデメリットとして、液体タイプのハンドソープは、吐出口からの液だれを都度ふき取る意識をしないと、見栄えが悪く、掃除も大変になること。泡ハンドソープのポンプボトルは、濃密泡であるほど、ヘッドの部分が平たく大きい傾向があるので、見栄えの悪いデザインなこともあります。デメリットも考慮して選んでみてください。

 

オートディスペンサー

電動で、ハンドソープを手に適量出してくれる優れもの。コロナが流行し、家庭用のオートディスペンサーが爆発的に普及しました。センサーが反応して吐出するので、本体に触れず衛生的でもあります。

家庭用のオートディスペンサーでも、デザインに凝った製品も多いので、洗面台のおしゃれ感がアップすることは間違いなし。電源式、電池式、充電式と様々ですので、コンセントプラグの空きなどを確認してからあなたに合うオートディスペンサーを選びましょう。

 

好みの使用感で選ぶ

好みの使用感で選ぶ

出典:楽天

 

ハンドソープの種類それぞれ、泡切れ、泡立ちなど個性が様々。あなたの好みに合う使用感で選ぶのも手です。

 

泡切れがよいハンドソープ

泡切れとは、水で流したときにスッと流れ、ハンドソープのぬめりが残らないものを指します。石けん系のラウリン酸やカリ石けんが配合されているハンドソープは、特に泡切れが良いのでお勧めです。

泡切れの悪いものだと、ハンドソープを落とすために手をさらにゴシゴシしなくてはならず、時間と水道費がかさみますし、冬場の冷たいお水だと肉体的につらいです。次の行動にすぐに移りたい方には特に、泡切れが良いものが合うでしょう。

 

泡立ちのよいハンドソープ

泡立たたないと、あまり洗った気にならないという方も多いのではないでしょうか?泡立ちのよいハンドソープは、もこもことした泡で肌への摩擦が軽減されるので、手の荒れを防げます。泡タイプのハンドソープは、キメの細かい泡そのままで出てくるので、泡立てる手間も省けます。

泡タイプのハンドソープも、2種類あります。弾力のあるもちもちの泡・水分を多く含んだやわらかな泡です。

弾力のあるもちもちの泡は、持続力が高く、しっかりと泡で手を洗えます。対して、水分を多く含んだやわらかな泡は、次第に泡が消えてしまいがち。摩擦を少しでも抑えたい方は、もちもち泡のタイプを選びましょう。

液体のハンドソープの中でも、泡立ちのよいハンドソープは、少量でも泡立つので、消費が抑えられ、コスパよく使えるでしょう。液体のハンドソープは、元々価格も安価なことも多いので、コスパは最強です。

 

香りも大事

香りも大事な要素です。せっけんの香りも清潔感があっていいものですが、自分の好きな香りのハンドソープだとテンションもあがります。今はフルーツなど色んな香りのハンドソープが販売されているので、自分のお気に入りの香りのハンドソープを探してみましょう。

香りにこだわる場合は、スーパーやドラッグストアより、バラエティーショップのほうが色々な香りのハンドソープを扱っているので、探してみるのにはおすすめです。

 

殺菌力・抗菌力で選ぶ

殺菌力・抗菌力で選ぶ

出典:楽天

 

未だに収束したとは言い切れないコロナウイルス。コロナウイルスもですが、インフルエンザやノロウイルスなどの体調を崩しかねない細菌には、気を付けたいところ。

様々なウイルス感染の主な経路の1つは、手が顔に触れること。手は様々な場所に触れるものなので、手洗いしないまま過ごすと、細菌は約1,000,000個いると厚生労働省は発表しています。目に見えないものだからこそ、殺菌力や抗菌力のあるハンドソープで手洗いをしましょう。

 

ばっちり殺菌してくれるのは液体タイプ

殺菌・抗菌と表記のあるハンドソープの中でも、イソプロフィルメチルフェノールの記載のある液体ハンドソープを選びましょう。イソプロフィルメチルフェノールは、殺菌と抗菌を兼ね備えた成分。ニキビケアにも用いられ、医薬品でも幅広く使用されています。殺菌だけではなく、雑菌の繁殖を抑えてくれるので、ハンドソープにうってつけの成分といえます。

また、液体ハンドソープは、しっかりと泡立てようとするため、まんべんなく手のひらにソープが行きわたり、しっかりと手洗いができます。小さなお子さんは少々使いづらいかとは思いますが、洗浄力の面では液体タイプがおすすめです。

 

最近はオートディスペンサーも人気

近年、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス・毎年冬に流行するインフルエンザの予防にも必要であるハンドソープは手からの感染を防いだり、ポンプを上手に押すことができない子どもや年配の人などのために手をかざすだけでソープを出してくれたりするオートディスペンサータイプも人気があります。

センサーが反応して自動的に出してくれるため衛生面でも安心して使うことができ、おしゃれなデザインの商品も多いためハンドソープを置く場所のインテリアなどにこだわりたい人にもおすすめです。

 

子どもにも使いやすいかどうか

子どもにも使いやすいかどうか

出典:楽天

 

小さな子どもさんにもしっかり手を洗わせてあげたいもの。一度お子さんの目線にたって使いやすそうなハンドソープを考えてみましょう。

小さなお子さんはまだ液体や固体のハンドソープを泡立てるのが難しいかもしれません。となると、泡で出てくるタイプが使いやすいようです。

ものによっては、プッシュすると人気のキャラクターの顔の形で泡が出てくるタイプもあります。そういうハンドソープならお子さん自ら手を洗いたいと言い出すかもしれません。

おしゃれハンドソープおすすめ人気の種類

それでは人気おすすめのハンドソープを紹介させていただきます。

 

MARKS&WEB(マークス&ウェブ) ハーバルハンドソープ

MARKS&WEB(マークス&ウェブ) ハーバルハンドソープ

出典:楽天市場

 

日本生まれのブランド、MARKS&WEB(マークス&ウェブ)。シンプルで洗練されたおしゃれなデザインパッケージが魅力的なハンドソープです。

マークス&ウェブはソープ類やヘアケア・スキンケア製品などを展開しているメーカー。赤ちゃんから大人まで年齢や性別関係なく使用できるものを生み出すをコンセプトにしているため、ファミリー層にも人気のハンドソープです。

マークス&ウェブのハーバルハンドソープは普遍的なデザイン性も高い人気を誇るため、ギフト用としてもおすすめ。プッシュ感が軽いボトルと泡切れの良さは万人受けすることでしょう。

内容量 250ml
タイプ 液体
香り ・リラックス
・リフレッシュ
・ウェイクアップ
MARKS&WEB マークス&ウェブ ハーバルハンドソープ
MARKS&WEB マークス&ウェブ

 

BOTANIST ボタニカルハンドソープ

BOTANIST ボタニカルハンドソープ

出典:楽天市場

 

植物由来の成分にこだわっていて、汚れを落とすケアと潤いを与えるケアの両立にこだわって作られているハンドソープ。香りはシトラスとマロウのダブルフレグランスです。洗うたびに、みずみずしい透明感がある中でもフレッシュさを感じられます。

ソープナッツとサボンソウという、やさしい泡を作り出す2種の植物由来成分を配合しているため、やさしくきめ細かい泡を実現しています。

アオイやユズのボタニカル成分と、ココナッツミルク、シアバター、カカオバター、アーモンドミルク、ルムルムバターのボタニカルバターミルクが配合されていて、保湿力を感じられるという人気の評判があります。

内容量 230ml
タイプ オイル
香り シトラス&マロウの香り

 

ジェームズマーティン 薬用泡ハンドソープ

ジェームズマーティン 薬用泡ハンドソープ

出典:楽天市場

 

スクエア型のとってもお洒落なボトルに入ったハンドソープ。洗面所にも溶け込むシンプルなデザインです。

すすぎが早く、しっとりとした使用感が特徴のハンドソープです。しっかり殺菌しつつも、含まれた保湿成分により肌をしっとりと守ります。何度も手を洗うことの多い、飲食店や介護の現場の声から開発されたので、保湿についてはお墨付きです。

無香料なので、お料理をする前やお料理中の手洗いにも最適です。飲食店にも採用されている本格派のハンドソープです。

内容量 400ml
タイプ ムース
香り 無香料

 

イソップ レスレクション ハンドウォッシュ

イソップ レスレクション ハンドウォッシュ

出典:楽天市場

 

オーストラリアのメルボルンに本社を構えるイソップから登場しているレスレクション ハンドウォッシュ。厳選した成分が使用されたスキンケア、ヘアケア、ボディーケアグッズを種類豊富ラインアップしています。肌や環境に配慮するアイテムでありながら、実用的なデザインにもこだわるメーカーです。

そんなイソップのレスレクション ハンドウォッシュは手肌の乾燥を抑えながら、植物の力で洗い上げてくれます。植物由来のオレンジオイル・ローズマリーオイル・ラベンダーオイルなどを配合しています。洗浄液は泡立てて使うジェルタイプで、使用中は優しいハーブの香りを楽しむことができます。

内容量 500ml
タイプ ジェル
香り オレンジオイル・ローズマリーオイル・ラベンダーオイル

 

タン(THANN) ハンドウォッシュ AW

タン(THANN) ハンドウォッシュ AW

出典:楽天市場

 

こちらはタン(THANN)のハンドウォッシュ AW。THANNは自然の力を活かしたコスメティクスとして厳選した植物来成分や精油を使い、上質で信頼性のある商品を提供しているブランドです。日本をはじめとしてアジア諸国・北米・ヨーロッパなど世界各国で幅広くブランドを展開しています。

THANNの商品は、自然界の豊かな恵みを伝える繊細な香りや心地良い使用感が魅力なだけでなく、ユニセックなデザインも男女問わず人気の理由の1つにもなっています。

THANNのハンドウォッシュ AWは柑橘とスパイスの香りが印象的なハンドソープ。精油の中でも安全性が高く洗濯や掃除にも使えるマルチオイルの植物由来保湿成分コメヌカ油・ホホバ油・サンフラワー油の3つの油がテハダの潤いをキープしてくれます。また、カミツレウォーター・ティーツリー葉油でリフレッシュ効果も期待することができるおしゃれなハンドソープです。

内容量 250ml
タイプ リキッド
香り 柑橘とスパイス

 

method(メソッド) ハンドソープ 泡タイプ

method(メソッド) ハンドソープ 泡タイプ

出典:楽天市場

 

可愛らしいピンク色のハンドソープは洗面所に置いてあるだけでテンションがあがります。もちろん可愛いだけではありません。自然由来の洗浄成分はお子さんにも安心して使っていただけます。

厳選された素材は地球にも自然にも優しいもの。動物を使った製品テストは一切していない、こだわりの一品です。ボトルも100%リサイクルボトルを使うという自然への優しさを徹底しています。

他にも香りがあるので選ぶ楽しみもあります。あなたの好きな香りはなんですか?お気に入りの香りを手にまとってみましょう。

内容量 300ml
タイプ
香り グレープフルーツ

 

daily ハンドソープ KIRARI

daily ハンドソープ KIRARI

出典:楽天市場

 

せっけん成分で汚れをしっかりと落として、うるおいも保ってくれます。滑らかでクリーミーな泡が手を包み込むような、泡タイプのハンドソープに仕上がっています。

合成着色料と石油由来の界面活性剤は一切使用しておらず、やさしい成分で作られています。

グレープフルーツとベルガモットの香りが組み合わされていて、甘く爽やかな香りを感じられます。気持ちが明るく前向きになる香りという評判もあり、朝の時間や家事の合間など、気持ちを切り替えたいときに最適だといわれています。デザイン性も高くプレゼントとしても喜ばれます。

内容量 250ml
タイプ 泡、リキッド
香り グレープフルーツ/ベルガモット

 

LEAF&BOTANICS(リーフ&ボタニクス) ハンドソープ

LEAF&BOTANICS(リーフ&ボタニクス) ハンドソープ

出典:楽天市場

 

自然がつくる植物由来成分を取り入れた松山油脂で作られるハンドソープ、LEAF&BOTANICS(リーフ&ボタニクス)。昔ながらの釜焚き製法で作られる、植物性オイルが主原料のハンドソープです。ボトルの内容量は250mlのためコンパクトなサイズ感です。詰め替え用から1200ml、10Lの大容量タイプまで用意されているため、大人数の家族でも安心です。

ポンプの押す部分が非常に軽い押し心地で、ワンプッシュでも十分に泡立ちます。キュキュッとなるほどの洗浄力で、泡切れも申し分ありません。洗い上がりもすっきりします。日常生活でついた手指の汚れはもちろん、泥などのひどい汚れも綺麗に洗い落としことができます。

上品なユーカリの香りも◎。癒やされる香りで気分も高まります。

内容量 250ml
タイプ オイル
香り ユーカリ
リーフ&ボタニクス ハンドソープ
リーフ&ボタニクス

 

gelato pique ハンドソープ

gelato pique ハンドソープ

出典:楽天市場

 

プレゼントにとても喜ばれるハンドソープです。匂いのラインアップが、ホワイトローズの香りのPNK、ピーチフローラルの香りのOWHT、コットンリーフと3種類あります。気分がふんわりと踊るような香りといわれています。

ヤシ油の洗浄成分を使用しているため、汚れもしっかりと落としてくれます。6種類の植物エキスを配合しているため、保湿成分を含んだやわらかな泡が、やさしく洗い上げてくれます。

内容量 300ml
タイプ
香り ホワイトローズ、ピーチフローラル、コットンリーフ

 

J.R.WATKINS フォーミング ハンドソープ

J.R.WATKINS フォーミング ハンドソープ オーシャンブリーズ

出典:楽天

 

植物由来の原料を使う製薬会社のJ.R.WATKINS(ジェイアールワトキンス)。すべての製品が95%以上植物由来で製造されているという、こだわりのある会社です。

そんなジェイアールワトキンスの、目を惹くボトルデザインがかわいらしいハンドソープです。液体タイプなので、少量でもしっかりと、ラウリル硫酸Naの洗浄力で汚れを洗い流せます。保湿成分も配合されているので、手洗い後に感じる乾燥も防げます。

内容量 266ml
タイプ
香り ラベンダー、レモン。グレープフルーツなど
J.R.Watkins/フォーミングハンドソープ
J.R.Watkins(ジェイアールワトキンス)

 

ファーマアクト 薬用ハンドソープ

ファーマアクト 薬用ハンドソープ 

出典:楽天市場

 

キレイな緑色のハンドソープです。素敵なのは見た目だけではありません。殺菌成分がしっかりと配合されながらも弱酸性で肌には優しく、手を洗ったあともガサガサすることなく、しっかり潤います。高保湿成分であるヒアルロン酸がたっぷりと配合されていて、肌をしっとりと滑らかに整えてくれます。

爽やかに香る、フレッシュフローラの香りもいいです。良い匂いがすると気分転換にもなっていいですよね。

内容量 200ml
タイプ
香り ナチュラルフローラル

 

サムライウーマン ホワイトローズ 泡ハンドソープ

泡ハンドクリーナー 美ラクルハンド

 

出典:楽天市場

 

香水から生まれた泡のハンドソープ。泡も香りもふんわりとやさしいと評判のアイテムです。ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、加水分解コラーゲン、加水分解シルク、スキムミルクという、美肌成分と保湿成分が配合されています。

香りはサムライウーマンホワイトローズの香りと表現されています。フローラルな香りが重なったやさしい香りです。洗い流した後も、指先からふんわりとやさしい香りが続くといわれています。

容器もおしゃれなためプレゼントでもとても喜ばれます。

内容量 250ml
タイプ ムース
香り サムライウーマン ホワイトローズ

 

洗浄力を大事したい方におすすめのハンドソープ

ミューズ 泡ハンドソープ キッチン

ミューズ 泡ハンドソープ キッチン

出典:楽天市場

 

ドラックストアなどでも見かける有名なハンドソープ。とはいえキッチン用は珍しいのではないでしょうか?

キッチン用というだけあって通常のハンドソープと違い、せっけんの匂いが手に残りません。このハンドソープで手を洗って、すぐにおにぎりを握ることだって可能です。

こちらも泡で出てくるので使いやすいハンドソープです。しっかり殺菌・消毒してくれるのはもちろん、保湿成分もしっかり配合されていて肌を守ってくれます。緑色のパッケージも清潔感があります。

 

シャボン玉 バブルガード

シャボン玉 バブルガード

出典:楽天市場

 

アルコール、抗菌剤、香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤を使用していない無添加のハンドソープです。保育園や食品工場などで幅広く使用されている商品です。

使用感は、汚れをすっきり落として、しっとりとした洗いあがりになっています。使いやすい泡タイプのため子供の使用にもおすすめです。

成分は、水とカリ石ケン素地と記載されています。カリ石ケン素地とは、短時間の非連続使用として手肌から完全に洗い流すように設計されたハンドソープのような製品においては、一般的に安全性が高い成分であると考えられていますので安心して使用できます。

 

泡ハンドクリーナー 美ラクルハンド

泡ハンドクリーナー 美ラクルハンド

出典:楽天市場

 

抗菌、除菌、防臭の効果があり、菌やウィルスの働きを抑え込んで、手肌を清潔に保ってくれるといわれています。洗い流しが不要で、水がなくても使用できることがとても人気のポイントです。外出先でも水がない場所でも使えますので、いつでもどこでも安心できます。

使用後は、なんと48時間もの間、手を抗菌コーティングしてくれる効果に期待できるそうです。また、成分にアルコールを含んでいないため、敏感肌の方やアルコール過敏症の方も安心して使用できます。日本製であることも人気のポイントです。

 

ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ

ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ ピュアアクアの香り

出典:楽天市場

 

ピュアアクアの香りが清潔感溢れるあるハンドソープ。天然洗浄成分(ソープナッツ由来)を配合しています。

プロの現場でも使われるほどのしっかりとした殺菌力を持っています。強い殺菌力がありますが、アミノ酸生まれのうるおい成分が配合されていて、手がガサガサになることもありません。

余談ですが、この製品の売り上げの一部がアフリカ・ウガンダの手洗い普及活動に寄付されます。

 

松山油脂 Mマークシリーズ ユーカリの釜焚きせっけんハンドソープ

松山油脂 Mマークシリーズ ユーカリの釜焚きせっけんハンドソープ

出典:楽天市場

 

すっきりとしたユーカリの香りが特徴的なハンドソープ、ちょっとした香水代わりにもなりおすすめです。泡立ちも良い上に、泡切れもいいので、とっても使いやすいおすすめのハンドソープ。汚れはしっかり洗い流してくれますが、手荒れは気になりません。一押しのハンドソープです。

パッケージこそ業務用ハンドソープのような素っ気なさがありますが、中身は使い勝手よし、香りよしのおすすめの逸品です。

松山油脂 Mマークシリーズ ユーカリの釜焚きせっけんハンドソープ
Mマーク(M-mark)

 

ビオレユー 泡スタンプ ハンドソープ

ビオレユー 泡スタンプ ハンドソープ

 

出典:楽天市場

 

手のひらでポンプの青色リングの部分を押すと、花の形の泡ができます。

手洗いやハンドソープが嫌いだった子供が、手洗いを楽しく行うようになったというレビューもあります。手洗いが楽しくできるというのは、とても嬉しいポイントですね。きれいな花の泡を出すのは少しコツが必要みたいです。

殺菌成分も配合しているため、洗浄力は問題がありません。きめ細かい泡が汚れを分解してくれて、バイ菌やニオイをすっきりと落としてくれる効果に期待できます。

 

ライオン キレイキレイ ハンドソープ

ライオン キレイキレイ ハンドソープ

出典:楽天市場

 

一般的に販売されている泡タイプではなく、液体タイプのハンドソープです。殺菌成分を配合しているため、高い殺菌力が評判の商品です。100%植物性の洗浄成分を使用しています。手に残りにくいシトラスフルーティーの香りです。

手肌には常に菌が生息しています。この常在菌の中に悪玉菌が含まれているため、悪玉菌が増殖しないように皮脂膜がバリアをしてくれています。過度な手洗いは、正常な常在菌を傷つけてしまい機能を低下させてしまうことがあります。その常在菌の機能を低下させないための成分も含まれているため、安心して使用できるといえます。

 

 

液体タイプ・泡タイプ・固形石鹸タイプの特徴

ハンドソープには主に液体タイプ・泡タイプ・固形石鹸タイプの3つの種類があります。それぞれのタイプの特徴を把握して自身や家族が使いやすいものを選ぶのがベストです。

 

液体タイプの特徴

液体タイプは水で溶かして使用するため、液体の濃度などが濃く洗浄力に優れているのが特徴となっているため、気になる汚れや臭いを落とすのにはおすすめのタイプです。ただし、液体の濃度が濃ゆいため、洗い流す時には時間をかけてしっかりと洗い流さなければ、ハンドソープの成分が手に残ってしまうという面もあります。

液体タイプのハンドソープは、しっかりと手を洗いたい人や料理や手を使う作業が多く、手の汚れや作業によって付いてしまった臭いなどが気になる人におすすめです。注意点としては、液体タイプのハンドソープは液の吹き出し口が液だれする可能性もあること。液だれした洗剤をそのままにしておくと、固まってしまい次に使用するときに邪魔をしてしまうことがありますので、液だれした場合はその時に取り除くようにしておくのが、周囲への飛び散りを防ぐおすすめの方法です。

 

泡タイプの特徴

泡タイプはボトルから出す際にすでに、泡の状態で出てくるためハンドソープを泡立てる必要がなく、洗う時間や洗い流す時間を短縮することができるというメリットがあります。しかし、一方で泡の状態で出てくるために洗浄成分が薄めな商品もあり、濃度も薄めのため洗浄・殺菌能力なども液体と比較すると低めになっていることもあります。

小さな子どものいる家庭などでは、子どもが液体タイプのハンドソープを泡立てるのが難しかったり、時間がかかり過ぎて十分に泡立てずに手を洗ってしまい、殺菌・除菌が十分にできていなかったりすることもあります。

また、液体タイプのハンドソープは、液だれなどによる次に使用する際に、液だれで固まった洗剤が邪魔をしてしまい、飛び散る可能性もあるため周囲への飛び散りを防ぎたい時にも泡タイプのハンドソープは便利です。泡タイプのハンドソープは、小さな子どものいる家庭や洗面所の周囲をキレイに保っておきたい人などにおすすめのタイプといえるでしょう。

 

固形石鹸タイプの特徴

固形石鹸は一般的に、石鹸に含まれている洗浄成分の脂肪酸アルカリ塩の純石鹸分の割合が多いため、液体タイプよりも洗浄能力が高いといわれています。

液体タイプなどは、純石鹸分の割合が大きくなると固まりやすくなるというデメリットがあります。そのため液体タイプなどは純石鹸分の割合が固形石鹸タイプよりも少ないのが特徴ですが、固形石鹸タイプは、純石鹸分が90%近いとされているのです。

また、1個あたりの単価も純石鹸分などから比較すると液体・泡タイプよりもコスパが良いのも固形石鹸タイプの大きな特徴の1でもあります。

 

最近はオートディスペンサーも人気

近年、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス・毎年冬に流行するインフルエンザの予防にも必要であるハンドソープは手からの感染を防いだり、ポンプを上手に押すことができない子どもや年配の人などのために手をかざすだけでソープを出してくれるオートディスペンサータイプも人気があります。

センサーが反応して自動的に出してくれるため衛生面でも安心して使うことができ、おしゃれなデザインの商品も多いためハンドソープを置く場所のインテリアなどにこだわりたい人にもおすすめです。

まとめ

日々のケアに欠かせないプチプラで安いお得なハンドソープを紹介していきました。どうでしたか?

毎日使う日用品だからこそ、コストは下げたいのが本音…。だからこそ、安くて買いやすい値段のものを選ぶことが大事です。

そのなかでも、人気の高いハンドソープは安心感・信頼感があります。今回は紹介しているものは、多くの人に愛用されているものなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

染み抜きおすすめ【人気家電・自宅で洗濯・綺麗にシミが取れる】

ホワイトニングテープおすすめ【薬局の人気市販品・通販】

おしりふきおすすめ【肌に優しい人気種類・大人も使える・厚手】

水垢洗剤おすすめ【人気メーカー・頑固な水垢を落とす・強力種類】

シャワーヘッドおすすめ人気【美容や節水効果・高級デザイン等】

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

トイレブラシおすすめ8人気使い捨て・流せる種類・衛生的】

アルコールスプレーおすすめ人気【持ち歩きできる市販品】

ストレッチ用ポールおすすめ【人気メーカー・初心者にもおすすめ】

ブラシアイロンおすすめ【ストレートタイプ・人気コードレス】

ハンディクリーナーおすすめ【人気静音・コード式やコードレスなど】

バランスボールおすすめ【人気メーカー・初心者向け・椅子用・効果的】

超音波洗浄機おすすめ【人気種類・時計やメガネ・入れ歯対応】

スチームアイロンおすすめ【人気コードレス・プロ愛用・安い種類等】

ハンガーおすすめ【安いコスパの良い人気種類・おしゃれメーカー】

ルームシューズおすすめ【人気ブランド・洗える種類・おしゃれ】