お取り寄せ鍋おすすめ人気10選【芸能人絶賛の名店・料亭店の味など】

グルメ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

冬の寒い季節に外せない食べ物と言えば「お鍋」ではないでしょうか。

お鍋はたっぷり栄養も取れて、自宅で簡単に、手軽においしくいただくことができますね。今はなかなか外食ができなくても、お取り寄せ鍋で、名店や料亭の味を自宅でも手軽に再現・堪能できるようになりました。

今回はそんなお取り寄せがしたいあなたに、お取り寄せができるお鍋をご紹介します。どれをお取り寄せすれば良いのか迷うあなたに、選ぶ際のコツやポイントも合わせてご紹介。お取り寄せ鍋を考えている方は、ぜひ今回の記事をご参考に検討してみてください。

 

ご紹介するお取り寄せ鍋一覧
  • TAKUNABE 極上生パスタで〆る国産牛もつ鍋 チリトマト味
  • 人形町今半 黒毛和牛 すき焼きセット
  • ウエスタンフーズ 国産牛もつ鍋セット
  • 花よし 比内地鶏きりたんぽ鍋セット
  • 本場大館 きりたんぽ玉手箱
  • 日祥 九州ごちそう便博多牛もつ鍋
  • 九州お取り寄せ本舗 はかた一番どり 本格水炊き鍋セット
  • カナール 鴨しゃぶ鍋セット
  • 相撲料理 志が 塩ちゃんこ鍋
  • 下関 関とら とらふぐちり鍋セット

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

鍋料理は、すき焼き・もつ鍋・寄せ鍋などの定番鍋料理から変わり種の鍋料理まで多岐にわたります。さらにお取り寄せ鍋には、名店の味を自宅でも楽しめるセットもあります。豊富な種類を調査し、その中から厳選しておすすめの美味しくて満足できるお取り寄せ鍋を紹介していきます。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

鍋を食べるメリット

鍋を食べるメリット

出典:楽天

 

冬の時期など寒くなると食べる機会が多くなるのが鍋料理です。鍋料理を食べるメリットはたくさんあります。ここでは鍋料理を食べるメリットを紹介します。

 

体温アップで免疫力もアップ

体温アップで免疫力もアップ

出典:楽天

 

人は体温が1度下がると免疫力は約30%・基礎代謝は約12%下がるといわれています。特に冬は、手足などの部分が冷えることも多く、自分で気づかないうちに身体を冷やしていることもあります。

鍋料理はしっかりと煮込むため、最後まで温かく食べることができ、体温がアップして免疫力も工場も期待可能です。体温が下がると白血球の活動も鈍くなってしまうため、少しでも体温をアップさせるためにも鍋料理はおすすめといえるでしょう。

 

潤いゲット

潤いゲット

出典:楽天

 

鍋料理は冬には特におすすめです。鍋を煮込むときに出る湯気で、冬の乾燥しがちな部屋を温めてくれます。

湯気で湿度が上がると汗の蒸発が抑えられ体感温度が上がります。そのためお肌・喉への乾燥への効果も期待できるのです。

 

レシピと組み合わせが無限大

レシピと組み合わせが無限大

出典:楽天

 

鍋料理はレシピや組み合わせを好みに合わせて変えることができるのも大きなメリットです。スープに具材を入れるだけと、シンプルな料理になりますが、好きな具材を多めにしたり薬味を多くしたりなど、自分なりの味付けを楽しむことができるのは嬉しいポイントです。

 

栄養満点

栄養満点

出典:楽天

 

普段魚を余り食べないという人は、海鮮食材を使った鍋料理を食べると、普段不足している魚不足をカバーできます。和風のダシにすれば、昆布やカツオの栄養分も摂取できるため、普段の魚不足をカバーして栄養満点な食事にすることができるのです。

海鮮食材は、肉だけでは摂取することができないDHA・EPAも摂取できるため栄養満点です。

 

タンパク質も手軽にとれる

豆腐・油揚げなどの大豆製品も入れやすい鍋料理は、低カロリー・低糖質で良質なタンパク質を手軽に取ることができます。豆腐はタンパク質だけでなくカルシウムも含まれているため、鍋に入れるだけで美味しさだけでなく栄養分もアップします。

 

栄養バランスを調整しやすい

栄養バランスを調整しやすい

出典:楽天

 

鍋料理は栄養バランスを調整しやすいのもメリットです。ダシを昆布で取ればミネラルも摂取することができます。

食べにくい野菜も火が通れば食べやすくなり、普段よりも野菜を多く摂取することが可能です。また、食物繊維の多いきのこ類・食物性タンパク質の豆腐・動物性タンパク質・海鮮食材など旨みと栄養を一度に取ることができるのが鍋料理の大きなメリットです。

 

ダイエット中でも美味しく食べられる

ダイエット中でも美味しく食べられる

出典:楽天

 

ダイエットなどで食事制限をしている人でも、鍋料理は美味しく食べられ満腹感を得ることができるといわれています。ダイエット中でもおすすめの理由として次のような理由があげられます。

 

野菜から食べられる

ダイエット中は、食物繊維の多い野菜を摂取すると良いといわれています。鍋料理には、具材として野菜が多く使われているため、先に野菜から食べてあとからご飯を食べるなど先に野菜から食べやすいのが魅力です。

野菜を先に食べてからご飯などの炭水化物を摂取すると、同じ栄養量であっても血糖値の上昇をゆるやかにしやすいという効果があります。

 

食物繊維がとれる

食物繊維がとれる

出典:楽天

 

野菜が多い鍋料理は苦手という人も多いですが、火が通ることで生野菜もカサが減り摂取しやすくなります。普通の生野菜は苦手という人も、鍋料理に入れることで食べやすくなり食物繊維を効果的に摂取することが可能です。

ダイエット中に食物繊維を摂取することは大切です。食物繊維を摂取することで腸活となり便通の改善からダイエットにも繋がります。

 

油不要で調理が可能

ダイエット中は特に油が気になりますよね。鍋料理は油を使わないで調理することができるのが魅力。ダシを自分で取る場合などは、ダシをしっかりと取って味に深みを足すことで塩分も控えやすいです。

また、塩分量を気にしている人は、辛味や香辛料を追加して味に更に深みを出すことで減塩もしやすいのが魅力です。

 

お取り寄せ鍋の選び方

ここでは、ご自身に合うお取り寄せ鍋を選ぶ際のコツやポイントをご紹介します。

 

自分の好きな具材で選ぶ

自分の好きな具材で選ぶ

出典:楽天

 

まずは自分が食べたい好きな具材で選ぶのはどうでしょうか。せっかくお取り寄せするなら、好きなものが良いですよね。

お取り寄せ鍋をご検討の場合は、まずはあなたの好きな具材で選んでみてはいかがでしょうか。

 

牛

出典:楽天

 

牛肉を使ったお鍋といったら、すき焼き・しゃぶしゃぶが思いつくでしょう。キレイな脂のサシが入った赤身肉が、なんとも魅力的です。

お取り寄せは、なかなか行けない高級料亭の逸品を味わうチャンスでもあります。国産の黒毛和牛や松阪牛、近江牛をはじめとするブランド牛が、各店のこだわりの薄さでカットされた状態で届きます。脂がとろける牛肉、伝統の割下や出汁を堪能してみてください。

牛肉を使用したお取り寄せ商品は、鍋をそのまま始められるセット商品ももちろんありますが、あなた好みの鍋の食べ方に合わせられるよう牛肉だけで届く商品も多いです。届いた牛肉をすき焼きやしゃぶしゃぶ、どちらで食べるのかによって食材を用意する必要があるので注意が必要です。

 

おすすめ鍋

牛を使った鍋料理で、西日本の代表格といえばもつ鍋。「もつ」とは、牛の「ホルモン・内蔵」を指します。焼肉などで食べたことがあるでしょう。

もつは、多種のビタミン、ミネラル、コラーゲンを含む栄養満点なお肉。お肉ですから、鉄分や亜鉛も含みますので、女性に嬉しい栄養がたっぷりな上に低カロリー。もつ鍋に欠かせないキャベツやニラには、もつの栄養の吸収を助けるビタミンが多く含まれており、本場の福岡県・博多では、「医者いらず」と呼ばれるほど、1度に様々な栄養が摂れる1品ですのでおすすめです。

 

鶏

出典:楽天

 

鶏肉を使った鍋といえば、水炊き。お取り寄せ鍋セットを販売している多くが飲食店ですが、他の食材の中でも鶏肉は注文を受けてから捌いて出荷する販売元があるほど、生産者がお取り寄せ鍋セットを販売している商品が多いです。そのため自宅に居ながら、鮮度の高いブランド鶏肉が楽しめます。

鶏肉を使ったお取り寄せ鍋のセット内容によっては、鶏の精肉だけではなく、つみれや手羽先が同梱されていることもあります。さっぱりとしつつ味わい深い、鶏のダシが染み出たスープで作る、シメの雑炊は別腹で食べれてしまうでしょう。

 

ワンポイントアドバイス

「年齢的に牛肉の脂が重たく感じる」「すき焼きの味付けが濃く感じる」という方には、鶏すき鍋がおすすめです。

鶏肉は牛肉に比べて淡泊ですし、脂もくどくないので、さっぱりとした味がいただけるでしょう。体に優しく、それでいて十分な満足感が得られます。

 

豚

出典:楽天

 

全国に養豚場はありますが、特に東日本ではなじみ深いのが豚肉です。西日本は牛肉、東日本では豚肉を使う文化が古くから根付いています。

豚肉がお好きなら、ぜひ豚のしゃぶしゃぶを味わってみてください。バラ肉ともも肉を両方詰め合わせた豚しゃぶお取り寄せ鍋セットなど、1つの商品で様々な部位を楽しめるものが多いです。

部位ごとで、味の食べ比べなどをしても楽しいでしょう。お肉の食べ比べができるのは、牛肉よりも安価に手に入りやすい豚肉だからできる豚肉の特権です。

 

ワンポイントアドバイス

しゃぶしゃぶならタレを変えて味の変化も楽しめます。ポン酢やごまダレ、もみじおろし、柚子胡椒など挙げたらキリがないほど、あなた好みの薬味で味わえます。

セットの中に店舗こだわりの薬味やタレが同梱されていることもあるので、よくチェックしてみてください。

 

魚介

魚介

出典:楽天

 

お取り寄せ鍋セットで特に人気なのが、ふぐ。ふぐ刺し、ふぐちり鍋に加えて、ヒレ酒まで楽しめる贅沢セットが多く販売されています。お店に行くのは敷居が高いと感じても、自宅で気軽に名店の味を楽しめるセットが人気です。

魚を使ったしゃぶしゃぶのお取り寄せ鍋セットも多く、鯛・エビ・カニなど、全国各地の名産が食べられます。特に、カニを使ったお取り寄せ鍋セットの多くは、殻の処理が済んだむき身になっており、お子さんからご年配の方まで手間なく食べられるのでおすすめです。魚介の鍋は、年代問わず全員で鍋を囲めるので、お祝いの席にも合うでしょう。

 

カニしゃぶを取り寄せをする時の選び方

カニのうま味を味わいたいたいときには、ズワイガニを選びましょう。

ガツンと食べ応えが欲しいならタラバガニを選ぶのがぴったり。味を取るか、量を取るか迷ったときに参考にしてみてください。

カニの分量として、大人1人あたり500gが目安の量になります。

 

ジビエ

ジビエ

出典:楽天

 

近年、急速に人気が高まっているジビエ。鍋でもジビエは人気を集めています。クセがあるのはちょっと、と思われるかもしれませんが、鍋なら味が馴染んでとても食べやすいのです。野菜と一緒に食べるので、ジビエ初心者でも問題なく美味しく召し上がれます。

捌く人の腕によって、臭みが残るかどうかが関係するので、ジビエ鍋を注文する際はプロが捌いている調理しているかに注目すると失敗がないでしょう。

 

ジビエの代表的なお肉
シカ肉 シカ肉は高たんぱくで低脂質。運動量の多さからモチモチとした食感で、高級牛肉のようなうま味が特徴です。貧血防止に効果的な、ヘム鉄を豊富に含んでいるので、女性やアスリートに人気が高いです。

ヨーロッパでは高級食材として祝いの席で振舞われてきました。日本では、シカ肉を「もみじ」と呼び、もみじ鍋として親しまれています。

イノシシ肉 イノシシ肉はうま味が濃く豚肉に近い味わいを持ちます。脂身は多いが、しつこさや脂っぽさを感じません。

ビタミンや鉄分が多く含まれ、栄養価のとても高いお肉。日本では、イノシシ肉を「ぼたん」と呼び、郷土料理としても有名なぼたん鍋として親しまれています。

 

自分の好きな味で選ぶ

自分の好きな味で選ぶ

出典:楽天

 

自分の好きな具材だけでなく、好きな味や味付けで選ぶことがおすすめです。好きな具材と味付けを組み合わせることで何倍もおいしくいただくことができます。

最近は味付けもさまざまありますが、定番で言えば、水炊きや醤油、味噌、塩、とんこつなど和風のものがあります。他には、キムチや豆乳、トマト、レモン、坦々などもあります。

また、鍋では〆も欠かせないという方もいると思います。そんな〆まで楽しみたい方には、好きな味付けでお取り寄せ鍋を選ぶこともおすすめです。

 

おすすめのシメ

シメにおすすめなのは、うどん、中華麺、ごはん。特に、うどんは冷凍のものをレンジで温めるだけで、お鍋に投入できて手間いらずで楽ちんです。味付けに合わせてラー油やチーズを用意して、シメの味チェンジを楽しむのもいかがでしょうか?

 

鍋の種類で選ぶ

鍋の種類は豊富にあり、鍋によってダシの取り方や味付け、食べ方が異なります。代表する定番の鍋料理は次の6つでしょう。

 

寄せ鍋

寄せ鍋

出典:楽天

 

野菜や魚介類などさまざまな材料を入れて煮込む鍋料理になります。ダシはカツオ・昆布・貝類などの魚介ベースが一般的です。

味付けは塩・しょうゆ・酒・味噌などになりますが、特に決まりがあるわけではありません。地域や家庭によりさまざまです。地域ごとに特色を活かした食材・ダシを使っているため、旅行などに行くとその地域特色の寄せ鍋を楽しむことができます。

以前は脂肪が少なくクセのない具材を使っていましたが、近年では魚・肉など好みの具材を入れて食べることから楽しみ鍋とも呼ばれています。

 

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋

出典:楽天

 

ちゃんことは、相撲部屋でその日の料理担当者である「ちゃんこ番」の力士が作る全ての料理のことを言い、鍋料理のことをちゃんこ鍋と呼びます。

ちゃんこ鍋は、明治時代に始まったとされています。引退した力士が自分が育った相撲部屋での鍋料理をもとにしてお店を始めたことから、相撲部屋だけでなく一般的に知られるようになったといわれています。

ちゃんこ鍋は、一度に多くの量を作れるだけでなく、栄養のバランスが良く材料をしっかりと煮込むことからお腹を壊すリスクが少ないのが魅力です。

 

水炊き

水炊き

出典:楽天

 

ちゃんこ鍋や寄せ鍋に似ている鍋料理で、鶏肉や野菜などを水から煮込んで調理して、薬味の入ったポン酢しょうゆに付けて食べる鍋料理です。地域によって特徴が異なり、水から具材を煮立たせる博多風と昆布ダシをひと煮立ちさせた後に具材を入れる関西風の2種類があります。

博多水炊きは鶏肉とキャベツがメインで、キャベツは白菜などと違い水分が出にくいため鶏肉本来の味を引き立ててくれるのが特徴です。関西風の水炊きは白菜やネギを入れて煮込む場合が多いです。メインのお肉は鶏肉が多いですが、鶏肉以外のお肉でも問題ありません。

 

もつ鍋

もつ鍋

出典:楽天

 

牛もしくは豚の小腸や大腸などの内臓肉のもつ(ホルモン)をメインとした鍋料理でホルモン鍋とも呼ばれています。

もつ鍋は、福岡県を中心に食べられていたものが広く知られています。近年では、カツオ・昆布・鶏ガラなどで取ったダシに醤油・味噌で味付けをして、下処理をしたもつ・大量のニラ・キャベツ、もつの臭みを消すためにニンニクを入れて、好みで唐辛子もしくは鷹の爪を入れて煮込みます。臭みを消すためのニンニクはスープにあらかじめ風味付けしておく場合も。

もつと野菜を食べ終わったあとには、シメとして残った汁にうどんもしくはちゃんぽん麺を入れて食べることが多いです。

 

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ

出典:楽天

 

薄く切った1口大の食材を卓上の鍋に煮立たせた熱湯やスープにくぐらせて食べる日本の鍋料理です。薄く切った1口大の食材を使うため、熱湯やスープには軽くくぐらせるだけで、食べることができます。

ポン酢もしくはゴマダレに付けて食べることが多いです。

 

すき焼き

すき焼き

出典:楽天

 

食肉や他の具材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりする日本の鍋料理です。スープの調味料は、醤油・砂糖・酒・みりん、もしくはこれらをあらかじめ合わせた割下が使われます。

一般的なすき焼きのメインの具材には、薄切りにした牛肉・ネギ・白菜・春菊・シイタケ・焼き豆腐・こんにゃく・シラタキなどが使われています。溶いた生卵と絡めて食べたりすることがありますが、すき焼きのタレで食べる人も多いです。

また、砂糖と醤油を使った甘辛い料理の総称としてすき焼き風~と呼ばれる料理もたくさんあり、牛肉以外の具材を使った場合、鶏すき・豚すき・魚すき・カニすき・うどんすきと呼ぶこともあります。

 

変わり種の鍋も豊富

鍋料理にはすき焼きや寄せ鍋の定番メニュー以外にも、ちょっと意外なスープや具材を使った変わり種の鍋料理もたくさんあります。

 

ミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋

出典:rakuten

 

豚バラ肉と白菜を交互に重ねてミルフィーユのようにして煮詰める鍋料理です。見た目がキレイで華やかなのが魅力の鍋で、ポン酢もしくはゴマダレに付けて食べます。

豚バラ肉と白菜のほかに、長ネギ・春菊・ニンジン・豆腐などを入れて食べるとさらに美味しく食べられます。

 

レモン鍋

レモン鍋

出典:rakuten

 

レモン鍋は、レモンの生産量が国内の60%を占めている広島県発祥の鍋料理です。レモンの生産量をPRするために生み出された鍋料理といわれています。

薄切りにしたレモンを鍋に敷き詰めるだけで簡単に出来る鍋料理で、豚肉や鶏肉との相性も抜群です。主な具材には肉類・白菜・大根・ニンジン・ネギ・豆腐・シイタケなどです。

 

トマト鍋

トマト鍋

出典:rakuten

 

女性を中心に人気が高い鍋料理。トマトをベースにしたスープで、旨味とコクが絶品です。

自宅で簡単にできる鍋料理の1つで、オリーブオイルを入れたりなど自分好みにアレンジすることもできます。主な具材としては、鶏肉・豚肉・ウィンナー・トマト・キャベツ・ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ブロッコリー・マッシュルームなどです。

 

キムチ鍋

キムチ鍋

出典:rakuten

 

朝鮮半島で広く食べられている鍋料理の1つで、キムチチゲとも呼ばれています。キムチ味のスープに入れて食べる料理で、キムチの独特のピリ辛に病みつきになる人が多く、日本では1990年代後半に浸透して人気の鍋の1つになりました。主な具材としては、豚肉・タラ・ネギ・白菜・もやし・春菊・豆腐などです。

 

どんな食材が入っているか確認してから選ぶ

どんな食材が入っているか確認してから選ぶ

出典:楽天

 

鍋をお取り寄せする際は具材とつゆだけなのか、また野菜や〆もセットになっているかを確認してから選んでみてはいかがでしょうか。

食材を買い足す手間を取りたくない、届いてすぐに食べたいというあなたは、野菜も含まれているセットがおすすめです。調味料や薬味も添えられている商品が多いので、すぐにお鍋パーティーが始められるでしょう。

野菜が同梱されている場合は、ほとんどが冷蔵便で届きます。自分のタイミングで食べるなら、野菜が入っていない冷凍タイプを選びましょう。

 

賞味・消費期限や保存方法を確認してから選ぶ

賞味・消費期限や保存方法を確認してから選ぶ

出典:楽天

 

鍋をお取り寄せする際には、おおよそ食べる日も考えて、賞味期限や消費期限、保存方法を確認してから選ぶこともおすすめ。「せっかくお取り寄せしたのに、おいしく食べる機会を逃してしまった」とならないためにも、期限や保存方法は重要です。

つゆだけであれば常温保存ができて、賞味期限も長いものもありますが、野菜や肉、魚類であれば、鮮度が大事になってくるので、冷蔵や冷凍保存で配達され、かつ期限が早い可能性もあります。

ギフトとしてお取り寄せ鍋セットを贈りたいと考えている方も賞味期限や消費期限、保存状態は確認しておくと親切かもしれません。

 

「名店」や「料亭」がおすすめ

「名店」や「料亭」がおすすめ

出典:楽天

 

お取り寄せ鍋といってもさまざまあり、お取り寄せがはじめてで、今ひとつどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。そんなときは名店や料亭の鍋を選ぶこともおすすめです。

名店や料亭のほかに、「創業○年」、「老舗」などがあると安心しておいしく食べることができます。はじめてお取り寄せする際には、名店や料亭のものを選んでみてはいかがでしょうか。

 

食材がセットになっているかどうか

食材がセットになっているかどうか

出典:楽天

 

お取り寄せ鍋を選ぶさいには、食材がセットになっているかで選ぶのもポイントです。お取り寄せ鍋の種類は豊富で、スープ・スープと主要具材のみ・野菜などの他具材もセットになっているものなどがあります。

スープのみのお取り寄せ鍋や、スープと主要具材のみなどの場合は、別途野菜などの具材を購入する必要も。開封してすぐにお鍋を楽しみたい場合は、多くの具材がセットになっているお取り寄せ鍋を選ぶのがおすすめです。

スープと主要具材のみで、他の具材は自分の好きなものを入れたい場合は、スープのみやスープと主要具材のみのお取り寄せ鍋を購入して、他具材はスーパーなどで揃えましょう。

 

価格帯で選ぶ

価格帯で選ぶ

出典:楽天

 

お取り寄せ鍋は多くのメーカーから出ており、価格帯もさまざまなのでお取り寄せ鍋を選ぶ際には価格帯で選ぶのも1つのポイントです。内容量や予算に合わせて価格帯を決めて選んでみましょう。

美味しいお取り寄せ鍋を食べたいけれど、できるだけリーズナブルな価格のお取り寄せ鍋が良い人には3人前で3000円から5000円ぐらいで、スープだけでなく野菜などの具材が入っているタイプを選ぶといいでしょう。

ボリュームがあって満足感のある鍋を食べたい人には、6000円から8000円ぐらいのお取り寄せ鍋がおすすめです。質の良い商品が多く揃っている価格帯になりますので、少し贅沢したいときにチェックしましょう。

日ごろ頑張っている自分へのご褒美・友人や家族とちょっと贅沢な鍋パーティーをしたいときには10000円以上のお取り寄せ鍋を探してみてください。10000円以上になると、材料・調味料などにもこだわりの強い材料を使った高品質なお取り寄せ鍋が多いです。

おすすめ人気のお取り寄せ鍋

ここからは、おすすめ人気のお取り寄せ鍋についてご紹介していきます。

 

TAKUNABE 極上生パスタで〆る国産牛もつ鍋 チリトマト味

TAKUNABE 極上生パスタで〆る国産牛もつ鍋 チリトマト味

出典:楽天

 

うま味と酸味がギュッと詰まった完熟トマトと数種類をブレンドしたチリスパイススープが美味しい、新感覚な洋食アレンジのきいた牛もつ鍋。溶け出したもつのうま味と、トマトの酸味は意外と合うと、大好評な一品です。

もつは下処理が済んだものが届くので、解凍して鍋に投入するだけ。調理時間は15分前後であっという間に完成です。

辛いのが苦手な方でも食べやすいように、食べる直前にふりかけるグラナパダーノチーズが付属します。辛みをマイルドにしてくれます。フライドオニオンも一緒にかけて、カリッ、ジュワ、トロっと口の中で変化する、もつの食感と美味しさを体感してみてください。

なんと鍋のシメには、生パスタがついてきます。スープとよく絡む平打ち生パスタのタリアテッレと、ゴーダ・レッドチェダーのミックスチーズを投入すれば、牛もつとトマトのうま味が詰まった鍋が、追いチーズで濃厚なスープに変化します。至福の時間を過ごせること間違いなしでしょう。

TAKUNABE 極上生パスタで〆る国産牛もつ鍋 チリトマト味

 

人形町今半 黒毛和牛 すき焼きセット

人形町今半 黒毛和牛 すき焼きセット

出典:楽天

 

卵があれば、すぐに食べられる野菜も揃ったすき焼きセット。今半特製の、コクとうま味を引き出すこだわりの割下、長ねぎ・春菊・白滝・豆腐などすき焼きには欠かせない具材がセットになっています。

今半では、基本黒毛和牛の中でもA4・A5ランクかつ、メスの牛の肉を使用しています。メス牛の肉は、オス牛よりも肉質のキメが細かく、柔らかな舌触り。不飽和脂肪酸を多く含み、脂の溶けだす温度が低いため、とろける牛の脂の味わいが口いっぱいに広がります。

今半ではすき焼きのシメに溶き卵を鍋に入れ、半熟まで火が通ったらご飯の上に乗せるふわ玉ご飯が自慢。牛肉の脂と肉のうま味がしみ込んだスープを閉じ込めた、ふわふわ卵をご飯と一緒にかき込むのを、想像するだけで、よだれが止まりません。明治28年から伝わる人形町今半の伝統ある味をぜひご自宅でご賞味ください。

人形町今半 黒毛和牛 すき焼きセット

 

ウエスタンフーズ 国産牛もつ鍋セット

ウエスタンフーズ 国産牛もつ鍋セット

出典:楽天

 

ウエスタンフーズの国産牛もつ鍋セット(2~3人前)は、家庭では出すことが難しい本格的な出汁が特徴のもつ鍋セットです。薬味で自分好みに調整できるのも嬉しいポイントで、多数の雑誌などにも取り上げられたことがある人気のお取り寄せ鍋になります。

もつは、九州産の左右の小腸だけを使っており、スープは炒めた鶏肉と香味野菜を4時間煮込んで作り上げています。薬味なしの場合スープはあっさりしていますが、ほどよい塩味と出汁が濃縮された味わいとなっており、野菜やもつとの相性も抜群です。

薬味は自分で調整できるため、自分の好みに合わせたスープの味に調整できます。辛味噌と柚子胡椒を入れるとあっさりしたスープがまろやかになり、喉越しが良くなります。

もつの厚みは2cmから2.5cmと大ぶりで、脂身はややこってりしつつも口溶けがよくプリプリとした弾力が魅力。1セットあたりのもつは約300g・シメのちゃんぽん麺も約300gとシメまでの量もほどほどに調整されています。

ウエスタンフーズ 国産牛もつ鍋セット
黒毛和牛卸問屋 肉のミートたまや

 

花よし 比内地鶏きりたんぽ鍋セット

比内地鶏きりたんぽ鍋セット

出典:楽天

 

花よしの比内地鶏きりたんぽ鍋セットは、比内鶏だけを使ったこだわりのあるスープが魅力のきりたんぽ鍋セットです。数日かけてじっくりと煮出した比内鶏以外のガラは一切使用していないスープが付属しています。

比内鶏のモツとキンカンを使っているのも特徴で、比内鶏のモツを入れることで、スープの旨味をプラスしています。ふっくらもっちり食感のきりたんぽは、秋田県産のあきたこまちを100%使っており、1本1本職人の手で丁寧に焼き上げているのもこだわりです。

スープ・きりたんぽ以外にも、セリ・マイタケ・ごぼうなどの野菜もセットになっているため、他の具材を用意する必要もなくすぐにきりたんぽ鍋を楽しむことができます。

花よし 比内地鶏きりたんぽ鍋セット

 

本場大館 きりたんぽ玉手箱

本場大館 きりたんぽ玉手箱

出典:楽天

 

ご家庭でもお手軽に本場大館のシンボルである、きりたんぽを楽しめる鍋セット。比内地鶏やきりたんぽ、他の具材だけでなく、大館市民500人以上の味見を経て完成したといわれる「きりたんぽ専用だし」にもこだわったお墨付きの逸品です。

「きりたんぽ玉手箱」という名の通り、パッケージにもこだわっており、ギフトとしても喜ばれること間違いなしです。

本場大館きりたんぽ玉手箱
秋田活性化株式会社

 

日祥 九州ごちそう便博多牛もつ鍋

日祥 九州ごちそう便博多牛もつ鍋

出典:楽天

 

もつ好きにはたまらない博多牛もつ鍋。創業120年の博多の老舗醤油を使用し、30年前から受け継がれる秘伝のスープが人気で、本場のもつ鍋を堪能できます。

もつは柔らかく煮込んでいて、子どもにも食べやすくなっており、湯煎で加熱し脂を落とすことでカロリーオフ、そしてニンニク臭が抑えているので、臭いが気になる女性もあっさりと食べることができますね。〆には、ちゃんぽん麺も楽しめます。

1年間も常温保存が可能です。

博多名物 黒毛和牛 もつ鍋セット
BAYU STORE

 

九州お取り寄せ本舗 はかた一番どり 本格水炊き鍋セット

九州お取り寄せ本舗 はかた一番どり 本格水炊き鍋セット

出典:楽天

 

プリップリとした弾力が楽しめる「はかた一番どり」の水炊き鍋セット。地鶏とブロイラー(若鶏)の血統をもつ、いいとこどりの「はかた一番どり」は、一般的な鶏肉よりも旨味成分が15%も多いといわれています。

鶏の臭みが少なく、食感は柔らかすぎず、固すぎない歯ごたえが特徴で、老若男女問わず誰でも楽しむことができます。具材たちを鶏ガラ100%でダシを取る水炊きで、さっぱり濃厚な特製ポン酢にくぐらせ、より一層おいしくいただいてください。〆はたまご雑炊で決まりです。

水炊き 鍋セット はかた一番どり
朝ごはん本舗

 

カナール 鴨しゃぶ鍋セット

カナール 鴨しゃぶ鍋セット

出典:楽天

 

噛めば噛むほどに芳醇なコクが口いっぱいに広がる合鴨ロース肉に、煮込めば煮込むほどに味わい深い秘伝の黄金スープを使用したカナールの鴨しゃぶ鍋セット。創業明治44年の老舗料亭から端を発した鴨料理専門店カナールの、料亭の味を家庭でも気軽に楽しめる商品となっています。

添加物を一切使わない餌や飼育日数にこだわって育てられた、臭みのない、柔らかなお肉は、お年寄りや子どもまで食べやすく、甘さ控えめのスープは幅広い世代に長く愛されています。

 

相撲料理 志が 塩ちゃんこ鍋

相撲料理 志が 塩ちゃんこ鍋

出典:楽天

 

創業50年大阪で愛され続けているちゃんこ鍋専門店の塩ちゃんこ鍋のセットです。スープは、国産の鶏ガラだしや秘伝の塩を組み合わせ、さらに野菜や海鮮の旨味を合わせた極上スープで、他では真似できない味わい深いおいしさになっています。

大阪でしか味わうことのできなかった門外不出のお店の味を、自宅でも手軽に簡単調理で楽しめます。〆の中華麺で最後の最後まで旨いちゃんこ鍋を、家族みんなでいかがでしょうか。

 

下関 関とら とらふぐちり鍋セット

下関 関とら とらふぐちり鍋セット

出典:楽天

 

ふぐで有名な山口県下関市のとらふぐ鍋ちりセットです。なんといっても鮮度にこだわっているため、朝獲れしたふぐを、活け締して出荷当日に素早く捌いて冷蔵出荷してくれます。

セットにはとらふぐちりだけでなく、とらふぐ皮、ヒレ、ふぐ料理によく合うオリジナルポン酢、もみじおろしも付いてきます。家庭でも料亭の味が再現できる自慢の逸品。〆にはやっぱり雑炊が一番です。

下関 関とら とらふぐちり鍋セット
下関 ふく百花 関とら本店

 

まとめ

今回はおすすめ人気のお取り寄せ鍋をご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

最近では、お取り寄せ鍋の種類も豊富!なかには、名店・料亭の鍋がお取り寄せできることもあります。

数ある種類の中から、どれを選べばいいか迷った時には、ぜひ今回の内容を参考になさってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

脂肪燃焼サプリおすすめ人気【効果があると評判・薬局の市販品】

オリーブオイルおすすめ人気【コスパの良い種類・選び方】

無洗米おすすめ【人気銘柄・最強に美味しい種類】

オートミールおすすめ人気【筋トレやダイエット用の種類】

トマトジュースおすすめ【人気市販品や高級品・最強に美味しい】

コーヒー豆おすすめ人気【美味しい市販品や通販品】

オーガニックプロテインおすすめ【人気市販品・ダイエットに効果的】

ノンアルコールビールおすすめ【人気市販品・美味しい種類】

高級梅酒おすすめ人気【プレゼント・人気市販品の選び方】

フルーツ青汁おすすめ人気【ドラッグストアや薬局の市販品】

ポン酢おすすめ人気【市販品の高級ポン酢・無添加の種類】

バレンタインもらって嬉しいお菓子おすすめ【人気ブランド・喜ばれる】

バレンタインおすすめチョコ【人気ブランド・もらって嬉しいチョコ】

レトルトカレーおすすめ人気【美味しい・コスパ最強と評判】

ホエイプロテインおすすめ【人気種類や市販品・国内や海外製品】

ソイプロテインおすすめ【コスパ最強の人気種類・美味しい味】

辛い食べ物おすすめ人気【辛いもの好き・辛党に喜ばれる激辛】

非常食おすすめ人気【コスパ最強の保存食・美味しいもの】

おつまみ缶詰おすすめ人気【おしゃれギフト・高級プレゼント】