脇汗パッドおすすめ人気21選【直貼りや透明種類・効果的で高評価】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

汗を普通にかいてしまう夏や、仕事などの緊張感で汗をかいてしまうとき、辛いものを食べ、汗が止まらなくなったときなど、シャツに染みついた脇汗が気になって、恥ずかしいと感じた経験がある方は多いのではないでしょうか。

制汗スプレーや制汗ミストなど、汗を予防できるアイテムには、多くの種類があります。その中でも、特に汗の染みが気になる場所であり、手軽に手に入りやすいと注目されているアイテムが脇汗パッドです。脇汗パッドは脇にかいた汗を吸収し、脇汗を目立たなくさせる効果や、消臭の効果などが期待できます。

夏はもちろん、冬であっても、暖房が効きすぎて暑いオフィスや電車で、ジワジワとわき出てくる自分の汗の量に、びっくりしてしまったという経験がある人も多いと思います。脇汗パッドは夏だけでなく、もはや一年中必要なマストアイテムと言えるでしょう。

そんな脇汗パッドですが、コンビニエンスストアや量販店にたくさんの種類が並べられていますが、どれを購入したらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、脇汗パッドの特徴や正しい脇汗パッドの選び方、おすすめの脇汗パッドなどについてご紹介します。ぜひ最後までご覧いただき、参考にしていただけるとうれしいです。

 

人気コンテンツの目次

脇汗パッドとは?

その名の通り、脇の下に貼り付けて使う汗取りシートのことで、脇汗パッドや汗取りパッドという名称でも親しまれているアイテムです。

一般的には布や不織布などの素材でできており、脇の下に貼り付けることで汗を吸収することができます。これにより、シャツやブラウスなどの洋服に汗が染みつくのを防ぎ、清潔感を保つことができます。

脇汗パッドは、女性だけでなく男性にも利用されることがあります。また、デオドラント効果があるものなどもあります。

 

脇汗パッドのメリット・デメリット

手軽に使い始めることができる脇汗パッドですが、さまざまな商品と同様にメリット・デメリットがあります。まずはメリット・デメリットの両方を理解し、自分に合った脇汗パッドを見つけましょう。

 

メリット①

脇汗パッドの1つ目のメリットはやはり、洋服に脇汗のシミを作らないことです。脇汗が原因で、洋服に黄ばみやシミができたという経験がある人は多いと思います。お気に入りの洋服に黄ばみができてしまった日には、一日中落ち込んでしまいますよね。

洋服の黄ばみは、なかなか頑固で洗濯で落とすのにも一苦労です。基本的には、黄ばみやシミができた部分の下に、漂白剤をつけて押し洗いをしないといけません。ただ、そういうときに限って仕事や育児が忙しく、とてもじゃないですが、そんな余裕はありません。

脇汗パッドを使うことで、脇汗を吸収し、脇を比較的サラサラに保つ効果が期待できます。そのため、洋服に脇汗が染みることを抑え、黄ばみやシミができにくくなります。結果として、一苦労だった洗濯をする必要がなくなり、手間の削減と時間短縮につながります。

近年では、脇汗の吸収だけでなく脇の臭いの消臭、デオドラント効果も期待することができる脇汗パッドも多く出てきているので、脇汗や黄ばみだけでなく、臭いが気になっている人にも、おすすめです。

そもそも黄ばみやシミが目立ちにくい色の洋服を着るのも1つの方法ではありますが、やはりおしゃれは何歳になっても楽しみたいものですよね。好きな色の洋服、おしゃれな洋服をキレイな状態で、かっこよく、かわいく着こなすためにも、脇汗パッドは必須アイテムの1つと言えるでしょう。

 

メリット②

2つ目のメリットは、脇の下を比較的清潔に保つことができることです。綿素材などは、脇汗が乾かずに雑菌が繁殖してしまうこともあるんです。脇汗パッドを付けることで、洋服に直接汗が付くことを軽減してくれます。

しかも、脇汗パッドを取り換えるだけで、雑菌の繁殖を軽減してくれるので、面倒くさがりな方にもおすすめです。

 

デメリット①

メリットがある一方でデメリットもあります。1つ目のデメリットはコスト面です。特に夏の屋外での活動が多い人などは、汗をたくさんかきやすく、脇汗パッドも1日に何度も取り換える必要がでてきます。

暑くないときであっても、ガンガンに暖房が効いたオフィスや電車などを避けられない人、汗をかきやすい人などは、日常的に脇汗パッドが必要となるので、思いのほかコストがかかってしまうかもしれません。

リーズナブルな価格の脇汗パッドもたくさんありますが、1日に2枚、3枚と使用する場合は、すぐに無くなってしまったりと、コスト面がデメリットになってしまいます。

また、仕事などで忙しいときに何度も脇汗パッドを貼り直さないといけないのも、手間に感じてしまうこともあります。汗をかきやすい人などは、2時間から3時間おきに貼りかえる人もいるため、コスト面と同様、手間がかかってくることもデメリットに感じてしまうでしょう。

脇汗パッドは洋服に貼ったり、肌に直接貼るものですが、貼る位置がずれたり、よれたりしてしまうと、貼り直す必要が出てきてしまうため、お手洗いの際などにチェックをする必要もあります。臭いや黄ばみ対策のためとは言え、手間やコストなどと天秤にかけると、少しネックに感じる人も多いかもしれませんね。

 

デメリット②

2つ目のデメリットは、薄手の洋服を着用している日には腕を挙げたときや電車で手すりを利用するときなどに周囲に気づかれてしまうことです。事前に見越して、薄手のアウターを羽織っていても暑い夏などは無意識のうちにアウターを脱いでしまうことも多いと思います。運悪く、そういうときに周囲に気づかれてしまうものです。

脇は周囲に頻繁に見られる場所ではないですが、電車や仕事場での何気ない作業の際にうっすらと透けて見えないように細心の注意を払うのは相当なストレスです。とはいえ、意外と脇汗パッドを使っている人は多いため、周囲の人は気づいても何も言わないかもしれないですが、それでも周囲に知られるのは恥ずかしいものです。

当日のファッションのコーディネートや洋服の薄さなどにより、透明タイプや肌色に近いタイプなど、脇汗パッドの色を使い分け、対策することも1つの方法です。

 

おすすめ人気直貼り脇汗パッドの種類

ここからは、おすすめの汗脇パッドをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

コジット サラクリア

コジット サラクリア

出典:楽天市場

 

透明タイプの直貼り脇汗パッドです。汗染み防止効果のある柿渋成分が配合されていたり、抗菌効果のあるDEODORAが配合されていたりするので、安心して使用することができます。

楕円型なので角がありません。つまり、どこかに引っ掛かってしまう可能性がとても低く、はがれにくいのも嬉しいポイントです。

 

リフ あせワキパット

リフ あせワキパット

出典:楽天市場

 

リフ あせワキパットは、メッシュ素材の吸引シートで素早く汗を吸収してくれる、洋服に貼るタイプの脇汗パッドです。3層構造となっており、汗をすばやく吸収し、吸いとった後も汗を逃さず漏らさないため汗ジミをしっかり防ぎます。

厚さが1mmと薄いシートのため、ごわつきにくく自然な付け心地を実現します。加えて、はがれにくいドット形状のりを採用しているため、洋服にしっかりフィットし、ヨレやはがれを防いでくれます。

リフ あせワキパットは、剥がすときに洋服を傷めにくい仕様となっています。お気に入りの大事な服を着用する日や、おしゃれ着を頻繁に着用する方におすすめの製品です。

メンズ リフ あせワキパット
あせワキパット Riff

 

コットンラボ 汗とりパット

コットンラボ 汗とりパット

出典:楽天市場

 

コットンラボ 汗とりパットは、コットン素材に強いこだわりをもつメーカー、コットンラボが作る洋服に貼るタイプの脇汗パッドです。銀イオンが配合されており、汗の吸収力に加え、汗の臭いを抑制する効果が期待できます。加えて、粘着力が高いため、耐久性への安心感があります。

また、色がホワイトとベージュの2種類があるので、着用したい服のバリエーションを広げてくれます。コットンラボ 汗とりパットは、脇汗パッドが洋服から透けるのが心配で白系ばかり着用している方や、ベージュの脇汗パッドが透けにくい色の洋服を着用したい方におすすめです。

コットン・ラボ汗とりパット銀イオン
コットンラボ

 

Cadi わきあせパット

Cadi わきあせパット

出典:楽天市場

 

Cadi わきあせパットは日本のブランドから発売され今年で6周年を迎える、服に貼るタイプの脇汗パッドです。業界最高水準の給水量である14mlを検証した実績があり、多量の汗を吸い込んでも染み出しにくい特徴があります。毎日使える使い捨てタイプの脇汗パッドで、大きめサイズであることも魅力的です。

Cadi わきあせパットは白色のため、白系の洋服を頻繁に着用される方や無香料のため無臭タイプのため、お気に入りの香水を使用したい方などにおすすめです。

 

Luna & Stella あせわきパッド

Luna & Stella あせわきパッド

出典:楽天市場

 

Luna & Stella あせわきパッドは、とにかく使用中に剥がれにくく吸着力が高い、洋服に貼るタイプの脇汗パッド。吸水力は業界製品中トップクラスの15mlの検証実績があり、汗の多い男性、女性両方にお使いいただける男女兼用の脇汗パッドです。

つけていないようなつけ心地を再現するため、外側の不織布を使用しています。また、大量の汗をブロックするために、3層構造でしっかりガードすることに加えサイズも大きめのため、汗を逃さずしっかり吸水する効果が期待できます。

Luna & Stella あせわきパッドは、電車移動などが多く、比較的動くことが多い生活を送っている方や汗をかきやすい方などにおすすめです。

Luna & Stella あせわきパッド
Luna & Stella

 

ジェクス ア・セーヌ 汗脇パット 超薄型

ジェクス ア・セーヌ 汗脇パット 超薄型

出典:楽天市場

 

消臭・冷感機能が付いている夏の暑い日にもピッタリの脇汗パッド。脇汗のシミだけでなく、汗の臭いも気になる人におすすめの商品です。

消臭繊維を使用しているので、汗の臭いがしにくく冷感機能も付いているため汗をかいても独特の暑さではなくひんやりとするのが特徴。独特の形状をしているため、ノースリーブなどの洋服にも使うことができる万能タイプの脇汗パッドです。

ノースリーブに使う場合にはくぼみの部分をアームホールに合わせるように貼りつけるのがポイント。脇汗パッドの厚さはわずか0.9mmとスリムタイプになっているため、ゴワつかずしなやかで付けていないかのような付け心地が魅力です。

汗を素早く吸収して表面に汗が逆戻りしにくい拡散構造で、汗ジミをガードしてくれます。キシリトール練り込み生地により、汗と反応してクールな体感を得ることができ、活性炭5倍の消臭力の消臭繊維で悪臭成分のみをキャッチしてくれます。

 

サラーリ ヌーディワキフィルム

サラーリ ヌーディワキフィルム

出典:楽天市場

 

超極薄の特殊透明フィルムを使用し、薄さ0.025mmという仕上がりの脇汗パッドです。この薄さのおかげで、着けていても本当に目立たず、どんな服装でも恥ずかしむことなくすることができます。着用しているのを忘れるほどの着け心地なので、1日の終わりには、取るのを忘れないようにしましょう。

特殊透明フィルムの効果の1つとして、汗は通さずに空気や水蒸気を通してくれるという効果があり、その為、蒸れることもありません。カットして使えば脇以外の気になる部分にも使用可能なのも嬉しいですね。

 

サラーリ ヌーディワキフィルムロールタイプ

サラーリ ヌーディワキフィルムロールタイプ

出典:楽天市場

 

その名の通り、ヌーディワキフィルムのロールタイプの脇汗パッド。ヌーディワキフィルムと同じく、0.025mmの極薄具合で、通気性もばっちりです。大きな違いは自分で好きな長さに調整できるというところ。体格によって必要な大きさも人それぞれですよね。自分の体格に合わせて長さを調整できるのはとても便利です。

また、脇以外の気になるところに使用する際も、はじめからカットするタイプのこちらのロールタイプの方が、抵抗感を持たずにカットできるのでオススメです。足裏やバスト部分などに活躍します。

 

コジット サラフィッティソフトエアリー

コジット サラフィッティソフトエアリー

出典:楽天市場

 

肌色タイプの脇汗パッドです。柿渋成分が配合されている為、汗染み防止効果と消臭効果がしっかりきいています。吸水力ももちろん抜群なので嬉しいですね。

柔らかくて優しい肌触りで粘着力も弱いタイプなので肌にとても優しいです。伸縮性もあるので、貼りやすいです。

 

ピュラックス ピュアパッド

ピュラックス ピュアパッド

出典:楽天市場

 

肌色に近いベージュ色の脇汗パッドです。不快感を軽減するように考えられて作られた商品なので、直に貼っていてもさらっとした使い心地を感じることができます。気になる汗の臭いもしっかり吸収してくれます。

粘着力もしっかりしている為、プライベートや仕事の間だけではなく、運動中にも安心して使用することができます。

 

アイメディア ワキに直接貼る汗とりシートロール

アイメディア ワキに直接貼る汗とりシートロール

出典:楽天市場

 

自分で好きな長さに調整することができるロールタイプの脇汗パッドです。伸縮性があるので、貼りづらい脇にもしっかりとフィットしてくれます。吸水性が高いので汗をしっかり吸収してくれる上、通気性も良いので蒸れる心配もありません。殺菌効果もついているので安心して使用することができます。

肌色に近い、目立ちにくいベージュ色です。自由に長さを調整できる為、足裏や足の指の間、バスト下など、脇以外の汗が気になる部分に使用することもできます。

 

はるコスメ ワキさらりAg

はるコスメ ワキさらりAg

出典:楽天市場

 

透明タイプの脇汗パッドです。なんと言っても嬉しいのが、粘着剤が医療用ジェルだというポイントです。医療用ジェルの為、肌に優しく、肌が弱い人でも安心して使用することができます。

また医療用ジェルが、蒸れにくく、はがれにくくしてくれています。Ag入りなので抗菌作用もばっちりです。

 

ワキサラ消臭シート

ワキサラ消臭シート

出典:楽天市場

 

消臭力の高い、肌色タイプの脇汗パッド。ヤシガラの活性炭を配合した粘着面のおかげで、汗の臭いがしっかり吸収され、分解され消臭してくれるのです。

シートが2層になっているので、より一層汗や臭いをブロックしてくれます。伸縮性もばっちりなので、しっかり脇にフィットします。通気性のある素材を使用しているので、蒸れることもなく、いつでも快適に過ごすことができます。

 

繰り返し使える脇汗パッド

ここでは、洗えて繰り返し使える脇汗パッドの紹介をさせていただきます。

 

わきの汗とりさわやかパット(男女兼用)

わきの汗とりさわやかパット(男女兼用)

出典:楽天市場

 

生地には東レのエアファイン(R)が使用されています。エアファイン(R)とは、多汗処理性に優れた、軽量で快適な素材です。優れた拡散性能と速乾性能により、肌側はベトつかずに、常に爽やかさをキープしてくれると定評があります。また、防臭加工と抗菌加工が施されており、吸水性も抜群です。

ブラウスなどの内側に、付属のボタンをつけてパットを装着するタイプです。オフホワイト、黒、ベージュの3色展開のため、その日のコーディネートにあわせたものを着用できます。

 

クールでドライな清涼脇汗パッド

クールでドライな清涼脇汗パッド

出典:楽天市場

 

服の内側に、アイロンでファスナーを貼り付けて使用するタイプの脇汗パットです。生地の表面は、東レにより開発されたクールモーション素材を使用し、裏面は空気媒体TioTio加工という技術を用いた素材の2つの特殊な繊維でできています。汗じみや臭いを大きく軽減する効果に期待ができます。

また、脇汗パッドは3着分が同時に取り付けられます。そのため、汗っかきな男性も安心して使用ができます。

 

SMARTRICH 脇汗パッド(男女兼用)

SMARTRICH 脇汗パッド(男女兼用)

出典:楽天市場

 

脇に直接貼るタイプの脇汗パッドです。直接貼るタイプのため、どのタイプよりもずれにくくて、汗を直接吸収してくれます。肌に直接貼るタイプの脇汗パッドは香料がついているものもありますが、これは無香料のアイテムのため、においが苦手な方でも使用できます。

脇汗パッドを装着しても、ほとんど違和感がないということと吸収力が高く、衣類に汗じみができにくいということに定評があります。脇汗パッドの保管は日の当たる場所と、高温になる場所は推奨されていません。

 

洗える汗脇パッド(男性用)

洗える汗脇パッド(男性用)

出典:楽天市場

 

男性用の肩から掛ける脇汗パッドです。本体の生地は、メッシュ素材のため、速乾性も高くサラサラ感があります。吸収速乾、抗菌効果、防臭効果に期待ができる生地、消臭布、保水布、防水布の多重構造のため、しっかりと脇汗を吸収してくれます。

また、汗の嫌な臭いを抑え、服の汗染みも防いでくれます。肩のひもの部分はシリコン加工が施されているため、落ちることを防ぎ安定感を高めています。カラーバリエーションは、白、黒、ベージュの3色展開です。その日のファッションに合わせて使い分けられます。

 

汗取りインナーパッド(女性用)

汗取りインナーパッド

出典:楽天市場

 

下着の肩ひもにストラップを通してホックで固定して使用するタイプです。ホックの固定位置は三段階に調整ができます。脇のラインを考えた特殊な設計を施しているため、フィット感には定評があります。パットの生地は、凸凹状のメッシュ素材を採用していて、汗をしっかり吸収してくれます。

また、生地の素材はポリエステル100%のため、肌と接触した感触も良いとの評判もあります。洗濯ネットに入れて、洗濯機での洗浄が可能です。

 

汗じみガード(女性用)

汗じみガード

出典:楽天市場

 

下着の肩ひもにクリップで固定して使用するタイプです。パッドの中には下着にも使用されているゴムの繊維が組み込まれているため、体にフィットする設計に仕上がっています。

銀を配合しています。銀は、昔から食器などにも使用されている金属で、食べ物の腐食を防止する殺菌効果があることでしられています。そのため、汗の成分を分解する菌のはたらきを抑えて、においの元を断ち切るといわれています。

下着と一緒にネットに入れて洗えます。

 

ワキサラパーフェクトAIR

ワキサラパーフェクトAIR

出典:楽天市場

 

身生地の厚さが0.07mmと、とても薄く作られている脇汗パッドです。女性の手のひらの大きさと同じくらいの、大きなサイズに作られています。

汗をたっぷりと吸収してくれるキュプラの層と、吸水速乾素材のCOOLMAXにポリウレタンコーティングを施している防水パッドが、衣類への汗移りをガードしてくれます。サイズは2種類のラインアップで、S~MとL~LLです。

 

Hello Kitty 繰り返し使える ズレにくいワキ用汗取りパッド(女性用)

Hello Kitty 繰り返し使える ズレにくいワキ用汗取りパッド(女性用)

出典:楽天市場

 

ハローキティの絵がデザインされた、ワキ用の汗取りパッドです。腕を通してからアジャスターで長さを調節します。2カ所をテープで固定させて使用するタイプです。脇に直接フィットして、装着感が高いという評判が多く見られます。

パッドは3層構造で作られています。パッドの内部には防水布が入っていて、汗を外に逃がさないため、不快な汗を逃しません。防菌加工と防臭加工も施されていることも、安心できるポイントです。

生地は綿100%のため、肌触りは優しく感じられます。かわいさと性能の両方を持ち合わせています。ハローキティが好きな方には見逃せないアイテムです。

 

脇汗パッドの種類って?

冒頭で少し触れましたが、脇汗パッドには、いくつかの種類があります。下記に一般的な種類をいくつかご紹介します。

 

肌に直接貼るタイプ

「肌に直接貼るタイプ」は、脇の下に直接貼るだけで使用できる脇汗パッドです。メリットは、洋服に汗が染み込むのを防ぐため、洋服を清潔に保ち、洋服の黄ばみやシミを抑える効果があることです。また、使い方が簡単で、誰でも簡単に使用できます。

デメリットは、肌に直接貼るため、肌が弱い方は湿疹やかぶれ、かゆみなどの肌トラブルを引き起こす恐れがあることです。とは言え、一般的には、肌に負担をかけないように、柔らかい素材で作られているなど、工夫がなされている商品が多いです。

上述の通り、「肌に直接貼るタイプ」は、お気に入りの洋服を着用する日や、洋服の寿命を縮めたくない人におすすめです。

 

洋服に貼るタイプ

「洋服に貼るタイプ」は、洋服の内側に貼り付けて使用するタイプの脇汗パッド。メリットは、肌に直接触れることがないため、肌への負担を軽減することができることです。

デメリットは、洋服に直接脇汗パッドを貼るため、洋服本体へダメージを与えてしまう可能性があることです。

「洋服に貼るタイプ」は、肌が弱い方や直接肌に貼るのは窮屈で、抵抗がある方などにおすすめです。

 

ひもで固定するタイプ

「ひもで固定するタイプ」は、ひもで固定することで使用できるタイプの脇汗パッド。メリットは、しっかり固定されるため、脇汗パッドが動いたりずれたりすることが少なく、フィット感高く使用することができることです。

デメリットは、スポーツなど激しい動きをする際には、パッドが落ちてしまう可能性があることです。

「ひもで固定するタイプ」は、特段激しい動きをしない際にはおすすめですが、スポーツなどをする際には、控えた方がいいでしょう。

 

繰り返し使用できるタイプ

「繰り返し使用できるタイプ」は、使い終わった後に、洗濯することができ、繰り返し使用できるタイプの脇汗パッド。メリットは、繰り返し使用できるので、長期的に見るとコスト面で比較的リーズナブルに抑えることができることです。

デメリットは、使い捨てタイプに比べて、初期費用が高くなってしまうことや、定期的な使用と洗濯などの影響で、耐久性や効果が次第に低下していく傾向があることです。

「繰り返し使用できるタイプ」は、コストパフォーマンスを重視する方におすすめです。

 

脇汗パッドはこんな人におすすめ

脇汗パッドは、多くの人にとって役立つアイテムですが、特に以下のような方におすすめです。

 

汗を気にする方、多汗症の方

多汗症は、汗が過剰に分泌される状態のことを指します。また、症状の度合いによっては、日常生活に大きな影響を与える恐れもあります。脇汗パッドは、脇汗を吸収することができるので、多汗症の方にとっては必須のアイテムとなること間違いなしです。

 

脇の汗による臭いが気になる方、ワキガの方

汗をかくことで、臭いの原因になることがあります。脇汗パッドは、脇汗だけでなく臭いも吸収する働きがあります。そのため、脇の臭いが気になる方、ワキガの方にとって有効なアイテムです。

 

洋服に汗の黄ばみやシミがつきやすい人

洋服に汗の黄ばみやシミがつきやすい人は、脇汗パッドを使用することで、洋服にシミをつけるのを防ぐことができます。そのため、洋服に汗の黄ばみやシミがつきやすい人、洋服の寿命を延ばしたい方にはおすすめです。

 

脇汗パッドの選び方

脇汗パッドを選ぶ際にはいくつかポイントがあります。

そこまで高価ではないので、失敗しても買い直しはききますが、実際に使ってみて自分に合わなくて恥ずかしい思いをした…という経験は取り返しがつきませんよね。

それを避ける為に、今からご紹介するポイントをしっかりおさえて、あなたに合った脇汗パッドを選んで下さいね。

 

使い捨てタイプか再使用できるタイプかで選ぶ

脇汗パッドには、使い捨てのタイプと洗って繰り返し使えるタイプの2種類があります。

 

使い捨てのタイプ

使い捨てのタイプは、外出している時間が長くなったときに、簡単に取り換えることもできて、使用したものは捨てられるため、いつでも気軽に使えるというメリットがあります。

 

繰り返し使えるタイプ

繰り返し使えるタイプは、短時間の外出が多い方や、繰り返し使うことによって、コストを抑えたい方におすすめです。

 

肌・服に貼る、紐で固定タイプから選ぶ

脇汗パッドは洋服に貼るタイプ、肌に貼るタイプ、ひもで固定するタイプと大きく3種類に分かれます。

洋服に貼るタイプ

洋服に貼るタイプは、吸水性は高いですが、周りから脇汗パッドをつけていることが分からないような工夫が必要です。

 

肌に貼るタイプ

肌に貼るタイプは、貼りたい場所にピンポイントに貼れます。加えて、直接肌に貼るため、肌のケアが必要になるかもしれません。

 

ひもで固定するタイプ

ひもで固定するタイプは、下着の肩のひもに装着します。位置調整ができるため、フィット感は高いといわれています。

 

着け心地・着けた感じから選ぶ

脇は、歩くだけで肌と肌が触れますよね。つまり、脇に何か物体があると、多くの人が違和感を感じてしまいます。

脇汗パッドの中でも、肌との過度な接触から、違和感を感じさせてしまうものもあります。中にはかゆみや痛みを感じるものもありますし、違和感に耐え切れずに取ってしまう…ということもあるでしょう。

人それぞれの体格などによるので、あなたの肌に合ったものを選ぶようにしてくださいね。着けただけでは分かりにくいので、着けた後に少し歩いてみて決めると良いでしょう。

また、中にはすぐに取れてしまうようなものもあります。粘着力の弱さもありますが、肌や体質との相性が影響していることが考えられます。その点も含めて、着け心地はしっかり確認することがおすすめです。

 

色・カラー・デザインで選ぶ

直に貼る脇汗パッドには、透明なものと肌色のタイプがあります。どちらもぱっと見ただけでは着けていることが分かりにくいようにできています。

肌色のものは比較的、絆創膏を着ける感覚で着けられるものが多いので、初めて直貼りタイプのものを使用する場合でも、着けやすいかもしれません。とは言え、肌色であっても、自分の肌の色と乖離が大きいと、透明なタイプのものより目立ち、脇汗パッドを着用していることが周りから見て、分かってしまう可能性もあります。

 

汗の吸収力で選ぶ

脇汗パッドを選ぶ際に一番気にしたいのは、汗をどれだけ吸収してくれるのか、という点ではないでしょうか。

いくら着け心地が良くても、汗をほとんど吸収してくれないのであれば意味がないですよね。また、吸収しても吸収しただけだと今度は蒸れてきてしまいます。そのため、通気性の良さと吸収力をセット判断してみてください。

また、口コミなどを見て、吸収力や通気性の高そうなものを選ぶのも大切なポイントです。

 

消臭・抗菌などの機能に注目して選ぶ

脇汗パッドの選び方として消臭・抗菌機能などシミ対策以外の機能にも注目して選ぶのもおすすめ。周囲の人は、脇汗のシミはだけでなく、汗をかくことによって発生する臭いも気になるものです。自分のためだけでなく、周囲の人への配慮のためにも、脇汗のシミ、臭いには気を付けたいですね。

多くのメーカーから発売されている脇汗パッドの中には、臭いを防いでくれる消臭機能の付いた脇汗パッドや、雑菌の繁殖を軽減してくれる抗菌機能が付いたものもあります。脇汗のシミだけでなく臭いにも気を付けたい人には消臭、抗菌機能などの機能も備わっているタイプの脇汗パッドを選んでみるのも1つのポイントです。

他アイテムとの併用もおすすめ

脇汗パッドは、他のアイテムと併用して使用するのもおすすめです。特にスプレーなどの制汗剤と併用している人が多いです。肌に直接塗り込むクリームタイプやジェルタイプ、オールオンタイプなども手軽に塗ることができるため人気があります。汗が出るのを防ぐことに加え、ベタつきも少なく、サラサラとした使用感があります。

制汗スプレーや直接肌に塗り込む制汗剤は、汗腺を塞いで汗を出ないようにする働きがあり、屋外にいるとき間が長くなるときなどに、併用して使用するのがおすすめです。

真夏日など、汗が止まらずない日や汗をかきやすい人などにはあまりおすすめできませんが、軽く汗ばむ程度の日などはベビーパウダーを使うのもおすすめです。ベビーパウダーは余分な水分を吸収してくれるため、脇汗を軽減してくれる効果が期待できます。真夏日に入る前の少し暑い5~6月の時期や、秋に入る少し前の9月あたりなどの時期に使用するのがおすすめです。

 

防水スプレーを使う裏技もある

中には洋服用の防水スプレーを洋服の脇部分にスプレーして、脇の汗とりとして使う裏技を活用している人もいます。軽く汗ばむ程度であれば、防水スプレーの効果ではじいてくれますよ。

ただし、洋服の素材によっては、スプレーのシミが付いてしまうことがあるので、素材との相性を確認して、洋服から少し離してスプレーをしましょう。

 

まとめ

汗脇パッドについて紹介していきました。どれも人気おすすめの種類なので、まずは好きなものを使ってみてください。

汗をかく季節になると、特に脇汗が気になってきます。これは男性女性ともに同じ悩みです。

デリケートな悩みは、便利グッズで解決しちゃいましょう。あなたの悩みも、今日で解決です。

ぜひ気になったものを手にとってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

レディース汗取りインナーおすすめ【春夏・吸水速乾・人気冷感】

顔汗対策グッズおすすめ【ドラッグストアや薬局の人気市販品・顔汗止める】

ストレッチ用ポールおすすめ【人気メーカー・初心者にもおすすめ】

レディースランニングシューズ【人気メーカー・クッションがある】

ボクサーパンツおすすめ【人気ブランド・蒸れない種類・コスパ】

ハッカ油おすすめ人気【虫除け効能・薬局市販品・ドラッグストア】

冷感スプレーおすすめ人気【効果的な熱中症対策・服や肌に直接】

日焼け防止アームカバーおすすめ【ひんやり冷感・可愛い人気ブランド】

保冷バッグおすすめ【人気ブランドメーカー・保冷力に効果的】

マスクスプレーおすすめ【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

保冷剤おすすめ【最強の長時間持続・人気種類を比較】

メンズインナーおすすめ【春夏用冷感・吸水速乾・人気種類】

クーラーボックスおすすめ人気【保冷力最強長持ち】