暖房器具おすすめ8選【人気省エネ種類・安全性・電気代安いなど】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

寒い冬がやってくると欠かせないのが暖房器具。

暖房器具といえば思いつくのはヒーターですが、実はさまざまな種類があるのです。

こちらの記事では多種多様な暖房器具について省エネや安全性などのポイントや、実際に選ぶ際のポイント、そしておすすめご紹介していきます。

ぜひ、暖房器具選びの参考にしてみて下さい。

暖房器具の選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

まず、暖房器具を実際に選ぶ際に意識しておくといいポイントについてお話ししていきましょう。

 

種類・タイプで選ぶ

暖房器具にはいくつか種類があるので、それぞれのメリットやデメリットを照らし合わせて、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。

 

①セラミックファンヒーター(電気ファンヒーター)

こちらは電気による熱で部屋を温めるタイプです。

メリット:燃料がいらないので楽、温まりが早い、臭いや空気の汚れが気にならない、コンパクトなものが多く場所をとらない。

デメリット:空気が乾燥しやすい、パワーが弱いので極端に寒い場所では効果が薄い。

 

②オイルヒーター

こちらは内部に入れたオイルを温めることによって熱を発生させるタイプです。

メリット:表面が熱くならないので安全、空気が乾燥しづらい、臭いがなく空気が汚れにくい、静か。

デメリット:パワーが弱く極端に寒い場所では効果がイマイチ、温まるのに時間がかかる。

 

③遠赤外線ヒーター

こちらはコンセントに繋ぎ、遠赤外線による熱で部屋を温めるタイプです。

メリット:臭いがしない、空気を汚さない、温まりが早い、風にも強い。

デメリット:遠赤外線の光が届かない範囲は温かくなりにくい。

 

④石油ファンヒーター、ガスファンヒーター

こちらは石油を利用して部屋を温めてくれるタイプです。

メリット:温まりが早い、本体が安い、空気が乾燥しにくい。

デメリット:臭いが伴う場合がある、ガス代がかかる、使用場所が限定される。

 

デザイン・おしゃれで選ぶ

冬にしか登場しない暖房器具ですが、せっかくならデザインも気に入ったものを使った方が気分は良いもの。

色はもちろん形や大きさまでさまざまな種類があるので、使うのが楽しみになるようなものを探してみて下さい。

 

機能性・性能で選ぶ

暖房器具には部屋を温めるというメインの役割の他に、さまざまな機能が備わっているものがたくさんあります。

 

①タイマー機能

自分が起きてみていられる時は問題ありませんが、寝る時に着けておきたい、帰宅する前に部屋を温めておきたい…そんな時にタイマーがあるととっても便利です。

電源を切るタイマーはあってもいれるタイマーはないという場合もあるので、事前にチェックしてから購入することをおすすめします。

 

②熱量調節機能

時間だけでなく、温度が上がりすぎるのを防いでくれるという嬉しい機能がついているものもあります。

温度の上昇は火災の原因にもなる得るので、重視してみてもいいかもしれません。

また、小さなお子さんのいる家庭ではやけどの不安もなくなるのでおすすめです。

おすすめ人気暖房器具の種類

では、おすすめの暖房器具をご紹介していきます!

 

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター PDH-1200TD1-W

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター PDH-1200TD1-W

出典:楽天市場

 

はじめにご紹介するのは、奥行きがなく場所をとらないコンパクトさが特徴のセラミックファンヒーターです。

ファッショナブルで丸みのあるシルエットに、カラーも3色展開とどんなインテリアにもなじみやすいが人気の理由。

カラーバリエーションはホワイト、ピンク(ミルキーな淡いピンク)、濃木目(濃いブラウンの木目調)があります。

また、機能面でももちろん優れていて、特に人感センサーが強み。

センサーによって人がいなくなったことを察知すると電源が消えるので節電になるほか、火災の危険も防いでくれるのです。

 

パナソニック セラミックファンヒーター DS-FKX1205-K

パナソニック セラミックファンヒーター DS-FKX1205-K

出典:楽天市場

 

こちらのヒーターの1番の強みは、なんといってもナノイー機能。

細菌やカビ菌、そしてアレルギー物質やウイルスまでしっかりと抑え込んでくれます。

また、暖房をつけるとどうしても空気が乾燥してしまうので、加湿器機能がついているというのも嬉しいポイントに。

さらにかたちが非常に薄く、お部屋の中で場所をとらないとい上、手持ちのためのくぼみが付いているので持ち運びや掃除に便利です。

 

KLOUDIC セラミックヒーター

KLOUDIC セラミックヒーター 

出典:楽天市場

 

「1秒でポカポカ」と謳われているように、即暖性が最大の魅力であるヒーターです。

また、モード調節が可能で多様な環境に合わせて快適に使用することができる上、ランプの色によって離れたところでも現在のモードがわかりやすくなっています。

さらに首振り機能がついているので、室内をまんべんなく温めることが可能。

見た目はゴロンとしていて重そうに見えますが、意外にも軽量化にこだわられているので、場所を移動したい時でも楽に運ぶことができますよ。

 

iimono117 ストレートオイルヒーター

iimono117 ストレートオイルヒーター

出典:楽天市場

 

オイルヒーターなので送風や燃焼いらずで部屋を温めるため、暖房器具特有の空気の乾燥を防いでくれます。

また、24時間15分刻みのオンオフタイマーが内蔵されているため、自分がいなくても希望の時間に部屋を温めることが可能。

特に寒さが目立つ時にはファンを回せば部屋全体にまんべんなく温かさを行き渡らせることができるのです。

そして本体には専用のハンガーがついているため、ちょっとしたタオルを乾かしながら室内の加湿も叶えてくれます。

 

siroca 遠赤軽量ヒーター

siroca 遠赤軽量ヒーター

出典:楽天市場

 

次にご紹介するのは遠赤外線のヒーターです。

急激に熱するというよりも、じんわりと包み込むような温かさでお部屋を芯から温めてくれるのが特徴。

嫌な臭いも発生せず、綺麗な空気を維持できるのも嬉しいポイントに。

また、デザイン面もしっかり考えられていて、ブラックとホワイトを貴重にしており余分なデザインを施していません。

スイッチや調節ボタンも目立たないようにデザイン性が重視されているなど、シンプルさが徹底されているのでシックなインテイリアにもピッタリ馴染んでくれます。

もちろん機能面も優れており、リモコンがついているので遠くからでも温度調節が可能。

さらに本体下部にはキャスターがついているので持ち上げなくてもいづできるなど、デザイン性だけでなく実用性も兼ね備えているのが魅力です。

 

Corona 石油ファンヒーター FH-WZ3618BY

Corona 石油ファンヒーター FH-WZ3618BY

出典:楽天市場

 

こちらはAmazonでベストセラーにもなっている人気の商品です。

石油ファンヒーターでは少々珍しく、厚みのないコンパクトなタイプでスタイリッシュなブラウンというデザイン性も人気の理由。

それから石油を使用するヒーターでは特有の臭いが発生してしまうものですが、こちらの商品は徹底的に臭い対策に取り組まれています。

ニオイとり触媒やニオイカットメカなど独自で研究した技術をふんだんに使い、深いな臭いを極限まで抑えているんです。

そのため、臭いを気にせず快適に過ごすことを実現。

さらに省エネセンサーによって人の動きを察知して、温度や電源を適切に調整してくれるので省エネ、そして火災の防止にもなっています。

 

リンナイ ガスファンヒーター RC-W4401NP-MB

リンナイ ガスファンヒーター RC-W4401NP-MB

出典:楽天市場

 

次にご紹介するのはガスファンヒーター。

1番の魅力はプラズマクラスターが搭載しているという点で、臭いの気になるガスタイプでも室内の空気を綺麗に保ってくれます。

また、ヒーターの電源をつけてから温まるまでの時間の早さにもこだわられているので、寒い外から帰ってきてもすぐにぽかぽか。

さらにスイング機能も備わっているため室内を広い範囲で温めてくれます。

 

まとめ

おすすめ暖房器具についてご紹介していきましたが、気になる種類は見つかりましたか?今回紹介した種類は、どれも人気のある種類。迷ったときには、この中から選べば失敗することは無くなるでしょう。

寒い季節になると必需品となる暖房器具。今やとても多くの暖房器具が登場しているので、どれが自分に合った種類なのか迷ってしまうことでしょう。

そんな困ったときには人気種類から選ぶと間違いはなくなることでしょう。特に省エネの暖房器具を選ぶと経済的なのでおすすめです。

 

一緒に読まれています

こたつおすすめ8選【人気メーカー・おしゃれ種類・安全性が高い】

デスクヒーターおすすめ8選【人気足元ヒーター・省エネ・安全な種類】

オイルヒーターおすすめ8選【人気メーカー・省エネ・電気代安い】

電気毛布おすすめ8選【人気ひざ掛け・おしゃれ・充電式など】

ホットカーペットおすすめ8選【人気メーカー・電気代安い省エネ】

ブランケットおすすめ人気8選【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】