親から中学生女子に贈る!誕生日プレゼントおすすめ人気15選

親から中学生女子に贈る!誕生日プレゼントおすすめ人気

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誰にでもある年に1回の特別な日である誕生日。特別な日だからこそ、素敵な一日にしてあげたいことだと思います。

誕生日といえば誕生日プレゼントが大事です。相手からすれば本命の楽しみです。ですが思春期を迎えた中学生の娘へ贈るプレゼントとなると、プレゼント選びが難しく悩んでしまうことでしょう。色んなモノにこだわりを持ち始める年齢なので、プレゼント選びが難しいのです。

多感な時期であり、好き嫌いをハッキリする年齢だからこそ、確実に喜ばれるものを選ぶことが必須になってきます。どんなプレゼントでも良いわけではないのです。

そこで今回は、中学生女子に喜ばれるおすすめの誕生日プレゼントを紹介していきます。年頃の娘さんも大喜びのプレゼント候補をピックアップしていきますので、最後まで必見ですよ。

 

ご紹介する中学生女子へのプレゼント一覧
  • BONAVENTURA ボナベンチュラ スモール ウォレット シュリンクレザー BWAT7-GGBP
  • COACH 二つ折り財布 F23553
  • UGG ブーツ
  • コーチ COACH バックパック
  • JILL STUART リップバーム
  • anello(アネロ) トートバッグ
  • kate spade スマホケース
  • gelato pique ルームウェア
  • Pro-Z2 ワイヤレスイヤホン
  • THE KISS ネックレス
  • エレコム モバイルバッテリー
  • CASIO BABY-G BA-130-7A1JF
  • THERMOS タンブラー
  • MARY QUANT ペンケース
  • SALONIA ストレートアイロン

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。ギフト大好き女子。

中学生の娘に誕生日プレゼントに悩む親も多いです。中学生に入り、オシャレに興味を持つ子供は多くいます。友達とだけで出かけることなども多くなるため、オシャレで可愛いデザインのアイテムなどが求められます。そこで私が、中学生の女の子に贈るプレゼントの選び方やおすすめの種類を厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

中学生の女の子がもらって嬉しいもの欲しいものとは?

思春期の女子が喜ぶギフトは流行りものやハイブランド

ミニポーチ 小さめ リップケース

出典:楽天

 

親から娘にプレゼントを贈る場合、年齢の違いや趣味嗜好が違うので、相手に喜ばれるものを選ぶのが難しいです。年齢が大きく離れているということは、互いの感性が全く違うので良いと感じるモノが違います。

ただ思春期時代の自分自身を思い出してみれば、どんなモノをプレゼントすれば喜ばれるかわかるかと思います。いつの時代も思春期の子供は、同じ感覚を持っているのです。

思春期の女子は、知っている世界がとても狭いです。だから、誰もが知っているブランドをプレゼントすると喜ばれます。むしろ、誰でも知っているブランドをプレゼントしないと、嬉しいと感じてもらいにくいかもしれません。

こう考えると、思春期の女の子へのプレゼント選びは簡単です。有名なハイブランドからプレゼント選びをすれば、絶対に間違ったプレゼント選びをするにならないでしょう。

 

中学生女子への誕生日プレゼントの選び方

思春期を迎えた娘さんと、話す機会が少なったり、趣味や好みが分からないということもあります。思春期を迎えた女子中学生のプレゼント選びは悩みも多いです。事前にしっかりとしたリサーチが大切になります。

ここからは、中学生女子への誕生日のプレゼントの選び方を見ていきます。

 

実用性で選ぶ

アレクサンドル ドゥ パリ ALEXANDRE DE PARIS ヘアクリップ

出典:楽天

 

プレゼントの王道ですが、一番喜ばれるものは普段から使えるものです。愛着も湧きますし、大切に使ってもらえます。日常的に使うことができるアイテムであれば、毎日が楽しくなりますし、贈った側もいつも使ってもらえていると実感することができます。

実用性のアイテムは、プライベートなどファッションに関するアイテムや、文房具など学校でも使えるアイテムなどが上げられます。求める実用性のモノはその時で違いますので、事前にリサーチするのがポイントです。

 

好みで選ぶ

サボン ギフト ハンドクリーム

出典:楽天

 

中学生は、おしゃれに興味が強くなったり、流行に敏感になったりする女子が増える時期です。プレゼントには、ファッションアイテムやコスメなどの美容アイテムも喜ばれます。

友達に自慢したくなるもの、SNS映えしそうな、おしゃれでかわいいものを選ぶといいです。ずっと欲しがっているものや、好きなブランドがあれば、そこからチョイスするのが確実です。

 

予算で選ぶ

 プーマ キャリーナ ストリート 389390 01

出典:楽天

 

誕生日プレゼントを選ぶ時に気になるのは予算の平均相場です。親から女子中学生の娘に贈る場合は、概ね3,000円〜7,000円の間というケースが多いです。

各家庭での考え方や教育方針によっても違いますので、金額には幅があります。自分のお小遣いでは気軽に買えないくらいの価格帯がちょうど良いです。高すぎない価格帯で、中学生が自分ではなかなか買えない価格のアイテムがベストです。

親から中学生女子に贈る!おすすめ誕生日プレゼント

中学生への娘への誕生日プレゼントの選び方などについて紹介してきました。ここからは、親から中学生の娘へ贈るおすすめのプレゼントを厳選して紹介します。

 

BONAVENTURA ボナベンチュラ スモール ウォレット シュリンクレザー BWAT7-GGBP

BONAVENTURA ボナベンチュラ スモール ウォレット シュリンクレザー BWAT7-GGBP

出典:official

 

必要最低限の収納を可能にした機能的なコンパクトウォレットオールレザー仕立てのシックでエレガントなデザインです。計算されたデザインで十分な機能性を装備していることから、実用性に不満は感じないでしょう。

ヨーロッパのトップブランドから高い評価を得ているペリンガー社のシュリンクレザーを使用。非常に柔らかな手触りです。フロントは高級感あふれる美しいシュリンクレザー、内側は艶感のあるスムースレザーで仕上げを採用。上質な素材のコントラストと手触りを楽しめます。

 

COACH 二つ折り財布 F23553

COACH 二つ折り財布 F23553

出典:楽天

 

中学生にもなると本格的にファッションに興味を持つ年齢になります。ですが、なかなかお小遣いではファッションアイテムやおしゃれな小物は買えないのが実情です。特に財布ともなると、高価な買い物になるので自分では買うことができないのです。

だからこそ、この年齢の女の子は財布をプレゼントすれば確実に喜んでくれます。有名なハイブランドの財布、もしくはアパレルブランドの財布をプレゼントして、大人の階段を一段登ってもらいましょう。

財布は立派なおしゃれグッズです。だからこそ素敵な物を持つと気分も一気に上がります。なかでもCOACHであればブランド物の中でも値段も低めなので、中学生の女の子にはピッタリのプレゼントになります。

COACH 二つ折り財布 F23553
COACH(コーチ)

 

UGG ムートンブーツ ベイリーボウ II

UGG ブーツ

出典:楽天

 

寒い時期に入ると重宝するアイテムといえばブーツです。女性にとってブーツというおしゃれグッズは、コーディネートの主役にもなる大事なポイントでもあります。

しかし安物のブーツはすぐに潰れてしまったり、デザインや素材が良くないものも多いので、プレゼントするならば長く履けるものを選びましょう。おしゃれなレインブーツや革のブーツなど種類はたくさんありますので、ぜひ相手の好みから選んでみてください。

なかでもUGGのブーツは女子がもらって嬉しい定番ブランドです。暖かいのはもちろん、デザインも可愛いですし耐久性も高いのでプレゼントにおすすめです。

 

コーチ COACH バックパック F58314

コーチ COACH バックパック

出典:楽天

 

女子中学生にとって必須のファッションアイテムといえばリュックです。学校用のバッグとしてはもちろん、部活動や友達と遊ぶ時にも重宝するおすすめのおしゃれアイテムです。

リュックを選び際には、出来るだけ使いやすいデザインのものを選ぶことが重要になります。特におすすめなのは、高校生になっても使えるハイブランドのアイテムです。長く使える、かつ中学生では手が届かない価格帯のブランドを選ぶことで喜ばれます。

 

JILL STUART リップバーム ロージーズ

JILL STUART リップバーム

出典:楽天

 

女子中学生になればメイクにも興味を持ちはじめる年齢です。だからこそ人気のコスメや美容グッズをプレゼントすれば喜ばれます。

学校には校則がありますので、がっつりメイクというのは厳しいかもしれませんが、リップバームなら学校でもさりげなく使うことが可能です。

ジルスチュアートのリップクリームはケースも可愛いので、友達の前で出しても注目を集めます。コスメのプレゼント自体がもらって嬉しい定番グッズですが、さらに良いブランドから選んであげると、より最高のプレゼントになります。

 

anello アネロ トートバッグ

anello(アネロ) トートバッグ

出典:楽天

 

色々と使い勝手の良いトートバッグもプレゼントにおすすめです。買い物や友達との遊びだけじゃなく習い事に行く時にも使え、使用機会が多いことも好ポイントです。

とても実用的なアイテムですが、より頻繁に使ってもらうために、なるべく使いやすいデザインのものが喜ばれます。相手のファッションの系統や好みが変わっても使えるようなシンプルなもの選ぶことがコツです。

 

kate spade スマホケース

kate spade スマホケース

出典:楽天

 

女子中学生にとってスマホは手放せないもアイテムの1つになっています。スマホケースも可愛いものを付けたいと思うのが思春期の女の子の本音です。特に人前で出すことが多いので、ケースのデザインは気を使いたいところです。

おすすめのスマホケースは、お小遣いではなかなか手を出せないブランドのケースです。なかでも女子大学生以降の大人の女性から女子中高生まで人気の高いkate spadeが可愛くておすすめです。スマホケースのタイプで手帳型か通常のケースかは相手の好みがあるので、そこは事前に調査しておくといいです。

 

gelato pique ルームウェア パウダーロゴジャガードプルオーバー&2ボーダーロングパンツSET PWNT235021

gelato pique ルームウェア

出典:楽天

 

人気のルームウェアブランドのジェラートピケのルームウェアもプレゼントにおすすめです。年頃の女の子に贈るプレゼントということで、おしゃれなデザインのものを選ぶといいです。自分の家でも可愛くいたいというのは女子の本音なので、家でもオシャレできる可愛いルームウェアをプレゼントすると喜ばれます。

ジェラートピケはデザインが可愛いのは当たり前ですが、着心地が良すぎるところポイントです。ルームウェアは何着持っていても良いアイテムなので、最高のプレゼントになります。

 

Pro-Z2 ワイヤレスイヤホン

Pro-Z2 ワイヤレスイヤホン

出典:楽天

 

iPhone7になって以降、イヤホンジャックが無くなったこともあり、一気に需要が高まったワイヤレスイヤホンです。そんなワイヤレスイヤホンはYouTubeを見たり散歩の時など、とにかく手放せないアイテムで、需要がとても高いグッズになります。

なかでもポップなデザインが可愛い人気のものなら、女子中学生のファッションアイテムとしても使え、喜ばれます。ワイヤレスイヤホンは音楽好きには欠かせないグッズなので、おすすめです。

 

THE KISS ネックレス ペアネックレス パズル SPD1828RBM-1829RBM

THE KISS ネックレス

出典:楽天

 

おしゃれに興味を持ちはじめる女子中学生にとって、アクセサリーは貰って嬉しいプレゼントの一つです。アクセサリーは女性がもらって嬉しい定番のプレゼントです。だからこそ、必ず候補に入れておきたいものとなっています。

アクセサリーの中でも特にネックレスはずっとつけられるという点も嬉しいポイントです。相手の誕生石が装飾されているアクセサリーなら、さらに特別感も演出できるので素敵なプレゼントになります。

THE KISS ネックレス
THE KISS(ザ・キッス)

 

エレコム モバイルバッテリー

エレコム モバイルバッテリー

出典:楽天

 

外出先でスマホの充電切れはテンションが下がります。だからこそ今やモバイルバッテリーを持ち歩かない人はいないほどです。

ただ、モバイルバッテリーは意外に高いものでもあります。特にお小遣いで生活している学生には高く感じることもあります。そのため喜ばれるおすすめのプレゼントになります。

最近ではモバイルバッテリーも可愛いデザインのものが多いです。可愛いデザインならば、女子中学生へのプレゼントにもピッタリです。モバイルバッテリーを選ぶ際には、あまり容量が小さいものは避けて大容量のものを選びましょう。

 

CASIO BABY-G BA-130-7A1JF

CASIO BABY-G BA-130-7A1JF

出典:楽天

 

中学生になれば、やっぱり時計の一つは持っておきたいところです。おしゃれアイテムでもある可愛い腕時計をプレゼントしてあげましょう。腕時計ブランドはたくさんありますが、BABY-Gならデザインも可愛いので女子中学生にはおすすめです。

また耐久性が非常に高いので運動時にも着けておけますし、物を落として壊しやすい学生にはピッタリです。使いやすいですし、ファッションアイテムとしても活躍してくれること間違いなし!大人になっても使える人気の腕時計なので、ぜひチェックしてみてください。

CASIO BABY-G BA-130-7A1JF
BABY-G(ベビージー)

 

THERMOS タンブラー

THERMOS タンブラー

出典:楽天

 

THERMOSのステンレスボトルは、魔法びんと同じステンレス真空2重構造になっています。独自の技術で 軽量・コンパクトなボディに高い保温・保冷性を実現し、洗練されたデザインも人気のブランドです。

シンプルな構造だから、パーツが少なく洗いやすいのも魅力です。アイスコーヒーからホットティーまで最適な温度を長時間どこでも楽しめます。勉強の合間のブレイクタイム、通学中の一息など毎日のお供に最適です。

水滴が垂れにくいパッキン形状で、フタとパッキンの隙間に水滴が溜まり、しずくが垂れるのを防ぎます。 しっかり閉まるスクリュータイプだから、バッグの中に入れても漏れずに安心です。結露しないので、バッグの中やデスクの上を濡らしません。

 

MARY QUANT ペンケース 223-862539

MARY QUANT ペンケース

出典:楽天

 

勉強が捗りそうな、おしゃれなペンケースも喜ばれます。毎日使う分、汚れたり壊れたりしやすいので、誕生日プレゼントにも最適です。しっかり収納できる大容量サイズをがおすすめです。

MARY QUANTのスクエア型ペンケースはシンプルながらオシャレなペンケースになります。大きめで内部にポケットを備えているのも嬉しいポイントです。外装にはワンポイントとファスナーエンド、内装には総柄プリントであしらったトレードマークのデイジーモチーフがさりげない可愛さを演出しています。

 

SALONIA ストレートアイロン

SALONIA ストレートアイロン

出典:楽天

 

中学生になるとオシャレに興味を持つ女性は多いです。特に髪型などに気を付けています。髪型が決まらないと、1日中気分が乗らない女子中学生も多いです。毎朝、鏡の前で格闘している娘さんには、ヘアアイロンをプレゼントすると喜んでくれるでしょう。

髪の長さや用途に合わせて3種のサイズから選べるSALONIAの製品は、電源を入れて約30秒で立ち上がるので、忙しい朝にも便利です。マイナスイオン搭載&滑りが良いプレートで、摩擦によるダメージを抑えながら、思い通りのスタイリングが叶います。

 

まとめ

今回は中学生の娘への誕生日プレゼントのおすすめを紹介していきました。いかがでしたか?

年頃の女子中学生に贈るプレゼントということで、プレゼント選びに悩んでしまうことと思いますが、やっぱり実用的なものが一番喜ばれます。

便利で使えるものは、もらって困ることはありませんからね。

友達の前で出しても恥ずかしくないデザインのものを選ぶように心がけ、素敵な学校生活を送ってもらいましょう。

 

一緒に読まれています

中学生・高校生におすすめリップクリーム【人気種類はどれ?】

高校生や中学生の10代メガネ女子は人気でモテる【おすすめ可愛いフレーム】

10代女子にブランド財布をプレゼント!中学生・高校生の女性におすすめは?

10代女性のバッグおすすめ【人気ブランド・中学生や高校生の鞄】

女子の受験用腕時計おすすめ【大学、高校、中学受験・人気ブランド】