小学生の男の子が誕生日に欲しいものランキング!息子や友達にプレゼント

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

年に一回の特別な日である誕生日は、誰だって嬉しいもの。

それは大人になっても変わりませんが、子供の頃って誕生日が近づくにつれて特別なワクワク感がありましたよね

 

そんな誕生日と言えば、やはり誕生日プレゼントがないと始まりません。

欲しいものを買ってもらえる”、”プレゼントしてもらえる”という、滅多にない日だけに素敵なプレゼントでお祝いしたいですよね。

 

ということで今回は、小学生の男の子が誕生日に欲しいものランキングを紹介していきます。

息子、そして友達同士のプレゼントに役立つ最新ランキングです。

最高の笑顔をお返しにもらうには相手の好みを先回りしてリサーチしてプレゼントにすること

 

小学生の男の子が欲しいものは、“流行りのもの”か”周りの友達がすでに持っているもの”のどちらかのパターンが多いです。

なので、意外にも小学生の男の子にプレゼントすれば喜んでもらえる物はリサーチしやすい特徴があります。

 

しかも、まだまだ色んなものを知らない年齢なので、ちょっとでも興味のあるものだったらプレゼントすれば確実に喜んでくれます。

 

ただ!最高の笑顔をお返しにもらうためには、相手が本当に「欲しい!!」と思っているものを選ぶ必要があるんです。

 

確かに、どんなものでも喜んでくれることは間違いないでしょう。

でも、嬉しいという感情にはランクがありますので、ベストを引き出すには、相手の願望を100%叶える必要があるんです。

 

  • 「今、どんなものが子どもたちの間で流行っているのか」
  • 「普段から欲しいと言っているものはどんなものなのか」
  • 「プレゼントした瞬間から使ってくれるものなのか」

など、本当に色んなリサーチをして、プレゼントを準備するようにしましょう♪

 

また子供はハマるとのめり込む特徴がありますので、将来の趣味になるものを贈るのもオススメです。

相手の好奇心を刺激できれば文句なしですよ!

小学生の男の子が誕生日に欲しいものランキング!息子や友達にプレゼント

7位 楽器

 

すでに音楽に興味を持ちはじめている男の子にはもちろん、まだ楽器に興味がない男の子にも喜ばれる楽器

男の子の憧れの職業の一つでもあるミュージシャンに一歩近づく、素敵な誕生日プレゼントです。

 

楽器や音楽は心を豊かにしますし、目標や好きなことを見つけるきっかけにもなります。

本格的な楽器でなくても遊び感覚で楽しめる楽器玩具もあるので、低学年の男の子にも誕生日プレゼントにおすすめです。

>>500円以内での小学生向け誕生日プレゼント!男の子が絶対喜ぶもの

 

6位 漫画

 

やはり男子は漫画が大好きということで、漫画のプレゼントもおすすめです。

「漫画=娯楽、遊び」と思ってしまいがちですが、これからの将来の為に役立つ考え方や知識が楽しく身につくものとして、親から子へのプレゼントとして人気なのです。

 

歴史や化学を学べるものから戦争についてもう一度考え直すことができる「はだしのゲン」。

サッカー好きなら「キャプテン翼」。

バスケ好きなら「スラムダンク」などたくさんあります。

 

もちろんジャンプ作品は根強く「ワンピース」や「ナルト」も大人気なので、この機会に全巻セットというのもおすすめです。

子供と一緒に大人も楽しめますし、友達同士のプレゼントなら相手が読んでいる漫画の最新刊だけでもオッケーです。

>>1000円以内で小学生向けの誕生日プレゼント!男の子にプチギフト

 

5位 自転車

 

小学生の男の子にとって欠かせないもの、そして自分の「足」となって活躍してくれるものといえば「自転車」です。

毎日のように乗り回し、いろんな場所でタフな働きをしてくれうだけに、いい自転車は絶対欲しいものです。

 

友達の自転車と差を付ける、早くてかっこいいデザインのものを選んであげましょう。

 

人気はマウンテンバイクで、小学校高学年の男の子には24インチのものがおすすめです。

メーカーで言うとGIANTやブリジストンが人気で、耐久性やスピード、デザイン共にいうことなしです。

4位 おもちゃ

 

やはり小学生の男の子への誕生日プレゼントと言えば、絶対おもちゃも外せません。

学校でもはあっているおもちゃはたくさんあると思うので、日常の会話の中から聞き出すのも一つの手です。

 

ベイブレードやミニ四駆といった定番のものは根強い人気がありますし、ラジコンやプラモは男心をくすぐるプレゼントです。

車が好きならトミカ、電車が好きならプラレールもおすすめです。

>>子供部屋をおしゃれなレイアウトに!小学生の男の子はインテリア&家具が大事

 

3位 ゲームソフト

 

いくら外で遊ぶのが大好きな男の子と言えど外と同じくらい、もしくはそれ以上に大好きなのがゲーム

色んな種類のゲームソフトがたくさん出ているので、欲しいソフトがいっぱいという男の子も多いはずです。

ずっと同じソフトで遊んでいる男の子にも、誕生日は新しいソフトで遊べるいい機会。

 

人気はWii UとNintendo Switchで展開しているスプラトゥーンや、マリオシリーズやポケモンシリーズです。

息子が気に入って遊んでいるゲーム機のソフトを選んであげてください。

>>小学生高学年の男子に誕生日プレゼント!500円~1000円台のプチギフト

 

2位 スポーツグッズ

 

やっぱり男の子と言えば「スポーツ」で、身体を動かすのが大好き。

そんな男の子にはスポーツに使えるプレゼントがおすすめです。

 

既にスポ少で野球やサッカーを頑張っているならグローブやバット、スパイクなどが人気です。

それ以外でもローラースケートや流行のブレイブボード、キックボードなど、楽しく遊べるスポーツグッズはたくさんあります。

スポーツで使える小物なら、友達同士でプレゼントしやすい金額のものも多いですよ。

>>小学生の子供にサッカーボールをプレゼント!子供用おすすめサイズは?

 

1位 ゲーム機

 

やはり小学生の男の子が喜ぶ鉄板の誕生日プレゼントはゲーム機

同じく人気のゲームソフトと比べても値段が高いということもあり、おこずかいはもちろんお年玉でもなかなか手が出ないというのが理由です。

 

ゲーム機さえあれば後はソフトで遊びは無限に広がりますし、遊んでみたいソフトがあってもゲーム機がなければ遊べません。

Nintendo Switchは家族や友達同士で遊びやすいのでおすすめです。

 

一時は品薄が続いており手に入りにくくなっていましたが、現在は普通に買えるようになりました。

ポータブルのゲーム機ではニンテンドー3DSが小学生に遊びやすく人気のソフトが多くおすすめで、廉価版のニンテンドー2DSも人気です。

まとめ

今回は小学生の男の子が誕生日に欲しいものランキングを紹介していきました。

 

やはり、流行などもありますが、小学生の男の子の喜ぶ誕生日プレゼントは、昔から人気がある定番のものが多いですね。

これから将来の為に役立つ、感性を磨けるものから、友達同士や親子でも楽しめる誕生日プレゼントまで盛りだくさんでした。

 

色んな人気候補がありますので、必ず喜ばれるものがあるはずです。

ぜひ最高の笑顔をお返しにもらえるプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

▼こちらの記事も併せて読まれています▼

>>2000円以内で小学生向けのおすすめプレゼント!男の子が好きなもの

>>小学生低学年の男子に誕生日プレゼント!人気の文房具はおすすめ