歯磨き粉おすすめ人気9選【口臭ケアや口臭対策・ドラッグストア市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたは口臭のケアをしっかりと行っていますか?人と話をしているときなどに「この人の口臭が気になる」と感じたことはありませんでしょうか。楽しい会話をしているはずなのに、臭いのことが気になって十分に楽しめなかったり、自然と不自然な距離をとってしまったりすることもあるかもしれません。

「今日は自分の口臭が気になる」と思ったことはありますでしょうか。不思議なもので、自分の臭いには自分ではなかなか気づかないといわれています。自分では全く気にしていないのに他人が自分の口臭を気にしている、そんな状態に陥っていたらと考えるとゾッとしますよね。

仲が良い友人などでも、口臭の指摘はなかなかしにくいものです。そのため、普段から口臭ケアを行うことは大切ですので実践しましょう。

薬局に行くとたくさんの歯磨き粉が並んでいますので、どの歯磨き粉が口臭対策に期待できるのか分かりませんよね。おすすめの歯磨きと一緒に、口臭対策に効果があるといわれている成分についても勉強していきましょう。

 

ハミガキ粉の役割

一般的なハミガキ粉には、歯垢をとるための研磨剤・泡立つための発泡剤・乾燥を防ぐ保湿剤が入っています。ハミガキ粉を使うことによって、口腔内の清掃の手助け・歯周病予防・口臭予防・歯を白くするなどの効果が期待できます。

ただし、研磨剤がたくさん入っているハミガキ粉は歯の表面をキズつけてしまい、逆に汚れが付きやすくなってしまうことがありますので注意が必要です。

 

ハミガキ粉の付けすぎには注意

ハミガキ粉を付けすぎると、泡が立ちすぎてしまいます。口の中が泡でいっぱいになると、口腔内に唾液が溜まりハミガキが難しくなります。そのためハミガキ粉の適量はおおむね1cmほどといわれています。付けすぎると効果が上がるわけではありませんので、適量を守ってハミガキ粉を使用しましょう。

 

ハミガキ粉の効果

ハミガキ粉には歯垢(プラーク)の除去だけでなくさまざまな効果が期待できます。そのため自分の目的にあった効果を持つハミガキ粉を選ぶ必要があります。ハミガキ粉に期待できる効果を詳しく見ていきましょう。

 

歯垢(プラーク)を除去・プラークを付きにくくする

ハミガキ粉の最大の効果は歯垢(プラーク)の除去になります。また、ハミガキ粉にはプラークが付きにくくなる効果も期待できます。ハミガキ粉を使って歯磨きをした方が、24時間後のプラークの付着量が、ハミガキ粉を使っていないときと比較しても1/3ほどになるといわれています。

 

口臭を除去・防止する

ハミガキ粉を使って口の中全体を清潔に保つことによって、効果的に口臭の除去・防止をすることができます。ハミガキ粉を使わないと、口臭も除去しにくく歯磨き後も口の中がスッキリしないことがあります。ハミガキ粉を使って口臭除去・防止をしましょう。

 

歯の再石灰化を促す

ハミガキ粉には、歯の再石灰化を促してくれるフッ素が配合されているものもあります。フッ素の働きにより、歯から溶け出したカルシウム・リンの再石灰化の促進が期待できます。

 

ステイン(着色汚れ)を除去する

食べ物・飲み物に含まれている色素、タバコのヤニなどによるステインを取り除いてくれる効果もハミガキ粉にはあります。ステインを除去することで、本来の歯の色を保つことができます。ステインに悩んでいる人は、ステイン除去に効果的なハミガキ粉を選ぶといいでしょう。

 

おすすめ人気歯磨き粉の種類

それでは、おすすめ人気の歯磨き粉をご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

DENTISTE(デンティス)

DENTISTE(デンティス)

出典:楽天市場

 

9種類の天然成分が配合されていて、長時間の口臭予防が可能。口臭が1番気になるといわれているのは、朝一の目覚めのときといわれています。

デンティスで歯磨きをした翌朝に、口臭が気にならずに、長時間の口臭予防の効果を感じたという方が80%いるというデータも存在します。

口臭の予防効果の他にも、目覚めがすっきりする効果、口のねばつきがとれる効果、口腔内が洗浄される効果に期待できます。マイルドミントの低刺激な使い心地も人気のポイントです。

 

NONIO プラス ホワイトニング

NONIO プラス ホワイトニング

出典:楽天市場

 

NONIO プラス ホワイトニングは徹底的な口臭予防と美白ケアが期待できるハミガキ粉です。口臭科学から生まれたハミガキ粉で、徹底的な口臭ケアができ落としにくいステインまでしっかり除去して白い歯へ導いてくれる効果が期待できます。

炭酸水素ナトリウムの洗浄成分が、口臭原因菌のかたまりを落としやすくし、殺菌成分LSSが口臭原因菌を殺菌して口臭の発生を防いでくれます。また、ブレスリフレッシュ成分が配合されていますので、3つの作用でクリアな息をキープしてくれますよ。

イオンクレンジング処方で、蓄積したステインを浮かせて落としやすくして、シャイニーパウダーが歯のミクロの凹凸に入りこんだ落としにくいステインまで除去してくれるハミガキ粉です。

NONIO(ノニオ) プラス ホワイトニング
NONIO(ノニオ)

 

キラルンハミガキ

キラルンハミガキ

出典:楽天市場

 

世界で初めて、海洋性天然アパタイトを配合した歯磨き粉です。天然アパタイトの効果は、歯垢の付着や除去に優れていること、タバコのヤニをとること、歯を白くすること、虫歯を防ぐこと、口臭を吸着する作用があること、さわやかな使用感があること、口内を浄化することに効果が期待できますす。

アパタイトは人工的に作れますが、人口のアパタイトは骨には付着しないといわれていて、骨とは結合しないとされています。天然アパタイトは虫歯の穴に入り骨と結合する効果に期待できます。

 

デントヘルス薬用ハミガキSP

デントヘルス薬用ハミガキSP

出典:楽天市場

 

薬用成分のIPMPとTXAが高濃度で配合されている薬用歯磨き。歯槽膿漏、歯茎の出血、口臭予防、弱ってきた歯茎をひきしめることに対して効果が期待できる薬用歯磨きです。

また、高密着処方がほどこされていて、薬用成分が長時間歯茎にとどまるため効果が持続しやすいといわれています。その他にも、歯槽膿漏の予防、歯肉炎の予防、出血の防止、口臭の防止、ムシ歯の発生や進行の予防、ホワイトニング、口中の浄化、口中に爽快感を与えることに期待ができます。

メディカルハーブミントの香味で、すっきりとした使用感です。

 

プロポリス プロポデンタル EXミニ

プロポリス プロポデンタル EXミニ

出典:楽天市場

 

日本で初めて作られた、プロポリス配合の薬用歯磨きです。プロポリスとは、ミツバチが木の芽、樹脂、樹液などから集めた樹脂製混合物です。巣の隙間を埋める封止剤として使われています。

プロポリスは室温以上ではとても粘着性があります。そのプロポリスは、フラボノイド、アミノ酸、ミネラル、各種ビタミンなどの有用成分が多く含まれていて、抗菌の作用が高いことが知られています。それに加えて、歯周病や虫歯の原因菌を殺菌する薬用成分を配合しています。

お口のネバネバや口臭、歯茎の違和感などの歯周病の諸症状を抑えることに期待できます。

【医薬部外品】プロポリス配合薬用歯みがき プロポデンタルEX
プロポデンタル

 

薬用イオン歯みがき ブレスラボ ダブルミント

薬用イオン歯みがき ブレスラボ ダブルミント

出典:楽天市場

 

口臭予防アイテムとして、製薬会社により開発された薬用の歯磨きです。イオンの力に着目して作られています。

CPCやLSSという口臭の原因菌を殺菌するといわれる2種類の殺菌成分、ゼオライトという口臭の原因物質を吸着するといわれる吸着成分、グリチルリチン酸ジカリウムやアミノカプロン酸という口臭の原因となる歯周病予防に期待できる2種類の抗炎症成分を配合しています。

また独自技術の清涼感持続システムを採用していて、清涼感が長く続くといわれています。磨きあがりは爽快感のあるダブルミントの香味が口に残っていることも人気のポイントです。

 

デントヘルス 薬用ハミガキ 口臭ブロック

デントヘルス 薬用ハミガキ 口臭ブロック

出典:楽天市場

 

ライオン株式会社から発売されているデントヘルスです。TVCMなどで耳にしたことがある方も多いかもしれません。

吸着成分のグルコン酸銅が臭いのもとを落とす効果に期待ができることと、殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールが、歯周ポケットの奥に潜んでいる口臭の原因菌を殺菌してくれるといわれています。

また、口臭の防止、口中を爽快に、歯槽膿漏の予防、歯肉炎の予防、口内の出血を予防、虫歯の発生、虫歯の進行の予防、ホワイトニング、口中の浄化に期待できるアイテムだといわれています。使い心地はメディカルクリアミント香味で、爽やかな息を感じられるという評判です。

 

しろえ

しろえ

出典:楽天市場

 

30代から60代の幅広いかたに支持されている歯磨き粉です。マグワ根皮エキス、クララ葉エキス、チャ葉エキス、メントール、セイヨウハッカ油グリチルリチン酸のような、消臭効果のあるとされている成分が口臭対策に期待できます。

ホワイトニング成分は5種類配合されているので、ホワイトニング効果にも期待ができます。虫歯や歯周病対策にも効果が期待できるのはもちろんですが、11種類の天然物の薬草から取り出されて健康維持に使われてきた有効成分を含んでいるため、健康も保てるといわれています。

使用感は、清涼感があふれてリラックスした気分になれます。

歯磨き粉 ホワイトニング しろえ 【医薬部外品】
しろえ

 

アパガード プレミオ

アパガード プレミオ

出典:楽天市場

 

薬用成分ナノ(mHAP)が高濃度で配合されています。白くきれいな歯に仕上げてくれる美白歯磨きといわれています。従来品に比べて、歯の再石灰化率と白色度が向上しています。

ナノには、歯垢を吸着除去する役割と、目には見えないエナメル質の傷を埋めてくれる役割と、初期むし歯を再石灰化するという、3つの働きに期待できます。また、キシリトールを配合しているため、口臭予防や歯周病対策にも期待できます。

ペパーミントとスペアミントのダブルミントの味のため、すっきりとした使い心地も人気のポイントです。

 

歯磨き粉の選び方

口臭対策に効果があるといわれている成分は?

塩酸クロルヘキシジン

まずは塩酸クロルヘキシジンです。医療用の殺菌薬として歯磨き粉やうがい薬に幅広く使用されています。口臭予防のみならず歯周病対策にも効果があるといわれています。

 

亜鉛

次に塩化亜鉛です。口の中の細菌から発生する口臭の原因物質を抑制する効果があるといわれています。

 

銅クロロフィリンナトリウム

次は銅クロロフィリンナトリウムです。キシリトールガムなどに含まれていて、口臭予防や歯周病対策に期待できます。

 

塩化ナトリウム

次は塩化ナトリウムです。口臭の原因になる菌の殺菌の役割はないとされていますが、口臭の原因となる歯周病の対策に効果があるといわれています。

 

フッ化ナトリウム

最後にフッ化ナトリウムです。口臭の大きな原因としては虫歯があげられます。虫歯予防に対して1番の成分といわれています。

 

ちゃんと歯磨きが出来ていますか?

どんな歯磨き粉を使っても、歯磨きがしっかりと出来ていなければ、虫歯や口臭は防げません。

歯磨きのポイントは3つあります。

歯と歯肉の境目や歯と歯の間に毛先をきちんと当てること、毛先が広がらない程度の軽い力で磨くこと、1つの歯から2つの歯を一緒に磨くイメージで小刻みに動かすことが大切。歯並びは人それぞれが違うので、歯磨きの基本に加えて、歯の状態に合わせて磨くことが必要です。

当たり前のことですが、「食後の歯磨き」「就寝前の歯磨き」は何よりも大切なので、欠かさずに行いましょう。

 

重視する効能で選ぶ

ハミガキ粉を選ぶ際には、自分が重視する効能で選ぶのも1つの方法です。重視する効能によっておすすめの成分が異なります。

 

歯周病ケアを重視する

メジャーな効能の1つが歯周病・歯槽膿漏のケアです。歯周病は多くの人が悩んでいる歯の病気の1つです。歯周病はかみ合わせの力(歯ぎしり・食いしばり)などがきっかけに歯ぐきに炎症が起きて歯周病菌が入ることにより悪化するといわれています。

歯周病にならない・悪化させないように効率よく歯周病ケアをしたい人は歯周病菌に対応している種類かを確認するのがおすすめです。

 

口臭対策を重視する

口臭対策も重視したい効能ですね。歯磨きで口臭の原因である食べかす・プラークを除去して、ハミガキ粉の成分が口臭の原因菌に深く浸透して殺菌してくれます。歯磨きとハミガキ粉の2つで口の中全体を清潔に保って口臭を減らすアプローチ方法になります。

また、口臭の原因の2/3は舌表面に存在しているといわれています。舌にいる菌までしっかり対策できる成分が入っているかも重要なチェックポイントです。

 

ホワイトニングを重視する

白く美しい歯を保つのも期待したい効能の1つです。歯をより白くしたい・白い歯の状態をキープしたいと考える人は多くいます。

食べ物や飲み物による汚れ・ステインを除去できるようなハミガキ粉を探している場合は、歯の汚れを浮かせる・ホワイトニングなどの効果が期待できる成分が入っているハミガキ粉を選びましょう。

歯磨き粉のタイプとそれぞれの特徴

虫歯予防やプラーク・ステイン・口臭除去に欠かすことができないハミガキ粉は、形状によって3つのタイプがあります。それぞれのタイプで特徴が異なるため、自分に合ったハミガキ粉を選ぶ必要があります。3つのタイプの特徴を見ていきましょう。

 

ペースト状

ペースト状のハミガキ粉は最もポピュラーなタイプのハミガキ粉。ペースト状のハミガキ粉は、発泡剤が含まれているため泡立ちが良く、たくさん使わなくても泡が口内の隅まで行き渡るタイプでスッキリした使用感があるハミガキ粉が多いです。

少量でしっかりと歯磨きをすることができますので、頻繁に購入する必要もなく、コストパフォーマンスにも優れているタイプです。ペースト状のハミガキ粉は商品のラインナップも多く、虫歯や歯周病予防・知覚過敏予防など、目的に合った商品を選びやすいタイプになります。

 

ジェル状

ジェル状タイプは、一般的なペースト状のハミガキ粉よりも粘着性の高いタイプのハミガキ粉です。歯の表面や歯の間に付着しやすく、薬効成分が隅々まで行き渡るようになっています。また、ジェルタイプの中で、コラーゲンを含んでいるタイプは、歯茎に良い影響を与えてくれるものが多いです。

ジェル状のタイプは、ペースト状と異なり泡立ちがほとんどないので、スッキリ感を求める人には少し物足りなく感じることがあります。

 

フォーム状

フォーム状はポンプを押すと初めから泡状になったハミガキ粉が出てくるタイプになります。ワンプッシュで目安の量が出てくる点・手軽に利用することが出来る点がメリット、ハミガキ粉を必要量だけ使いたい人におすすめのタイプです。専用のポンプで作られているため、泡はキメ細かく口腔内の細かい部分にもしっかりと行き渡って配合成分の効果を長く発揮してくれます。

 

歯ブラシとハミガキ粉の正しい使用方法

歯ブラシとハミガキ粉は正しく使う必要があります。正しく使っているつもりでも、実は誤っていることが多いです。誤った使い方をしていると、口の中にダメージを与えてしまう可能性がありますので、正しい使い方を把握しておきましょう。

 

ハミガキ粉を付けたあと、すぐに磨かない

ハミガキ粉を付けてすぐに磨き始めると、ハミガキ粉が歯の特定の部分にだけたくさん付着して、口の中全体にハミガキ粉が行き渡らないのです。ハミガキ粉を歯ブラシに付けたら歯全体に塗るようにして磨くか、歯磨きをする前に歯ブラシの毛の中に、ハミガキ粉が埋め込まれるように馴染ませてから歯磨きを始めましょう。

 

歯ブラシは水に付けない

歯ブラシを水に濡らしてから使っている人が多いかと思いますが、実は間違った使い方といわれています。歯ブラシを濡らしてからハミガキ粉を付けて歯磨きをすると、泡立ちがよくなるため口の中が泡で満たされ、磨いた気になることがあります。

しかし、実際には細かいところの汚れ・プラークが落ちていないことがあります。歯を磨くときは乾いた歯ブラシにハミガキ粉を付けて磨きましょう。

 

歯磨き後のうがいはコップ1杯

歯磨き後に何回もうがいをすると、口の中に残っているフッ素などの成分も一緒に洗い流されてしまうことがあり、ハミガキ粉の効果が低減してしまう可能性があります。うがいをするときは、コップ1杯程度の水でうがいをするのがおすすめです。

 

まとめ

口臭ケアに効く人気の歯磨き粉について紹介していきました。いかがだったでしょうか。

お口の臭いに悩んでいるなら、日々の予防ケアを意識しましょう。少しずつ改善していくものだけに、毎日使うものはしっかり慎重に選んでくださいね。

今回は紹介しているものは人気の高いものなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

一緒に読まれています

ホワイトニング歯磨き粉おすすめ人気【ドラッグストアの最強市販品など】

フットクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

アロベビーフォーマム 妊娠線クリームの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

育毛剤おすすめ人気【50代女性に人気・ドラッグストアの市販品】

ホワイトニングテープおすすめ人気【薬局の市販品・通販】

マウスウォッシュおすすめ人気【安全性が高い・最強の口臭対策】

おしりふきおすすめ人気【肌に優しい種類・大人も使える・厚手】

正確に測れる非接触体温計おすすめ人気【赤ちゃんや大人も使える】

頭皮保湿スプレーおすすめ人気【薬局の市販品・保湿乾燥ケア】

ハンドソープおすすめ人気【良い香りが残る・人気市販品】

リップクリームおすすめ人気【薬局の市販品・プチプラ安い種類】

保湿クリームおすすめ人気【顔や全身に使えるドラッグストアの市販品】