フットクリームおすすめ人気10選【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

コスメ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「足が乾燥してガサガサ。かかとがひび割れてしまい、歩くのも辛い」「足に汗をかきやすく匂いが気になってしまい、外にいる時は靴を脱ぎたくない」このような足の悩みを抱えている方は、性別を問わず多いといわれています。

特に大人の女性は末端部が冷えやすく、かなり大勢の方が手足の乾燥に悩んでいます。男性なら仕事の際は革靴や安全靴を毎日吐き続ける事が多く、いずれも通気性が悪く、蒸れて足が臭うこともしばしば。

けれども「ハンドクリームは常備しているけど、フットクリームは持っていない」「乾燥するのでボディクリームを足に塗ってみたが、あまり効果を感じられなかったのでやめてしまった」という方も多いのではないでしょうか?

実際、ある企業の調査結果によれば、「足の悩みを解決したいと思ってはいるが、特に何もしていない」と答えた方が半数以上だったそうです。そのような方は、足のケア専用に作られたフットクリームを使ってみると、足の悩みの解消ができるかもしれません。

ハンドクリームに比べるとなじみが薄く、とりあえず試してみたいけどどれを選べばいいかがわからないという方も多いフットクリーム。今回はフットクリーム効能の解説と、売れ筋・おすすめアイテムをご紹介します。

 

足の乾燥対策

足の乾燥の主な原因は肌の皮脂、つまり油分が足りない事にありますが、油分を補充できるボディクリームでも効果が感じられない場合は、油分のみならず、水分も足りていない場合が多いです。その場合は、足のケア専用に作られたフットクリームを使って肌に適切な油分と水分を補充することで、乾燥に対策することができます。

また、乾燥対策のみならず、足のニオイ対策や美容効果の強いスキンケア重視のフットクリームも数多く販売されています。

 

おすすめ人気のフットクリーム

それでは、ここからおすすめ人気のフットクリームをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

 

シエル フット マッサージクリーム

シエル フット マッサージクリーム

出典:rakuten

 

肌の保湿に大切なワセリン、グリセリンが配合されていて、硬くなった足裏をしなやかで柔らかくしてくれるフットマッサージクリーム。また伸びと持続性もよく、べたつきも少ないというクリームの品質の良さも人気の理由です。微香性で匂いも強くないので、朝から夜までシーンを問わずに使用できます。

これだけの品質と手ごろなお値段にも関わらず、480gと家族共用で使っても長持ちする量の多さも魅力で、コスパという点では数あるフットクリームの中でも抜群。各大手ECサイトでも評価が高く、優れものです。

シエル フット マッサージクリーム
Ciel

 

薬用デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット

薬用デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット

出典:楽天市場

 

長期使用すると人体に有害な影響があるとされるアルミニウムやアルコールなどの化学薬品不使用の、足のニオイ対策用フットクリーム。「クラヴィリン」という成分により、臭いの原因となる細菌に効果を発揮し臭いの元を中和します。

また、一度の使用で最大1週間効果が持続するとされ、耐水性も高いのでお風呂やプールに入る時でも使える持ちの良さも魅力です。

もちろん消臭効果はかなり強力で、建設業で毎日安全靴を履いているためにひどく蒸れてかなり足が臭かったという方でも、驚くほどニオイが消えたというレビューもあります。「このクリーム以外ではダメ」というレビューも数多く、リピーターが非常に多いフットクリームです。

Lavilin(ラヴィリン)デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット
エリット

 

コウンバルクリーム 赤 かかとクリーム

コウンバルクリーム 赤 かかとクリーム

出典:楽天市場

 

今、日本国内を席巻する韓国コスメ、その中でも本場韓国で大人気のフットクリームがこのコウンバルフットクリーム。コウンバルフットクリームには赤・黄・緑の3種類があり、こちらの「赤」はその中でもとりわけ保湿効果の高いクリームになっています。

角質ケアに効果の高い尿素に、保湿効果の高いグリセリンを配合。エミューオイルという人の肌の皮脂に近い成分でできた100%天然オイルを使用することで、肌に順応しやすく角質にも素早く深く浸透します。ベタつかずしっとりサラサラなクリームの質感も評価が高いです。

韓国でも1番売れていて、日本国内でも大人気のフットクリームですが、手を伸ばしやすいお手頃価格で買えるのも嬉しいですね。

コウンバル かかと用クリーム
コウンバル

 

かかとつるつるクリーム  旅美人

かかとつるつるクリーム  旅美人

出典:楽天市場

 

かかとの古い角質を除去する尿素に保湿効果の高い海洋性コラーゲンを配合。さらに美容効果に優れたヒアルロン酸も含まれています。

無香料・無着色・無鉱物油でかかとケアはもちろんながら、ハンドクリームとしても活用できます。かかとケア用に製造されたものでハンドクリームとして兼用できるものは意外と少ないので、そこも嬉しいポイントですね。

重めのこってりとしたテクスチャですがベトつくこともなく、無香料なのでニオイが気になることもなく、と全体的に穴となる部分が少ない人気のかかとクリームです。

かかとつるつるクリーム
旅美人

 

かかとクリーム ウルンラップ フットクリーム

かかとクリーム ウルンラップ フットクリーム

出典:楽天市場

 

日本製の医薬部外品+角質ケア皮膚試験済み、という安心感が強みのかかとクリーム。また「6つのフリー」として「鉱物油フリー」「石油系界面活性剤フリー」「パラベンフリー」「エタノールフリー」「無着色」「無香料」をうたっており、子供にも使用できる安全性がセールスポイントです。

保湿効果のあるシアバターやセラミドに加え、ヒアルロン酸やビタミンEも含まれているので美容効果も期待できます。

質感としてはコッテリ濃厚テクスチャで、のびが良いですがベタつきは少なく、塗布してから靴下やストッキングを履いてもストレスにならないのも良い所。安全性の高いフットクリームをお探しの方に、特におすすめの製品です。

ウルンラップ 薬用 かかとクリーム かかとつるつるクリーム
U urun wrap ウルンラップ

 

エフゲン フットオイル

エフゲン フットオイル

出典:楽天市場

 

アトピー敏感肌用クリームやリップクリームにも活用される高性能ワセリン「クロラータム」を配合した薬用フットオイル。ティートゥリーの葉を原料とした清潔感あふれるクールな香りで、皮膚の乾燥防止、肌荒れに効能があり、皮膚に潤いを与えてくれます。

保湿効果も高いので、夜の就寝前に塗ってから靴下を履いておけば、朝にはベビーフットのようなもっちりサラサラとした足裏を感じられることでしょう。クリームの伸びがよいので少量でしっかりと塗布できます。

 

ペパーミント スムージング パミス フットスクラブ

ペパーミント スムージング パミス フットスクラブ

出典:楽天市場

 

スクラブとは細かい粒子を含んだ洗浄アイテムで、古い角質や皮脂などを取り除く効果があります。このペパーミント スムージング パミス フットスクラブは、スクラブ成分パミス(軽石)をたっぷり配合していて、かかとや足裏の古い角質などをしっかりと除去してくれます。

イギリス産のペパーミントオイルを使用しているので香りも爽やかで清涼感があり、クリームのにおいが気になる、ということもありません。このスクラブで角質ケアをした後に、保湿用フットクリームを併用すると、さらにスベスベツルツルの快適美肌状態が保持できます。

ザボディショップ [公式] ペパーミント スムージング パミス フットスクラブ
ザボディショップ(THE BODY SHOP)

 

コウンバルクリーム 黄 かかとクリーム

コウンバルクリーム 黄 かかとクリーム

出典:楽天市場

 

韓国・日本ともに大人気のブランドの製品で、同シリーズ3色構成の赤は保湿効果にとりわけ優れたクリーム。こちらの黄色は足によく汗をかいて蒸れる、という方におすすめの抗菌・抗酸化作用の高いフットクリームです。

高級素材であるプロポリスやロイヤルゼリーが配合されていて、かかとケアをしながら足を清潔に保ってくれます。高価になりがちな高級な原料を配合しながらも、お試しでも手を出しやすい価格が嬉しい製品で、フットケアクリームの定番商品の一つと言えるでしょう。

メントールが配合されていて敏感肌の方には刺激が強い可能性もありますので、最初は少量から試してみてもいいかもしれません。

コウンバル 黄 かかとクリーム
ノーブランド品

 

リュッケ(LYKKE) クラックドヒールバーム

リュッケ(LYKKE) クラックドヒールバーム

出典:楽天市場

 

肌というのは本来28日間をかけて新しく生まれ変わっていくもの、という肌本来のサイクルにのっとったかかとの保湿ケアをコンセプトにした、かかと専用のバームスティック。酸性の成分で強引にかかとの角質を剥がすやり方ではなく、毎日の保湿ケアをこまめに行うことでツルツルなめらかなかかとを保ちます。

毎日クリームを塗るのは手間、と感じられる方も多いと思いますが、リュッケ クラックドヒールバームはリップクリームを塗るようにスティックから直接塗ることができます。通常のクリームよりも楽に毎日のかかとケアができるところも高得点です。

100%天然素材の原料で作られていて人工香料も不使用。シアバターをベースに植物オイルとエッセンシャルオイルをブレンドしていて、ベタつかずに肌にしっかり浸透します。世界販売累計1600万本を突破している大人気商品です。

リュッケ クラックドヒールバーム
LYKKE(リュッケ)

 

 

かかとにうっとりするくりーむ

かかとにうっとりするくりーむ

出典:楽天市場

 

ホホバ油・スクワランオイル・ヒマワリ油など天然成分100%で作られたかかとの角質ケア用フットクリーム。植物オイルを複数配合しており保湿力は抜群。ただ、角質を分解する酸性成分が含まれていない分、角質でかたくなったかかとを早期にツルツルにするのには不向きかもしれません。

天然成分、においも気にならない無香料、パッケージも上質の伝わってくる美麗なデザインと、とりわけ足のケアに悩む女性のことをよく考えて作られています。「パンストを履くときに引っかからない」というのが売り文句のひとつになっています。

決してお安い商品ではないかもしれませんが、合成界面活性剤・合成防腐剤不使用の天然成分100%で作られた、安心の日本製クリームです。

かかとにうっとりするくりーむ
エーアンビー

 

フットクリームの選び方

保湿力で選ぶ

保湿をするためにフットクリームを塗るといっても過言ではないほど、保湿力が重視されています。そんな保湿力を重視する際に大切なことは「尿素の有無」です。

尿素とは、角質の奥にまで浸透し、固くなった皮膚を柔らかくしてくれる役割がある成分のこと。足のように角質層が厚く肌荒れを起こしやすい足には、必要不可欠な成分といってもいいでしょう。この尿素入りのフットクリームを選ぶことで保湿をすることができます。

 

注意したいこと

一つ注意が必要なのは、傷などがある場合です。傷やひび割れなど、皮膚の炎症がある場合には尿素がしみてしまう可能性もあります。皮膚に炎症や傷がある場合には、尿素よりは保湿性は欠けるものの肌に優しい成分が含まれている製品を選ぶことをおすすめします。

例えば、ワセリンやセラミド、グリセリンなどがあげられます。

 

ビタミン入りのものを選ぶ

肌にはビタミンがいいということは聞いたことがある人も多いかと思いますが、足にも効果的ということを知っている人は少ないのではないでしょうか。

実は皮膚トラブルにはビタミンも効果的といわれているのです。特に冬などの寒い季節にはひびわれやしもやけが起きてしまいますよね。そんなときには、ビタミン入りのフットクリームを使うことによって肌に浸透し、ダメージを抑えることができます。

ビタミンには血行促進や、ビタミンなどの栄養素を皮膚の角質層まで届けてくれるという効果が期待できます。特に、血行促進することにより、肌のダメージが改善されるのが速かったり、皮膚の再生能力を促したりすることができます。特に血行促進に有効的なのはビタミンEやビタミンAとされています。

特に市販のフットクリームには、ビタミンEが配合されているものが多い傾向にあります。手軽に購入できるので試してみてはいかがでしょうか。しもやけやひび割れなど、繰り返す肌トラブルにお悩みの方にもおすすめです。

 

殺菌力で選ぶ

足は汗をかいたりなど雑菌がたまりやすい箇所です。また、自然にでる脂などでも雑菌が繁殖してしまうことがあります。雑菌が繁殖することにより肌荒れや嫌な臭いの原因となります。

そんなときには殺菌効果のあるフットクリームを使用するのがおすすめ。殺菌効果・予防に効果的なクリームを使うことによって、菌の繁殖を防いだり、嫌な臭いを防いだりすることも可能です。さらには、繰り返し使うことによって制汗の効果が期待できたり、汚れの軽減にもつながるでしょう。

足は雑菌がたまりやすいので清潔に保ちたい箇所です。入浴などで清潔を保つことはもちろん、プラスしてクリーㇺでケアができるといいですね。

 

使用頻度で選ぶ

フットクリームのメーカーや種類によって使用頻度が異なります。自身の生活サイクルや塗ることができるタイミングの有無により適切なクリームを選びましょう。

クリームに記載されている頻度は、守っていくことで効果が十分に期待できるものになります。怠ってしまったり、塗り忘れてしまったりするとクリームの効果が期待できず、塗っているのに意味がないことにもなるでしょう。

こまめに塗ることができるという場合には1日数回塗布する製品を、こまめに塗ることが難しいという場合には少ない回数でもしっかりと浸透し、効果を発揮してくれるフットクリームを選びましょう。

 

香りで選ぶ

フットクリームは保湿、雑菌、血行促進、リラックスなど用途が様々です。様々な用途があるように、それに合わせて香りづけされているものがあります。

例えば雑菌効果が期待できるものであればミントのスーっとした清涼感のある香り、リラックス効果が期待できるクリームはフローラルで落ち着く香りなど、無香料のものから香り付きのものまで多くの香りがありますので、自身の好みなどによって選んでいきましょう。

 

注意したいこと

汗や脂が出やすい夏場には香り物は控えるといいでしょう。汗や脂と反応をして独特な臭いになってしまう恐れがあります。汗をかきやすい季節には、無香料と香り物を使い分けられるといいでしょう。

 

肌のタイプで選ぶ

人にはさまざまなな肌のタイプがあります。敏感肌、混合肌、脂性肌など、自身の肌のタイプによって使うクリームを選ぶといいでしょう。

乾燥が気になる乾燥肌の人は保湿力の高い尿素配合のフットクリームを、脂性肌で汗や脂が出やすく足の雑菌が気になるという方には雑菌力のあるフットクリームを選ぶことをおすすめします。

特に敏感肌などのデリケートな肌の方は、肌に優しい成分が入ったものを選びましょう。クリームによっては赤身や荒れなど、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。心配な場合には事前にパッチテスト(使用前に少し腕などにつけるなど)を行い、自身の肌に使っても問題はないかということを確認するようにしましょう。

 

妊娠中・授乳中時のチェック

フットクリームの中には、妊娠中や授乳中の使用を控えたほうがいいというものがあります。皮膚に浸透する際、胎児に影響がある可能性があるものなどは、しっかりと商品の詳細の欄に記載があります。

クリームだから影響はないはずと思っていると、胎児に影響はなくても体質が変化している母体に変化があったり、肌荒れを引き起こしてしまったりなどのトラブルを起こす可能性があります。心配な場合には薬局に在中の薬剤師や、行きつけの病院で聞いてから使用しましょう。

 

口コミで選ぶ

近年では、商品を購入する際に必ず口コミをチェックするという人が多いといわれています。口コミは実際に使用した人の声を聴くことができたり、いい意見もそうでない意見も記載されていることから購入時の参考になります。

実際にフットクリームも、保湿力な雑菌力など、効果に個人差はあるものの多くの意見が寄せられている製品であれば、ある程度の指標になります。自身が期待する効果はあるのか、コスパはいいのか、使い続けたことによりなにか変化はあるかなど、実際に使った人の声を聴いてから購入すると失敗を防ぐことができるでしょう。

 

使用方法で選ぶ

フットクリームには、メーカーや商品によって足のどの部分まで塗り込むかなどの使用方法が異なる場合があります。

例えば、足の裏だけではなく足の付け根やかかと、指の側面まで塗り込んだ方がいいものや、かかとだけに塗り込むもの、患部にのみ塗り込むものなど様々です。しっかりとそのクリームの効果を実感するために、記載されている使用方法に準じていきましょう。

フットクリームの用途や目的により異なりますが、購入前に自身のニーズに合い、悩みが解決されるようなものを選ぶことが大切です。

また、使用部分に加え塗るタイミングが決まっているものもあります。入浴後なのか、水仕事の前後なのか、気になった時に塗るものなのか、それぞれのタイミングを確認することも効果を実感する上で大切なポイントとなります。

まとめ

今回はおすすめ人気のフットクリームについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

足の乾燥が起こると、そこからひび割れが生じます。ひび割れは痛み、歩くことも苦痛に感じることでしょう。

そんな時には、今回ご紹介したフットクリームを使って、保湿ケアしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ホワイトニング歯磨き粉おすすめ人気【ドラッグストアの最強市販品など】

アロベビーフォーマム 妊娠線クリームの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

PARANINA(パラニーニャ)の口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

NULL メンズ除毛クリームの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

高級ハンドクリームおすすめ人気【人気ブランド・スキンケアプレゼント】

リップクリームおすすめ人気【薬局の市販品・プチプラ安い種類】

シミ取りクリームおすすめ人気【効果的な市販品、薬局の売れ筋】

妊娠線予防クリームおすすめ人気【コスパ最強市販品・薬局やドラッグストア】

ボディクリームおすすめ人気【薬局市販品・いい匂いのプレゼント】

ワキガ専用クリームおすすめ人気【薬局の強力な市販品・臭い対策】

メンズ除毛クリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局市販品】

ボディクリームおすすめ人気【保湿力の高い薬局の人気市販品】

保湿クリームおすすめ人気【顔や全身に使えるドラッグストアの市販品】

メンズ用脱毛クリームおすすめ人気【薬局の市販品・ドラッグストア】

女性用脱毛クリームおすすめ【レディースの人気除毛・抑毛グッズ】

ハンドクリームおすすめ人気【手荒れに効果絶大・いい香りのプレゼント】