マウスウォッシュおすすめ人気12選【安全性が高い・最強の口臭対策】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

口の中の様々な悩みを解決してくれるアイテムの1つと言えば、マウスウォッシュ。しかしマウスウォッシュは種類がとても豊富で、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかとても迷ってしまうものです。

そこでこれから、マウスウォッシュを選ぶ際のポイントと、実際におすすめする電気毛布についてご紹介していきたいと思います。

 

おすすめ人気マウスウォッシュの種類

それでは、ここからおすすめ人気のマウスウォッシュをご紹介していきます。

 

アース製薬 モンダミン メディカルクリア マウスウォッシュ

アース製薬 モンダミン メディカルクリア マウスウォッシュ

出典:楽天市場

 

3種の生薬エキスを配合したマウスウォッシュ。お茶や漢方として幅広く使われているスギナ、抗酸化作用を持つセイヨウサンザシ、化粧品などにも配合されているハマメリスが配合されています。

生薬エキスが歯茎をいたわり、薬用成分CPCが、即効かつ長時間口内の殺菌をしてくれます。歯周病予防、口臭の防止はもちろん、口臭の原因となる歯垢の付着も防ぎます。ノンアルコールの低刺激性なので、刺激が苦手な方も使えるでしょう。

メディカルハーブの香りは、ほのかに漢方のような香りがします。漢方が苦手な方は避けたほうがいいかもしれません。マウスウォッシュには珍しい、オシャレな植物のデザインが目印です。

【医薬部外品】モンダミン メディカルクリア マウスウォッシュ
モンダミン

 

ライオン NONIO プラス ホワイトニング デンタルリンス マウスウォッシュ

ライオン NONIO プラス ホワイトニング デンタルリンス マウスウォッシュ

出典:楽天市場

 

しっかりと殺菌し、長時間の外出先でも口臭から守ってくれます。歯の黄ばみの元である着色汚れを、歯から浮かせて剥がしやすくします。

さらに付着を抑える効果もあるので、ホワイトニング効果も。継続利用で歯が白くなったと効果を実感している声もあり、日々のケアでホワイトニングしたい方に合うでしょう。アルコールタイプですが、低刺激性なので辛さを感じにくいです。

NONIOのホワイトニングシリーズに歯磨き粉と舌クリーナーあり、併用すれば、よりホワイトニング効果と徹底した口臭予防が期待できます。マウスウォッシュには珍しい、詰め替えも販売されているので、毎回ボトルを捨てる必要が無くなるのも嬉しいポイントです。

ライオン NONIOプラスホワイトニングデンタルリンス
ライオン

 

オキナ マウスウォッシュ ロングスピンX

オキナ マウスウォッシュ ロングスピンX

出典:楽天市場

 

レストランやホテル、居酒屋の化粧室などで見かけたことがあるのではないでしょうか?企業がアメニティに使っている定番商品です。薬用成分CPCが、口内に広がり洗浄殺菌をします。

歯にも優しいキシリトール配合。爽快感のあるタイプなので、口臭が気になったときはもちろん、気分転換したいときにもいいでしょう。

実は大阪の企業が作っており、製造も国内の自社工場で行っているので安心。1回使い切りのカップは、口に含みやすいポーションの形状です。ソフトなのにしっかりとしている、こだわりの容器で作られています。

アメニティから、歯科医院向けの製品を作っている会社ならではの商品です。使い切りで一つひとつがちいさいので、透明なビンなどに入れたりすると、高級ホテルのような雰囲気が漂います。

洗面所に生活感を出したくないという方にはうってつけです。店頭だとなかなか見かけることがないですが、オンラインで購入できます。

オキナ 薬用 マウスウォッシュ ロングスピンX

 

ウエルテック Weltec コンクールF

ウエルテック Weltec コンクールF

出典:楽天市場

 

コップに数滴垂らす希釈タイプです。うがい薬を想像していただくのが一番近いでしょう。

歯科医も認める実力を持つコンクールF。クロルヘキシジングルコン酸という殺菌成分が、細菌を分解。コンクールFが歯をコーティングし、最大12時も細菌の繁殖を抑えてくれます。

半日コーティングしてくれるので、効果的な使用タイミングは食後または歯磨き後です。さらに就寝前にゆすげば、寝起きの不快な口内のねばつき、口臭を和らげてくれます。

使い方はコップに25~50ml注ぎ、コンクールFを5~10滴たらし、口内をすすぎます。アルコールタイプですが、希釈して使うので、アルコール濃度はわずか。辛いな、と感じたらお好みに調節して、すすげば問題ありません。

内容量100mlですが、希釈タイプゆえに約360~700回も使用が可能です。1回分の使用が1.4~2.8円程度なので、原液タイプが1回あたり平均7~34円前後だとすると、小さいボトルでかなりお得。1本でコスパも兼ね備えた製品です。

【Weltec/ウエルテック】コンクールF

 

ライオン クリニカクイックウォッシュ

ライオン クリニカクイックウォッシュ

出典:楽天市場

 

刺激の少ないタイプのマウスウォッシュです。口の中をすすぐだけで、歯垢を分解して除去してくれることを期待可能できます。

外出時や体調の悪い時など、ゆっくり歯磨きをする時間や余裕がない時にさっとすすいで歯垢を除去できるので、とても便利です。また、注ぎ口が工夫されており、出し過ぎないようになっているところも嬉しいポイントの1つとなっています。

フレーバーはリフレッシュミントです。

 

オーラツー プレミアムブレス フレグランス マウスウォッシュ

オーラツープレミアムブレスフレグランスマウスウォッシュ

出典:楽天市場

 

刺激の少ないタイプのマウスウォッシュです。口臭を防ぐとともに、口内を浄化してくれます。

フレグランスの発想から生まれたマウスウォッシュであり、時間とともに香りが変化していくところが特徴的です。その為、長時間でもほんのり息が香ります。

液体は保湿成分であるヒアルロン酸Naが配合されており、とろみがあるので、使い心地がとても良いです。フレーバーはアクアティックシトラスとフルーティーフローラルの2種類があります。

 

第一三共ヘルスケア ブレスラボ

第一三共ヘルスケア ブレスラボ

出典:楽天市場

 

刺激の少ないタイプのマウスウォッシュです。食事後の口臭はもちろん、煙草やにんにくなどの強い不快な口臭もきれいに消してくれることを期待できます。塩化セチルピリジニウムという成分が菌の繁殖を抑えてくれるでしょう。

虫歯も歯周病も防いでくれる効果も期待できます。刺激の少ないタイプですから、口の中が敏感な人でも使用できるので、家族皆で使用できるところも嬉しいポイントの1つです。

 

チュチュベビー ラクレッシュL8020乳酸菌マウスウォッシュ

チュチュベビー ラクレッシュL8020乳酸菌マウスウォッシュ

出典:楽天市場

 

ヒト由来の乳酸菌を使用しているというところが特徴的なマウスウォッシュです。その為、口内環境ケアを比較的安心して行うことができます。L8020乳酸菌は、虫歯になったことのない子どもの口内から分離されたものになっています。

フレーバーはアップルミントで、使用後は爽やかな香りが口内に広がります。刺激の少ないタイプなので、刺激が苦手な人も比較的安心して使用することができるでしょう。

 

セラブレス オーラルリンス

セラブレス オーラルリンス

出典:楽天市場

 

自然原料で作られているmouthwashです。安全性が高く、刺激の少ないタイプになっています。

口の中が敏感な人も小さなお子さんも安心して使用することが可能。フレーバーは天然由来のフレッシュミントになっていて、使用後には長時間、爽やかな香りが広がり、口臭を防いでくれるでしょう。

粘つきも防ぐ効果を期待できます。薄めずに使用するタイプなので、手間を1つ省くことができます。少しでも時間を短縮したい場合におすすめです。

 

リベルタ デンティスオーラルリンス

リベルタ デンティスオーラルリンス

出典:楽天市場

 

口臭をしっかり防いでくれるマウスウォッシュです。強いハーブの香りが嫌な臭いを掻き消してくれるとともに、ひんやりと冷たい感触が心地良く感じます。口の中の汚れもしっかり洗浄してくれます。

植物由来の天然成分を多く使用しているので安心ですし、刺激もそこまで強くありません。それでも効果はしっかり発揮してくれるので嬉しいですよね。

アルコールタイプなので、刺激に強い場合におすすめです。

 

薬用リステリン マウスウォッシュホワイトニング

薬用リステリン マウスウォッシュホワイトニング

出典:楽天市場

 

マウスウォッシュの定番、と言われている薬用リステリンの出しているマウスウォッシュです。

薬用リステリンには様々な種類がありますが、こちらのマウスウォッシュの最大の特徴はホワイトニングの効果を期待できるということ。口内の汚れをしっかり落とすのはもちろん、加えてホワイトニングができるのはとても嬉しいですよね。

フレーバーはホワイトミント、クールミント、ビタードライの3種類用意されています。

 

プロフレッシュオーラルリンス

プロフレッシュオーラルリンス

出典:楽天市場

 

嫌な口臭の原因菌の殺菌効果を期待できるマウスウォッシュです。口臭の原因に、酸素を供給することによって口臭の発生を防いでくれます。酸素の力を使用し、1日のブレスケアをしっかり行うことができ、接客のプロ達からも高評価を得ています。

口の中に入れてすすいだ後は、別売りの舌クリーナーで舌を磨くことで舌のケアを行うこともでき、とても便利。嫌な口臭を長時間防いでくれるものをお探しの場合におすすめです。

 

マウスウォッシュの選び方

マウスウォッシュは種類が豊富です。口の中の感覚は人それぞれで異なり、合わないものだととても嫌な感覚がしますよね。合わないものだとどうしても持続していくことも難しくなってしまうものです。

自分に合ったマウスウォッシュを購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切。これから、マウスウォッシュを選ぶ際のポイントを紹介しますので、参考になさってください。

 

タイプで選ぶ

マウスウォッシュには大きく分けて口臭予防タイプ、虫歯予防タイプ、歯周病予防タイプ、刺激の少ないタイプ、の4つのタイプに分けることができます。

 

口臭予防タイプ

口臭予防タイプは、殺菌作用がなく、口臭を良い香りにする為のものです。丁寧に歯磨きした後に使用した方がより効果を発揮してくれます。

 

虫歯予防タイプ

虫歯予防タイプは虫歯菌を殺す成分が入っているので、歯磨きをして落とし切れなかった虫歯菌を退治してくれることでしょう。

 

歯周病予防タイプ

歯周病予防タイプは虫歯予防も兼ねているものが多いです。歯垢を除去したり、歯垢による悪臭を除去してくれることを期待できます。

 

ノンアルコールタイプ

刺激の少ないタイプはノンアルコールタイプ。口内炎があったり、口の中が敏感だったりする場合でも安心して使用することができます。

 

フレーバー・香料で選ぶ

口の中に入れるということは、味を感じるということです。好きな味でないとなかなか続けていくのは難しいですから、自分好みのフレーバーを見つけることはとても大切。特に口臭予防を目的にマウスウォッシュを購入する場合にはより一層フレーバー選びは慎重に行いましょう。

また、無香料のものもありますが、成分の味がすることもあります。フレーバーが苦手だから無香料のものを選ぶ、というのは1つの選択肢ですが、完全に無香料ではない可能性がありますから注意しましょう。

 

ホワイトニングできるかどうかで選ぶ

先程紹介した4つのタイプが主ではありますが、それに更にプラスして、ホワイトニングができたら嬉しいですよね。中にはホワイトニングができるマウスウォッシュも販売されています。歯の着色が気になる…という場合には、ホワイトニングできるものを購入すれば、悩みが更にもう1つ解決するので嬉しいですね。

 

容器で選ぶ

マウスウォッシュの容器や内容量は製品それぞれ。パッとイメージが浮かぶのは、1L前後の存在感のあるボトルでしょう。

マウスウォッシュに限らず、内容量が多く注ぎ口が広いものだと、必要以上に出てしまい、こぼれてしまった経験が1度はあるはず。容器の側面にくびれや凹凸があり、片手での掴みやすさ、扱いやすさで、アクシデントを防ぎましょう。

製品によっては、コップに薄めて使うものなどもあり、忙しい朝や眠たい夜に億劫になってしまう可能性があります。キャップがコップの替わりになるものや、使い捨て出来るものかどうかで判断するのも手です。

 

正しい使い方でケアしながらスッキリ

便利なマウスウォッシュの注意点

口臭除去、爽快感が得られるマウスウォッシュ。便利なアイテムですが過度な使用で、唾液の量を減少させる可能性があります。

唾液には口臭を抑える、菌の繁殖を抑える役割があります。唾液が減少してしまうと、口臭悪化や虫歯、歯周病などのリスクを増加させる恐れがあるので、使用頻度は、1日2~3回を目安にしてみてください。口臭抑制効果を長時間キープする成分が配合されている製品が増えているので、ご安心を。

また、マウスウォッシュは日々のケア、予防に使うものです。根本から解決はしてくれません。定期的な歯科医院でのメンテナンスを行うことで、一層の対策になります。日々あなたが感じる口内の悩みを、直接歯科医師に相談するのが解決への近道です。

 

アルコールタイプとノンアルコールタイプの違いは刺激だけ

アルコールタイプの方が、刺激が強いので殺菌効果も強いと思われがちですが、ノンアルコールタイプは、アルコールタイプと効能が同じように作られています。無理して、苦手な刺激の強いものを使う必要はありません。あなたが使って心地よいと思うマウスウォッシュで、日々継続することが口内ケアには大切なのです。

 

マウスウォッシュを効果的に使う方法

マウスウォッシュは各メーカーによって、使用法は異なります。しかしながら、共通点が一つ。きちんと効果を得るために、口内隅ずみまで広がるようにすること。磨きづらい奥歯などに、マウスウォッシュは届いてくれます。しっかりとブクブクとゆすいでみてください。実感できる効果が異なるはずです。

大抵のマウスウォッシュの使い方に「20秒~30秒ゆすいでください」と表記されています。20~30秒が長く感じてしまい、ササっと終わらせてしまうこともあるでしょう。ゆすぎつつ、上半身を伸ばしてみたり、肩甲骨を回してみませんか。お口も体もスッキリして一石二鳥です。

まとめ

おすすめマウスウォッシュについてご紹介していきました。様々なマウスウォッシュが登場している今、どれを選べばいいか迷っている方も多いことでしょう。そんな困ったときには、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

口臭対策や清潔な状態を保つためにも大事なマウスウォッシュ。口内をスッキリさせるためにも大事なアイテムです。

一度でも使用すれば病みつきになるかもしれません。爽快感が快感になること間違いありません。未だに試したことがない方は、この機会に一度使用してみてください。

 

一緒に読まれています

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

バランスボールおすすめ【人気メーカー・初心者向け・椅子用・効果的】

ホットアイマスクおすすめ【人気コードレス・可愛い種類・効果的】

ヘッドマッサージャーおすすめ【人気防水・効果的・メーカー比較】

おしりふきおすすめ【肌に優しい人気種類・大人も使える・厚手】

超音波洗浄機おすすめ【人気種類・時計やメガネ・入れ歯対応】

ハッカ油おすすめ人気【虫除け効能・薬局市販品・ドラッグストア】

除菌グッズおすすめ人気【持ち運び持ち歩きできる・携帯用の種類】

除菌スプレーおすすめ【赤ちゃんにも安心な市販品・安全人気消毒】

アルコール除菌スプレーおすすめ人気【食品にも使える・人気市販品】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

妊娠線予防オイルおすすめ人気【薬局やドラッグストアの市販品・コスパが良い】

水垢洗剤おすすめ【人気メーカー・頑固な水垢を落とす・強力種類】

家庭用生ごみ処理機おすすめ人気【小型タイプ・一人暮らし用など】

マスクスプレーおすすめ【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

お部屋の芳香剤おすすめ人気【強い香り・女子力UPおしゃれ種類】