ファーストピアスを開ける、初めてピアスを開ける時は怖いものです。
一生治らない穴が開くというリスクはもちろん、ピアス穴を開ける時に痛みを伴いますので当然です。
ピアスはアクセサリーとしてコーディネートのアクセントになるため非常に人気ですが、間違った処置やケアをしてしまうと大変なことになります。
膿んできたりして、せっかく開けた穴を一度閉じないといけない可能性も出てくるのです。
なので、最悪の事態を避けるためにも消毒の仕方はもちろん、消毒液も正しいものを選ぶようにしましょう。(※消毒しないと危険です。)
ということで今回は、薬局で買える”ピアスを開ける時の消毒液”のおすすめを紹介していきます。
これから初めてピアスを開ける人に、特に読んでほしい内容となっています。
※今回の記事内容は、おすすめの消毒液をまとめた内容となっています。ですので良くない物を紹介していた場合には、すぐにコメントのほどよろしくお願いいたします。
人気コンテンツの目次
- ピアスホールの消毒液の選び方と選ぶ際のポイント
- 消毒液のタイプから選ぶ
- コスパ・価格帯で選ぶ
- 買いやすさ・市販場所で選ぶ
- ピアス開ける時、消毒液のオススメは薬局・ドラックストアにあるどれ?【人気の市販品】
- ワンダーワークス NMサニタリースプレー【ノンアルコール】
- piacere ピアス穴を開けた後のしみない消毒スプレー
- ピアス用消毒液 プラスジェル
- ピアスホール消毒用ジェル20ml
- ワンダーワークス PIAFLOSS ピアフロス ピアス穴のおそうじ専用フロス
- 手ピカジェル
- マキロン
- アルファトリノ消臭除菌水
- ピアジェリー
- ドルマイシン軟膏
- オロナイン軟膏
- 無添加シャボン玉石けん
- ピアスホールクリーナー
- テラマイシン軟膏
- ワンショットプラス
- コーフル軟膏
- クロマイ-N軟膏
- まとめ
ピアスホールの消毒液の選び方と選ぶ際のポイント
ピアスホールは本当に小さな穴かもしれませんが、体の一部には違いありません。
自分に合わない消毒液を選んでしまってピアスホールが取り返しのつかないことになってしまったら、後悔するにもしきれませんよね。しっかりあなたに合った消毒液を選ぶようにして下さい。
その為にこれから、ピアスホールの消毒液を選ぶ際のポイントをご紹介していきます。
消毒液のタイプから選ぶ
ピアスホールの消毒液には、液タイプ、ジェルタイプ、軟膏タイプの、大きく分けて3つのタイプがあります。
液タイプは、乾きやすさが最大のメリットで、ピアスホールの中に消毒薬の成分が残ることを防いでくれます。
ジェルタイプのメリットは、塗りやすいというところ。見た目で分かりやすく塗りやすいだけではなく、塗った時の感触も滑らかです。
軟膏タイプのメリットは、抗生物質がしっかり配合されていることです。実際に外傷に塗る際に使用する軟膏ですから、安心して使用することができますよね。
ずっと同じタイプを使用するだけではなく、開けてからの期間で選んでみても良いかもしれません。開けたばかりの時と、開けてから何か月も経った後の時では、ピアスホールの状況も変わっていると思います。
あなたが使いやすいタイプと、実際のピアスホールの様子から選んでみて下さい。
コスパ・価格帯で選ぶ
ピアスホールの消毒は、開けてからずっと続くものですよね。つまりは、ずっとお金が掛かるということなのです。
できる限り安く済ませたくても、安いものを使用した結果ピアスホールが荒れてしまった…なんてことは避けたいですよね。
あなたの耳に合ったものの中から、できる限り安いもの…、つまり、値段も質も良い、コスパの良さで選べると良いです。
また、自分に合わなかった…という時でも他で代用できるようなタイプの商品を選べば、コスパも更に良くなるでしょう。
買いやすさ・市販場所で選ぶ
ずっと買い続ける消毒液ですから、買いやすさは実は大切なポイントです。あまりマイナーなものを選びすぎると、引っ越した先の薬局には売っていない…ということもあり得るのです。
売ってなければ新しい消毒液にチャレンジしてみよう、という気持ちがあるのであればそこまで問題ではないかもしれません。
しかし、少しでも慣れたものをずっと使い続けたいという気持ちがあるのであれば、どこの薬局でも売っているようなものを選べると良いかもしれませんね。
ピアス開ける時、消毒液のオススメは薬局・ドラックストアにあるどれ?【人気の市販品】
ワンダーワークス NMサニタリースプレー【ノンアルコール】
ピアスを開けた後の場所にスプレーをするだけの手軽さが人気の「ワンダーワークス NMサニタリースプレー」。
コンパクトなサイズ感から、持ち歩くことができるところが嬉しいポイントです。
しかも、アルコールフリーとなっているため、開けた後にしみるのではないかという不安も解消してくれます。
肌が弱いと悩んでいる人にも使ってもらえることから一押しのアイテムです。
ピアス穴をこれから開けるという人は迷わずゲットしてください。
・しみない消毒液を探していたら、これに出会いました!しみなくて満足です。
・とにかくコスパの良い消毒液を探していたので、これにしました!しみなくていい感じです。
piacere ピアス穴を開けた後のしみない消毒スプレー
なるべく開けたばかりのピアス穴を触りたくないという人に重宝するのがスプレータイプです。
外出先でも気になったら、シュッとひと吹きするだけの手軽さが人気の秘密です。
切り傷などの怪我にも使えるので本当に重宝します。
持ち運びも簡単なので、常にバッグに1つは入れておきたいです。
特にお子様がいる場合など外出先での怪我などにも使えるので、その点でも便利です。
緊急用には最適なのがスプレータイプなのです。
とにかくカバンに一つ入っていれば、万能アイテムに早変わりですよ。
・軟骨に開けたピアス穴の消毒のため購入しました。持ち運びしやすいのでいい感じです。
・ピアスの穴専用の消毒薬らしいので、これを買いました。
一緒に読まれています |
ピアス用消毒液 プラスジェル
肌にも優しいピアス用消毒液である「プラスジェル」。
”傷に塗るだけの簡単さ”と、”スプレータイプは吹きづらい”という方に人気があります。
塗りたいところにピンポイントで塗ることができ、塗る量も調節しやすいのもジェルタイプのメリットです。
なんといっても、
- 殺菌
- 洗浄
- 消毒
が、これ一つで出来る優れものです。
初めてピアスを開けるという人以外にもおすすめですよ。
・液体タイプと違って、流れないから塗りやすくてお手入れが楽ちんです。
・乾くとペリペリっと剥がれるので、ちょっと楽しいです。
一緒に読まれています |
ピアスホール消毒用ジェル20ml
ピアス穴の中まで洗浄できるのがジェルタイプのメリットであり、ピアス穴を常に清潔に保つことができます。
スプレータイプは中まで洗浄できないため、ジェルタイプのファンも多いのが現状です。
そして肌が弱いというのが気になる方には、この消毒液は特におすすめです。
すぐに肌トラブルを起こしてしまうタイプは、しっかりと消毒でき、清潔を保つことができるものを選ぶようにしてください。
※お風呂の際に、シャワーを使って洗浄することもおすすめします。
・ピアスホールを消毒するために購入しました。ジェル状だから垂れずに使いやすいです。
・ジェル状の殺菌消毒できるものを探していたので助かりました。とても使いやすいです。
一緒に読まれています |
ワンダーワークス PIAFLOSS ピアフロス ピアス穴のおそうじ専用フロス
消毒液ではありませんが、消毒液と併用して使用してほしいのが「ワンダーワークス PIAFLOSS ピアフロス ピアス穴のおそうじ専用フロス」です。
やはり、ピアス穴の中はどうしても汚れが溜まりやすく臭いや炎症のもとになります。
そんな時に手軽にケアができるアイテムとして、かなり便利でストックしておきたいものとなっています。
肌に優しく簡単に洗浄できる。
また、消毒だけでなく常に清潔に保つことができるということで、ピアス穴を開けたばかりだけでなく、ずっと使えるという点も嬉しいです。
・ピアスホールの見た目が綺麗になった感じがします!あと、良いニオイだから、とても気に入っています。
・ピアスを頻繁に着けているので汚れが気になっていました。耳の掃除のためにコレを定期的に買ってます。
手ピカジェル
薬局で最も簡単に手に入る「手ピカジェル」。
「え!?」と思う人もいるかもしれませんが、ピアス穴の消毒液として代用できるアイテムとして知られています。
なかなか近くの薬局にピアス用の消毒液がないという場合に使えるので、知っておくことをおすすめします。
手ピカジェルは常備されている方が多いと思うので、もうすでに自宅にあるという場合は、わざわざ消毒液を買う必要もないので嬉しいポイントです。
手ピカジェルは、ずっとつけていなかったピアス穴の消毒や循環液のような役割もしてくれます。
これ1個で一石二鳥の役割をしてくれるということです。
もちろん手ピカジェル本来の使い方もできるため、持っていると非常に重宝するアイテムです。
ピアス穴の洗浄の為に専用の消毒液を買うのはもったいないという場合は、かなりおすすめです。
・手にすり込むだけで、とっても簡単!いちいち洗い流さなくてもいいし、除菌ができるのがとても気に入っています。
一緒に読まれています |
マキロン
ピアス穴の洗浄と言えば、マキロンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
昔からピアス穴の洗浄の大定番となっています。
なので、購入せずともすでに自宅の薬箱にあるという人も多いのではないでしょうか。
マキロンは手軽で手に入りやすいというメリットもありますが、実はデメリットもあります。
マキロンは液タイプとなるので付けるのが困難であり、直接ピアス穴に付けてしまうことで細菌がついてしまう可能性があるのです。
そして、もう一つのデメリットは、”肌の弱い方は荒れたり化膿する可能性がある”ということです。
そのため敏感肌の方は注意してください。
ピアス穴の洗浄と言えばマキロンを思い浮かべる人が多いので、マキロンを使うのが当たり前だと思っているでしょうが、実はマキロンで化膿するケースも報告されています。
なので、肌が弱い、化膿するのが怖いという方は使用を控えたほうが無難ということを知っておきましょう。
また、ピアス穴を開けたばかりだとしみる可能性もあります。
あくまでピアス消毒液の代用品として考え、自己責任で使用してください。
・ピアス穴消毒の定番はコレだと思って買いました。少ししみりますが、我慢して使っています。
アルファトリノ消臭除菌水

出典:楽天市場
ノンアルコールで安心して使用することのできる消毒液です。
主な成分は食塩と水になっており、日本独自の中性電解水になっています。
アルコールではなくて水を使用して除菌と消臭を行うというところが、特徴的で画期的な消毒液。
ピアスホールの消毒液としてだけではなく、気になる場所の除菌や消臭にも使用できるので便利です。
使用する際はスプレーでシュッとするだけなので、簡単でいいですね。
ピアジェリー

出典:Amazon
ジェルタイプで、ピアスホールを清潔に保つだけではなく、保護もしてくれる消毒液。
トロっとしたジェルタイプなので、初心者でも塗りやすいです。
専用の綿棒がついており、それを使用して塗ります。
専用の綿棒がついていてくれるおかげで、家に綿棒を切らしていても、こちらを購入すればすぐに消毒できて安心ですね。
ドルマイシン軟膏

出典:楽天市場
コリスチン、バシトラシンという2種類の抗生物質が配合されている軟膏。
ピアスホールを開けたばかりの時には、傷口が化膿しやすくなっています。
それをしっかりと防いでくれる効果があるんです。
薬局で簡単に手に入りますし、ピアスホール以外の怪我にも使用でき、とても便利でおすすめです。
オロナイン軟膏

出典:楽天市場
あなたも1度は使用したことがあるのではないでしょうか。
切り傷や擦り傷の殺菌や消毒はもちろん、あかぎれ、にきび、やけどなどに優れた効果を発揮する軟膏。
グルコン酸クロルヘキシジンという成分が配合されていることで、外傷や皮膚疾患の殺菌に効果を発揮してくれるんです。
ピアスホールも傷の一種ですから、しっかり効き目があります。
防腐剤やステロイドも不使用なので、皮膚の弱い人でも安心して使用することができますね。
無添加シャボン玉石けん

出典:楽天市場
ピアスホールを消毒する為にも、常に清潔に保っておきたいものです。
そこで、入浴時にはピアスホールに合った、できるだけ刺激のないものを使用するのがおすすめ。
つまり、ボディーソープや洗顔料よりも殺菌効果のないものを使用するのが良いですよ。
そこでおすすめなのが無添加固形石鹸です。
薬局で安く手に入れることもできますので、ピアスホールを開けた後、しばらくの間は入浴時にこちらの石鹸を使用してみて下さいね。
ピアスホールクリーナー

出典:楽天市場
ピアスホールには、知らない間に汚れや垢が溜まり、嫌な臭いも発してきて、炎症を起こしてしまう可能性もあります。
それをなくす為には、定期的に掃除をすることが大切なのです。
掃除の仕方は簡単で、ついてくる専用のスティックに、洗浄液をつけて、穴に通すだけ。
ピアスホールを開けた直後だけではなく、開けてからずっと使用していくことが大切です。
テラマイシン軟膏

出典:楽天市場
緑膿菌に効果のあるポリミキシンB硫酸塩、グラム陽性菌などに抗菌力を示すオキシテトラサイクリン塩酸塩の2種類の抗生物質が配合された軟膏。
細胞膜に直接作用し、細胞膜透過性に変化を与えることにより、傷口などを抗菌してくれるんです。
薬局で安く手に入るのが嬉しいですね。
ワンショットプラス

出典:楽天市場
こちらは、エタノール、つまり消毒用アルコールです。
やわらげたアルコール臭を含ませたアルコール綿が、個包装で100包入っています。
ただし、傷口には使用できません。つまり、ピアスホールには使用できません。
ですが、ピアスホールを開ける前の皮膚には使用可能です。
開ける前の消毒用に使用したり、開けた後にピアスの消毒として使用たりする為に用いて下さいね。
コーフル軟膏

出典:楽天市場
アクリノールという成分が主剤になっており、化膿性球菌のほとんどを殺菌してくれる軟膏です。
ビタミンAやビタミンD2が配合されていることで、新しい皮膚の再生も促してくれます。
ステロイドが入っていない為、小さな子どもの傷口の消毒にも使用できるので、使ってみてあまりあなたに合わなくても、他のところで役立てることができますね。
クロマイ-N軟膏

出典:楽天市場
クロラムフェニコール、フラジオマイシン塩酸塩の2種類の抗生物質、抗真菌剤のナイスタチンを配合しており、化膿した患部を治す為の軟膏。
ピアスホールが化膿してしまった場合は、こちらの軟膏がとてもおすすめです。
患部をしっかり保護してくれる油性軟膏なので、どのような幹部にもしっかり効果を発揮してくれますよ。
まとめ
今回は薬局で買える、ピアス開ける時の消毒液のおすすめを紹介していきました。いかがだったでしょうか。
ピアス穴専用の消毒液から、ピアス穴専用の消毒液が売り切れていたり手に入らないときの代用品まで幅広くピックアップしています。
やはりピアス穴は清潔に保つことが一番で、殺菌や消毒、洗浄を怠ると悪臭の原因になったり化膿する可能性もあります。
コーディネートのアクセントとして人気のピアスですが、開けた後のアフターケアには気を付けてください。
こちらの記事も併せて読まれています ピアッサーおすすめ人気30選【薬局市販品・透明で目立たない、バレない】 レディースのピアスで人気ブランド&おしゃれなデザインを女性にプレゼント ピアスの手作りは簡単!100均材料での作り方はパーツ(部品)が重要 |