婦人体温計おすすめ人気12選【薬局やドラッグストア市販品・妊婦用】

体温計

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

女性に欠かせない婦人体温計。毎日の体温をチェックして、体調管理をすることが大切ですよね。妊活している人にも、ぜひ1つは持っているのがオススメです。

とはいえ数ある婦人体温計の中から、どのように1つに絞ればよいのでしょうか。これからその選び方のポイントと、オススメの婦人体温計についてご紹介していきます。

おすすめ人気婦人体温計の種類

それでは、ここからおすすめの婦人体温計をご紹介します。ぜひ最後まで御覧ください。

 

オムロン電子婦人体温計 MC-842L

オムロン電子婦人体温計 MC-842L

出典:楽天市場

 

前回の計測時の記録も表示してくれるために比較ができ、基礎体温管理もできるでしょう。

オートパワーオフ付きの婦人体温計。うっかり電源を切り忘れてしまった場合でも、一定時間になると自動的に電源をオフにしてくれるので、電源の切り忘れがなく安心です。

手頃な値段で使い方もシンプルのため、どんな方でも使っていただくことができるといえるでしょう。収納できる専用ケース付きで、しっかりと保管することもできます。

また、産婦人科や病院などでこの婦人体温計が使われていることから、この体温計を取り入れた、という声も多いです。専門機関が使っているものであるため安心ですね。

オムロン電子婦人体温計 MC-842L
オムロン(OMRON)

 

婦人体温計 オムロン けんおんくん MC672L

婦人体温計 オムロン けんおんくん MC672L

出典:楽天市場

 

こちらは握りやすいT字のデザインが印象的な婦人体温計です。誤作動を防ぐ長押しボタンによって誤って電源を切ってしまうことを防ぎます。

大きい液晶で基礎体温を管理する上で特に重要な下2桁の数字を大きく表示してくれるために、しっかりと読み取り記録することができるでしょう。専用のケースがしっかりとついており、コンパクトに収納できるのも嬉しいポイントです。

 

オムロン(OMRON) 婦人用電子体温計

オオムロン 婦人用電子体温計

出典:楽天市場

 

僅か10秒で測定してくれる、予測式のタイプの婦人体温計です。また、実測で測りたい場合、そのまま測っていれば、実測値も出してくれる優れものです。

記録もしてくれ、40日間分の体温を記録可能。更には、アプリと連動してグラフ化してくれる為、ぱっと見て体温の変化が分かってとても便利です。

他にも、ケースからの出し入れだけでスイッチがオンオフされる機能だったり、スタイリッシュでコンパクトなデザインゆえに、持ち運びが気軽にできるところだったり、嬉しいポイント満載の婦人体温計になっています。

 

オムロン 婦人用体温計 MC-6830L

オムロン 婦人用体温計 MC-6830L

出典:楽天市場

 

バックライト機能付きのため朝が苦手ない人でもあまり動かずに起きてすぐの体温を測ることができます。なかなかすぐに動くことが難しい朝には大助かりですよね。

また先端が洗えるようになっているために口内で検温した後にはしっかりと洗って清潔を保ち、安心して毎日使うことができます。前回値の検温を表示してくれるために前後の比較にも便利です。

見た目もシンプルで飽きがなく毎日使えるでしょう。手頃な価格も人気の一つとなります。

オムロン 婦人用電子体温計 MC-6830L
オムロン

 

TDK 婦人用電子体温計

TDK 婦人用電子体温計

出典:楽天市場

 

40秒で測定してくれる予測式の婦人体温計。そのまま測定していれば実測値も出してくれる便利なグッズです。アプリと連動しており、ボタン1つで簡単に記録を送ることができます。

また、7日間分を保存してくれる為、1週間分まとめてアプリに送ると楽ですね。様々なアプリに連動してくれるところも、嬉しいポイントです。

これだけの機能がついていて、更に嬉しいのがその値段。他の婦人体温計と比べて安価で、コスパ最強です。

 

一緒に読まれています

人気のベビーシャワーをプレゼント!妊婦がもらって嬉しいものを紹介

興和 婦人体温計ソフィアヴィヴィ

興和 婦人体温計ソフィアヴィヴィ

出典:Amazon

 

2~5分で測定してくれる実測式の婦人体温計です。測定結果の正確さを重要視している為、実測式に拘って作られた婦人体温計になっています。500日間分ものデータを保存してくれ、パソコンとつなげばデータを専用のソフトに送ることも可能です。

バックライト機能がついていたりボタンが光ったりする為、日の出前の朝などの暗い所でも、安心して測ることができます。また、アラーム機能がついているので、忘れがちな朝もしっかり毎日測定することができます。

そして何と言っても1番の特徴が、妊娠可能な時期や排卵日、婦人病の予知や妊娠した可能性まで、マークで教えてくれるところです。妊活にとてもオススメな婦人体温計です。

 

シチズン(CITIZEN) 予測式電子体温計

シチズン 予測式電子体温計

出典:Amazon

 

約30秒で測定してくれる予測式の婦人体温計です。そのまま測っていれば5分後には実測値も出してくれます。防水仕様になっている為、水洗いできて清潔に保つことができます。毎日口に入れるものですので、嬉しいポイントです。

バックライト機能もついており、日の出前の朝でも安心して測ることができます。更に嬉しい機能が、付属品でついているリングにあります。このリングは、口内で適切な計測場所を教えてくれますよ。このリングがあれば安心して測定できますね。

 

森下仁丹 メディケア婦人用電子体温計

森下仁丹 メディケア婦人用電子体温計

出典:楽天市場

 

約2分で測定してくれる実測式の婦人体温計です。2分でも実測値ですが、更に厳密に測定したい場合は、5分待てば測定することもできます。

また、脇下でも測定できる為、普通の体温計としても使用しやすいですね。脇下での測定の場合は5分程掛かります。

10gと軽くコンパクトで、余分な機能が付いていません。婦人体温計初心者の場合、シンプルにただ体温を測るだけのこちらの婦人体温計はとてもオススメです。

余分な機能が付いていないおかげで、とても安価なのも嬉しいポイントです。

 

オムロン(OMRON) 婦人体温計けんおんくん

オムロン 婦人体温計けんおんくん

出典:Amazon

 

約30秒で測定してくれる予測式の婦人体温計です。モニターが非常に大きく見やすいのが嬉しいポイント。更に、基礎体温が変わる下2桁の数字を大きく表示してくれている工夫もあります。

電源を切るには長押しする必要がありますが、この切り方のおかげで計測中に間違えて電源を落としてしまう…というミスを防ぐことができます。フラットセンサーのおかげで口内でも舌の下にしっかり固定され、計測中にズレてしまうようなこともありません。

保存機能はありませんので、手書きで記録したい場合にオススメです。

 

テルモ W525ZZ ET-W525ZZ

テルモ W525ZZ ET-W525ZZ

出典:楽天市場

 

約20秒で予測検温をしてくれる子の婦人体温計は、握りやすいコンパクトなフォルムが特徴。今までの基礎体温のリズムが液晶に映し出されているグラフからわかるため、しっかりと基礎体温管理ができ、次回の生理日や排卵日まで教えてくれる優れものです。

アラーム機能もしっかりとついているので、計測忘れもなく安心して使うことができるでしょう。また、口内検温の際に気になる衛生面でも、水洗いができるためにいつでも清潔に使うことができます。

基礎体温を480日も自動記録してくれるシステムもついているので、長期期間の記録、振り返りができるのも嬉しいポイントですね。液晶が大きく、見やすい点も人気の一つです。

セット内容によっては、基礎体温表という記入式のチェックシートのようなものがついてくるものもあるので、しっかりと基礎体温管理をしたい方にはオススメです。

 

テルモ TERUMO ET-C531PP 基礎体温計 WOMAN℃

テルモ TERUMO ET-C531PP 基礎体温計 WOMAN℃

出典:楽天市場

 

鮮やかなピンクのデザインが印象的な婦人体温計。20秒で計測できるので、朝の時間帯にはとても便利な体温計です。また、バックライトがついているため、カーテンを開ける前の暗い状態でも簡単に計測ができるので、朝が弱い・苦手、体調があまり優れない方でもすぐに使うことができるでしょう。

下2桁の数字をはっきりと記載するシステムが搭載されているこの体温計は、わずかな変化などに気づきやすく、しっかりと基礎体温を管理することができます。

衛生面では、こちらの体温計も防水機能が備わっており水洗いできるアイテムなので、毎日の洗浄で清潔に保ちながら使うことができるので安心です。

 

シチズン 婦人用 基礎体温計 CTEB503L

シチズン 婦人用 基礎体温計 CTEB503L

出典:楽天市場

 

暗いところでも使いやすいバックライト機能付きの婦人体温計。専用のケース付きです。また、シンプルなデザイン、機能性のため誰でも簡単に使うことができます。

口内検温時の固定に便利なサポートリングが2つ付属品としてついています。口内での検温に慣れていない人でもこのようなアイテムがあると助かりますね。こちらも抗菌・防水の体温計のため、水で洗うことができて清潔に保つことができます。値段も手頃なのもポイントの1つです。

 

婦人体温計の選び方と選ぶのコツ・ポイント

妊娠中の女性が使うべき体温計の種類とは?

婦人体温計には、実は様々な種類があります。色々な機能もついています。

これから選ぶ際のポイントをご紹介します。あなたに合った婦人体温計を選べるように、まずは大事なことを知っておきましょう。

 

計測方式(実測式・予測式)で選ぶ

婦人体温計には実測式、予測式という2つの計測方式があります。

まず実測式について。実測式はその名の通り、正しい体温を実測してくれます。妊活している場合など、正しい体温が知りたい場合はオススメです。

ですが、正しい体温を実測する為には時間が必要で、5~10分程必要とします。婦人体温計は起床時に測る必要がある為、朝が苦手な場合は難しいかもしれません。

次に、予測式について。予測式もその名の通り、体温を予測してくれます。

センサーで感知した温度を、すぐさま分析してくれる為、僅か数秒で体温が表示されるのです。朝が苦手だったり朝の時間を有効活用したかったりする場合は、予測式のタイプの方がオススメです。

また、どちらも兼ね備えたタイプの婦人体温計もあります。1つでどちらでも測れるようにしたいと思うのであれば、そちらのタイプを探してみて下さい。

 

記録のタイプで選ぶ

記録のタイプも様々です。

オーソドックスなのが、毎日その日の体温が表示され、それを自分でどこかに記録する方法。このタイプの婦人体温計は、多くても前日の体温が記録されているだけで、それ以前は消えていってしまうので、忘れずに記録する必要があります。しかしその分、安価なのが嬉しいポイントです。また、多ければ100日分程記録してくれるタイプのものや、データをそのままグラフ化してくれるタイプの婦人体温計もあります。

起床後すぐに記録する自信がない方にはこちらのタイプがオススメです。更に最近では、スマートフォンのアプリと連動するタイプの婦人体温計があります。毎日肌身離さず持ち歩くスマートフォンに毎日の体温が記録されたりグラフ化されたりすると、いつでもどこでも確認できてとても便利ですね。

 

カラーで選ぶ

朝から気分が良くなったり、調子をあげるのはなかなか難しいですよね。そんな時、少しでも何か元気になれたり、気分が良くなるようなことがあると嬉しいのではないでしょうか。

鮮やかな色のものから、はっきりとした色がありメーカーにより様々ですが、カラーの種類が豊富のため好みにあったものを選ぶことができるでしょう。婦人体温計にはシンプルなデザインだけではなく、カラー展開が豊富なものもあり、鮮やかに色付いたアイテムを使うことにより、少し明るい気分になり1日が始められるかもしれませんね。

 

デザインや形で選ぶ

毎日使う婦人体温計は好みのデザインを選んで使ったり、大きさや形など、それぞれ使いやすく感じるものは人によって違います。また、コンパクトなタイプの体温計は収納に便利なのですぐに出し入れできたりなど、収納場所にも困らないのが助かりますね。

婦人体温計には細長い一般的な体温計のようなものから、持ちやすく収納に場所をとらないT字タイプのもの、ケースをつければ楕円型になるコンパクトなものなど、メーカーによりたくさんの種類があります。

機能にさほど変わりがない場合に、デザインや形で選ぶという方も多いとのこと。婦人体温計にはたくさんの機能を含め、種類がありますが、日々使うものなので、自分が使いやすいもの・使いたいものを選び使用できるといいでしょう。

 

その他の便利な機能で選ぶ

ほかにも様々な機能がありますよ。

例えば、婦人体温計は口に加えて測定する為、衛生面がとても気になるものです。そこで、水洗いできるようになっていたり、専用のケースが用意されたりしている婦人体温計もあるのです。

また、アラーム機能付き…なんてタイプの婦人体温計もあります。

起床後は何かと忘れがち。ぼーっとしていて体温を測るのを忘れた…、なんてことがあったらショックですよね。

ですが、体温計が音で知らせてくれれば、音に目が行き、忘れがちな朝でも忘れずに毎日しっかり測ることができますね。

さらには、体温以外の嬉しい情報をモニターに表示してくれるなんていう婦人体温計もありますよ。

妊娠中の女性におすすめの体温計

朝に嬉しい機能で選ぶ

朝起きてすぐに検温をしなければならないため、朝が弱い人、貧血などの症状がありすぐに動くことが難しい人にとっては厳しい時もあることでしょう。朝起きてカーテンを開けて、体を動かすのがなかなかできず、早く測らなければいけないとわかっていながらも時間が経ってしまったり、体調によっては計測ができないこともありますよね。そんな時、計測時間が10〜20秒と所要時間が短いものがあるので、すぐに測りたい朝の時間帯には嬉しいアイテムとなります。

また、「バックライト」という暗い場所でもライトが点灯することにより数字が見えるというものもあるようで、カーテンを開けなくてもすぐに計測がでできる便利なアイテムもあります。ベットの中で検温ができるとなると、もし体調があまり優れなかった時や、すぐに動くことが難しい場合でもしっかりと検温することが可能です。

朝の目に優しい明るすぎないライトも嬉しいポイント。実際にバックライト付きの体温計を使ってない人たちからすると、このバックライト機能はとても魅力的で、機能に追加したい要素でもあるようです。もちろん電気がついている明るい場所でも使うことができるので、どんな時でも使えるという利点はとても大きな特徴であるといえるでしょう。

 

まとめ

婦人体温計のなかでも、人気でおすすめの種類を紹介していきました。いかがだったでしょうか。

体温計は、脇の下で計測するものばかりではありません。舌の下で測ったり、おでこで計測したりするものもあります。

特に妊婦さんともなると、他人からの風邪などの感染予防をするために、できるだけ接触しないで計測できる種類を使用したいです。妊娠中は、ママだけではなくお腹の中の赤ちゃんも守ることを考えてグッズ選びをしましょうね。

 

一緒に読まれています

正確に測れる非接触体温計12選【人気おすすめ・赤ちゃんや大人も使える】

パルスオキシメーターおすすめ16選【人気日本製・家庭用市販品】

血圧計おすすめ8選【人気メーカー・家庭用種類・正確に測れる】

家庭用脱毛器おすすめ14選【自宅でできる人気種類・日本製・効果を実感】

快眠枕おすすめ16選【人気種類・安眠できる・コスパ最強】

湿気取り最強&万能おすすめ17選【人気種類・部屋の除湿グッズ】

熱中症対策グッズおすすめ9選【スポーツ時の人気便利種類・暑さ対策】

スマホ連動!体重計・体組成計おすすめ6選【Bluetooth対応・人気の種類】

ゲルクッションおすすめ人気8選【腰痛に効果的・口コミ評判が良い】

マットレスおすすめ18選【腰痛の人に人気・硬さや高反発の選び方】

妊娠線予防クリームおすすめ19選【コスパ最強人気市販品・薬局やドラッグストア】