日焼け止めスプレーおすすめ人気10選【顔に直接使える・徹底比較】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

気温が暖かくなる外出する機会が増えるので、多くの人がワクワクする季節ですよね。ですが、楽しみな時期と同時に、不安になる時期でもあります。

それは暖かくなると、紫外線を浴びる量が増えるからです。4月から一気に紫外線の量は増えるので、これから紫外線対策は必須。肌トラブルから守るためにも紫外線対策グッズを使うのは必要です。

さて、日焼け止めグッズにはクリームタイプやジェルタイプなど様々なタイプがあります。なかでも、手を汚さず日焼け止めを塗れる、化粧の上からでもサッと塗れるスプレータイプが人気です。

そこで今回は、人気おすすめの日焼け止めスプレーを紹介していきます。顔用で直接使えるおすすめのミストを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介する顔用日焼け止めスプレー一覧
  • LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ) アンテリオス UVプロテクションミスト
  • KOSE コーセー サンカット R 日焼け止め透明スプレー 無香料 SPF50+ PA++++
  • 石澤研究所 紫外線予報 メイクを守るUVスプレー SPF50 PA++++
  • 花王 ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー SPF50+ PA++++
  • コーセー エスプリーク ひんやりタッチ BBスプレー UV 50
  • プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラス
  • ビベッケの全身まるごと サラサラUVスプレー SPF50+ PA++++
  • アジャステ Ajuste エアリー タッチ UV スプレー SPF50+ PA++++
  • スキンアクア サラフィットUV さらさらスプレー SPF50+ PA++++
  • 資生堂 アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

日焼け止めの必要性

日焼け止めの必要性

出典:楽天

 

日焼け止めを使う一番大きな目的は、肌のダメージを防ぐことです。日焼け止めを使用せずに、直接紫外線を浴びると肌は日焼けをしていきます。

 

日焼けとは

日焼けは火傷と一緒で、肌が炎症を起こしてしまっている状態。ひどいときには、皮膚の服にまで炎症を起こしてしまい、水ぶくれなどが発生し皮膚に大きなダメージを与えてしまいます。

 

日焼けは1回では焼けていなくても、ダメージは少しずつ蓄積されていきますので、年齢を重ねていくとシミ・シワ・たるみの原因にもなることがあります。そのため、普段から日焼け止めを活用して肌のダメージを最小限にすることが重要です。

 

なぜ日焼けする?

なぜ日焼けする?

出典:楽天

 

紫外線が当たると肌にダメージを受けます。肌のダメージを防ごうとして身体が作り出すのがメラニン色素です。

メラニン色素は紫外線を吸収するため、紫外線を浴び続けると身体は紫外線から肌を守るためにメラニンを生成していきます。メラニンを生成していき肌がどんどん黒くなってしまうのです。肌の白い人が黒くならずに赤く火傷のようになるのは、メラニン色素が少なくダメージを受けやすいのが理由です。

また、目が紫外線を感知したら脳が紫外線を浴びたと認識してメラニンを作り出すように信号を送ります。目から入った紫外線で肌が黒くなったり疲労を感じたりすることもあるといわれています。

顔などの肌からだけでなく、目からの紫外線も防ぐためにはサングラスやUVカット効果が期待できるコンタクトレンズで守ってあげると良いでしょう。

 

実は紫外線には種類がある

実は紫外線には種類がある

出典:楽天

 

実は紫外線は波長の長さによって、いくつかの種類があります。地上まで届く紫外線はB波とA波がほとんどです。

A波紫外線には肌を黒くしてB波の紫外線には肌を赤くする特徴があるとされています。日焼け止めは、A波・B波の紫外線を防ぐことを目的にしている製品で、日焼け・肌のダメージを防ぐことが可能です。

日焼け止めを購入する際に、数字が記載されており記載されている数字を参考にして購入する人も多いでしょう。記載されているのはSPFで、SPFはB波をどのくらい防いでくれるかの指標となっています。

 

日焼け止めスプレーのメリット

日焼け止めスプレーのメリット

出典:楽天

 

肌を守ってくれる日焼け止めは、日常的に使い続けるため必須アイテムです。日焼け止めアイテムの中でも、日焼け止めスプレーにはメリットがたくさんあります。

ここから、日焼け止めスプレーのメリットを詳しく見ていきましょう。

 

顔以外の塗りにくい箇所でもさっと使える

顔以外の塗りにくい箇所でもさっと使える

出典:楽天

 

日焼け止めスプレーの最大のメリットは、顔以外の塗りにくい場所でも手軽に使えることです。クリーム状の日焼け止めは背中など手が届かないことがありますが、スプレータイプは吹きかけるだけなので簡単に日焼け止めを塗ることができます。

手では届かない場所もしっかりとカバーして日焼け対策ができるのがスプレータイプの魅力です。

 

頭皮や髪の毛にも塗れる

頭皮や髪の毛にも塗れる

出典:楽天

 

日焼け止めスプレーのメリット2つ目は頭皮や髪の毛にも使えることです。屋外にいる時間が長いと、頭皮が赤くなりヒリヒリしだすことがあります。

クリーム状の日焼け止めは頭皮や髪の毛に塗ることはできませんが、スプレータイプであれば可能です。ヘアセットの際に使用する感覚で使うだけで、頭皮の日焼けを防ぐことができますよ。

 

メイクの上からも塗れる

メイクの上からも塗れる

出典:楽天

 

日焼け止めスプレーはメイクの上からでも塗ることができます。顔の場合メイクの前に日焼け止めを塗って、日中は追加の塗りなおしをしないこともあります。

しかし、時間の経過とともに日焼け止めの効果も減っていき、屋外にいる時間が長いと日焼け止めを使っていても日焼けをしてしまうことも。スプレータイプはメイクの上からでも、吹きかけることができるので、こまめに塗りなおして日焼けを予防していきましょう。

 

子供に使える日焼け止めスプレーもある

子供に使える日焼け止めスプレーもある

出典:楽天

 

日焼け止めスプレーには肌に優しい処方のアイテムや、石鹸で簡単に落とすことができる種類などもあります。肌に優しく簡単に落とすことができるため、お子さんにも使いやすい製品も多数ラインアップされています。

手軽に使うことができるので、ベタつく感触が嫌いなお子さんや、まだじっとすることができない小さいお子さんにも短時間で塗ることができるでしょう。

 

スプレータイプはベタつきが少ない

クリームタイプとスプレータイプのそれぞれのメリットとデメリット

出典:楽天

 

持ち運びしやすいこととバッグが汚れにくいという点です。

クリームタイプの日焼け止めは、何度も使っているうちに容器がヌルヌルしてきます。こうなると、バッグの中がどんどん汚れていき、かつ、別の物にヌルヌルが付いてしまい、拭き取り作業がとても面倒です。

しかし、スプレータイプはこうした面を全てカバーしています。手が汚れにくいことと、使い勝手が良いことも大きなメリットといえるでしょう。

日焼け止めは1日に何度も使いますが、クリームタイプの日焼け止めなら塗り直しの作業がとても手間なはず。しかし、スプレータイプならかなり簡単に塗り直しを簡略化できます。手も汚れないですし、かなり楽なのでこの点も大きなメリットです。

 

日焼け止めスプレータイプの特徴を理解して効果的に使おう

 

スプレータイプの最大のメリットは、メイクの上から使えることです。塗るクリームタイプよりは持続力はないですし、日焼け止め自体が落ちやすいデメリットもあるのですが、それを理解していれば効果的に使うことができます。

まず、クリームタイプの日焼け止めを塗っておき、メイク後にスプレータイプでカバーするのです。Wでカバーすることで、さらに紫外線対策ができるようになります。

日焼け止めの塗り直しが面倒ですが、スプレータイプならその手間を無くすことができるので、これが大きなメリットと言えるでしょう。

 

ワンポイントアドバイス

何も顔だけに使うものではありません。髪の毛だって使えるタイプもあります。

髪も紫外線によるダメージを受けていますので、スプレータイプで保護してあげると綺麗な髪を守ることができます。

 

日焼け止めスプレーの選び方

噴射量で選ぶ

噴射量で選ぶ

出典:楽天

 

日焼け止めスプレーを選ぶ際には噴射量で選ぶのも1つのポイントです。

スプレータイプの日焼け止めは、ミスト状で薄づきのため焼くにくさをポイントにしている人は、噴射量が多く肌に塗布できる量が多い日焼け止めスプレーを選ぶのがおすすめ。ドラッグストアなどではテスターが設置されていることが多いので、噴射量やベタつきなどをチェックしてから購入しましょう。

また、近年では美容液が多く含まれているタイプや肌へのやさしにこだわっているタイプもありますが、紫外線のカット効果が低いタイプもあります。噴射量と一緒にSPF値やPA値が高い製品を選ぶのがおすすめです。

おすすめ人気の日焼け止めスプレー

それでは、おすすめ人気の日焼け止めスプレーをご紹介していきます。

 

LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ) アンテリオス UVプロテクションミスト

LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ) アンテリオス UVプロテクションミスト

出典:楽天市場

 

LA ROCHE POSAYのアンテリオス UVプロテクションミストは、顔にも直接スプレーすることができるのが魅力。手に取り出して塗る手間が省けるため、顔用の日焼け止めやメイク直しのアイテムとしても活躍してくれます。紫外線カットの効果も十分と高い評価を得ています。

水をしっかりと弾いてくれて、擦っても日焼け止めが落ちにくいと定評があります。摩擦にも汗にも強いため、夏の暑い時期にもおすすめです。

ふんわりとしたミストでムラなく噴射することができ、ベタ付かずサラサラしています。また、コンパクトで持ちやすいこともあり、焼けにくさと使いやすさを兼ね備えた日焼け止めスプレーです。

口コミ・レビュー

匿名
美容クリニックの先生に進められてから愛用しています。低刺激でUVカットができるのでおすすめです。

匿名
お化粧直しやちょっとしたお出かけのときに使っています。サイズが小さいので、持ち歩きにも便利ですよ。ただ、小さいのですぐ無くなります。だから自宅で使う用として大きなボトルがあれば嬉しいです。香りはすぐに消えるので特に気になりません。

LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ) アンテリオス UVプロテクションミスト
La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)

 

KOSE コーセー サンカット R 日焼け止め透明スプレー 無香料 SPF50+ PA++++

KOSE コーセー サンカット R 日焼け止め透明スプレー 無香料 SPF50+ PA++++

出典:楽天市場

 

コスパが良くて低刺激なスプレータイプの日焼け止めでおすすめなのは、コーセーのサンカット 日焼け止め透明スプレー。「塗りムラ ブロック技術」で、スプレータイプに懸念されがちな塗り斑を防いでくれるのも嬉しいポイントです。

なんといってもSPF50+ PA+++というUVカット最高値は見逃せません。絶対に焼きたくない方にはおすすめです。

使用感は軽く、サラサラ感もあり、日焼け止めによるある嫌なベタつきを感じません。速乾力も素晴らしいので、汗をかいてもさらさらの状態を感じることができます。

予算1000円以内で使えるスプレータイプの中でも日焼け止めの効果も高いので重宝します。

口コミ・レビュー

匿名
サラサラでべたつきがいないので使いやすいです。日焼け止めを塗り直したいけど、メイクしてたらなかなか出来ない、なんて時にはこのスプレーが重宝します。メイクの上から使えるので便利です。髪・頭皮にも使えるらしいのでおすすめです。

匿名
何年も前からスプレータイプの日焼け止めはサンカットを愛用しています。汗に強いウォータープルーフタイプで、透明で無臭。お出かけ前に髪と脚にさっとスプレーするだけ。簡単で使いやすいです!

KOSE コーセー サンカット 日焼け止めスプレー SPF50+ PA++++
サンカット

 

石澤研究所 紫外線予報 メイクを守るUVスプレー SPF50 PA++++

石澤研究所 紫外線予報 メイクを守るUVスプレー SPF50 PA++++

出典:楽天市場

 

製品名の通り、メイク後にサッと吹いてメイク崩れを防いでくれる優れもの。SPF50+で日焼け止めとしての効果はもちろん、ウォータープルーフタイプというのも嬉しいポイントです。

女性には嬉しい”メイク崩れ防止パウダー”が配合されているので、テカリは無し・白浮き無しとなっています。朝のメイクをずっとキープしてくれるので、メイクの上から日焼け止めするなら必見です。

口コミ・レビュー

匿名
ベタベタしないので、朝のメイクの仕上げと日焼け止めの塗り直しのときにも使えます!

匿名
ミストの細かな粒子がちょうど良いです。UVカットとメイクキープをしてくれるので、安心して外出できます。

 

花王 ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー SPF50+ PA++++

花王 ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー SPF50+ PA++++

出典:楽天市場

 

白残りもなく、スプレーした瞬間にすぐ乾く速乾性もあり、サラサラとした肌触りが好評の花王のビオレ さらさらUVパーフェクトスプレー。ファンデーションやアイラインなど、がっつりメイクの上からでも使えますし、ウォータープルーフなので急な水遊びなどにも即座に対応できます。

日焼け止めを塗っていないようなナチュラルな使い心地で、デイリーに使えるのも嬉しいポイントです。

スプレータイプですが、石鹸で落とせるくらいの優しいタイプです。(※ただそれでも、アルコール過敏症の方や肌の弱い方はできれば使用は控えてください。)値段も非常に安く、コストパフォーマンスも最高。

ほのかなシトラスの香りが漂います。

口コミ・レビュー

匿名
製品名の通り、さらさらです。

匿名
べたついたりキシキシしないので、手軽に使えて便利です。噴射範囲も量も、個人的に使いやすいです。

花王 ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー SPF50+ PA++++
ビオレ

 

コーセー エスプリーク ひんやりタッチ BBスプレー UV 50

コーセー エスプリーク ひんやりタッチ BBスプレー

出典:楽天市場

 

メイクの下地としても重宝するエスプリークのひんやりタッチBBスプレー。夏に嬉しい、ひんやりな吹き心地がクセになります。

吹き出る汗や皮脂に強いタイプなので、サラ肌が持続するのも嬉しいポイント。そのため、外出先での化粧直し用に持ち歩く女性も多いです。

化粧下地として使えるスプレーで、カラーバリエーションが2タイプあります。毛穴のカバーも出来ますので、女性なら絶対にチェックしたい日焼け止めです。

口コミ・レビュー

匿名
ヒンヤリと冷たくて、塗っていて気持ちいいです。何より嬉しいのは、崩れにくいことですね!

匿名
冷たいので、お化粧しながら汗が出てくることがないです。

ESPRIQUE(エスプリーク) ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 K BBクリーム
ESPRIQUE(エスプリーク)

 

プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラス

プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラス

出典:楽天市場

 

メイクの上から使って、メイク崩れも防いでくれるプライバシーのUV フェイスミスト 50 フォープラス。スプレータイプの中でも日焼け対策の効果も抜群で、リピーターが続出しています。

超微粒子ミストなので、化粧が崩れないところが最も注目したいポイントです。

潤いスキンケア成分のアセチルヒアルロンNa・コラーゲンなども含まれていますので、敏感肌や乾燥肌などで悩む女性にもおすすめです。

口コミ・レビュー

匿名
メイクの上からシュッと吹きかけるだけUVカットができます。スプレータイプだから簡単です!

プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラス
プライバシー

 

ビベッケの全身まるごと サラサラUVスプレー SPF50+ PA++++

ビベッケの全身まるごと サラサラUVスプレー SPF50+ PA++++

出典:楽天市場

 

これ1本で全身に使えて、そしてメイクの上から使える万能なビベッケの「全身まるごとサラサラUVスプレー」。体のどこでも使用可能なので、これだけで全体を紫外線カットできるのは注目したいポイントです。

とにかく大容量でコストパフォーマンスが良く、「もったいない」などと余計なことを考えずに使えるのが嬉しいですね。

アウトドアにも使えるウォータープルーフなので、夏には必需品になること間違いなし。瞬間速乾なのに白くならないところも見逃せません。

口コミ・レビュー

匿名
顔も髪も首も手も手軽にUV対策ができる便利グッズです。全身にシューと吹きかけています。

ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー
ビベッケ

 

アジャステ Ajuste エアリー タッチ UV スプレー SPF50+ PA++++

アジャステ Ajuste エアリー タッチ UV スプレー SPF50+ PA++++

出典:楽天市場

 

夏に気になる虫刺されにも効果的なハーブも配合した、アウトドアにもってこいのスプレータイプの日焼け止めです。(※瞬間速乾タイプです。)

スプレーした後に白残りやベタつかない人気の速乾タイプですが、保湿力があるもの嬉しいポイント。たるみやシミの原因となる真皮へのダメージもケアしてくれるところも魅力です。

顔だけでなく髪や体にも使えて、更には子供にも安心の優れものです。夏に嬉しい-8℃のひんやり冷感も感じることができますので、暑い季節には手放せないアイテムになるでしょう。

口コミ・レビュー

匿名
石鹸の香りして好きです。体にも顔にも使えるらしいので、とても便利です。

アジャステ エアリータッチ UVスプレー
アジャステ

 

スキンアクア サラフィットUV さらさらスプレー SPF50+ PA++++

スキンアクア サラフィットUV さらさらスプレー SPF50+ PA++++

出典:楽天市場

 

SPF50でありながらサラッとした付け心地と、化粧下地にも使える万能性が人気のスキンアクアのサラフィットUVさらさらスプレー。メイクの上からサッと吹けるので、外出先での塗り直しように持ち歩く人も多く、髪の毛にも使えるので安心です。

薬局などで500円以内で購入できる価格帯。そのため、サブや外出用として持っている人も多いのが特徴です。

サラフィットUVは「素肌のようなさらさら感」が続くことが特徴。つけた瞬間、すぐに肌に馴染み、まるで素肌のようなさらさら感が続きます。化粧下地としても使えますので、女性におすすめです。

口コミ・レビュー

匿名
無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリーのスプレーです。逆さにしても使えるので、とても便利ですよ。メイクの上からでも使えます。

スキンアクア サラフィットUV さらさらスプレー SPF50+ PA++++
スキンアクア

 

資生堂 アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター

資生堂 アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター

出典:楽天市場

 

アネッサといえば、水に触れると強くなるアクアブースターが人気です。このアクアブースターのスプレータイプであるパーフェクトUVスプレー アクアブースターがロングヒットを記録しています。

スプレータイプに懸念されがちな「クリームタイプと比べて紫外線カット効果が低い」という点もしっかりカバーし、文句なしの効果を発揮してくれます。

美肌エッセンスも配合されており、ヒアルロン酸・グリセリン・バラ果実エキスなど嬉しい成分もたっぷり。そして髪にも使えるという万能性も人気の秘密です。女性ならば出かける際はカバンに入れておきたくなる製品です。

スプレータイプですがクレンジングなし石鹸だけで簡単に落とせるので楽ちんですし、80分間以上にわたる水浴テストで耐水性を確認済みであるスーパーウォータープルーフも魅力です。

口コミ・レビュー

匿名
顔は化粧している時にこのスプレーを使っています。そのままスプレーすると顔にテカりが出てしまうので、1度手のひらに出してから塗り直しています。

ANESSA アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター SPF50+/PA++++
アネッサ(ANESSA)

 

日焼け止めスプレーの正しい使い方

日焼け止めスプレーは、吹きかけるだけで日焼けの予防ができる手軽さが最大の魅力ですが、意外にもムラになりやすいことがあります。

正しい使い方をすることでムラなく塗ることができ、日焼け止めの効果をより実感しやすくなります。良く振ってから使うのはみなさんも知っているでしょうが、それ以外にも気をつけたいポイントが幾つかあります。

それでは部位毎の塗り方のポイントを見ていきましょう。

 

顔・首

容器を良く振ります。顔に直接噴射可能なスプレータイプ以外は、顔に直接吹きかけずに、手のひらに出してから使用するのがおすすめです。手のひらですみずみまで丁寧になじませます。

顔と同様に首も直接吹きかけずに、手のひらに適量を出して下から上に向かって馴染ませましょう。

 

髪・頭皮

髪・頭皮に使用するさいには、10cmから15cmほど離して直接吹きかけます。一定の場所だけに集中して吹きかけるのではなく、全体的にムラなくスプレーしていくのがポイントです。

髪の生え際・えり足・耳・小鼻・首の後ろは塗り残ししやすいので注意して塗りましょう。

 

腕・脚

腕・脚などの身体には直接たっぷりと吹きかけましょう。手のひら全体を肌にフィットさせて大きく円を描くようにやさしく広げながら馴染ませていきます。腕と肩から胸にかけては、特に日焼けしやすい場所になりますので、丁寧に塗るのがポイントです。

手や足の甲・ひざ・ひざの裏・身体のわきや側面は塗り残しがちなので、特に多めに吹きかけて馴染ませましょう。サンダルの日焼け跡が付かないように、足の甲はとくに気を付けてください。

すぐ近くのコンビニやスーパーにいくだけでも、蓄積すると跡が残ることがありますので、日ごろから日焼け止めを使うようにしておくのがおすすめです。

 

日焼け止めの効果をキープさせるコツ

日焼け止めの効果をキープし続けるには、こまめな塗りなおしが重要なポイント。汗をかいたりタオルで拭いたあと・長い時間海やプールで泳いだりしたあとは塗りなおしをするのがおすすめです。

可能であれば2時間から3時間おきに塗りなおしをすると、日焼け止めの効果をキープさせることができます。

 

まとめ

今回は日焼け止めスプレーの人気ランキングを紹介していきました。いかがだったでしょうか。

日焼け止めスプレーと言えば「日焼け効果が弱い」、「塗りムラが気になる」というイメージでしたが、最近の日焼け止めスプレーは違います。強力な紫外線をブロックしてくれるものから、メイク崩れを防いでくれるものまでたくさんあります。

この夏に重宝する日焼け止めスプレーは、今からチェックしておいてください。暖かくなる前から探しておくことが大事ですよ。

 

一緒に読まれています

日焼け止めおすすめ人気【高級ハイブランド・おしゃれプレゼント】

子供用日焼け止めおすすめ人気【プールや海で焼けない・ウォータープルーフ】

子供用日焼け止め人気おすすめ【オーガニック・安全成分で肌に優しい】

子供用日焼け止めおすすめランキング【人気市販品・赤ちゃん幼児も使える】

顔用日焼け止めおすすめ人気【化粧下地代わり・ファンデーション代わり】

洗顔料おすすめ人気【40代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

洗顔料おすすめ人気【30代男性向け・ドラッグストアの市販品】

冷却マスク人気おすすめ【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】

洗顔料おすすめ人気【30代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

日焼け防止アームカバーおすすめ【ひんやり冷感・可愛い人気ブランド】

レディース汗取りインナーおすすめ【春夏・吸水速乾・人気冷感】