育毛剤おすすめ人気11選【男性が本当に良いと思う種類・ドラッグストア市販品】

育毛剤

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「最近、お風呂場の抜け毛の量に驚いた」「ヘアセットがしづらい」「頭皮がやけにかゆい」といった、お悩みを抱えていませんか?

若い時には、まったく気にしていなかった方でも、年齢とともに髪質や毛量の変化が気になってきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に薄毛の身内がいる方ほど、将来的な薄毛への不安は強いと思います。

ご存知かもしれませんが、薄毛の原因は遺伝や生活習慣の乱れ、ストレスなどの要因が大きいです。
薄毛対策として、生活習慣の改善、頭皮マッサージや育毛剤の使用といった頭皮ケアが挙げられます。もしかすると、周りの男性の中でも特に美意識の高いあなたは、すでに”生活習慣の見直しや改善”、”頭皮マッサージの実践”まで行っていることでしょう。

そこで今回は、「生活習慣の見直しや頭皮マッサージをしているのに、変化が見られない…」「薄毛対策は何もしていないけど、手っ取り早く育毛剤を使ってみようかな」「いや、さすがにもう育毛剤を使わないとダメかもしれない」「そもそも、どの育毛剤を選べばいいのかわからない」といった方のお悩みに応える、おすすめの男性用育毛剤をご紹介します。

ぜひ、あなたの好みや体質とマッチする育毛剤選びの参考にしていただければ幸いです。

 

ご紹介する育毛剤一覧
  • 厚生労働省認可の育毛剤 CHAPUP チャップアップ
  • アンファー スカルプD 薬用育毛トニック
  • フレッシュリアップ 薬用育毛トニック
  • EVERSKIN 育毛剤 スカルプヘアトニック
  • ニューモ 頭皮トリートメント 育毛剤
  • チャップアップ(CHAPUP) 薬用 育毛剤
  • REVUM(リビューム) 育毛剤
  • サクセス 薬用育毛トニック
  • STAR’S SCALP 育毛剤
  • 花王 サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤
  • 資生堂 育毛剤薬用アデノゲンEX

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

抜け毛や薄毛が気になる人にとって育毛剤は大切な頭皮ケアアイテムの1つです。育毛剤はさまざまなメーカーから発売されています。今回はさまざまな育毛剤を徹底比較したmisatoが使用感などおすすめの育毛剤を紹介します。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

まずは育毛剤と発毛剤の違いとは

まずは育毛剤と発毛剤の違いとは

出典:楽天

 

育毛剤と発毛剤、どちらも頭皮をケアするアイテムですが、育毛剤と発毛剤の違いを知らない人も多くいます。育毛剤と発毛剤の違いを正確に把握して、自分に合った頭皮ケアアイテムを選択するのが大切です。

ここでは、育毛剤と発毛剤の違いについて詳しく見ていきましょう。

 

育毛剤

育毛剤

出典:楽天

 

育毛剤は薬機法により、医薬部外品に分類されている製品です。ドラッグストアなどで手軽に購入することができ、価格もリーズナブルなのが育毛剤の特徴になります。

育毛剤は頭皮の血行促進・保湿で頭皮環境を整えて、抜け毛を防ぎ髪の毛に栄養を与える効果があります。発毛を促す細胞に直接働きかけるわけではなく、頭皮の保湿・血行促進を目的としています。また、髪の毛に栄養を補給することにより、髪の毛を作り出す毛包といわれる細胞に刺激を与えて、髪の毛にハリ・コシを取り戻させる効果も期待可能です。

育毛剤は、今ある髪の毛を抜けないようにする・将来の薄毛を予防したいひとにおすすめの頭皮ケアアイテムです。髪の毛は、頭皮にある血管から栄養分を吸収して成長していきますので、頭皮環境を整えたい人は育毛剤を使うようにしましょう。

 

発毛剤

発毛剤

出典:楽天

 

発毛剤は医薬品に分類される製品。そのため、使用するには医師の診察・処方箋が必要です。

育毛剤と発毛剤の大きな違いとしては発毛成分の有無になります。同じような頭皮ケアアイテムですが、発毛成分は医薬品にだけ配合されていますので、発毛剤のみに発毛成分が入っています。

育毛剤とは

育毛剤は今残っている髪の毛の抜け毛・薄毛を予防するものですが、発毛剤は新しい毛を生やして太くハリのある髪の毛へと成長させることで抜け毛・薄毛を予防する治療薬です。継続的な使用が必要になりますので、コストがかかってきます。

発毛剤とは

発毛剤には、発毛細胞(毛包)を活性化させ新しい髪の毛を生やす・新しく生える髪の毛を太く頑丈にする効果が期待できます。発毛剤は血行を促進させ細胞に栄養を送り、活動が衰えた発毛細胞を刺激することにより、新しい髪の毛を生やしてくれます。

髪が生える効果が期待されている、厚生労働省に認められた発毛成分のミノキシジルが発毛剤には配合されています。ミノキシジルには、髪が生えてから抜けるまでのヘアサイクルの乱れを正してくれる効果も期待できますので、新しい髪の毛を生やすだけでなく進行中の薄毛を改善したい人にもおすすめです。

発毛剤には新しく生えた髪を太く・長く成長させるなどの効果があるため、薄毛を根本から改善したい人に期待できる頭皮ケアアイテムです。

 

目的の違い

目的の違い

出典:楽天

 

簡単にまとめると、育毛剤は髪の毛を育てるための環境を整え、薄毛や抜け毛を予防することを目的としています。一方、発毛剤は薄毛や抜け毛が進行している場合に、髪の毛を増やすことが目的です。

分類としては、育毛剤は「化粧品・医薬部外品」なのに対し、発毛剤は「医薬品」です。薄毛や抜け毛が気になり始めた場合、育毛剤から始めることをおすすめします。

育毛剤には、副作用のリスクが低く、初めて頭皮ケアをする人でも使いやすいものが多くあります。また、多数の種類があり、リーズナブルで手に入りやすいため、継続しやすいという特徴があります。頭皮が目立つほど薄毛が進行していない場合、育毛剤を使って頭皮環境を整えることから始めると良いでしょう。

 

薄毛の原因にあった育毛剤を選ぶ

薄毛の原因にあった育毛剤を選ぶ

出典:楽天

 

薄毛の原因は人によって異なり、場合によっては複数の原因が重なって薄毛を招くこともあります。そのため、自分に合った育毛剤を選ぶことが重要です。

ただ、人気のある製品だからといって必ずしも自分に合うとは限りません。

 

原因:ストレスや睡眠不足、偏った食生活などが原因で血行不良が起こっている場合
選ぶ育毛剤:頭皮の血行を促す成分が含まれている育毛剤が適しているでしょう。

原因:かゆみやフケがある場合
選ぶ育毛剤:頭皮の状態を改善する成分が含まれている育毛剤がおすすめです。

このように自分の薄毛の原因を把握して、必要な成分が含まれている育毛剤を選ぶことが、育毛効果を高めるためには重要です。自分に合った育毛剤を選ぶことで、薄毛を改善する効果が期待できます。

 

育毛剤に期待される効果と効果が出るまでの期間は?

育毛剤にはどのような効果が期待できるのでしょうか?また、育毛剤の効果はどのくらいで出てくるものなのでしょうか。

ここでは、育毛剤に期待できる効果と、効果が出るまでの期間について解説します。

 

頭皮の環境を整える

頭皮の環境を整える

出典:楽天

 

皮脂や頭皮に汚れが詰まったり、乾燥・炎症が起こると頭皮環境が悪くなり、薄毛になりやすくなってしまうリスクがあります。育毛剤には乾燥を予防してくれる成分や、皮脂・炎症を抑制してくれる成分が入っている製品があるため、頭皮環境を整えてくれる効果が期待できます。

 

髪の毛の成長を促す

髪の毛の成長を促す

出典:楽天

 

髪の毛を太く・濃く成長させるためには、髪の毛に栄養を運ぶための血液循環を促すことが重要です。育毛剤には血行促進が期待できる成分が入っている製品があります。血行を促進させることで、頭皮に栄養が運ばれて髪の毛の成長に繋がります。

 

薄毛・抜け毛を予防する

ジヒドロテストテロン(DHT)といわれる男性ホルモンの過剰分泌が薄毛・抜け毛の原因の1つといわれています。ジヒドロテストテロンを抑制するとされている成分が入っている育毛剤は、薄毛・抜け毛予防の効果が期待できます。

 

効果が出るまでの期間

効果が出るまでの期間

出典:楽天

 

育毛剤の効果が出るまでには個人差はあります。基本的に効果が現れるといわれているのは、育毛剤を使い始めてから3か月から6か月以降といわれています。

育毛剤はヘアサイクルを正常に戻すように作用して、抜けにくい健康的な髪を育てることで、薄毛・抜け毛の進行を抑制する効果があります。休止期間に入った髪の毛が成長期に戻るには、最低でも3ヶ月かかるといわれています。少なくとも3か月から6か月は使用を続けることが大切です。

ただし、頭皮トラブルや体調の変化がある場合は使用を中断して、病院で診察を受けるようにしましょう。

 

育毛のメリット・デメリット

育毛剤の特徴は頭皮の環境を整えて、今生えている髪の毛を育てることです。育毛は頭皮・毛髪の健康を維持するので、薄毛・抜け毛の予防にも効果が期待できます。

自分の髪の毛を育てる育毛剤には、メリットがたくさんありますが同時にデメリットもあります。育毛剤のメリットデメリットをしっかりと把握した上で、育毛剤を使って頭皮ケアに取り組むことが大切です。

 

メリット

メリット

出典:楽天

 

育毛の最大のメリットは、手軽に始めることができる点でしょう。市販の育毛剤・シャンプーなど、さまざまな育毛関連のアイテムがドラッグストアやインターネットなど、身近な場所で購入することが可能です。比較的リーズナブルなアイテムが多いのもメリットで、特別な費用や高額な費用を掛ける必要がなく続けられます。

他にも育毛の大きなメリットとして医師の診断や処方箋は不要なのもメリットの1つです。育毛剤はドラッグストアなどで取り扱っているため、病院で医師による診察・処方箋が必要ありません。

医薬品に分類される発毛剤を使う際には、基本的に医師による診察・血液検査・処方箋などが必要で、忙しくて病院に行く時間が無いという人には、診察や処方箋が無く購入することができる育毛剤は大きな魅力です。

副作用のリスクが育毛剤と発毛剤では異なる

副作用のリスクが育毛剤と発毛剤では異なります。発毛剤で処方されることが多いといわれている、内服薬の中には胸の動悸・不整脈・多毛症などの副作用が起きるリスクがあります。医薬部外品の育毛剤は、発毛剤でリスクのある副作用が発生するリスクは、低いといわれています。

育毛剤で起きるトラブルとして、肌に合わず皮膚が炎症してしまう可能性や、痒み・かぶれ・赤み・腫れが起きる可能性があります。育毛剤もトラブルがゼロではありませんので用法・用量を守って使うことが大切です。

 

デメリット

デメリット

出典:楽天

 

育毛剤のデメリットとして挙げられるのが、効果を実感するまでに時間がかかることです。個人差があるため、短い人では半年ほど・長い人では効果を実感するのに数年かかる人もいます。ロングスパンでケアをしていく必要があるのが、育毛剤のデメリットです。

すぐに効果が実感できた人でも、健康な髪を維持するためには、継続して頭皮環境を整える必要があります。効果が出たからすぐにケアを辞めるのでは無く、継続して頭皮ケアを続けることが大切です。

 

育毛剤の選び方

育毛剤は髪の成長を促進し、薄毛や抜け毛を防ぐ効果が期待でき、最近では多種多様な種類が販売されています。しかし、効果や使用方法などについては、正しい知識を持たないと効果が得られない場合もあります。

そこで、ここでは育毛剤の正しい選び方について解説します。

 

成分

成分

出典:楽天

 

育毛剤には有効成分が含まれています。薄毛の原因に応じて、有効成分が異なるため、自分の薄毛の原因を正確に把握し、それに適した有効成分を含む育毛剤を選ぶことが大切です。

有効成分における分類は大きく下記の3つが挙げられます。

  1. 頭皮の土台を整える成分が配合されているもの
  2. 髪の成長を促す成分が配合されているもの
  3. 抜け毛を防ぐ成分が配合されているもの

 

頭皮の土台を整える成分が配合されているもの
  • アスコルビン酸(ビタミンC / ビタミンC誘導体)
  • カシュウ
  • アセチルグルコサミン など

これらの成分には、”頭皮の抗炎症作用”、”皮脂の分泌の抑制”などの効果があります。

 

髪の成長を促す成分が配合されているもの
  • ミノキシジル
  • パントテニルエチルエーテル
  • リジュリン

これらの成分には、”毛母細胞を活性化”、”毛細血管の老化の防止”などの効果があります。

 

抜け毛を防ぐ成分が配合されているもの
  • エテニルエストラジオール
  • ノコギリヤシ
  • キャピキシル

これらの成分には、”抜け毛を抑制”、”保湿作用”などの効果があります。

上記以外にもさまざまな有効成分があります。自分の期待する効果が得られる有効成分が配合された育毛剤を選びましょう。

 

価格

価格

出典:楽天

 

育毛剤には、数千円から数万円まで価格帯はさまざまです。価格が高い製品ほど高濃度の成分が含まれている場合がありますが、必ずしも高価な製品が効果的とは限りません。

重要なことは、”自分に合った製品を継続的に使用すること”です。そのため、「高いからきっと効果が出るだろう」といきなり高価なものを購入することはせず、まずは安価で効果が期待できそうなものから試しましょう。

 

自分の髪質にあった育毛剤を選ぶ

自分の髪質にあった育毛剤を選ぶ

出典:楽天

 

薄毛の原因とは別に自分の髪質にあったものを選ぶことも育毛するうえで重要です。自分がどんな髪質なのか、原因と合わせて把握していくことで、自分に適した育毛剤を選ぶことができます。

 

脂性髪

脂性髪は頭皮が過剰に油分を分泌しているため、髪がベタついたり、すぐに汚れやすくなったりする傾向があります。

このタイプの方は、頭皮の皮脂バランスを整える成分が含まれている育毛剤が適しています。このような育毛剤は頭皮の汚れや余分な油を取り除き、頭皮環境を整え、髪の成長を促す効果が期待可能です。

また、脂性髪の方は、育毛剤の使用により髪や頭皮がさらにベタついてしまうことがあるため、軽めのテクスチャーの育毛剤を選ぶことが大切です。

 

乾燥髪

乾燥髪は、髪がパサついたり枝毛になりやすい傾向があります。乾燥が原因で髪の毛が傷んでしまうため、保湿成分が豊富に含まれている育毛剤が、このタイプの方には適しているでしょう。

保湿成分には、アスコルビン酸・トコフェロール酢酸エステル・ピリドキシンなどがあります。これらの成分が髪の毛や頭皮をしっかり保湿し、健康な状態を維持することが期待可能です。また、乾燥から髪を守るために、育毛剤の使用後はドライヤーで髪をしっかりと乾かすことも大切です。

 

薄毛・抜け毛が気になる方

薄毛・抜け毛が気になる方には、育毛剤には成長因子、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養成分が含まれているものがおすすめです。

これらの成分は、髪の成長を促進し、髪を強く健やかに保つために必要です。さらに、頭皮の血行を促進する成分も含まれていると、髪の成長をサポートする効果が期待できます。

薄毛・抜け毛が気になる方は、育毛剤を選ぶ際に、成分表をチェックして選ぶことが大切です。

 

敏感肌・アレルギーの方

敏感肌やアレルギーの方には、育毛剤の成分に注意が必要。刺激の少ない成分で作られた育毛剤がおすすめで、添加物が含まれていないものを選ぶことが望ましいです。

合成香料や着色料、パラベンなどの化学物質は、肌に刺激を与えたりアレルギーを引き起こしたりすることがあるため、避けることが大切です。育毛剤の成分表をよく確認し、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

以上のように、自分の髪のタイプに合わせて適切な育毛剤を選ぶことが大切です。髪の悩みに合わせた成分が含まれた製品を選ぶことで、より効果的な育毛効果を期待できます。

 

使用感のいいものを選ぶ

使用感のいいものを選ぶ

出典:楽天

 

自分に合う使用感の良い育毛剤を選ぶのもいいでしょう。

育毛剤は頭皮に塗り続けることを大事。コストパフォーマンスも重要ではありますが、使い続けられる使用感の良いものを選ぶのも大切です。

肌荒れしやすい人は、添加物不使用や各種テスト済みなどの記載がある低刺激の育毛剤を選ぶのがおすすめ。買ってみたけれど、違和感が出てきた人は一度育毛剤の利用を一度中止するようにしましょう。

頭皮にトラブルが発生すると、髪の毛のダメージに繋がる可能性があります。使用感が良く使い続けることができる育毛剤を見つけましょう。

 

頭皮トラブルを防ぐ成分にも注目して選ぶ

頭皮トラブルを防ぐ成分にも注目して選ぶ

出典:楽天

 

育毛剤を選ぶ際には頭皮トラブルを防ぐ成分に注目して選んでみるのもいいでしょう。

育毛に効果的な成分が入っていても、使っている途中で頭皮にトラブルが発生したら、その育毛剤を使い続けることは難しいです。頭皮のトラブルは乾燥などが原因となることが多いため、乾燥から頭皮を守り保湿効果が期待できる成分や、炎症を防ぐ成分が入っている育毛剤などを選んでみるといいでしょう。

頭皮の乾燥を防ぎ保湿効果が期待できる成分にフコイダン・ユキノシタエキスなどがあります。頭皮の老化や菌の繁殖を防ぐ効果が期待できる成分には、ホホバオイル・酢酸DL-a-トコフェロールなどがあります。また、フケやかみの原因になる頭皮の炎症を防ぐ効果が期待できる成分には、甘草エキス・グリチルリチン酸2K・ヒノキチオールがあります。

アレルギーのある人・敏感肌の人などは、エタノールが配合されている育毛剤は避けた方がベターでしょう。エタノールが配合されている育毛剤を検討している人は、あらかじめパッチテストをして異常が無いかを確認してからにしてください。

 

レビュー

レビュー

出典:楽天

 

最終的な選定基準としては口コミやレビューを参考にしましょう。実際に使用した方の経験にまさる情報はありません。

レビューや口コミを参考にする際の注意点は”自分と似た体質や悩みを持った人”の意見を参考にすることです。当たり前ですが、自分と体質や悩みの程度や種類が異なる人の意見は参考にならないからです。

必ず、自分と似たような体質や悩みの持った人の意見を参考にしましょう。そうすることで、自分に合う正しい製品が見つかる可能性が高まり、精神的、時間的、金銭的なロスを避けることができます。

ただし、いくら自分と体質や悩みの程度が似た方の意見であっても個人差があります。同じような効果を得られるとは限らないので、色々な育毛剤を試してみてください。

おすすめ人気の男性用育毛剤

今日からでも用意できるよう、ドラッグストアの市販で手に入る製品をまとめました。それではさっそく、おすすめの男性用育毛剤をご紹介します。

 

厚生労働省認可の育毛剤 CHAPUP チャップアップ

目的の違い

出典:楽天

 

モンドセレクションで金賞を6年連続受賞、ゼネラルリサーチでスカルプケアシャンプーの口コミ1位を獲得した育毛性がチャップアップです。

製造元のソーシャルテックは日本人の薄毛の原因が遺伝や加齢だけでなく、睡眠時間・食生活・生活習慣の乱れやストレスで、発毛促進が悪化していることにあると考え、育毛剤を開発。それが脱毛を予防し、発毛促進をサポートしてくれるチャップアップ育毛剤です。

発毛促進にアプローチするチャップアップ育毛剤は、性別や年代を問わず薄毛や抜け毛の悩みを解決してくれる製品。香料・着色料・鉱物油などを含まず、頭皮への刺激を少なくする工夫がされている優しい育毛剤です。

頭皮や頭髪をきれいにするシャンプー、不足しがちな栄養素を摂れるサプリメントも展開しているのも特徴です。

使用方法

①頭皮全体を3×3の9ブロックに分けて考える
②1ブロックに3プッシュ塗布&マッサージ。これを9回繰り返す
③最後に頭皮全体に2~3プッシュ
④押し込むように1分間マッサージ

購入時に付いてくるパンフレットにも詳しく記載されています。ぜひ参考になさってくださいね。

\本気で頭質改善したい方だけ要チェック!/

 

アンファー スカルプD 薬用育毛トニック

アンファー スカルプD 薬用育毛トニック

出典:楽天

 

スカルプDスプレーには、スカルプD独自開発成分の「豆乳発酵液(保湿)」など、8種の頭皮ケア成分が配合されています。

スプレータイプのため手軽に頭皮全体に均一にスプレーが可能です。加えて、サラッとしたテクスチャーで、頭皮につけた後もべたつかず、さわやかな感触が続きます。

スカルプDスプレーは、ふけやかゆみ、ボリューム感が気になる方や爽快感がお好みの方におすすめです。

スカルプD 育毛剤 薬用育毛トニック
アンファー (ANGFA)

 

フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

出典:楽天

 

フレッシュリアップ薬用育毛トニックは、育毛・抜け毛予防に効果が期待できる血行促進成分と細胞賦活成分を配合した医薬部外品のエアゾール育毛剤トニックです。

ビタミンE誘導体と線鰤抽出エキスが、血行を促進して抜け毛を防いで、パントテニールエチルエーテルが細胞を賦活をさせる効果が期待されている育毛剤となります。育毛だけでなく抜け毛対策をしたい人にも、おすすめの製品です。

フレッシュリアップ薬用育毛トニックは、塔への心地よい当たり感により、スッキリとした爽快感が使用後も続くのが魅力ポイントです。頭皮・毛髪に潤いを与える保湿剤のエンメイソウエキスも配合されています。

メントールも配合されている育毛剤になりますので、脂質性の人でも爽快感を味わいながら育毛ケアをすることが可能です。

フレッシュリアップ 薬用育毛トニック
リアップ

 

EVERSKIN 育毛剤 スカルプヘアトニック

EVERSKIN 育毛剤 スカルプヘアトニック

出典:楽天

 

毛髪診断士が監修した医薬部外品の育毛剤です。2021年にはモンドセレクションで金賞を受賞しています。

EVERSKINは育毛に効果のある3つの有効成分に加え、髪が生えやすい環境を作るのに効果のある、7つの植物由来成分が配合されています。ノンシリコン、ノンパラベンをはじめ、6つの無添加を実現したことで、頭皮へのダメージを最大限に抑える効果が期待できます。

EVERSKIN 育毛剤 スカルプヘアトニック
EVERSKIN

 

ニューモ 頭皮トリートメント 育毛剤

ニューモ 頭皮トリートメント 育毛剤

出典:楽天

 

ニューモには頭皮の環境を整える、センブリエキス・グルチルリチン酸ジカリウム・D-パントテニルアルコールの3つの有効成分だけでなく、頭皮を保護する働きのある、ラベンダー油・カンゾウ葉エキス・ボタンエキス・大豆エキスなど28種類の自然由来の成分も配合されています。

紫外線吸着剤・シリコンなどの6つの成分が不使用のため頭皮に優しい育毛剤です。ニューモは、ふけやかゆみ防止、育毛、脱毛予防、発毛促進などの効果が期待できます。

ニューモ 頭皮トリートメント 育毛剤
ニューモ

 

チャップアップ(CHAPUP) 薬用 育毛剤

チャップアップ(CHAPUP) 薬用 育毛剤

出典:楽天

 

シリーズ累計800万本突破、モンドセレクション6年連続受賞しているほどの人気製品です。

頭皮の健康を保つ5種類のアミノ酸系・植物系洗浄成分を配合しています。その他には、10種類のオーガニック成分が乾燥しがちな頭皮を潤す効果が期待できます。

価格は育毛剤の中では高めですが、公式サイトの定期コースで購入するとお安く購入できるので、
もし購入される際はご活用することをおすすめします。

医薬部外品 チャップアップ (CHAPUP) 薬用 育毛剤
チャップアップ(CHAPUP)

 

REVUM(リビューム) 育毛剤

REVUM(リビューム) 育毛剤

出典:楽天

 

REVUMは、センブリエキス・グルチルリチン酸ジカリウムなど、10種類以上の厳選成分を配合しています。7つの添加物を完全フリーにした製品のため、頭皮に優しい育毛剤です。

『初回購入分の全額返金保証』も実施されているため、出費を抑えたい方やまだ育毛剤を試したことがない方にもおすすめです。

 

サクセス 薬用育毛トニック

サクセス 薬用育毛トニック

出典:楽天

 

独自開発の有効成分が配合されており、血行を促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ効果が期待できます。また、ミクロ炭酸ガスにより、毛根までしっかり有効成分を届けます。爽快感が好きな方にはおすすめの製品です。

サクセス 薬用育毛トニック
サクセス

 

STAR’S SCALP 育毛剤

STAR'S SCALP 育毛剤

出典:楽天

 

男性用に成分相性を合わせた、毛髪周期改善・毛髪伸長・血流促進・成長期延長・毛髪太化などが配合された成分を使用されています。また、こだわり抜いた9つの厳選成分を配合し、無着色、無香料、ノンシリコンなどの頭皮をいたわる5つの無添加で安心してご使用いただけるでしょう。

STAR’S SCALP 育毛剤 薬用育毛トニック
STAR ONLINE

 

花王 サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

花王 サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

出典:楽天

 

こちらは髪の毛を太く長く育てて薄毛や抜け毛を予防する成分「t-フラバノン」が含まれている製品です。また、頭皮の血行を促進して抜け毛を防ぐ成分「ニコチン酸アミド」と「生薬センブリエキス」、頭皮環境を整えてフケやかゆみを防ぐ成分「β-グリチルレチン酸」が配合されています。

液ダレを防ぐ成分も入っているので、マッサージしながら使いやすくなっています。無香料のため、匂いに敏感な方も使いやすいでしょう。こちらは朝晩2回の使用がおすすめです。

サクセス バイタル チャージ 薬用育毛剤 [医薬部外品]
サクセス

 

資生堂 育毛剤薬用アデノゲンEX

資生堂 育毛剤薬用アデノゲンEX

出典:楽天

 

薬用アデノゲンEXは、育毛効果が期待できるヘアケア製品です。有効成分のアデノシンは、体内で作られる成分で、髪の成長を促す「毛乳頭」に直接働きかけ、発毛を促進する成分「FGF-7」の生成を促進します。これにより髪の成長サイクルを整え、薄毛や抜け毛の改善が期待できます。

薬用アデノゲンEXには、血行を促進する成分や、毛根の成長期を延ばす成分も配合されています。これにより髪の栄養供給を促進し、健康的な髪を育てることが可能です。また、爽快感があるため、使用感も良好です。

使用方法は、朝晩に使用することがおすすめです。洗髪後、適量を頭皮に塗布し、マッサージすることで効果を高めることができます。毎日のケアとして、定期的に使用することが大切です。

アデノゲン 薬用アデノゲンEX 【医薬部外品】
アデノゲン (ADENOGEN)

 

育毛剤の使用方法

せっかく育毛剤を使うのであれば、適当に使うのではなく、正しい使い方をして、しっかりと育毛していきましょう。

まずは説明書に記載されている使用回数、使用容量を必ず確認するようにしてください。

育毛剤は使えば使うほど効果のあるものではありません。病院の薬などもそうですが、大事なことは「用法、用量」をしっかりと守って正しく使うということです。各製品で定められている使用回数、使用量量を守るようにしましょう。

 

基本的な使用方法

基本的な使用方法は、以下のようになります。

・頭皮や髪の汚れを落とすために、シャンプーをして髪を洗います。
・髪を洗った後、タオルで水分を軽く拭き取ります。
・次に、育毛剤を頭皮全体に塗布します。
・育毛剤を塗った後は、タオルで軽く拭き取ります。
・最後に、ドライヤーで髪をしっかり乾かします。

また、育毛剤を使用するに合わせて、頭皮マッサージを行うことも育毛するうえで効果的でおすすめです。

育毛剤を塗布した後、指の腹を使用して頭皮を揉みほぐすようにマッサージします。このとき、頭皮を刺激するように指を動かすことが大切です。頭頂部から耳の上、額の生え際から耳の後ろ、そしてうなじまで、円を描くようにマッサージしていきます。

 

育毛剤の効果的な使い方

育毛剤を使うメリットはたくさんありますが、育毛剤を更に効果的にするためにも、次に紹介することに気を付けて使うとより良いでしょう。育毛剤の効果的な使い方を把握して頭皮ケアに取り組むようにするのがおすすめです。代表的な育毛剤の効果的な使い方を5つチェックしましょう。

 

頭皮に直接育毛剤を付ける

髪の毛を育てるという観点から、髪の毛に付けるイメージを持っている人が多いですが、育毛剤は髪の毛ではなく頭皮に直接塗るのが効果的です。鏡を見ながら髪の毛をしっかりと分けて、頭皮に育毛剤を塗布するようにしましょう。育毛剤を頭皮に付けたら指の腹で優しくマッサージするように馴染ませていきます。爪を立ててマッサージをすると、皮膚を引っ掻いてキズが出来て炎症の原因になることがありますので、指の腹を使うことが重要です。指の腹で優しく馴染ませたら自然乾燥で育毛剤を乾かして、頭皮に浸透させましょう。

 

使用方法を守る

抜け毛を速く減らしたい・速く効果を得たいと思って、育毛剤を用量よりも多く使ってしまいがちですが、育毛剤を指定されている量より多く使うのは薬と一緒で良くありません。たくさん使えば効果が速くなるわけではなく、過剰に使うことにより頭皮トラブル・副作用が出てしまうことがありますので、必ず決められている使用量を守ることが育毛剤を効果的に使うコツです。

 

頭皮・頭髪を清潔にしてから使用する

育毛剤に入っている育毛成分をしっかりと頭皮まで届けるには、頭皮や髪の毛を清潔な状態にしておく必要があります。皮脂・ホコリで髪の毛穴が塞がっている場合、育毛成分が浸透しにくいので、髪を洗った後に髪の水分をタオルドライで拭き取ったあとに育毛剤を使いましょう。

 

一緒に頭皮マッサージをする

育毛剤をつけるときに、一緒に頭皮マッサージをしてあげると、血行が良くなって育毛成分をさらに浸透させる効果が期待できますよ。清潔な頭皮に育毛剤を付けて1分から2分置いて自然乾燥させてから頭皮全体をマッサージするのがおすすめです。

 

継続して使用する

髪の毛のヘアサイクルを正常な状態にして、健康的な髪を育てるためにも育毛剤は継続的な使用が大切です。生えている髪の毛が全て同じタイミングで、ヘアサイクルを繰り返しているわけではありません。自分の目でしっかりと効果が確認できるまでには、時間が必要となりますので、効果が感じられないからと使用を中断すると正常に戻そうとしていたヘアサイクルがまた乱れる可能性もあるので、継続して続けるのが育毛剤の効果的な使い方です。

まとめ

今回はおすすめ人気の育毛剤をご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。気になる種類は見つかりましたか?

今や育毛剤もさまざまな種類がラインアップしています。そのため、どれが効果があるのか、自身に合っているのか迷うことでしょう。そんな方は、ぜひ今回ご紹介した種類から見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

薬用育毛剤バブルスの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

メンズ脱毛クリームおすすめ人気【薬局の市販品・ドラッグストア】

育毛剤おすすめ人気【50代女性に人気・ドラッグストアの市販品】

おしりふきおすすめ人気【肌に優しい種類・大人も使える・厚手】

まつげ美容液おすすめ人気【伸びる薬局の市販品・コスパが良い】

中学生・高校生におすすめ人気リップクリーム【評判がいい】

メンズシャンプーおすすめ人気【頭皮の臭いに効く薬局の市販品】

歯磨き粉おすすめ人気【口臭ケアや口臭対策・ドラッグストア市販品】

頭皮保湿スプレーおすすめ人気【薬局の市販品・保湿乾燥ケア】

女性用シャンプーおすすめ人気【人気市販品・頭皮の臭いに効く】