父の日のおすすめ腕時計ブランド14選【60代男性の父親・人気プレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

6月の第三日曜日と言えば父の日ですが、父親に贈るプレゼントを悩んでいる人も多いのではないでしょうか?アンケートでも母の日に比べて、プレゼント選びに苦戦する人が多いという結果が出ています。

そんな父の日のプレゼントの定番と言えば、やはり腕時計。ベタかもしれませんが、男性が貰って嬉しいプレゼントのトップといえる贈り物です。

ということで今回は、60代の父親に父の日にプレゼントしたい腕時計のおすすめブランドをご紹介。60代の父親にターゲットを絞ってピックアップしていきます。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

父親におくるプレゼントの選び方

着用シーンと服装で選ぶ

ファッション

 

プレゼントとしての腕時計を選ぶ際には、あげる人の着用シーンやライフスタイル、好みのコーディネート、服装を基にアイテムを選びましょう。腕時計にもシチュエーションの向き不向き(TPO)があります。

ビジネスシーンで腕時計を着用することが多い人、またそうしたシーンで着用してもらいたいと思ってプレゼントする場合には、ドレス感が高い金属や革製のアナログ時計がおすすめです。

特にまだまだスーツをビシッと着られるような人の場合はアナログの「3針時計」が理想です。3針時計とは「秒」「分」「時」を指す針がある時計のことで、それ以外に余計な針(装飾)がない時計のことを意味します。

 

カジュアルなデザインは避ける

ファッション

 

最近では、アナログ腕時計にもストップウォッチ機能を搭載できるようになり、針が4本以上あることも増えてきました。しかしながら、針が4本以上あるデザインだと、スーツが求められるような席では少々カジュアル過ぎるかもしれません。

ビジネスシーンではシンプルな腕時計を求められることが多いです。なお、手首に巻くベルト部はフォーマル度が高い金属や革製がベストです。スポーツ・アウトドアが趣味の人、そうしたシチュエーションで着けてもらいたいと思っている場合は、視認性・機能性重視のデジタル表示時計がいいでしょう。

そうしたシーンではコンマ1秒まで一目で把握したいということもあるので、時間認識をすぐに正確に行えるデジタル時計の方がおすすめ。ストップウォッチなどの機能や、視認性の高さ、デジタル表示が持つイメージはスポーツ・アウトドアにぴったりです。

それ以外の休日・プライベートで使ってほしい場合には、プレゼントする人の好みに合わせて選びましょう。(これはこのシーンに限らず大切なことですが)

たとえば文字盤や針の色が持っているコーディネートアイテムとそろっている、手首周りにインパクトのあるものを持ってくるなど、プレゼントだからこその提案もできます。なにより受け取る人をイメージしながら、楽しんで選ぶことが大切です。

 

ケースデザインで選ぶ

腕時計の動力部や長針・短針、文字盤といった部品を格納するパーツ(もしくは時計の本体)を「ケース」と呼びます。ケースは時計の顔とも言え、その形には多種多様な種類があり、それぞれ大きく異なる印象を持っています。持ち主の印象にも影響してくるので、ケースのデザインは腕時計を選ぶうえで重要なポイントです。

 

ラウンド(丸型)

定番なのは、「ラウンド(丸型)」ケース。最もスタンダードな形状で、この形状のケースを生産していないブランドはないのでは…というほど、ザ・定番の形です。スタンダードであるため、安心感や安定感があります。迷うようならこのラウンドを選んでおけば間違いありません。

 

スクエア(四角形型)

「スクエア(四角形型)」ケースはかっちりしたシルエットで、誠実さ・真面目さを演出。意外にも一番伝統的な腕時計のケース形状でもあるようです。そのため、アンティーク感やレトロ感を出すこともできます。またスクエアの中でも縦長のレクタンギュラーというタイプは、1920年代に大ヒットしたスタイルが今も残っているもので、クラシック感を高く醸し出します。

上記二つをほどよく両立しているのが「トノー(樽型)」。ラウンドとスクエアの雰囲気を併せ持っています。ベルトとケースの輪郭が繋がって見えることから曲線が強調されて、エレガントさも演出してくれます。

またケースは顔の形に近いものを選ぶようにするのがよいと言われているそうで、丸顔であればラウンドタイプ、細顔であればレクタンギュラータイプといった選び方をするとより一層スタイルにマッチします。

 

ベルトで選ぶ

ケース形状に加えて大きく印象を左右するのはベルトの素材です。

 

レザーストラップ

一番フォーマルといえるのは「革」ベルト。冠婚葬祭でも着用できるアイテムであり万能です。革靴と同様で、革製品であっても葬祭で着用して問題ないものであり、お通夜・お葬式といったシーンでも使用できます。汗や水分により劣化がどうしても避けられないため注意しましょう。比較的コーディネートやいろんなアイテムとの相性を選ばず、幅広く使える素材です。

 

ゴールドやステンレスブレスなど

「金属」ベルトは重厚感・ラグジュアリー感が満載。タフさと華やかさを演出できるベルト素材です。ほかのベルトに比べると消耗しないため長く愛用できます。フォーマルシーンに合わせやすい印象です。

 

ファブリックストラップ

「布」系ベルトは非常にカジュアルな印象に。ミリタリー系のアイテムに起源があることもあって、コストが安く、交換しやすいというメリットがあります。なにより軽いのもポイント。抜け感があり、カジュアルなコーディネートにはもちろんのこと、コーディネートの外しアイテムにもなります。

 

父の日のおすすめ人気の腕時計

ここから、60代の父親にプレゼントすると喜ばれる腕時計ブランドをご紹介します。

 

ルノータス

ルノータス

出典:楽天市場

 

完全オーダーメイドでカスタマイズすることが出来る腕時計ブランド、ルノータス。カスタマイズはベルトはもちろん、文字盤や秒針など全てにおいてカスタマイズすることができるため、世界に1つだけの腕時計を作ることができます。

腕時計にこだわる人には市販の完成品をプレゼントするのは、避けるのがベター。お気に入りのブランドでなければ、着けてもらえない可能性が高まるためです。しかし、完全オーダーメイドならデザインが気に入ってもらえなくても、その愛情が伝えることから着用してもらえます。また、飾って楽しんでもらうこともできるでしょう。

オンリーワンの腕時計だから特別な贈り物になること間違いありません。腕時計のプレゼントで失敗したくないなら、完全オーダーメイドでデザインすることをおすすめです。

\無料シミュレーションしてみる/

 

CASIO(カシオ)

CASIO(カシオ)

出典:楽天市場

 

やはり一番人気は、CASIOのG-SHOCK。老若男女問わず人気ですが、耐久性と何にでも合うシンプルさが受けています。特にアウトドアな趣味があるお父さんなら、なおピッタリなブランドです。デジタルもアナログもあり、幅広いバリエーションが展開されているのも人気の1つです。

 

CITIZEN(シチズン)

CITIZEN(シチズン)

出典:楽天市場

 

とにかく時計らしいシンプルなデザインと機能性が大人気のCITIZEN。「時計=CITIZEN」というお父さんも多いのではないでしょうか?有名な老舗ブランドとしての安心感もあります。機能性はもちろんデザイン性もあるため、外さないブランドであることは間違いありません。

シチズン CITIZEN
Citizen Collection(シチズン コレクション)

 

SEIKO(セイコー)

SEIKO(セイコー)

出典:楽天市場

 

やはり日本の時計ブランドの代表であり、年配の方からの信頼も厚いSEIKOもおすすめ。腕時計好きを唸らす機能性と無駄がないデザインが人気の秘密です。さらに、ラインナップから予算に応じて選ぶこともできます。長く愛用できる最高の逸品が見つかるはずです。

 

TAG HEUER(タグホイヤー)

TAG HEUER(タグホイヤー)

出典:楽天市場

 

150年以上の歴史を持つ老舗ブランドであり、最近のトレンドでもあるTAG HEUER。高級ブランド腕時計の中では価格も低めですが、10万円以上からといった価格帯です。とはいえ、高級感や存在感は間違いなく、きっと感動してくれるでしょう。還暦祝いや退職祝いも兼ねて、いつもよりも特別なプレゼントをという時におすすめです。

[タグホイヤー]TAG HEUER
TAG HEUER(タグホイヤー)

 

TISSOT(ティソ)

TISSOT(ティソ)

出典:楽天市場

 

クラシックでなデザインながら、若い層からも支持を集めているTISSOT。日常生活でも使い込める耐久性と機能性を兼ね備えており、スーツやジャケットにも合わせやすいのが人気の秘密です。価格帯も2万円台からと、プレゼントしやすい金額なのもおすすめです。

TISSOT(ティソ)
TISSOT(ティソ)

 

Burberry(バーバリー)

Burberry(バーバリー)

出典:楽天市場

 

高級感溢れる上品なブランドであるBurberryもおすすめです。高級ブランドながら、購入しやすい金額も人気のポイント。しかし、Burberryらしい気品あふれる雰囲気からファンも多く、喜んでもらえること間違いありません。

 

Frederique Constant(フレデリック・コンスタント)

Frederique Constant(フレデリック・コンスタント)

出典:楽天市場

 

スマートなシルエットと確かな品質で、コストパフォーマンスの高い腕時計ブランドとして人気のFrederique Constant。5万円台から買える価格帯ながら、他の高級腕時計ブランドと見劣りしない作りになっています。時計好きにも人気の高いブランドだけに、着けて実感してもらえることでしょう。

Frederique Constant(フレデリック・コンスタント)
Frederique Constant(フレデリック・コンスタント)

 

BERING(ベーリング)

BERING(ベーリング)

出典:楽天市場

 

2010年にデンマークの冒険家レネ・ケルスコフによって創設されたブランド、BERING(ベーリング)。ブランドのイメージは神秘的で儚くも力強い氷の世界「北極」。その商品の数々は、素材への拘りはもちろんのこと、上質な素材の魅力を最大限に引き出す事に多くの時間が費やされています。

デザインも北極からインスピレーションを得ており、スタイリッシュなデザインが特徴となっています。シンプルでミニマムなデザインのアイテムが多いので、コーディネートにも取り入れやすく、どんな世代でも活用しやすくなっています。

スタイリッシュなデザインにも関わらず、リーズナブルなプライスが設定されているため日本でも人気は急上昇中。購入しやすい価格であるにも関わらず時計としての性能、クオリティは申し分ないため、プレゼントに最適、コストパフォーマンスに優れているブランドです。

BERING(ベーリング)
BERING(ベーリング)

 

HAMILTON(ハミルトン)

HAMILTON(ハミルトン)

出典:楽天市場

 

1892年に誕生し、長い歴史を持つ「HAMILTON(ハミルトン)」。軍の腕時計に採用されたこともある由緒正しいブランドで、「メン・イン・ブラック」や「ダイ・ハード」といった、400を超えるハリウッド映画にも採用されたアメリカを代表する時計ブランドです。

代表的な人気アイテムとしては、エルビス・プレスリーが愛用したことで有名な「ベンチュラ」。発売から半世紀経た今も斬新なフォルムで大人気です。

他にもミリタリーの系譜を辿る「カーキ」や古き良き時代を伝える「ジャズマスター」など、アメリカの豊かな伝統が息づくデザインが多数揃います。軍用の時計を製造していたことから、こうしたミリタリーウォッチはブランドを代表する人気アイテムです。

スイス製ムーブメントにこだわった質の高い仕上がりも魅力。時計としてのクオリティは高く、使いやすい、コストパフォーマンスの高いアイテムがそろいます。

デザインは比較的シンプルなものが多く、飽きがこないものばかり。カジュアルはもちろん、スーツなどキレイめのコーディネートとも相性が良く、幅広いシチュエーションに馴染むデザインのアイテムが充実しています。

若者に人気のイメージが強いですが、こうしたブランドとしての歴史の深さや質の高さ、デザインのシンプルさなどから、幅広い世代に人気のある、プレゼントにマッチするブランドです。

[ハミルトン]HAMILTON
HAMILTON(ハミルトン)

 

SWISS MILITARY(スイスミリタリー)

SWISS MILITARY(スイスミリタリー)

出典:楽天市場

 

SWISS MILITARYは、ブランド名の通りミリタリーテイストのデザインが多いブランド。しかし、スーツやジャケットにも合わせられる上品さも持ち合わせており、シチュエーションを問わずに使えます。

仕事や趣味にもガシガシと使える耐久性は魅力的ですが、更に5万円以内で買えるという価格もいいですよね。革ベルトのものもあるので、スーツを着る機会が多いお父さんにも安心です。

[スイスミリタリー]SWISS MILITARY
SWISS MILITARY(スイスミリタリー)

 

ORIENT(オリエント)

ORIENT(オリエント)

出典:楽天市場

 

「日本の三代時計ブランド」として人気のORIENTは、やはり機械式腕時計が魅力的。時計好きも納得の高品質な腕時計が、かなりリーズナブルな価格で購入することができます。

クラシックなデザインが多いので、お父さん世代に合いそうなデザインが見つかります。

[オリエント]
ORIENT(オリエント)

 

SONNE×HAORI(ゾンネ ハオリ)

SONNE×HAORI(ゾンネ ハオリ)

出典:楽天市場

 

俳優の岩城滉一さんがプロデュースするブランドであるSONNE×HAORI。岩城滉一さんらしい大人の男性の格好良さと色気があるアイテムが多いのが特徴です。

価格は2万円ほどとプレゼントにしやすく、デザインもカジュアルなシーンにマッチするモデルが揃っています。ファッションに気を使っているお父さんへのプレゼントにおすすめです。

[ゾンネ] SONNE×HAORI
Sonne(ゾンネ)

 

Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)

Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)

出典:楽天市場

 

若い世代からシニア層まで爆発的な人気となっている、トレンドのブランドと言えばDaniel Wellington。「腕時計をファッションアイテムとして楽しむ」ことができ、どんなファッションにもマッチするデザインが豊富です。

しかも、自由にベルトをカスタマイズできるので、お父さんのイメージに合わせたものがプレゼントできます。イニシャル入れのサービスもあり、特別感のあるプレゼントになります。

[ダニエル ウェリントン] Daniel Wellington
Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)

 

MASTER WATCH(マスターウォッチ)

MASTER WATCH(マスターウォッチ)

出典:楽天市場

 

京都のブランドであり、職人によって作られる高品質な腕時計をリーズナブルな価格で購入できるブランドであるMASTER WATCH。ビジネスウォッチとしての需要も高いですが、カジュアルなシーンでも使えるおしゃれさもあります。文字盤が大きくて見やすいという声もあり、長く使える腕時計が揃っています。

[マスターウォッチ] MASTER WATCH
MW MASTERWATCH

 

腕時計は外さないプレゼント!失敗したくないなら腕時計をプレゼントしよう

父の日は定番グッズをプレゼントしよう

 

プレゼント選びをする時には、腕時計は必ず頭に思い浮かぶ候補の1つだと思います。

誰しもが思い浮かぶ定番アイテムなので、腕時計はプレゼントとして大人気。定番プレゼントということは、もらって嬉しいプレゼントとしても人気であるということです。でないと、”定番”というフレーズが付くはずがありませんからね。

そして、なぜ腕時計がもらって嬉しいプレゼントなのかというと、何本あっても困らない物であることと、気分によって変えることができる楽しいアイテムだからです。ファッションとして使ってもいいですし、インテリアとして置いておくこともおすすめ。まさに万能アイテムなのです。とにかくプレゼント選びに困った時には、腕時計を要チェックしましょう。

 

まとめ

今回は60代の父親に父の日にプレゼントしたい腕時計のおすすめブランドを紹介していきました。

腕時計と言えば父の日の定番のプレゼントですが、年齢によっておすすめのブランドは変わってきます。やはり「シンプル」、「仕事やプライベート、趣味など関係なく使える」というのがポイント。また、ベルトは革のものが人気となっています。

還暦祝いや退職祝いとして父の日にいつもよりも多めの予算で腕時計をプレゼントする人も多いようです。

 

一緒に読まれています

高級時計メンズブランドおすすめ【人気モデル・評価評判】

ダニエルウェリントンおすすめ【メンズ人気腕時計・評判の良い種類】

メンズ用防水スポーツウォッチおすすめ【人気腕時計ブランド】

G-SHOCKメタルバンドモデルおすすめ【人気メンズ種類・評価評判】

G-SHOCK限定モデルおすすめ【人気メンズレアモデル・評価評判】

G-SHOCK電波ソーラーおすすめ【人気メンズモデル・評価評判】

Gショックのスケルトンモデルおすすめ【メンズの人気デザイン・評価】

チューダー(チュードル)ブラックベイおすすめモデル【人気種類・評価高い】

モーリスラクロアアイコンおすすめモデル【人気種類・評価高い】

グランドセイコー おすすめメンズモデル【人気種類・評価高い】

タグホイヤーカレラキャリバー5おすすめモデル【人気種類・評価高い】

オメガコンステレーションおすすめモデル【人気種類・評価が高い】

ブライトリングナビタイマーおすすめモデル【人気種類・評価高い】

オメガシーマスターおすすめモデル【人気種類・評価が高い】

ロレックスデイトナおすすめ【人気モデル・売れ筋の種類】