和食器おすすめ人気7選【人気ブランド・もらって嬉しいプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

プレゼントはやっぱり、使えるもの・実用的なものの方が貰って嬉しいですよね。実用的な貰って嬉しいプレゼントはたくさんありますが、「自分で意外と買わない」、「奮発して買ったりしないもの」といえば食器ではないでしょうか。

しかし、意外なプレゼント候補である食器は、可愛いものであれば毎日の食卓が今までよりもっと楽しくなっておすすめです。

ということで今回は、もらって嬉しいおしゃれな和食器ブランドランキングを紹介していきます。モダンで可愛い和食器は家族や恋人、友達へのプレゼントにピッタリです。

※今回のランキングは、完全な個人的なランキングになります。好きなデザイン・ブランドがありすぎますし、それぞれの食器には個性があるので正直言って全体的に全ておすすめとなっています。ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

和食器の選び方

ライフスタイルや、料理の楽しみ方によって、和食器の選び方も変化するものです。何をどう選んだらいいのかわからない、という方に向けて、和食器の選び方を紹介します。

 

料理により選ぶ

お皿を選ぶ上で、盛り付ける皿をこだわると、より料理を楽しむことができます。カレーならカレー皿を、紅茶を楽しみたい方にはティーカップをと、料理や場面により、自分の好みにあう和食器を選ぶのも楽しいでしょう。

お皿をこだわることにより、料理をより美味しく食べることができたり、食事の時間も華やかなものになるでしょう。

 

自分好みのものを選ぶ

料理などによって合う食器を見つけるのも楽しみの一つですが、自分が手にとって欲しいと感じたものを選ぶ方法も素敵です。自分の生活に取り入れてみて、嬉しくなるもの、楽しくなるものを選ぶといいでしょう。

形や色、素材やデザインなど、使いたいと思うもの、食器を見てのせたい料理を考えたりなどと自分の好みのものを選べるのも、様々な食器を楽しむことができるポイントでもあります。

 

食洗機や電子レンジ対応可能かで選ぶ

食洗機や電子レンジなどを使いたい場合には、しっかりとその家電に対応した食器を購入しましょう。

食洗機や電子レンジ対応の和食器は頑丈に作られていることが多く、片付けや、皿洗いなどもしやすいという利点があります。家庭でも手軽に扱うことができるでしょう。

陶器の中には金属が使用されているものもあり、そういった種類は電子レンジをすると割れてしまったり、かけてしまうなどの可能性があります。基本的には電子レンジが不可の食器が多いために、しっかりと確認していきましょう。

 

ブランドで選ぶ

和食器をあまり選んだことがないという方や、食器にこだわりたいという方は、ブランドものを選んでもいいでしょう。同じブランドのもので揃えるとテーブルコーディネートがしやすく、手軽に和食器を楽しむことができます。

和食器のブランドには様々なものがありますが、透明感のあるもの、話の趣を大切にしたもの、金彩の加工がされた高級感があるものなど、和食器ならではの良さを感じることができるでしょう。

 

収納のしやすさで選ぶ

分厚すぎて収納しにくい和食器だと収納ができなかったり、かさばってしまうことによりかけたり、ヒビがはいってしまう原因となります。家族分の食器が欲しいということであれば、薄いものを選んだり、収納しやすいものを選ぶといいでしょう。

また、料理を配膳した時の持ち運びやすさも和食器を選ぶ上で大切なポイントとなります。

 

デザインで選ぶ

和食器はシンプルな食器に比べると柄や形、色などに特徴がある食器になります。その繊細なデザインが料理の美味しさを引き立てたり、食卓を華やかにしてくれることでしょう。

そんな料理の味にも影響を及ぼす和食器ですが、他の食器と組み合わせがしやすいものを選ぶと、どんな場面でも使うことができます。用途が限定されているものは使い方が難しい傾向にあります。そのため今自分が持っている食器との相性などを考えながら選んでいくといいでしょう。

また、色味についても凝ったデザインやカラフルなものを選ぶと、食材が乗ったときに料理にまとまりがなくなってしまったりなどの影響があるため、食材を乗せたときのことを考えて選んでいくことをおすすめします。人気が高いのは、飽きの来ないシンプルなデザインとなります。

 

デザインの種類

小皿―しずく型

まずは何個も集めたくなってしまう小皿。小皿の中でしずく型が人気があります。かわいらしい形が人気なほか、あたたかく食卓が映えるようなカラーリング展開も人気のポイントです。ちょっとしたおかずを並べる以外にもステーキやサラダなどのソース・ドレッシングいれとしても人気があります。

ついそろえておきたくなってしまうフォルムが支持を集めています。

 

小皿―スクエア型

続いてはスクエア型の小皿。スクエア型の小皿は「スマートさ」が人気です。

小皿はいくつも並んでいると時にまとまりがなく見えてしまうこともありますが、スクエア型の小皿はいくつ食卓に並べても統一感が出るという特徴があるのもポイント。色は黒がおすすめです。

シック且つスマートな印象を与え、すっきりとしたおさまりをかんじることができるでしょう。

 

大きさで選ぶ

料理によって和食器の選び方も異なります。食卓の主役になるようなものは大きめな食器を小鉢などおかずを入れるための小皿など、料理によって食器の大きさを選ぶのもいいでしょう。食卓を賑やかにしてくれる豆皿などには醤油や薬味、おつまみなどのちょっとしたものをのせても似合います。

 

◎変わった用途で選ぶ
食器といわれると、食べ物を乗せるものですが、和食器は食事の盛り付け以外にも使われている用途があります。例えば、ミルクピッチャーや一凛差しなどです。和食器ならではの見た目の可愛さや、和の感じをインテリアやリラックスタイムのお供として使う人も多いのだとか。食器だけではなくインテリアとして楽しめるという点も和食器の特徴の一つといっても過言ではないでしょう。幅広い楽しみ方ができるという点も人気です。

 

和食器の種類

和食器には、いくつかの大きさがあり、その大きさによって用途が異なります。どのような大きさのものがあるのか、ご紹介していきます。特徴なども合わせてご覧ください。

 

大皿

まずはメイン料理の盛り付けからワンプレーとまで用途が広い大皿。大皿は1枚あれば何でも使える便利な大きさです。大皿は少し深さのあるものがおすすめ。盛り付けるものを選ばず、パスタやカレーなどのメイン料理はもちろん、煮込みなどの汁があるものでもこぼさずに盛り付けることができます。

大皿といわれるのは、約8cm~30cmの大きさのものです、サイズ展開も店やブランドなどによって異なりますので、確認してみてください。

大皿は食卓の主役にもなりますので、デザイン性があるものもいいですし、シンプルで料理を選ばないのもいいでしょう。

 

深めのお皿

続いては横に長い深めのお皿です。深いお皿は持っている人も少ないかもしれませんが、カレーやパスタ、スープなどを盛り付けることができるほか、耐熱仕様になっているものが多いのでオーブンレンジに入れてグラタンなどの洋食にも挑戦できます。

アクアパッツァなどをおしゃれに盛り付けられることでも人気です。丸皿では味わえない一味違う雰囲気や食卓を彩りたいという方におすすめです。

 

中皿

つづいては中皿です。中皿は、大皿と小皿の間ですので、おかずをのせたりスイーツなどを乗せるようとして持つ人も多いです。中皿は料理やデザートなど、配置のバランスがとりやすいともいわれています。

中皿は大皿までいかなくていいけど、小皿よりも大きくおかずを乗せたいというときにとても便利です。大きすぎないサイズ感は収納にも困らないでしょう。

中皿で人気のシルエットはスクエア型のお皿です。スクエア型のお皿は主に魚料理や卵焼きと相性がよく、きれいに収まるほか食卓が一気におしゃれな雰囲気になります。丸皿の中にスクエア型のお皿があると、一つおしゃれ感も演出することもできるでしょう。

 

小皿

小皿は箸休めや小物を入れるときに重宝するサイズのお皿です。同じものを並べておくことで華やかな印象にもなりますし、統一感のある食卓を演出できるでしょう。

小皿はデザインやシルエットをこだわりたいという人も多く、そのニーズに合わせて個性あふれる小皿が販売されています。しずく型や花のかたち、魚の形の小皿などが人気があります。テーブルの上でアクセントにもなってくれる小皿は、自身のこだわりや好みを反映してもいいでしょう。

小皿はコンパクトさから収納もしやすく、収納した際のデッドスペースも少ないといわれています。食事を食器から楽しみたいという場合に小皿を集める人も多いといいます。もし来客が増えても小皿を1枚追加するだけでいいのでとても便利。小皿で自身の個性やこだわりを発揮するのもいいでしょう。

 

どんぶり

丼ものやラーメンなど深いどんぶりとの相性がよく、料理がよりおいしそうに見えます。どんぶりは和食の際に使うというイメージを持つ人も多いかと思いますが、白いどんぶりはモダンな印象を与えます。

どんぶりは基本的に大きいサイズとなりますが、女性など手の小さい人向けの手にフィットするサイズのどんぶりも販売されています。大きすぎず、小さすぎない大きさが女性やお子様などにも嬉しいですよね。使いやすいどんぶりをぜひ見つけてみてください。

 

カップ・湯呑

和食器といえばお皿やどんぶりのイメージを持つ人も多いかもしれませんが、湯呑やマグカップの人気も高いです。和食器のカップ・湯呑は、あたたかく落ち着いた雰囲気を演出します。リラックスタイムにお客さまを呼ぶ際などに使うといいでしょう。コーヒーやお茶を楽しめること間違いなしです。

また、和食器のカップ・湯呑は丸くて手になじむといわれており、飲みやすさも感じることができ ます。食洗器に対応しているものや、電子レンジでも使うことができるものも多いので、ほかのマグカップと同じように使うことができます。和食器ならではのあたたかくコロンとしたフォルムは、湯呑やマグカップとして以外にもインテリアとしても楽しむ人も多いのだとか。

また、和食器のカップや湯呑みはギフトとしても選ばれることが多いです。和食器の少し重みのあるしっかりとしたデザインが男女問わず人気があります。

 

セットを選ぶ

大皿や小皿、深皿など、和食器にもいくつかの種類があることを紹介しましたが、なかには種類がありすぎて迷うという方もいるのではないでしょうか。そんなときには思い切ってセットになっているものを購入するのも一つの手です。

食器は好みのものを選ぶのもいいですが、やはり組み合わせや統一感も重要になります。そんなときにセットのものを購入することにより合わせて使う場合の相性がいいことはもちろん、一気に食器がそろうので余分な食器を購入しなくても済むという点がおすすめです。

セットの和食器は基本的には生活に必要な食器がそろっています。ですので、それぞれの食器の使い方に慣れたり、慣れていく中で自身のこだわりが出てきたり、食器で食事を楽しみたいという好みが出てきた際には少しずつ増やしていくのもいいかもしれません。

そして、このセットの和食器はギフトとして贈られることも多いです。特に一人暮らしを始める方や、結婚祝いなどに選ばれています。

ギフトとしておすすめの和食器

和食器はギフトとしての人気グッズです。見た目も華やかで、特別感・高級感のある和食器が選ばれ、贈り物として送って喜ばれることも多いです。おしゃれな食器が好きな人、料理好きな人に和食器を選ぶと喜んでもらえること間違いありません。

ここでは、和食器でのギフトの人気なアイテムを紹介します。

 

マグカップ

食器のプレゼントとして、このペアのマグカップが人気な傾向にあります。カップルや、夫婦、両親などに送る方が多く、普段使いできるアイテムなので喜ばれます。

二人の幸せを祈ってペアのものを送ることで一緒にいる時間を楽しむ手伝いができ、贈る相手も自分自身も嬉しい気持ちになるでしょう。色違いのものやイニシャルが入ったもの、同じカラーであっても柄が違うものなど、こだわって作られた様々なデザインのものから和食器のマグカップを選ぶことができます。

普通のマグカップと比べて、重みがありしっかりとした存在感のある和食器は、使っていて特別感を感じることができるでしょう。

 

お皿

普段使いができるもの特別な場面で使えるものなど、お皿はいくつあっても嬉しいアイテムです。カジュアルな食器、高級感のある食器、使いやすくシンプルな食器など、数多くのデザインから選ぶことができるので、相手を思って選んでいきたいものです。

男女ともに使いやすいのは柄やデザインが少なく、落ち着いているものなので、迷った時にはこの点を意識して選ぶといいでしょう。

 

酒器

持っていてこだわりを感じるのはこの和食器の酒器。手触りや素材にこだわった和食器の酒器で、いつもよりも特別な晩酌の時間を過ごせることでしょう。

泡が綺麗に立つデザインなど、こだわって作られた和食器の酒器が人気です。冷たいまま酒の温度が保たれたり、あたたかさも逃がさない保温ができる商品もあるのも便利なポイントです。父の日や、母の日、敬老の日などにも人気なグッズです。

おすすめ人気の和食器

それでは、おすすめ人気の和食器についてご紹介していきます。

 

有田焼き 盛り皿シリーズ 呉須トチリ円渕丸皿

有田焼き 盛り皿シリーズ 呉須トチリ円渕丸皿

出典:楽天市場

 

安心の日本製、日本では有名な「有田焼」のシリーズになります。表面はガラスのような滑らかさがあり、耐久性も抜群な食器です。

透き通るように綺麗な色が特徴的なこの和食器で、繊細な絵付けも美しさを引き立てています。焼き物のため同じように焼いていても同じデザインがありません。一つひとつ味が違うため、こだわりの自分好みの一品を見つけることができるでしょう。サイズ展開も7号〜15号までと幅広いので、それぞれの用途に合わせて選ぶことができます。

有田焼き 盛り皿シリーズ 呉須トチリ円渕丸皿

 

おぼろ月 プレート6寸(ナチュラル) 金箔の箔一(はくいち)

おぼろ月 プレート6寸(ナチュラル) 金箔の箔一(はくいち)

出典:楽天市場

 

天然素材にこだわって作られたおぼろ月の器。目の詰まった木の塊を、木目が出るように削り出され、すべての工程に手間がかけられた逸品です。金箔で空に浮かぶ綺麗な月が表現されており、高級感を演出しています。

この食器の特徴はデザインの美しさだけではなく、様々な料理に会うような皿の形やシンプルなデザインなど、ライフスタイルにあった生活の中で使うことを考えられているという点です。

サイズも6寸〜10寸までの3サイズ展開。カラーもナチュラルとブラックの2色展開とカラーと大きさをそれぞれ選ぶことができます。

また、贈り物としてもぴったりなこのおぼろ月の皿ですが、包装やのし袋などのラッピングサービスも充実しています。のしやメッセージカード、ショッピングバックなどの用意があるので、それぞれ贈りたい形でギフトとして贈ることができるでしょう。

 

白山陶器

白山陶器

出典:楽天市場

 

1779年に創業した老舗の陶器ブランドでありながら、現代の生活によりフィットする物作りを目指して1958年に株式会社となった白山陶器。日本陶器が持つ趣やモデンな雰囲気は残しつつ、現在の生活や住宅、食卓に馴染むデザインと機能性を兼ね備えた食器は、正に白山陶器しかない魅力と言えます。

とにかく丈夫で可愛い、日本家屋にも洋風家屋にも馴染むオリジナリティーを兼ね備えているので、相手を選ばずにプレゼントできるというのも嬉しいですよね。

白と紺でデザインされたブルームシリーズはロングセールスを記録しており、プレゼントの定番となりつつあります。白山陶器はラインナップも豊富なので、プレゼントしたいものがきっと見つかるはずです。

 

BAR BAR(旧:馬場商店)

BAR BAR

出典:楽天市場

 

日本を代表する陶器の街と知られる長崎県の波佐見町で、400年以上という長い歴史を誇る和食器ブランドである馬場商店。そんな馬場商店がより現代の生活にマッチした食器を作るというコンセプトで2017年にブランド名を「BAR BAR」に変更し、再スタートを切りました。

創業から400年以上という長い歴史で培った技を残しつつも、「常に時代時代のニーズい合わせて形を変える」というコンセプトを見事に反映させた食器は大きな話題を集め、人気となっています。

手に取ると何とも言えない暖かく、不思議な気持ちになり、和食器の魅力を十分に楽しめる素敵なプレゼントになるはずです。

 

お椀や うちだ

お椀や うちだ

出典:楽天市場

 

素朴な優しさと料理を美味しく、そして美しく見せてくれる陶器の魅力を最大限に引き出した食器が魅力のお椀や うちだ。現代社会を生きる人にとっては、どうしてももっと手軽な食器を求めてしまいがちですが、そんな人たちにも「使いやすい」と絶賛されている陶器の食器のラインナップが大きな特徴です。

陶器だからこその魅力と丈夫さを存分に味わうことができ、また何年も何年も使って味わいが増していく経年劣化も楽しむことができ、きっと特別なものになってくれます。陶器の食器ということで特別感もあり、またトレンドにもハマった新鮮さも感じることができるデザインは、プレゼントする相手が絶対に喜んでくれること間違いなし。

お椀や うちだ
お椀や うちだ

 

薗部産業

薗部産業

出典:楽天市場

 

日本の食器と言えば陶器だけでなく、忘れてはいけないのが木製椀です。日本人の生活に寄り添ってきた木だからこその安心感と優しさは、毎日の食卓や生活を優しく包み込んでくれます。薗部産業の木製椀は、一つ一つ加工から塗装までを全て一貫して熟練の職人の手によって行われています。

大きさから素材も6つの日本の銘木から好きなものを選ぶこともできます。二つとして同じようにならない木目も合わさり、まるでオーダーメイドのようなオリジナリティー溢れる木製椀をプレゼントすることができます。

「毎日お味噌汁を欠かさず飲む」という人へのプレゼントは、食器のプレゼントの中でも趣向を凝らした、こだわりの木製椀をプレゼントするのもおすすめです。

 

永峰製磁 波佐見焼

永峰製磁 波佐見焼

出典:楽天市場

 

こちらも日本を代表する陶器の街である長崎県の波佐見町で400年以上もの長い間、日本国内だけでなく世界中で愛される和食器を作る続けている永峰製磁。まず永峰製磁の食器を手に取って驚くのが「薄さ」であり、ビックリするほどの薄さと軽さが大きな魅力の一つと言えます。

陶器の器と言えば重たいというイメージもありますが、そういったイメージを覆してくれるだけでなく、他のブランドには真似のできない耐久性も兼ね備わっています。日本の和食器らしい控えめで可愛いデザインに、創業当時から変わらない製法で作り続けられているというこだわりも永峰製磁ならではと言えます。

値段も1000円~と、ちょっとしたプレゼントにもしやすい金額から選べるので、気軽に贈るプレゼントとしても重宝しますよね。「プレゼントと一緒に自分用も買っちゃいたくなる」ような魅力的な食器ですよ。

 

誰とも被らない最高の贈り物

 

インテリアにこだわる方には、食器のプレゼントもおすすめです。食器もおしゃれなものだと、部屋を彩る最高のインテリアになります。

最近では、欧風の食器もかわいいものがたくさん登場していますが、和食器も目を離せません。和食器も色鮮やかで繊細なデザインが多いんです。まるで食器ではなくアートとも呼べるものがたくさんあります。

そのため和モダンのインテリアが好きな方や、台所だけは和風なデザインにしている方へのプレゼントには和食器がおすすめです。まさに感動もののプレゼントになることでしょう。

また、食器という実用的なものはいくつあっても困りませんし、この発想は他人と被ることがありません。まさにオンリーワンのプレゼントになること間違いなしなので、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回はもらって嬉しいおしゃれな和食器ブランドランキングを紹介していきました。

最近では洋風家屋が多くなってきた日本ですが、そんな洋風家屋にでも馴染む可愛い食器が多いのも和食器の魅力です。

人間が生きていく上で欠かすことのできない食事を、もっと楽しくもっと美味しくしてくれる食器は、正に誰もが喜んでくれるプレゼントです。

和食器には陶器のものでも軽くて丈夫で使いやすいものも多いので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみて下さい。

相手の趣味趣向をリサーチして喜ばれるデザインのものを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

陶器製ワインクーラーおすすめ【人気種類・おしゃれなデザイン】

カフェにある食器おすすめ人気ブランド【可愛いおしゃれ・北欧系お皿】

和テイストジャケットおすすめ【人気メンズブランド・和風柄】

お弁当箱おすすめ【人気デザインやメーカー・詰めやすい形】

グリルパンおすすめ【人気蓋付き・IH対応・手入れ簡単】

アクリル製ワインクーラーおすすめ【簡易的な種類・人気特大サイズ】

鉄フライパンおすすめ【くっつかない・人気メーカー・IH対応】

ピーラーおすすめ【安全の人気種類・プロ愛用皮むき器など】

保存瓶おすすめメーカー【おしゃれ密封瓶・人気ガラス瓶】

キッチンスケールおすすめ【人気防水・洗える種類・デジタル・アナログ】

フードプロセッサーおすすめ【人気メーカー比較・口コミ評判が良い】