退職祝いで絶対NGなプレゼント集!贈り物にはマナーや注意点がある

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

靴、スリッパ、靴下

 

腰より下に身に着けるものは「履く」、「踏みつける」ということで、目上の人に贈るのは失礼にあたります。

 

例え目下の人でもあまり良くないものではありますが、目上の人には絶対にダメなものです。

 

何足あっても困らないものだから、プレゼントに良いと思われるかもしれませんが、隠れた意味には失礼なことが含まれますので注意してください。

 

ビジネスグッズ

 

基本的にネクタイやカバンと言ったビジネスに関するものは、目上の人から目下の人に向けて「仕事を頑張って」という意味を込めて贈るものです。

なので、目上の人に贈ると上から目線になってしまい、かなり失礼に当たってしまうので注意が必要です。

 

特にネクタイは贈ってしまいがちなプレゼントのため、相手が目上の人の場合は絶対に避けましょう。

 

[su_label type=”important”]アドバイス[/su_label]

どれだけ素敵なデザイン・ブランドであっても、時と場合によっては失礼にあたるものになるので注意してください。

文房具

 

仕事をする上でも欠かせない文房具も、退職祝いの定番と言っても過言ではありませんが、文房具は目上の人に贈ると失礼にあたるものです。

 

文房具は「勉強を頑張って」という意味があるので、ビジネスグッズと同様に上から目線になってしまうのです。

 

ボールペンなどはプレゼントもしやすい金額で実用性も高いということで選ばれがちです。

しかし、プレゼントする相手によっては失礼に当たるので、目上の人には絶対に避けるようにしてください。

 

 

まとめ

意外と知られていないのですが、プレゼントには意味があります。

それは良い意味のものもあれば、悪い意味のものもあるのです。

 

それを知らずにプレゼントを選んでしまうと、マナーを知っている相手には相当不快な思いをさせてしまうことになります。

相手は、あなたが隠れた意味を知りながらプレゼントを渡してきたと思うので、あなたへの印象は180度変わることでしょう。

 

退職祝いという「今までお疲れ様でした」という特別な意味を込め贈るプレゼントなのですから、最悪なプレゼントを選ぶことが避けましょう。

 

せっかくプレゼントするのですから、相手が最高に笑顔になってくれるものを選んでみてくださいね。

 

▼こちらの記事も併せて読まれています▼

>>世界に1つだけの腕時計を作ろう!20万通りの以上のデザインが自由自在に作れちゃう

>>特別な人へのプレゼントのおすすめ!男性心理をくすぐる好きな人への贈り物

>>男性の就職祝いは腕時計のプレゼントが人気!メンズブランドまとめ