大人レディースの人気白Tシャツ21選【定番ブランド・厚手がおすすめ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

プライベートのオシャレ着としても、職場での仕事着としても、白いTシャツはシンプルで着やすいものですよね。ですが、シンプルだからこそオシャレに着こなすのが難しいのも白Tシャツの特徴です。

そこで、オシャレに着やすい大人レディースに人気の白Tシャツと、それを選ぶポイントを一緒にご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介する大人レディース白Tシャツ一覧
  • FilMelange フィルメランジェ ポケットTシャツ ローラ
  • エイトン ATON Tシャツ レディース 白
  • GAP ギャップ Tシャツ プルオーバー ボックスシルエット
  • Ron Herman ロンハーマン コットンシルクカットソー
  • Theory セオリー Tシャツ カットソー
  • GANNI ガニー Love Bunny Relaxed Tシャツ
  • ANAYI アナイ コンパクトコットンフライスノースリ プルオーバー
  • Hanes ジャパンフィット レディース クルーネックTシャツ
  • オーラリー AURALEE 17SS STAND-UP TEE Tシャツ
  • スリードッツ(Three Dots) 白Tシャツ
  • ジル・サンダー(JIL SANDER CREW) 白Tシャツ
  • プチバトー(PETITBATEAU) 白Tシャツ
  • サンスペル(SUNSPEL) 白Tシャツ
  • ジェームスパース(james perse) 白Tシャツ
  • フィルメランジェ(FilMelange) 白Tシャツ
  • ホームスパン(homspun) 白Tシャツ
  • オーシバル(ORCIVAL) 白Tシャツ
  • グッドウェア(GOOD WEAR) 白Tシャツ
  • United Athle ユナイテッドアスレ 5.6oz ハイクオリティーTシャツ
  • チャンピオン Champion Tシャツ レディース 白
  • UNIQLO Tシャツ カットソー 無地 白

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

大人レディースの人気白Tシャツの選び方

レディースの白Tシャツはシンプルなカラーで、かつ清楚感を出すことができることからおすすめです。

しかし、ホワイトのTシャツも種類が豊富なため、なかにはコーデの組み合わせが難しく、選ぶ判断ができない場合もあります。

そこでここでは、白Tシャツの選び方をご紹介します。

 

大人女性に人気の白Tシャツはどこをチェックすれば良い?

Tシャツ

 

数ある洋服の中から“Tシャツ”を選び、さらに数ある色の中から“白色”を選んだあなた。実は、白Tシャツには、考えなければならないポイントがあるのです。

 

コーディネート・ファッションの雰囲気から選ぶ

コーディネート・ファッションの雰囲気から選ぶ

出典:楽天

 

一言で“Tシャツ”と言っても、その中でも様々な種類があります。具体的に言うと、襟周りのデザインで種類が決まってきます。例えば、VネックやUネック、ラウンドネックなどのことです。そのデザインによって、同じ白Tシャツでも雰囲気はガラリと変わります。

あなたの普段の服装は可愛い系ですか?かっこいい系ですか?あなたが目指す雰囲気に合うTシャツを選びましょう。もちろん、着ていく場所によっても変わってきますよね。職場に着ていくのかプライベートで着るのか、どのような時に着ていくのかで、目指す雰囲気も変わるでしょう。

1枚だけで着るのか、重ね着として着るのか、白Tシャツだからこそコーディネートの幅が広がります。なので、購入する前にある程度のコーディネートを考えておき、それに合わせて白Tシャツを選ぶのがおすすめです。

 

生地の厚さ・透けにくいタイプから選ぶ

生地の厚さ・透けにくいタイプから選ぶ

出典:楽天

 

洋服は厚さがそれぞれ異なりますよね。特に白Tシャツの場合、厚さに注目したいのです。なぜならば、白いTシャツは透けやすいものが多いためです。

例えば、重ね着をしたい場合は薄いTシャツを選ぶと良いでしょう。Tシャツ1枚で着るのであれば、下着が透けない厚めのTシャツを選ぶのがおすすめです。

 

ゆったりしたサイズ感から選ぶ

ゆったりしたサイズ感から選ぶ

出典:楽天

 

白Tシャツの最大の弱点は、下着っぽく見えてしまうところ。その弱点をカバーする方法は、ゆったりしたサイズのものを着るということです。

少しゆったり見える…というくらいの方が、ぴったりしたものよりもオシャレに見えます。普段着ている洋服の1サイズ大きめのものを選ぶと丁度良いかもしれません。

 

機能性で選ぶ

Tシャツ

 

白Tシャツはさまざまな機能が備わっている場合があります。速乾性に優れていれば汗をかいてもべたついてしまうことがなく、快適な着心地を得ることが可能です。

また、保温性に優れている機能があれば冬場でも着用することができます。生地の厚さによってはインナーとして着用することも可能です。

 

素材で選ぶ

Tシャツ

 

Tシャツの素材選びは、白だけでなく様々な選択肢があります。代表的な素材としてはコットン、ウール、ポリエステルなどがありますが、それぞれ異なる特性を持っています。素材は印象だけでなく、肌触りや着心地にも大きな影響を与えるため、選び方は重要なポイントです。

それでは、代表的な素材の特徴を簡単に見ていきましょう。

 

コットン(綿)

Tシャツによく使われる定番素材。耐久性や吸水性、保温性に優れていて肌触りも良いため、敏感肌の方でも快適に着用できます。一方でシワになりやすく、汗をかくとベタつきやすいという特徴もあります。

 

ポリエステル

通気性と速乾性に優れた素材で夏にぴったりです。シワがつきにくく、汗をかいてもサラサラとした着心地を保つことができます。ただし、静電気を起こしやすく、敏感肌の方には刺激を感じることがあるかもしれません。

 

リネン

コットンの約4倍と言われる抜群の吸水性と熱の発散性、さらに抗菌性を持っているため、通気性や保温性にも優れた天然素材です。そのため、通年を通じて着ることができる優れものですが、縮みやすくシワになりやすい性質もあるため、お手入れには注意が必要です。

 

ウール

熱伝導率が低いため、冬は暖かく、夏は涼しく着ることができます。吸湿性にも優れているので、特に夏は汗による気化熱を奪うことで涼しく感じることができるため、Tシャツにもおすすめの素材です。また、上質で大人っぽい印象なので大人コーデにもぴったりですが、縮みやすいので洗濯には気を配る必要があります。

 

ナイロン

摩擦に強く、抜群の耐久性を誇る合成繊維です。伸縮性に優れていて軽い素材なので、スポーツやアウトドアシーンに最適です。また、ハリのある素材(ナイロンタフタなど)はオケージョンにもぴったりです。

上記のように代表的な素材だけでもたくさんあります。また、価格が高いものになると、まずコットン100%のものやコットンとポリエステルの混合素材、シルクが配合されたもの、そしてテロッとした雰囲気を出すためのレーヨンやモダールが使用されています。これらの成分の違いによって、Tシャツの特性や着用感が異なってきます。

特にオーガニックコットンなどの希少な素材を使用した場合は、さらに品質が高くなり、それに応じて値段も上がります。さまざまな素材の特長として、「サラッとしている」「柔らかい」「軽い」「シャリ感がある」などの違いが感じられます。

 

同色系でも異なるカラーがある

同色系でも異なるカラーがある

出典:楽天

 

同じ白色でもグレー寄りやオフホワイト寄りなど、発色の問題やツヤ感、織りの具合などが異なり、それぞれのTシャツが差別化され、違った印象を持つように仕上げられています。

つまり、Tシャツを選ぶ際には素材の違いを理解することが大切であり、自分の好みやシーンに合った素材を選択することで、より快適でおしゃれな着こなしが楽しめます。素材の特性をよく考慮して、最適なTシャツを見つけることが大切ですね。

 

安っぽく見える素材は避ける

安っぽく見える素材は避ける

出典:楽天

 

さまざまな素材の中で特に避けてほしいと感じるのは、ポリエステルが半分近く含まれているTシャツです。この素材は一見するとなめらかで特徴的な素材感を持ちます。

「ドライTシャツ」や「速乾性」といった商品でよく使われているため、乾きやすさがメリットとされていますが、実は毛玉ができやすく、長持ちしないというデメリットもあります。特にバッグなどで擦れる両サイドや袖の下など、摩擦が起きやすい部分は特に注意が必要です。

Tシャツに毛玉ができると、一気に部屋着のような印象を与え、だらしなく見えてしまいます。特にアラフォー世代の女性にとっては避けたいポイントです。また、プチプラのTシャツに多く使われていることがあるので、安さに魅かれてすぐに手を出すのではなく、成分表示タグを忘れずにチェックしてください。

素材の選択はTシャツの品質や着心地に大きな影響を与えるため、慎重に行うことが重要です。毛玉の心配なく、長く愛用できる高品質のTシャツを見つけるために、素材表示をしっかり確認しましょう。

 

価格で選ぶ

Tシャツ

 

白Tシャツは安く販売されている物もありますが、高額の価格で販売されている場合もあります。安い物は無名のブランドであったり、大量生産している場合が多かったり、高額な白Tシャツは一つ一つ手がかけられて製造されている場合が多いです。

高級なほど着心地に優れる場合が多いため、白Tシャツに何を求めているのかを明確に決めるようにしましょう。

 

ネックの形状の種類

Tシャツを選ぶ際には、ネックの形状で選ぶのもポイントです。ネックの形状は、合わせたい服や見せたい印象によって使い分けることにより、おしゃれにTシャツを着こなすことができます。ネックの形状は、クルーネック・Vネック・Uネックの3つの種類に分けられます。

 

クルーネック

クルーネック

出典:楽天

 

クルーネックは首の形に沿った丸首タイプでスタンダードな形状のTシャツです。首に沿った丸首タイプで、Tシャツによっては首元が締るタイプもあるため、首元に余裕を持たせたい人には不向きな形状のネックですが、体型を選ばずカジュアルな普段使いをすることができる形状のネックなので、2枚から3枚は持っておきたい形状です。

 

Vネック

Vネック

出典:楽天

 

V字条に首元が開いている形状のTシャツで、Vネックは顔をシャープに見せることができるため、小顔効果も期待できるタイプです。大人っぽい印象を与えることができるタイプの形状で、V字になっているため長めのネックレスなどでおしゃれに着こなすこともできます。

 

Uネック

Uネック

出典:楽天

 

Uネックは一見、クルーネックに似ていますが、クルーネックよりも深めに首元が開いているタイプです。Uネックはデコルテが見えるタイプになります。スッキリとした印象で着ることができる首元にゆとりを持たせたい人におすすめの形状のネックです。

 

様々なコーディネートを楽しめる

1人1枚は持っていると言ってもいいほど、使い勝手抜群の白Tシャツは様々なコーディネートを楽しむことができ、おしゃれに着こなすこともできます。黄金コンビの組み合わせや、爽やかコーデ・重ね着コーデなど自分の好みと季節に合わせたおしゃれを楽しみましょう。

 

黄金コンビの組み合わせ

黄金コンビの組み合わせ

出典:楽天

 

白Tシャツの定番コンビといえばデニムで決まりといわれているほど、白Tシャツとデニムのコーディネートは定番スタイルになっているのです。タックインをするのであれば、ハイウエストのデニムがおすすめで、上下の服をシンプルに着こなすのであれば、靴にワンポイントアクセントを持ってくるのもおすすめです。

靴にアクセントを付けるほか、小物でワンランク上のおしゃれを楽しむのもいいですね。夏にはカンカン帽やかごバッグ・サンダルなどを組み合わせれば、白Tシャツにデニムの定番スタイルでも爽やかな夏らしいコーディネートにすることができます。

 

ふんわりスカートで爽やか

ふんわりスカートで爽やか

出典:楽天

 

白Tシャツはナチュラルカラーのふんわりスカートと組み合わせることで爽やかな印象を与えることができます。

ふわっと広がるスカートは、白Tシャツをタックインさせることによりすっきりと着こなすことができ、洗練さとおしゃれさがワンランクアップ。大人っぽいコーディネートに仕上げたい場合などは、黒の小物を合わせることで大人っぽさを上げることができます。

ナチュラルカラーのスカートの他にもストライプ柄のスカートやサンダルを合わせるとラフで涼しげな印象で、夏にピッタリなコーディネートにもなります。

 

キャミソールでの重ね着

白Tシャツはそのまま1枚で着てもおしゃれに着こなすことができますが、キャミソールと重ね着をすることもできます。白Tシャツの上からレーシーなキャミソールを重ね着するとカジュアルで女性らしいコーディネートにすることができます。

普通の白Tシャツに1つアイテムを加えるだけで、いつもとは違う雰囲気のコーディネートを楽しむことができるのが白Tシャツの魅力です。

 

黒スカートと合わせてシンプル夏コーデ

黒スカートと合わせてシンプル夏コーデ

出典:楽天

 

夏のコーディネートとして、白Tシャツとブラックカラーのプリーツスカートを組み合わせるとおすすめです。

さらに、スカートとサンダルの色を合わせることで、スッキリとした印象を与えることができます。特にプリーツスカートは、細かいプリーツによる独特のデザインがオリジナルで、そのラインが一層目を引き立てます。

風になびくシルエットが美しく、見た目も涼しげなコーディネートに仕上がります。シンプルながらも個性的で、夏のおしゃれを楽しむにはぴったりのスタイルです。

 

白×白コーデ

白×白コーデ

出典:楽天

 

大胆にパンツも白いものをチョイスして、オールホワイトコーデも個性的でおすすめの一つです。トップス、パンツだけでなく、シューズも白で統一することで、ホワイトでまとめられた夏らしいスタイルになります。

清涼感漂うこのコーデは、シンプルな組み合わせゆえに相性が抜群で、全体的にスッキリとした印象を与えます。さらに、小物としてサングラスを取り入れることで、コーデにワンランク上の洗練さをプラスできます。

ワンポイントを入れるために、白Tシャツをシンプルなロゴ入りにすると相性抜群です。この夏、ぜひ挑戦して、涼しさとおしゃれさを同時に楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめ人気大人レディースの白Tシャツの種類

それでは、ここから大人の女性におすすめ人気の白Tシャツをご紹介していきます。

 

FilMelange フィルメランジェ ポケットTシャツ ローラ

FilMelange フィルメランジェ ポケットTシャツ ローラ

出典:楽天

 

2007年に誕生した最高品質のカットソーを展開しているFilMelange(フィルメランジェ)の白Tシャツです。ブランド名のFilMelange(フィルメランジェ)はFil(糸)とMelange(混色)の造語になっています。

FilMelangeのLAURAは、脇下のギャザーとやや広めにとってある身幅が自然なドレープ感を生み出し女性らしい印象を与えてくれます。ボディラインが出にくい涼しげなフレア感のあるナチュラルなAラインのシルエットに、少し斜めに配置された小ぶりの胸ポケットがこなれた雰囲気を作り出してくれます。

厳選した天然素材を使用して、最高の着心地を表現しているFilMelangeのLAURA白Tシャツは、カシミヤやシルクのようなしなやかさを持った質感と爽やかな肌触りがストレスフリーの着心地を生み出し着る人を魅力的に魅せてくれるでしょう。

軽さ・温かさ・肌座りの良さにこだわり、シンプルかつナチュラルに作られているFilMelangeの洋服は体に馴染んでいきます。LAURAの白Tシャツは首回りをスッキリと見せることができるようにVネックとなっており高品質な素材感に加え耐久性にも定評があります。1枚だけでも着ることができますが、レイヤードにも使うことができる便利アイテムです。

FilMelange フィルメランジェ ポケットTシャツ ローラ
FilMelange (フィルメランジェ)

 

エイトン ATON Tシャツ レディース 白

エイトン ATON Tシャツ レディース 白

出典:楽天

 

ゆったり着用できるように仕上げられていることで窮屈感を感じてしまうことがありません。部屋着としてもおすすめですが、外に出る際の服としても活用することができます。ゆったり着れることは可愛さを表現できるだけではなく、リラックスすることもできるためおすすめです。

袖部分が長いだけではなく、丈も長く仕上げられていることで全体的に野暮ったさを出すことも可能です。やや生地が薄いこともあり、透けてしまう可能性があるデメリットがあるため、インナーなどを着用してから使用することをおすすめします。

 

GAP ギャップ Tシャツ プルオーバー ボックスシルエット

GAP ギャップ Tシャツ プルオーバー ボックスシルエット

出典:楽天

 

前後で丈の長さが違うように設計されているためデザイン性に優れています。後ろの方が長く作られていることでしゃがんだり、かがんだりした際にズボンからの隙間から下着が見えてしまうことを防ぎます。あまり肌を露出したくないと考えている人におすすめの白Tシャツです。

しっかりした素材が使用されていることで耐久性に優れ、長年愛用しつづけることができます。クールネックが採用されていることで全体的に柔らかい印象が持たれるデザインに仕上げられ、女子力を高めることも可能です。

GAP ギャップ Tシャツ プルオーバー ボックスシルエット
GAP(ギャップ)

 

Ron Herman ロンハーマン コットンシルクカットソー

Ron Herman ロンハーマン コットンシルクカットソー

出典:楽天

 

袖が七分丈に仕上げられていることで春先から秋口まで着ることができ、長い期間愛用することができます。首元は大きく開いてゆったりしたデザインに仕上げられていることもあり、窮屈さを感じてしまうこともありません。Tシャツを崩して着用したいと考えている人におすすめです。

コットン素材で作られていることで肌に優しく敏感肌の人やアレルギー体質の人でも安心して着用することができ、着心地に不快感を感じてしまうこともありません。首元はゆったりしているため、部屋着としておすすめであり、Tシャツ内が蒸れにくい特徴もあります。

Ron Herman ロンハーマン コットンシルクカットソー
Ron Herman ロンハーマン

 

Theory セオリー Tシャツ カットソー

Theory セオリー Tシャツ カットソー

出典:楽天

 

レーヨン素材で作られていることで肌触りがよく、柔らかい特徴があります。着心地にも優れており、不快感を感じてしまったり、体を動かす際に突っ張る感じもありません。通気性に優れている特徴もあるため、夏場でも涼しく着用することが可能です。

お腹周りはゆったりできるように設計されていることで着用することで体のラインが出にくくなっています。お腹が出てしまっている人でもゆったりできるデザインになっていることで体型をカバーすることもでき、あまり体型に自信がない人にもおすすめです。

Theory セオリー Tシャツ カットソー
theory(セオリー)

 

GANNI ガニー Love Bunny Relaxed Tシャツ

GANNI ガニー Love Bunny Relaxed Tシャツ

出典:楽天

 

2023年のトレンドを取り入れたおしゃれな白Tシャツとしておすすめなのが、「ガニー」のTシャツです。

このTシャツはY2K(2000年代初頭)のムードが漂い、ブランドロゴとキュートなウサギのイラストがプリントされたデザインが特徴的。シンプルなデニムとの相性はもちろん抜群で、またローウエストのボトムと合わせてラフに着こなすこともオシャレなスタイルの一つとしておすすめです。

さらに、このTシャツの素材は環境にも配慮された100%オーガニックコットンを使用しているため、着心地も良く、肌に優しいというメリットがあります。着るだけでトレンディな雰囲気を演出できるので、ファッション愛好者には特に魅力的な一枚と言えるでしょう。

GANNI ガニー Love Bunny Relaxed Tシャツ

 

ANAYI アナイ コンパクトコットンフライスノースリ プルオーバー

ANAYI アナイ コンパクトコットンフライスノースリ プルオーバー

出典:楽天

 

このジャージー素材のプルオーバーは、糸の段階で綿の毛羽を落とし、その後の染め加工によって驚くほど綺麗な表面と、綿100%とは思えない光沢を持つ素材に仕上げられています。特有の加工により、程よいハリ感とドレープ感が生まれ、フライス仕立てでよく伸び、抜群の着心地を実現しています。

このジャージー素材は洗濯しても皺になりにくく、色や光沢の劣化も少ないため、長く美しく着用できる特長を持っています。ゆったりとした着心地のプルオーバーは、鎖骨が隠れるキレイなネック開きと広めに取られた肩が特徴で、ノースリーブとフレンチスリーブの良さを組み合わせたデザインです。

裾はインしてもアウトしてもスッキリと見える幅に設計されており、特別なポイントとしてHalim氏によるオリジナルのカリグラフィーのマークが3D刺繍で施されています。

このトップスは肌に優しくフィットするサイズ感が特長で、着心地が良く、夏に最適なイージーケアのアイテムとしておすすめです。

ANAYI アナイ コンパクトコットンフライスノースリ プルオーバー

 

Hanes ジャパンフィット レディース クルーネックTシャツ

Hanes ジャパンフィット レディース クルーネックTシャツ

出典:楽天

 

絶妙な厚さに仕上げられていることもあり、着用しても透けることがありません。インナーとしても着用することもできますが、アウターとしても活用することができ、さまざまな季節にコーデを楽しむこともできます。

ブランド名などが記載されているタグは一般的なTシャツと同じように首の後ろ側にありますが、テープになっていることで着用時に不快感を感じてしまうこともありません。首周りはU字に仕上げられていることで女性らしさを感じられるだけではなく、首周りに不快感を感じてしまうこと軽減し快適な着心地です。

 

オーラリー AURALEE 17SS STAND-UP TEE Tシャツ

オーラリー AURALEE 17SS STAND-UP TEE Tシャツ

出典:楽天

 

5分丈に仕上げられているTシャツであり、ゆったり着用できるようにデザインされています。肘付近まで袖が伸びていることで腕をカバーすることができ、二の腕の弛みが気になっている人におすすめです。

シンプルなデザインに仕上げられていることもあり、普段着としても着用することができますが、外出用のラフな服装にも使用することができます。綿100%で作られていることで肌にストレスを与えてしまうことがなく、体を包み込みような着心地です。そのため、肌が弱い人でも安心して着用することができます。

オーラリー AURALEE 17SS STAND-UP TEE Tシャツ
オーラリー AURALEE

 

スリードッツ(Three Dots) 白Tシャツ

スリードッツ 白Tシャツ

出典:楽天

 

ジョージ・クルーニーや、トム・クルーズ等セレブがマストアイテムとして着用しているブランドの1つが、こちらのスリードッツ。シンプルだけれど上質な素材を使用しており、着心地抜群なところが、最大の特徴です。

こちらの白Tシャツは、程良い開きのUネックTシャツになっており、ゆとりも程良く、見た目はスマートに、着心地はゆとりをもてる…そんなTシャツになっています。身に着けているだけで、贅沢な気分になれるようなTシャツです。

Three Dots スリードッツ Vネック Tシャツ
three dots(スリードッツ)

 

ジル・サンダー(JIL SANDER CREW) 白Tシャツ

ジル・サンダー(JIL SANDER CREW) 白Tシャツ

出典:楽天

 

イタリアのミニマルブレンドで、高精度のカッティングを追及しているジル・サンダーの白Tシャツです。コットン100%で作られている為、着心地も抜群です。その為、これ1枚で着てもしっかり着こなすことができます。

シンプルだからこそ組み合わせの幅も広がり、様々なコーディネートと合わせやすい白Tシャツになっています。

 

プチバトー(PETITBATEAU) 白Tシャツ

プチバトー(PETITBATEAU) 白Tシャツ

出典:楽天

 

1893年にフランスで子どもの肌着メーカーとして生まれたブランドです。子ども達の為に、着心地の良さを常に追求してきたブランドだからこそ、大人も満足するTシャツに仕上がっています。

自社工場で編みこまれている独自の生地には程良い厚みがあり、とても肌触りが良いです。肩や腕が華奢に見え、胴回りには程良い余裕の生まれる、女性のシルエットをより美しく見せてくれるTシャツになっています。家でも外でも、1年中着ることができます。

 

サンスペル(SUNSPEL) 白Tシャツ

サンスペル(SUNSPEL) 白Tシャツ

出典:楽天

 

1850年創業のインナーブランドです。着心地を1番に考えており、常に高品質なアイテムを販売しています。糸の紡績はマンチェスター、生地の編み立てはレスター、製品の縫製はロングイートン、それぞれの自社工場で、職人さん達が気持ちを込めて作っています。

コットン100%で着心地が良い上に、何年着続けても、よれることなく、あなたの身体にしっかりフィットしてくれます。

 

ジェームスパース(james perse) 白Tシャツ

ジェームスパース(james perse) 白Tシャツ

出典:楽天

 

ロサンゼルス発祥の海外セレブ達に絶大な支持を得ているカジュアルウェアブランドです。アメリカに15店舗構えていますが、日本の青山にも1号店をオープンさせています。

こちらの白Tシャツは、とても軽い仕上がりで着やすいです。コットン100%なので、着心地もばっちり。シンプルでどのようなコーディネートともしっかり馴染んで着こなせます。

 

フィルメランジェ(FilMelange) 白Tシャツ

フィルメランジェ(FilMelange) 白Tシャツ

出典:楽天

 

2007年創業のフィルメランジェ。フィル=糸、メランジェ=混色、という言葉から生まれた、最高品質のカットソーを販売しているブランドです。メイドインジャパンにこだわっており、こちらの白Tシャツも、世界各国のオーガニックコットンを集め、日本で生産しています。

リラックス感を演出してくれるゆったりとしたシルエット、優しい印象を見る人に与えてくれる背中のボックスタックが特徴的な白Tシャツです。

 

ホームスパン(homspun) 白Tシャツ

ホームスパン(homspun) 白Tシャツ

出典:楽天

 

2000年創業のホームスパン。自分達が着たいと思う洋服を作るという想いでスタートしたブランドで、その想いの通り、毎日着続けたいと感じるアイテムの揃ったブランド。綿100%の柔らかい天竺素材で肌触りは抜群で、何度洗濯しても型崩れがしにくいです。

シンプルなデザインなので、着回しもしやすいですね。首回りや袖が少し太めになっているので、華奢な腕に見せてくれるという嬉しい効果もあります。

 

オーシバル(ORCIVAL) 白Tシャツ

オーシバル(ORCIVAL) 白Tシャツ

出典:楽天

 

ボーダー柄のカットソーで有名なオーシバル。暑い夏でも快適に過ごせるような通気性と肌触りの良い、独特な風合いが魅力である天竺コットンを使用しています。

型崩れがしにくい織り方をしている為、洗濯も安心してできます。首回りは敢えて太めにしてあり、首回りの伸びを防止しています。その為、長く着続けられます。

両サイドにはスリットが施されており、すっきりとした綺麗なシルエットを作り出してくれます。オーシバルのロゴがさりげなく入っているところも、オシャレで良いですね。

 

グッドウェア(GOOD WEAR) 白Tシャツ

グッドウェア 白Tシャツ

出典:楽天

 

1983年、アメリカで生まれたスポーツウェアブランドです。メイドインUSAということ、コットン100%ということにこだわって作られています。

こちらの白Tシャツはシンプルなデザインの中に、様々なこだわりが施されている優れものです。ほつれやすい部分には二重に縫製がしてあったり、洗濯をしても伸びないような襟になっていたり、左胸にポケットをつけてオシャレを演出したり…。生地が肉厚なので着続けるほど、洗い込むほどに風合いが増していくところも嬉しいポイントです。

 

United Athle ユナイテッドアスレ 5.6oz ハイクオリティーTシャツ

United Athle ユナイテッドアスレ 5.6oz ハイクオリティーTシャツ

出典:楽天

 

さまざまなサイズとカラーが用意されているTシャツです。白Tシャツ以外のカラーも同時に購入したいと考えている人におすすめ、好みのカラーのTシャツを選ぶことができます。レディースのTシャツは首周りのリブが細く作られていることで女性らしさをあらわすことが可能です。

袖口が短すぎず長すぎない絶妙な長さに仕上げられていることで違和感のない着心地と見た目となっています。襟ぐりがしっかりしている作りになっていることもあり、愛用しつづけてもくたびれた感が出ません。

 

チャンピオン Champion Tシャツ レディース 白

チャンピオン Champion Tシャツ レディース 白

出典:楽天

 

しっかりした生地で仕上げられていることで耐久性に優れ、長年愛用しつづけることができます。透けてしまうこともなく、安心して着用することも可能です。

袖の部分にチャンピオンのロゴがあることでシンプルすぎないデザインとなっており、ワンポイントにもなります。胸の部分には胸ポケットが取り付けられており、おしゃれ感を出すこともできます。

スポーツ用のTシャツとしてもおすすめ、動きやすさもあるため不快感を感じすにスポーツに集中することもできます。おしゃれなTシャツを購入したい人におすすめです。

チャンピオン Champion Tシャツ レディース 白
Champion(チャンピオン)

 

UNIQLO Tシャツ カットソー 無地 白

UNIQLO Tシャツ カットソー

出典:楽天

 

ユニクロが販売しているTシャツであり、コストパフォーマンスに優れている特徴があります。作りもシンプルであるため、さまざまな服装とコーデすることもでき、活用幅が広いことが特徴的です。

安く販売されていることもあり、安いTシャツを購入しようと考えている人におすすめとなっています。販売価格は低く抑えられていますが、品質には問題なく、安心して着用することが可能です。

生地が極端に薄いこともなく、透けてしまったり、洗濯を繰り返すことで破れやすくなることもありません。多くの人が知っているブランドでもあるため、被りやすい場合があります。

UNIQLO Tシャツ カットソー 無地 白
UNIQLO

 

Tシャツの起源と普及

1人1枚は持っているといわれているTシャツは、1枚持っているだけで様々なコーディネートを楽しむことができる便利アイテムです。誰もが持っているTシャツの起源と普及までについてみていきましょう。

 

Tシャツの起源

アメリカのイメージが強い人も多いTシャツですが、発祥については19世紀のヨーロッパが起源といわれている説もあります。1912年頃にアメリカ海軍で支給されていた制服はウール素材で分厚く夏の厚さに適していない素材でしたが、ヨーロッパ兵の制服は綿素材のアンダーウェアを着用しており夏を快適に過ごすことができていました。ヨーロッパ兵の綿素材のアンダーウェアを真似してアメリカ兵で作られたのがTシャツの原型といわれています。

1920年代前半に世界的に有名なカットソーメーカーから、アンダーウェアとしてTシャツが普及されるようになり、1920年代半ば以降には綿素材のTシャツがアスレチックウェアと同じくアンダーウェアとしても広まっていきました。

今でこそ多くの人が持っているTシャツですが、実は現在のTシャツとほとんど変わらない質感のコットンTシャツが、大衆に広まるようになったのは1930年代になってからなのです。

 

Tシャツの普及

1930年代に入って大衆に認知されるようになったTシャツですが、厳格で伝統を重要視していた当時のアメリカでは、Tシャツ・ジーンズは労働者のユニフォームという概念が残っていたのです。また、欧米では1950年代ぐらいまで屋外で肌を露出するのはマナー違反という認識もあり、Tシャツの普及が遅れたともいわれています。

1950年代に入るとハリウッドの若手俳優が着用したりするなど、Tシャツは下着であるという概念が無くなり、労働以外でそのまま着用することができるアウターとしてワードローブに加わっていくことになりました。1960年代に入ると選挙運動の際のアイテムとして・環境保全や人権擁護などの個人的かつ機動的な広告塔のような役割も果たすようになりました。

インナーからアウターへと進化していったTシャツは、無地だけでなくワンポイントで大きく絵を描いたデザインや、文字でデザインを現わすなど、遊び心が加わり世界各国でコーディネートの1つに定着するようになりました。

 

まとめ

大人女子人気おすすめの白Tシャツを紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

暑い夏には定番の白シャツ!白というカラーは、涼しさを感じられると同時に清潔感も演出できるので、とても人気のある色です。

また、白はどんなファッションでも合わせやすいというのも大きな魅力!可愛い服装、おしゃれなファッションを楽しむためには、必須アイテムです。

今回紹介したものは、どれも女性から人気のあるレディースブランドばかり!ぜひ一度、チェックしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

レディース ビジネスリュックおすすめ【人気ブランド・コスパ最強】

レディース クロムハーツのリング(指輪)おすすめ【人気デザイン・評価評判】

レディース プラチナリングおすすめ【普段使い・人気ブランド】

レディースシンプルネックレスおすすめ【女性に人気ブランド】

レディースランニングシューズ【人気メーカー・クッションがある】

レディースミニ財布おすすめ【人気ハイブランド】

レディースのメガネおすすめブランド【人気デザイン】

レディーススヌードおすすめ【人気ブランド・可愛いおしゃれ】

レディースパーカーおすすめ【人気ブランド・可愛い大きめ種類など】

レディース スリッポンおすすめ【人気ブランド・疲れない軽い種類】

レディース秋冬カーディガンおすすめ【人気ブランド・厚手・ニット等】

ダウンマフラーおすすめ【人気レディースブランド・洗える種類】

レディース用ビジネスバッグおすすめ【軽い・大容量が人気】