メンズアウターおすすめ人気12選【20代~30代の人気ブランド・男性用冬服】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

11月くらいから初雪が降ったというところも多いのではないでしょうか?この時期になると日中も寒くなり、いよいよ冬本番といった感じですよね。これからもっと寒くなってくるので、いよいよ本格的なアウターの出番です。

アウターは冬にしか出来ないおしゃれアイテム。夏のおしゃれもそろそろ飽きてきたから冬のオシャレが待ち遠しい人も多いでしょう。だからこそ、冬に使いたいオシャレなアイテムをプレゼントしてあげると、もらった側はテンションがとても上がること間違いありません。

ということで、今回は男性にプレゼントしたいアウターの人気ブランドと種類をご紹介。寒い冬を乗り切るための暖かくておしゃれなアウターばかりをピックアップしていきます。必ずお気に入りを見つけることができますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

20代~30代男性におすすめ人気アウターの種類

それでは、さっそく20代から30代男性におすすめ人気のアウターについてご紹介していきます。

 

THE NORTH FACE ノースフェイス 1996 ヌプシジャケット

THE NORTH FACE ノースフェイス 1996 ヌプシジャケット

出典:楽天市場

 

『ザ・ノース・フェイス』の代名詞とも言える売れ筋ダウン「ヌプシジャケット」。発売当時のデザインの復刻版として登場しました。破れにくいリップストップナイロンを使用して、場所を選ばず長期間使用することが可能です。

ヒマラヤ山にある標高7,861mの山“ヌプツェ”が由来にとっており、1992年にエクスペディション向けのダウンジャケットとして発売されました。今回の復刻版は当時の素材そのままで、サイズ感を現代的にアップデートされたものですのでぜひチェックしてみてください。

雪山にも対応するほどの保温スペックを持ちながら高いファッション性も兼ね備えているところに20~30代の男性から支持され続けています。

(ノースフェイス) THE NORTH FACE 1996 エコ ヌプシ ジャケット
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

 

NANGA ナンガ オーロラ ダウンジャケット

NANGA ナンガ オーロラ ダウンジャケット

出典:楽天市場

 

山小屋やベースキャンプでの使用を想定して作られた実力派のダウンブランドが「ナンガ」オーロラダウンジャケットです。保温力はもちろん耐水性も備えているため、悪天候でも強さを発揮します。

そもそもダウンは羽毛へ体温を伝わることで保温してくれるという作りですが、「ナンガ」オーロラダウンジャケットは薄手の柔らかな生地を使うことで、効率よく体温を羽毛へ伝えることができます。

こちらはゆとりのあるシルエットで動きやすさと着心地のリラックス感が群を抜いていますのでぜひお試しください。冬のアクティビティだけではなく、日頃のお散歩や旅行、スポーツ観戦に最適です。

NANGA(ナンガ) オーロラダウンジャケット
Nanga(ナンガ)

 

THE NORTH FACE ザ ノースフェイス ND91915 ビレイヤーパーカー

THE NORTH FACE ザ ノースフェイス ND91915 ビレイヤーパーカー

出典:楽天市場

 

説明不要のアウトドアブランド「THE NORTH FACE」。タウンユースにもおしゃれに着こなせるアイテムが多いTHE NORTH FACEですが、その中でもBELAYER PARKAがおすすめ!シルエットも抜群で、中に着込まなくても暖かいのが嬉しいですよね。

オフの日はもちろんヘビーローテション確定ですし、仕事用ならスーツの上からも着ることができます。学生から大人まで万人が使える便利なアウターなので、おすすめです。

THE NORTH FACE ザ ノースフェイス ND91915 ビレイヤーパーカー
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

 

nano・universe(ナノユニバース) レザージャケット

nano・universe(ナノユニバース) レザージャケット

出典:楽天市場

 

都会的なデザインとシルエットが人気のブランド「nano・universe」。そんなnano・universeのレザージャケットは、秋から春にかけて使えるアイテムです。

春秋は中にTシャツを、そして冬にはパーカーなどをインナーにすることで色んなコーディネートが楽しめます。体にフィットするような綺麗なシルエットのレザージャケットが欲しい場合には、nano・universeがおすすめです。

 

Wrangler × BEAMS Wrange Coat ボアジャケット

Wrangler × BEAMS Wrange Coat ボアジャケット

出典:楽天市場

 

カジュアルブランドとして確固たる地位を築くブランド「BEAMS」。そんなBEAMSと老舗デニムブランドのwranglerの別注モデルであるショートボアジャケットもおすすめです。

トレンドであるデニムジャケットに裏ボアを使っているということで、機能性と防寒性もアップしており、この冬に重宝するアイテムになること間違いなし。使えば使うほど味が出ます。

珍しいコラボアイテムだからこそ、プレゼントすれば喜んでもらえることは確実です。

Wrangler × BEAMS Wrange Coat ボアジャケット
BEAMS(ビームス)

 

ZIP FIVE(ジップファイブ) PUレザーシングルライダース

ZIP FIVE(ジップファイブ) PUレザーシングルライダース

出典:楽天市場

 

シンプルで良質なアイテムをリーズナブルな価格で展開するブランド「ZIP FIVE」。無骨で男らしいシルエットが特徴のレザーシングルライダースは、秋から春にかけて楽しめるアイテムです。

そして、ZIP FIVEのライダースはカラーバリエーションがとにかく豊富。アクセントにもなりそうなカラーが多いのも特徴ですよね。

6000円とかなりリーズナブルなので、学生さんカップルのクリスマスプレゼントにもピッタリ!とはいえ、大人の男性へのプレゼントには少し予算的に安いかもしれませんので、オシャレ好きな相手なら注意です。

ZIP FIVE(ジップファイブ) PUレザーシングルライダース
ZIP FIVE(ジップファイブ)

 

ALPHA(アルファ) MA-1

ALPHA(アルファ) MA-1

出典:楽天市場

 

キング・オブ・ミリタリーと言われる、老舗ミリタリーブランド「ALPHA」。最近ではMA-1が爆発的にヒットしました。なので、再度ALPHAのMA-1に帰ってみてはいかがでしょうか。大きめのシルエットが多いALPHAですが、こうしたシルエットはバイク乗りや年齢層が高い男性にはとても好まれます。

さらっと着れて、そしてお洒落になれる最強のアイテムがMA-1です。カジュアルなシーンはもちろん、どんなパターンでも使えます。また、タフなのでがっつりヘビーローテーションできちゃうからおすすめです。

ALPHA アルファ MA-1 フライトジャケット
ALPHA INDUSTRIES INC(アルファ インダストリーズ)

 

HARE(ハレ) ライダース

HARE(ハレ) ライダース

出典:楽天市場

 

ストリートをベースとして様々な要素を取り入れ、独自のアイテムを展開するブランド「HARE」。HAREのライダースは、形がシンプルなものが多いからどんなファッションでも合わせやすいのでおすすめです。また、ライダースの素材もラム革を使用されたものが多いので、最初から柔らかくてとても着心地が良いです。

男性にとってライダースはアウターの定番ですが、値段が張るものが多いので手が出しにくいという事実があります。本革のライダースはプレゼントとしてあげるととても喜ばれます。ライダースを着るだけで一気におしゃれになれるのでおすすめです。

HARE(ハレ) ライダース
HARE(ハレ)

 

CHAMPION(チャンピオン) ボアフリース コーチジャケット

CHAMPION(チャンピオン) ボアフリース コーチジャケット

出典:楽天市場

 

スポーツウェアの老舗ブランドとして常に一線を走り続ける「CHAMPION」。そんなCHAMPIONのボアフリース付のコーチジャケットは、機能性も防寒性もバッチリのアウターとしてこれからのシーズンに大活躍間違いなし!シンプルなデザインが使いやすく、インナーにパーカーを合わせても可愛いです。

値段も1万円以内とリーズナブルで、重宝するアイテムとして喜ばれます。

 

AVIREX(アビレックス) MA-1 COMMERCIAL

AVIREX(アビレックス) MA-1 COMMERCIAL

出典:楽天市場

 

フライトジャケットといえば、やっぱり外せないブランド「AVIREX」。コーディネートに使いやすいMA-1は、やはり何年も使える良質なものがいいですよね。

MA-1は少しオーバーサイズ気味に着るのがかっこいい。そして、カラーはモノトーンコーディネートにも使えるブラックがおすすめです。

AVIREX(アビレックス) MA-1 COMMERCIAL
AVIREX(アヴィレックス)

 

Rocky Monroe(ロッキーモンロー) 中綿ジャケット

Rocky Monroe(ロッキーモンロー) 中綿ジャケット

出典:amazon

 

トレンドのアイテムをリーズナブルな価格で展開するブランド「Rocky Monroe」。シンプルでありながらタイトなトレンドのシルエットを落とし込んだ中綿ジャケットがおすすめです。とにかく使いやすいので、プレゼントする相手を選びません。また値段も5000円と破格で、学生さんにもおすすめです。

 

Columbia(コロンビア) ワバシュジャケット

Columbia(コロンビア) ワバシュジャケット

出典:楽天市場

 

本物のアウトドアアイテムを展開するブランド「Columbia」。機能性と防寒性はもちろん、タフさも兼ね備えたマウンテンパーカーはかなりおすすめです。真冬から春まで使えるので、重宝すること間違いなし!カラーも豊富なので、プレゼントする相手に合わせて選びましょう。

 

メンズアウターの選び方

「アウター」といえば、冬に楽しめるファッションアイテムです。アウターを取り入れたコーディネートを楽しむことができますが、そんな中で、幅広いアウターの種類に迷っている方や、防寒性との兼ね合いが難しい方も多いのではないでしょうか。

ここからは、メンズアウターの選び方を紹介していきます。おしゃれだけではなく、しっかりと防寒性しっかりと備えたアウター選びができるために、是非参考にしてみてください。

 

価格で選ぶ

アウターは、使われている素材や、流行りのデザインなど、価格が大きく変化し、インナーなどに比べ高い傾向にあります。また、防寒性は撥水性など、機能性の追加により値段が高くなっている場合があります。

アウターは頻繁に変えるものではないので、いいものを選ぶのか、コーディネートの雰囲気を一気にかえるアイテムでもあるので、いろいろなものを揃えたい場合など、それぞれのニーズに合わせて購入できるといいでしょう。

 

ブランドで選ぶ

好きなブランド、そのブランドの系統・商品がある場合には、ブランドで選ぶといいでしょう。ブランド物になると、一般的な店で購入するアウターよりも値段が高くなる傾向にあります。

しかし、そのブランド独自のデザインを楽しむことができたり、自分のお気に入りを着るのはとてもおしゃれを楽しむ上で大切なポイントなので、せっかくの高い買い物ならば、自分の好きなブランドで選ぶのもおすすめです。

 

アウター(コート)のタイプを見て選ぶ

メンズのアウターはレディース同様種類が豊富にあります。仕事での着用や普段使いなどでシーンが違いますのでいつも同じアウターというわけにはいきません。インナーとの相性もありますので、様々なアウターのタイプを変えてみましょう。

 

ダッフルコート

ダッフルコートは、防寒機能が高く男女問わず20代の人に人気の高いアウターですが、起源は北欧の漁師が防寒用に着用していたものだと言われています。手袋をしたままでも止められる一見変わった形状のトグルボタンや、手袋をしたまま手を入れられるように大きなポケットがついているのが特徴です。

柔らかい印象があるダッフルコートですので、普段使いとして着用するのがおすすめ。もし、ビジネスシーンで着用する場合は、ダークトーンの色味でロング丈を選ぶようにすると印象が変わります。

ダッフル コート
BEAMS HEART(ビームスハート)

 

ダウンジャケット

ダウンジャケットは、水鳥の羽を使用した防寒性が高いアウターのことです。羽毛(ダウン)と羽根(フェザー)がジャケットの中に入っており、2つの効力がうまく発揮されています。ダウンで暖かい空気を含んで熱を逃さず、羽毛でジャケットの形を保つバランスの良さが特徴。

なぜ、水鳥の羽を使用しているかというと、水鳥の羽の役割に理由があるからです。水鳥の羽は、寒い水面上でも活動できるように羽根に空気を含んで水の冷たさを直接感じない作りになっています。

普段使いはもちろんビジネスシーンでも柄やデザインがシンプルであれば利用できるため、寒さに堪える冬には欠かせない万能のアウターです。

ダウン ジャケット
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

 

ブルゾン

ブルゾンは、着丈が短くなっていたり、冷たい風が入ってこないように裾や袖が絞られている作りになっているのが特徴です。元々は現場の仕事をしている人が作業中に服に汚れが付かないようにするために着用するものでした。そのため現在でもスーツで作業する人や屋外で仕事をしている人に欠かせないものとなっています。

ブルゾンを選ぶ際に見ておきたい箇所は、防寒性だけではなく早く乾くことを示す「吸湿速乾性」があるかどうかです。そしてアクティブに体が動かせるかどうかもチェックしてみてください。

 

ムートンコート

ムートンコートはモコモコとした素材でボリュームがあるように見えるのが特徴です。フランス語で羊を意味しており、「羊の毛皮で作られたコート」のことを言います。寒い時は羊毛が空気の層を作って熱を保温してくれ、汗をかいた時は吸湿して外に逃がしてくる「保温性」と「吸湿性」の高さが伺えます。

実は最近では、羊の毛皮を使っていないフェイクのムートンコートがあることはご存知でしょうか。軽量で着心地も良くカラーやデザインが豊富なのにも関わらず値段が安いので、あえてフェイクのムーンコートを選ぶ人が増えてきているようです。

 

テーラードジャケット

メンズのファッションのアウターといえばテーラードジャケットが一般的とされています。価格が抑えられるのにも関わらず、縫製や生地感がしっかりとした作りになっているのが特徴です。清潔感も特徴の1つであるテーラードジャケットは、普段使いにもビジネス使用でもぜひ1枚持っておきたいですね。

最近ではセットアップもあり、上下セットで購入できるものも増えていますので、着こなしが格段と楽になっています。

 

シェルジャケット

デザインよりも群を抜いて機能に特化していると言われているのがシェルジャケットです。各ブランドが先端技術を駆使しているため、防水性や通気性を両立させたアウターを多く出していま。
シェルジャケットは、触り心地がよくツルツルしていて表面にやや光沢があるのが特徴です。風を通さない素材のものが多く、防寒性に特化しているため真冬には欠かせないものとなっています。選ぶときは保温性が約束されていますので、素材感や手触りを重視してもいいかもしれません。

ソフトシェルジャケット
Amazon Essentials

 

サイズ感で選ぶ

アウターを選ぶ時は、デザインよりも自分の体のサイズに合ったものを優先するようにしましょう。
大きすぎたり小さすぎると体が動かしづらくなってしまうことがあり体に負担を与えてしまいます。アウターによって下に着込む洋服が左右されることがありますので、選ぶ際は実際に1度試着してから判断するのがおすすめです。

実店舗に自分の好みのアウターがない場合や現在多く人はネットで買うことも少なくないと思います。試着ができない場合は、自分が欲しいアウターに形がよく似たものを着用したり口コミを参考にするのもいいかもしれません。

 

着丈の長さで選ぶ

着丈の長さ次第で、印象やコーディネートが変わってきます。フォーマルな雰囲気を出したい時ロング丈のものを選び、カジュアルなおしゃれを楽しみたい時はショート丈のものを選ぶようにするのがおすすめ。

ビジネスマンなど、普段スーツを着ることが多い人はジャケットの袖が隠れる長さのコートを選ぶようにしましょう。カジュアルな服装が多い人は普段から持っている服装に合わせて購入を考えてみるようにしましょう。

 

デザインや色で選ぶ

アウターを選ぶ時は、機能性だけではなくデザイン性も気にかけることがとても重要です。特に色は印象を大きく変えます。グレーや黒、ネイルなどの落ち着いた色味のものを1着持っておくと下に着込む洋服との相性が良くなるため便利です。

普段使いのアウターなのか、仕事用のアウターなのかでデザインや色が変わるといっても過言でありません。2~3着購入予定の人は、1着は明るい色を選んでみることがおすすめです。自分の服装に合っているのかどうかを確認するのも機能性と同じくらいチェックする必要があります。

アウターの種類による違い

アウターには大きく分けて4つの種類があります。それぞれ機能性から見た目まで、大きく違いがあるものなので、その日の気温や気分に合わせて変えていくといいでしょう。

また、このアウターの種類を選ぶことによって防寒性などにも違いが生まれます。冬場のアウターには欠かせないポイントでしょう。

一つ一つ紹介していくので、是非お気に入りのアウターを見つけて見てください。

 

ダウン

冬の定番ともいうことができる「ダウン」。ダウンは防寒性にも優れており、ふわふわな羽毛から作られる着心地や肌触りのいいアウターです。また、カジュアルなファションが好きな方にはぴったりなアイテムでしょう。

ダウンといっても、様々な種類があるので、簡単に一つずつ紹介していきます。

 

①ショートダウン

丈が短めに作られているダウンジャケットです。丈が短い分、とてもコンパクトな特徴があり、持ち運びにも便利です。

②フードダウン

名前の通り、フード付きのダウンジャケットです。スポーティーな印象を与えてくれます。

③インナーダウン

別のアウターの下に着ることができる薄手のダウンジャケットです。冬までの少し肌寒い時期のアウターとしても使うことができるため、秋から冬にかけて大活躍してくれます。このダウンジャケットはモコモコとした見た目で、ボリューム感がでることから、サイズ選びも重要となってくるでしょう。

オーバーサイズのものを買ってしまうと、見た目の大きさに加え、体との隙間から風が入ってきてしまったりなどの影響が出てくる可能性があります。1サイズほどであれば、そこまで影響は少ないですが、実際に見た目と着心地が異なる場合のあるために、実際に試着していきながら自分にあったものを選んでいくことをおすすめします。

コーディネートとしては、上半身にボリュームが出るために、細身のスキニーやボトムスなどを合わせるとクールな印象を与えてくれます。タートルネックなどと合わせることにより、冬の厳しい寒さをしっかりと防ぐことができるでしょう。

 

コート

おしゃれさを重視したいという方におすすめなのがこの「コート」です。コートは、きれいめな印象を与えるだけではなく、スーツにも合わせることができたりと、様々な場面で活躍するアイテムであるということができます。

このコートにも種類がたくさんありますが、その種類選びに合わせて丈感もなりたいイメージがある場合にはしっかりと確認したいポイントとなります。

コートにはショート丈とロング丈があり、見た目の印象はロング丈の方が大人っぽい印象になります。また、防寒面に関しても、ロングコートの方があたたかさを感じることができるでしょう。

ここからはコートの種類について解説していきます。

 

①Pコート

可愛らしい配置のボタンが印象的なPコート。ショート丈のものが多くあり、カジュアルで可愛らしい印象が特徴的なコートです。

 

②ダッフルコート

トグルという、ツノのように尖った留め具が印象的なコートです。フード付きのものを選ぶとさらに可愛らしい印象をあたえます。

 

③チェスターコート

このチェスターコートが主にスーツに合わせやすいコートでしょう。背広(スーツ)に似た形であることから、相性も抜群とされています。場所や場面を選ばずに着ることができ、スーツの場合でも、私服の場合にはクールにシャツと合わせたり、少しカジュアルさが欲しい場合にはTシャツや、パーカーなどと合わせることにより、雰囲気をガラッとかえることも可能です。機能性で選ぶ場合には、この着回しがきくチェスターコートを選ぶといいでしょう。

一方で、冬らしいコートを選びたい場合にはPコートや、ダッフルコートなど、見た目がかわいらしくあたたかいものを選ぶことをおすすめします。

 

ブルゾン

ブルゾンは背中に少し膨らみを持たせたアウターになります。裾を絞ることで腕周りをすっきりとして見せることができます。

MA—1などもブルゾンの種類の一つです。見た目のカジュアルさ、スポーティーさが人気で、背中の膨らみにより、どん体型の人でもカッコよくきこなすことができるアイテムであるといえるでしょう。

また襟元がボアになっていたり、素材が少し変わっていたりと、個性的なデザインも数多く販売されており、周りとは少し違ったおしゃれを楽しみたいかたのおすすめなアウターです。着た時にボリュームが出るこのブルゾンは、スキニーやジーンズなど、カジュアルなボトムスと合わせるとまとまりを持たせることができます。

一方で、ダボっとしたゆとりのあるボトムスを合わせることにより、スポーティー、ストリートな雰囲気を演出することもできるため、幅広くおしゃれを楽しむことができるでしょう。

 

ライダース

男性らしいかっこよさを求めたい方にはこの「ライダース」がおすすめです。もともとライダースは、バイクに乗るときの専用のアウターであったことから、ショート丈で、風邪を通しにくいしっかりとした生地から作られているアウターになります。レザーから感じる男性らしさは、大人な雰囲気を感じます。

風を通しにくい生地にはなっていますが、ダウンほどの防寒性はありません。そのため、真冬での着用は難しいでしょう。

また、ぴったりとした体型がはっきりと現れるアイテムになるので、見せたいシルエットによってサイズ選びが重要となってきます。他のアウターに比べて、伸縮性がないため、しっかりと店頭で試着をすることをおすすめします。

クールなブラックでコーディネートを統一すると、クールでかっこいい印象を与えてくれるでしょう。男性用のブーツとの相性もバッチリです。

コーディネートのワンポイントとして、差し色のライダースを合わせるファッションも人気になりつつあるのだとか。定番のブラックに加え、ブラウンやワインレッドなどのアクセントとなる色のライダースも人気を集めています。

冬にファッション系をプレゼントするならアウターが嬉しい

 

男性にプレゼントを贈る場合、その時の季節は絶対に考慮したいですよね。特に気温が極端になる季節の場合には、プレゼント選びに大きな影響を与えます。

冬のプレゼント選びのとき、もらって嬉しいプレゼントを考えるのはとても簡単。防寒アイテムを選べば絶対に喜んでもらえるのです。

男性に贈る防寒アイテムとなれば、「アウター」系がとても選びやすくおすすめ。というのも、相手が好きそうなアイテムがわかりやすいからです。

  • どんなジャンルのファッションが好きなのか
  • どんなファッションアイテムを身に着けているのか

これだけでどんなアウターを選べばいいのかわかるのです。

あと、ファッションに興味がない男性の場合には、こちらから相手に似合うおしゃれなアイテムを贈ってあげると、とっても喜んでもらえること間違いありません。

「自分ではどんなものを選べばいいのかわからない」という男性も多いです。こちらから相手に似合うものやおしゃれなアウターを選んであげると喜んでもらえます。もしかすると、こちらからおしゃれなプレゼントを贈ることで、相手の趣味に発展する可能性もあります。

まとめ

今回は男性にプレゼントしたいアウターの人気ブランドと種類を紹介していきました。

アウターはとにかく種類が多く、プレゼント選びに悩んでしまいますよね。色んなタイプのアウターとブランドをピックアップしたので、参考にしてみてください。

相手の好みがわかっているなら、相手が好きそうなデザインを揃えているブランドを探ってみてくださいね。

ただ、相手の好みがわからない場合には、良い素材で作られているアウターを選ぶことをおすすめします。

 

一緒に読まれています

ダウンマフラーおすすめ【人気メンズブランド・洗える種類】

大人カップルにおすすめペアマフラー【色違い・人気ブランド】

カップルおすすめお揃いマフラー【ペアルック・男女兼用ブランド】

男子高校生おすすめマフラー【人気色・メンズブランド・男性用プレゼント】

メンズストールおすすめ【人気色・カシミヤや大判の種類】

メンズ スリッポンおすすめ【人気ブランド・疲れない軽い種類】

フットウォーマーおすすめ【人気足温器・充電式・コードレス等】

メンズ秋冬カーディガンおすすめ【人気ブランド・厚手・ニット等】

メンズスヌードおすすめ【人気ブランド・かっこいいおしゃれ】

メンズ ネックウォーマーおすすめ【おしゃれブランド・人気プレゼント】

メンズコートおすすめブランド【30代男性に人気の種類・長く使える】