妊娠線予防クリームおすすめ人気21選【コスパ最強市販品・薬局やドラッグストア】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

妊娠すると、ほぼ全てのママにとって大きな心配事になるのが妊娠線。一度できてしまうと一生残ってしまう痕だけに、確実にケアしていきたいものです。

最近では妊娠線予防クリームだけでなく、妊娠線を消すためのクリームやレーザー治療なども身近になってきましたが、どの手段も安くはないのが現実です。そのため、「お手頃価格で妊娠線予防したい!」というのがきっと多くのママの本音だと思います。

ということで今回は、妊娠線予防クリームの中でコスパ最強の市販品に加え、妊娠線を予防するためのクリームの塗り方をご紹介します。最も愛用者が多く、最も効果を期待できるものばかり厳選していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

ご紹介する妊娠線予防クリーム一覧
  • ミテラ オーガニクス
  • アロベビーフォーマム
  • NOCOR(ノコア)アフターボディトリートメントクリーム
  • ベルタマザークリーム
  • AMOMA マタニティオイル 妊娠線オイル
  • ママグレイス マタニティクリーム オーガニック
  • モナマミー(MONAMAMMY) はぐくみプラス
  • 麻布化粧品 ははこ
  • 花王 キュレルローション
  • オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア
  • クラランス ボディオイルトニック
  • ユニリーバ(Unilever) ヴァセリンアドバンスドリペアボディローション
  • AFC マタニティクリームmitete
  • フレイオイル マタニティマッサージオイル
  • Combi(コンビ) ニンナナンナ薬用マッサージクリーム
  • レバンテ ママニックマタニティクリーム
  • ナチュラルマーククリーム
  • ピジョン ボディマッサージクリーム
  • ニベア
  • mamacharm 妊娠線ケア オイル
  • ママニック 保湿 ボディクリーム
  • エルバビーバ STMオイル STMクリーム

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

妊娠線とはどんなもの?

妊娠

 

妊娠線とは赤ちゃんが急激に成長をしだした時に、妊婦さんのお腹にできる赤紫色の線のことをいい、別名でストレッチマークともいわれています。妊娠線はお腹にできると思っている人も多いですが、実はお腹だけでなく太もも・バスト・お尻などの脂肪が付いている部位にもできやすく、主に妊娠中期から後期にかけて発生しやすくなります。

 

妊娠

 

妊娠線は妊婦さんのお腹かが急激に大きくなることにより、皮膚に負担がかかってしまいお腹の皮膚に裂けたようなキズがみえます。人間の皮膚は、外側から表皮・真皮・皮下組織と、全部で3つの層から構成されており、3つの層の中で一番伸びやすいのは一番外側にある表皮になります。

妊婦さんのお腹は赤ちゃんの成長に合わせて徐々に膨らんでいきます。表皮と違って、弾力のない真皮・皮下組織の一部は表皮と違い急激に伸びることができないので、お腹の膨らみに付いていけず断裂してしまい赤紫の線状となって現れるのが妊娠線です。

 

妊娠線と正中線の違いって?

妊娠線と正中線の違いって?

出典:楽天

 

実は妊婦さんのお腹に現れるのは、妊娠線だけでなく正中線と呼ばれるものも出てきます。妊娠線と正中線の違いはなんでしょうか?

 

正中線とは

正中線とは、体の中央に出てくる縦に真っすぐ伸びたラインのことをいいます。妊娠している期間は、お腹の中央・おへその上下に黒や課褐色の線が出る人が多く、約7割の妊婦さんに正中線が出てくるといわれています。

 

正中線は自然に消える

正中線と妊娠線は発生原因・性質が異なります。妊娠線は皮膚が裂けることによりダメージを受けて生じます。皮膚が裂けるダメージは、皮膚の深い部分にまで及んでいますので、完全に消えるのは難しいといわれています。

一方で、正中線は皮膚が裂けているわけではなく、一時的なメラニンの増加や皮膚が薄くなることによるものなので、皮膚に大きなダメージはなく出産後に徐々に薄くなっていきます。

 

妊娠線ができやすい人の5つのタイプ

妊娠線ができやすい人の5つのタイプ

出典:楽天

 

妊娠線は全ての妊婦さんに出るわけではありません。実は、妊娠線ができやすい人には5つのタイプがあるといわれています。

それでは、妊娠線ができやすい人の5つのタイプをみていきましょう。

 

やせ型・小柄の人

やせ型・小柄の人

出典:楽天

 

妊娠線ができやすい人のタイプ1つ目は、やせ型・小柄の人です。妊娠前から痩せている人・小柄な人は体を覆う皮膚に余裕が少ない状態。そのため、赤ちゃんの成長により、お腹が大きくなると、皮膚が強く引き伸ばされてしまいます。

皮膚が強く引き伸ばされたときに、皮下組織がひび割れてしまうためやせ型・小柄の人は妊娠線ができやすいタイプになります。やせ型・小柄の人は、特に妊娠線に気を付けてケアをしてみるといいでしょう。

 

乾燥肌の方

妊娠線ができやすい人のタイプ2つ目は乾燥肌の人です。乾燥肌の人は肌の潤いが不足している場合があります。肌の弾力性が少なく皮下組織がヒビ割れやすくなってしまうといわれていますので、妊娠線ができやすいといわれています。乾燥肌の人は、保湿性の高いクリームなどで念入りにケアしてあげましょう。

 

高齢出産の方

妊娠線ができやすい人のタイプ3つ目は高齢出産の人です。高齢出産の人は、皮膚の柔軟性が低くなる傾向にあるといわれています。加齢に伴い、皮膚の柔軟性が低くなると、表皮の伸びに弾力性の低い真皮・皮下組織の一部が急激に伸びないため断裂しやすくなり、妊娠線ができやすいといわれています。高齢出産の人は、妊娠中期に入ってきたら注意をしてみるといいでしょう。

 

出産経験のある方

出産経験のある方

出典:楽天

 

妊娠線ができやすい人のタイプ4つ目は出産経験のある人です。経産婦さんは、初産婦さんに比べると妊娠線ができやすいといわれています。経産婦さんは過去の出産経験によって、子宮や皮膚が伸びやすくなっているのです。そのため、初産の時と比較してもお腹が大きくなりやすく妊娠線ができやすいとされています。

初めての妊娠のときには、妊娠線ができなくても、2人目以降の妊娠の際に妊娠線が生じる人もいますので、一人目の時に妊娠線が出てないからといって油断しないように注意しましょう。

 

多胎妊娠の方

妊娠線ができやすい人のタイプ5つ目は2人以上の赤ちゃんを妊娠している人です。双子以上を妊娠していると、1人だけ妊娠しているよりもお腹が大きくなるため、より引き伸ばされてしまう傾向にあります。そのため、真皮が断裂しやすく妊娠線が生じやすいといわれています。

 

妊娠線に気をつけたい時期

妊娠線に気をつけたい時期

出典:楽天

 

妊娠線には特に気を付けたい時期があります。妊娠線に気を付けたい時期は、特にケアが必要になります。妊娠線に気を付けたい時期は乾燥が気になる冬場と、体重の増加が激しい期間の2つです。

 

乾燥が気になる冬場

乾燥が気になる冬場

出典:楽天

 

妊娠線に気を付けたい時期の1つ目は、空気の乾燥が気になる時期。特に冬の時期は空気の乾燥が激しいため、入念なケアが必要になってきます。

空気が乾燥すると、皮膚も乾燥してくるものです。皮膚は、乾燥すると水分量が減っていき固くなってきてしまいます。皮膚が乾燥し、水分量が減って固くなった状態で赤ちゃんが成長しお腹が引き延ばされてしまうと、真皮が断裂しやすくなり妊娠線ができやすくなってしまいます。

空気が乾燥しやすい冬の時期や、乾燥肌の人はクリームやオイルを使って念入りにケアをしましょう。

 

体重の増加が激しい期間

体重の増加が激しい期間

出典:楽天

 

もう1つの妊娠線に気を付けたい時期は、体重の増加が激しい期間です。これは多くの妊婦さんが認識していることでしょう。

急激な体重の増加は、お腹にいる赤ちゃんが成長するため、お腹も急速に膨らんでいきます。つわりがおさまってくる、妊娠中期以降から妊娠後期にかけてお腹は速いスピードで、大きくなっていきますので皮膚が伸びるスピードに真皮・皮下組織がおいつきません。

必要な栄養を十分に摂取することは必要ですが、急激に体重が増加しないようにコントロールしながら、クリームでケアをしてあげましょう。

 

妊娠線予防クリームの選び方

妊娠線予防クリームの選び方

出典:楽天

 

妊娠線予防クリームは種類が豊富。女性であれば、たとえ母親になろうが、いつまでも綺麗でいたいものですよね。

その為に役立つアイテムが妊娠線予防クリームですが、直接肌に塗るものですから、自分にぴったり合ったものを購入したいものです。自分にぴったりの妊娠線予防クリームを購入する為には、選ぶ際のポイントをおさえることが必要です。

そこでこれから、妊娠線予防クリームを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

タイプで選ぶ

保湿クリーム

 

妊娠線予防クリームの種類として大きく分けてオイルタイプとクリームタイプの二種類があります。

オイルタイプはさらさらしていて伸びが良いところがメリット。伸びが良いので塗りやすいです。特につわりで辛い時には、さっと濡れるところは大きなメリットではないでしょうか。また、保湿性に優れているところも嬉しいポイントです。

匂いが付いているところが特徴の一つとなっており、良く言えばリラックス効果がありますが、悪く言えば、つわりの際に気分を悪くする可能性があります。

クリームタイプはべた付くことなく塗ることができるところがメリット。特に夏場はただでさえ汗でべたべたしますから、このメリットは嬉しいですね。また、べた付くことがなければ、塗った後すぐに洋服を着ても洋服につかないところも嬉しいポイント。

 

香りで選ぶ

香りで選ぶ

出典:楽天

 

妊娠線予防クリームは香りの付いているものもあります。ハーブ系や柑橘系など、気分を明るくしてくれたりリラックスさせてくれたりする香りが多いですよ。もちろん無香料のものもあります。

元々香りが好きな場合は香り付きのものを、香りが苦手な場合は無香料のものを選ぶようにしましょう。

ただしここで注意すべきなのが、先程も少し触れたように、つわりがあるということです。つわりは人それぞれですね。ある場合もあればない場合もあり、ある場合であってもつわりは人それぞれ感じ方が異なります。

もしも匂いが辛い場合は、香り付きのものを選ぶ際には注意して下さい。元々好きな香りでも、つわりの最中には気分を悪くしてしまうかもしれません。逆に、つわり中でもリラックスできる香りであれば、つわりを楽にしてくれることもあります。

また、無香料の場合でも、クリームが元々持っている成分の香りはするものです。無香料だからといって安心せず、嗅いでも大丈夫な香りかを確認するようにして下さい。

つわりは人によって異なるものですから、自分にぴったりの香りのものを見つけられると良いですね。

 

値段で選ぶ

保湿クリーム

 

妊娠線予防クリームは一度購入して使用し始めたら、おそらく毎日使用し続けるもの。使用し続ける時期は人それぞれでしょうが、半年から一年弱の期間になるのではないでしょうか。

そうなった場合、高級なものを選んでしまうと、なかなかの出費ですよね。そのため、無理なく続けていけるくらいの値段のものを選ぶようにすることが大切です。

ただし、安いからという理由だけで選んでしまうと、後から使いにくさを感じたり、肌に合わないことに気が付いたりしてしまう可能性もあります。そうなってしまって使わなくなってしまうと、逆に無駄な出費になってしまいます。

そうならない為には、あなたにとって使いやすくて、香りも良くて、肌にも馴染むようなものの中でできる限りリーズナブルなものを選ぶことがおすすめです。

 

成分で選ぶ

成分で選ぶ

出典:楽天

 

妊娠線予防クリームには様々な成分が配合されています。保湿力を高めてくれる成分として、ヒアルロン酸やコラーゲンがあります。また、保水力を持続してくれる成分として、ホホバオイルやスクワランなどがあります。更に肌を引き締めてくれる成分として、葉酸やビタミンC誘導体などがあります。

あなたが望む成分が入っているかどうかを確認するようにしましょう。

また、元々肌が弱い場合はもちろんですが、お腹の中にいる胎児の為にも、刺激の強い成分は避けたいところ。パラベンやハイドロキノン、着色料やアルコールなどの刺激の強い成分が入っていないかどうかもしっかり確認するようにして下さい。

配合されている成分によっては、妊娠線予防の為以外に使用することができる場合もあります。産後のお腹のたるみのケアだったり、肌荒れの予防であったり、産まれてきた赤ちゃんに使用することができたりする場合もあります。

余っても他の用途で使用できると、最後まで使い切れるのでおすすめです。

 

容量で選ぶ

容量で選ぶ

出典:楽天

 

妊娠線予防クリームを選ぶ際には、容量で選ぶのも1つのポイント。保湿を高めて肌のターンオーバーを回復するためにも、妊娠線ができやすくなる時期からは基本的には毎日ケアをすることが大切です。

毎日使用するため少量のクリームでは頻繁に購入する必要がありますので、コスト面も心配になりますよね。商品のパッケージに記載されている容量に注目して、なるべく容量の大きいタイプのクリームを選ぶといいでしょう。

妊娠線は時間をかけて少しずつ薄くなっていきますので、容量が多めのクリームで妊娠線ができやすい箇所を重点的に塗り使い切ることができます。毎日たくさんクリームを塗って、妊娠線を予防しながら肌を保湿しましょう。

また、伸びの良いクリームであれば、少しの量で広い範囲を保湿することができたり、保湿力が持続するクリームであれば、塗る量・回数が減りますのでクリームの特徴も一緒にチェックしましょう。

 

妊娠線を防ぐためには皮膚の状態を意識することが大事

 

妊娠線は、妊娠によって皮膚が急激に伸縮し、皮膚の真皮と呼ばれる組織が断裂することで出来ます。そのため、妊娠線予防には、<保湿と体重コントロール>が最も有効。肌が乾燥すると、地割れができるように肌も断裂しやすくなってしまうからです。乾燥して痒みが出てきたら妊娠線危険信号ですよ。

また、体重の急増は皮膚にも負担をかけますので、栄養管理や適度な運動で体重をコントロールすることも重要です。

 

くっきり痕の妊娠ができやすい箇所はお腹だけではない

くっきり痕の妊娠ができやすい箇所はお腹だけではない

出典:楽天

 

妊娠線ができる場所はお腹周りが多いイメージですが、実際にはおしりや太腿、二の腕や膝の裏などにできることもあります。

妊娠初期からの対策が重要ですが、妊娠後期から産後間もなくにかけてはお腹周りの皮膚が急激に変化するため、特に丁寧なケアが必要となることも覚えておきましょう。

おすすめ人気妊娠線予防クリームの種類

妊娠線を絶対に防ぎたい場合には、保湿クリームの中でも妊娠線予防に特化した「妊娠線予防クリーム」を使うことが必須。皮膚の表面だけでなく、奥底まで成分を浸透させるクリームなので、保湿効果は他のものよりも圧倒的に信頼が高いのです。

次からおすすめの妊娠線予防クリームを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

ミテラ オーガニクス

 

妊娠線の予防には肌のうるおい柔らかさがとても大切です。

mitera ORGANICS(ミテラ オーガニクス)には保湿や肌の柔軟性の向上に働きかける14種類の成分が配合されています。保湿によってうるおいのある肌へと導くコメ由来セラミド、ルチン。保湿や肌を保護する働きを助けるシアバター、保湿や肌を引き締めるライマメ種子エキス、肌の柔軟性やハリの向上に働きかけるリンゴ幹細胞エキスなど。

また、mitera ORGANICS(ミテラ オーガニクス)は弱酸性・低刺激・無添加の保湿クリームのため、肌の弱い方や赤ちゃんにも使えます。これ1本で母子の肌を保湿ケアすることができるのです。

 

mitera ORGANICS(ミテラ オーガニクス)はこんな人におすすめです。

  • オーガニック成分の肌にやさしいボディクリームを使いたい人
  • 妊娠線の予防以外の肌トラブルも気になる人
  • 赤ちゃんと一緒に使いたい人
  • 柑橘系の香りでリラックスしながらボディケアしたい人

>ミテラオーガニクスの口コミ・レビューはこちら

 

アロベビーフォーマム

 

妊娠線予防クリームの中で、最も愛用者が多いものが「アロベビーフォーマム」。どの通販サイトでも、アロベビーフォーマムがランキング1位という実績があるほどです。そのため、アロベビーブランドは、育児を頑張る女性ならご存知の方が多いことでしょう。高い知名度からも信頼のおける保湿クリームです。

アロベビーフォーマムが人気の秘訣は、他の製品よりも圧倒的に保湿にこだわっている点。「ヒアルロン酸の10倍の保湿力を持つ希少成分・サクラン」と「24時間も保湿が持続する成分・アクアキシル」が含まれているので、1日中潤いがキープされるのです。

妊娠中には乾燥肌になったり、皮膚が伸びることによる”かゆみ”が出てきます。肌のかゆみを抑える植物由来抗炎症成分が7種類も配合されているため、妊娠時の悩みを解消することが可能です。

そんなアロベビーフォーマムは99%天然由来成分で製造されています。国産オーガニック製品なので、妊娠時の女性だけではなく肌がデリケートな赤ちゃんにも使用可能。1本あるだけで、2役で活躍できる保湿クリームなのです。

どの妊娠線予防クリームを使えばいいのか悩んだ時には、アロベビーフォーマムがおすすめです。

>アロベビーフォーマム 妊娠線クリームの口コミ・レビューはこちら

 

NOCOR(ノコア)アフターボディトリートメントクリーム

 

妊娠線ができてしまってから対処するとなると高価格になってしまいがち。「それならばしっかり予防して将来的にコスパを良くしよう」という方にはノコアがおすすめです。こちらの保湿クリームは天然由来成分を利用しており、妊娠期から産後まで安心して使えます。

アフターボディトリートメントの特徴は、

  • お肌を生まれ変わらせハリとツヤを保つ成分(EGF・FGF様成分)
  • お肌の調子を整える成分(ビタミンC誘導体)
  • 保湿効果のある成分(フラーレン、アボカドエキス、シアバターノキエキスなど)

が含まれていること。「数日間利用しただけで妊娠線が薄くなってきた」などの口コミも多数あり、その効果は大いに期待できます。

すっと肌になじむテクスチャで、さわやかなオーガニックネロリの香りも人気の理由です。

 

ベルタマザークリーム

 

葉酸サプリのブランドとして知られるベルタだからこその妊娠線予防クリームです。他の製品とは違い、ベルタマザークリームには女性に嬉しい美容成分も含まれています。

この美容成分が含まれていることによって、肌の保湿だけではなく肌の引き締めも同時にケアすることができます。たるんだお腹を引き締める効果は、女性なら見逃せないポイントでしょう。

そしてベルタマザークリームの最大の注目ポイントなのが「シラノール誘導体」です。日本では認められていませんが、アメリカではシラノール誘導体は出来てしまった妊娠線のケアに有効と認められているのです。なので、アフターケアにもベルタマザークリームは有効と言えるでしょう。

ベルタマザークリームも無添加製品であり、そしてオーガニック製品でもありますので、その点でも安心して使えますね。

肌にとって嬉しいことがたくさんある製品なので、お手頃価格で妊娠線予防クリームを求めている方にはおすすめです。

 

AMOMA マタニティオイル 妊娠線オイル

AMOMA マタニティオイル 妊娠線オイル

出典:楽天

 

こちらはオイルタイプの妊娠線予防アイテム。肌が乾燥したり、敏感になったりと、妊娠することで肌質のバランスは崩れやすくなります。

このオイルはそんな肌バランスを整えてくれる効果があります。全て植物性のオイルと精油を原料とし、安心かつ保湿性が高いです。

またマンダリンから生み出された精油は、肌の柔軟性を保つ働きがあるので、肉割れを起こしにくいのです。

マタニティアアロマセラピスト・妊産婦ケアの専門家として長年活動してきた浅井貴子さん監修の妊婦さんが安心して使える秘伝オイルになっています。

 

ママグレイス マタニティクリーム オーガニック

ママグレイス マタニティクリーム オーガニック

出典:楽天

 

ママグレイスのマタニティオーガニッククリームは、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、43種類もの美容成分が含まれたマタニティオーガニッククリームになります。妊娠線のケアをしながら、肌のハリ・潤いを高める効果が期待できるクリームです。また、マタニティオーガニッククリームは、オーガニック認証を受けた原材料を採用していますので、肌への負担を最小限にして優しくケアができるのも魅力ポイントです。

少量でも伸びやすいクリームなので、マッサージをしながら優しく塗れる使い勝手抜群のクリームで、妊娠線の予防だけでなく肌本来のハリ・ツヤをアップしたい人にもおすすめです。

ママグレイス マタニティオーガニッククリーム
ママグレイス

 

モナマミー(MONAMAMMY) はぐくみプラス

モナマミー(MONAMAMMY) はぐくみプラス

出典:楽天

 

保湿と肌サイクルに着目して作られているところが特徴的な妊娠線予防クリームです。ココナッツ、アルガン、シアバター、オリーブの四種類の自然派オイルが配合されており、しっかり保湿してくれます。

他にも、ソメイヨシノ葉エキスやシラノール誘導体など、肌荒れの防止や潤いなどに役立つ成分が多数配合されています。また、弾力の肌に導いてくれるヘスペリジン、腹本来の力に働きかけてくれるりんごエキスなども配合されています。合成香料、合成着色料、鉱物油、アルコール、紫外線吸収剤が無添加なところも嬉しいですね。

妊娠線の予防はもちろんですが、普通のボディクリームとして使用したり、出産後にお子さんの乾燥ケアの為に使用したりすることも可能なので、無駄になる心配もありません。

 

麻布化粧品 ははこ

麻布化粧品 ははこ

出典:楽天

 

容器の見た目が和テイストになっており、純国産のクリームとなっているところが特徴的な妊娠線予防クリームです。

保湿効果のある糀、五種類の植物エキス、更にはコラーゲンやヒアルロン酸などの高保湿成分、などが配合されています。塗った瞬間から潤いを感じることのできるような伸びの良いクリームとなっています。

柑橘系の香りが付いているので、つわり中でも辛くなければ、リラックスもできておすすめです。合成着色料や鉱物油などの刺激の強い成分も使用されていないので、安心して使用することができます。

 

花王 キュレルローション

花王 キュレルローション

出典:楽天

 

乾燥性敏感肌向けに作られているローションですが、妊娠線の予防の為にもしっかり効果を発揮してくれるローション。“乾燥性敏感肌”は、元々そういった肌の場合もあるでしょうが、妊娠すると誰もがなる肌ですね。保湿成分であるセラミドやユーカリエキスなどがたっぷり配合されているので、潤いのある肌を保つことができます。

弱酸性で、無香料、無着色、アルコールも無添加。赤ちゃんの肌にも使用することができる為、出産後も有効活用することが可能。べた付きが少なくて肌馴染みが良い為、とても使用しやすいです。

容器の種類もいくつかあり、ポンプ式は片手でも出しやすい為おすすめです。

 

オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア

オーガニックマドンナボディセラムスーペリア

出典:楽天

 

オーガニック成分が95%配合されていて、日本人の肌に合わせて作られているところが特徴的な妊娠線予防クリームです。

アルガンオイルやアロエベラ葉水などが配合されており、肌を潤わせてくれます。オーガニックレモンマートルの香りが付いており、リラックス効果があります。つわりで気分が悪くならないのであれば、リラックスもできて嬉しいですね。

妊娠中はもちろん、サンゴもボディクリームやフェイスのエイジングケアなどとして使用することもでき、更に、赤ちゃんの乾燥肌の対策としても使用することができます。マッサージせずに、優しく塗るだけで効果を得ることができるので簡単です。

 

クラランス ボディオイルトニック

クラランス ボディオイルトニック

出典:楽天

 

250種類以上の植物を元に、様々なスキンケア商品を生み出しているクラランスが販売しているボディオイル。ハリと弾力のある、しなやかな肌に仕上げることができます。

オイルタイプなのでテクスチャーが軽くて伸びやすいところが特徴で、非常に塗りやすいです。

ローズマリーやハッカなどを使用しているエッセンシャルオイルの香りを楽しむことができます。気分が悪くならないか、確認してから購入できると良さそうですね。

妊娠線を予防する為にはもちろんですが、産後のお腹のたるみのケアにも使用することもできます。それでも余ったら、ダイエットの際の肌の手入れにもおすすめです。

 

ユニリーバ(Unilever) ヴァセリンアドバンスドリペアボディローション

ユニリーバ(Unilever) ヴァセリンアドバンスドリペアボディローション

出典:楽天

 

ヴァセリンと言えば、保湿力の高さが魅力のアイテム。こちらは、数あるヴァセリンの中で、妊娠線予防としても使用することのできるおすすめのヴァセリンです。

しっとりしていますがべた付くことがない為、非常に塗りやすいところが魅力の一つとなっています。どのような肌質の場合でも使用することができ、赤ちゃんにも使用することができるので嬉しいです。

極小のヴァセリンジェリーが配合されており、肌の角層までしっかり浸透して、かさついた肌もしっかりケアしてくれます。更に、一度塗ると長時間持続してくれます。

無香料なので、成分そのものの香りが大丈夫であれば、つわりが辛い場合でも安心して使用することができるでしょう。

 

AFC マタニティクリームmitete

AFC マタニティクリームmitete

出典:楽天

 

百人の女性の声から生まれた妊娠線予防クリーム。葉酸がたっぷり配合されており、肌をとっても滑らかにしてくれます。また、肌に潤いを与えてくれるライマメ種子エキスや、ダーマクロレラなどが配合されていたり、肌を整えてくれるアラントインが配合されていたりと、妊娠線予防をしっかりしてくれます。

オレンジの花から抽出されるネロリの精油を使用した、フローラル系の香りがわずかに香ります。爽やかな香りなのでつらりが辛い場合でも使用できる範囲の香りではないでしょうか。

使用後はとてもさらっとしている為、使用後すぐに服を着ても服が汚れる心配がありません。その為、外出前や就寝前などであっても安心して使用することができます。

チューブタイプとポンポタイプの二種類がある為、使用しやすい方を選んで下さい。

 

フレイオイル マタニティマッサージオイル

フレイオイル マタニティマッサージオイル

出典:楽天

 

妊娠線が気になる女性の為に開発された妊娠線予防クリームです。ビサボロール、ひまし油、コムギ胚芽油、アロエベラエキス、ホホバオイルの五種類の成分が、肌荒れを防いでしっかり保湿してくれます。

アルコールや着色料、シリコンや防腐剤などの七種類の無添加なのも安心して使用出来て嬉しいですね。

ドイツでとても人気の妊娠線予防クリームで、国際規格の認定も取得しています。

妊娠線が既にできてきてしまっている場合でも、配合されているビタミンEが、修復の助けをしてくれます。

 

Combi(コンビ) ニンナナンナ薬用マッサージクリーム

Combi(コンビ) ニンナナンナ薬用マッサージクリーム

出典:楽天

 

独自の“ナノエマルション製法”を使用しているところが特徴的な妊娠線予防クリーム。“ナノエマルション製法”によって、潤い成分がナノ微粒子になり、そのまま角質の奥まで染み込んでいきます。

アミノ酸やセラミドなどが配合されており、肌をしっとりさせてくれ、柔軟性のある肌を保たせてもくれます。

また、妊娠中は妊娠線の心配もそうですが、肌が荒れやすいことも悩みの一つではないでしょうか。こちらのマッサージクリームは、妊娠線の予防はもちろんですが、肌荒れやにきび予防としても効果があります。まさに、妊婦の為に作られたと言っても過言ではないようなマッサージクリームです。

グレープフルーツの香りが付いている為、つわり中の場合、最初は少し匂いを確認しながら使用して下さい。

 

レバンテ ママニックマタニティクリーム

レバンテ ママニックマタニティクリーム

出典:楽天

 

保湿力が非常に高く、使用感も良い妊娠線予防クリーム。レジストリル、シラノール誘導体、LPS、更にはトウキンセンカ花エキス、アルテア根エキスなどの五種類のオーガニック成分など、妊娠中の肌のダメージをしっかりケアしてくれる成分がたっぷり配合されています。

また、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分が配合されている為、保湿ケアもばっちりです。プラセンタエキスなどの美容成分や、ビタミンCなどの肌環境を整えてくれる成分まで配合されています。

伸びの良いさらっとしたクリームになっており、べた付きもありません。塗った瞬間からしっかり肌に馴染んでくれます。

ベルガモットの香りが付いていますがほのかな香りになっている為、つわり中でも気にならない程度かもしれません。

レバンテ ママニックマタニティクリーム

 

ナチュラルマーククリーム

ナチュラルマーククリーム

出典:楽天

 

【妊娠初期から産後までの長期間に渡ってたくさん使用すること】と【妊娠線予防効果が期待できる成分が含まれている】ということを踏まえると、ナチュラルマーククリームがコスパ最強の妊娠線予防クリームです。

このクリームは<うるおいサポート成分+弾力・柔軟性サポート成分>というダブルのサポート成分が配合されていることが特徴です。スーパーヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド、エラスチン、アルガンオイルなども配合されています。

クリームはポンプ式のボトルに入っているのでバタバタしがちな産後にも使いやすいですね。長期間、こまめに保湿することが妊娠線予防にはとても重要なので、大容量ボトルに入っていることも嬉しいポイントです。

さらっとした伸びのいいテクスチャで、肌へもすっと浸透してくれます。無香料で赤ちゃんにも使える成分ということも安心ですね。

 

ピジョン ボディマッサージクリーム

ピジョン ボディマッサージクリーム

出典:楽天

 

もう少し低価格で妊娠線予防をしたいという方には、ピジョンのボディマッサージクリームをお勧めします。

このクリームは、ヒアルロン酸とコラーゲン、葉酸が配合されており、保湿に加え、肌のターンオーバーを促すことも期待できます。

テクスチャもさらっとした軽いものとなっていますので使いやすそうですね。

 

ニベア

ニベア

出典:楽天

 

とにかく低価格で妊娠線予防をしたいという方にお勧めなのが、実はおなじみのニベアです。

<たっぷりたくさん塗ること>が妊娠線予防の秘訣であることを考えると、クリームの単価は無視できないものです。クリーム量を節約せずにたっぷり使うためにも、ニベアを兼用するという方法が実は最近人気です。

妊娠線予防のための専用クリームに加えてニベアを使うことで、値段を気にせずにしっかりと保湿することができます。特に妊娠後期になるとお腹周りが大きくなり、クリームを塗る範囲も広くなりますので、量を気にせず塗れるのは大きなポイントです。

乾燥しやすい時期こそが妊娠線のできやすい時期です。そんな時期には特にニベアとの併用をお勧めします。

 

mamacharm 妊娠線ケア オイル

mamacharm 妊娠線ケア オイル

出典:楽天

 

mamacharmママクリームは、安全なオーガニック成分で作られています。

傷薬や日焼け止めに使われるシアバター、水分を閉じ込めてくれるホホバオイル、ビタミンA・ビタミンE・ポリフェノールなどが含まれていて肌に弾力と柔らかさを与えてくれるオリーブ油、ハリのある肌にしてくれるグレープシードオイル、みずみずしい肌になるナタネ油。

この5種の天然植物成分が肌にたっぷりと潤いを与えてくれます。

また、毎日のマッサージに必要不可欠なのがクリームの伸びの良さ。ママクリームはワンプッシュの少量でも伸びがよく、肌に摩擦を与えない処方になっているので助かります。お腹全体に円を描くように広げて、脇腹からおへそまでゆっくりマッサージしてあげてください。

妊娠線予防に加えて、赤ちゃんの保湿ケアにも使えるので、300gの大容量でずっと使い続けられるお得なクリームです。

 

ママニック 保湿 ボディクリーム

ママニック 保湿 ボディクリーム

出典:楽天

 

たまごクラブやリンネなど、雑誌に多数掲載実績のあるマタニティブランド「ママニック」のクリーム。「赤ちゃんのためにできること」をブランドテーマとして商品展開をしています。

このクリームは伸びがよくしっとりするのに、ベタベタ感がなくてさらっと肌になじむので、塗り心地を重視したい人にはぜひ試してほしいです。香りも柑橘系の微香料タイプなので、悪阻中など敏感な時期にも使えるのが嬉しいポイント。

1本120gで大体1ヶ月の使いきり、使い続けたい方にはまとめ買いや定期購入をおすすめします。

たっぷり保湿成分を配合していて、普通のボディクリームとしてももちろん使っていただけるので、お腹が出始める前から、早めの保湿をするのが良いでしょう。

 

エルバビーバ STMオイル STMクリーム

エルバビーバ STMオイル STMクリーム

出典:楽天

 

オーガニック成分にこだわりぬいた幅広いケア商品で女性から大人気な、ジョンマスターオーガニックブランドの1つであるエルバビーバ。創業者であるロビン・ブラウン氏が父親になった時、自分の子どもたちを心から信頼してケアしてあげられるオーガニックでパーソナルなケア製品をつくりたい」という情熱を抱いたことから、誕生させました。

紹介したいのは、そんなエルバビーバのストレッチマークオイルとストレッチマーククリームの2個セット。オイルは保湿力が高いので、夜に塗って朝まで肌を乾燥から守り、クリームは伸びがよくなじみがいいので、朝〜日中にかけてベトベトせずにケアできます。

「妊娠線が全くできなかった!」というレビューが多く、さすが信頼の人気ブランドです。

 

妊娠線を予防するためのクリームの正しい塗り方とコツ

効果的な妊娠線予防クリームの使い方

 

妊娠線を予防するための効果的なクリームの塗り方をご紹介します。

 

最低でも1日2回は塗る

起床後と入浴後には必ず塗るようにしましょう。

妊娠期のお肌は意外と乾燥しやすいものです。寝ている間にも肌が乾燥しますから、朝起きて着替えるタイミングでクリームを塗るように習慣づけましょう。

 

保湿クリーム量はたっぷりと、そして丁寧に塗ることが大事

 

それぞれの商品に適量が記載されていますが、基本的にはたっぷり塗ることがお勧めです。

薄く塗るだけでは肌への浸透が少なくなってしまうため、「せっかく毎日塗っていたのに妊娠線ができてしまった」ということにもなりかねませんよ。

 

保湿クリームを手のひらで温めてから塗ると、さらに効果大!

クリームを塗る際には、手のひらで少し温めてから塗るとクリームの浸透度が高まります。

また、冷たいクリームをお腹に塗るとお腹が張ってしまう場合もありますので気をつけましょう。

 

こまめに保湿クリームを塗るためにトイレを活用すると便利

 

「1日に何度も塗りましょう」といっても、何度もお腹を出すのは面倒ですよね。そんなときにお勧めしたいのが、トイレに妊娠線予防クリームを置いておくことです。トイレであれば1日に数回行きますから、そのタイミングでさっとクリームを塗ってしまいましょう!

こまめに保湿クリームを塗ることが本当に大事なので、ぜひ目につく場所に置き、保湿ケアの回数を増やしてみてくださいね。

まとめ

コスパ最強の妊娠線予防クリームを紹介してきました。いかがだったでしょうか。

妊娠すると幸せになることは間違いないですが、それと同時に不安もやってきます。それが出来ると一生治ることがない妊娠線の存在です。

妊娠線ができやすい人とできにくい人がいますが、どちらも保湿を無視して放置していれば、くっきり妊娠線が出来る確率が急激に上がります。なので、一生痕が残るリスクを避けるために、妊娠線予防クリームでケアしましょう。

専門の妊娠線予防クリームとそうでない保湿クリームがありますが、妊娠線を予防するなら専門の妊娠線予防クリームを使うことがベストです。

一般的な保湿クリームでは、皮膚の奥底まで成分が浸透せず、表面だけケアしていることも多いので注意してください。

 

一緒に読まれています

頭皮保湿スプレーおすすめ【人気市販品・保湿乾燥ケア】

頭皮保湿オイルおすすめ【人気市販品で保湿して乾燥ケア】

保湿力の高いボディクリームをプレゼント【薬局の人気市販品】

リップバームおすすめ【人気ブランド・デバコス種類・色付き】

女性用脱毛クリームおすすめ【レディースの人気除毛・抑毛グッズ】

妊娠線予防オイルおすすめ人気【薬局やドラッグストアの市販品・コスパが良い】

ナイトブラおすすめ人気【40代の人気市販品・美乳効果のある】

婦人体温計おすすめ人気【薬局やドラッグストア市販品・妊婦用】

ベビーシャワーもらって嬉しいもの【おすすめ人気プレゼント】

ヘアオイルおすすめ人気【ドラッグストアの市販品・髪をケアするプレゼント】

ボディクリームおすすめ人気【薬局市販品・いい匂い・プレゼント】