近年ファッションの多様化が進む中で、日本の伝統である和服が注目されています。ファッション性が高いデザインやモダンな柄を取り入れた浴衣や着物も増え、普段着として着こなすおしゃれメンズも少なくありません。
「和服」と聞くとハードルが高く感じてしまう方もいると思いますが、浴衣や着物だけでなくさらにカジュアルダウンしたデザインも多く展開されています。ベースのシルエットは作務衣や甚平、羽織など様々。和服×カジュアルは意外にも相性が良く、和の雰囲気を落とし込んだ洋服を作るブランドや、センスの良いアイテムが続々誕生しています。
「いつものコーディネートに変化を出したい」「和服に挑戦してみたいけどなかなか踏み出せない」というあなたに、今回はカジュアル和服のおすすめ種類を紹介します。おすすめ種類と共にカジュアル和服の選び方や魅力も共に紹介するので、和服に興味がある方はぜひ購入前の参考にしてみてください。
- JXTION ジャポニズムコート
- RomelCheo 羽織
- Snow Peak NORAGI Jacket
- ROBE JAPONICA(ローブ ジャポニカ) MIRROR KIMONO GOWN
- SHIO×名取屋染工場×fennica ハンテン ジャケット
- はっぴどっと東京 セレクトデニム法被
- SHELISTEN 甚平
- CRIMIE BORN AGAINST BLACK HAPPI JACKET
- wa lavie & le lien アイスベロア長羽織
筆者・監修担当プロフィール:misato カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。 近年は日常的に和服を取り入れる男性が増えています。カジュアルなデザインの和服も多いため、気軽に和装モダンを楽しむことが可能です。カジュアルな和服を選ぶさいのポイントやおすすめのカジュアル和服を厳選して紹介します。 |
記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営 累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。 |
カジュアルな和服の魅力
出典:楽天
伝統的な和服は、男の品格がありとても美しいです。しかし、特別な時に着る物というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、日常着としても取り入れやすくアレンジをしたカジュアル和服です。
カジュアルさをオンした和服は、日本の伝統を残しながらタウンユースに仕上げたデザインがクールでカッコいい印象を与えてくれます。大人メンズの魅力を引き立ててくれる落ち着いた雰囲気が素敵です。
そしてカジュアル和服は、いつものコーディネートにプラスするだけでイメージがガラリと変化する点も魅力です。日本の伝統をおしゃれに楽しみながら、日本の良さを再認識できるデザインは唯一無二の存在感を発揮します。
カジュアル和服の選び方
おしゃれ感度が高いメンズの中で人気が高まっているカジュアル和服。「和」の要素を取り入れたファッションには、どのような魅力があるのでしょうか。
ここでは、カジュアルな和服選びのポイントをご紹介します。
デザイン選ぶ
出典:楽天
1枚で着こなす着物スタイルなのか、作務衣や甚平などのセットアップなのか、羽織のようなアウターなのか、シルエット次第でイメージはかなり変わります。合わせたいアイテムや理想の着こなしをイメージすると、どのスタイルがあなたに合っているのか見つけやすいです。
柄で選ぶ
出典:楽天
和服は、美しさがある柄も特徴です。花や動物、自然の風景ひとつであっても和のグラフィックは繊細で魅力的です。他アイテムをシンプルにまとめて、主役アイテムとして取り入れたい方は柄をメインで選ぶのもポイントになります。
ブランド
出典:楽天
日本の伝統や技術を大切にしているブランドが多く存在します。日本国内で誕生したドメスティックブランドには、その要素を持っているブランドが豊富です。
古き良き日本の魅力を残しながら現代風にアレンジしているので、日常的に取入れやすいアイテム展開が特徴です。いつものスタイリングにも取り入れやすいので、和服を初めて挑戦する方にもブランドから選んでみるのもポイントになります。
季節に応じて選ぶ
出典:楽天
日本は四季を楽しめる国です。そのため、季節に応じて選び方も異なってきます。
春は着物を着るには最適な気温と言われており、絣(かすり)や木綿の着物が良いとされています。
夏は、夏祭りや花火大会など男性が最も和装スタートしやすい時期です。汗ばむ時期なので無理して着物を着るのではなく、甚平などカジュアル度の高いアイテムに、季節感を感じる扇子などをコーデに取り入れるのもポイントです。
秋は着物を一番楽しめる時期といわれています。季節の色に合わせて着物を選ぶなど、着物上級者にとっては個性を出せる季節です。
冬は着物だけでなく、マフラーや手袋、洋服の時の品と合わせるのもOKです。重ね着を楽しめる時期でもあるので、羽織のアウターとの相性も大切になります。
価格で選ぶ
出典:楽天
メンズ和服は甚平・浴衣・着物・法被・羽織など種類が豊富です。また、各種類でもブランドなどにより価格もさまざまです。浴衣や着物などは、帯などの小物も必要になります。
全てを揃えると価格も上がってきますが、帯などがセットになっていることもあり、セット価格だとリーズナブルな価格もたくさんあります。また、パーツごとに購入する必要もない、日常使用できるカジュアルな和服であれば、比較的手の届きやすい価格で選ぶことも可能です。
素材で選ぶ
出典:楽天
素材は大きく分けて 正絹(絹100%)、化繊(ポリエステル)、木綿、ウールがあります。正絹(しょうけん)とは絹100%の事です。一般的に着物=高級といったイメージを持つのが正絹の着物です。ご自宅で洗濯できませんので、汚れた時のお手入れは専門店に依頼が必要になります。
化繊(ポリエステル)はお手入れが楽ということで人気で洗える着物とも言います。化繊(ポリエステル)の着物は正絹と比べると比較的安価で手に入れやすい着物です。洋服と同じように自宅の洗濯機で洗えるので気軽に楽しめるのがメリットです。
木綿も自宅で手洗い等が可能な素材になります。洗える着物と比べて肌触りが柔らかく着やすい半面シワになりやすいのが特徴です。ウールは秋冬などに着られる保温性のある着物です。又、しわにもなりにくく水もはじきやすいのが特徴になります。
おすすめ人気のメンズカジュアルな和服
ここから、おすすめのメンズカジュアルな和服をご紹介します。
JXTION ジャポニズムコート
出典:jxtion
スタイリッシュな中に「和」の要素も感じさせるJXTIONのジャポニズムコートです。王道のテーパードシルエットですが、フロントをボタンではなく紐止めにしている点や襟のアレンジなど、随所に日本を感じさせます。
湿度コントロールに優れているサマーウールを採用し、多湿な日本の気候に相性良く仕上げているので着心地も抜群。ブランドであるJXTIONは、日本の文化や伝統をモダンに解釈し、オリジナリティ溢れる服作りを提案しているブランドです。
RomelCheo 羽織
出典:楽天
和服をモチーフにしたフレアスリーブカーディガンです。黒地に花鳥柄があしらわれた雅なデザインとなっています。
寒さ対策、着物の汚れやホコリ防止にも、和服の上からサッと羽織れます。イベントのときに羽織ったりするだけでなく、ちょっとしたお出かけの際にも羽織って出かけてもおしゃれです。Tシャツの上などからサッっと羽織ることができるため、気軽にモダンな和装を楽しみたい人にもおすすめです。
Snow Peak NORAGI Jacket
出典:楽天
アウトドアブランドであるSnow Peakが、日本古来の伝統ワークウェアである野良着を現代仕様にアップデートしたNORAGI Jacketです。ワークウェアならではの動きやすさと軽やかさは、日常着としても着心地の良さを誇ります。スタンダードなシルエットなので、デイリーウェアとしても合わせやすいです。
生地には特徴的なオーガニックコットンの糸を用いて、特段に長いムラのある糸を使用することで、豊かな表情を持った生地となっています。また、限界まで密度高く織ることで、しっかりとしたハリやコシのある生地です。
インディゴカラーは、先染めにしてあり経糸はロープ染色で染めたインディゴ、緯糸には色落ちしないグレーで染め分けているため、綺麗に1色に染まった後染めのものとも違う、独特の深みがある表情が特徴です。
ROBE JAPONICA(ローブ ジャポニカ) MIRROR KIMONO GOWN
出典:楽天
着物に現代的ファッション感覚を取り入れた、オリジナルデザインのメンズ着物・浴衣ブランドROBE JAPONICAの和服です。着物よりおしゃれが好きというテーマを掲げ、カジュアルラインかつインパクトのあるデザインやカラーバリエーションを提供しています。
鏡に映っている様々な動物たちの柄が目を引くデザインです。和服は敷居が高そういう方にこそおすすめしたい浴衣となっています。ファッション性が高い和服は、お祭りなどのイベント時だけでなく日常的にも取り入れたい和服です。
SHIO×名取屋染工場×fennica ハンテン ジャケット
日本の伝統和服である半纏を、デニム素材で仕立てたファッション性の高いハンテンジャケットです。袖口に名取屋染工場との別注で作られた手拭いを施し、周りと差が付くデザインが特徴となっています。
ベルト付きなので好みのサイズ感に調整可能な点もこのハンテンジャケットの魅力。デニム素材は季節を問わずに使用出来るので、重宝するアイテムです。カジュアルなデニムと、ハンテンの和服シルエットが絶妙にマッチしています。ファッションの個性をアップしたいあなたにおすすめのアイテムです。
はっぴどっと東京 セレクトデニム法被
出典:楽天
世界的に知名度の高い産地岡山県・倉敷児島を拠点に熟達した職人たちの仕事に裏付けられた、ハイクオリティーブランド生地のデニム法被です。こだわりのデニム生地を職人の手で一点づつ丁寧に仕上げています。
12.5ozのブラックデニムとジャガード織を採用しているだけでなく、便利さも追求し、両サイドにポケットが付いているのがポイントです。
ブラックの落ち着いたデザインの中にアクセントとして動きのある和柄を使用しています。 全体のバランスを考えて肩部分へ丁寧に縫製しています。シンプルながら肩付近に入っている柄がワンポイントアクセンになっており、気軽に羽織ることができる法被です。
SHELISTEN 甚平
出典:楽天
綿100%の素材が使用された甚平です。通気性に優れて着心地も良く、見た目にも涼しい透け感があるデザインになっています。部屋着やパジャマとしてだけなく、ポケットもついているのでちょっとした外出着のほか、花火大会や夏祭りにもおすすめです。
ポケットが、上着の左前側に一つ付いています。ズボンはゴム付き、紐もついていますので、調節も可能です。涼やかな着心地で人気の生地のしじら織りで、見た目にも涼しく透け感があるしじら織りは、暑い夏を涼しく感じさせてくれます。
CRIMIE BORN AGAINST BLACK HAPPI JACKET
出典:official
法被をベースにデザインされたブラックデニムジャケットは、男性のクールさを引き立てます。フロントフック仕様がとてもスタイリッシュで、日本の伝統衣装をおしゃれにアップデート。美しいシルエットが印象的で、こだわりのストレッチデニムを使用した快適な着心地が魅力です。
CRIMIEは、不変のかっこ良さと遊び心にこだわった男の生き方をストレートに映すブランド。洗練されたデザインの法被ジャケットは、男らしいオリジナリティーを演出します。
wa lavie & le lien アイスベロア長羽織
出典:楽天
キモノを通して人と人との縁を結び、絆に変えていくwa lavie & lelienのオリジナル商品です。和のある人生・きものライフを楽しんでいただくをモットーに作り上げた羽織になります。
シャンブレーアイスベロアの縦シワ加工です。縦シワが入ることで、光沢と表情感のバランスがよく映えます。
薄手で柔らかく、伸縮性がある生地です。1枚では物足りない時・肌寒い時・季節感を出したい時などに、軽く羽織ることができます。着物などの和装に合わせることも、洋装とのミックスコーデにも最適です。
まとめ
今回は和風なメンズカジュアルブランドについてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。気になる種類は見つかりましたか?
日本の侘び寂びや粋を感じさせる和風テイストなメンズアイテムは、コーディネートのアクセントになること間違いありません。
どれを選べばいいか迷ったときには、ぜひ今回ご紹介した種類から選んでみてくださいね。
一緒に読まれています
【おすすめ】シンプルな和テイストのメンズシャツ!随所に感じる粋
メンズ ドメスティックブランドおすすめ【20代に人気のドメブラ】
和風メンズ ブランドおすすめ【人気ファッション・和を取り入れた服】
メンズ ドメスティックブランドおすすめ【30代に人気ドメブラ】
メンズ ビジネスリュックおすすめ【人気ブランド・コスパ最強】
メンズ シンプルネックレスおすすめ【男性人気ブランド・女子ウケ抜群】
メンズ シルバーネックレスおすすめ【人気ブランド・高級デザイン】