トイレットペーパーおすすめ人気16選【人気市販品・高級や激安コスパ最強など】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

多くの方は毎日トイレットペーパーを使用していると思います。トイレットペーパーは、毎日のように使うアイテムなので、少しでも安くて質のいいものを使いたいですよね。

でも、そもそもトイレットペーパーのコスパや物の違いについて考えたことはありますでしょうか。

日常の必需品として欠かせないトイレットペーパーのおすすめ種類と同時に、選び方についてもご紹介していきましょう。

 

おすすめ人気トイレットペーパーの種類

ここからは、おすすめ人気トイレットペーパーについてご紹介していきます。

 

ネピア ネピネピ トイレットロール シングル

ネピア ネピネピ トイレットロール シングル

出典:楽天市場

 

王子ネピアが作っている、バージンパルプが100%使用されたロングタイプのトイレットペーパー。高密度のソフトエンボス加工が施されているため、とてもやわらかい使用感で、保管性や吸水性にも優れていると評判の製品です。

FSC認証紙を採用しているトイレットペーパーです。FSCとは、国際的な森林認証制度を行う第三者機関のうちの1つで、森林環境を適切に保全し、地域の社会的な利益にかない、経済的にも継続が可能であると判断されているということです。

1ロールの長さは75mのロングタイプです。

 

スマートバリュー トイレットペーパー シングル

スマートバリュー トイレットペーパー シングル

出典:楽天市場

 

古紙パルプが100%配合されているトイレットペーパー。エンボス加工が施されているため、使用感はとてもやわらかく肌触りがいいと評判の製品です。

使用感がいいという評判のとおり、性別を問わず50代以上の方に愛されています。祖父母へのプレゼントとして活用されている方もいます。

紙管が使用されていないため、使い終わった後に芯が残りません。包装紙も水に流せるとてもエコな製品です。1ロールの長さは60mです。

 

エリエールトイレットティシュー

エリエールトイレットティシュー

出典:楽天市場

 

ふっくらとやわらかな肌触りのトイレットペーパーです。エリエールという製品名を耳にしたことがある方は多いかもしれません。エリエールが独自に開発したNew Soft & Bulk製法が採用されていて、柔軟仕上げのやわらかさを実現しています。

パルプ100%で作られており、さわやかな花の香りが付けられていて、とてもリラックスのできる香りが人気のポイント。吸水性にも優れているため、温水洗浄便座にも適しています。

 

エルヴェール トイレットティシュー

エルヴェール トイレットティシュー

出典:楽天市場

 

大王製紙が作っている業務用でシングルタイプのトイレットペーパーです。古紙を使用したエコノミータイプです。ゴミを削減するために、トイレットペーパーの芯を入れずに作られています。

1ロールの長さは170mのロングタイプです。業務用と書かれていると、質が悪いという印象を持つ方もいると思いますが、使い心地も問題ないというレビューが多く見られます。コスパは非常に高いアイテムです。

 

エルモア ピンクシングル 花の香り

エルモア ピンクシングル 花の香り

出典:楽天市場

 

メリアブーケがデザインされた上品で華やかなパッケージのトイレットペーパーです。花の香りがほんのりとさわやかに感じられます。ペーパーの色も、ほんわりとしたピンク色のカラーロールに仕上げられています。

1ロールの長さは60m。エンボス加工が施されているため、肌触りもとてもソフトだという評判です。吸水性に優れていて、温水洗浄機付きトイレにも最適です。

 

クリネックス 1.5倍巻き コンパクト トイレット8ロール

クリネックス 1.5倍巻き コンパクト トイレット8ロール

出典:楽天市場

 

高品質パルプを100%使用した無香料のトイレットペーパーです。エンボス加工が施されているため、丈夫でさらっとした拭き心地を実現しています。

1ロールの長さは90mです。

リンゴ酸を配合した「消臭コア」を芯に採用しています。トイレのアンモニアの臭いを消臭してくれる効果に期待できることも人気のポイントです。

 

エルフォーレ シングル

エルフォーレ シングル

出典:楽天市場

 

上質なリサイクルパイプを配合していて、ふんわりとやわらかく仕上げられているトイレットペーパーです。リサイクルパルプを混合して利用する技術は、森林資源の利用量の抑制につながる有効な取り組みだといわれています。

吸水性にも優れているので温水洗浄トイレに適しているといわれています。

1ロールの長さは54mです。フローラルの香りでさわやかな気分を感じられます。

 

街かどの花屋さん トイレットペーパー

街かどの花屋さん トイレットペーパー

出典:楽天市場

 

泉製紙株式会社より発売されているシングルのトイレットペーパー。1ロールの長さは100mなのでとても長持ちするタイプです。

エンボス加工が施されているため、肌触りと拭き取りやすさも良好。香りがついているのもうれしいポイントです。

包装の袋も花柄でとてもおしゃれなデザインのため、イベントでの粗品、記念品や景品としても人気が高い製品です。

 

王子ネピア おしりセレブトイレットロール

王子ネピア おしりセレブトイレットロール

出典:楽天市場

 

ティッシュペーパーの“鼻セレブ”ならご存知ではないでしょうか。その“鼻セレブ”のトイレットペーパー版が、こちらのおしりセレブ。パルプ100%の、とても肌ざわりの良いトイレットペーパーです。

“ソルビット”“天然グリセリン”という保湿成分が入っており、植物由来の“スクワラン”“ベビーオイル”も配合されている為、しっとりとした肌ざわりを感じることができます。お腹を壊してしまった時など、何度もトイレに行くような時に最適です。

色はシンプルな白で、柄もありません。香りも無香料。シンプルに肌ざわりだけを追求したいのであればおすすめの製品です。

 

望月製紙 羽美翔【蝶】

望月製紙 羽美翔【蝶】

出典:楽天市場

 

望月製紙は、京都の和紙職人が手作業で仕上げたストックボックスに入れ、皇室への献上品としていることでとても有名。そして実際に5年間もの間献上されていたのが、こちらのトイレットペーパーです。

最高級のパルプと最高級の仁淀川の水を使用して作られた為、シルクのようにふわふわとした柔らかさ。柄は日本の風情を感じるデザインで、水面から雲に向かって飛び立っていく蝶が描かれています。

1ロールごとに高級土佐和紙で梱包されており、ギフトとしてもおすすめです。

 

四国特紙 黒バラの香り

四国特紙 黒バラの香り

出典:楽天市場

 

その名の通り、袋から取り出すだけでトイレ中にバラの香りが広がります。芳香剤を必要としないくらいの強いバラの香りでいっぱいに。また、柄ももちろんバラの柄。黒インクでデザインされている為、高貴さを感じます。バラの優雅さが、女性に大人気の製品です。

紙質もパルプ100%なので、絹のようななめらかさで、デリケートな肌の人でも安心して使用することができます。

 

日本製紙クレシア株式会社 クリネックス極上のおもてなし

日本製紙クレシア株式会社 クリネックス極上のおもてなし

出典:楽天市場

 

クレシア独自で密度の高いエンボス加工が施され、真の柔らかさを追求しています。柔らかくてふんわりとした滑らかな肌ざわりを感じることのできるトイレットペーパーです。なんと言っても、柄の豊富さがこちらの製品のおすすめポイント。

ベージュ色をベースに、全部で33パターンのレース柄がプリント。ほんのりとリラックスアロマの香りもついているので、使用後は落ち着いた気持ちになれますよ。

 

大王製紙 エリエール消臭プラス

大王製紙 エリエール消臭プラス

出典:楽天市場

 

その名の通り、消臭効果のあるトイレットペーパーです。秘密は芯にあります。

天然由来の茶カテキンや柿タンニンという成分が配合されており、アンモニアの臭いを効果的に消臭してくれます。肌ざわりも、パルプ100%なのでばっちり柔らかく、デリケートな肌の人でも安心して使用することが可能。フレッシュクリアの香りなので、気分も爽やかにしてくれることでしょう。

気密性の高いフィルムが、消臭効果と香りを長持ちさせてくれます。

 

四国特紙 白檀の香り

四国特紙 白檀の香り

出典:楽天市場

 

白檀の香りが印象的なトイレットペーパーです。鼻ではなく香木を香りに用いている為、落ち着きを感じる香りに仕上がっています。

香りが独特なので、トイレ以外の部屋に置いて芳香剤代わりに…なんて使い方もできてしまいます。その際にはトイレットペーパーだと分からないような工夫をお忘れなく。

柄も、白檀の花をイメージしたシルバーのプリントでとてもおしゃれ。パルプ100%なので、肌ざわりももちろん柔らかくて使い心地抜群です。

 

村製紙 沈水香木

村製紙 沈水香木

出典:楽天市場

 

沈水香木とは、『日本書紀』に由来する、お香の名前です。ほのかに甘くて気品のある香りの為、気持ちを落ち着かせたりリラックスしたりという効果があります。

花柄の可愛らしいプリントも施されています。包装もおしゃれなので、トイレにそのままストックとして置いてあっても、おしゃれな見た目になります。

パルプ100%なので、肌ざわりも良いです。

 

ペーパームーン

ペーパームーン

出典:楽天市場

 

料亭や高級ホテルで使用されていると話題の高級トイレットペーパーです。“針葉樹”と“広葉樹”だけのパルプ100%のトイレットペーパー。手漉き和紙なので、肌ざわりがとても良いです。

柄はバラのデザインがプリントされており、とても上品。実はバラのデザインの部分は広葉樹だけのパルプで漉き込んでいる為、バラの花を綺麗に浮かび上がらせているのです。

包装も丁寧で、1ロールずつ雲龍紙という高級和菓子で使う上質な紙で放送されています。

 

トイレットペーパーの選び方

シングル?ダブル?

好みが大きく分かれると思います。一般的にはシングルの1ロールは約60メートル、ダブルの1ロールは約30メートルといわれています。

ダブルはその名の通りダブルなので約半分です。ダブルを支持する人は、シングルと比較したときのふんわりとした使用感が好みという方が多いのではないでしょうか。

地域差もありますが、関東圏はダブル、関西圏はシングルを好んでいる人が多いというデータも存在します。どちらを使うかは好みですが、コスパ目線ではシングルの方が断然いいといえます。

 

紙質で選ぶ

トイレットペーパーの使用感は、ペーパーの髪質によっても大きく異なります。特にシングルタイプを使用している方は、紙質にこだわることで紙一枚でも十分な拭き心地を感じることができるでしょう。また、自身の肌質によっても紙質を変える必要があります。

ここからは、それぞれの紙質の紹介や特徴をご紹介します。

 

パルプ

パルプは木材を使用した素材のトイレットペーパーです。肌触りがよく、肌への摩擦も少ないとされています。敏感肌の方などは、肌に優しいパルプ素材のものを使用するといいでしょう。

特に肌に優しいとされているのは、「パルプ100%」と記載があるものになります。トイレットペーパーは、リサイクルや資源削減などエコを目的として腰などが使用されている場合がありますが、パイプ100%と記載のあるものは腰を使用していないので柔らかい肌触りが格段に上がります。

紙質にこだわりたいという方には、このパルプ100%のトイレットペーパーを選ぶことをおすすめします。

 

再生紙

再生紙は、環境への配慮や価格を下げうるために腰が使用されているトイレットペーパーです。ほかの素材に比べると、古紙独特の硬さがあります。敏感肌の方の中には肌トラブルを起こしてしまったりなどの可能性があります。

再生紙のトイレットペーパーは、コストを削減したい、肌トラブルなどを起こす心配がないという方におすすめ。ほかのトイレットペーパーと比べて価格がぐっと下がるため、節約になります。

 

エンボス加工

エンボス加工のトイレットペーパーの特徴は、ペーパーの表面の凹凸があることにより、クッション性が増すことです。クッション性があることにより柔らかい手触り、肌触りが実現します。また、凹凸があることにより吸水性も高いので、少量でもしっかりとふき取ることができます。

エンボス加工がされているトイレットペーパーは、ほかのトイレットペーパーと比べると少々価格が上がります。少し高くてもいいものを使いたい、柔らかい髪質のトイレットペーパーが好き、という方におすすめです。

 

保湿成分配合

保湿成分配合のトイレットペーパーは、名前の通り保湿成分が配合されているので肌に優しいペーパーです。肌をいたわる保湿成分が配合されていることにより、柔らかい肌さわりや、摩擦も感じにくくなめらかな拭き心地が実現します。敏感肌の方、拭く際に肌のひりつきを感じることがあるという方にはおすすめの紙質です。

ほかのペーパーと比べると、肌さわりの違いを感じることができるでしょう。

 

強度を確認する

トイレットペーパーによって、強度が異なることをご存じでしょうか。製品により強度が弱いもの、強いものと様々ですのでその違いを抑えることもトイレットペーパー選びにおいて大切なポイントです。

まず、肌さわりの柔らかさを重視したペーパーは、少々丈夫さが欠ける場合があります。丈夫さが欠けてしまうことにより破れやすくなってしまったり、破れてしまう分多く使わなければいけなくなってしまったり、ふき取る際に水分が手についてしまい不衛生になってしまうでしょう。

トイレットペーパーは、髪質を購入する際に実際に手に取って確認することが難しい製品です。紙の丈夫さなどを確認するには、ネットなどの口コミを参考にしましょう。

紙の丈夫さ、破れやすくないのかなど、使用する際に知っておきたいことはネットでサーチすることをおすすめします。

 

デザインや香りで選ぶ

トイレットペーパーには、様々な香りやデザインのバリエーションがあり、バリエーションが豊富なことから、お好みのものを選ぶことができるでしょう。

 

デザイン

まずデザインについてですが、トイレットペーパーのデザインをこだわることによって、トイレの雰囲気を自身の好みのものにできる点や、トイレの時間を楽しむことができるという利点があります。デメリットとしては、デザイン性のあるものの価格が少々高くなるという傾向があります。

 

香り

続いて香りに関してですが、トイレ全体に香ってくれるものや、使用する際にふわっと香るものなど様々です。また、香り付き以外にも消臭効果のあるものであれば、トイレで気になる臭い対策までできてしまいます。

トイレには消臭剤や芳香剤などを置くという人も多いですが、トイレットペーパーで消臭機能付きのものを選ぶことでほかのものを置かずにトイレをすっきりさせるという人も増えています。トイレにスペースがない、消臭剤などがないという方はぜひ香り付き、または消臭機能が付いたトイレットペーパーを選ぶことをおすすめします。

 

機能性で選ぶ

トイレットペーパーには、ふき取り以外にも機能性が重視されたものがあります。どんな機能性があるのでしょうか、さっそく紹介していきます。

 

長巻きタイプ

まずは長巻きタイプです。長巻きタイプとは、トイレットペーパーの交換頻度を減らすために1つのペーパーをより長めに巻いたペーパーのことです。

家族の人数が多いという方、使用頻度が多いという方にとって、ペーパーの交換頻度が多いことがストレスに感じたり、つい忘れてしまい困ったことになってしまうといったこともあるようです。

そんなときには、長巻きタイプのトイレットペーパーを使うことで一般的なペーパーよりも1つの容量が多いので好感頻度を落とすことができます。手間を省くことができるのでおすすめです。

 

芯がないタイプ

続いては、トイレットペーパーの芯がないタイプです。トイレットペーパーを使うと必ずと言っていいほど出てしまう「芯」。いちいち捨てるのがめんどくさい、たまってしまうという方には芯がないタイプのトイレットペーパーの使用がおすすめです。

芯に当たる中心部のペーパーは少し硬くなるという傾向がありますが、最後まで使い切ることができるので芯も出ない且つ本来であれば芯の部分もペーパーとして使うことができるのでお得にもなります。

また、芯がないタイプのトイレットペーパーは、環境にもいいとされ、近年では注目されています。使用している人も増えてきているのでデザインや香り付きのものなどバリエーションも増えてきていますので、ぜひ自身のお好みのトイレットペーパーを見つけてみてください。

 

コンパクトなタイプ

コンパクトタイプとは、一般的なトイレットペーパーよりも小さいサイズのもののことを指します。幅が狭いもの、大きさが小さいものなど、コンパクトさによって自身好みのものを選んでみてください。トイレットペーパーの使用が少ないというかたや、収納する場所が少ないという方にもおすすめです。

 

個包装タイプ

個包装タイプのトイレットペーパーは、1つずつ包装されているので衛生面が優れているという点がメリットです。

家庭用ではなく業務用として使われることが多いですが、収納が少なくやむおえず外に出しておかなければいけないという方には、個包装ものを選ぶことにより汚れなどが付着することがないので、開封するまでキレイな状態を保つことができるという点でおすすめです。

 

見た目・おしゃれで選ぶ

色や柄がついたトイレットペーパーをあなたも見たことがあるのではないでしょうか。オーソドックスな白以外に、薄いピンクや水色などの色は見たことがありますよね。また、花柄などの柄もよく見かけることでしょう。

しかし高級なトイレットペーパーになると、一味違います。赤や紫などの奇抜な色があれば、柄もおしゃれなものがたくさんそろっています。あなたの家のインテリアに合うような色や柄を選んでみてもいいかもしれません。

 

肌ざわりで選ぶ

安いトイレットペーパーでも、シングル、ダブルと種類があります。

ダブルの方が柔らかいです。また、紙の種類の違いも、あなたもご存知なのではないでしょうか。公共のトイレなどで使われているトイレットペーパーは、再生紙のものが多いです。再生紙はざらっとした肌ざわり。それに比べて原材料がパルプのものは、柔らかい肌ざわりです。

また、高級なトイレットペーパーには、保湿成分が配合されているものもあります。痔で悩んでいる方や、デリケートな肌の方であれば、保湿成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。

トイレットペーパーの知っておくべき知識

肌触りや拭き取りやすさの違いは?

肌触りや拭き取りやすさは、紙質や加工方法を参考にします。

一番人気が高いといわれているのは、エンボス加工を施した製品です。紙の表面に凹凸の加工が施されていて、吸水性が高く作られていますので、肌触りも拭き取りやすさも良好で人気が高いです。

次にパルプ100%加工です。紙自体がやわらかく吸水性は高いですが、エンボス加工よりは少しだけ劣った印象をもつ方が多いようです。

最後は再生紙を使用した製品です。紙が固くて、ゴワゴワする感覚やチクチクする感覚があるという意見もあります。他のトイレットペーパーと比較すると、肌触りも拭き取りやすさの評価も低いと感じる方が多いようです。

 

トイレットペーパーの香りについて

ローズの香りやフローラルの香りなど、香りのついたトイレットペーパーを見かけたことがあると思います。

勘違いをしている方が多いので豆知識です。トイレットペーパーの香りはペーパーそのものに香りは付着していません。中央にある芯に香りがついていて、まるでペーパーから香っているように感じています。

 

表と裏を間違えて使用していませんか?

シングルのトイレットペーパーを愛用している人でも、しっかりと表を使用できていない方もいるみたいです。

トイレットペーパーも紙なので、表と裏が存在します。表はつるつるとしていて、裏は少しざらざらしています。

トイレットペーパーでいうと、中心から見たときに外側が表です。普段、何も気にせずに使用しているかもしれませんが、手の癖がついているので、いつも裏を使っていたということもあるかもしれませんので、注意が必要です。

ダブルを使用している人は、裏と裏が合わさって2重になっているので、どちらの面を使用しても表を使っているので安心です。

それでは、市販品で人気のコスパが良いトイレットペーパーの紹介をさせていただきます。

まとめ

おすすめトイレットペーパーを紹介していきました。お目当てのものは見つかりましたか?価格が安い種類や高級ブランドを紹介していきました。

トイレットペーパーは消耗品だからこそコストパフォーマンス面も大事したいところです。大事な肌に触れるものなので、デリケートな面も大切に考えましょう。

どれを選べばいいか迷ったときには、今回紹介した人気おすすめ種類から選ぶと失敗することが少なくなります。ぜひ、実際に手にとって確かめてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

簡易トイレおすすめ【防災備蓄・人気種類・車でも利用OK】

ホワイトニングテープおすすめ人気【薬局の市販品・通販】

ハンディクリーナーおすすめ人気【静音やコード式やコードレスタイプなど】

超音波洗浄機おすすめ【人気種類・時計やメガネ・入れ歯対応】

おしりふきおすすめ人気【肌に優しい種類・大人も使える・厚手】

水垢洗剤おすすめ【人気メーカー・頑固な水垢を落とす・強力種類】

シャワーヘッドおすすめ人気【美容や節水効果・高級デザイン等】

観葉植物おすすめ【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

お部屋の芳香剤おすすめ人気【強い香り・女子力UPおしゃれ種類】

間接照明おすすめ【人気一人暮らし用・寝室、リビング用など】

布団クリーナーおすすめ人気【ダニ退治に効果的・口コミの評価評判が良い】

コバエ取りおすすめ人気【強力な市販品・駆除対策グッズを比較】

ペーパータオルホルダーおすすめ人気【吊り下げ・吸盤やマグネット】

消臭スプレーおすすめ人気【薬局やドラッグストア市販品・携帯用】

おしゃれハンドソープおすすめ人気【薬局の市販品・プチプラ】

除菌スプレーおすすめ【赤ちゃんにも安心な市販品・安全人気消毒】

アルコールスプレーおすすめ人気【持ち歩きできる市販品】