快適に部屋で過ごす為に重要なのが、温度や湿度。その温度や湿度が今いくつなのか、というのを一目見て分かるようにしてくれているのが、温湿度計です。
しかし、いざ購入しようと思うと、種類も豊富で迷ってしまう物ですよね。
そこでこれから、温湿度計を選ぶ際のポイントと、実際におすすめする温湿度計についてご紹介していきたいと思います。
人気コンテンツの目次
- 1 おすすめ人気温湿度計の種類
- 1.1 タニタ デジタル温湿度計
- 1.2 ドリテック デジタル温湿度計オプシス
- 1.3 mitas デジタル温湿度計
- 1.4 エー・アンド・デイ 熱中症指数モニター
- 1.5 エンペックス 温度湿度計
- 1.6 ドリテック フック付デジタル温湿度計
- 1.7 ThermoPro 温湿度計ワイヤレス デジタル温湿度計
- 1.8 レムノス DUO温湿度計
- 1.9 dretec(ドリテック) 温湿度計 O-402WTDI
- 1.10 ADESSO(アデッソ) C-8305BL
- 1.11 クレセル 不快指数計付温湿度計 スタンド付き CF-431
- 1.12 エンペックス気象計 温度湿度計 快適モニター 壁掛け用 TM-712
- 1.13 Lemnos BAUM 温湿度計付時計 PC08-09
- 1.14 ダルトン Thermo-hygrometer 温湿度計 K925-1283 Mexico
- 1.15 タニタ 温湿度計 デジタル グラフ付 TT-580 WH
- 1.16 MOCO-MO モコモ 温湿度計 ぞう MM033-TN
- 1.17 Switchbot 温湿度計 SWITCHBOTMETER-GH
- 2 温湿度計の選び方と選ぶ際のコツ・ポイント
- 3 温湿度計のメリット
- 4 まとめ
おすすめ人気温湿度計の種類
タニタ デジタル温湿度計
出典:楽天市場
グラフが付いているところが特徴的な、デジタルタイプの温湿度計。1日の温湿度の変化と、過去2週間分の温湿度の変化をグラフで表示してくれる為、温湿度管理がしやすいです。
小さなお子さんやお年寄りの方がいる場合は、一定の温湿度で管理したいものですよね。また、植物を育てていたり、大切な楽器があったりする場合にも、一定の温湿度管理は欠かせません。数字だけでは気が付きにくい変化を、グラフがあると人一目で気が付くことができます。
ドリテック デジタル温湿度計オプシス
出典:楽天市場
デジタルタイプの温湿度計です。液晶画面に表示されている顔のマークが環境によって5段階で変化する為、顔マークを一目見るだけで、環境の快適さが分かるようになっています。
設置場所がスタンド、マグネット、壁掛けと、どれにでも対応しているので便利。シンプルで見やすい液晶画面、シンプルで操作しやすい3つのボタンのおかげで、機械が苦手な人でも安心して操作することができます。
mitas デジタル温湿度計
出典:楽天市場
デジタルタイプの温湿度計です。液晶画面が24時間いつでも見やすいところが特徴的。というのも、バックライト付きになっているので、暗い場所や時間帯でも見ることができるのです。時計もついているので、寝具横に設置しておくと時計代わりとしても使用することができます。
また、24時間以内であれば温度と湿度の最高数値と最低数値の表示を行うことができるので、環境変化の分析を行うこともできますよ。
エー・アンド・デイ 熱中症指数モニター
出典:楽天市場
デジタルタイプの温湿度計です。温度と湿度が分かるのはもちろんですが、その名の通り、熱中症指数も表示してくれます。
熱中症対策をしっかり行いたい場合にとてもおすすめな温湿度計。ストラップが付いていて持ち運びができるようになっている為、外出先での熱中症対策に最適です。その他にも時計機能が付いていたり、アラーム機能が付いていたりと、嬉しい機能が盛りだくさんとなっています。
エンペックス 温度湿度計
出典:楽天市場
アナログタイプの温湿度計。アナログタイプではありますが、文字盤の数字がはっきりしている為、とても見やすいです。
スタンドタイプとしても壁掛けタイプとしても使用可能となっているところも嬉しいポイント。そして何より、オシャレなデザインが嬉しいポイントとなっており、インテリアの1つとして部屋に置いておくことができますよ。
ドリテック フック付デジタル温湿度計
出典:楽天市場
Tシャツ型の可愛らしいデザインが印象的な、デジタルタイプの温湿度計です。フックが付いており、360度回転するようになっているので、好きな場所へ掛けることができます。
ハンガーラックなどに掛けておくこともできるので、手軽で便利に使用することが可能。大きな画面に温度と湿度という最低限の情報だけが表示される為、シンプルでとても見やすいです。浴室の物干し竿に掛けて、浴室乾燥の湿度管理を行う際などにおすすめです。
ThermoPro 温湿度計ワイヤレス デジタル温湿度計
出典:楽天市場
デジタルタイプの温湿度計です。この温湿度計の特徴は、温度と湿度以外の様々な情報を得られるというところにあります。過去24時間内の最高最低温度、最高最低湿度、快適度などを一度に画面に映してくれます。
スタンドとしてもマグネットとしても壁掛けとしても使用できるようになっているところも、嬉しいポイントの1つ。
レムノス DUO温湿度計
出典:楽天市場
シンプルな木目調のデザインが特徴的なアナログタイプの温湿度計です。温度と湿度を正確に表示してくれるのはもちろんですが、注目すべきはやはりそのデザイン性。シンプルだけれどオシャレで、様々なインテリアの空間に馴染んでくれます。
文字盤のカラーがホワイト、ベージュ、グレーと3色用意されており、どの文字盤でも、温度と湿度がはっきり見やすい色合いに。サイズは小さめでスタンドタイプになっており、ちょっとしたスペースを作ることができれば、どこでも設置可能で、空間をオシャレに彩ってくれますよ。
dretec(ドリテック) 温湿度計 O-402WTDI
出典:楽天市場
インフルエンザ対策や熱中症対策におすすめの温湿度計です。それぞれの危険性をゲージで表示され、インフルエンザの危険性は3段階、熱中症の危険性は4段階で知らせてくれます。体感だけではなく、数字から体の危険性を確認することが可能です。測定した温度と湿度の最高数値と最低数値を知る機能も備わっており、過去のデータを参考にすることができます。
コンパクトなサイズに仕上げられていることで机や台などの上に置いても邪魔になりません。また、壁にかけても使用することができます。
ADESSO(アデッソ) C-8305BL
出典:楽天市場
小さなテレビのようなデザインに仕上げられている温湿度計。土台に木材が使用されていることでおしゃれ感もあり、インテリアの一部としても置くことができます。
温度や湿度だけではなく、時計としての機能も備わっており、時刻の表示やアラーム機能もあるため便利性も高いです。LEDライトの強さを2段階調整することができ、眩しすぎたり、暗すぎることがありません。
電波自動受信機能が備わっているため、購入後に時刻を合わせる必要がなく、勝手に正確な時刻に設定してくれます。
クレセル 不快指数計付温湿度計 スタンド付き CF-431
出典:楽天市場
アナログ式の温湿度計、シンプルなデザインに仕上げられています。温度と湿度以外にも不快指数を確認することが可能です。それぞれ青色・黄色・赤色の範囲が設定されており、一目で危険な温度なのか快適な温度なのかを知ることができます。
温度以外に湿度や不快指数も一目で分かるように工夫されて、見やすいです。アナログ式の温湿度計であるので電池は必要なく、手間がかかりません。スタンドが付いており、卓上で使用することもできます。壁にかけるための引っかける穴も空けられているので壁にかけて使用することも可能です。
エンペックス気象計 温度湿度計 快適モニター 壁掛け用 TM-712
出典:楽天市場
インテリアとしても活用できるデザインに仕上げられている温湿度計、高級感を感じることも可能です。上から不快指数計・時計・温湿度計と並んでおり、縦型に仕上げられている特徴もあります。
フレームに木材が使用されていることとそれぞれの計器にゴールドのカラーが使用されていることが高級感を感じられる要因です。フレームの木材は天然木が使用され、和室にマッチする温湿度計でもあります。和室に温湿度計を置こうと考えている人におすすめです。
Lemnos BAUM 温湿度計付時計 PC08-09
出典:楽天市場
プライウッドが使用されている温湿度計、木目調のデザインに仕上げられています。和室はもちろんですが、洋室でも違和感なく置くことが可能です。掛け時計に温度計と湿度計が備わっているので、壁にかけて使用しましょう。
職人の手で一つ一つ作られていることで高級感を感じることができ、繊細なデザインでもあります。秒針付きの掛け時計ですが、秒針が動く際の音がほとんどない静音設計になっています。寝室に置いても静かなことで睡眠の邪魔をしてしまうこともありません。
ダルトン Thermo-hygrometer 温湿度計 K925-1283 Mexico
出典:楽天市場
スチール素材で仕上げられた温湿度計、レトロ感のあるデザインです。温度計と湿度計が一緒になっており、針が交差するように設計されていることが特徴的です。
交差する部分によって快適に過ごすことができる環境であるかを知ることもでき、変わった構造の温湿度計でもあります。マグネットシートを使用することで鉄製の物であればくっつけることができます。
タニタ 温湿度計 デジタル グラフ付 TT-580 WH
出典:楽天市場
一日の温度と湿度をクラブで表示してくれる機能が備わっていることで一日の変動を瞬時に確認することができます。また、1週間分のデータを記録する機能もあるため、最近のデータを見返すことも可能です。時間だけではなく日付を表示してくれるので、1台あればさまざまな情報を一度に読み取ることができます。
快適に感じる環境を設定することもでき、現在の環境が快適な空間と比べてどの程度違うのかを知ることも可能です。温度計と湿度計はボタン一つで表示を変えることができ、単純操作で扱うことができます。
MOCO-MO モコモ 温湿度計 ぞう MM033-TN
出典:楽天市場
温度計と湿度計が一つになっている温湿度計。可愛いアニマルのデザインに仕上げられている木材に温湿度計がはめ込まれていることで可愛い温湿度計です。子供部屋や寝室におすすめの温湿度計です。
木材の角は取られているため、安全性が高く、怪我をしてしまうことはありません。また、丸みを帯びていることで木材の暖かさを感じることもでき、可愛らしさも倍増しています。デザインは象だけではなく猫や小鳥も用意されているので、好みのアニマルのデザインから選ぶようにしましょう。
Switchbot 温湿度計 SWITCHBOTMETER-GH
出典:楽天市場
シンプルなデザインであり、一目で温度と湿度を確認することができます。専用のアプリをスマホにダウンロードすれば温湿度計で測定したデータをスマホのアプリで見ることができます。そのため、データを管理することが可能です。
アラーム機能が備わっており、予め設定した温度や湿度を超えてしまうとアプリを通じでスマホに通知がくる仕様です。室内にいなくてもいち早く異常を察知することができます。置いて使用することもできますが、裏面にはマグネットが取り付けられているので、冷蔵庫などに貼り付けて使用することもできます。
温湿度計の選び方と選ぶ際のコツ・ポイント
温湿度計には様々な種類があります。
部屋の温度や湿度を保って快適に過ごす為に購入するのですから、自分に合わないものを購入してしまって、見る度にストレスに感じてしまうようでは…、元も子もないですよね。
その状況を避ける為には、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切。
これから温湿度計を選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、是非参考になさって下さい。
デジタルorアナログで選ぶ
温湿度計には、デジタル式とアナログ式の2種類があります。
デジタル式は数字がはっきり表示されるので、一目見て温度と湿度を確認することができるところが最大のメリット。また、多くの場合デジタル式にはプラスの機能が付いていることが多いので、気になる機能が付いているものがあれば、より一層おすすめです。
アナログ式はオシャレなデザインのものが多いこと、また、電池交換をする必要がないものが多いところが最大のメリット。部屋の細部にまでインテリアにこだわりたい場合にとてもおすすめですよ。
設置場所・置く場所から選ぶ
温湿度計には様々なタイプがあるので、設置場所に合わせたタイプのものを選ぶことがポイントです。
スタンドタイプ、マグネットタイプ、壁掛けタイプなどがあります。スタンドタイプはテーブルや棚などの家具の上に置くことが可能。
マグネットタイプは冷蔵庫などに設置することができます。壁掛けタイプは壁に穴を開けることができれば、フックに引っ掛けて設置することができますよ。小さなお子さんがいる場合などには、マグネットや壁掛けタイプがおすすめです。
その他の機能で選ぶ
温湿度計には、温度や湿度が分かる以外にもプラスで様々な機能が付いているものもあります。
例えば、注意喚起機能。ぱっと見た数字だけでは分かりづらいことも、イラストやアラームで注意をしてくれて教えてもらえると分かりやすいです。
注意喚起してくれる内容はその温湿度計によって異なりますが、夏なら熱中症、冬ならインフルエンザなど、温湿度計によって様々な注意喚起機能があります。他にも時計機能やカレンダー機能、アラーム機能など色々ありますので、気になる温湿度計を見つけたら是非確認してみて下さいね。
温湿度計のメリット
瞬時に室内の温度や湿度を確認できる
温湿度計は常に温度や湿度を表示しているため、瞬時に室内の環境を把握することができます。複数の機能が備わっているタイプでもボタン一つで表示されている項目を変えることができるため、手間もかかりません。
体調管理がしやすくなる
室内の温度や湿度の変化によって体調を崩してしまう場合もあります。特に、夏場は熱くなりやすく、室内でも熱中症のなるリスクがあります。高齢になるにつれて暑さなどを感じにくくなるため、体感に頼ってしまうと熱中症になるリスクが高いです。
そこで温湿度計を購入していれば体感では暑く感じていなくても温度が高いことを知ることができ、エアコンを自発的につけるようにもなります。
室内が傷みにくくなる
湿度が高いとジメジメと感じるだけではなく、室内にカビが発生しやすくなってしまいます。カビは目に見えない場所に発生することもあり、カビの胞子などでアレルギー反応を起こしてしまうリスクもあり注意しましょう。
温湿度計があれば湿度が高いことを数字で知ることができ、除湿することで部屋や家を傷みにくくすることができます。
まとめ
おすすめ温湿度計についてご紹介!気になる種類はありましたか?もし、どれにしようか迷ってた時には、今回の人気があるものから選んでみてください。
体調管理するためにも温湿度計は大事な存在です。特に、暑さや寒さに弱い方がいる時には、絶対に用意するようにしましょう。
健康は何よりも大切です。ぜひ、今回の内容を参考にしてみてくださいね。
一緒に読まれています
冷却マスク人気おすすめ16選【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】
脇汗パッドおすすめ17選【直貼り・人気透明種類・効果は口コミで評価】
顔汗対策グッズおすすめ13選【ドラッグストアや薬局の人気市販品・顔汗止める】
フェイスタオルおすすめ8選【人気ブランド・ふわふわ・高い吸水性】
おしりふきおすすめ8選【肌に優しい人気種類・大人も使える・厚手】
バスマットおすすめ人気17選【速乾抗菌・大きい大判・洗える種類など】
衣類乾燥除湿機おすすめ8選【口コミの人気種類を比較・電気代安い】
汗拭きシートおすすめ8選【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】
カーテンおすすめ8選【遮光の人気種類・安いコスパ最強・北欧系など】
サーキュレーターおすすめ8選【人気売れ筋を比較・アロマ機能など】