レディースリュックおすすめ人気11選【人気ブランド・大人可愛い】

バッグ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

普段のお出かけや通勤に必需品のバッグ。財布やスマホ、折りたたみ傘や水分補給のペットボトル、仕事の書類やお弁当など…必要最低限の荷物のはずなのに、いつのまにかバッグがぱんぱん。

そんな荷物の多いあなたにおすすめなのがリュック。両手が自由になるリュックは電車通勤などの移動中にスマホを使うのに便利です。最近増えている自転車通勤でも、リュックなら荷かごから落ちる心配がなくサイクリングの邪魔にもならないので安心安全です。

ショルダーバックや、ハンドバッグに比べると両方の肩に均等に重さがかかるので、体に負担がかかりづらく、肩こりや腰痛の原因にもなる体の歪みを作りづらいという利点もあります。荷物が負担にならないので両手を振って颯爽と歩けますし、長時間の移動にもとても重宝します。

リュックというと「学生が持ち歩くもの」、「アウトドアやハイキングに使うカジュアルなバッグ」というイメージがありますが、最近は大人の女性でも持てるようなとてもおしゃれなデザインのものもたくさんあります。

そこで今回は大人可愛い、人気のリュックの選び方とおすすめをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

おすすめ人気レディースリュックの種類

それでは女性におすすめの人気レディースリュックをご紹介しますので参考になさってください。

 

ボナ・フォルトゥーナ ココット(COCOTTO) リュック

ボナ・フォルトゥーナ ココット(COCOTTO) リュック

出典:楽天市場

 

手提げバッグとしても持てる大人可愛いリュック。エナメル素材の四葉のクローバーモチーフがアクセントになっています。

上質なナイロンと本革を組み合わせているのでとても軽くて丈夫。背負ったときに体にフィットするので、街中でもおしゃれに使えます。ファスナーポケットや仕切りポケットが付いていて、開け口には隠しマグネットも!機能的にも充実しているリュックらしく見えない大人の女性のためのバッグです。

ボナ・フォルトゥーナ ココット(COCOTTO) リュック
ボナ・フォルトゥーナ

 

コーチ(COACH) F58314 SVDK6

コーチ(COACH) F58314 SVDK6

出典:楽天市場

 

不動の人気を誇るシグネチャーのリュック。コーティングキャンバス素材で耐久性にすぐれお手入れ簡単。汚れに強いのでいつまでもきれいに使えます。A4対応で幅のある大きめバッグはビジネスはもちろん、小さな子供がいるおしゃれなママにもおすすめ。シックなカラーバリエーションでちょっとしたお出かけをファッショナブルにしてくれるアイテムです。

 

TEM

TEM

出典:楽天市場

 

シュリンク加工が施された型押しレザーの小さめリュック。風合い豊かな質感で傷も付きづらく、耐久性に優れています。

バッグの中に小さな仕分け用のポケットがたくさんあるので、出したいものをすぐに取り出せ、小物が迷子になりません。独立した背面ポケットもあるので貴重品やスマホを安心して入れられます。

かわいらしい小さめサイズながら、お出かけに必要な必需品をしっかり収納できる実用的なリュックです。

 

ZELDNER

ZELDNER

出典:楽天市場

 

落ち着いた光沢が特徴の高級イタリアンレザーを使用した大人顔リュック。A4が入るスクエア型はユニセックスなデザインで、カジュアルにもビジネスシーンでも使えます。本革を使っているので肌触りがよく上品な風合いです。

肩ひもの幅が広めで背負いやすく、おしゃれな鋲で補強してあるので荷物をたくさん入れても大丈夫。すっきりとしているのにたっぷり大容量が魅力的なおしゃれなリュックです。

 

Malta

Malta

出典:楽天市場

 

個性的なフォルムなのに、どんなファッションにもしっくりくる3wayのレザーリュック。セキュリティに配慮したデザインは、後ろに背負った時の死角を解消し口が開けられなくなる仕組みになっています。背面にもひみつポケットが付いていて防犯対策はばっちり。安心して使うことができます。

高級感と丈夫さを兼ね備えた本革使用でやさしい質感。ショルダーバックにもハンドバッグにも、シーンに合わせてスタイルを変えられる優れものです。

 

グッシオ

グッシオ

出典:楽天市場

 

流行に左右されないシンプルなデザインと選び抜かれた素材を使った高機能リュック。落ち着いた雰囲気なのでどんなシーンにもフィットします。ポケットが8つも付いていて、荷物が増えたときにはスナップボタンで調整ができる充実の収納力も魅力です。

重量600gととても軽いので長時間持っても疲れにくく、A4の書類も入ります。職人の確かな技術で一点ずつ作られているので縫製も美しく、本物ならではの風格があります。

 

Y’Saccs Polka Dots

Y’Saccs Polka Dots

出典:楽天市場

 

ドットジャガードとエナメルのコンビがすっきりとした印象の上品なリュック。撥水素材で急な雨でも安心なナイロン製です。豊富なカラーバリエーションから、自分のファッションに合わせてお気に入りを選べます。

ころんと丸みを帯びた形は、可愛らしさとスタイリッシュさを兼ね備え、フロントの大きめフラップポケットが印象的なデザインになっています。ペットボトルなどを入れるのに便利なサイドポケットもあり収納力も抜群です。

 

カナナ

カナナ

出典:楽天市場

 

信頼のカバンメーカーが作る、なで肩の悩みを解消したチェストベルト付きのリュック。たっぷりとした収納力なのに、見た目はすっきりとしたシルエットをキープできます。

機能的なポケットがあちこちにあり、荷物の仕分けに困りません。背面ポケットの大きさも十分で貴重品の収納に便利。さらにメインファスナーには「セーフティロック」が付いているので、背負っているときでも安心な配慮がされています。満員電車での移動や海外旅行も安心です。

 

RUCKSACK

RUCKSACK

出典:楽天市場

 

きちんと感を大事にしたい大人の女性にぴったりのナイロン素材のリュック。ファスナーの引き手に艶感のあるレザーを組み合わせたディテールがおしゃれで上品な印象に。

マチが広めなので普段使いはもちろん、旅行やビジネスシーンでも活躍してくれます。収納した荷物が見やすく取り出しやすいメイン間口や、内側にも背面にもポケットが付いているのでしっかり整理ができ収納力も抜群。落ち着いた色のカラーバリエーションも魅力的な日本製のリュックです。

 

BAG Story 本革リュック

BAG Story 本革リュック

出典:楽天市場

 

使い込むほどに味わい深く変化していく、大人のための上質なリュック。日本製の上質な牛革を使用した国産リュックです。少し太めの肩ひもでずれにくく、背負った時の安定感があります。

メイン収納にはダブルファスナーを採用。開け閉めがしやすく、A4サイズもしっかり入るので通勤にもばっちり使えます。すっきりとしたフォルムで、収納ポケットも多数ついてるおしゃれな機能的リュックです。

 

HIROKO HAYASHI POLARIS(ポラリス)リュック

HIROKO HAYASHI POLARIS(ポラリス)リュック

出典:楽天市場

 

最上級にシック!をキーワードに、遊び心と独自の価値観を持った大人のためのブランド、HIROKO HAYASHIのがま口風リュックサック。こちらは丈夫で軽いネット上のストレッチ素材とパンチングレザーを合わせた高級感のある上品なバッグ。スタイリッシュで上品なリュックは、物の出し入れが楽にでき使い勝手も抜群です。

同じデザインでSサイズ・Mサイズから選べます。小柄な方や普段のおでかけにはSサイズがおすすめ。MサイズはA4サイズがらくらく入る大きさなので、おしゃれな仕事用バッグとしても使えます。

HIROKO HAYASHI POLARIS(ポラリス)リュック

 

レディースリュックの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント

シーンに合わせて選ぶ

カジュアルすぎず上品でおしゃれなリュックを選ぶには、上質な素材でできているものがおすすめです。光沢のあるレザーやハリのあるナイロン素材なら、きちんと感が出るのでオンでもオフでも使えますし、大人の女性にも違和感なく持てます。

バッグ自体のデザインも大事です。いろいろな形のものがありますし、肩ひもの幅や、ファスナーのあるなし、金具の色遣いや引手など、ちょっとしたところにこだわりがあるものを選ぶとおしゃれ感が出ます。さりげなくロゴが入っているものも素敵な印象になりますね。ディテールのチェックも忘れずにするようにしましょう。

 

収納力で選ぶ

収納力に直接関係するので、大きさも重要なポイントです。かわいらしい感じを出すなら小ぶりなデザインの方がフェミニンな雰囲気になります。ただ収納力重視なら大きいものがいいですね!

とはいっても、ただ大きいだけだと小物がバッグの底で迷子になってしまうことにもなりかねないので、機能的にも充実している使い勝手の良いバッグを選びましょう。

普段の移動手段や、使いたいシーン、ご自身のファッションによって必要な機能やデザインが変わってきます。リュックを持つのに抵抗がある、という方には状況に応じて持ち方を変えられる2way、3wayといったものもありますので、自分の好みや必要性を考えて選んでみましょう。

 

サイズで選ぶ

必要なものをしっかり入れられることはどんなバッグを選ぶときにも重要なポイントです。用途に合わせてしっかりとした収納力があるものを選びましょう。

小さめバッグは女性らしく可愛らしい印象になりますが、必要なものが入りきらないと予備のバッグを追加して持つことになりかねません。せっかくのおしゃれが台無しになることも。必需品がしっかり入り、その上で少しだけ余裕がある容量のものを選んでおくと、急に荷物が増えたときでも焦らずに対処できます。

 

通勤通学時

通気や通学、また小さな子供がいる方には収納力のたっぷりあるバッグがおすすめです。日帰りの出張や旅行にも持っていけます。大きめリュックは旅先でも大活躍してくれますね。中の間仕切りやポケットが付いているものを選べば、きちんと仕分けができ、必要なものをすぐに取り出せるので、荷物がぐちゃぐちゃになりにくくストレスがかかりません。

ただ背負った時のバランスを考えて、収納力があってもすっきりとした見た目になるようなデザインのものを選ぶようにしましょう。バッグが大きすぎて、バッグに背負わされている感じになってしまうのは避けたいものです。

 

ビジネス時

仕事で使う場合にはA4の書類やノートパソコンが入るか大きさのチェックをしましょう。らくらく入るサイズかどうか、出し入れがしやすいゆとりがあるかなどがチェックポイントです。素材やデザインによっては上品な印象のものもありビジネス以外でも使えます。

 

素材で選ぶ

レザーはカジュアルになりがちなリュックを上品な印象にしてくれます。きちんと感が出しやすいので、ビジネスシーンにも違和感なく持てます。革のバッグは重くなりがちですが、薄くなめしたしなやかな革を使うことにより、通常のバッグより軽く作られているものもあります。

ナイロンは軽くて耐久性にすぐれているので、バッグの素材としてはとてもおすすめです。撥水加工がしてあるものを選べば、多少の雨でも中身がぬれずにとても実用的。お手入れも簡単なので普段使いにぴったりです。

コットンは丈夫でデザイン豊富。斬新でユニークな柄など個性的なリュックが豊富にあります。汚れ防止のコーティング加工をされているものを選べば長く愛用できます。

いずれの素材にしても、しっかりとしたハリのある生地と縫製の美しいものを選ぶことで大人の女性らしさを演出することができます。

 

ブランドで選ぶ

人気の高級ブランドからもリュックが出ています。さりげなくロゴが入ったものやチャームの付いているもの、特徴的な柄でおしゃれをアピールすることができます。「リュックはカジュアルなイメージがあって…」と苦手意識のある方には、お気に入りのブランドから選んでみるのもおすすめです。

 

用途で選ぶ

ちょっとしたお出かけなら小ぶりサイズのリュックがかわいいです。ファッションと体型に合わせて背負った時の後ろ姿を確認しながら選んでみましょう。

小さな子供連れで出かけるときには、さっと簡単に開け閉めができるタイプのものが便利。両手が使えるリュックは子供の世話をしやすいのでママバッグとしてとてもおすすめです。

通勤や仕事で使うには必要な書類がしっかりと入り、かっちりとした印象の手提げバッグが定番ですが、2wayや3wayタイプのリュックであれば一石二鳥で使えます。移動中は背中に背負ってアクティブに、ビジネスシーンで人に会うときには手提げにしてきちんと感を出すなど、持ち手を変えるだけで印象を変えることができるので重宝します。

タブレットやノートパソコンを持ち運ぶことが多い場合には、クッション性があるものや専用のポケットが付いているものを選ぶようにしましょう。出し入れが楽になりますし、万が一落としたりぶつけたりしたときにも安心です。

 

形で選ぶ

スクエア型はユニセックスな雰囲気になるのでビジネスでも使いやすくなります。ころんとした丸みのあるフォルムのものや、きんちゃく型、スクエアでも角が取れたものは可愛らしい表情に。個性を出したい場合には三角形などのユニークな形も印象的で素敵です。

 

機能性で選ぶ

収納力はポケットの数だけでなく付いている位置も重要です。サイドポケットが付いていればペットボトルを入れるのに便利ですし、背面にポケットがあれば貴重品を持ち歩くときに安心できます。仕切りがあるタイプのものであれば、大切な仕事の書類と自分のプライベートの持ち物などを区別できるので、整理がしやすくスマートに使いこなすことができます。

また、背中に背負うリュックは自分の目が届かないので不安、という方にはセキュリティ機能がついたものもあります。満員電車や海外旅行の時などでも安心して持つことができます。肩ひものずり落ちが気になる方には、ずり落ち防止の工夫がされているものや、チェストストラップがあるものを選ぶようにしましょう。ストレスを感じずに使えることができます。

まとめ

今回はおすすめレディースリュックについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。気になる種類は見つかりましたか?

実用的なアイテムとしてはもちろん、ファッションアイテムとしても活躍するリュック。可愛いデザインのリュックはコーディネートのアクセントとしても使えます。

もしどのリュックを選べばいいか迷った時には、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてください。どれもおすすめのリュックなので、ぜひチェックしてみてください。

 

一緒に読まれています

レディース ビジネスリュックおすすめ【人気ブランド・コスパ最強】

レディースミニ財布おすすめ【人気ハイブランド】

レディースのメガネおすすめブランド【人気デザイン】

女性用おすすめ革小物【レディース人気レザーブランド】

コーチ(COACH)二つ折りおすすめ【レディース人気デザイン】

コーチ(COACH)長財布おすすめ人気【レディース・高評価デザイン】

レディース ショルダーバッグおすすめ【人気ブランド・斜めがけバッグ】

レディース用ビジネスバッグおすすめ【軽い・大容量が人気】

10代女性のバッグおすすめ【人気ブランド・中学生や高校生の鞄】

レディース軟骨ピアスおすすめ【人気ブランド・可愛い種類】

レディースパーカーおすすめ【人気ブランド・可愛い大きめ種類など】

レディースアクセサリーおすすめ【人気ハイブランドジュエリー】

レディースシンプルネックレスおすすめ【女性に人気ブランド】

レディース プラチナリングおすすめ【普段使い・人気ブランド】