暑い夏のお出かけの定番といえば、海やプールですよね。汗でべっとりとした体も、プールなどにつかると、とてもいい気持ちになれます。
しかし、小さなお子様がいる家庭などは、なかなか海やプールに行けない、という家庭も多いのではないでしょうか。
ここでおすすめさせていただきたいアイテムはビニールプールです。家の庭や駐車場に簡単にプールが設置できて、とても楽しい時間を過ごせます。
ビニールプールと一言でいっても、デザインや形状も豊富に作られていますので、ビニールプールをえらんでいるだけでも、楽しい気分になれます。暑い夏には、家の前にビニールブールを作って、夏を乗り切るための、遊びの空間を作ってみてはいかがですか。
家庭用のビニールプールのおすすめアイテムを紹介させていただく前に、ビニールプールの種類や選び方について勉強していきましょう。
人気コンテンツの目次
- 1 ビニールプールのおすすめ人気の種類
- 1.1 インテックス INTEX キッズ レクタングラー フレームプール
- 1.2 インテックス Intex ダイナソー プレイセンター
- 1.3 大型ファミリープール
- 1.4 FlyCreat プール ベビーサークル FO300
- 1.5 FLORAL ワンタッチテント ビニールプール
- 1.6 インテックス ビニールプール サンセットグロー 58924
- 1.7 噴水マット スプラッシュパッド パドリングプール
- 1.8 インテックス ビーチボール レインボーアーチスプレープール
- 1.9 ファミリープール
- 1.10 キッズプール
- 1.11 すべり台付き大型ビニールプール
- 1.12 すべり台付きプール・スライダープール
- 1.13 Intex ダイナソー プレイセンター
- 1.14 INTEX インテックス ビニールプール
- 1.15 インテックス サンシェードプール(幼児用プール)
- 2 ビニールプールの選び方と選ぶためのコツ
- 3 まとめ
ビニールプールのおすすめ人気の種類
「暑くて、水遊びしたいって子供にせがまれるけど、どんなビニールプールがいいの?」「家で、簡単に水遊びがしたい!」そんな風に思っていませんか。
本格的に暑くなってきた今日この頃。しかし暑さとは関係なしに元気なのが、子供たちです。外に遊びに行きたいと言われても、近年のこの暑さでは熱中症などが心配ですよね。
かといって、子供たちの元気は無限大。思いきり遊んでもらって、夜はぐっすり眠ってほしいと願わずにはいられません。そんな暑い夏に大活躍なのが、ビニールプールです。
ビニールプールと一重に言っても、様々なタイプのものがあり、その家庭にあった用途で水遊びを楽しむことができます。しかし多すぎて、逆にどれを買っていいかわからないと迷うこともあるでしょう。
そこで今回は、ビニールプールの選び方とおすすめのビニールプールについて紹介します。子供たちと水遊びしたいけど、どれを選んでいいかわからないという人はぜひ最後までご覧ください。
インテックス INTEX キッズ レクタングラー フレームプール
出典:楽天市場
ビニールプールとは思えないぐらい本格的なこちらのプール。子供が多い家庭や、少し大きくなったお子さんに最適な大容量プールです。300×200×75cmと大人も入れるほど大きいので、子供と一緒にお庭でプール開きをするのもいいかもしれません。
またシンプルな見た目ではありますが、強度があり、少し激しく水遊びしても泳いでも問題なし!特殊なコーティングがされており、さびにくいのも嬉しいポイントです。片付けも比較的簡単にできます。
インテックス Intex ダイナソー プレイセンター
出典:楽天市場
見るからに子供が喜びそうなこちらのビニールプール。滑り台もあり、さらにその上からウォータースプレーが降りそそぎます。涼しいうえに、楽しいと一石二鳥です。
また6つのファインボールが一緒に入っているので、水遊びをしながら、ボール遊びもでき、遊び方は無限大。対象年齢は3歳からなので、幼稚園に入り、ますますアクティブになったお子様におすすめです。
大型ファミリープール
出典:楽天市場
サイズは262cm✕175cm✕51cmのビニールプールです。大人でも余裕で遊べるほどの広さが人気のビニールプールです。お子様と一緒にプールに入って楽しめます。ノーマルな大きなサイズのプールとして販売をしていましたが、すべり台付きの商品もえらべます。
シートにはPVCという素材を採用しています。PVCは、耐久性、対候性、耐水性、電気絶縁性があるといわれていて、安全に使用ができる基準として定められています。
カラーバリエーションはライムグリーン、スカイブルー、ラベンダーの3色展開です。
FlyCreat プール ベビーサークル FO300
出典:楽天市場
大きいプールも魅力ですが、まだまだ子供が小さかったり、十分なスペースがとれなかったりする場合もあるでしょう。こちらは省スペースでも十分水遊びを楽しむことができます。小さいお子さんがいるご家庭におすすめのビニールプールです。
このビニールプールは空気入れ不要なので設置が楽。またプールとして使用してない間は、ボールプールとしても活用することができ、夏だけでなく1年中愛用することができます。
FLORAL ワンタッチテント ビニールプール
出典:楽天市場
テントとしても使えるプールです。名前の通りワンタッチで開くので、簡単に組み立てることができます。また水をはらなくても、テントとしても使えるので1年中活躍すること間違いなしでしょう。
日よけもついているので紫外線対策もばっちり。水を入れる部分が少し深くなっており、赤ちゃんも座りやすく安心です。テントなのでおこもり感もあり、子供にとってはさながら秘密基地気分で楽しめること間違いなしでしょう。
インテックス ビニールプール サンセットグロー 58924
出典:楽天市場
ザ・ビニールプールといったこちらのビニールプール。ポップな色が可愛らしいです。
大きさも86㎝なので、あまり幅もとらず、ベランダなどでも使用することができます。またポンプつきなので、簡単に膨らますことができ、届いたその日のうちにすぐに遊ぶことができます。
噴水マット スプラッシュパッド パドリングプール
出典:楽天市場
170㎝と少し大きいですが、深さがないので小さなお子様でも安心して遊ぶことができます。何よりこのビニールプールの特徴は、噴水のように水が噴き出すこと。水道の勢いによって噴水の高さは変わってきますが、だいたい15㎝~50㎝ほどの高さまで上がります。泳いで遊ぶというより、水遊びを楽しむためのビニールプールです。
インテックス ビーチボール レインボーアーチスプレープール
出典:楽天市場
見た目は大きいようにみえますが、実際は全長13㎝ほどです。そのためベランダ等でも遊ぶことができます。
虹の屋根が可愛らしいこちらのビニールプール。虹が日よけの役割も担ってくれます。噴水もついているので、子供が喜ぶこと間違いなしです。
ファミリープール
出典:楽天市場
サイズは200cm✕145cm✕50cmで容量が約300リットルのビニールプール。側面には空気穴が2つ付けられていてプール全体を膨らませてくれます。底面には水抜きバルブがついているため、片付けも簡単に行えるアイテムです。
しっかりとした広さと厚みがあるため、大人の方が寄りかかって使っても全く問題がないといわれています。
カラーバリエーションはマリン、ブルー、クリアブルーの3色展開です。
キッズプール
出典:楽天市場
サイズは148cm✕100cm✕42cmで比較てコンパクトなサイズ感のビニールプールです。ベランダやバルコニーで使用するサイズ感として、ぴったりなビニールプールとして定評があります。スケルトン仕様に仕上げられていて側面でもお子様の様子が見えるため安心です。
適度な深さがあり、水があふれにくいというレビューが多く目立つ商品です。
プールの側面には空気が縦に分割されているため、耐久性が高く作られています。
カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色展開です。
一緒に読まれています |
すべり台付き大型ビニールプール
出典:楽天市場
サイズは250cm✕160cm✕27cmのビニールプールです。奥行きが約250cmと長くデザインされていて、すべり台もついています。すべり台の着地点には、エアクッションがついているので安心して使用ができます。
また、ビニールプールの転倒防止に固定用のロープがついているため、プールが転倒することを最大限に予防しています。口径が大きい空気抜きバルブと、水抜きバルブの両方を搭載しているため、後片付けが円滑に行えます。
すべり台付きプール・スライダープール
出典:楽天市場
サイズは195cm✕167cm✕高さ250cmで容量が約170リットルのビニールプール。かわいいアシカがついたプールです。
プール幅が約2メートルのビッグサイズですべり台がついているため、お子様から大人気のアイテムになることは間違いがありません。
すべり台の着地点には丸いボールがあり、空気を入れることにより、落下時のクッションの機能を果たします。安全にも気を遣って作られています。
カラーバリエーションは、ブルー、ピンク、くまモンの3色展開です。
Intex ダイナソー プレイセンター
出典:楽天市場
サイズは333cm✕229cm✕112cmのビニールプール。デザインは恐竜時代をモチーフに作られています。とても目が引くデザインです。
プールにホースをつなげると、アーチの部分からスプレー状の水が出る機能がついています。クッション性が高く、排水するときも、排水栓がついているため、片付けも楽に行えるという評判のアイテムです。
プールの中で遊べる、直径8cmのボールが6個ついていることも人気のポイントです。
一緒に読まれています |
INTEX インテックス ビニールプール
出典:楽天市場
サイズは295cm✕130cm✕191cmで、容量が約206リットルのビニールプールです。シャワーとすべり台がついたプールです。3歳からの使用が推奨されています。
大きなビニールトイとファンボールが付属でついているため、遊びの幅が大きく広がることも人気のポイント。お子様が間違いなく興奮するすべり台プールです。
ホースをつなげば滝のシャワーが完成するため、すべり台がウォータースライダーに早変わりします。
インテックス サンシェードプール(幼児用プール)
出典:楽天市場
サイズは157cm✕157cm✕高さ112cm、容量が約295リットルで水深が約22cmのビニールプールです。日焼け防止用の屋根がついています。日焼け用の屋根は取り外しができるため、2つの使い方で楽しめます。排水弁がついているため、片づけをする際の排水は簡単に行えます。
修理用のパッチも付いているため、万が一穴が開いてしまったときも補修がかんたんに行えるのも嬉しいポイントです。
ビニールプールの選び方と選ぶためのコツ
ここからはビニールプールの選び方について紹介していきます。ビニールプールといっても、様々な形、様々な大きさのものがありますので、それぞれについてご紹介します。
ビニールプールの種類・タイプから選ぶ
ビニールプールは、一般的に知られている円形などのビニールプール、すべり台付きのビニールプール、屋根付きのビニールプールに大きく分けられます。
一般的に知られている円形などのビニールプールには、大人でも入れる大型のビニールプールもあります。
サイズ感・大きさで選ぶ
ビニールプールをえらぶときに、サイズは一番大きなポイントなのでしっかりとチェックしましょう。
量販店などで実際に商品を見に行くと、空気をいれた状態で展示している商品もありますが、ネットショップなどでは実際の大きさのイメージがつきにくいこともあります。家族構成やどのように遊びたいかを考えて最適なサイズを選びましょう。
デザインやおしゃれさで選ぶ
大型のビニールプールから、子供が好むキャラクターが描かれたビニールプールなど、さまざまなデザインが展開されています。
家の外でビニールプールで遊んでいると、近所の人から見られますし、何よりも遊んでいる自分たちの遊び心を増幅させてくれることのあると思います。お好みで楽しい気分になれるデザインのビニールプールを選ぶことがおすすめです。
その他にも、片づけをするときにとても役に立つ、水の排水栓がついているアイテムや、子供のことを考えて、滑り止めがついているアイテムなど、さまざまな機能がついています。あなたにとってぴったりのビニールプールが見つかるといいですね。
大きさで選ぶ
ビニールプールを選ぶ際は、まず大きさを確認しましょう。
ビニールプールは小さなものから、数人で遊ぶことが可能なほど大きなものまで様々です。そのため、庭で遊べる大きさはどのぐらいか、何人ぐらいで利用する予定か、などを考慮に入れて選びましょう。
またまだお子さんが小さなご家庭では、あまり大きなものは必要ありません。むしろ大きすぎると、溺れるリスクなどもあり、逆に危険です。お子様も年齢も考えて大きさを選ぶのがいいでしょう。
対象年齢の種類で選ぶ
ビニールプールには対象年齢が記載されています。水遊びは楽しい反面、危険と隣り合わせでもあります。両親の目がいく場所で、水遊びをすることは大前提ですが、事故なく最後まで楽しむためにも、それぞれに制作会社が定めている対象年齢を守り、正しい使い方で水遊びを楽しみましょう。
クッション性があるもので選ぶ
対象年齢に通じるものがありますが、ビニールプールを選ぶ際はクッション性があるものを選ぶようにしましょう。特に底がクッション性になっているものがおすすめです。
子供は予期しない動きをします。またダメだよと言われることに限って、やりたくなってしまうものです。もし、急にジャンプして飛び込んできたら…。地面が砂利だったり、コンクリートだったりすると、ケガをしてしまうかもしれません。そういったときに衝撃を吸収してくれるクッション性のものだと安心です。
機能性が高い種類を選ぶ
ビニールプールを選ぶ際は機能性も重要視したいポイント!
たとえば、
・滑り台があるもの
・屋根があるもの
・噴水のように水がふきだすもの
など、様々なものがあります。
ビニールプールを置く予定の場所に、日陰がないのであれば、屋根があるものを選ぶのがおすすめです。また滑り台がついているものは、子供が喜ぶこと間違いなし!子供が好きなキャラクターのビニールプールを選ぶというのもいいでしょう。
大きさだけでなく、機能も色々あるので、家庭や年齢にあったビニールプールを選びましょう。
組み立てやすさ&片付けやすさ
ビニールプールを選ぶ際は、組み立てやすさと片付けやすさも大切です。なぜなら組み立てづらいと、せっかく購入したのに、タンスのこやしならぬ、倉庫のこやしになりかねません。
片づけやすさも同じ理由です。また収納スペースに収まるサイズになるかも確かめておいたほうがいいでしょう。
水抜きの仕方を確認
片付けのしやすさを確認したら、水抜きの仕方を確認するのも大切!具体的には水抜きの栓があるか否か。小さいビニールプールならば、水抜き栓がなくても、特に困らずビニールプールから水を抜くことができるでしょう。
しかし大きいビニールプールで水抜き栓がなかったら…。片付けが面倒くさいことになることが、容易に想像ができるはずです。意外に見落としがちですが、水抜きについてもしっかり確認しておきましょう。
まとめ
おすすめビニールプールについて紹介していきました。どれも人気のある種類なので、気になったものがあれば、ぜひ使ってみてください。
子供はもちろん、大人も楽しいビニールプール!自宅に庭やガレージですぐに遊ぶことができるものです。
今では、本当に様々な種類があるので、今まで見たことがないものがあるかもしれません。最近のビニールプールの凄さも、ぜひ実感してみてくださいね。
一緒に読まれています
浮き輪おすすめ【人気メーカー・カップル用・子供用・大人用など】
デスクマットおすすめ【可愛い人気メーカー・小さめ子供用・透明等】
かき氷機おすすめ8【人気ふわふわ氷・手動や電動・子供も簡単】
バリカンおすすめ【人気メーカー・初心者向け・子供と大人も使える】
家庭用アイスクリームメーカーおすすめ【子供でも簡単に作れる人気種類】
子供用日焼け止めおすすめ人気【プールや海で焼けない・ウォータープルーフ】
子供用日焼け止め人気おすすめ【オーガニック・安全成分で肌に優しい】
子供用折りたたみ傘おすすめ【丈夫で簡単開閉・人気軽量・使いやすい】
親から20歳の娘に誕生日プレゼント【人気おすすめネックレス・子供へ贈り物】