チェアマットおすすめ18選【傷つかない人気素材・大型透明・おしゃれ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

自宅やオフィスでデスクワークをすることが多い場合に役立つのがチェアマットですよね。

特に自宅でのデスクワークの場合、チェアマットがないと床を傷付けてしまったり騒音を出してしまったりといったことが気になるもの。それを防ぐ為にはチェアマットが欠かせません。

そこでこれから、チェアマットを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするチェアマットについてご紹介していきたいと思います。

チェアマットのメリット・魅力とは

床やカーペットを椅子の足による傷や汚れから守ってくれるのがチェアマットの役割かつメリットです。椅子の脚やキャスターが床に直接触れることがなく、傷はもちろん長期間の利用でこびりついてしまう汚れや色移りなどを防止してくれます。

アーロンチェアやセイルチェアといったデスクチェアや、ゲーミングチェアなどのキャスター付きの椅子を使う人には特におすすめです。また、キャスターの回転音を軽減できる防音性能もポイントとなります。

さらに、キャスターの滑りが悪いカーペットや畳の上では効果的で、チェアマットを敷くことでスムーズに移動できるようになります。デスクワークが主な方や、勉強に集中したい方にはぴったりなグッズです。

 

おすすめ人気チェアマットの種類

ここからは、おすすめのチェアマットを紹介していきます。

 

モダンデコ ダイニングマット 撥水クリア 180×300cm

ダイニングマット 撥水クリア 180×300cm

出典:楽天市場

 

撥水性に優れたチェアマット。PVC製素材を使用していて、汚れへの耐性も強いので、ダイニングで使用すれば、床の汚れを気にせずに食事ができるので嬉しいですよね。

約1.5㎜の厚さがあるので椅子を引いたときの摩擦から床を保護し、きれいな状態を維持してくれますよ。さらに、エンボス加工を施した素材がさらさらとした柔らかいさわり心地を実現しており、ベタつきの心配もありません。

 

チェアマット クリアマット 900mm×1200mm

チェアマット クリアマット 900mm×1200mm

出典:楽天市場

 

透明性の高いチェアマット。お部屋の景観とも親和性が高いので、とても使いやすいです。

また、厚さ1.5㎜なのでハサミで簡単にカットできます。椅子の形に応じて、適切なサイズ感にカットして使用できるので嬉しいですよね。

汚れをすぐにふき取ることができる素材を使用している点も大きな魅力です。

チェアマット クリアマット 900mm×1200mm

 

抗菌・防カビ ダイニングマット 180×240cm

抗菌・防カビ ダイニングマット 180×240cm

出典:楽天市場

 

抗菌や防カビ機能がついたチェアマットです。湿気の高い夏場は、マットに水分がたまりやすくダニの温床になってしまうことも。防菌・防カビ機能があれば、菌やカビの繁殖を防ぎ清潔な環境を維持してくれます。

テカリを抑えた素材を使用しているため、フローリングに馴染みやすく、自然なお部屋の景観を堪能できす。さらに、シックハウス症候群の発生を抑制するべく、試行錯誤を繰り返し原因となる有害物質を排除することに成功しました。耐熱性にも優れており、床暖房のある家庭でも問題なく使用することができます。

 

ドイツ製チェアマット 110x120cm

ドイツ製チェアマット 110x120cm

出典:楽天市場

 

ドイツ製のチェアマットです。ポリカーボの素材を使用しているので耐熱性に優れていて、140℃まで対応できます。

安全面に厚い信頼を置くことができる点も魅力的。安全・安心を追求したドイツ製で、一般的なチェアマットに使用される塩化ビニールと異なり、無臭で身体への害もありません。焼却処分する際に発生する有毒性のダイオキシンが生成されることもないので、地球環境保全の観点からも優れたチェアマットといえます。

 

ズレない吸着チェアマット ADCP-90

ズレない吸着チェアマット ADCP-90

出典:楽天市場

 

おくだけで床にしっかりと吸着するチェアマットです。素材にアクリル樹脂を採用しているため、高い吸着性を実現しました。椅子をずらしたり、物を運んだりしてもマットがずれないので、ストレスなく使用することができます。

また、マットの上を歩いたり、椅子を出し入れしたりする際の音など、生活音全般を緩和することができるので、あなたの快適な生活づくりをサポートしてくれること間違いありません。

ズレない吸着チェアマット ADCP-90

 

ライフハウス チェアマット 90×140cm

ライフハウス チェアマット 90×140cm

出典:楽天市場

 

グレーの優しい色合いをしたチェアマット。裏面は高品質なアクリル樹脂の加工を施しているため、温度適応能力が非常に高いです。マイナス40度からプラス80度まで対応可能なので、冷蔵庫の下に敷いたり、床暖房を使用したりしても製品がすぐに劣化する心配はありません。

3㎜の極薄モデルでありながら、吸着力にも優れているので、椅子を移動する際につっかかりやズレがない点もおすすめポイント。さらに、万が一調味料等をこぼして汚してしまっても、水洗いが可能なので安心です。

ライフハウス チェアマット 90×140cm

 

タフストロンデスクマット 約110cm×130cm

タフストロンデスクマット 約110cm×130cm

出典:楽天市場

 

素材には高い耐久性を誇るナイロンを使用しています。吸収性も高いので、水がこぼれてしまっても短い時間で乾き、カビの発生も防ぐことができます。

素材が繊維製なので椅子を引いた際の摩擦音も反響することなく、静かで落ち着いた生活空間を維持します。さらに、トリプルリフレッシュと呼ばれる消臭機能がついています。消臭に特化した、高度な加工を施しており、悪臭の原因物質を無害な物質に変換することができます。

嬉しい機能が充実しているうえに、カラーバリエーションも豊富なので非常におすすめです。

タフストロンデスクマット 約110cm×130cm

 

ラグ チェアマット キルトラグ 80×130cm

ラグ チェアマット キルトラグ 80×130cm

出典:楽天市場

 

色鮮やかなスウェット生地のチェアマットです。インテリアとしても重宝するチェアマットがあなたのお部屋に色をつけてくれます。肌馴染みの良いスウェット生地なので、足を置いた際も心地良いです。

キルティング加工を施しており、綿を生地の中にふんだんに盛り込むことで、抜群の柔軟性を実現しました。幅は80㎝と余裕があり、どのような椅子とも合わせることができうるので、非常に嬉しいですね。

ラグ チェアマット キルトラグ 80×130cm

 

デスクカーペット チェアマット ハイカット&ローループ 110x130cm

デスクカーペット チェアマット ハイカット&ローループ 110x130cm

出典:楽天市場

 

高級オーダーカーペットを素材に使用したチェアマットです。ベースがカーペットであるため、柔らかな踏み心地を維持します。静電気防止機能がついているため、ふとした拍子に静電気が発生し身体に痛みを感じる心配もありません。

高品質な素材を使用しているため、日光による色褪せが少ない点も魅力的。ブラウン、ベージュ、ブラック、グレーと、色の種類も豊富なので、あなたのお部屋の雰囲気に合うものを探してみてください。

デスクカーペット チェアマット ハイカット&ローループ 110x130cm

 

ライムライム チェアマット 幅100cm×長さ110~150cm

ライムライム チェアマット 幅100cm×長さ110~150cm

出典:楽天市場

 

全てのサイズで20柄を選ぶことができるバリエーション豊かなチェアマットです。撥水性の高い素材を使用しているため、汚れも簡単にふき取ることができます。メンテナンスに手間がかからないのはとても嬉しいですよね。

また防炎機能に特化した加工が施されているため、万が一火災が発生してしまっても、火の広がりを抑制する効果が期待できます。

 

チェアシート チェアマット クリア

チェアシート チェアマット クリア

出典:楽天市場

 

PVC素材を使用しているT字型のチェアマット。床暖房に対応している為、設置場所を選ばずに使用することが可能です。

また、イスをスムーズに動かすことができるよう、表面にエンボス加工がされています。

カラーはクリアとスモークの2色展開となっており、どちらのカラーも床に馴染みやすいので嬉しいですね。

 

スマートチェアマット

スマートチェアマット

出典:楽天市場

 

カーペットタイプのチェアマット。形はT字型でも長方形でもなく、卵型の可愛らしい形状です。裏面の素材が麻布になっていることで通気性を高めており、床を傷付けにくくなっています。

必要なエリアだけをカーペットにすれば良いという発想から生まれたチェアマットなので、狭いスペースにもしっかりおさまります。

カラーはブラック、コバルト、ライトグレー、ベージュ、グラスと5色展開になっており、部屋のインテリアに合わせて選びやすいです。

 

サンコー デスク足元マット

サンコー デスク足元マット

出典:楽天市場

 

カーペットタイプで長方形のチェアマット。カーペットタイプですが4mmという薄さのおかげで、スムーズに動くことが可能です。

裏面に吸着面がしっかり施されているので、置くだけでずれることなく使用することができます。洗濯機で丸洗い可能となっているところも嬉しいポイントの1つです。

カラーはグリーン、ベージュ、ブルー、ローズ、ブラウンの5色展開になっています。

 

クリア フロアシート チェアマット

クリア フロアシート チェアマット

出典:楽天市場

 

PVC素材を使用している長方形のチェアマットです。

大きめであり1.5mmという厚さもあるので、チェアマットとしてだけではなく、ベッドやソファなどの下に置くことも可能。イスでデスク周りの広い範囲を動き回る場合にとても便利なチェアマット。

ハサミで切ることも可能なので、好きなサイズや形に調節することができるところもとても便利です。

 

サンワサプライ チェアシート

サンワサプライ チェアシート

出典:楽天市場

 

EVA樹脂を使用している長方形のチェアシートです。帯電防止機能がついているところが特徴となっており、静電気による埃の吸着を防いでくれます。

カラーも乳白色の柔らかな色なので、フローリングでも畳でも、床の素材を問わずに使用することができ、傷もしっかり防いでくれます。

ハサミでカットすることもできるので、好きなサイズにカットして使用することが可能です。

 

Bauhutte(バウヒュッテ) チェアマット ブラウン木目調

Bauhutte(バウヒュッテ) チェアマット ブラウン木目調

出典:楽天市場

 

PVC素材を使用しているT字型のチェアマットです。フローリング柄が特徴的で、木目調の床に違和感なくマッチしてくれます。

イスをスムーズに動かすことができるだけでなく、音も軽減してくれるところが嬉しいポイントの1つ。1.5mmという薄さではあるものの、丈夫な作りで長持ちします。

ハサミでのカットも可能なので、チェアマット以外の場面でも活躍させることができそうです。

 

撥水 チェアマット 滑り止め

colorfulbox チェアマット

出典:楽天市場

 

ポリエステル素材を使用している長方形のチェアマット。置くだけでぴったりと吸着してくれるので、ずれてイライラする心配がありません。掃除機もスムーズにかけることが可能です。

ハサミで簡単にカットすることができるので、使いたい場所に合わせて好きな大きさにすることができます。

カラーはブルー、ローズ、ブラウンと3色展開になっており、部屋のインテリアに合わせてカラーを選ぶことができるところも嬉しいポイントの1つです。

 

ボーダレス チェアマット

ボーダレス チェアマット

出典:楽天市場

 

カーペットタイプのチェアマット。T字型でも長方形でもない、豆のような曲線を描いた形状が特徴的でオシャレな印象を与えてくれます。オシャレですがシンプルな作りなので、自宅だけではなくオフィスでも使用しやすいです。

右ワゴン用と左ワゴン用で、曲線の向きが異なっており、非常に使用しやすい作りになっています。

カラーはナチュラル、グリーン、ダークブラウンと3色展開になっており、どれも落ち着いた大人な色合いを楽しむことが可能です。

防ダニ効果やアレルブロックが備わっているところも嬉しいポイントとなっています。

 

チェアマットの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

チェアマットには種類があり、どれを選んでも良いというわけではありません。備えている機能は大体同じですが、あなたが使用しているイスと合うものを選ぶことが非常に重要になってきます。

チェアマットに備わった機能をより効果的に使用する為には、購入する前にチェアマットを選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切になってくるのです。

これから選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

形・デザイン性で選ぶ

チェアマットは大きく分けて、T字型と長方形の2つの形があります。

T字型はデスク下までしっかりカバーしたい場合におすすめです。デスクに入る部分を狭くすることでデスク下にぴったりとおさまるようになっています。

ただし、デスク下にマットがある分、イスを動かすことのできる範囲は狭くなっているので注意が必要。

長方形は縦長にも横長にも好きな向きで使用できるところが特徴です。普段イスで動くことの多い向きにセットすれば、しっかり床を守ることができます。

大きなチェアマットを選べば、デスク下の床までカバー可能です。

 

素材・材質で選ぶ

チェアマットにはポリカーボネート、PVC、ポリエステル、EVA樹脂などの様々な素材があります。

ポリカーボネートは耐久性に非常に優れており、床をしっかり守ってくれるんです。熱に強い為、床暖房に対応しているものも販売されています。

PVCは汚れに強く、食べ物や飲み物をこぼしてしまっても浸透することなく拭き取ることが可能。

ポリエステルはカーペットのような感覚で使用できるので、肌触りがとても良いのが特徴です。中には洗濯可能なものもあります。

EVA樹脂は他の素材と比べると耐久性が少し低くなる分、安く手に入れることができます。ハサミで切って大きさを調節できるものもあります。

 

デザイン・おしゃれさで選ぶ

特に自宅で使用する場合には、デザインもとても重要なポイント。カラーはもちろん、デザインや形もオシャレなものがたくさんあります。

特にインテリア向きなのがカーペットタイプになっているチェアマット。保温効果も得られる為、特に冬の寒い時期にはうってつけです。

自宅のインテリアに合わせて、置いてあってもインテリアに溶け込めるデザインのチェアマットを選ぶようにしましょう。

 

サイズで選ぶ

チェアマット選びにおいて、サイズは非常に重要なポイントです。どのようなサイズを選べばよいかわからないという方は、大きめなサイズを選択することがおすすめです。余裕のあるサイズ感であれば、椅子の周辺にスペースが生まれ、出し入れが簡単になります。

基本的には120㎝×90㎝であれば、どのような用途でも不便なく使用することができます。

また、椅子の種類や利用用途に応じて、使いわけることも有効的です。事務所で使うようなコンパクトなサイズ感の椅子、ダイニング用の大きめの椅子など種類によって必要なサイズも異なるので、ご自身の使用シーンを想定しながら選んでみてください。

 

厚みで選ぶ

厚みも非常に大切です。使用する椅子に適していない厚さのチェアマットを使用すると、床に傷がついてしまう可能性があります。せっかくチェアマットを買ったのに床を傷つけてしまうのはもったいないですよね。

厚みのあるチェアマットであれば、椅子の足から床までも距離が遠くなる分、ダメージを軽減することができます。また、素材の耐久性も高いので一度購入すれば長く使用することができる点も大きなメリットです。

 

機能で選ぶ

滑り止め加工

大きさや厚みも非常に重要な要素ですが、それ以外に便利機能が搭載されているチェアマットも存在するので事前に把握しておくことで、よりあなたの理想に近いものを選ぶことができます。

中には「滑り止め加工」機能がついているチェアマットもあります。これにより、椅子を引いた際の摩擦によるマットのずれを防止することができるので、ストレスなく使用できるうえに、床の傷防止にもつながります。

 

ホットカーペット・床暖房対応

ホットカーペット床暖房機能がついているチェアマットであれば、足元を温かくすることができるので、作業効率のアップにもつながりますよね。足元の冷えが気になるという方には非常におすすめです。

まとめ

おすすめチェアマットについて紹介していきました。今回紹介した種類は、どれも人気があるものばかり!気になったものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

チェアマットで大事にしたいところは、デザイン性はもちろんのこと機能性も!素材によって特徴が変わってくるので、そこの部分も考慮することをおすすめします。

一番大事なポイントは、椅子による床の傷がつかないこと!その点を大事にして、選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

1人掛けソファおすすめ人気8選【可愛い北欧系・高級・安いコスパ等】

ハンディクリーナーおすすめ9選【人気静音・コード式やコードレスなど】

ホットカーペットおすすめ8選【人気メーカー・電気代安い省エネ】

ブランケットおすすめ人気8選【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

毛布おすすめ8選【人気ブランド・肌触り最高・軽くて暖かい種類】

LEDランタンおすすめ8選【人気コスパ最強・充電式や防災用・明るい】

ハンガーおすすめ8選【安いコスパの良い人気種類・おしゃれメーカー】

ゲーミングチェアおすすめ人気28選【コスパ最高・高級・評価評判が良い】

可愛いベッドおすすめ8選【女の子に人気・安い種類・おしゃれ】

サーキュレーターおすすめ8選【人気売れ筋を比較・アロマ機能など】

突っ張り棒おすすめ8選【人気強力種類・長い丈夫・収納棚】

観葉植物おすすめ8選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】