調理を行う際に便利な道具の1つが、ピーラーです。100円ショップなどでも購入できるピーラーですが、値段や種類によって使いやすさが驚く程異なります。
とはいえ自分にとって使いやすいピーラーを選ぶにはどうしたら良いのでしょうか。
そこでこれから、ピーラーを選ぶ際のポイントと実際におすすめするピーラーについてご紹介していきたいと思います。
人気コンテンツの目次
- 1 おすすめ人気のピーラーの種類
- 1.1 下村工業 日本製 ヴェルダン ファイン ダブル ピーラー
- 1.2 OXO 皮むき器 タテ型ピーラー 20081
- 1.3 パパママキッズピーラー PK-12
- 1.4 VICTORINOX(ビクトリノックス) ユニバーサルピーラー 7.6075.1
- 1.5 TKG ツヴィリング フローティングピーラー 39750-000 BPC4401 7-0452-0501
- 1.6 ののじ 皮むき ピーラー W3NP-01PG
- 1.7 シロウマサイエンス TOMATO 640655
- 1.8 下村企販 ピーラー とうもろこし カッター 34157
- 1.9 貝印 SELECT100 T型ピーラー
- 1.10 ティファール インジニオピーラー
- 1.11 オクソー 皮むき器たて型ピーラー
- 1.12 京セラ セラミックピーラー
- 1.13 和田商店 プロピーラーV
- 1.14 サンクラフト ピーラーMerryaunty
- 1.15 下村工業 味わい食房セラミックピーラー
- 1.16 貝印 SELECT100 I型ピーラー
- 2 ピーラーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント
- 3 まとめ
おすすめ人気のピーラーの種類
ピーラーは料理をする際に使用する器具であり、簡単に野菜などの皮を向くことができます。そのため、野菜料理を作る際には使用する可能性が高く、家庭に1個は常備されていることも珍しくありません。
しかし、さまざまな種類で販売されていることもあり、購入する際に悩んでしまうことも多いです。次からおすすめのピーラーをご紹介!ぜひ参考になさってください。
下村工業 日本製 ヴェルダン ファイン ダブル ピーラー
出典:楽天市場
ステンレス素材のピーラーであり、耐久性に優れ、錆びてしまうこともありません。刃が2種類採用されていることで皮を剥くことと千切りにすることも可能です。
千切り用は全てに刃が取り付けられているため、切れ味が鋭く、快適にスライドさせることができます。そのため、力が必要になったり、途中で止まってしまうこともありません。サイドには芽取りも取り付けられているため、多機能のピーラーでもあります。
シルバー一色に仕上げられていることでシンプルななかにもかっこよさを感じることができ、かっこよいピーラーを購入したい人にもおすすめです。
OXO 皮むき器 タテ型ピーラー 20081
出典:楽天市場
縦型のピーラーであり、包丁のように使用することができます。さまざまな野菜や果物の皮を剥くことができますが、なかでも丸い物や細長い物の皮を剥く際におすすめです。
グリップ部分が握りやすく、長時間使用しても手が痛くなってしまうことがありません。先端にはジャガイモの芽を取る部分も取り付けられています。複雑な形をしている食材の皮を剥く際にも適しており、小回り利くことがメリットです。
日本製のステンレス刃が採用されていることもあり、切れ味に優れ、スムーズに皮を剥くことができます。また、切れ味が長持ちしやすいメリットもあり、買い替えるタイミングを伸ばすことも可能です。
パパママキッズピーラー PK-12
出典:楽天市場
コンパクトなサイズに仕上げられているピーラーであり、子供用のピーラーでもあります。グリップ部分が小さく作られていることで小さな手の子供でも握りやすく、無駄な力も必要ありません。
また、刃の幅も狭くなっていることで一度に剥くことができる面積は狭いですが、刃の両端が食材からはみ出てしまうことを防ぎ、怪我の予防にもつながります。収納する際に使用するクリップ状のキャップもついているため、安全性にも優れて、怪我をしてしまうリスクを下げることが可能です。お子さん用のピーラーを購入したい人は選んでみてはいかがでしょうか。
VICTORINOX(ビクトリノックス) ユニバーサルピーラー 7.6075.1
出典:楽天市場
縦型のピーラーであり、トマトのように薄い皮の野菜にも使用することができます。また、キウイのように起毛している食材に対して使用することが可能です。シンプルなデザインに仕上げられていることもあり、操作性に優れ、ストレスなく皮を剥くことができます。
調理用グッズはカラーバリエーションが乏しい傾向がありますが、豊富なカラーが用意されていることもあり、好みのカラーのピーラーを選ぶことが可能です。平坦な刃ではなく、ギザギザの刃が取り付けられていることで食材と密着し、皮を剥きにくい食材でも難なく皮を剥くことができます。
TKG ツヴィリング フローティングピーラー 39750-000 BPC4401 7-0452-0501
出典:楽天市場
シンプルなデザインに仕上げられており、切れ味だけではなく、デザイン性も重視したい人におすすめです。皮むきや芽取りの機能も備わっているため、機能性にも優れています。
高級感と重量感を感じさせるピーラーでもあり、ステンレス素材で調理器具を統一させている人におすすめです。グリップ部分の端には穴が空けられておりフックなどにかけることができます。
自動食器洗い機にも使用することができるため、個別に洗う必要もありません。シンプルなデザインであることで皮が詰まってしまうこともなく、ストレスなく皮を剥くことができます。
ののじ 皮むき ピーラー W3NP-01PG
出典:楽天市場
刃が波のようにウネウネしていることで丸麺のような状態にすることができます。そのため、皮を剥いたり、千切りにすることができません。皮を剥くためにピーラーを購入したいのであれば間違って購入しないようにしましょう。
野菜などを麵状にすることでさまざまな料理に活用することができ、野菜麺を作ることに特化しています。グリップ部分のデザインも変わっており、中心部分に穴が空けられて、そこに指を入れて引っ張るように使用しましょう。握って使うよりも指を引っかけて握り、スライドさせる方が力が加わります。
シロウマサイエンス TOMATO 640655
出典:楽天市場
特殊なデザインに仕上げられているピーラーであり、食材を挟んで使用します。指で物をつまむように動かすことで皮が剥ける特徴があり、トマトなどの皮が薄く剥きにくい食材に使用することを考えられて開発されているピーラー。カラーもトマトの色でもある赤色と緑色であり、可愛いピーラーを購入したい人にもおすすめです。
親指をガードするための構造に仕上がっていることもあり、怪我をしてしまうリスクも低いです。ピーラーの先端には芽を取る機能があり、トマトのヘタをとることもできます。
下村企販 ピーラー とうもろこし カッター 34157
出典:楽天市場
とうもろこしの実の部分だけを取ることに特化したピーラーです。一般的なピーラーと比べると使用頻度は少ないですが、とうもろこしを料理に使用する際におすすめで短時間に実を取ることができます。包丁を使用することでとうもろこしの実を取ることもできますが、実の形が汚くなりやすく、怪我をしてしまうリスクも高いので、ぜひこのピーラーを使ってみてください。
使い方はいたって簡単であり、輪っかの部分に芯を入れ、握りながらねじることで面白いように実を落とすことができます。また、包丁で切ったように実の形が汚くなりにくく、料理の完成度を高めることも可能です。
貝印 SELECT100 T型ピーラー
出典:楽天市場
何よりもその切れ味が特徴的なT字型タイプのピーラーです。T字型なので、大根や人参のような細長い野菜に使用するのがおすすめで、実際に使用してみると驚く程の切れ味で、作業効率が一気にアップします。キャベツの千切りもできてしまう程の切れ味の良さです。
切れ味が良い分、安全面で少し気になるという場合や、小さなお子さんが使用する場合などには、ゴム手袋を着用して使用すれば安全に使用することができます。
ティファール インジニオピーラー
出典:楽天市場
赤と黒が基調となった、スタイリッシュでおしゃれなデザインが印象的なT字型タイプのピーラー。ステンレス製なので切れ味がとても良いですよ。
嬉しい特徴の1つとして、色移りのしにくさがあります。色移りのしにくさ、また、優れた耐久性のおかげで長い間清潔な状態を保つことができます。また、食器洗い機を利用することができるので、使用後の手入れも楽にできて嬉しいですね。
オクソー 皮むき器たて型ピーラー
出典:楽天市場
力を上手に入れて効率よく皮むきができると評判のI字型タイプのピーラー。ゴムのグリップが握りやすくてフィット感がある為、力加減がしやすいです。
I字型なのでじゃがいもなどの丸い食材の皮むきに適していますが、じゃがいもの芽も簡単に取れる設計になっていてとても便利。
プロも使用している程使いやすいピーラーではありますが、少しサイズが大きいので、手が小さい場合には慣れるまでに時間が掛かるかもしれませんので注意して下さい。
京セラ セラミックピーラー
出典:楽天市場
セラミック製のT字型タイプのピーラーです。セラミック製であるものの、切れ味抜群で、じゃがいもの皮むきもスムーズに行うことができます。
フィットしやすい持ち手なので、力を上手に入れやすいです。使い勝手がとても良いので、初心者にとてもおすすめなピーラーになっています。食洗機や除菌漂白なども可能で手入れがしやすいというところも、嬉しいポイントの1つですね。
和田商店 プロピーラーV
出典:楽天市場
刃が斜めになっているところが特徴的なステンレス製のT字型タイプのピーラーです。刃が斜めになっていることで、野菜に当たる面積が少なくすみ、そのおかげで抵抗を減らして皮むきを行うことができます。
皮むきだけではなく、ごぼうのささがき、玉ねぎのスライスなどにも使用することができます。
一番のおすすめはキャベツの千切りです。ふわふわとしたキャベツの千切りを短時間で作ることができてしまいます。
サンクラフト ピーラーMerryaunty
出典:楽天市場
長年愛され続けているロングセラーのT字型タイプのピーラーです。ステンレス製ということもあり、とにかく切れ味が良く、一度使用すると手放せなくなってしまいます。
その切れ味具合は切れ味が良過ぎて、勢い余って皮だけではなく身まで削ってしまうことがデメリットと言ってしまって良い程です。力加減になれれば、調理をストレスなくスムーズに進める良きパートナーとなってくれます。
下村工業 味わい食房セラミックピーラー
出典:楽天市場
太めの持ち手が特徴的なT字型タイプのピーラーです。セラミック製なので錆びることなく、最初の切れ味をずっと保つことができます。
シンプルな形状の為洗いやすかったり、汚れが溜まりにくかったりする為、手入れが楽にできるところも嬉しいポイントの1つ。太めの持ち手のおかげで手にフィットしやすく、しっかり握ることができ手から離れにくいです。初心者でも安心して上手に使用することができるピーラーです。
貝印 SELECT100 I型ピーラー
出典:楽天市場
ナイフのように薄くて細い皮がむけると好評のI字型のピーラーです。じゃがいもやりんごなどの丸い食材はもちろん、ごぼうのささがきなどにも重宝します。
ステンレス製なので切れ味は良いですが、だんだん切れ味が鈍くなっていってしまいます。ですが、研ぎやすい形状になっているので、切れ味が鈍くなってきた時にしっかり研げば、また最初の切れ味を取り戻すことができ、長年使い続けることができます。
細身なので収納場所に困らないところも嬉しいですね。
ピーラーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント
ピーラーには様々な種類があります。誰もがピーラーと聞いて思い浮かぶ形状ではないピーラーもありますし、使いやすさ抜群のピーラーも。
しかし人によって手の大きさや手の力の入れ具合なども異なる為、人それぞれ合うピーラーは異なるのです。自分に合うピーラーに出会う為には、事前に選ぶ際のポイントをおさえておくことがまずは大切になってきますよ。
ピーラーを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、参考にしてみて下さいね。
形状・デザイン性で選ぶ
ピーラーにはいくつか形状がありますが、大きく分けるとT字型とI字型の2つのタイプに分けることができます。
T字型は大根や人参などの長い食材の皮むきの際に使いやすいタイプ。持ち手も広く、とても握りやすいですよ。また、安定感があり、安全に使用することができます。
I字型はじゃがいもやりんごなどの丸い食材の皮むきの際に使いやすいタイプです。まるで果物ナイフのような感覚で使用することができます。 細身なので収納場所にも困りません。
T型・Y型は一般的なピーラーの形であり、値段が安いことも魅力の一つです。特に長細い食材などの皮をむく際にとても剥きやすくなっています。ピーラーの刃が横に長い作りのために、広範囲に皮をむくことができるのです。皮の剥き方も上から下にスライドするように手を動かすだけで皮が剥けるので子どもでも扱い方に気をつけながら皮むきをすることができます。
一方で、I型のように小回りはききにくいので食材によっては向きにくさを感じてしまう場合もあります。I型のピーラーの特徴はピーラーの本体と平行に刃がついているので、包丁のような使い方で皮をむくということです。
皮をむく際の葉の角度も調整しやすいという点や、くるっと円を描いてむくなどの小回りも良くきくので使い慣れている方や料理を良くするという方はI型のピーラーの方が使いやすいと感じるかもしれません。
包丁のような使い方で皮が抜けてしまうので、一般的なT型・I型のピーラーで皮をむくときよりも早く終えることができるでしょう。また、細かいところまで綺麗に皮を剥くことができるというのもポイントでしょう。
これまで紹介したのは基本的に大人が使うピーラーですが、実は子ども向けのピーラーもあるということを皆さんはご存知でしょうか?
子ども向けのピーラーはU型と呼ばれ、トングを握るような手の形で扱うピーラーになります。子どもが扱うものに関しては安全面が非常に気になるポイントですが、U型のピーラーは片手で皮をむくことができるものであり、親指がしっかりとガードされる作りになっているため通常のピーラーよりも格段に安全なのです。
トングで食材を掴むように食材を挟みながら片方についている刃を手前に弾きながら皮をむきます。
これは子どもでも安心して使うことができるピーラーですが、葉物が苦手・怖いという方にも向いている形になります。
刃の素材で選ぶ
ピーラーの刃に使用されている素材はステンレスとセラミックの2種類です。
ステンレス製は切れ味がとても良く、耐久性にも優れています。しかし錆びやすく、錆びれば切れ味も衰えてしまいますから、丁寧な手入れが必要となります。
セラミック製は錆びにくく手入れがしやすいです。ステンレス製のような金属臭が移ることもありません。ただし耐久性が弱くて劣化しやすいところがデメリットとなっています。
ステンレスは皮の硬い食材でも手に力を加えることもなく楽にむくことができます。ステンレスの耐朽性の高さや見た目のスタイリッシュさから、ピーラーのボディー全てがステンレスのものもあるのだとか。
使い終わった後はしっかりと水気を取り乾燥させることが大切です。
また、食洗機対応のものとそうでないものもあるので、購入時にしっかりと確認してふさわしいお手入れの方法を行う必要があります。しっかりと丁寧にお手入れをするのが切れ味を長持ちさせるポイントです。
セラミックは刃物ではないので錆びることもないのです。そのため、飢餓をしにくいという安全面や、価格が安価な点、金属の臭いや感触が苦手という方に向いている素材になります。また、重さも軽いため子供から大人、お年寄りまで使うことができるでしょう。
お手入れ方法もとても簡単で、食洗機対応のものがほとんどですので、とても扱いやすいのもセラミックの魅力の一つ。落下などにより劣化しやすいので取扱だけではなく保管方法にも気をつける必要があります。
収納のしやすさで選ぶ
キッチンの雑貨は用途によって揃える場合にかなりの数になってしまい収納場所などに困る方も多いのではないでしょうか。一つの場所にまとめてしまうとしても、金属同士による錆や衛生面も気になっていまいますよね。そんな時には、フックや持ち手部分に穴が空いているピーラーを選びましょう。
これらのピーラーを選ぶことによって、引っ掛けて収納できるのでスッキリとしますし、探し出すときの怪我の可能性も防いでくれるでしょう。また、ステンレス性のピーラーに関しては拭ききれなかった水気が錆びてしまう原因となってしまうため、引っ掛けて収納できることにより乾燥してくれるので一石二鳥です。
持ちやすさで選ぶ
ピーラーを使うと野菜や果物の皮むきがとてもスムーズにできて、ストレスなく調理を進めることができますよね。
そのピーラーの良さをより引き立たせるには、自分にとって持ちやすいピーラーを選ぶことが大切。家族で使用する場合は、家族それぞれの手の大きさに合ったものを選ぶことがベストです。小さなお子さんが一緒に調理をする場合は、小さなものを選ぶと良いでしょう。
また、調理中は手が濡れていることも多く、滑りにくく持ちやすい工夫がされているかも重要なポイントです。持ち手がゴム製になっていたり、ギザギザとした滑り止めがついていたりすると、安心して使用することができます。
持ちやすさを見極める上で気にしたいポイントが「安全なグリップ」であるかどうかということです。子ども用のピーラーに関しては、持ち手部分が丸く大きめに作られていて握りやすい工夫が施されているものもあるのでぜひチェックしてみてください。
おしゃれな店・ブランドで選ぶ
キッチン雑貨にこだわりたいという方は、一般的なスーパーや100均などで購入するのではなくインテリア雑貨で売っているピーラーを選ぶことをおすすめします。
おしゃれな店やブランドで選ぶことによるメリットは、自分のこだわりが詰まったインテリアに合わせることができたり、見た目ではピーラーだとはわからないようなおしゃれなフォルムのピーラーもあったりするので、それぞれ求めているカラーやデザインの中から選ぶことができます。また、料理をする際にこだわり抜いたお気に入りのものを使うことによって料理を楽しむこともできるでしょう。
一方でデメリットは価格です。やはりデザイン性でこだわって作られている分値段が高い傾向にあります。また、ブランドの商品ともなるとなおさら値段が上がります。普通に使えればなんでもいい、などという方には向きません。
切れ味で選ぶ
ピーラーを選ぶ際に最も重視したい点が切れ味ですよね。そんな時に切れ味を確かめられる方法といえば「口コミサイトなどの比較」です。
ピーラーはキッチン雑貨の中でも消耗品ですし、使う機会も多いために劣化したり切れ味が悪くなってくることにより買い替えを検討するかと思います。しかし、初めから長持ち具合や切れ味についてしっかりと調べてから購入することにより、より長く、より剥きやすいピーラーを選ぶことができるのです。
また、調べていく上で人気なピーラーを知ることができますし、人気の理由はやはり機能性・デザイン性に優れていますので、使いやすくおしゃれなピーラーを知ることもできます。いくつかのピーラーを試してみているサイトや、食材別で実践しているなどいまでは様々な情報がネット上に挙げられています。
そして、切れ味と同様口コミでチェックして行きたいポイントは「剥いた皮が歯に詰まってしまわないか」という使ってみたときの感想です。刃に皮が詰まってしまうことにより、ピーラーを洗う時に危険が伴うのと、気付かずに洗い忘れてしまったときの衛生面に影響してしまいます。
購入する前にチェックしていきながらぜひ自身が使いたいピーラーを見つけてみてください。
洗いやすさで選ぶ
ピーラーは便利に使用することができますが、洗いやすさも考えて購入することをおすすめします。いくら切れ味に優れていても洗いにくかったり、皮が詰まりやすいのであればおすすめできません。
シンプルなデザインなほど洗いやすい傾向があるため、使いやすさや切れ味ばかりに注目せずに、使用した後のことも考えるようにしましょう。水を流すだけで簡単に皮が流れ落ち、スポンジなどで刃やグリップが洗いやすいか確認することをおすすめします。
機能性で選ぶ
ピーラーは野菜の皮を剥くための調理グッズですが、なかにはその他の機能が備わっている場合があります。
例えばジャガイモなどの芽を取り除く機能が備わっていたり、千切りする機能が備わっているピーラーも多いです。皮を剥く以外の機能が備わっていればそれだけ便利性に優れていることであるため、より快適に調理することができます。その代わりにデザインが複雑になりやすく、メンテナンスすることが困難になりやすいデメリットがあります。また、多少なりに値段が高くなりやすいです。
安全性で選ぶ
ピーラーは刃の部分が露出しているため、怪我をしてしまいやすいです。使いやすいこともあり、子供に使わせる場合もありますが、怪我をしてしまうリスクも高くなります。そのため安全性に優れているかを確認して購入するようにしましょう。
刃の部分をキャップでカバーするタイプであれば使用しないときに怪我をしてしまうことがありません。子供用のピーラーほど安全性が確保されている場合が多く、子供に料理を頻繁に手伝って貰うのであれば子供用のピーラーを購入するようにしましょう。
人気のメーカーをチェックする
ピーラーなどのキッチン用品は料理人が使うものや高級なものなどそれぞれ特徴があります。自分の用途や使用感などに合ったものを選ぶためにも人気のメーカーから出ているものを選ぶのもいいかもしれません。
人気のメーカーから出ているものに関してはやはり機能性も高いですし口コミも高い傾向があります。プロの料理人などが使っているのもやはり人気、または有名なメーカーのものが多いので、何を買ったらいいのかわからない、失敗したくないなどの迷っている方には人気のメーカーのピーラーをまず使ってみることをおすすめします。
プロが使っているもの、高級素材を使っているもの、その食材に特化したピーラー、価格が安くても商品はいいメーカーなど、メーカーにより魅力は異なります。
まとめ
おすすめピーラーについて紹介していきました。どれも人気のある種類!使いやすいものばかりなので、ぜひ試してみてください。
自炊する方には、必需品とも言えるのがピーラー!これがあると、調理時間が時短できるため、絶対に持っておきたいものです。
一般的な種類からプロ愛用の種類までご紹介しているので、今まで使ったことがない最高のものを選んでみてくださいね。
一緒に読まれています
トマトジュースおすすめ【人気市販品や高級品・最強に美味しい】
オーガニックプロテインおすすめ【人気市販品・ダイエットに効果的】
家庭用生ごみ処理機おすすめ【人気小型タイプ・一人暮らし用など】
保存瓶おすすめメーカー【セラーメイト・weck・人気ガラス瓶】
ジューサーおすすめ【洗いやすい人気種類・安いコスパ最強など】
キッチンバサミおすすめ人気【分解や食洗機OK・手入れしやすい等】
キッチンスケールおすすめ【人気防水・洗える種類・デジタル・アナログ】
電気ケトルおすすめ【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】
セミラックファンヒーターおすすめ【人気メーカー・小型や大型種類】
デスクヒーターおすすめ【人気足元ヒーター・省エネ・安全な種類】