キャンプや釣りが趣味だったり、これから趣味にしたいと思っていたりする場合に知っておいて頂きたい便利な道具の1つが、折りたたみバケツです。
折りたたみバケツには様々な種類がありますし、日常生活では使うこともないので、実際に購入するとなると迷ってしまいますよね。
そこでこれから、折りたたみバケツを選ぶ際のポイントと、実際におすすめする折りたたみバケツについてこれからご紹介していきたいと思います。
人気コンテンツの目次
おすすめ人気折りたたみバケツの種類
ここからは、おすすめ人気の折りたたみバケツの種類をご紹介していきます。
RULAYMAN 折りたたみバケツ MDM
出典:楽天市場
RULAYMANは、洗面器や洗い桶などの折りたたみアイテムを扱っているブランド。今回紹介する折りたたみバケツは、3L・5L・10Lと3つのサイズが展開されています。用途に合わせて選ぶことができるのがポイントです。
RULAYMANの折りたたみバケツは、高純度素材を使用したユーティリティバケツです。釣り・園芸・防災・キャンプ・掃除など幅広い場面で活躍してくれて、使用しないときはコンパクトに収納しておくことができるため場所も取りません。
加熱をしても有毒物質が放出されない安全設計になっており、底面・取っ手も頑丈なのが魅力です。バケツの外側には吊り上げる用の穴がありますので、折りたたんで壁にかけて収納することもできます。
注ぎ口設計になっているため簡単に水を注ぐことができ、底は耐摩耗設計なので底部の摩耗を減少し長持ちします。折りたたんだ際の厚みが約5cmになり、隙間などのデッドスペースに簡単に収納できます。
スノーピーク キャンプバケツ
出典:楽天市場
ナイロン製の折りたたみバケツです。軽量で使いやすいので、持ち運びが楽にできます。12Lの容量なので十分中身を入れることができ、食材などを入れて持ち運ぶのにとても便利です。
もちろん薄く畳むことができるので、使用しない時にはコンパクトに持ち運ぶことができます。防水性にも優れているので、安心して水を入れることができます。
見た目もシンプルなデザインで可愛らしい印象なのが良いですね。
伊勢藤 ソフトバケツ
出典:楽天市場
樹脂製で蓋付きタイプの折りたたみバケツです。蓋が付いているので、水をこぼすことなく運ぶことができますし、中に埃や塵などの汚れが入ることを防ぐことができます。
折りたたむと厚さ5cmになる上に、フック用の穴が開いているので、収納の際にとても便利です。収納の際にフックに掛けると、蓋についている取っ手部分に使用後の雑巾を掛けることもでき、一石二鳥で収納できます。
車のトランクに入れても邪魔になりませんし、防災用のバケツとしてもおすすめです。
Kiranic 大容量折りたたみバケツ
出典:楽天市場
樹脂製の折りたたみバケツです。容量が25Lもあるところが特徴的で、たっぷり水を溜めて使うことができます。
小さなバスタブやペット用のお風呂などとしても使用できるほどの大きさです。アウトドアではドリンクと一緒に氷も入れておけば、飲み物を冷やす為に大活躍します。野菜や果物などを洗う時にも役立ちますね。
底栓が付いているので、たっぷり水を溜めたあとも簡単に排水することができ便利です。
Hiveseen 折りたたみ洗いおけ
出典:楽天市場
樹脂製の折りたたみバケツです。約30cm四方のスクエアタイプになっており、容量は8Lあります。食器や野菜をたっぷり入れることができるので、アウトドアで洗い物をする際にとても便利ですね。
底には排水キャップも付いているので、排水も楽々できてしまいます。左右には取っ手も付いているので、中身が入った状態で移動することも可能です。
折りたたむと厚さ7cm程になるので、小さな隙間にもしっかり収納することができます。
シートゥサミット フォールディングバケット
出典:楽天市場
ナイロン製の折りたたみバケツ。折りたたんで収納できるジッパーポーチ付きなので、携帯するのにとても便利です。
水を入れればしっかり自立してくれるので、キャンプなどのアウトドアの際に活躍してくれそうですね。もちろん、水漏れの心配もありません。中にはメモリも付いているので、水を入れる際に役立ちます。
10Lタイプと20Lタイプが用意されています。
Freegrace 折り畳み式バケツ
出典:楽天市場
布製の折りたたみバケツです。耐久性と耐水性に優れている高品質のターポリン素材を使用しているので、アウトドアでも安心して使用することができます。布製であるもののしっかり自立するので、その点でも安心です。
左右に長い取っ手が付いているので、持ち運ぶのも簡単にできるのが嬉しいポイント。中身が入っていても上手に持ち運ぶことができそうですね。
折りたたみ スクエアバケツ
出典:楽天市場
樹脂製でスクエアタイプの折りたたみバケツ。折りたたむのも簡単にでき、使う時に広げるのも簡単にできるので、使い勝手がとても良い折りたたみバケツです。
折りたたむと5cmという厚さに平たく薄くなるので、収納場所にも困りませんし、持ち運ぶ際にも場所を取りません。キャンプや釣りというアウトドアで使用するというよりは、洗車時や家庭内の掃除などで役立ちます。
折りたたみバケツの特徴
折りたたみバケツは使用しない時にはコンパクトにたたみ、邪魔にならない場所へ収納しておくことができ、使用するときには自立することができる便利なアイテム。通常のバケツよりも持ち運びがしやすく、キャンプ・釣りなどのアウトドアの際に荷物を最小限に小さくしたいときに便利。加えて、自宅では小物を入れていたりゴミ箱などにも代用することができるなど、幅広いシーンで活躍することができるのが特徴です。
折りたたみバケツであれば、厚さを数cmまで折りたたむことができたり、バックのなかに収納したりすることができます。洗濯ものを運んだり洗車やベランダの掃除をする際などにも手軽に使うことができますので、自宅に1つあると重宝するアイテムなのが魅力です。
折りたたみバケツの選び方
キャンプや釣りの際に使用する道具は、自分に合っていて便利なものが良いですよね。
少しでも荷物をコンパクトにしたいわけですから、自分に合わないものや不便なものは持っていきたくないものです。
自分に合っていて、便利な折りたたみバケツを購入する為には、購入する前に、選ぶ際のポイントをしっかりおさえておく必要があります。
これからそのポイントを3つにしぼってご紹介しますので、参考になさって下さいね。
素材・材質から選ぶ
折りたたみバケツには、樹脂製と布製の2種類があります。
樹脂製は安定感と耐久性があるところが特徴です。特に耐久性に関しては、柔らかい為衝撃に強く、壊れにくいので、大量の水を運ぶのにも最適ですよ。
布製はコンパクトに収納できて、軽くて持ち運びもしやすいというところが特徴です。取り出して拡げればすぐに使えるということもあり、防災グッズとしても役立ちます。
形・デザイン性で選ぶ
折りたたみバケツには様々な形のものが販売されています。
- バケツと言われて真っ先に想像できるようなサークルタイプ
- 野菜などの洗い物に便利な浅くて広い洗い桶タイプ
- クーラーボックスとして使用しやすい蓋付きタイプ
- 持ち運びのしやすいショルダータイプ
などなど。
クーラーボックスとして使用する場合、蓋付きタイプで更に断熱素材を使用している耐熱性に強いタイプを選ぶと効果的です。使用する場面に合う形を選んでみてくださいね。
大きさ・サイズで選ぶ
何か買い物をする際は、同じ値段で得する方を購入しがちですよね。
折りたたみバケツの例で言うなら、同じ値段ならできる限り大きいサイズのものを購入した方が得なような気になりませんか?
しかしそれは間違っていますので、注意して下さいね。
大切なのは、1人で持てるサイズの折りたたみバケツを選ぶということです。実際にどのようなものを入れる可能性があるのか考えてみましょう。
軽い荷物しか入れないのであれば、その分大きなサイズの折りたたみバケツでも持ち運びはできそうですね。
しかし、水などの重いものを入れる場合は、持てる重さには限界がありますから、その限界に合わせたサイズの折りたたみバケツを選ぶ必要があります。
取っ手の有無・持ちやすさで選ぶ
折りたたみバケツを選ぶ際には、取っ手の有無や持ちやすさで選ぶのもポイント。折りたたみバケツの取っ手の形状は、メーカーによってさまざまです。片手タイプ・両手タイプなどのほかにも、取っ手の個数・形状を確認してメインに使用する用途によって、ご自身が持ちやすい形状の折りたたみバケツを選びましょう。
容量が大きい折りたたみバケツを選ぶのであれば、両手タイプがおすすめです。小さい容量の折りたたみバケツであれば、片手タイプで簡単に持つことができますが、容量が大きいタイプであれば両手タイプの折りたたみバケツの方が持ちやすい傾向にあります。
また、折りたたみバケツには、ショルダータイプもあり手を塞がることなく持ち運ぶことができるものもあります。滑りにくさ・安定性なども確認をしておくと、ストレスなく水を運ぶことができます。
折りたたみバケツの素材
折りたたみバケツの素材は、主に布製と樹脂製の2種類があります。それぞれの素材には特徴がありますので、特徴を把握して折りたたみバケツを選びましょう。
布製
布製の折りたたみバケツは、昔から販売されているメジャーなタイプの折りたたみバケツ。布製ではありますが、防水加工が施されているナイロン材・耐久性に優れたターポリン材などが使われていますので安心・安全に使うことができる素材です。
樹脂製
樹脂製の折りたたみバケツは、シリコン樹脂を使った近年人気を呼んでいる素材。ジャバラ状に折りたたむことができるタイプの製品が多く、高さの調整ができること・水を入れても安定感のある自立が可能なのがポイントです。キャンプなどの外出先では、水を入れるアイテムとしてだけでなく、エコバッグとしても使うことができます。
折りたたみバケツのメリット・デメリット
コンパクトに収納することができて、持ち運びにも便利な折りたたむことができるのが折りたたみバケツのメリットですが、同時にデメリットもあります。メリット・デメリットを把握してどの製品の折りたたみバケツでも、特徴を理解して使用するシーンに合っているのかを確認しましょう。
メリット
折りたたみバケツのメリットは一般的なプラスチックのバケツよりも携行性が優れていることがメリット。他にも繊維や樹脂製のバケツは、柔らかいので衝撃に強く割れなどの破損が少ないことも魅力です。
折りたたみバケツは、水汲みがメインの使用方法になりますが、サイズによってはエコバッグなどに使用することができるのも特徴の1つです。
デメリット
折りたたみバケツは、大きく分けて布製と樹脂製の2種類に分かれていますが、布製の折りたたみバケツのデメリットは汚れが染み込んでしまうこと・経年劣化による防水加工が薄れてくることです。
樹脂製の折りたたみバケツのデメリットは、油分を長い時間放置してしまうと、染み込んで油分を取りにくくなること・重量のあるものを入れたままにしておくと、伸びて変形するリスクがあることです。
折りたたみバケツ人気メーカー
折りたたみバケツは様々なメーカーから販売されており、デザインや特徴もメーカーにより異なります。折りたたみバケツの人気メーカーをいくつかピックアップして紹介しますので、特徴と魅力を購入の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
伊勢藤
伊勢藤は、大阪に本社を置いている日本のメーカー。掃除・洗濯用品・キッチン用品・食器などを取り扱っています。サイズも豊富でフタ付きの折りたたみバケツもあり、明るいカラーの折りたたみバケツが多く、見た目も楽しめる商品の数々が魅力です。
RULAYMAN
RULAYMANはソフトバスケットや、ソフト米びつ・ソフト洗い桶・ソフト洗面器など、コンパクトに収納することができる商品を多数扱っています。一人暮らしや、収納スペースが狭いご家庭などデッドスペースを有効に活用して収納したい人におすすめの商品が魅力。カラーもシンプルなカラーのものが多く、シンプルなカラー・デザインのものを探している人におすすめのメーカーです。
バンドック
バンドックはアウトドア製品を多く取り扱っているブランド。手軽にアウトドアを楽しむことができるように、製品組み立ての簡素化・収納性・軽量化、スムーズな設計、リーズナブルな価格設定など、多くの場面において使用することができるように研究を重ねた商品を提供しています。
Eyliden
Eylidenは、掃除用品などを多く取り扱っているブランドです。折りたたみバケツは、形状の種類が豊富で、通常のバケツのデザインや横幅の広いバスケットタイプの形状などがあります。折りたたんだ際の厚みも5cmから8cmほどにまで薄くできるのも魅力。幅の広いバスケットタイプは、大きいサイズは洗濯おけとしても活用させることができます。
デニッシュブルー
デニッシュブルーは、手に取りやすく使いやすいアイテムを提供することを目的としている、ブランド。価格もリーズナブルなアイテムが多く、低価格・高品質・ちょっとカッコイイをコンセプトにしています。利用する人のことを考えた安定性のある折りたたみバケツが魅力です。
まとめ
おすすめ折りたたみバケツについて紹介していきました。いかがだったでしょうか。
非常時にはもちろん、アウトドア時や釣りの時など、いろんなシーンで利用できるのが折りたたみバケツです。1つあると、様々な場面で活用できるので便利ですよ。
たた、容量・サイズなどいろんなチェックポイントがあるため、自分に合ったものを選ぶようにしてみてくださいね。
一緒に読まれています
冷感スプレーおすすめ人気【効果的な熱中症対策・服や肌に直接】
ソロテントおすすめ【人気メーカー種類・コスパ最強・初心者用】
バスマットおすすめ人気【速乾抗菌・大きい大判・洗える種類など】
LEDランタンおすすめ人気【コスパ最強・充電式や防災用・明るい】
ダンヒル ライターおすすめ人気【30代男性に評価評判が良い】
テントサウナおすすめ人気【メーカー種類・コスパ最強・評価評判】
スマートウォッチおすすめ人気【人気ブランド・血圧測定・おしゃれ】
ガストーチバーナーおすすめ人気【人気メーカー・炙り料理用など】
モバイルバッテリーおすすめ【人気安全メーカー・大容量・軽量】
ヘッドライトおすすめ人気【メーカー・充電式・最強ルーメンなど】
LEDライトおすすめ【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】